ポッコリお腹を引っこめたい!

レス26
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

まち

26歳女(事務員)・独身です。

ポッコリお腹を引っこめたいです!
身長154cm、体重43キロ、痩せ型ではあるのですが、お腹だけポッコリ・・・
先月の測定では、腹囲が70cm近くもありました。ガックリ。おかしいですよね。
1,2年前からお腹が引っこまなくなってしまいました。
(今までは食後だけ出ていたのに、常時ポッコリです)
本当に恥ずかしい見た目です。どうしたらいいんだろう…

「これをすればお腹が引っこんだよ!」「マシになったよ!」など、経験者の方のアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。
ちなみに普段運動は全くしておらず、通勤で行き帰りの徒歩20分程度です。

また、同じような悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ共有したいなと思います。
こんな私ですが、ぜひともお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

婦人病があるのかもしれません。

私もやせ形なのにおなかだけポッコリしていた時期がありました。
    贅肉だと思っていたら、二つの卵巣が大きくはれ上がっていたことが「ポッコリ」の原因でした。
    結果、手術することに。術後は見かけ普通になりました。

まずは婦人科検診を受けることをお勧めします。
    運動やダイエットはそれから考えればいいと思いますよ。

• まずは・・・。

ポッコリおなかをへこましたいとのことですね〜。

まずは筋トレは不可欠です。
     腹筋はもちろん、背筋、スクワット、腕立て伏せもされた方がいいでしょう。
     詳しい方法はネットで調べてみて下さい。

そして、何より日々の姿勢がとぉっっっっっても大切です。
     歩いたり立っている時や座っている時って、普通にしていてただ何となくの姿勢ですよね。
     重心はおへそかその中にくらいにある様な感じですよね。

そうではなく、これを読んで以降はすぐに胸に重心がある感じの姿勢になってそれを維持するようにしてみて下さい。
     自然におなかがへこみ、胸を張ったキレイな姿勢ってな感じでしょうか。
     これだけでも全く違ってきます。

頑張って下さいまし。

• 私の場合のぽっこりは

骨盤体操と腸マッサージです
    腹筋がなかったり、骨盤がゆがんでいたりたりすると内臓がさがります

たけしの家庭の医学でしていた
    腸を持ち上げるマッサージをしたら
    みるみるまに腸が、おへその上に上がっていくのが分かります

又、カイロプラックティックに行くとお腹をぐいとぐいマッサージしますが

骨盤周りの筋肉が固くなっていたりするそうで本来の定位置に戻しましたと言われます

• 中年太りの初期

何かしらの病気の症状としてお腹がぽっこりすることもあるかと思いますが、その可能性を考慮しないとすれば、まちがいなく中年太りの初期だとおもいます。

食後だけお腹がぽっこり

常時ぽっこり

常時ポッコリがウエストライン背中の方まで

背中が肩甲骨の方までボッコリハミ肉化し、中年体型の完成

そのまま継続すると生活習慣病や腰痛、膝痛持ちに

>「これをすればお腹が引っこんだよ!」「マシになったよ!」

簡単ですよ。
    糖質、炭水化物のとり過ぎでぽっこりするので、それらの摂取量を調整すれば引っ込みます。

取れば出る。
    控えれば引っ込む。
    単純なことです。

正直、あまりに簡単な理屈で明確に効果があるので、これからは肥満体型の人は減っていくと思います。

• レスします

動画サイトでお腹ポッコリを1日で引っ込める体操などがあります。ただ、トピ主さんはどちらかと言うと小柄ですよね。お腹の出っ張り具合はポコンと前に飛び出しているんですか?それとも下に垂れ下った感じ?

普段の食事量はどうなんですか?間食はしますか?ただ単に食べ過ぎが原因でお腹がポッコリならいいんですけど、案外病気が隠れているかも知れません。

職場でがん検診とかは、受けていますよね。出来るだけ腹八分目にして、もしそれでも変わらないようなら、受診もお勧めします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • テニスボールで

TVでやっていたのを真似しています。
    たまたまそこにテニスボールが転がっていたので。
    TVを見ながら音楽を聞きながら。
    手は常にお腹をテニスボールでコロコロです。
    すると1週間で、3cm引っ込みました。
    それと、私は便秘ではないのですがそれでもお通じがしっかり毎日出ました。
    これにはビックリです。

お金も掛からず場所も選ばすでいいと思います。

因みに50代、154cm ウエスト回り75cm

インターネットや無料動画サイトで検索かければ
    沢山出てくるかと思います。

• 筋腫は大丈夫ですか??

