挨拶するのってそんなに嫌?

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

チョコクッキー

100世帯ほどの社宅に住んでいます。
交流は盛んではなく、挨拶程度の付き合いです。

敷地内で会った時など、きちんと挨拶するようにしています。
ですか、明らかに気づいているのに気付いてないふりをする人がいます。
すれ違う時に目線を外していたり、頑としてこっちを見ない、
何か作業をしている時はずっと俯いて絶対こっちを見ない、などです。
そういう時はこっちから挨拶すると、向こうも挨拶します。

絶対気付いてる位置にいて知らんぷりしてるのって、気まずくないのかなぁ?と思うんです。
すれ違う時なんて一瞬だしちょっと会釈すれば終わるのに。
挨拶が苦手な人もいるでしょうが、バッタリ会った時なんかは仕方ないですよね。

そんなに挨拶って嫌なものでしょうか?
私の場合、あ〜気付いてるのに知らんぷりされた…って思われる方が嫌です。

皆さんの周りではどうですか?
挨拶が苦手で避けてしまう、という方のご意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶は当たり前の動作

近所で知っている人なら 普通に挨拶をすると思います。

うちの近所で 新しく引っ越してきた一家は 全くしません。

明らかにわかっているのに。
    だから 最近の若い人はと言われ 言った方もうるさいおばさんと言われる。

別に それから 世間話などするわけでもないので 挨拶できないですかね。

• 色んな考え方がある

世の中には色んな人がいます。あなたのように挨拶をするものっと考える人と、逆に一々親しくもないのに、挨拶をするのも面倒くさいしされるのも煩わしいと考える人もいるんです。

自分の価値観だけで物事を考えるのは間違いです。勿論あなたが挨拶をしなければ、気が済まないのなら大いに挨拶をしてください。

• 強制しないで

知り合いでもない、同じ社宅にいるってだけで、強制しないで。
    知り合いだったらちゃんと挨拶しますから、放っておいてください。

• 関わりたくないだけかも

本当に「明らかに気づいてる」のですか?
    私は視力が悪くて近くまで来ないと相手の顔が区別できません。
    あちらから「こんにちは」と言われて慌てちゃう事は年中です。

まぁこれとは別に本当に「あきらかにスルー」してるなら
    トピ主さんとは関わりたくないのかもしれませんね。
    私も一人だけいるんです。できるなら挨拶すら交わしたくない人がね。
    挨拶しない人はそれなりに理由があるのでしょうから、
    察してあげて下さい。

• 返してくれない人もいるんだよ

私は、「あ、この人だったら気持ちよく挨拶返してくれるな」って
    思う人にしかこちらから挨拶はしないです。

というのも過去、
    ・思い切って挨拶をしたのに返してくれない
    ・知らん顔された
    ・あきらかに挨拶なんかしてくれなきゃいいのに
    みたいな顔をされたから。

嫌な思いをするというのが分かっていると、その行動を躊躇しますよね。
    だから、挨拶はする相手としない相手というのは、正直います。

バッタリ出会い頭で会って、お互いを認識したら、
    そりゃお互い「あ、こんにちは(ぎこちない・・・)」はします。

挨拶ってさ、基本的に気分よくするためにやるようなマナーですから
    嫌な思いをするであろう相手にはしない ・・・っていうか怖くて出来ないです。
    何も無い相手に睨まれたこともあったし、ほんと怖いです。

そういうマイナスな目に会った人には、目を逸らして歩いています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 十人十色

時と場合も勿論あるでしょうが、挨拶できるできないは、育った環境や価値観によるものだと、私はそう思うようにしています。

>すれ違う時に目線を外していたり、頑としてこっちを見ない、
    何か作業をしている時はずっと俯いて絶対こっちを見ない、などです

↑少々、そういった方は、幼稚な面(恥ずかしい、めんどくさい、近所でも友達でないから)もあるのかもしれませんね。
    ご近所のご主人もそうなのですが、背中向けられていても、一応こちらからご挨拶はします。そういう方は、何を考えているか良くわからないので。
    会社や職場ではどうなのだろうと思ってしまうこともありましたが、まぁ、
    性格、価値観かと。

逆に、いつお会いしても、笑顔の知人も数名いまして、神に思え、見習いたいと思っています。

大人として、社会人として見てしまうといけないのかもしれません。

• う〜ん

多分、10回挨拶すれば、1回ぐらいの頻度だろうけど
    何か話しかけられたり、そういうのが面倒なのでは?

