夫婦の価値観の違い

レス54
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

悩んでいます

はじめまして。
アラフォー、子ども2人、パート主婦です。

結婚10年目になりました。

10年たっても私は夫のことが大好きだし、夫婦仲も良好だと思います。
夫も毎日「愛してる」と言ってくれるし、夫の愛情を疑ったことはありません。

ただ、夫は男女問わず友人も多いタイプで、いい意味でも悪い意味でも妻にも他人にもまめなタイプ。

会社の若い女の子とよく飲みに行ったり、仕事に関係のないメールを頻繁にやりとりしたり。

もちろん浮気を疑っているわけではないのですが、正直気分はよくないです。

夫には再三、「嫌だ」という気持ちを話しているのですが、この気持ちは理解できないみたいです。

私自身、結婚したら異性と頻繁に飲みに行くなんてことはなくなったし、一線を引いて付き合うべき、という価値観なのですが
頭が固いと言われます。

たまに昔の異性友人とみんなで集まって飲む、とかは気になりません。

会社の若い女の子と頻繁に仕事後に完全プライベートで飲みに行く必要があるのか??
話の内容は仕事ではなく女性の恋愛相談だとか。
(夫は付き合いのうちだと譲りません)

家族の時間にプライベートなメールを送る必要があるのか??

体の関係があるわけでもないし、何が問題なのか分からない、という夫とはおそらくずっと平行線のままです。

私からしたら、「そりゃあアラフォーの古女房よりも20代のかわいこちゃんと飲んだ方が楽しいに決まっているよね!フン!!」っていうただのやきもちなのかもしれません。

ずっと我慢をしてきましたが、ストレスがたまります。

浮気を疑う云々ではなく、結婚したら異性と飲みに行くとか一線を置いた付き合いにするべきと言う私の考えは幼稚ですか?

皆さんはどう思いますか?

許容できない私が幼稚ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ない

主さんは幼稚ではないです。自分の夫が他の女性と飲みに行くなんて、絶対イヤ!いまは浮気がしていなくても、時間の問題でそうなります。家族を大事に思うならやめて、と真剣に話し合わないといけないです。

• う〜ん

トピの感想は、幼稚ではないけど欲張り…とは思いました。
    毎日奥様に「愛してる」と言える旦那様だから、皆に良い顔をしているんだろうと。
    皆に良い顔をする人だから、奥様に「愛してる」と毎日言えるのだろうと思います。
    つまりは、主さんは「全部ひっくるめた、そういうご主人を選んだ」だけだと思います。

焼きもちをやく主さんも、ご主人にとっては「そこが可愛い」のかもしれませんよ(笑)

恐らくご主人は、そういう自分が大好きなナルシストなんだと思いますよ。
    皆に慕われる自分。
    相談を受ける自分。
    友達が多い自分。
    妻に愛してると言える自分。
    そういう自分が大好きなんでしょう。
    主さんだってそういうご主人を選んだのですから、ご主人は主さんの訴えが理解できないんだと思います。
    皆に慕われない自分も、相談されない自分も、友達のいない自分も、全部受け入れられないだけです。

• おかしいおかしい!

いやいやいや、旦那さん完全におかしいですよ。二十代の若い女の子と恋話して、淡い気持ちを楽しみたいだけです。世間からしたら完全に誤解されますし、わたしだったら絶対に不快です。相手も相手です。

わたしの旦那は以前元カノの話ばかりしていました。何度も話し合っても「今は何の感情もない」と。わたしはある日ぶちキレまして、それはおかしいことだし、わたしはもう耐えられない!と別れを切りだしやっとやめさせました。相手の気持ちがなかなか理解できないタイプなんですね。

トピ主さんに甘えていますね。ただの逆ギレです。

• トピ主さんも一緒に!

なかなか無神経な旦那さんですね、ずるっかしいというかわたしなら大嫌いなタイプです(すみません)。優しいふりして若い女の子と疑似恋愛を楽しんでるのかな…。

いくら言ってもやめないのなら、「やましいことがないなら今後会うときは三人で。恋愛相談ならわたしも力になるよ」と迫ってみてはいかがでしょうか。

慌てたり逆ギレするなら怪しいですし、そもそも旦那さんの行動は非常識です。

• 信頼関係

会社の若い女の子と二人で飲みに行くのですか。
    二人で行くのでしたら、やはりいい気分はしませんね。
    複数の若い女の子と飲みに行く場合、飲み代は旦那さんが
    払うのでしょうか。
    それも又あまりいい気分はしませんね。
    飲み会好きな夫が退社後にどのような方々と
    飲みに行っていたかわかりませんが
    月々の小遣いの範囲なら、私の立ち入る領域では
    ありませんから、聞くこともありませんでした。
    メールも常識のある方ならば節度を持っていると
    思いますので、別にかまわないです。
    私も、サークル仲間に既婚男性がいますので
    たまにサークルの連絡メールがきます。
    それだけのことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 可愛い奥さん

