新築購入で200万の差で悩んでいます

レス48
(トピ主3

生活・身近な話題

悩める人

このたび新築戸建て購入で悩んでいます。
注文住宅ではなくすでに建ってあるものでどちらにするべきかで悩んでいます。

1は予算的に全額でも借入額がきつくない物件です。
2は予算的に全額借入するのはきつい物件です。
親からの援助400万ほどの支援で何とかなりそうな物件です。

1も結局は200万借りますが貯金を使えばすぐに返せる金額です。
2は明らかにすぐには返せそうにないです。
400万までは貸してもらえることにはなっています。

そこですごく悩んでいるのですが、少しでも安くおさえるべきか将来的に見れば高い方を買っておくべきなのかで悩んでいます。

高い方は土地が広く部屋数も多いです。1階にLDK以外にも部屋があります。駐車場も3、4台以上とめられます。出かける時にも奥まった場所や袋小路では無いのですぐ出入りもしやすいです。

安い方は土地が狭く部屋数も減ります。1階にはLDKしかありません。駐車場はギリギリで2台しかとめられません。出入りの際も袋小路の最も奥からなので不便ではあります。

現時点では2台あればなんとかなりますが、
子供が大きくなったり来客でもあればこの地域は基本車移動なので3台は必要になると思います。
契約駐車場などでもあればと思いますが付近にはなさそうです。
ちょっと離れたコインパーキングなどにとめてもらい送迎で何とかなるとは思います。駅も徒歩ではきつい距離で3キロほどです。200万の差は大きい気がして悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背中を押しましょうか?

高い方は土地が広く部屋数も多いです。1階にLDK以外にも部屋があります。駐車場も3、4台以上とめられます。出かける時にも奥まった場所や袋小路では無いのですぐ出入りもしやすいです。

安い方は土地が狭く部屋数も減ります。1階にはLDKしかありません。駐車場はギリギリで2台しかとめられません。出入りの際も袋小路の最も奥からなので不便ではあります。

主さんの気持ちが出ていますよ。
    主さんは、2が欲しいのよね?

200万で、敷地が広くて、部屋数が多くて、駐車場が広くて、袋小路じゃないなら
    絶対に2でしょう。

ご両親も、2と仰ると思いますよ。

建売住宅ですから、念のために、床下や、天井裏を見せてもらってください。
    ご近所の様子も、お近くのお店などで買い物をするふりをして聞いてください。

梅雨時なので、大雨の日も排水が上手くできているか
    確認をしてくださいね。

高額な買い物ですし
    長年、住み続けるのですから念の為に色々と調査が必要ですよ。

• 今が買い時 どっちの物件にしよう でも予算が・・・

結論は買い時だ、の錯覚です 予算オーバーは致命的です
    もう少し我慢しましょう チャンスは突然訪れます その時買えるお金があるかないか

もう一度言います 残念ですが予算的に買い時ではないと思います
    予算オーバーやギリ買いは未来に確実に経済的に追い詰めます 真綿を絞めるように 何かあった時一瞬にして生活が崩れます もろいんだから 本当に

プラス、持ち家にはローン返済以外にも維持費がかかるから実質ローンプラス年間10〜20万円は別途だよ しかもローンが終わっても手放すまで続きます

• 理想に近い家を選びましょう

>高い方は土地が広く部屋数も多いです。1階にLDK以外にも部屋があります。駐車場も3、4台以上とめられます

プラス200万円で、この広さを手に入れられるなら、こちらを選びます。

駐車場も3、4台以上。こんなに駐車場は無用ですが、庭が広いほうが良い。

プラス200万円を払うのが苦しいのなら、もっと貯蓄できてから購入しても良さそう。

理想的なのは、大手住宅メーカーの注文住宅です。展示場などで学ぶと、建売住宅が安く出来る理由が分かります。

長く住む家ですから、理想に近い家を選びましょう。

• 貯金といくらの物件なんですか

>1も結局は200万借りますが貯金を使えばすぐに返せる金額です。

現金で買える貯金があるのですから200万程度で悩む必要はないと思います。
    袋小路の奥は使いにくいのと、出口が一つなので近隣に迷惑な人がいると困りますよ。

質問が連立方程式みたいなので、ちゃんと金額書けば。
    解りづらいです。

• わからない

部屋数が多く、駐車場も広い物件と、部屋数が狭く、
    駐車場が狭く出し入れ不便な物件で、200万の差なら、
    高い方がいいでしょう。
    これだけ差があって、200万しか差がないことが不思
    議です。

