挨拶するのってそんなに嫌?

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

チョコクッキー

レス

• いろんな人がいますからねー。

私が住んでいるマンションには70世帯ほどが入居していますが
    どの方も気持ち良く挨拶を返して下さいますし、
    ご自分からもして下さいます。
    おそらくトピ主さんは今の社宅に来られる前は
    ずっとそういう方ばかりの中でお暮らしだったのでしょうね。
    なので、トピ主さんが不思議に思われるのは非常によくわかります。
    でも世の中にはいろんな人がいていろんな考え方があります。
    気づかないのか、親しくなければ挨拶は不要と思っているのか、
    挨拶がきっかけで怖い思いをされたことがあるのか
    (そういう方のレスもありましたね)
    あるいは相手を見て「格下」だと認識したら
    無視を決め込むことにしているか。
    このうちのどれか、または何か違う理由があるのかは
    本人しかわかりませんので、気になさらない方が
    精神衛生上いいかと思います。

以前勤めていた会社で、事務所の中で会ったら挨拶するのに
    更衣室で会った時は絶対に挨拶を返してこない人がいましたよ。
    この人何なの?!って思ってそのたびにムカついてましたが、
    気にするのをやめたらすごく楽になりました。
    一緒に楽に生きましょう(笑)

• 何言ってるの?

何を言っているの?
    挨拶をする人を無視する挨拶をしない人が、人を排除しているのでしょ。
    挨拶は社会性を意味していますよ。
    社会性がなくてももちろん生きて行けます。

人とのコミュニケーションを必要としない組織や集団であれば問題ないでしょうけれど、
    そうでない場合、挨拶のできない人、しない人で評価が高い人ってあまりいません。
    低評価されることと排除は違うでしょ。

• 挨拶問題、難しいですね

私は学生時代、体育会系部活動をしていたせいか、人に会ったら挨拶!というのが
    完全に身についてしまっています。なので基本は挨拶をしたい方です。

でも、世の中にはいろんな人がいますからね…挨拶なんてする気ゼロ!みたいな人も
    少なくない。特に若い人はそうでしょう。その中でも、割ときちんと挨拶するタイプの
    人は多分体育会系出身のような気がします。

職場でも、70世帯弱の今住んでるマンションでも、恥ずかしながら私は“相手を見て”
    挨拶する/しないを決めてます。相手が先にしてくれたらもちろんそれ相応の挨拶を
    返す(予想外に挨拶されて急にうまく返せないこともありますが)、相手が無言で
    すれ違えばこちらからあえて声かけはしない。

ヘタレですみません、だってせっかく挨拶しても無視されたら悲しいですもん。
    一定数、挨拶はしない主義の人も存在するようですから、寂しいことですが私は
    こんなふうにしています。

• きちんと挨拶するようにしています?

トピ主の挨拶の基準がよくわかりません。

「きちんと挨拶するようにしています。」のであれば、「そういう時はこっちから挨拶すると、向こうも挨拶します。」というような状況にはならないと思いますが?。

「最近ではそういう時は私も挨拶していません。」って、他の挨拶しない人も同じじゃないですか?

ちなみに、私も同じような住環境ですが挨拶は自分からしますよ。
    返事が無いこともあったと思うけど気にしたことありません。

• なんだか逆効果ですよね

挨拶をすると気持ちいいとか、ポジティブに捉えられますが、
    それを基準に考えないほうがいいと思うんですよね。
    挨拶がなくても別に普通、あったら嬉しいくらいで。

普段挨拶しない人とも、何かの集まり(マンションなら理事会とか?)で
    一緒になったら普通に話をするわけですし、挨拶くらいで人間関係に
    影響するとも思いません。

逆に挨拶のあるなしをあまり深刻に捉えると無用の疑心を生むことになります。
    もっと気軽に考えたほうが人間関係が円滑になるんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 挨拶が「苦手」って何?

子供の時分から、挨拶は社会で生きていくための必要最低限の決まりだと思ってましたが、時代なんですかね。同じ集合住宅に住んでいて、しかも思いっきり目が合っているのに(しかも子供連れ・その子は挨拶してくれる)ガン無視するお前!お前だよ!!お前に言ってるんだよ!!

ちょっと距離があったり、何か忙しそうな気配を醸し出している知人に無理やりしてるわけじゃないのに「無視」をするというのは、個人的には敵対心の表れだと判断しています。目があって、しかも明らかに顔を知っているレベルの人間に「こんにちは」とか言えんもんかね?無視して歩き去る方が面倒くさいぐらいに感じるんだけど。

まあ、でも目安になる(好かれてはないんだね!)ってことで、最近は一方通行になってもむかつくことは少なくなりました。自分はしたいからしてる、それでいい。

山歩きの時とかたまたま出会う犬の散歩の方とか、そう言う「すれ違う」程度の人のほうが気持ちいい挨拶をしてくださるのは一体なぜなのか。
    した方を不快にさせる意識がありながら挨拶を返さない人間、私は嫌いです。有り得ない、とまでは言いませんが大人としての常識はないかな。

• 挨拶は大事だけど

その人が挨拶できない状況なのに強要する態度は嫌です。

身内が亡くなって精神的にショックなのに、明るく挨拶をしないといけないのですか?疲れ切っているのに挨拶運動みたいにしつこく挨拶するのですか?

本来は挨拶をしますが、出来ない事情で明らかに空気が違うのに挨拶を強要されるのは嫌です。空気を読まないで挨拶をすれば良いのは嫌です。

• なんで敵意になるんだろう

挨拶しない人はただ黙っているだけなんですが、それがなぜ敵意とみなされなきゃいかんのでしょう。
    世の中敵か味方しかいないんですか?ニュートラルな人は敵ですか?

挨拶が返ってこなかったからと言って恐ろしいことを書いている人がいます。
    もうちょっと穏やかになれませんかね。

• イヤな世の中だ

「挨拶しない人は社会に適応できない人」

みたいな決め付け方してさ、あからさまに敵認定したり、イヤな世の中だ。

「社会に適応できない人」と思われるのが嫌さのあまり、他人に挨拶の押し売り

するなんて、もっとイヤだな。

持病の悪化や不幸続きで他人と一言でも口をきくのが億劫な人はいっぱいいるよ。

雰囲気見りゃ判るだろうけど、余程その辺の思慮分別が無いのだろうね。

• 挨拶もできない人は変人だと思ってます

だから話なんてしたくないので、敵ですよね。
    その人がどんな人かなんて、知りたくもないです。
    嫌いな人と言い換えればよろしいですか?