小学校受験できるかな・・

レス32
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みるみる

年中女児の母です。夫婦共働き、娘は保育園通いです。
家から割と近い距離に有名私立小があります。
私が通っていた学校なので受験させたいと思い、幼児教室に申し込んだのですが
娘のような子がはたして通えるのか?と不安でトピをたてました。

娘はとても自己主張や負けん気が強く、少々完璧主義の気があり、感情の起伏が激しい子です。
頭の回転も早く、明るくひょうきんなのですが、
「お稽古」や「お教室」に行くと、ひと騒ぎ起こしてしまうのです。

ピアノ教室、体操教室、お習字など・・
他の子より上手くできない、競うゲームで負ける、自分の思うように出来ない、などあると
怒り、泣き叫び、決まってお稽古を中断させてしまいます。
また先生の話の時、疑問や不満があると先生の話を中断して話しかけようとします。
もちろんその度に私が叱りますし(そうすると更に暴れますので退室です)、
普段からも「先生」に対する態度。教室で皆とお稽古する事とは。勝ち負けとは。
などさんざん話し合い、ワガママを叱り、我慢を教え、
本人も頭では分かっているようですが、なかなか上手くコントロールできません。
(みんなといるとスイッチが入り、楽しくておしゃべりが止まらなくなっちゃう、と本人は言います)

負けん気の強いがんばり屋さんですし
幼児教室で切磋琢磨してほしい気持ちもありますが、娘のためだけの教室ではない。
普通のお稽古もままならないのに、ましてや受験の教室。
今の状態で娘が入れば、迷惑かけることは目に見えています。
やはりこういう子は小学校受験は厳しいでしょうか?
ご意見、体験談など頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の小学校でも大丈夫?

私立、公立関係なく、小学校に行ったとき、大丈夫ですか?
    今の保育園ではトラブルはないのでしょうか。
    受験するとか、しないとか以前に、トラブルをいろんなところで起こし、周囲に迷惑をかけても、まだ習い事に通わせているのが気になります。
    まず、トラブルを起こすお子さんも問題だし、お子さんがそんな状態なのに、集団で受講する習い事をさせているのも気になります。
    私立小学校、国立の小学校では、落ち着きがない、突然発言するなどトラブルのあるお子さんはあまりいないように聞きます。それに、そのようなお子さんがいると、保護者の間でうわさになるほどと言います。要するに、トラブルを起こすようなお子さんがいない環境に子供をおきたいと思う保護者があつまっていることです。
    幼稚園からかよっているにもかかわらず、やんわり受験をお断りされたようなケースも耳にしました。
    受験させたい以前に、お子さん自身が大丈夫でしょうか。

• 負けん気の強い頑張り屋さんは、中受向きですよ

小学校受験でもなんとかなるのかもしれませんが、せっかくのやる気がもったいないですね。
    保育園育ちとのことですが、あまり体育会系でなく拘束時間の長い塾にすれば、小4以降、よい学童代わりになりますよ。ゲーム感覚で勉強習慣や思考力もつき、一石二鳥。

• お嬢さん、頼もしいですね

お母さんがやって見たいなら、やるだけやれば良いと思いますが、
    それでお嬢さんの良い所を潰すのなら、さっさと撤退するべきではないでしょうか?
    そう言う子は、小学校受験には適さずとも、何処かで結果を出してくると思います。

• 難しい

文面から一番向いてないタイプだと思います。

小学校受験は、頭の良し悪しというよりも(全く関係ないということではなく)周りと協力してやっていけるかどうかのほうが大切だからです。あとは親御さんの教育方針とか職業など、大きく関係します。

普通の学校でも問題ありの中に入るのではないでしょうかね。

受験よりもご主人と話し合って、こういう特徴のあるこをどうやって育てるのが一番良い方法か考えたほうがいいのでは?