わからないのは、物件の価格と、いくら借りるのか。
    頭金など。

1は全額借りてもきつくないけど、2は全額借りると
    きついと言うことですが、200万の差なら、それほど
    差がないと思いますが。

また、1は、全額借りて200万なのでしょうか?
    2は、400万借りてもすぐ返せそうにないって、なぜ。

通貨単位が書いてませんが、ドルではないでしょうね。
    ドルなら、納得いきますが、親から$400万の援助も
    普通はあり得ないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷わず、高い方

万一手放す時に、リセルバリューを考えたなら断然高い方です。

袋小路の1番奥の家だと叩かれます、仮に翌年、不本意にも手放ような事になったとすると恐らく¥500万以上の差が出るはずです。
    実際には駅からの距離等もあるので、一概には言えませんが同条件なら迷わず高い方(しつこいです)。

友人で安さに釣られて条件の悪い住宅を買っても、結局手放した例は2度見てます。

• 駐車場は重要!

どうかんがえてもお高い方ですね!
    一番は駐車場!お子さんが独立して家を離れても、
    駐車場さえあれば気楽に帰ってこられます。
    間取りを見ても、高い方がいいですね。

がんばって返済して、後悔のない方に決めましょう。
    (私も駐車場は4台分、軽なら5〜6台とめれられます。将来救急車にお世話になる際も、安心です。)

• 袋小路は絶対止めた方がいい

条件面を細かく比較した結果の回答でなくてすみません。
    袋小路は絶対止めた方がいいです。「道路族」で検索すれば、後悔する人達の体験談が山ほど見られます。
    あなたがもし、袋小路の住人同士で家族ぐるみの付き合いをし、毎日バーベキューや路上ピクニック状態で濃い生活をしたいのであれば、絶好の条件ですが。

• 横にずれそうですが

その2件しか 候補がないのでしょうか?

確かに これぞまさに!という物件はないでしょうが もう少し 他を捜してみたらいかがでしょうか?

それに 部屋数が多いと 掃除や維持費(光熱費 家電 エアコンなど)もかかりますよ。
    駐車場 頻繁に人が来るわけでもないでしょう と 思いますが。

広い家というのもいいですが 維持費 掃除などが 思ったより大変でもあります。

もう少し他の物件も見てからでは 遅いのでしょうか?

• どちらもやめる!

気になる言葉が。
    全額借入という言葉。
    もしかして、頭からフルローンをお考えなら、そもそもどちらも購入すべきではありません。
    まずは頭金などをきちんと何割か貯めてからじゃないと大変ですよ。
    まあ、あなたの家計がかかれてないので何とも言えませんが頭金が貯めれない家計なら更に危険です。
    利息もかなりの金額になりますし。

次に袋小路。
    もうね、そんなとこに住んだら近所の人間関係に悩まされますよ。
    袋小路だけはやめたほうがいいです。
    うちの近所でも、すぐに袋小路のうちの1件が新築なのに売りにでてました。
    お子さんの育て方など価値観が違うご近所さんなら、ものすごく苦労すると思います。

よって、二番目くらいの物件をもう少し貯金してから買うに一票です。

• 200万円の差なら2が良いのだが

説明不足です。
    延床面積の差が200万円になっているのか、土地の広さや場所が影響しているのかがわかりません。
    単純に坪単価が同じであれば2がお得な感じです。
    ただ、設備のオプションや外構工事で、すぐに200万円は追加費用が発生しますので注意してください。
    それから、老後も住み続けるつもりでしたら1階に部屋があった方が良いです。

• 2ですね!

