保育園の別れ際、、まだ泣く子

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぬか床

未満児クラスから通っている男の子の母です。
今年は年少になり、2年目です。

前年度もゴールデンウィーク明けまでは別れ際泣いていました。
昨年度は担任の先生がベテランで、そしてとても心持ちの優しい先生で安心して預けていました。

今年は20代後半のお若い担任の先生です。
子供は変化に弱いタイプのようで、今年も泣いています。
4月はなんとか泣かずに頑張っていましたが、連休明けには泣き出し、今でも大泣きする事があり、大泣きしない日でも今にも泣きそうな顔を毎日しており、笑顔で別れられる事が今年はまだありません。

担任の先生は少々人見知りなのか言葉がけの少ない先生で、また笑顔も少ないタイプの先生です。
私が嫌われているのか、泣く子を面倒だと思われるのかはわかりません。
ですが、泣きじゃくっている子を見て怪訝な顔をされているのを見てからなんだか信用しきれなくなってしまいました。
先生にひどい扱いをされているとかはおそらく無いと思います。

私は泣いてもいいと思っており、泣いてしまったら少しの間だけ抱きしめ、「寂しいんだね」「お仕事行ってくるからね」などと言ってから泣きじゃくっている子を先生に預けてさっさと行きます。
先生は子供や私に対して共感を表してくれる事は一度も無く、むすっとして子供を預かって言葉がけもないので、先生とうまく連携をとって泣く子に対応したくてもできません。
子供の気持ちを大切にするというより、規律を大切にするタイプのように思えます。

泣く子は愛着関係ができているから大丈夫という説があると思えば、泣かない子は母親との関係に満足しているからという説もあり、どうしてあげたらいいのか、愛情不足なのかと毎日悩んでいます。
先生とそういうお話できたらしたい所なのですが、そのような話もできる雰囲気でなく困っています。

何かお言葉いただけましたお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供はお母さんの気持ちを見透かしてます

保育園に連れてきたらさっと保育士に子供を預けた方がいいです。
    泣いたらお母さんは構ってくれるとわかってるから泣くんですよ。
    割り切ってさっと離れた方がいいです。お母さんの前で泣いていても、お母さんの姿が見えなくなったらケロッとしてる子供が多かったです。

• 気にしない

母親が帰ったら後、楽しく遊んでいますよ。

愛情不足ではなく過保護なのでは?

• 別れ際よりお迎えの時

別れ際に泣くことよりも、お迎えに行った時になかなか帰りたがらないこの方が、母子の愛着に問題が有ることが多いと、
    最近読んだ児童心理学の先生の本に有りました。

もし、お子さんがその様であれば、お風呂に一緒に入ってよく遊んであげるのが良いとのことでした。

• レスします。

対策としてはお子さんを園と家庭の懸け橋となるよう役割を与える。

園で何をしたのか楽しく報告できるように仕向ける、

最初は自分から報告するのは難しいだろうから誘導尋問のように園での生活を引き出し、褒めておだてて『自信を持たせる』
     手順としては『今日は○○したのか?』等YES・NOで答えられる会話。次に『××では』等WHAT?の問いかけ。最終的には自分から離せるよう園と家庭をつなげるよう話を持ってくる。(園で出来た事を手伝いとして家庭でもやらせる)

園生活が家庭生活の延長線であると理解できれば泣くことはありません。

あと蛇足ですがトピ主さんのような事例で多いのは時間に追いまくられる、ぎりぎりに起きてぎりぎりに登園、見るからにあわただしい、「早起き早出をすると損をする」という感覚の家庭のお子さんは気持ちの切り替えが下手です。

• 悩みすぎ

おそらく、先生がどうだこうだ書いているところを見ると、かなり先生に不信感を持ってらっしゃるようで、おそらくその態度が知らずに表に出ているのではないですか?
     そもそも
     『子供の気持ちを大切にするというより、規律を大切にするタイプのように思えます。』
     って どんな色別けですか?