確かに挨拶ぐらいいいじゃんって思いますし
    私もなるべく挨拶はします。
    ただ、年配の方とかは会釈だけで済まない場合もあったりして
    そういう時は「気付かないフリ」も申し訳ないけど…してしまいます。

トピ主さんのケースも、トピ主さんは会釈や「こんにちは」の挨拶だけで
    済む人だと思います。けど、それはそういう人ですよって看板を下げてる
    訳ではありませんよね…だから、とりあえず挨拶は避ける。という人が
    いるのだと思います。

嫌な訳ではなくて、煩わしいのだと思います。
    どちらの気持ちも分かるので、上手に棲み分けできればなとは思うのですが(笑)

悪意を持って知らん振りもあるし、何が何でも挨拶させるような脅迫的な
    挨拶魔もいます。それは極端な話ですから、ちょっと違いますよね。

トピ主さんに挨拶しない人は、多数がそういう面倒くさがりだと思ってくれて
    良いのでは?と思います。嫌じゃなくてものぐさだな〜と思ってください。

• 挨拶することにこだわりすぎるのも窮屈です

挨拶はしたほうが気持ちいいですよね。私も基本はそう思います。
    実際は挨拶しない人、目を合わせない人色々います。
    主さんの文章を読んで、「伏せてる相手の顔を上げさせてまで挨拶ってしたいもの?」と思ってしまいました。
    人には色々な事情や考えがあり人とコミュニケーションとりたい人ばかりではありません。
    それにこちらから挨拶すれば返してくれるならそれでよくないですか?
    そういう私も過去は主さんタイプでした。なので気持ちはわかりますが何事も価値観は人それぞれ、緩く考えないと疲れちゃいますよ。

• 確かに

まあ、挨拶は、小さい頃から親に絶対必要と言われ育ちました。 今の場所に来て、びっくりです。あなたと同じ体験しました。私より年配の人にしました。無視…後でわかった事ですが、忙しい時は、シナイ農家での話しです。若い母親達は、気分でしたり、しなかったりです。子供達の方が、きちんとしてます。慣れました。相手が無視でも私は、挨拶してます。人間性を疑います。挨拶は基本です??は、そうでもないことかもと。

• 目の前のことしか気付かない人もいます。

私がそういう脳のようです。
    「ようです」というのは、もちろん自分ではわからないからです。
    例えばスーパーで近所の人とすれ違ったとき、声を掛けられても
    ほとんど気付きません。
    肩をたたかれて始めて気付くほどです。
    親しい人は肩をたたいて気付かせてくれますが、知人程度の人には
    「あの人、挨拶しても気付かないふりをしている」と悪口を言われます。
    でも、私には声を掛けられた記憶が全くないのです。

どうやら、何かを気にしていると(この場合は買い物)、それ以外の声も音も気配も
    脳がシャットアウトしてしまうようです。
    だから人付き合いが苦手ですが、それ以前に事故に遭わないかと自分でも
    心配です。でも生まれつきでどうしようもありません。

もちろん、中には意図的に挨拶しない人もいるかもしれませんが、
    そういう人は、普段の態度でわかると思います。

• ん?

主さんが挨拶すれば向こうも挨拶するんですよね?

で、挨拶されない時は主さんも挨拶してないってことでいいでしょうか。
    こちらからの挨拶を無視されてるわけではないよね?

ということは、こちらから挨拶する前に挨拶して欲しいってことでしょうか。

別に主さんから挨拶して向こうもそれに応えてくれてるならいいんじゃないの?

• これからは話しかけます!

場所、立場、性別、年齢、性格、挨拶は難しい場合もあります。
    会釈程度が無難な場合もあります。
    相手がいる場合など、遠慮もあります。
    そこをクリアすればできるのでしょうが。

• 本当に気付いていないのでは?

「明らかに気付いている」とトピ主さんは決め付けていますが、本当に気付いていないのかも知れないじゃないですか?

私は目の前の知り合いに本当に気付かないことが多いタイプです。
    人の顔をいちいち見ていません。

近所のスーパーで近居に住む実姉と出会った時でさえ気付きませんでした。
    姉がふざけて、すれ違いざまに「こんにちは〜」と言って来ました。
    私は挨拶を返しつつ相手の顔を見て「こんにち・・・やだ!お姉ちゃんじゃない!?やめてよ、もう!」と笑ってしまいましたが、いつもそんな感じです。

そこに誰か人が居るとか、誰かが前から歩いて来るとか、そういうのは分かりますし、一対一ならそれが誰なのかもちゃんと見ます。
    しかし、パラパラと複数の人が居る状況の中では、景色の様に全体を眺めているだけで、目線が一人一人の顔に行くことはないです。

姉の時と同様に、声を掛けられて初めて顔をちゃんと見るというのが常です。
    あと、かろうじて裸眼で生活出来る程度の近眼だという人も多いと思います。

わざと気付かぬふりをする人が居るかどうかは知りませんが「明らかに気付いている」と言い切ってしまうのは乱暴かと思います。

• 挨拶で里が知れる

まぁ、親の教育が悪かったかわいそうな育ちの方なのでしょうね。

あとは、たまに自分と相手の関係性で挨拶をするか、されるかでポジション取りみたいなやつもいますが、
    いずれにせよ、先に挨拶する方が断然優位になります。
    だって、丁寧な感じに挨拶すれば相手をたてられて煽てられるし
    ぞんざいにタメ口で挨拶すれば上から目線で対処できます

基本、挨拶が出来なければその環境において存在が希薄になり不利ですね

• 違います

気付いている位置にいて知らん振りって、あなたが勝手にそう思っているだけなのではないですか?