余計なお世話かもしれませんが、子宮筋腫の可能性はありませんか?
    以前トピ主さんと同じ年くらいの同僚が「最近お腹がポッコリして〜」と話していたのですが、実は子宮筋腫が急激に大きくなった結果のポッコリだったそうで、即入院手術となりました。

それは有り得ない、のでしたら地道に腹筋鍛えるしかないですよ。
    普通の腹筋では腹直筋しか鍛えられないので、下腹部を鍛える運動(たとえば仰向けで脚をゆっくり浮かせて苦しいところで停止など)をすれば良いと思います。

• フラフープがおすすめです。

私はドラマやコンサートDVDを観ながら、フラフープをまわしています。
    おかげでお腹周りがすっきりしました。
    166.5センチ、50キロでスタイルいいね♪とよく言われます。

• トピ主です

レスをくださったみなさま、本当にありがとうございます。
    いただいたご意見・アドバイスを1つ1つしっかり拝見させていただきました。
    のちほどお礼のお返事をさせてください。

ひとまず、以下を試してみます!
    <頑張ることメモ>
    ・腹筋、背筋、スクワット等の筋トレ
    ・姿勢を意識
    ・骨盤体操、腸マッサージ
    ・腹八分目の食事
    ・テニスボールでお腹をコロコロ
    ・フラフープ

病気かも?のご指摘をくださった方々、ありがとうございます。
    思いもよらない考えでした…それぞれの病気について詳しく調べてみます。
    場合によっては診察も検討します。

引き続き、「ポッコリお腹」についてのご意見・体験談等あればぜひ教えてください!
    よろしくお願いいたします。

• レスします

1)高い台(ダイニングテーブルの椅子を二つ並べたとか玄関の端のとことか、二階の階段の上とか)にお尻に枕を敷いて寝転びます。足はだらんと下げて力いっぱい反り返ります。
    2)両足を振り上げて胸の高さまで上げます。
    3)両足を下ろします。この時は反り返ります。

反り返りと屈伸を繰り返す事でお腹の筋肉が出来、お腹が動くようになります。
    反り返りの時に骨盤がゴキっと言う場合がよくあります。
    骨盤がずれていて矯正されてゴキっと音がするようです。

続けて行くうちに音はしなくなりました。
    次第にお腹を突き出して歩いていた事に気がつきました。
    立っている姿勢が変わったからです。

体重は全く変わりません

テレビで腰に枕を置いて万歳する方法を見ました(骨盤矯正で)
    折角だから足を上げてみました(かなり重くて…)
    簡単に上げれるようになったので負荷をかける為にだらんと足を下げて上げてみました
    お尻の高くなって欲しい所に筋肉痛が起きました。
    ヒップアップを感じました。

やらないと便秘になったので続けています。
    今は便秘はありません。3度の日もある位

• その体型はおかしい‥

その身長と体重で、その腹囲はおかしい‥

単純に筋力低下だけでない気がするので、子宮筋腫と内臓落下(特に腸)が怪しいと思うよ。

まずは検査は受けたほうがいい。

安心を得て筋トレ他をやれば、きっと効果も伴うはずだから。

• 1回につき10上げ下げしています。
    この○回ってのが重要のようです。

1回に100やるよりも10回を10やる方が結果が出る。
    現状は1日3回

痩せる効果はまだ見えませんが(体重は減っていない)、便秘は無くなりました。
    いい加減にしているとスッキリと出ない感覚があるのでやめられません。
    以前はちょっと出るだけでもありがたい位だったのでスッキリ出る感覚さえ忘れていました。

雪の降っている頃からしているので半年は続けています。

• トピ主です 1

レスが遅くなり申し訳ございません。
    ご意見・アドバイス、本当にありがとうございます。
    お礼申し上げます。

○蘭子さま
    婦人病のご指摘、ありがとうございます。卵巣の手術をされたのですね。
    もしかしたら…ということもありますよね、思ってもみませんでした。
    婦人科には1年ほど前にかかったのですが(下腹部の激痛のため)、その際は卵巣に異常なしでした。
    再検査、検討します!貴重なご意見ありがとうございます。

○フィットネスオタクさま
    筋トレ、そして姿勢がとっても大切なのですね!
    「胸に重心」を意識すると、姿勢が全く違いますね。お腹に力が入って背筋がスッとする感じです。
    デスクワークが多いのですが、姿勢を出来るだけ意識します。
    普段歩く時だけでも実践できれば、かなり違いますよね。

○ぷりんタイさま
    内臓が下がって下腹部が出る、というのはよく聞きますよね。
    腸マッサージは初めて知りました!ネットなどで詳しく調べて、チャレンジしてみようと思います。
    怠けず頑張ります。