お仕事をしてらっしゃるようなので、解り切っているかと思いますが、コミュニケーンって大事ですよ。
     言葉がけって何も先生からではなく、親からも出来ますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 北風よりも太陽で

うちはひとり息子で、保育園は1歳3か月からでした。
    いま思えば、いちばん離れたくない時期だったんでしょうか。。
    最初に通ったアットホームな小さな保育所でも、
    その後通った人数が多い保育所でも、毎朝泣かれました。
    なにしろ、卒園文集に書いたいちばんの思い出が、「ほぼ毎朝泣かれたこと」、、

つらいですよね。一日ひきずってしまうでしょう?
    だから、帰ってから、いっぱい抱きしめて、絵本を読んで、多少寝るのが遅くなってもスキンシップを大切にしました。
    いまは家族思いの中学生です。

年少クラスは、人数が増えて先生も大変でしょうね。保育士なら笑顔が基本だとは思いますが。。
    ここは思いきって、朝泣いてしまうのをつらく思っていることを相談してみてはいかがでしょうか。
    (この場合、連絡帳か手紙がいいと思います)
    ・愛情不足なのではと悩んでいる。
    ・忙しいところ申し訳ないが、子どもが泣いていたら先生のところに連れていくので、できたら一緒にバイバイしてもらえないか。○○先生と一緒なら、子どもも安心すると思うetc

頼りにされていると思うと、案外対応が変わってくるかもしれません。
    人はおだててナンボです。

• 尾を引くから駄目なんだよ。

1歳児なら分かりますが、
    それってさっさと行ってないじゃないですか?

お部屋に入ったら直ぐに泣きやむので
    保母さんの気持ちとしては何もせずに「お仕事行ってくるね〜」で
    さっと離れてくれた方がいいんですよ。

• その環境で生きていく

子供は生きて、一日一日、状況を吸い上げながら、生きていく方法を探していると思う。

何が効果があるのか、何に納得するのか私にもわかりませんが、その周囲の対応してくる状況全部を見ながら、子供は明日どうするかを判断していく感じがしていました。

今、主様がしていることは、お母さんとして今の状況でできる最善だと思う。
    先生方がしてくれていることも、その人の考える最善の態度だと信じましょう。

その上で子供に「君は本当に皆によくしてもらってるねー、皆の心をわしづかみする星の元に生まれたんだね」と声をかけていくと、その子は先生や周囲に信頼がもてるようになる気がします。

とにかく、主様は、先生の怪訝な顔とかに反応せず、主様も積極的に先生を信頼している、大丈夫な先生だから安心だ、この先生といられて君は幸せだね!という態度を子供の前で展開するのがいいと思う。

子供さんに、状況をプラスに理解させるのが得策かなと思います。

• 何に悩んでいるのでしょうか?

泣くのはいいのなら、泣いても先生が対応してくれない事でしょうか?

若い人には珍しいですが、甘やかすから泣くんだ、みたいな
    そういう考えの保育士もしますよ。

その先生がなぜ対応してくれないのかは、先生に聞かないと
    わかりません。

「うちの子、毎朝泣いているのですが、園の生活はどうですか?」と
    切り口にして、先生の考え方を聞いてみたらいかがでしょうか?

• お子さんは問題ない。先生が変わってるだけ。

私自身もよく泣いていました。幼稚園2年間。小学校2年生まで。
    いつからか、リーダーシップを取るような、どこに行っても姉御肌タイプになりました。

恐らく、周りが怖く見えて仕方がなかった分、
    なかなか入れない人に対して、気が回るというか、
    世話が出来るようになったのでしょうね。

子どもの同級生にも(男の子)
    幼稚園と小学校低学年まで泣いていた子がいますが、今は野球部の部長です。
    ですので、小さい時に泣いていようがいまいが、問題ないでしょう。

ちなみに、私もその子も、親とは仲がいいです。
    過保護な訳でもないし、ごく普通の親子関係です。

という訳で、先生のコミュニケーション能力が低いか、
    もしくは子どもが好きではないのでしょうね。
    子ども好きでない先生って、相当数いますよ。
    どうして、その職を選んじゃったかなあ…と思いますが。