軽くやきもちを焼いてくれて、なんて可愛い奥さん。

ご主人とラブラブなんですねぇ。
    ご主人は、文句言いながらも許容してくれる妻でお幸せです。
    きっとご主人からは、第一に大切に思われていますよ。
    浮気していないから、オープンなのよ、隠し事がない。

時々愚痴ってガス抜きしながら、末永くお幸せに!

• 同じことをすればいい

同じことを奥さんが夫にしてやればいいのです。
    自分がされて嫌なことは人にしない。
    これは幼稚園児が教わることです。
    夫に実感させましょう。

• 主さんに同意

居ますよね。こういう男性。
    仕事に関係ないメールとか、プライベートで二人だけで飲みに行くなんて許せないですよね。

• ただの世話好き?

許容できないから幼稚だとは思わないけど、
    その種の八方美人的な人を選んで結婚し、
    いやだいやだと言いながらその生活を続けているのは
    妻であるトピ主さんが選択したこと。
    そんなに嫌なら離婚して、
    妻だけを見てくれる男性との再婚を目指すもよし。
    トピ主さんは自分だけが我慢していると思っておられるようですが、
    ご主人も、妻からに束縛に耐えているという感覚なのでは?
    私がトピ主さんの立場なら、
    気楽に、夫同様の自由を楽しみますが。

• 見方を変える

アラフォー既婚男です。
    私は、結婚してから全く女っ気がありません。
    私も若い女の子と飲みに行きたいですが、行ってくれる女の子などいません。

>会社の若い女の子とよく飲みに行ったり、仕事に関係のないメールを頻繁にやりとりしたり。

相手の女性も既婚男性と知っての行動でしょうから、慕われているのだと思います。
    単純に、女から相手にされない男とされる男ってどっちが魅力的でしょうか?
    私からすると、既婚なのにそれでも女性が寄ってくる男の方が味気あると思いますがどうでしょうか。
    女にモテない夫って、カッコイイですか?

• まめな男

浮気します。女がほっとかないから、据え膳くわぬは、です

• 幼稚?

結婚したら異性と飲みに行くのを控えるのは当然ですよ。
    そう考えることを「自分が幼稚だから」と思わなきゃいけないのか、意味が解りません。

私には、トピ主さんの旦那さんの方が幼稚に思えます。
    女の子から恋愛相談持ちかけられる俺は頼りになる大人の男、とか思ってんでしょうけど…。
    旦那さんに集っているのは、いわゆる「相談女」。
    旦那さんはその手の女にロックオンされる、脇の甘い幼稚な男なんですよ。

そんな旦那さんと自分を比較して、自分の考えが幼い、とか、卑下すんのやめましょう。
    私の友達にも似たようなことをしてるのが居ます。
    正直話を聞いててムカつくんですよね。
    あんたの選んだ男だから賢い大人だと思いたいのは分るけど、実際そうじゃないんだからやめとけ、って。

• 幼稚ではない

いやなものは嫌なのだからしょうがないと思います。私でも嫌ですね。
    夫はあまり気にしない性格のようですが「私がはらわたにえくりかえる」とものすごく冷たく言い放つので今はやらなくなったかな。

数年前ですが、夫婦で参加しているある団体で、やたらと男に擦り寄る女がいたんです。12人参加の飲み会でなんと夫とその人は別部屋(しきりはガラス張りですがね)でふたりっきりで飲み始めちゃったんです。夫は酔っ払ってご機嫌だったし、同じ団体で私も普通に仲良しだったから気にしないと思ったんでしょうね。
    次の日の朝私がぶっちぎれ。起こったり感情的になるのではなく無表情で「あれはなに?私が不愉快だとは思わなかったかな」返事のできない夫に「私の気持ちも考えられないほどふたりで飲みたかったわけだ。好きにすればいい。でも私はそんな考えの人と一緒に居たくはないから」で一週間必要なこと以外の会話を一切しませんでした。
    わからないというのなら同じ思いをさせるか(夫と会話中に楽しそうに携帯いじってみればいいんですよ)、あなたとの楽しい時間を失う恐怖を味合わせればいい。

