• ホーム
  • 働く
  • インターネット上で、写真を勝手に使われました

インターネット上で、写真を勝手に使われました

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

キリン

レス

• 個人特定するものでないのなら…

何もいわないです。普通につくったホームページの写真は簡単にダウンロードできますから悪いとは思ってない人がたくさんいます。人の素材を盗ってはいけないなんてマナーなんてまったく知らされていませんし、人のホームページの素材盗んで自分のホームページに使ったりメールのグリーティングカードにするのもよくみかけました。で、本人は盗んだつもりないんですよ。他人のもちものだと知らないで山に入って山菜盗ってるようなもんです。画像上で右クリック出来ない仕掛けを仕込むとか右クリックしたら警告をだすなど、ダウンロードが出来ない仕掛けをちょっとでもいれたら気づくのでしょうけどしてないホームページばかりですし、やれば厭味ですしね。ダウンロードされたらいやな写真はアップしないほうがよいと思う。

• 電子メールで指摘しましょう

・無断使用されたとする主張を、裏付けることが出来ますか。
    ・著作権侵害を主張する著作権の証拠がありますか。
    ・似た写真でなく、ホームページからダウンロードした証拠を掴んでますか。
    ・トピで指摘してる利用者が、意図的にインターネットからコピーしたのでなく、他の方法で入手した可能性はありませんか。

>なるべくおおごとにならないよう、穏便にすませたいと思っています
    それでは、電子メールで指摘しましょう。
    ・電話すると、食い違いから揉め事の発展する可能があります。
    ・電話に出た人が、当事者とは限りません。どうします。

著作権を主張するとき、写真に著作権情報の「すかし」を入れて主張しておきましょう。

• レスします

わたしなら 内容証明付きで抗議しますかねえ。
    写真掲載ページのスクリーンショットを添付して、期日を設けその日までに削除するように書いておくかな。

電話で解決したらいいけど・・

• 感想

電話よりもメールかできれば書面で送ったほうがよいと思います。
    穏便に行きたいつもりであっても、著作権違反による警告であることには間違いありません。そのためのやりとりは、形として残しておくべきです。揉めた時の証拠になるからです。
    また、店を営んでいるということは商業ベースでの使用です。個人としてではなく、会社としての対応と考えたほうがいいです。
    それに、他人の写真を無断で使う人は、著作権というものに対して無知であることが多いです。そのあたりを説明するのに口頭は難しく、文章の方が都合が良いからです。あと、ハッタリにもなります。
    文章は客観的事実と要求を明確にすること。警告文のフォーマットを参考にすると良いでしょう。

あと、行動に移す前に、落としどころは決めたほうがいいですよ。言うだけ言って聞かなければ諦めるのか、写真を削除するまで場合によっては出るとこ出るのか?
    繰り返しになりますが、無断使用する人は著作権意識が低いので、そのくらいいいじゃないかという人も多いです。素直に削除してくれたら良いですが、無視される可能性も少なくありません。

• 口頭は相手が無視

無視されれば何もしなかったのと同じ結果になります。
    基本的に、このような告知には「内容証明郵便」を用います。
    見出しは「通知書」または「警告書」になります。
    内容は簡潔に、あなたに著作権のあるコンテンツを承諾なしに使用しているので速やかに削除しなさい、期日はいつまで、応じない場合には損害賠償や差し止めの請求をします。
    とこれだけを淡々と書いて送ってください。
    余計なことは何も書かないのが大切なポイントです、相手への気持ちや配慮など感情面のことは特に避けてください。
    それで、期日になっても応じなければ弁護士の関与が必要になりますが、大抵の場合はそのサイトの運用者が知人などにタダか僅かな謝礼程度でホームページの製作や管理をやってもらっていて、その人が著作権に対する意識が欠如していたため、書面が届けば慌てて削除しておしまいというパターンですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無断掲載の経験あります

