超駄、家からユニフォームで球場に行きますか?

レス89
(トピ主14

旅行・国内外の地域情報

フランソワーズ

超駄トピです。

ユニフォームの着用率が高いと言われている広島県人

電車に乗ろうとするたくさんの赤いユニフォームを着た人を見て
今日、カープの試合があるんだとわかります。

私はサンフレッチェのユニフォームを着てサッカーの応援によくいきます。

先日、福岡ではソフトバンクなどのユニフォーム着ていくのは恥ずかしい
球場に着いてから着替えるものだと言われたと友人が言っておりました。
しかも歩いて行けるほどの近さなのに…

そういえば埼玉でガンバ対サンフレの試合があったとき
スタジアムにむかう地下鉄の中にサンフレッチェのサポーターがたくさんいて
ガンバはそんなにいないと思ってたけど
ガンバのサポはユニフォームを持って行って現地で着替えたのかもしれない。

で、友人と
ユニフォームを家から着て出かけるのは広島県人の特色かもしれない!
いや広島県人に限らず地方は家から着用かも!
ガンバやソフトバンクは大阪と福岡で都会だ
なんて話になりました。

前置きが長くなりましたが
そこで皆様に質問です。

ひいき球団(サッカーでも野球でもその他でも)をユニフォーム着て応援される皆さん
ユニフォームは家から着て球場にむかいますか?
それとも着替えるとかですか?

地域的に
着て行く、現地で着替えるなどの傾向はありますか?

良かったら球団名なども教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 阪神タイガース ファンです

大阪市内在住。
    家から着ていきます。

周りの観客を見ていると、半々、かなぁ。

球場に着いてから、ショップでユニフォームを購入する人も少なくありません。

• 千葉ロッテのファンです。

基本的には観戦には車で行くので駐車場に停めてから着てます。
    バスで来場している人を見ているとバス内でユニ着用している人は少数派にみえますねえ。
    電車から、家からユニ着用となるとその数はかなり少ない気がします。

帰りの話になってしまいますが試合後歩いてご飯でもってなった時は着たままです。
    近くの飲食店街に行くと、ユニフォームを着たままの人たちが食事してるのをよくみかけます。
    個人的には負け試合の後はあまり着たままプラプラしたくないな〜

• 福岡

福岡駅からユニホーム姿のファン、見かけますが?
    ライブに行く人も誰々のファンと分るグッツを身に付けています。
    私もライブTシャツやオリジナルバッグで参戦します。家からです!
    ジャケットやコートは着てますが、会場では脱ぎます。
    花冠はしませんが、駅には花冠をした人もいます。
    お祭りのはっぴは家からきて行くでしょう?それと一緒では???
    多くが田舎も都会も家からだと思ってました。
    勿論、お祭りの見学・お客さんははっぴを着ませんので、それはそれでOKです。

• 駐車場か観客席

群馬県在住、アントラーズサポーターです。サポーター歴15年くらいです。
    ホームでもアウェイでも、駐車場が席で着替えます。着替えるといっても、上からユニフォームかぶるだけですけど。

それ以前に、参戦の日は全体的にサポグッズな服装になってますので、ユニフォーム着て、完成って感じです。

帰りは、勝った日はご機嫌に自宅(or 宿泊先)までそのままで、途中、食事したりする時も気にせずユニフォームです。「今日はどうでした?」って聞かれるのが、嬉しいから(笑)
    負けてしまった暁には潔く脱ぎます(笑) てか、着てたくない。
    全国どこ行っても、気にせずマイルールでこんな感じですね。

試合の日は、鹿サポはどこにいっても、「鹿サポ」とわかる格好で歩いてる気がしますが、どうでしょう? 
    ホームが茨城ですので車社会。だからか、ユニフォームで歩くのは、比較的普通だと思われます。駐車場で車降りた時から、真っ赤な人たちが結構多いですね。

• 着ていきますよ

HNでわかるかと思いますが、とあるセ・リーグ球団のファンです。

表題通り着ていきます。ホームゲーム開催時のH電車内はしましまだらけで絶対浮きません。

先日ビジターのオレンジ球団のファンもはっぴ着てH電車に乗ってました。こっちは浮きまくりでしたが、勇気あるねぇと横目で見てました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ライオンズファンですが

家から着用してます。
    ネットで検索していただければわかると思いますが、デザインが派手でなく
    色も白と紺ですのでライオンズファンは家から着用している人がほとんどかと思います。