小学校受験ですか、、、自分の子がかわいいばかりに、中には変なモンスターもいますよ。あなたも大変な目にあいます、気を付けてください。

• 向いた性質はお持ちだと思いますが

>とても自己主張や負けん気が強く
    女子の小受はこれ必須です。
    …まあ私立は色々だから大人しい子が好まれる所もあるかも知れませんが、
    全部の国立と、大体の私立受験は、とにかく「(上手に)自己主張」と「(上手に)前へ前へ」です。
    (上手に)は子どもが自力でできるようになるわけがないので、そこの指導が教室の仕事になります。

物怖じしたり引っ込み思案だったりする子を負けん気強くしてガンガン自己主張する子にするのは、
    非っ常〜〜〜に難しいです。
    元々負けず嫌いの前へ前への子を「上手に」表現できるように指導する方が現実的なんです。

だから割と向いてはいると思うんですが、まあそういうお子さんは、中受にも向いているので、
    ストレス溜めて変なことになるようならさっさと撤退して中受した方が良いと思います。

それと、共稼ぎだとどうしても教室通いに支障が出てきて、
    祖父母支援が必要になるかと思いますが、その辺りは大丈夫でしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

お受験する学校は
    娘さんのカラーに合っていますか?

• 様子をみることかも

そこまで無理して小学校受験させるのもお子さんが気の毒なような気がしますが。

今の状態で入室されるなら、周りのお子さんの保護者から非難されるかもしれません。
    他の習い事も同じでしょうが、高い授業料を払っているのに一人の子に授業を中断されることは嫌がられます。
    お嬢さんとは別のクラスにしてくれと言いだされるかもしれませんしね。

でもいつまでもお嬢さんは今の状態ではないと思います。
    負けん気の強いお子さんって頭の良い子が多いですし。
    それがこの一年でどう成長するかです。
    それはお子さんそれぞれ。

まだその状態が落ち着いていないのに、叱られ押さえつけられるのはお嬢さんが可哀想な気がするのです。

幼児教室の先生とご相談されて様子を見てみることでしょう。
    場合によっては小学校受験をきっぱり諦める覚悟も必要です。

• 共働きで

共働きで幼児教室の宿題やフォローがあなた方夫婦に出るんですか?
    小学校受験て親の受験みたいて言われてますが、貴女は貴女のお母さんが、してくれたことと同じことを娘さんにしてあげられますか?
    わんぱくな娘さんですから、人一倍の親のフォローが必要だと思うんですが?
    中途半端にしたら娘さんをただ傷つけるだけだと思います。

• 基本が出来ていないのに

人の話を最後まで聞く。人に迷惑をかけない。人として基本が出来ていないのに、お受験だなんて(笑)お受験教室で、躾をしてくれるところはないんじゃ?

• お子さんはその小学校と合うのかしら?

私には、ある発達障害があるのですが、小学校から私立です。幼児教室は入ってません。保育園の厳しめ学習カリキュラムと家での勉強のみでした)。学校はわりとおおらかにみてくれた感じです。もともと障害のある子も各学年に1〜2人いるようなところだったこともあるし、福祉関係とつながりのあるようなところでもあったため、そういう特異な子がいてもそれほど目立たなかった…ということもあります。そもそも、志望される学校はそういうムラがあり、個性的な子を受け入れることができる学校なのでしょうか?

>自己主張や負けん気が強く、少々完璧主義の気があり、感情の起伏が激しい子

これ、ひっかかります。うちは私だけでなく、長男も発達障害があるのですが、長男はそんな感じです。感情のコントロールが課題になった幼児期でした。
     彼は支援学級に在籍し、彼にあった指導を受けているのですが、もし、普通学級の集団指導だけなら確実に問題児でした。学習障害がなく、IQに影響のない同じような障害の子は、普通学級に在籍中ですが、お友達関係に苦戦しています(うちも問題ないわけではないのですが、支援学級が手厚いのであまり目立たない)。

• そもそも、普段の保育園生活は大丈夫なのですか?

年少さんなら、出来なくて悔しくて泣き叫ぶって聞きますが、年中で泣き叫ぶって…。
    悔しくて涙をポロリ程度なら、年中でも年長でも、小学校低学年でも見聞きします。
    でも、怒り・泣き叫ぶ・暴れるってのは、ちょっと感情コントロールが出来て無さすぎで、心配になりませんか?

保育園では、どうなのですか?
    幼児教室だけ、不安定な状態なら、娘さんには合っていないと思いますが。
    別の教室に変えてみるとか?