• 単になめられている

トピ主の言う通り「アラフォーの古女房よりも20代のかわいこちゃんと飲んだ方が楽しい」からです。
    金持ちは店の女性と飲みます。
    モテる男性は自社以外の女性と飲みます。
    金持ちでもなくモテもしない男性が、職場の女性と飲みに行きます。
    ご主人の言う「何が問題なのか分からない」の返事は、トピ主がなめられている証拠です。

• 妻としては嫌ですよね

お気持ち良くわかります。妻としては嫌ですよね。

私の夫も同じで妻にも他人にも優しいかったのです。
    あなたのご主人は男女問わず友人も多いタイプとの事ですが、私の主人は、女性にだけ優しいタイプでした。

何故他の女性に優しくしてはいけないのか?皆に優しい方が良いではないか?
    と夫がよく言っていました。これって、女性にもてたいだけだったのだと思います。

あなたのご主人、若い女の子と二人だけで飲みにいくとしたら、やはり妻に対して
    思いやりがないと思います。あなたの考えは正常だと思います。

プライベートで二人だけで飲みに行っているうちに何が起こるかわかりませんし、
    「李下に冠を正さず」という言葉がありますが、疑われるような事はしない
    のが大人だと思います。

一番大切なパートナーが嫌だと思う事は止めてほしいと繰り返し言っても良いと思いますよ。
    私もストレスが溜まり、離婚を考えましたが、子供が手を離れるまで我慢しようと決め今にいたっています。子供の幸せのためなら我慢できましたし、いつでも離婚できる状態になった今はまあ幸せに暮らしています。

• 旦那さんマメって事は

他の女性にもマメなんでしょうね。

マメな男性じゃないと、浮気なんて出来ない。

だから、浮気に十分注意した方がいいと思います。

• 一線とは?

>一線を引いて付き合うべき
    >一線を置いた付き合いにするべき

仰る「一線」って何の線ですか??

別にあなたもパート先の男性と飲みに行くくらい大したことないと思いますけど。
    そこから何かに発展するとでも??

何をそこまで拘るのか?と、ちょっと頑固(頭の固い)感じはしますね。

• 気持ちはよくわかりますよ。

でも、”あなたの”旦那さんは平気と言う価値観の持ち主なんですし、そんな人と結婚して話し合いや気持ちを訴えても変わらなかったなら今度はあなたが受け入れるしかないでしょう?

ここの誰があなたに同調したからってどうなるものでもないし、離婚でもしますか?そんなわけいかないですよね。ただの愚痴でしょう?

人を変えるより自分を変えた方が楽ですよ。それに疑ってばかりいると、本当になるかもねー。

にっこりと「浮気したら○△□×するからね!」と旦那が怖がるような事でも言って余裕見せてあげなさいな。多分、リアルに怖いと思うので、浮気なんてしませんよ。鬼嫁さんの旦那さんて浮気してる人少ないと思いますしね、奥さん怖いんで…。あなたナメられてるんですよ。

毅然としててください。あなたは奥さんなのです。

• うんまあ

幼稚というか、関係悪化させたいのかな?とは思いますね。

だって事実があって文句言ってるわけでは無いんだからさ。
    だったら分からない様に外で連絡取ってたり、仕事だと言って行くのは良いって事?

疑わしい云々で生き方を否定できるなら、貴女は男性が一人でもいる職場にパートに行けないし、専業で外出も極力不可にされるのでは?

時間的自由度で言えば主さんの方が疑えますので。
    男入れてないかカメラ付けるからと言われて納得何か出来ないと思いますけど。

世の中受忍度が低い方が勝ち、弱者には気を使えって事でも無いでしょ。

この手の自分が我慢できなくてとか、どうしても気にしちゃうって人が、上から偉そうなパターンの話が良く分からない。
    人の生き方なんだから、基本はお願いする事しかできないはずだよ。
    後は、相手との交渉なのでデメリットで持って止めさせるしかない。

これは話が異性云々だからとか、趣味の話でも、何でも同じ。
    相手を変えるのか、自分を変えるのか、これは大きな違いでリスクも伴う事を理解して、その上で行動しましょうね。
    自助努力では何ともならない、だからお願いするのが筋。

• その部分だけは感覚が違う人と割り切るしかない

いくら結婚生活が長かろうと、今でも夫婦仲が良かろうと、2人が全く同じ考え方で
    全てわかり合えるなんて事はないです。

なので、ご主人の事を信じているのなら、もうこの人と自分とはこの点においての考え方は
    全く違うのだといい加減諦めて、ありのままのご主人を認めるしかないと思います。

