父に暴言

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アールグレイ

40代女性です。先日父に対して暴言を吐いてしまいました。

父の何かもが嫌いです。理由として好き勝手やってきたので、まったく父親として尊敬ができないからです。
金銭感覚ゼロ、騙されたことも数回。常識知らず、いつも夢のような話を振ってきては計画性がなく母親に養ってもらってる時期もありました。
仕事は芸術家なので変にプライドが高く人の言うことは全く聞き入れません。すぐ自分の話にもっていくところなど幼稚でコミュニケーションにも問題ありです。
今は同居ですが、なるべく顔を合わないように父を避けながら過ごしています。
そんな父は私へのご機嫌取りで毎日コミュニケーション計ってこようとし、正直気持ちが悪くイライラします。

そんな中、父の日だしと思い食事に行ったのですが、そこで意見の食い違いから暴言を吐いてしまいました。
こういうところが嫌いだとか、駄目出しや人格を否定しました。
相当ショックだったみたいで終いには泣かせてしまいました。自分が悪いのかと自己嫌悪に陥りそうです。

幼少時代、父はほとんど家にいなかったので、関係性が築けてないまま
私は嫁に出ました。(今は実家に戻って同居です)
なので、父が同じ空間にいると他人がいるような緊張感、居心地の悪さを感じます。
それと、私が思春期時代に、嫌だと言ってるのに風呂場を覗かれたという経験もあって、
そのトラウマもあって、父がいると緊張感が走り居心地がわるいのです。

家は母のお金で建てました。父の収入もなかったと思いますので父に養ってもらったとか教育してもらったという感覚はゼロです。
母が先に亡くなったら縁を切りたいと本気で思うのですが、またそういう自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。
母は二人でカウンセリングに行けと言いますが、40過ぎにもなって、もしかして自分はインナーチャイルド?かなとも思います。

ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未熟

それがお父さんの個性ですよ。

他と比較しないこと。

それにお父さんあって自分が

あることを自覚しましょう。

親孝行する時間は少ないですよ。

• 自立すれば?

一度家を出たのに、なんでまた戻ってきて同居してるの?
    ちゃんと自立すればいいんじゃないですか?

結局は母の家に住まわせてもらってるんだから、父親と大して変わらないですよね。
    さっさと家を出て、自立して、親をアテにしないで生きていけばいいと思います。
    そうすれば、縁を切るのも簡単ですよ。

今の状態で、万が一お母様が先に亡くなったらどうするつもりですか?
    2人でケンカしながら同居していくつもりなの?

トピを読む限り、苦労して大変なのはお母様だけです。
    いつまでも、母親に頼るのやめたら?

• なぜ同居なんですか?

そこはご両親の家ですよ。
    関係が良好なら同居するのもいいでしょう。
    しかし、関係が最悪なのに同居するのはなぜですか?
    同居を解消したらいいじゃないですか。
    嫌いな人がいるところにわざわざ行って文句を言いまくるって、どう考えてもトピ主に問題ありです。
    嫌なら離れたらいい。

昔のお父さんには問題があったのでしょう。
    しかし、今はトピ主に一方的に問題があります。
    お母さんが言うならわかりますが、トピ主が今の時点で文句をいうのはおかしいです。

• 同居は解消しましょう

そこまで親御さんを全否定するのであれば出ていくべきです。
    なぜご実家にいるの???
    ご両親が良かれと思って築き上げてきた家族、家じゃないのですか?
    子供のあなたに何がわかるのでしょう。ちょっと偉そうじゃないかな。。

40代にもなって親に向かってそんな言い方をされるのならとっとと出ていけばいい話でしょ。お母様がお気の毒。。子供に自分が選んだ伴侶の悪口をここまで言われるななんてね。

ご両親が建てたお家です。あなたはあなたの居場所を探しましょう。実家以外で。
    それが円満ですよ。
    お父さまがお気の毒。。。あなたのせいで居場所なくしているみたいだし。
    出てきましょうよ。もともと住んでいた人のお気持ち考えませんか???
    10代の小娘じゃあるまいし。。。

あのね、父親だってね子供のお風呂を覗くなんてことありますけどね。
    なんでも親のせいなんだね。。。

• 父親と大差は無い

結局トピ主も、母のお金で建てた家に住んでいるのでしょう。
    父親と同じように。
    自分のお金で建てた家でなく。

居心地が悪いのに、どうして自分の力で居心地のいい自分の家を建てようとしないのでしょう。
    母は、働かない夫と養育すべき娘を養いながら家を建てたのです。
    働かない夫も養育すべき娘も持たないトピ主であれば、自分ひとりが住む家くらい建てられると思うのですが。

居心地の悪さを嘆く暇があったら、苦労を掛けた母に親孝行でもしたらいかがですか。
    それとも、父と縁を切るために、先に母に亡くなってもらいたいなどと念じているのですか。

母は呆れているかもしれませんね。
    夫によく似た娘に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 世の中にはトラウマの厳しさが分からない人が多いです

気を付けましょう。世の中にはトラウマの厳しい現実がわかっていない人が多いです。私のアドバイスとしましては、カウンセリングに行くならば一人で行きましょう。それもきちんとあなたのトラウマにあったトラウマ専門の場所で、です。
    現在のお宅ではなるべくお父様と会わないように気を付けられてはどうでしょうか。会えば何か言いたくなるだけでは?そしてあなたは他の家庭と同様の愛情のある父親が欲しかったのでしょう。だけれども裏切られたのですよね。過酷な環境と思春期という大切な時に覗きみられたことにより(あなたの思い過ごしではない)。あなたがいくら愛情を注いでも、また本心を打ち明けても、今更取り戻せないかもしれません。とりあえず今はご自身のお部屋があるのでしたら、そこで食事をしたりしてお父様と会うのを避け、健康的に散歩に出かける、お友達とおしゃべりをする等普通の生活をしましょう。それとカウンセリングもできるのでしたらしましょう。カウンセリングはまだ、というのであれば暴露療法という方法もあるので、ネットで検索してみてください。まずはご自身の傷が癒えないと、ほかの方がおっしゃられているような別居等無理ですよね。