• ホーム
  • 話題
  • お勧めのランドセルメーカー教えてください

お勧めのランドセルメーカー教えてください

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

年長の娘がおり、そろそろランドセルの購入を考えています。

私は質重視で、土屋鞄のランドセルを候補に挙げていたのですが、土屋鞄のランドセルはA4フラットサイズではないんです。
クリアファイルサイズでもいいかな?と思っていたのですが、近所のママに聞いたところ、うちの小学校での配布物はフラットサイズの方がいいそうです。

土屋鞄が候補から外れたので、どこのメーカーがいいかとても悩んでいます。
こちらで色んな方の意見が聞けたらと思い、トピを立てさせていただきました。

お勧めメーカーと、どこがお勧めなのか教えていただけると、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質重視なら…

池田屋ランドセルはどうでしょう?

活発な小3息子が使ってますが、傷みもほとんどなく軽くて丈夫ですよ。
    息子が使ってるのは「ツヤ消しクラリーノシンプルステッチ」です。

• やっぱり

セイバンの天使の羽シリーズは背負ってみて一番楽そうでした。
    同じような肩ベルトの妖精のツバサ、カザマランドセルも。

かわいさで言うなら
    キャサリンコテージのアリスのティーパーティーのランドセルが一番好きです。
    型押しの模様が主役でホント好みです。

ちなみに私は合皮推しです。

何十年も前に自分が本革ランドセル、兄弟が合皮ランドセルで、劣化が本革の方が
    激しかったので。使い方にもよるし、今は進化してるんでしょうが、
    軽さとかも考えて合皮推しです。

うちの子はなで肩で、肩ベルトが上がってないタイプは体にあいませんでした。
    お子さんが背負ってピッタリくるもの、お子さんが好きなものが一番かと思います。

とはいっても我が子が一番欲しかったランドセルはA4フラットファイル未対応でしたので
    購入しませんでした。

人気の工房系ランドセルは売り切れが早いので、お早めに。

• 色々あって迷います!

今も昔も一押し、私はミキハウスです。
    ララちゃんも人気があります。ネット通販ならここにします。
    現物を見に行く楽しみを味わいたいなら、デパートで決めると思います。
    本当に好きな色にしていいと思います。
    ランドセルでどうこう言われる、それがいじめに繋がることはありません。

土屋鞄、良い鞄屋さんのモノなので、候補から外されるのは残念です。
    モノを見ていないので何とも言えませんが、高価ランドセル、安価なランドセル、6年間使用するのに大きな違いはありません。
    軽くて丈夫で背負いやすいモノが1番です。

• 手ぶランドセル

ランドセル選び、楽しみですね!

私がぜひおすすめしたいのは、コクヨ×あんふぁんの「手ぶランドセル」です。

ランドセルは、基本的に
    「教科書の入る大きいスペース」+「筆箱が入るくらい厚みのスペース」+「小物の入るジッパー付スペース」
    に分かれていると思うのですが、
    「手ぶランドセル」は、教科書の入るスペースがとっても大きく、
    筆箱の入る厚みのところは薄い文庫本程度の厚み、
    小物の入るスペースは鍵やIDカードが入るくらいの薄さ
    になっているのです。

なので、教科書の入るスペースに、
    教科書ノート、ペンケース、折り畳み傘、水筒(800ml)、体操着袋
    を入れていく事ができます。
    まさに手ぶらです。

1人目の時は、デパートに行って、子どもが気に入った老舗ブランドのものを
    選びました。丈夫で品がよく、男の子が6年間手荒に使ってもシッカリしていました。
    が、月曜日、金曜日、学期初めはやじろべえのように荷物を両手に持って通学しました。