続きます

• トピ主です 2

ご意見・アドバイス本当にありがとうございます。
    続きです。

○ぴょんさま
    おっしゃる通りで、「食後だけポッコリ」から「常時ポッコリ」に進化しつつあります・・・26歳にして中年太り初期とは…涙
    腹筋が本当にないので、内臓が下がってしまっているのも一因かと思っております。

○デロンさま
    お腹の出っ張り具合は、ポコンと前に飛び出している感じです。全体的に張っているといいますか…
    間食はほぼせず、1日3食はしっかり摂ります。食事量は平均的か、やや少ないです。
    検診は定期的に受けるのですががん検診は受けていませんね…検討します。ご指摘ありがとうございます。

○白ごまさま
    テニスボールでお腹をコロコロ、私もTVで見たことがあります!1週間で-3cmはすごいですね。
    お通じもよくなるとは一石二鳥で素晴らしいですね、私も試してみようと思います。お金がかからないのはありがたいですね。

続きます

• トピ主です 3

ご意見・アドバイス本当にありがとうございます。
    続きです。

○ヤッターさま
    子宮筋腫のご指摘、ありがとうございます。
    20代女性の同僚の方で、同じような状況の方がいらっしゃったのですね…人事ではないように思えてきました。
    脚を浮かせてキープは一時取り組んだのですが、意志の弱さから徐々にしなくなり…努力します!

○フラフープさま
    思いもよらぬアイデアでした!昔はよくしていたのですが、フラフープは最近捨ててしまい…もう一度購入して取り組みます。
    スリムな体型をキープされていらっしゃるのですね!羨ましい限りです。

○愛子さま
    ご丁寧に、レスを2つありがとうございます!
    確かに同僚や家族から「お腹を突き出して立っている、歩いている」「姿勢が悪い」という指摘はよく受けます。
    半年も続けられているのはすごいですね、見習わなきゃ…10回を10やる。頑張ります。

○あちゃ太朗
    この身長・体重に対して腹囲がありすぎですよね…実は昔から胃腸は弱く、最近も1〜2週間食欲がなくなり辛い時期がありました。
    もしかすると腸に異常が?と疑っています。精密検査、検討します

• トピ主です。ありがとうございます

ポッコリお腹に関して、子宮筋腫・腸の異常など、病気かも?のご指摘いただきありがとうございます。
    もしも子宮筋腫や腸異常の場合、何か痛みや違和感・特徴的な症状はあるのでしょうか。
    婦人科には半年ほど前にかかり、異常なし。胃腸に関してもこの6月に入ってから内科で血液検査をしましたが(食欲不振・下痢が続いたため)、特に異常は見当たりませんでした。

私自身は現在、痛みや違和感など自覚症状が特にないため不安に思っております。
    何かご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお知恵をお貸しいただけるととてもありがたいです。

• プランク。はいかがですか?

プランクという運動をご存じでしょうか?
    運動と言うほどの動きを伴うものでは無く、静止運動です。

姿勢等については、ネットで検索ください。

これを1分x3回。毎日続けると腹筋、背筋そして、体幹が大変鍛えられます。
    他のレスであるように病気等で無ければ、効果はあると思います。

• トピ主です、レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません・・・

○sinさま
    プランク、初めて知りました。教えていただきありがとうございます!
    早速ネットで検索して調べてみました。シンプルで続けやすそうで、怠け癖のある私でも頑張れそうです。
    腹筋だけでなく、体全体も鍛えて整えられそうですね。やってみます。

• 経験談というほどではありませんが

婦人系の疾患で手術経験があります。

これといって自覚症状はありませんでした。
    下腹部がポッコリしているなーって感じが唯一の自覚症状。

婦人科検診で引っかかり、精密検査→手術となりました。
    生理不順もなく、しいて言えば生理痛がひどいときがある程度。
    本当に何もわかっていませんでしたね。

同時期に同じ婦人科病棟に入院されていた方々の年齢層もさまざまでした。
    20代だから大丈夫、ということはないと思います。
    不安があれば検診を受けてみてください。

• 二回目です

一回目のレスの時は婦人科で見てもらったことを知らなかったので、もしかしたらと思い検診をお勧めしました。

婦人病の自覚症状についてですが、私の場合は時々起る強い生理痛に貧血、微熱が続くというのがありました。
    (手術に至った経緯は省きます)
    また、知り合いの女性は下痢と便秘を繰り返すので病院に行ったら、卵巣が20センチにもなっていてガン化しており、そのまま入院になりました。