ソフトバンクのユニは派手で目立ちますから、もし自分がソフトバンクファンだったら現地で着替えてたかもしれません。

• プロ野球ファンですが

自宅から、東京ドーム、神宮球場、横浜スタヂアム、千葉マリーンスタヂアムが皆1〜2時間以内です。
    球場に着いてから着替えますね。
    首都圏の電車の中で、すでにひいきのチームのユニフォームの方は男性か子供さんが多いですよ。
    巨人ファンですが、オレンジですからね〜(笑)目立ちます。横浜も好きですね。
    私は観ませんが、自宅からさいたまスタヂアムも近く、時々、浦和レッズのサポーターの方を見かけますが、こちらは女性でも真っ赤なユニフォームで、むしろ赤以外の洋服の方はいないみたい?ですよ。

• アビスパは

現地で着る人が多い印象。

もちろん、着用して公共交通機関に乗ってるサポーターも見えますが。

• タイガース女子です

関東在住の阪神ファンです。
    私は球場で着替える派です。
    生粋の阪神ファンの夫も着て行こうとはしません。
    甲子園観戦で梅田あたりのホテルに泊まっているなら着ていくかもしれません。
    大抵実家の滋賀県から行くので私服です。
    でも関東関西問わず、しっかり着ている人はたくさん見ますね。
    そんな人を見つけたら「仲間だあ!」と嬉しくなりますね。
    あとその人についていけば、電車を間違う事もないし。

一方帰りは、勝ったらそのまま帰ります!
    不甲斐ない負け試合の時は速攻脱ぎます。

近所にフロンターレのホームがありますが、ユニフォームを着て来るサポーターは多いですね。
    帰りもみかけるので「今日勝ちました?」なんて話しかけたこともあります。

ところで阪神ファンって背中に刺繍が入った特攻服みたいなのを着ている人が結構いるのですが、他球団はどうなのでしょう?
    私は見たことないのですが。

• エスパルスサポ

清水エスパルスです。
    家からレプリカユニです。
    と言いつつ、水戸ユニ持ってたりする。ただし、ピンクのあんこう付きガルパンver.ですが。

• 家からユニフォーム

球団名・阪神タイガース

実家は、神戸市東灘区ですが芦屋川近く。
    甲子園球場まで、ゆっくりママチャリで30分。
    スポーツ自転車で10〜15分(阪神国道走り)。

あるいは甲子園球場から徒歩5分内に叔父宅ありで、合流する場合は「おっちゃん宅」からだったことも。

結婚で東京に来たとき、神宮球場まで徒歩数分だったので、平気で歩けますよ〜

• 週末には見かけますね

広島県福山市在住です。
    私は球場には行った事がないのですが、週末に地元で見かけます。

土日の高速バス乗り場でカープのユニフォームを着て、赤いリュックを背負い、カープグッズを持った女性を見かけますよ。
    特に今年は、こういう姿の人をよく見る気がします。
    あと、近所を歩いていて、カープのユニフォームを着たカップルを見る事もあります。

そういえば、サンフレッチェは見かけませんね。
    多分、車でスタジアムに行くからバス停では見かけないのだとは思いますが、きっとユニフォーム着用で行っているでしょう。
    会社の先輩が冬にサンフレッチェのマフラーをしていて、熱烈なファンなんだなぁ…と思った事もあります。

トピを見て、広島県人の文化なのか…と驚きました。

そう言えば、広島であった某バンドのライブの帰り道。
    山陽道の小谷SAに立ち寄ったら、そのバンドのTシャツの人だらけでびっくりしました。
    私もライブではTシャツを着ていましたが、汗だくだったので着替えて帰りました。
    みんな着替えずに帰るんだ〜って思ったのですが、これも広島県民の特徴なのかなぁ?

• 熱狂的なFANがついている球団ほど…

浦和に住んでいた事あります。
    なので、レッズの試合の日はすぐにわかります。
    サポーターの皆さんは、レプリカ着て応援に向かわれるから。

広島にも住んでましたが、サンフレッチェ&カープは試合日が分かりました。

関西も、阪神の試合日は帽子やらユニフォーム姿をちらほら見かけます。

という事で、
    熱狂的FANの多い球団ほど、着用率は高いのでは?