妹は、人から紹介されて手ぶランドセルに。
    いつでも荷物がランドセルにおさまり、見た目もすっきりしてるし本人も楽なようです。

• なるべくお子さんの好きなものを

小5、小2の娘がいます。来年、三女が新1年になります。
    お子さんが気に入った色、デザインで、親御さんが納得していればどれでもいいと思いますよ。

ランドセルが「特別な存在」なのは、入学前までです。
    指定カバーを一年間つける学校も多く、デザインも色もほとんど見えません。
    だんだん扱いも適当になり、細かい傷や汚れがついてきます。
    子供にとって、ランドセルは単なる学用品になっていきます。

長子や一人っ子の場合は、親のほうが気合入ってしまいますが、
    なるべく本人の気に入るものを選んであげるとよいのでは。

三女のランドセル選びの基準は、
    A4フラットファイルが入る、なるべく軽量、好きなカラー、かな。
    高級コードバンなどは猫に小判だと思います。重いし。
    ちなみに上の子のランドセルはセイバンの天使のはね(ラブピ)とフィットちゃん。
    ラブピは軽くてよかったです。
    正直、親としてはセイバン天使のはねのほうが好き。ただし、現在小5の子の入学当時デザインです。
    フラットファイルに対応していない時代ですが、全く問題になりません。
    大雑把な娘なので、折り曲げて入れております…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 池田屋のぴかちゃんらんどせるを使っています♪

小2男子、池田屋のぴかちゃんらんどせるを使っています。
    コードバンの黒です。
    1年生の時には黄色の交通安全カバーを使っていたので、まだ外したばかりできれいです。
    男児なので、けっこう乱暴に扱ったり、ちょっと上に座ったりしていますが、型くずれすることもありません。
    ご希望のフラットファイルが入ります。
    うちもどこで買うか悩んだのですが、やはりできるだけランドセルに入ってしまう方がラクだろうと思い、フラットファイルが入ること、大容量なことなどを考えて池田屋にしました。
    あとは6年間、自分で壊したとしても無償修理してくれるというのもポイントになりました。

コードバンはちょっと重いですが、肩ベルトも肩にきちんとフィットして、背中にもきちんと合っているため、重さはほとんど気にならないようです。
    クラリーノも軽くていいなと親は思ったのですが、子供自身がコードバンの色つやと手触りを気に入ってしまい……コードバンになりました。

いろいろと調べてみてくださいね♪

• コクヨのあんふぁんランドセル

我が家は、ランドセルで重要視するものとして「6年間使う、カバンとしての役割」に特化して考えました。何を重視するか。安全と使いやすさ、容量、などカバンとしての役割ですかね。

うちは小柄でしたので、軽いものでできるだけ手荷物を手にもたせたくなかったです。登校班の様子を見てみるとランドセルが小さいと水筒斜めがけ、体操着と給食袋をぶら下げてランドセルと一緒にえっちらおっちら行く子がいます。それは避けたいなと。ランドセルに「老舗ブランド」を求めませんでした。

比較サイトで、池田屋とあんふぁんランドセルが、ランドセル容量が一番大きく最有力でしたが、池田屋さんは、ポケットにA4サイズのものを入れるとカブセに線ができてしまうこと、ひっかけるところがリボンで持ちにくかったこと、カブセの留め金が自動でなかったのを子供が嫌がったので、最後、あんふぁんランドセルになりました。

現在、教科書、給食袋、体操袋、折りたたみ傘など、何でもカバンに詰め込んでいきます。お道具箱もランドセルに入るので、学期はじめも助かり、カバンとして大変良いと思います。

同じクラスでも、手荷物の量がぜんぜん違います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

池田屋さんのは、とても良さそうですね。
    大容量だし、機能性抜群のように感じます。
    ただ、ランドセルを掛ける部分がナイロンループなのが安っぽく見えて残念です。
    でも、総合的に池田屋が一番気になるので、展示会を見に行ってみます。