きっと優秀なお子さんなのだと思うのですが、私なら心配で、小学校受験以前の話だなぁ…。

• 中学受験は?

うちもおとなしいタイプではないので、なんとなくわかります。
    中学受験はいかがですか?
    負けず嫌いな子ほどむいてると思いますよ。

• 危なっかしいね

みんなと遊ばせて、リーダーシップ、協調性、自主性、我慢、工夫などを見られると思いますので、癇癪持ち、人の話を聞かない事はかなり不利です。
    あなたが出た学校なら、向き不向き、合格ラインもお分かりのはず。
    よい私立に入れ、早くから環境を整えてあげる事は大事ですが、今のままでは入ってからが大変でしょう。
    中学からでも道はあります。

• 学校によるけど。

子供を小学校受験させました。
    トピ主さまのお子さんのご様子はともかく、
    共働きの家庭はいません。
    もし、いらっしゃるなら女性医師と弁護士くらいです。
    自家用車の送迎が禁止だから
    シッターさんにお願いされてました。
    家がご近所なら、それはクリアですが
    私立は行事が多く、母親が参加が当たり前です。
    参加できる勤務なら問題ないのでは?

• わがままを抑えること

それは、御嬢さんがわがままに育っているのではないでしょうか。

幼児教室に行きたいならお行儀を覚えないといけませんんね。。そのままでは不合格になります。厳しめの教室にいかせてはいかがでしょうか。あるいは、先生にご相談されるといいのではないでしょうか。

幼児教室に通うことは無駄ではないので、落ちたら公立に行ってから私学受験をすればいいことですが・・ただ、このまま通うとほかのおやごさんからクレームがくるかもしれませんね。

• 無理

無理だと思う

普通に公立に入ってもその状態なら騒ぎを起こすと思う

• なんのため?

なぜ公立じゃなく受験ですか?
    あなたの母校だから?
    娘さんに向いていますか?
    お教室とかお稽古ごと以前に
    キチンとお話聞けますか?
    保育園ではどうですか?
    トラブル起こしていませんか?

負けず嫌いで完璧主義?って良い事
    書いてますけど、お教室ではとても
    皆さんに迷惑かけてますよ。
    レッスンが中断されてしまうし、そんな
    お子さんとは同じクラスになりたくないわ、
    と貴女なら思いませんか?
    私ならいやです。

ご両親ともお忙しく、小さい時から
    保育園で頑張って、習い事もして、
    幼児教室も…なにもかも頑張って
    ご両親に良いとこ見せなきゃ…なんて
    気を張っているのかもしれませんね。
    無理してないといいですね

• トピ主です。

レスありがとうございます。ハッピータイム様まで拝見しました。

>今の保育園ではトラブルはないのでしょうか。
    保育園でも体操教室があり、そちらは特に問題なくやっているようです。
    習い事は親子一緒、または親が見ている状況。
    どうも親が一緒にいる事で感情が大きくなり、我慢が効かなくなるような気がします。(小型犬が、飼い主に抱かれていると強気になり他の犬に向かってキャンキャン鳴く、というのに少し似ています。)
    習い事はお試し体験がほとんどで、月1〜2度気が向けば行くという感じです。

その学校は、自己主張しながらも周りの状況を冷静に把握出来る子(いわゆる空気の読める子)が好まれます。自己主張はともかく、なかなか厳しいですね。

ちなみに私も主人も受かったら万々歳、ぐらいのスタンスです。娘も近くの公立小に行きたがっており(近所の子や保育園の友だちがいるため)そこまで無理に受験しなくても、とは思っています。
    ただ行く予定の中学はガラが悪いので、中受は必須だなと。

娘の性格に関して悩みは絶えませんが、この負けん気の強さ、エネルギーを長所と受け止め、見守り、いい方向に導いていきたいところです。

• どうでしょう

お受験する子が多い私立幼稚園で
    幼稚園教諭をしていました。
    入園にもテストがあり、一定の基準を満たした子しか
    入れませんでした。

落ち着いていて、集中力があり、
    空気が読める子が多かったです。
    ですので、向いてるか向いてないかで言ったら
    向いていないと思いますが、これから変わる可能性もあるので何とも言えないです。
    こればっかりは最後まで分からない面もありますよ。
    負けん気が強いのはいいと思います。