土地が広い、車が2台以上止めれる、部屋数が多いが200万の差でしたら少し無理してでも買いますね。
    他所に駐車場を借りるにしても駐車場代がかかります。

お部屋は余る方がよろしいですよ!

• 来客は多いのですか?年、何回?

子供、結婚するまで一緒に住むかどうか分かりません。
    地方都市だと高校卒業後、進学就職で県外に出るのは普通。
    安定収入求めて、そのまま県外で就職の可能性が高い。
    私の夫も地方出身、大学在学中『就職は地元で』と言ってましたが、賃金安・会社の規模見たら将来不安で、結局、都会の大手企業に就職。
    大手企業だと職種によりますが、転勤族の可能性大だし。

土地が広い=固定資産税、高くなりません?
    地方だと変わらないのかな?

年を取り、階段の昇降が出来ない&介護に備え、1階に、LDK・個室(和室)・トイレ・風呂があった方が良いそう。
    そう考えると、高い方になるのかな。

年を取って、車の運転が出来なくなることも、今から考えないと。
    バス停・スーパー・コンビニ・ドラッグストア・病院が近いかどうか、結構重要。
    義父は不摂生が祟り、足がダメ。70歳で運転出来ません。
    60代迄は余裕で運転出来ると思いますが、70代からは個人差激しいです。

義父の兄は80代ですが、仕事柄、若い頃からしっかり体を動かしているので、足腰・頭も問題なし、運転も安定の走りをしてますが。

• 質問があります

・新築は、カーテンや家具家電、外構工事、駐車場の屋根、不動産屋への手数料等の出費もかかります。その分のお金は取ってありますか?
    ・広い家は固定資産税や光熱費も上がります。植木が有れば剪定も必要に。その辺も織り込み済みですか?

・家族の人数とそれぞれの部屋数は?子供が増える可能性は?
    ・来客の頻度と、バス停迄の距離は?

・部屋が多い上に親に援助して貰ったら、近い将来、同居して欲しいと親に迫られたり、別荘がわりに使われたりとトラブルの元では?
    ・スーパーや公共施設、学校、総合病院等は、どちらの家が便利?日当たりや環境は?少子高齢化で不動産価格は下がるので、もし、ちょっとでも気になるこ点が有れば、慌てて買わない方が良いかと。

・自治体が違えば、サービスが違ってくる、子供が減れば学校の統合が有り、人口が減ればバス停が無くなる。将来も見据えて比較しましたか?
    ・施工は同じ工務店?出来たら、その工務店で施工した、築10年位の家を見学させて貰いましょう。不具合に対するアフターケアも重要です。保証して貰えるか確認し、契約書も交わしましょう。

• 固定資産税も増えます。

200万だけの差ではなく、固定資産税が 大きい家だと高くなりますよね。

でも私なら、大きい方にします。2000万なら、諦めますが、200万なら、気に入った方が後悔しませんよ。(明らかに大きい方が気に入ってますよね)

生涯最大の買い物ですから、後悔の無いよう、検討して下さい。

• 先ほど、レスしたんですが、トピ読み返したら、

1と2の物件の差額が200万?2000万との間違いですか?
    200万借り入れして購入とありますが、そこも2000万ですか?

読めば読むほど 私の頭に??が増えてます。

• 答えは出てません?

物件の金額が200万円違うということですよね?

200万円の差で悩んでいる…
    でもトピ主さんの中ではもう答えは出ているのでは。

せっかく新築を購入するのに、たった(とあえて言います)200万円で満足感が全然違う。
    ほかの状況はよく分かりませんが、私なら気に入った方を選びます。

200万円のために妥協してしまったら、たぶんトピ主さんず〜っと後悔しそう。
    それなら腹をくくって「この家のために頑張ろう」と思えるほうを選んだらどうでしょう。

• それだけの差があるのなら

・土地が広い(少なくとも、1階1部屋分と駐車場2台分)
    ・部屋数が多い
    ・駐車場が広い
    ・出入りしやすい立地(これは好みによるが旗竿地でない方が売り易い)

駅からの距離はどちらも同じでしょうか?(同じ分譲地?)

