• ホーム
  • 話題
  • 犬の無駄吠えについて(保護犬の預かり)

犬の無駄吠えについて(保護犬の預かり)

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

あいこ

トピを開いていただきありがとうございます。最近保護犬の預かりボランティアを始めたのですが、無駄吠えが多くて困っています。とても甘えん坊で人が大好きな小型犬ですが 、留守番と就寝時にクレートに入れると吠え出します。2日目の夜、うっかり窓を閉め忘れていたら、近所の人が来てしまい『大丈夫ですか?虐待してないですか?』と言われてしまいました。寂しくて吠えている事を伝えると、帰っていきました。その後、ボランティア団体の代表の方に相談すると、犬は場所が変わると吠えるので無視していれば諦めるとの事でした。言われた通りに一週間過ごすと最初は数時間吠えていたのが、30分〜45分くらいになりました。しかし、毎日朝晩30分〜45分吠えられるとやはり近所迷惑が気になります。(特に夜)ここで質問なのですが、このような甘えん坊の犬はどのくらい経てば静かに過ごしてくれるようになるのでしょうか?(ちなみに家に来て10日ぐらいです)フリーにしている時はなるべくかまってあげた方がよいのでしょうか?クレートから出して人と同じ部屋にいると静かにできるのですが、留守番と就寝時はクレートに入れるように言われています。(散歩は毎日朝晩30分行っています)私は預かりボランティアをするのが初めてなのでもっと扱いやすい犬が来ると思っていたのですが、このような事になり、別の団体へ移る事も考えてしまいます。近所からのクレームはまだ来ていません。犬の生態に詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前、読んだ本で

以前、読んだ本で犬の夜泣きは優しく抱き締めてあげましょうと書いてありました。慣れない所に来て不安で堪らないのだから鳴くのは当たり前。けして要求吠えではない。ですので、夜泣きでしたら、優しく抱き締めて「大丈夫。君は此所に居てもいいんだよ。大丈夫だよ」といってあげて下さい。
    留守番に関しては何事もないように家を出る。けして「行ってくるよ」「ごめんね」なんて言わないで無言で出ます。帰ったら、犬が興奮してる時は無視します。犬が落ち着いたら頭を撫でてあげましょう。あと、これからの時期のお留守番は、基本クーラーにしてあげて下さいね!

• 扱いやすい犬かどうかは

その環境によってかわるので誰にもどうすることもできません。
    保護犬を預かるということは、そういうことも含めて対処することが求められていると思います。
    ですので、他の団体に移ったところで、そのくらいの対処もできない、簡単な犬しか受け付けられないということなら、あまり役にはたてないことと思います。

しかし驚きました。
    不安な犬が吠えるのは、無駄なんかではないのに。犬は必死の思いなのに。
    犬が吠えるのを無駄吠えという人を、私は犬好きとは思えません。
    その気持ちが落ち着くのに、具体的な日数なんかないです。
    犬を、一律に考えているのでしょうか?その子その子の背負ったものによって、全く予測なんかできないんですよ。

ご近所が気になるなら、ボランティアは一時やめられては?
    保護犬は、人間の思う通りにはなりませんから。

• 保護犬ではないのですが、参考になれば。

犬によって性格も色々とありますし、
    保護犬とのことなので効果があるかは分かりませんが、
    我が家は就寝時と車内だけボックス利用、
    留守番時は室内フリーです。

来た当日からボックスに入れると声を出していました。
    無視するのが一番と言われそうしたのですが、
    犬の声でもこれほどの種類があるのか?と言うほど
    様々な悲しげな声を数時間以上ずっと続けていました。
    (翌日には苦情が来る前にご近所に謝罪しました。)

数日しても止まずブリーダーに相談したのですが、
    そこまで酷い場合はボックスを自分のベッドの隣に置き、
    いつも手を入れて犬に触らせるといいと教えてくれ実行しました。
    そうしたら初めは甘えるような声を出し、
    私の手を舐め、いつの間にか静かになり寝ていました。
    でも浅い眠りだと手を外すと気が付いてまた鳴くので、
    かなり長い時間入れていた気がします。
    それを2か月くらいはずっと続けていたでしょうか。
    おかげで今では静かになっています。