娘は刺繍がたくさんあるランドセルを希望しています。
    最近のランドセルは刺繍がすごいですね。刺繍なしのランドセルを見つける方が大変なくらいですね。
    幼稚園児にはとても魅力的でしょうが、高学年になると、絶対飽きるし嫌になると思うんですが、どうなんでしょうか?
    私的には刺繍入りは無しなので、シンプルなランドセルを選ばせます。
    どうしても刺繍に拘るようなら、刺繍シールを貼って、飽きてきたら剥がします。

セイバンの天使の羽も気になっていたのですが、セイバンのランドセルは刺繍があるので、候補から外れます。

条件が後一つ増えました。
    ナスカンが両脇にあるランドセルを希望しています。
    池田屋さん以外にも、刺繍無しのシンプルなランドセルでお勧めあれば、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

• あはは

とぴ主さんの返事そっけないですね。

自分のお眼鏡にかかったランドセル以外の意見はスルーで皆さんへのお礼もなしですか?

池田屋さんのにしても「ナイロンループなのが安っぽく見えて残念」とまぁズケズケいいますね。池田屋さんのは、あと時間割を入れるところが独特です。

• 自分でものを選べなかったという不満

娘さんは刺繍ランドセル希望なんですよね。
    でも親の意見でシンプルランドセルに。
    こういう自分の選択を尊重されない経験って結構残ります。
    =自分の意見なんてどうでもいいんだなという投げやり感がみについてしまう。
    後々遺恨とならないよう万全のフォローおねがいします。

• 鞄工房山本はどうでしょうか

鞄工房山本はいいですよ。工房系のランドセルはコードバンや牛革なので当然多少重いですが、大事なのは教科書など入れて背負った時の体感重量です。

ランドセルが背負い安く体にフィットするように作られていれば軽く感じるものなんです。例えばナップザックがいくら軽いからといって教科書など入れて背負ったら、肩が締め付けられるし、背中にもフィットしませんよね。

ランドセルならどれも背負い安いとは言えません。例えば天使のはねは肩ベルトの内部にプラスティック樹脂が入って、肩ベルトを立ち上げていますが、子供によっては肩ベルトのカーブが肩に合わず違和感があります。

肩ベルトが自然に子供の肩に合わせるようになっているのか、それとも予めカーブが作ってあるのか、この違いで背負い心地がちがってきます。

刺繍ランドセルが悪いとも言えないかなと思いますが、仰るように高学年になると余りに可愛らしいデザインや色などが恥ずかしくなる場合もあるようです。だから子供さんとしっかりと話し合ってみる事が必要でしょう。

最後は子供の意見も尊重して親の意見との妥協点を見つけることになるかもしれませんが話し合われたらどうでしょう。

• いっそのこと

土屋鞄がとぴ主さんの基準には満たなかったようですが、
    老舗の工房系がおすきなら山本鞄、中村鞄、萬勇鞄など、どうですか?

「子供」「ランドセル選び2016」と入力すれば、いろいろなサイトがでてきます。
    どこのランドセルも購入者(親)の満足が必要なので、親側のレビューレスがたくさんかいてありますよ。

参考になるのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    字数オーバーし1ページにまとめようと削除したため、そっけない返事になってしまい申し訳ありませんでした。

皆さんにお勧め頂いたメーカーは全てネット検索し検討しています。
    知らないメーカーもあり、とても参考になります。ありがとうございます。

また、娘の希望が通らない事を心配くださり、ありがとうございます。

刺繍入りランドセルに関しては、娘と話合い、シンプルなランドセルを購入し、刺繍シールを貼る事で納得しています。
    ランドセルが可愛くなればいいらしく、刺繍シールでも全然大丈夫そうです。

刺繍入りを飽きる事も心配ですが、刺繍部分からの水の侵入が心配なので、縫い目は最低限のみのシンプルなランドセルにしようと思っています。

近所のママにはフラットファイルタイプの方が良いと聞きましたが、違うママに聞いたところ、うちの学校で使っているクリアファイルは、余白部分がかなり大きく、フラットファイルタイプのランドセルでも曲がってしまうとの事でした。