それだけの差があるなら、私なら200万の差は安いと感じます。
    ご両親に借りれるのなら借りてもいいんじゃないかと思います。

200万の差。
    月に3万なら5年半。月に4万なら4年チョイ。(ご両親に返すとして無利子前提)
    節約なりパートで稼ぐなりで、なんとか出来そうに感じますけどね。

物件の価格差が200万なら、私なら迷わず高い方にします。
    ただ、ご両親からの援助額の差が200万ってだけで、物件の価格差はそれ以上(例えば1000万とか)であるなら話は別です。

• 一生の買い物

私は もし、将来売却することを考慮した方が良いと思います。

例え 売却でなくても、 駐車場 1台分貸す事も出来た方が良いと思います。

200万の差は大きいと 思いますが。

• 不動産屋の返済プランに騙されたらいかんよ

家を買うと言う事は、家を借りるのとは別の費用がかかります
    月々の返済額が、賃貸と同じで買える
    これに騙されてませんか?
    持ち家には、固定資産税がかかりますよ
    高ければ高いだけ固定資産税も、高くなります
    新築なら最初の四年くらいは減免措置がありますけど
    それでも二千五百万で年15万円くらいかかります
    四半期ごとに四、五万取られるのは、結構きついですよ
    新築買ったけど、固定資産税が重荷になって売却するって
    結構ある話
    返済がキツくなると感じるレベルなら、ランクを落とすべきです
    金額が大きいと金銭感覚が麻痺します
    二百万くらいなら、広い家をと言う気持ちもわかりますが
    もう一度、固定資産税を含めてプランを練り直して下さい
    実質、毎月1〜2万は返済額が増えるはずですよ
    不動産屋、銀行は固定資産税の事は一切言いません
    不動産屋は売れれば儲けだし
    銀行は差し押さえて転売すれば良いのですから
    ただ一生ものの買い物
    二百万ケチって後悔するのも考えもの
    返済がきついけど買えるってのは
    今はまだ、手を出すべきでないのでは?
    よく塾考して後悔しないように
    買ったは良いが手放すなんて事にならないように

• 結局

利子のある借金は同額でしょ?
    無利子で200万の差なら私は2番だね

但し、200万の差でこれ程の差があるのは少し胡散臭いですね。

妥当かの確認は必要です

• よくわかりませんが・・

私の読解力がないのか、いったいいくら、誰から借り入れて何が200万円の差になるのかわからないのですが、

という前提で。
    新築をご購入とのことですが、外回りももう完全ですか?
    外構工事や造園などをお願いすると、200万なんてあっというまです。
    家の購入の際は、借入額を小さくするのも大事ですが、ある程度、現金を持っていた方がよいと思います。
    税金も発生しますし。

とはいえ、1戸建を購入する時は、200万くらいは私は誤差のうちと感じましたので、広くて条件の良い方を選びますね。
    狭いほうを選んで、生涯「やっぱりあっちにしとけばよかった」と思い続けるのを200万で避けられるなら、安いものだ思います。

• 200万の差ではなくて。

そもそも、
    予算が5000万円なのに

5200万の物件を買おうとしているのか

予算5000万円で
    Aは4800万
    Bは5000万

なのかで話が違います。

両方予算ないだったら
    私は予算ぎりぎまではOKとします

というか
    とぴ主の文章意味がわかりません

1は200万借りてすぐかえせるのに
    2は400万貸してもらってもすぐ貸せないのでしたら
    200万の差ではないのでは???