気になるようなら、今度は別の病院で診てもらってはいかがでしょうか。
    また胃腸については、内科ではなく消化器専門にかかったほうがいいと思います。

それでも異常がなかったら、運動などをなさればいいと思います。

• ドローインもいいよ

いつでもどこでも気軽にやれる腹筋なので、おすすめですよ。

1〜2週間食欲がなくなり辛い時期があったとのこと。
    もしかして、便秘ぎみではないですか?
    酷い便秘だと、食欲がなくなったり、気分が悪くなったりすることがありますよー
    考えてみれば、腸も胃も繋がっているわけだし。。。

検査の結果、異常がなく、単なる腹筋不足であることを祈るよ。

• トピ主です、レスありがとうございます

ご意見・アドバイス、本当にありがとうございます!お礼申し上げます。
    腹囲は相変わらずですが…日々意識して、教えていただいたことを実践しています。

○むむむさま
    痛みなどの自覚症状がないのに、婦人系疾患で手術されたことがあったのですね。
    下腹部ポッコリを甘く見ていました・・・
    以前に婦人科で健診を受けてから半年以上経ちますので、再度検査してもらおうと思います。

○蘭子さま
    再度レスしてくださりありがとうございます!
    強い生理痛、貧血、微熱ですか・・・私にはない症状ですが、下痢気味なのは昔からずっとなので少し気になりました。婦人系の病気は怖いですよね…若いうちは病気の進行も早いという話を聞きます。
    胃腸は消化器専門で診てもらうのがいいのですね、アドバイス本当にありがとうございます。今までずっと内科でした。次はそうします。

○たらればくんさま
    ドローイン、教えていただきありがとうございます!早速、日々思い出した際に実践しております。
    食欲が無くなった際、便秘ではなく下痢・軟便気味でした…(元々の体質なのですが)ご指摘ありがとうございます。

• 私も現在闘ってます

おなかにお肉ついてなかったのに、現在食べ過ぎて大変なことになってます。

以前、8の字ダイエットというのをテレビで見たことがあったので実践してます。(ネットで検索!)

一緒にがんばりましょうね!

• 鍛えたら必ずやお腹は凹むであろう。

私は長年の寸胴…開き直ったり諦めたりしていましたが
    3か月ほど前からジムにてマンツーマントレーニング始めました。
    正しい姿勢等の指導を受けつつ筋トレしています。
    ジムに行かない日には自宅でリストバンドのダンベルをつけたりして簡単なエクササイズや腹筋等をしています。

約一か月過ぎたころから目に見えて効果が出てきましたよ!
    ウエストもキュッとくびれてるとまでは言えないけれど(汗)
    かなり引き締まり、現在はぽっこりお腹ではなくなりました。

あ、ちなみにもうすぐ47歳になります。
    こんなオバサンでもできるのだから、お若いあなたなら絶対出来るよ!

それから、すでに病気の可能性を指摘されている方もいらっしゃるのでソコはおまかせするとして…病気とまではいかなくても腸がむくんでる?お腹のむくみでぽっこり?それで下痢?

私は数か月前にストレスで漢方治療したのですが、その際に冷えやむくみを改善するお薬を処方されました。それで便通が整い、お腹のむくみが軽減しました。

身体の内と外(筋トレなど)から代謝をよくして悪いことはないと思います!

• お久しぶりです、トピ主です

まだまだお腹ポッコリですが、少しズボンのウエストに余裕が?ストッキングの締め付けの辛さがマシになってきたような?気がしております。
    夏場のストッキングは暑いし締め付けられるし、本当に辛いですね(汗)

レスありがとうございます!

○みどりさま
    お腹にお肉がつくのはあっという間ですよね、愕然としております・・・一緒にがんばりましょう!
    その後いかがですか。私も家でのスキマ時間に、8の字に腰を動かしております。

○筋トレ初心者さま
    ジムにてマンツーマンですか!本格的に取り組んでいらっしゃるのですね。
    やはり姿勢は大事ですよね…1ヶ月で目に見えて変化があるのはすごい!
    やはり腸が一因なのかもしれません。色んな方にご指摘いただいているのですが…
    内と外の両方、しっかりケアして頑張ります!

• 骨盤矯正

内臓下垂じゃないですか?
    因みに血液検査をしても下垂してるかは分かりませんし、今は痛みはなくてもそのうち張りで痛みが出て来る可能性もあります。

一度骨盤矯正をしてもらうのが良いかと。
    骨盤が緩んでいると、子宮や腸が下がってきます。
    月に1度くらいカイロや整体で施術してもらうと改善されると思います。