なので、クリアファイルタイプでも検討しようと思っています。

• トピ主です

池田屋さん→機能面は抜群ですね。子供の安全性をすごく考えたランドセルですね。

セイバン→天使の羽も気になりますが、どれも刺繍が入っているので、候補から外れます。

キャサリンコテージ→この可愛さは娘にはかなり魅力的なランドセルです。でも、刺繍入りは候補から外れます。

ミキハウス→すごく人気らしいですね。でも、クラリーノでも7万以上、牛革で10万以上、すごい高くてびっくりしました。
    ランドセルにここまでは出せません。

ららちゃんランドセル→オーダーメイドならシンプルなランドセルをオーダー出来るので検討してみます。

手ぶランドセル→収納量抜群ですね。ママの意見を取り入れたランドセルで、かなり興味あります。

鞄工房山本→我が家から行ける距離なので良いランドセルだとは知っていましたが、他メーカーよりも重いので、候補から外していました。
    でも、体感重力、なるほど! ネットで口コミを見たら、軽く感じるとの意見もありましたので、実際に見に行き背負わせてみます。

中村鞄・萬勇鞄・土屋鞄→工房系のランドセルは質が良いと聞きますので、展示会など調べて、見に行ってみようと思います。

• 刺繍なしなら

ふわりぃ(協和)はいかがですか。
    こちらは少しステッチは入りますが、目立つ刺繍はありません。

協和さんのものでも、ワールドなどのオリジナルランドセルを作っていたりするので、どんどんお品を見て納得の行く物を選んでくださいね。
    ○○オリジナルのランドセルがどこで作られたのか段々わかるようになりました。

ランドセルカバーをおしゃれな物にするのもいいと思います。

• 道理で出てこないわけですね。。

質という面からすれば、国内最高峰と言ってもよい『大峡製鞄』の名前が全く出てこないので、どうしてな
    の?と訝しがっていましたが、頃歌様が提示されたランドセル選びで検索して納得できました。
    大峽製鞄は、ランドセル専業メーカーではないからなのですね。。

大峽製鞄は、学習院のランドセルを受け持っていて、皇室御用達です。
    ランドセルに使っている革の出処は存知てはいませんが、ダレスバッグを始めとするビジネスバッグの一部
    は、エルメスと同じタンナーの革を使用しているというので、国内最高峰のバッグとして有名です。質を最大限に重んじるのであれば、一度実物を見ても損はないと思いますよ。
    ネットで検索してみてください。

• 宇野鞄店

一つ一つ、職人のご主人が作られるランドセルが安くて高品質と地元で有名です。

親子で代々、ここでランドセルを買ってるという方が多いです。

私は刺繍がなく、シンプルで上質、防犯ブザーをかけるところが服にひっかかりにくいのが気に入りました。(両サイドにナスカンあり)
    ランドセルをとめる金具(ワンタッチでロックされるもの)が丈夫なのも気にいったポイントです。

とても人気なので早めの問い合わせをおすすめします。

素敵なランドセルが見つかるといいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    皆さんのお勧めのランドセルをネット検索し、展示会に行けるところは行き見て来ました。
    池田屋・中村鞄・山本鞄と本当に色々迷いましたが、結局土屋鞄の牛革のランドセルに決めました。
    デザインは超シンプルですが、持つだけで質の良さがわかりました。
    色も赤一色でどシンプルですが、昭和顔の娘には良く似合っており(笑)、飽きも来ず6年間持てそうです。

初めは刺繍に拘っていた娘も、実際に土屋鞄のランドセルを見ると、刺繍なしでもいいとなり、刺繍シールでなくても可愛いランドセルカバーでいいと言っています。
    届くのは11月なのでまだ手元にありませんが、ピカピカのランドセルで小学校に行くのを楽しみにしています。

皆さんのおかげで色々なランドセルを見る事が出来、納得のいく買い物が出来ました。
    本当にありがとうございました。