• 無理〜

休みの日の観戦は、家族と知人とで車に乗って行くので 恥ずかしさが無いため、着て行きます。
    でも、仕事帰りに行く時は、なんか恥ずかしいので現地に着いてから着用します。
    応援グッズ持ってるからバレバレだけど、絶対に着ません。
    着てる人を見掛けても何も思わないけど、自分が着るのは抵抗あります。
    帰りは、家まで着たままなんですけどね。
    交流戦の時にたくさん見掛けたけど、カープファンは、堂々とユニフォーム着て歩いてて、羨ましい。
    あと、ユニフォームとは関係ありませんが、応援スタイル(交互に立ったり座ったりする)が統一感あって良いなぁって思います。
    一度で良いから、カープグッズ持って、ビジター席で、あの応援をやってみたい。。。と毎年、交流戦時期になると思います。

• マリノスファンは

家からユニフォーム着用の方、多いです。
    電車やバスの中で青いユニフォームをたくさん見ると、
    「今日、試合があるのだな」とわかります。

• ヤクルトファンです。

私はほとんど神宮球場での観戦ですが、球場内で席に着いてから着ます。
    でも帰りは、特に勝ったときは余韻に浸りたいので、駐車場までは着て行きます(笑)
    神宮球場のヤクルトファンで、ユニフォームを着たまま来る方は、他球団のファンに比べて少ないと思います。
    球場の外でもよく見るユニフォームは、阪神と広島ですね〜。
    特に阪神ファンは、特攻服みたいなものを着て肩で風切ってるような方もいるので、いつもすごいな〜と思ってます(笑)

• 着ません

ジャイアンツ、マリノスですが 持って行きますね。

• 球場まで

JRで15分、駅からJRまで徒歩という距離に
    住んでいます。(広島です)

行きは恥ずかしくて着て行けません。
    もうちょっと若かったら20代とかだったら着ていくかも…。

球場の席についたら着ます。

帰りは着たまま帰ります。

そんな感じかなぁ

• 東京在住タイガースファンです

さすがに家からユニフォームは着ません(笑)甲子園に応援に行くときには泊りになるのでユニフォームは現地着用です。
    あーでもドームに行くときでも現地で着替えるかな・・・アウェーだし。

帰りは興奮しているので着て帰ります。

• 広島愛かも(笑)

私は今、岡山に住んでいますが、広島県で生まれ育ちました。

先日、ちょうど会社で同じような話題になったのですが、結果、広島県人は広島愛が強いのではないかと!
    ズムスタ近くのローソンまで赤いですし(笑)

他球場へ応援に行く際も、どこから着てきたのかは不明だけど、どこからともなく赤いユニフォームを着た人たちが現れるそうですよ。

ちなみに、うちの弟も家からユニフォームを着て応援に出かけると言っていました。それが甲子園球場に行くときも、東京ドームへ行くときも。
    (前日入りのこともあるので、ホテルからのこともあるそうですが)
    恥ずかしいと思ったことは一度もないそうです。

そういえば、先日楽天戦の時にズムスタへ応援に行きましたが、楽天のユニフォームを着た人たちも広島駅に居ましたよ。

それにしても、初ズムスタ最高でした♪
    7月にも応援に行きますが、その時には広島県に入ったあたりでユニフォームを着ようかと思ってます(笑)

• 仙台です

スタジアムまで自転車で15分位のところに住んでいます。
    試合のある日は、ユニフォーム姿で歩いたり、自転車漕いでいる人を多く見かけます。おそらく荷物を減らすためでしょうね。

電車移動の友達は、帽子のみ。ユニフォームは席に着いてから着ているそうです。電車組は着用率は低そうです。
    想像ですけど、アクセスが良いこと(仙台駅から徒歩圏内、駅では当然観戦客は少数派)が、かえってユニフォーム着用を躊躇させるのかも、と思います。

クルマ組だと、隣接の駐車場に着いてから、車内で着替える人が多い様子。

楽天では、年に何回か、ユニフォームプレゼントの日がありますが、当然着いてから(貰ってから)着ることになりますね。

• 球場で着替えます

広島県人カープファンですが
    すんでいる地域が備後地区なので
    電車やバスで行くときは球場で着替えます。
    車で行くときは車の中で着替えます。
    以前バスツアーで観戦に行った時は
    カープファンばかりのはずなのに
    最初から着ている人は一人もいませんでした。
    電車でも2時間以上かかりますからねえ。

• 虎党女子です

家から行ったり、仕事帰りに行ったりしますが
    その場所からユニフォームを着て行くことはないですね〜

帰りはテンションの高低で着て帰ったり、脱いで帰ったり…でしょうか?