嫌なお気持ちはよくわかりますし、私はトピ主さんとほぼ同じ考えです。
    彼や夫がそういう事をしたら嫌ですし、止めて欲しいと思います。

でもそれを相手がわかってくれず改める事もしないのなら、合わない人だと手離すか、
    考え方は違うけど好きだから受け入れる、この2つしかないです。

実際、何度言ってもご主人は態度を変えないのだから、ずっとそのままですよ。
    それにイライラしてストレス抱えるより、夫婦とはいえ人は人、自分とは違う部分も当然ある
    から、人を変えようとするのはもう止〜めた!って思う方がいいですよ。

• 一度

「今度独身の男の人と飲みに行く事になったんだー。私に恋愛相談したいんだって」とご主人に話してみては?
    そしてご主人といる時にもしょっちゅうメールを確認したりして、
    携帯をいじくり回していてはどうでしょうか?
    ご主人に何か聞かれたら「職場の同僚。男の人だけど別に向こうは私に旦那がいる事も知って
    いるし、恋愛相談乗ってるだけよー。」って、実際はただサイトを見ているだけでも言ってみる。

相手にやられてみて初めて、どう思うか分かるのでは?

「明後日は例の男の子と飲みに行くから帰るの遅くなるね〜」って、実際は女の友達と飲みに行く時にもそんな事を言ってみる。
    ご主人も流石に自分の行いを省みるのでは無いでしょうか?

• ズルい男

妻のことは愛してる。
    でも女の子とは楽しみたい。
    体の関係がなきゃ(バレなきゃ)いいんでしょ?

というズルい男だよね。

妻に「愛してる」なんて毎日言えちゃう男は、他の女の子にもかる〜く「可愛いね」「愛してる」なんていくらでも言えちゃうよ。
    ホントに体の関係がないのか疑問だよね。
    そういう男は嘘もサラッとついちゃうし。

まさに価値観の違い。
    “そういう欠点もあるけど”と思うか、“軽薄で信用できない”と思うか、それはトピ主さん次第。

• 私なら嫌ですが・・・

私の夫なら嫌だし、とても悲しいと思います。
    私は自分のこういう性格を自覚しているので、こういった問題が(たぶん)起こらなさそうな夫と結婚したので、同じ気持ちを共有することは難しいですが。
    ただ、私は派遣社員としいくつかの職場を経験しましたが、こういった男性はどの職場にもいた気がします(お堅めの業界が多いにも関わらず)
    既婚者であることは当然職場で周知されていますが、ある種治外法権的な存在で、周囲の女性陣にとっては、みんなで楽しむミッキーマウス(例)のような接し方で、特定の誰かと不倫、といった雰囲気は全くありませんでした。
    ただ、不倫はないと思いますが(おそらく女性側にその気はないと思うから)夫側からみたら軽い擬似恋愛ではあるのでしょう。
    妻としては嫌ですよね。許容できない気持ち、分かります。
    ただ、今までの職場のそういった男性のことを思い浮かべてみて、妻からの訴えでその付き合いを止めそうか?といったら、止める姿はちょっと想像できないんですよね。
    妻からの訴えがひどくなれば、ただ隠して会うだけ、のような気がします。

嫌だけど・・・別れないなら涙を飲むしかないのでは。

• それは仕事です。

・職場の人間との飲み会は、二人きりで会う場合以外は、プライベートではありません。それをプライベートだと考える事がそもそも間違いです。今の日本では、業務時間外に、実質的には仕事である事をしなければならない事も多いのをご存じありませんか。

・失礼ですが、トピ主さんはどの程度仕事の経験をお持ちですか。特に管理職やリーダーの経験をお持ちですか。職場で良い仕事をするには、円滑な人間関係が不可欠です。その為には、飲み会や業務時間外のメールが必要な場合も多数あります。

・また、20代の女性が頻繁に飲み会に参加するという事は、ご主人が部下や後輩である彼女たちに信頼されている証拠です。ご主人の言う事であれば、多少気に入らない仕事でも、彼女たちは一生懸命やってくれる。その結果ご主人の評価が上がる事に気が付きませんか。

・幸いご主人は比較的得意のようですが、職場で、アラフォー男性が20代女性と良好なコミュニケーションを取る事は大変なのですよ。努力がいるのですよ。なぜ、その事が理解できないのか、逆に不思議です。

• モテてるというより

その旦那さん、若い女の子と飲むとき奢っていませんか?
    私の友達にもいましたけど、おじさんと飲みに行くのは奢ってくれるからと豪語していた女の子がいました。
    ようは集られてるんですね。女の子はおじさんに奢ってもらうためなら、お世辞でも何でも言いますよ。女の子は強かですから。
    で、旦那さんはそれに気づかずに、俺ってモテてるって勘違いしてるんでしょうね。旦那さん、陰で笑い者になっていませんか?