今のままでいいか、もしくは先生へ話したり相談したりする体を装うかですね。
    相談の体を装えば、気にかけてくれますよ。
    (面倒だから、私なら今のままで行きますが)

• 夫を連れて行く

分かっていらっしゃるとは思いますが、
    昨年通っていたクラスの先生の態度と、年少クラスの先生の態度が違うのは
    当たり前だと思います。
    私の子も昨年から幼稚園に通い、今年年少です。
    赤ちゃんあつかいは終わったのだなと感じること多いです。

それでも、先生の笑顔、声かけに助けられることは多いのですよね。
    それがないのはやはり問題だと思います。
    私だったら担任の先生に直接きいてみると思います。
    先生と連携して子供を送り出したいのだが、どのようにしたらよいでしょうかと。
    夫を連れて行って二人で真剣に聞くと思います。
    また、送っていく時間帯で話がしづらいのであれば、別に時間をとってもらうとか。
    そのときも夫は連れて行くと思います。
    普段旦那様があまり幼稚園へ送っていかないのであれば、
    旦那様が来ただけで先生は「こいつら本気や」ということを察知しますよ。

でもね、親がいろいろ考えている間に子供はさっさと成長して
    問題はけろっと解決されるかもしれませんね。

• 大丈夫大丈夫!

愛情不足なんてこと、絶対ないですよ。
    ただバイバイが寂しいだけです。
    親の私たちでさえ、バイバイって寂しいものですよね。
    子供が寂しがるのは当たり前のことですよ。
    泣く、泣かないは、子供の個性によって違うだけなんじゃないですかね。

うちの息子もよーく泣いてました。3歳あたりまでは着替えもままならず、パジャマ登園していたくらいでしたよ。
    年中さんの今は、泣くことはなくなりました。
    でも5歳にもなるのに、今朝バイバイの時「赤ちゃん抱っこ(横抱き)して!」とせがまれました。笑
    保育園が嫌なのではなく、ママとずっとに居たいよ〜ってことみたいです。

先生とそういうお話できたらしたい所なのですが・・とのことですが、一度きちんとお話されてみてはいかがでしょうか?
    不安のままお預けするのも、モヤモヤしますよね。
    先生と親との信頼関係も、大事だと思います。

• 性格だと思います

保育園、初日から泣かずに預けられた強者です。我が娘は。
    どこに行っても人見知りしません。
    外食先でも、道を歩いていても、スーパーでも、
    すれ違う人がちょっとでも娘に興味を示そうものなら全力で「ばいば〜い!」可愛いとか偉いねーって言ってもらって得意顔する1歳児です。

正直、性格、だと思います。

全く泣かない子どもがいるなんて、我が子を預けるまで知りませんでした。
    お迎えの時には抱っこ抱っこ〜と先生を振り切って駆け寄って来ます。
    でも朝別れる時は全く泣きません。

友人の子は2ヶ月くらい慣らし保育が終わらずずっと泣いてばかりでしたが、友人が愛情不足と感じた事は1度もありません。
    友人はサッパリしているタイプで「ほら、先生やお友達と遊んでおいで!」と明るく言ったり、「オモチャあるよー!楽しそうだねー!」と気持ちを盛り上げて見ても「ママぁ」と泣く子でした。
    その子は元々人見知りや後追いも激しい子でした。
    なので、性格だと思います。
    人見知りな子や恥ずかしがり屋な子は慣れるまでに時間がかかるのでは無いでしょうか?