• まあ、そこは人それぞれであるが

ユニフォームを着ていくという観客は、他人や応援団のなかに交じって応援したがる人たちだろうな。
    私は特定の球団をえこひいきせず12球団が観戦対象のため、そういう行動は一切せず、比較的うるさくない位置で黙々とスコアブックつけたりしながら観戦する主義なもので。ほかにも、同じ学校出身の選手を応援するとか、そうなると1球団だけというひいきはできなくなる。
    広島の場合は、交流戦を含め本拠地以外のゲームは全部他都市に行かなければならなくなるから、ビジターの場合に球場周辺に宿泊してユニフォームを着て出てくる人たちが多く、まあほかにも中日や福岡ソフトバンクなど同じ条件であるが、これに対し両リーグ5球団が集中している首都圏ではまた条件が異なるから、ユニフォームを着ている人たちが比較的多い少ないというのはそこらあたりの条件にもよるかもしれない。

• 私も気になったことあります

プロ野球、すごくコアなファンではありませんが、
    関西に住んでいた時は自宅からユニフォームを着て応援に行きました。
    それが普通だと思っていたら、
    結婚して愛知県に住み、主人の応援するドラゴンズの観戦に行ったときは、
    殆どの人が球場の中でしかユニフォームを着なくてビックリしました。
    名古屋ドームで中日対阪神戦の時に、
    ドーム周辺でさえ中日ファンはユニフォームを着ていないのに、
    阪神ファンはお祭りのように着ていますよね。
    新幹線を降りた時から着ている人もいて、個人的に楽しそうで見ていてワクワクします。

阪神ファンは、自宅または電車の中で着る
    中日ファンは、球場に着いてから着る

• 東京在住カープファン

広島出身都内在住です。

地元では、暑い時期以外家から着て行って
    帰りもそのまま飲みに行ったりしていました。

今は…目立つので難しい。

特に勝ちゲームの後は着ていたいのですが
    ヤクルト戦では銀座線を降りるまで、
    横浜戦では横浜駅まで、と
    乗り替えたら脱いでしまいます。

帰省して真っ赤な広島駅周辺を見ると
    懐かしく嬉しいです。

• 自宅からユニフォームを着て

くる人は、若い人が多いようですね。
    あとは、子供さんとか。
    まだ物心ついてないような小さい子供でも、親のひいきのチームのユニフォームを着せられ、球場に連れてこられてファンになったりしますね。
    でも、小さい子供用のユニフォーム、とてもかわいいです。
    横ですが、確かに阪神ファンにハデな刺繍をした特攻服?着てる人多いですね。
    怖くて、近づけないです。ごめんなさい(笑)

• 名古屋駅で見ましたよ。

在阪の夫婦で中日ファンですが、
    横浜の試合を見に行くのに新幹線に乗ってたらタイトルの漢を見ました。
    私達は着ていないのですが「おお〜同志が〜!」と心強くなりました。
    とは言え彼らも家から名古屋駅迄着用していたかと問われれば分からないので何とも言えませんが。
    名古屋に試合を見に行く時は大体車で行くので行きはドームに着いてから着ます、
    もう帰りは同志だらけなので駐車場まで着る事が多いかな?
    家まで着てる事はないですね、
    でも同じ方向で帰って来てる同志がSAで
    「FUKUDOME」(在籍時)のユニ着て食べてるのを見てある意味感動しました。

• 浦和レッズです

浦和では家から着て来る人がかなり多いです。

遠征に行く場合も家からユニ着用、ついでに翌日の遠征地での観光でもユニ着用してる人も見かけます。
    これには、他に着る服ないのかしら?、試合に関係ない場所でユニ着て何を主張したいのかしら?、みっともないなと感じます。

個人的にはスタジアム以外でのユニ着用はやぼったさの極みと思いますので、スタジアムの中限定着用です。

• カープファンです

住んでいるのは、広島県東部ですので
    電車で2時間くらいかかります。
    電車に乗っていると鞄から応援グッズが見えたりして
    ああこれから観戦に行くんだなという人たちは
    ちらほら見かけますが
    着ている人はほとんど見かけません。
    海田駅くらいからユニホームを着ている人が増えていくように思えます。
    駅からズムスタまでの道と帰りの電車は真っ赤です。