幼児教室には事情は話していますか?
    教室によっては嫌がられてしまう場合もあるので
    事前に話して、体験入学などしてみるのもいいかもしれません。
    もしくはしばらく入ってみて様子を見るか、ですね。
    途中から変わっていくこともありますよ!
    もし無理そうなら、中学受験もありますし
    お子さんにとって、
    一番いい方法を選ぶのが良いかと思います。
    あとはその、志望してる学校の特色などを調べ
    お子さんに向いてるかをよく見極めることです。

保育園での普段の様子やお友達との関係は
    どうですか?
    先生からは何か言われてますか?
    習い事のように空気を乱してしまうのでしょうか?

• 私が支援していた子によく似ています

自分の思いどおりにならないと「泣き叫ぶ」

先生の話を「中断させて」自分の話したいことを話す。

「楽しくておしゃべりが止まらなくなる」

そっくりです。その子は男の子でしたが。アスペルガーという診断がついていました。

知能は高く、小学一年生で5年生の算数をしていました。

お子さんの状態からすると、公立で、支援も考える状況かもしれません。

• 中学受験のほうが向いてると思います

私立小学校受験は、親が1、2歳頃からそのつもりで家庭教育・しつけしていて、リトミック・体操教室・右脳教育等させてます。

新年少(3歳の秋)になると、本格的にお受験対策の塾にいれます。

なので、年中から始めるというのはちょっと遅いかも?という印象です。
    もちろん、それでも年長から始めて合格する子も一部にはいますが、そういう子たちはもともと良い子で、家庭教育の基盤がしっかりある子達です。

トピ主さんのお子さんの様子を聞くと、それだけではやはり正直難しいのでは?と思います。

負けん気が強いなら、本人のがんばり次第でできる中学受験のほうがむいていると思います。

• 習い事に関して

ちなみに、年中って足踏みの時期と言われているのは知ってます?うちの子も年中の時が一番感情のコントロールが大変でした。幼稚園の先生も習い事の先生も周囲の保護者も、彼の気持ちを受け止めてくださり、彼のことを理解してくれたことがとても大きかったです。その時期に「少しずつ練習すればできるようになっていく」という学びをできたことは、今でも彼に活きています。学習障害というハンデも彼にはあるのですが、そのハンデに負けないとばかりにストイックな努力をするようになりました。

なので、案外、年長になって急に伸びる子かもしれませんよ。そういった意味ではまだ結論を出すのは早いかもしれません。

なお、エネルギーのある負けん気の強い子に習い事させるなら、スポーツやらせたほうがいいです。経験上、芸術系はエネルギー発散できにくいから不向きです。ちなみに、スポーツで大成する子の多くは、小さい頃は皆そんな感じで、指導者のほうも扱いをよくわかってます(笑)

• 再レス

いろいろと
    学校見学すると
    いいですよ♪

これから、いろいろとやることが
    沢山出てきますよ?
    模擬テスト受けたりと…
    本番になれる為 出番が増えます〜1校に絞るのは
    危険&落ちた時大ショックです〜なので

沢山
    参加して

娘さんが
    生き生きしている学校を狙うのもアリです。
    応援します!

• 私も彼女はお受験向きだと思いました

いまレス拝見した限りでは少数派のようですが、(でも、その数人の方は経験者もしくはそれ以上かしら?)私も同意見です。お受験の教室にいれてみてはどうですか?
    もちろん彼女は頭が良いようだし、伸びる要素が強いので、色々経験して中受でもっと難関目指せばよいのにと思いますが、キャラ的にお受験にも強いのではないでしょうか?