• 絶対に高い方

家ですよね、200万円差なら絶対高い(広い)ほうがいいにきまってます。2000万の差じゃないんだから。
    下にLDKだけって狭くないですか?
    部屋が多くなってさらに駐車場まで倍の広さになるなら200万では高くないのでは?
    私の経験からいうと、あとから必ず、もっといい物が欲しくなると思うので、後悔しないように
    高い方の物件のほうがいい。
    だって、これから何十年もその迷った良い方のお家を横目に見ながら生活するなんて考えられません。
    その200万円は妥当ですよ。
    家で200万は高くないよ。

• 高い方

この条件なら、200万円高くても、高いほうを私なら選びますね。
    確実に200万円のメリットがあります。

土地は広げられません。
    立地は変えられません。

袋小路の場合、他のお家のお客が車を止めたら、出入りがしにくくなります。
    引っ越しの大型車が1台止まれば、車を出すことができなくなります。
    そして何より、道路遊びをする子供がいる可能性、立ち話が長いご婦人方がいる可能性が高くなります。
    車の出し入れ以上に、非常識な人がいた場合のストレスは大きくなります。
    ギリギリ2台の幅なら、買い替えで大きな車にすることもできません。

私ならガーデニングもできるし、出入りでのストレスもないし、いざとなったら人を泊められたり、駐車場を広げたりすることのできるほうが、絶対にいいです。

また、もし将来売ることになった場合、絶対に広くて袋小路でないほうが、高く・早く売れると思います。

• 両方見送りで、資金に無理のない築浅中古は?

資金的に安心でも、安い方はやめた方がいいと思います。おそらく狭い土地にキチキチに建てられてると思いますし、もちろん両隣も建っているのですよね。それなら戸建てでも、隣の音がきこえますよ。

よほど窓にしっかりした防音ガラス、二重サッシとかなら別ですが、今からの季節、お互い窓を開ける事も多いです。

またトピ主さんのお子さんもまだ小さいようですし、別にしょっちゅう走り回らなくて普通に元気に生活してても、神経質な隣人がいたらわずかな事でも気を使わなければいけません。

資金的に難しいなら今回は両方見送りで、新築でなくても築浅中古で、資金的に無理のない隣との間隔が広めのを探されたらどうかと思います。

• 高い方かな〜。

200万差なら高い方を買います。
    1階にLDK以外の部屋があった方が、2階のプライバシーを保ちつつ来客も泊められるし、老後に階段が辛くなっても1階を寝室にする事も出来ますしね。

• 何とも言えないですね

立地だけをみるなら、私個人は高い方がいいと思います。
    車社会なら駐車場や出入りのしやすさは必要だと思いますので。
    うちは地方のためコインパーキングもなく駅と駅のちょうど真ん中くらいなのでどちらに行くにも3〜4キロあると思います。

家を購入し支払って行くのはトピ主さん夫婦です。
    便利さや土地の広さが違えば固定資産税も変わってきますし、将来の維持費も必要です。
    そこで100万単位のお金が大きく変わってきますよ。

ここで二択にしてしまわないで、今回は見送って別の物件を待つのもアリだと思います。
    1も少し待てば不便さで売れずに値下がりするかもしれませんし。
    後はお子さんが巣立った後に部屋が余るケースもありますので、広ければいいとも限りません。

あせらずによく考えて下さいね。

• 不便な土地はいつまでたっても不便

いきなり地下鉄が出来るとか、高速道路が計画されるとか、ショッピングモールが出来るとか。そんなことでもない限り、不便な土地は何年たっても不便なままです。
    (ちょっと意味が違うか!?)

売りに出す時も、隣の土地を買わない限り、袋小路で狭いのでいい値段がつきません。
    将来転売もあるのなら、不便な土地は買わないことです。財産価値の上がりようがありません。

交通量が多くて生活騒音があるなら、奥まった静かな方が落ち着く、と仰る人もおられるかもしれませんね。そこは夜も安全で静かな場所ですか?

• 同じ後悔するなら

同じ後悔するなら、気に入った方を買って後悔しればダメージ少ないですよ