同じく集合住宅に住んでいますが、車からの荷下ろしやゴミの片付け、掃除中などと、
    作業に集中している時は他人が通りかかっても気付きません。
    相手の方が声をかけてくれてはじめて気付きます。気付けばちゃんと挨拶はしますよ。

もし本当にあなたがわざと無視されているのだったら、それはあなたが嫌われているからだと思います。

• 挨拶してくれるだけでOK

ちゃんと挨拶を返してくれるだけで私はOKです。

ファミリーの多いマンションに住んでいますが、全く挨拶返してくれない人もいますので。

挨拶しない人って大体ムスッとした表情の人が多いですね。男女問わず。

• 挨拶されたことありませんよ

子どもを産んでから、子ども関係の方に、向こうから挨拶されたことはありません。全て私から挨拶します。

職場でも、私からしないと皆さん、しません。

もちろん、私は、奇抜な容姿も、行動もしていないし、嫌われる程、皆さんとお付き合いはありません。

幼少期、高校までは、こうではなかったので、原因は分かりません。

何でですかね〜?
    挨拶すると何か減るのかしら?
    プライドとかでしょうか?
    濃い関係ではなく、薄く、たまに会う付き合いの関係で、わざわざ挨拶しないのはなぜでしょうね。
    しない人には、私は悪印象しか残りません。子どものお友だちも母親がああだから、この子もいずれは挨拶もできない人間になる可能性が高いと思うと、息子とのお付き合いも控えさせたい位です。だって、挨拶しない人なんて、怖いもの。

私もなぜ挨拶しないのか、是非、知りたいです。

• うちの近所も。

こういう方、多いです〜。何なんですかね〜
    挨拶だけしておけば、気まずくならないと思うのに。
    そもそもいい大人が挨拶もまともに出来ないなんて、なんだかガッカリですよ。
    うちは10軒が集合して建っているのですが、玄関が向かい合わせにあるので、ドアを開けた瞬間からご近所さんと顔を合わすので、最近はこちらが気を使うし疲れてしまって、閉じこもっちゃってます。

• 挨拶か〜・・・

私は挨拶をする人としない人をハッキリ区別しています。
    ・こちらが挨拶をしたのに過去に何回も無視をした人
    ・こちらが挨拶をしないとしない人
    この2つの人間に対しては挨拶をしません。
    目があっても完全に無視をします。

>すれ違う時に目線を外していたり、頑としてこっちを見ない、
    何か作業をしている時はずっと俯いて絶対こっちを見ない。

私も挨拶をしたくない人の場合はこのような行動をしますし、
    逆に私が挨拶をしようと思っても相手が上記のような行動をしたら挨拶は控えます。
    挨拶する事が迷惑なんだな・・・と思って。

挨拶をする事は主さんの自己満足なんでしょうけど、
    それを相手にも押し付けるのはやめてほしいです。

• 特殊なケースかもしれませんが

私の場合、人の顔が覚えられません。
    子供の頃は親戚の家に行くとどれが自分の親かわからなくなり、とても不安でした。
    大人になった今でも、外で見かけたら家族かどうか確信が持てないというレベルです。

通りすがりの人が自分の知り合いかどうか、本当にわからないのです。
    だから、自分からは挨拶しません。
    名前を呼ばれるなど、自分宛に挨拶されているとはっきりわかれば挨拶を返しますが、そうでなければ曖昧に会釈する程度で逃げてしまうことが多いです。

• 挨拶は大事ですよね

社宅ではありませんが、私も100世帯程のマンションに住んでいます。
    気が付けば挨拶は必ずしますし、されれば必ず返しますが、中にはムシする人も居ます。

この先巨大地震が来ると予想されていますが、ムシするような人には手を貸しません(他を優先)し
    手助けされそうならお断りするでしょう。
    まぁ挨拶を無視するような人間は他人に手を貸すとも思えませんがね。

知人かどうかは関係ないですね。何らかの縁があって近所に住むようになったわけですから
    他人ではありますが、ご近所さんでもあるわけです。

まして主様の場合は、『社宅』ですからね。少なくともその会社の従業員は皆が同じ目標に向けて
    努力している人たち(良い言葉にすると"仲間")なわけだから、単なるマンションよりは濃いはず。