愛情を注ぐのは必須ですが、
    絶えず相手にすると常に要求してくるようになるので、
    けじめをつけて接した方がいいです。

• 保護犬は基本扱いにくいですよ

いろんな問題で遺棄されたことかがくるから「初めてだから預かりやすい子が」とか団体の問題じゃないと思いますよ。一時預かりは人出が潤沢にあるわけじゃないから犬選んでる場合じゃないしね。

あなたはしつけはできないんですか?生態に詳しいわけじゃないのに問題のある犬の一時預かりをしているのはなぜでしょう。一度その犬を連れてちゃんとした訓練所に学びに行ってはいかがですか?
    団体を変えれば解決するって話じゃないですよ。あなたがしつけられないのが問題。

甘えん坊の犬はこうだからこうなるっていうんじゃなくて、その犬が保護された経緯が知りたいです。どのようにして保護犬になったのか。人に虐待されていたのか、閉じ込められていたのか、来る前はどのような生活をして今に至っているのか。人好きというから虐待はなさそうですね。クレートに閉じ込められるのが長くてトラウマになっているような子だったら無視は逆効果のこともあるし。無視するのはいいですが、吠えなくなったら褒めてあげていますか?どうすれば褒めてもらえる状態なのかも教えてあげてください。

• 良ければ試してみてください

この方法が絶対と言うわけではありませんが…

まず1週間くらい留守番や寝る時以外もクレートでの生活をメインにしてみてください。
    ご飯もクレートの中で。
    お散歩やトイレなど必要な時以外クレートの中で過ごさせる。

そしてご飯や散歩など必要な事するべき事を淡々とやってください。
    犬に冷たく接しろという意味ではありませんよ。

夜どうしても鳴き声がやまない時は、クレートにタオルなどをかけてみてください。

クレートの中が安心できる場所だと理解してもらう事が大切です。

あまり思いつめず、大らかな気持ちで見守ってあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それを躾るのがあなたでは?

保護活動の支援をしてますが、保護犬は、虐待されたり捨てられたりで心に傷をおってたり、躾されてないが故の問題行動があったりするようですよ。そりゃ一番信頼してる飼い主に捨てられたら不安で不安でしょうがないから誰かきてって吠えますよ。そういうこの心の傷を癒やして、躾し直して、飼い主希望の方に縁繋ぎするのが保護犬ボランティアの役割だと思ってましたが?そこの団体さんはそういった心構えなどお話にならなかったのでしょうかね?まぁ話が違う、とこの犬を要らないとまた捨てて、他の団体に移っても、そんな気立てのよいお利口わんちゃんに出会える確率はあまりないと思いますが。

• 前回、書ききれなかったので二度目の投稿になります。

他の方も書かれていましたが、
    保護犬は何かしら理由がありそうなったわけですから、
    犬もとても辛い経験をしているかもしれません。
    そうでない場合もあるかもしれませんが、確率は低いかと…
    ですので、面倒を見る方はかなり覚悟と根気が必要かと思います。
    それを実際に実行されたトピ主さんは凄いと思います。

ただ無駄吠えという言葉を使われていましたが、
    それはちょっと違うかな…と思いました。
    きちんと理由がありますよね?
    人間と違って訳も分からずいきなり知らないところにきて、
    いきなりクレートに入れられる…
    それは出して、出して、という悲しい訴えだと思えませんか?