うちはそもそも小学校までは区立で中受の予定でしたので、お受験の時には同級生たちを客観的に見ていられたんですよ。
    ママたちも我が家がライバルではないからか、かなり深い事情もぶっちゃけてもらい、また色々見聞きしていました。

襖のあけかたや、おやつのいただきかたなど、仕込む部分は必要だと思いますが、まずは自己主張。
    聞き分けがよくみんなと仲良くできるまとまった子よりも、言葉は悪いですが、育てにくいような、ちょっと変わってるなって子の方が受かっていました。

やってみたらどうですか?
    私は元からエスカレーターで小学校から、というものには否定ぎみですので中受で、と思いますが、他の中受お薦めの方とは違い、彼女の気質はお受験も向いてなくないよなあと思ってのレスです。

• 同じキャラの子を私立小に入れました。

同じく夫婦共働きで保育園通い、よく似たタイプの子どもを私立小に入れました。
    負けず嫌いで感情コントロールが難しい点は、親が対応を変えたら劇的に変わりました。

以前は、子どもが「できた!」「一番だった!」と報告してくると「すごいね〜!がんばったね〜!」と褒めていました。
    子どもが出来なかったとき、普通の会話として「誰が一番だったの?××ちゃん?すごいね〜」
    「もう少し頑張れば一番になれたかもね」など言ってました。

そのつもりはなかったけど「結果を気にして・結果を褒め」ていたのですね。
    気づけば「親が負けず嫌い」だった(笑
    子どもはそれを敏感に感じ取っていたのだと思います。

他の方に指摘されて気づき、意識して方向転換しました。
    「一番だった!」と報告してきたら、「前は一番になると威張ってたけど、今日はお友だちにやさしくできたね」など、過程を・以前と比較して褒める方式に変えました。

子どもが「誰が一番だった?」と聞いてきたら、「ママは○○ちゃん(子どもの名前)が大好きで、○○ちゃんばかり見てたから分からない」と話しました。
    同時に、意図してベタベタ可愛がり抱きしめました。(続きます)

• 同じキャラの子を私立小に入れました(続き)

トピ主さんはとてもしっかりしたお母さんですね。一生懸命子育てしてるのが伝わってきます。
    「わがままを叱り、我慢を教え」「その度に私が叱ります」とありますが、実はこの手のことは叱ってもいいことはありません。
    「押さえられない感情」の噴出を叱ると、別のもっと悪い形で出るようになります。
    我が子は爪かみが止まらなくなりましたし、別の似たキャラのお子さんはチックが出ました。

弟に乱暴する超負けず嫌い男子に「暴力は止めなさい!」と叱り続けていたお母さんもいましたが、
    その子は「弟が悪いから叩いたのに。じゃあ、手さえ出さなければいいんだろう」と、口の暴力がものすごく達者になり、小学校に入って別の意味で問題児になっています。

まだまだ小さい子どもです。負けず嫌いは悪いことではありません。
    感情の噴出は、いつかは必ず克服できるようになります。
    変に押さえつけて騒ぎはしなくなったけど、陰湿に威張るようになったりすると、更に面倒です。
    とにかくお子さんの感情を受け入れて聞いてあげる、そしてすぐに気分転換させる。これで必ず変わります。

子どもは1年あれば変わります。
    がんばってください。

• 経済力的に許すならば、小学校受験をさせて欲しい(1)。

中学受験経験者であり、子ども時代は泣き虫だった者です。
     感情の起伏が激しかった意味では、トピ主の娘さんに相通ずるかもですかね。

結論から述べれば、

「経済力的に許すならば、小学校受験を、絶対にさせた方がよい。特に、大学までエスカレーター式に進学できる小学校ならば、なおさら。」

ということです(勿論、倍率的なリスクはあるかもですが)。

というのも、小学受験のメリットとして(特にエスカレーター式だと)、

「多様で特色ある教育を受けられる」
     「給食で好き嫌いをつくるリスクが少ない」
     「将来、自分がどうなりたいかをじっくりと考える時間を得られる」
     「受験戦争から解放される、無用な競争意識を持たずに済む」

があります。ただし、経済的に持つかどうか、環境的に合うかどうか、といったことは、無視できないでしょうけど。
     トピ主さんの志望校、あるいは居住地域が気に掛かりますが、実際、自分の住む関西圏では、数年前から、小学受験熱が強くなっています。勿論、上記のような背景があるからかもしれません。

続きます。

• 経済力的に許すならば、小学校受験をさせて欲しい(2)。

恐らくですが、娘さんは、感受性が強い気質の持ち主なのかもしれません(自分がそうでしたから)。
     ただ、人によっては、扱いが難しい子どもなのかも、と(これも、自分がそうだった感じですが…)。