であるのに挨拶しないとなると、失礼ですがその会社のレベルが知れちゃう気がします。

• 嫌なんだろうな

過去二人おりました。
    ご近所で、顔も見知っているのに。
    こちらが挨拶するのに顔をそむける人。

過去形で書いたのは、内一人はろくな死に方しなかったからです。
    もう一人はもうこちらも嫌になったので、会っても堂々と挨拶しません。
    それでも別に困りません。

親からは「見知った人様には必ず挨拶すること」ってきちっと言われたんだけどね。相手によりけりですね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    様々な意見がありますね。参考になります。

挨拶を避ける人についてですが、
    社宅の中でも同じ階段で、掃除や回覧も同じグループです。
    グループは8世帯です。

作業中に顔を上げさせてまで挨拶したい、というわけではありません。
    あ、挨拶したくないんだろうなと思い、最近ではそういう時は私も挨拶していません。

挨拶をするのが常識、などと深く考えるまでもなく、
    すれ違う時なんかは目があったタイミングで挨拶しよう、と思いませんか?
    それって自然な事だと思っていました。

苦手、関わりたくない、面倒、など勿論あると思います。
    でもサラッと会釈するだけなのに〜って思ったんです。
    挨拶しなさいよ、という気持ちじゃなく、
    挨拶ってそんなに嫌?ってただただ不思議だったのです。

• 怖いのは

> だって、挨拶しない人なんて、怖いもの。

こういう風に考える人です。
    味方じゃない人はみんな敵みたいな考え方ですね。

シャイで挨拶できないだけで、穏やかで善良な人などくさるほどいます。

逆に挨拶を強要する人の方がコワイですよ。

• 知らない人の挨拶イヤ

挨拶だけで済むなら挨拶くらいは返しますよ。近所の顔を知っている一部の人だけはね。

ただしね、挨拶をキッカケに話しかけてきて何やらに同意を求めたり

聞き出そうとする人は嫌いなので挨拶しません。

それっぽい人が来たら何かの作業に没頭するふりをします。

頭のいい人はそれで理解できるようですが、「そうでない人」が厄介でしてね、
    とにかく挨拶したがるわけです。

何が何でも挨拶を返して欲しくば
    「私は余計なことを話しません。挨拶だけです」とでも札をかけて下さい。

• よく知っている人ならします

知らない人だったらしません。通りすがりにさらりと言われたら一応返しますが、2度目は様子を見てからにします。

というのは、昔、粘着されたことがあるからです。男女1人ずつ別の時です。ご近所さんだったり社内だったりで(でも別に親しくない)、初めは会釈程度だったのに段々言葉が増えてきて、イベントなどに誘われて負担になり、断っても断ってもしつこくされて……どちらも一見普通の人でした。

挨拶をしてくれるほとんどの人に悪気はないと思うのですが、怖いのと面倒なのとで、こちらから声をかけることはよほどの知り合いでなければしません。

それよりも歩きながら人の顔を判別できる人が多いのに驚きます。私は目は悪くないですが、いちいち人の顔を確かめながら歩いてません。景色の一部というか、目的地のことを考えて歩いているので、知り合いでも気づかないことがたくさんあります。

• 嫌というより出来ないのでしょうね

挨拶しないことで、得をしたり、相手から良く思われることってほぼないと思うのです。
    社会の中で。

しない人というのは、嫌だからしないというより出来ないのだと思います。
    社会性を必要とされない世界に生きていらっしゃるのだと思います。

挨拶をしない人のことなど気になさらないほうが良いでしょう。
    そういった方の評価は高くないですから。

• お向かいとお隣

一軒家に住んでますがお向かいのご夫婦、隣のおばあちゃん、挨拶を無視されます。
    お向かいはご夫婦とも気づいているのに気づいてないふりされます。当初は声
    出して挨拶してましたが、本当にイヤな気分になるので、私も彼らはいなかったことに
    して挨拶やめました。

ところがこの間、町内の集まりがあり、お向かいの奥さんに会ったのですが、満面の
    笑みで挨拶されました。初めてです。大勢いたからでしょうか?いくら声を出しても
    会釈しても見ないふりされたのに。本当にむかつきます。良い大人なのに。
    もう彼らは宇宙人だと思うことにしました。

• 大げさな

挨拶しなくてもちゃんと社会性をもって生きている人など大勢いると思いますが。

逆に挨拶がないからといってそういう人を排除しようとする考え方のほうが嫌ですね。

• わたしも聞きたかった!

ご近所なのに、こちらが挨拶しても返してくれない人ってどういう気持ちなんだろう?と思っていたのですが、こちらのトピを発見していろいろと考えされられました。

「こちらが挨拶をしないとしない人には挨拶をしない」とレスしておられる方がいてびっくりしました。何様のつもりなんでしょう・・・・??
    相手が返してくれるなら、自分からしてもいいと思いますが。