私の場合オークションサイトにて私が撮った商品画像を無断使用されました。
    同じ商品を以前出品していたので、そのまま使われたのだと思います。

まずは削除依頼が先決でしょう。
    「こちらの画像は私どもが撮影した写真です。
    お客様に私ども農園の良さを知ってもらうために何枚も撮ったものの中から良いものを吟味しており、時間も手間もかかってます。
    画像の無断使用は著作権の侵害にあたります。
    直ちに削除してください。○日以内に削除いただけない場合は適切な措置を取らせていただきます。
    こちらとしても手荒な真似はしたくありませんので、
    すぐに削除いただけますよう、よろしくお願いします。」
    でいいのでは?

今後の対策としては画像の中に農園名やロゴ等の文字を入れるのがいいでしょう。
    半透明の透かし文字にするのがお勧めです。
    文字が入った画像なら無断転載がなくなると思いますよ。

• 権利侵害は親告罪なので

権利者本人が訴えを起こさないと、罰せられることはありません。

まずは写真を無断転載した本人に通告しましょう。
    「この写真は私のものです。サイトから削除をお願いします」など。

その後、対応されない場合はサイト運営会社へ通報します。

オリジナルドメインを取得しているようだったら、「WHOIS検索」という方法で特定できるようです。
    このへんは調べてみてください。

• その写真の価値や不利益も

その写真の価値、使い方、また使われたことでの不利益の範囲も調べたほうがいいと思います。

写真、
    お金がかかっている、借りている、特殊なもの、もしくはどこにもあるような

使い方、
    あなたの商品prには重要なもの、契約に入っている、習性加工し用いられている、もしくは影響ないもの

不利益、
    転載されどういう不利益があるか、イメージダウン、誤認される、損害範囲

確かに無断で商用使用はいただけませんし気分悪いですね。
    生活相談センターとかに聞いてみるとか。

• 山ほど経験がありますよ・・・

相手が悪質だと、何をやっても完全無視されます。

私も同じような経験は山ほどしてきました。

でも、どうしようもない場合もたくさんあります。

説明するのもめんどくさいので、省きますが・・・・

他の方のアドバイスを実行しても、無視される可能性はあります。

そのときはどうしますか?

おおごとにしたくないんですよね?あきらめますか?

あきらめる覚悟も持っておいたほうがいいですよ。

ちなみに、無視されたらかなり頭にきます。

私も最初はそうでした。でも、あるとき気づいたんです。

著作権は確かに私にあるけど、無断転載禁止なんてするからダメなんだな。

だから勝手に使われた!と思うんだな、と。

どうぞご自由に使ってください、という気持ちでいればいい、と。

誰かが使ったということは気に入ったということですから、それでいいかなと思うことにしました。

ネット上に公開するということは、そういう覚悟が必要だということです。

もちろんとことん相手と戦うという手もありますけどね。

まあ、何十回も経験したらわかると思います。

• ウォーターマークを入れるようにしたらいいですよ

対策は皆さんがレスされてるようなので、今後のことを。

画像が抜き出せないつくりのHPにすることも出来ますが、技術がないと難しいですよね。

なので、二次使用されないように、画像を加工してウォーターマークを入れるようにするといいですよ。

商品画像の余白にサイト名とURLを合成して入れるんです。
    加工の仕方は検索すれば色々出てきます。

ご参考までに

• 今後の対策ですが

透かしやトピ主さんのショップの名前を入れてはいかがでしょうか。
    文字なら、windows ならペイントで入れられます。
    若干画質は下がりますが。

そのサイトを管理しているサーバーに苦情を申し入れることも可能かと思います。
    消去してくれるといいですね。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    対応方法や気持ちの持ちよう等アドバイスいただき、とても参考になりました。
    こちらが思ってもいなかったアドバイスもいただけたので、ここで聞いてよかったです。
    今後のことについても教えていただいたので、また考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。