• 幼稚ではないと思う

只々、考え方が違うというだけの話です。
    貴女が嫉妬しようが腹を立てようが自由です。
    同時にご主人が貴女と逆の思考であるのも自由です。
    目には目を的な意見は筋違い。
    考え方が違っても、優しさや思い遣りでその違いを埋めている夫婦は沢山います。
    貴女方夫婦はそれが上手く出来ていないだけです。

• 必要なし

いくら妻が嫌がっても、会ったりメールしたりって、無いわ〜。

愛してるんなら私だけ見てって、 言うべき。

• トピ主です

皆様、アドバイスをありがとうございました。

◆まめな男は妻に気付かれず浮気をする
    彼のタイプ的におそらく浮気はないと信じています。
    とはいえ、24時間監視できるわけでもないのでもう信じるしかないのかなと思っています。

◆同じことをしてみれば?
    まったく気にしないというので、私も以前、やけになって実際、男友達と遊びに行ったことがあります。
    妬くどころか、「ストレス発散になって良かった。また飲みに行きたいときは家事育児、俺に任せて行ってきな」と言っています

◆女の子と2人きりは嫌だ。
    「本人同士はそんなつもりなくても、他人からみたらどう思うか分からない。既婚者なんだから自重して」
    と言ったら、全くその言い分も理解できないようでしたが、散々2人きりは嫌だと言い張って、結果、彼の妥協ラインが「じゃあ2人きりじゃなければいいんだね」ということで、今は20代女性2名&男1人でよく飲んでいます・・(Lineグループも作成)

◆「他人の相談に乗る暇があるなら、お金も時間も妻に使って」
    女の子との飲みも継続していますが、妻の私とも数か月に1回デートに連れて行ってくれるようになりました・・

• トピ主です 2

続きます。

最初、このトピックに投稿した時は、とにかくやきもちで頭がいっぱいでした。

皆さんにアドバイスをいただき少しずつ落ち着いてきました。

始めは自分の思い通りに夫が動かないからと言って拗ねて泣いて。
    「どうして嫌だと言う気持ちを分かってくれないの?!!」と言う気持ちでいっぱいでした。
    「どうせ私だけが我慢すればいいんでしょ!!こういうのが積もり積もって離婚になっても知らないから!!」と半ばやけくそになっていました。

しかし皆さんのアドバイスを読むうちに次第に、拗ねて泣いて相手に要求するだけも違う、でも自分が我慢するだけって言うのも違うって思いました

今でも気持ちとしては
    1夫が若い女性と飲みに行くのが面白くない
    2異性とLineする意味が分からない
    という価値観は変わりません

でもそれは私だけの価値観なんですよね・・
    私が気持ちを押し付けて本気で嫌だと言えばもしかしたら夫はやめてくれるかもしれない。でもそれは夫の望みとは違う。いずれはストレスになるでしょう
    どちらかが一方的に我慢するのではなくお互い話し合ってお互いが妥協できるところを探していくしかないのかもしれません

• トピ主です 3 名指しですみません

>居眠りさん
    あなたはもしかして主人ですか?!と言いたくなるくらい、以前の主人の言い分と全く同じです(笑)

でも以前、主人と主人の共通の友人(夫の同僚男性)と話しをしたときに、「プライベートで飲みに行かなかろうが、個人的なメールをしなかろうが、仕事ができる上司なら部下はついてくる」と言われ、私はその通りだなーと思いました

今は仕事をしながら子育てをしている人が多い時代です。同年代は皆、男性も女性も仕事に子育てに忙しく相手にしてもらえず、若い女の子と飲みに行ってばかりで、家事も育児も妻に丸投げ・・
    それが仕事だから仕方がないだろ!と言えるのでしょうか。
    飲みに行かなくても部下に信頼されている人は山ほどいます

ただ、夫のやり方もあるんでしょうね
    若い女の子と飲みもメールも、社内を円滑にするためには仕方がない、これが主人のやり方だと尊重はしたいと思っています

同年代が、家庭で忙しくなり飲み仲間がいなくなれば、夫は飲み相手(遊び相手)を独身の暇な20代女性に取り換えるだけ・・
    男は自由でいいですね。

アラフォー女が20代のかわいこちゃんにやきもちを焼いているだけかもしれませんが。