• 儀式

うちなんて2年間ほとんど泣いてましたよ〜(笑)
    今ではそれもいい思い出なんですけどね。当時は毎朝悩んだなぁ。
    1歳児クラスは先生も多いので、朝連れて行くと先生も抱っこしてくれたりしてましたけどね。2歳児、3歳児になると先生も少なくなってますからそんなにしてくれなかったです。まぁ仕方ないですよね。

でも迎えに行ったときはニコニコして、今日こんなことがあったよ〜!ってたくさん教えてくれました。
    日中楽しく過ごしてるんだなってことはよくわかったので、安心してました。

先生にもたまに相談してましたけど、年少さんでも朝泣く子は泣きますよ。子供たちにとっては儀式みたいなもので、みんなお母さんと別れたら楽しそうに遊ぶので心配いらないですよ。と言われました。

年中にもなったら迎えに行ったらしかめっ面されるくらいになりました(笑)頑張って早く迎えに行っても待たされる毎日でしたよー・・・

• ずん

ひなさんとこと同じで、初日から泣きませんでした。
    保育所内でもパートさん含め、みんなに愛想を振りまいてるらしいです。
    やっぱり性格なんでしょうかね…
    でも、大箱の保育所通っていますが、ママがいなくなってしばらくするとケロっと泣き止んでいる子が多いような。

保育所の先生は時間帯によって話しかけにくい…というのもあると思いますが、やっぱりお母さん側から質問しなければ、問題解決にはならないかもしれませんね。
    悩んでいます…という風に切り出してみてはいかがでしょうか??

• 気にしないです。

息子を1歳から保育所へ預けてます。
    4歳になったのに、まだ毎朝泣いてます。

でも、私がいなくなると、泣き止むみたいなので
    私は気にしてないです。

上の娘は2歳くらいから泣きませんでした。
    なので、個性かな、くらいに思ってます。

• 元保育士ですが

初登園の日迎えに来て大泣きしていた子のお父さんからお叱りを受けた事があります。「どういう事情で泣いているんですか、何があって何分ぐらい泣いていたんですか」と繰り返され「親御さんと離れ1人で知らない所に来て不安で」と説明させて頂くのですが腑に落ちない様子で「今日は私達の事もまだよく分からないので話しかけたりだっこしたりしようとすると更に泣けてしまいましたが、少しずつ関係を築いて○○ちゃんが安心して園で過ごせるよう頑張っていきます」とお伝えさせていただきましたが納得いかないようで正直対応に悩みました。
    もしかしたら泣きじゃくっている子の親御さんから何か言われた事があって(○○ちゃん今日も泣いている…親にどう説明したらいいだろう…)と悩んでしまっていたのかもしれません。あるいはまだ若い先生ですので、「○組はいつまでも泣いてる子がいて落ち着かないね」など上の先生達から圧力をかけられていて(あぁ○○先生にまた何か言われるかな)という思いがあったのかもしれません。かといってそれを他の保護者に分かるほど顔に出してしまったのは感心しませんが…。単純に泣く子がめんどくさいという先生も全くいない

• 続きです。

とも言い切れませんが…本当は子供に愛情があって、優しい先生になりたいけれど、背景に様々な物が絡んでいたりする場合もあります。
    泣くお子さんはたくさんいますが、親御さんが私達を信頼してくれてる場合と不信感を持っている場合とではやはり子供の適応にも少し関係してくるような気がします。信頼できないには信頼できないだけの理由もあると思いますが…。(ちなみに上で書いたお子さんは園に慣れるのに少し時間がかかりました。)
    順序がおかしいですが、親御さんが先生を信頼する事によってお子さんも先生を信頼できたとしたら。お子さんが笑って登園できるようになったとしたら。それによって、先生が態度をかえてくれるという可能性もあります…。前を知っているから複雑ですが…。
    私も最近やっと親になりました。保育士をやっていたので子供の泣き顔は見慣れていたつもりでしたが、自分の子供が泣いていると、穏やかにいられないものですね…。頭では上に書いたような理屈を言うのですが、心の中では当時の親御さんの気持ちがよく分かるようになりました。お子さん早く新しいクラスで安心して過ごせるようになるといいですね。

• 愛情不足ではなく、親の信頼不足

保育士の側から。言われなきゃわからないこともあります。
    黙って不信感ばかり募らせず、思い切って聞いて欲しい。

親が変わってくれなくて、子どもにだけ変わって欲しいなんて、無理なお願いですから!
    いつも泣いて登園してくる子と、何も言わず、さっさと行ってしまう親。
    自信を無くしてるのは先生も同じかもしれませんよ。