つまり、「浮いてしまう」リスクがある。で、公立だと、逃げ場がなくなりますので、特に「先生との相性」が悪いケースに出会うと、もう、「悲惨」になります。
     まして、文面を拝読する限り、遅くとも中学受験は必要と思われる環境。仮に中学受験になったら、小5から2年間は塾通いやむなしでしょう(ちなみに自分は小4からでしたが)。
     貴重な「多感な時期」に、人生経験を奪われることになる。まして中学受験は、日本では、とんでもないお金がかかります。

コストがかかる上に、中学受験は(自分の実体験に基づけば)、すさまじい競争とプレッシャーとの闘いになる。
     で、学校という意味でも、個別のケアが、その効率は行き届いている学校なのかどうかも、重要になるでしょう(いわゆる「通級による指導」が必要そうな感じに映りますが)。

続きます。

• 経済力的に許すならば、小学校受験をさせて欲しい(3)。

「通級による指導」が必要では、と感じたのは、すぐに泣いてしまう、暴れやすい、ということからですが、その公立に、「通級による指導」があるのかどうか、早いうちにコンタクトをとった方がよいと思います。

もしも「通級による指導」がなければ、娘さんは「小学受験をする」一択になると考えたほうがよいです。ただしその場合、「のびのびできる」校風であるかどうかが、重要と思いますが。

(性格的に「受験戦争」には高確率で合わない、むしろ潰れてしまうリスクが強い、とははっきり言っておきます。自分が娘さんに近い性格で、中学受験、大学受験で人間関係面とかをも含めて、辛い思いをしたので、それで、エスカレーター式があれば、かつ校風が合いそうならば、そうした方がよいかな?と。)

いずれにせよ、子どもの人生の主人公は、子ども自身ですし、子どもの長所を伸ばせる環境(環境によって伸びの度合いも異なるでしょうし。それと、小学受験した方がよいというのは、そうすれば品位も教育してくれ得るから、ということもあります)、それが大切かなと思います。

応援しています。悔いのないように。
     駄文、僭越、3連投失礼しました。

• 経済力的に許すならば、小学校受験をさせて欲しい(追伸)。

追伸です。

どのような道を歩もうとも、子どもには、誰だって長所があると思います。

トピ主の娘さんであれば、感受性が豊か(好奇心、探究心を育む一助になる)。
     負けず嫌いならば、「向上心」を育む素質を持っているといえる。

自分が、小学受験をさせたほうがよい(繰り返しますが、経済力が持てばの話ですが)、と述べたのは、長所を伸ばす教育は、私立、特にエスカレーター式の学校の方が、よりそうしてくれるだろうからです。
     高3になれば、学部選択がまっていますが、少なくとも、それまで11年間は、将来をじっくり考える時間が与えられることになる。

文面を拝読する限り、マイペース的気質がある感じですから、それならばなおさら、競争にとらわれない環境に身を置く方が、娘さんはより成長し得ると思います。競争から解放されれば、その分、思う存分「青春」ができますし、多様な学び、経験もできる、その分、視野も拡がる(物事に対する多面的な見方ができるようになる)。

いずれにせよ、娘さんが「自分らしく」生きられる感じであって欲しいです。

駄文、僭越、とても失礼しました。

• お子さんにとって必要ですか

今お子さんの問題点だと思ってらっしゃることが長所になり得るのです。

それを矯正するような教室に通って受験することに意味がありますか?

お子さんの特質を見極めて、いい所を伸ばしてあげましょうよ。負けん気が強い頑張り屋なら、中学受験でいいではないですか。

溢れるほどの感情を持ったお子さんだったら、それを下手に矯正するのはその子にとっていいことかどうかを先ず考えてみてください。

• 取り急ぎお礼申し上げます

たくさんの方の貴重なアドバイス、本当に有り難く思います。
    なかなか返信する時間がとれず、遅くなってしまい失礼しました。
    すべてじっくり読ませていただきました。
    どの方の意見も考えさせられるものばかりです。
    後ほどまた追記致します。