私は犬の気持ちになって考えるようになったら徐々に楽になりました。
    そうすると犬もそれをどこかで感じ取るんですよね。
    今ではとてもいい関係になっています。
    勿論、反抗期もありますけどね。笑
    常に限界を示すことも大事です。
    でも絶対に諦めず忍耐強く接していれば大丈夫。
    純粋で素直な犬、与えた分だけの愛情を必ず返してくれます。
    疑わなくてもいい、大丈夫だという確信を持たせてあげて下さいね。

• まずは・・・

主様は初心者のご様子。
    とりあえず、ベテランさんに付いて搬送の手伝いなどから
    始められてはいかがでしょう?
    失礼ながら初っ端で初心者の方に「お預かり」とは
    きちんとした団体とは言い難いですね。
    どこも人手不足でしょうけれど・・・

• クレート内の温度が高いのかもしれません

室温より、クレート内の温度が風通しが悪く
    高いと考えられます。

うちの犬は、柴犬ですが室温22度で暑がりますので
    窓を開け放して寝たりしています。

室温25度の場合、留守番させる時は
    クーラーが必要とします。

それも、併せて考慮してみてください。

• 犬を飼ったことがなければ預かりは厳しい

10年以上保護犬の預かりをしています。

他の方も書いている通り、今後も預かりを続けるつもりならば、無駄吠えかそうでないのかの違いや、基本的な躾け方を一通り知っておいて欲しいところです。
    (作業犬や大型犬、問題行動をする犬等を主に訓練している訓練士に習うのが望ましい)

今回の場合、まだ犬とトピ主との間に信頼関係が出来ていない事から鳴いているようですが、団体の方針が「鳴きやむまで完全放置」にしているようですので、ご近所に頭を下げつつこのまま継続するのが一番なのですが…

それがどうしても無理なら、代表に許可をもらった上で「どんな時でも、必ずトピ主は犬のところへ戻ってくる」ことを犬に教えてあげてください。
    マテの訓練の要領でクレートの扉以外3面を布で覆い、犬から姿を見えないよう隠れては“犬が鳴き出す前に”戻って褒めてご褒美、それを徐々に時間を延ばしていく…でもいいし、ポココさんや由依さんのようにじっくり時間をかけて関係を築いてもいいでしょう。

訓練士が行う服従訓練は「他人が」「短時間で躾る」ためのやり方ですので、心のケアとあわせて仮主が躾るにはちょうどよい距離感を保ちやすいですよ。

• わんこのためにボランティアをするトピ主さんに感謝。

まず、わんこのためにボランティアをしているトピ主さんに尊敬と感謝したいと思います。

「ビクトリアが行く」というTV番組見ています。
    とても問題犬がでてきます。飼っている人がダメで問題犬ができてしますようです。

トピ主さん文章を読むと、どういう犬種かわかりませんが、運動が足りないように思います。
    (犬種によっては驚くほどの運動量が必要なことがあるようです。)
    昼にしっかり運動をさせ疲れさせると収まるように思います。

河川敷のように広い場所があれば、ものを投げてとってこさせるような運動をしていました。TVでは。

後しつけですかね。TV番組だといろいろしていますが、おなかのへる時間帯で、ジャーキーのような小さなおやつで、吠えたらいけないことを犬にわからせるのが大事だと思います

クレートは暑くならないような生地で暗くすると良いのでは?
    あまり参考にならなくてすみません。

わざわざ犬が心配で来てくれた人などには、ボランティアで犬を預かっているが無駄吠えして困っている。どうしたらよいかわかりませんか?
    と返せば良いんです。 びっくりして固まる必要はありません。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、レスありがとうございました。私は以前に保護犬の飼い主になった事があります。1年程前に病気でなくなり、そろそろまた犬がいる生活をしたいと考えるようになりました。また保護犬の飼い主になる事も考えましたが、預かりボランティアをやった方が沢山の犬の命を救えると思い、始めました。
    以前飼っていた元保護犬はとてもおとなしい子でしたし、犬の預かりをしている人のブログを2年ぐらい読んでいて、家に来て1週間以上吠え続ける犬はあまりいないように感じました。(都合の悪い事は書いてないのかもしれませんが・・)ただ、ブログには時々、あまりに吠え続ける犬はスタッフの所で面倒をみきれずに代表の所に戻っていく事もあるようでしたし、保護団体によっては初めての人には、保健所から引き出して大分時間が経って、家庭犬として慣れてきた犬をお願いしますという団体もあったので、今回なんで吠え続ける犬が来たのかと思った次第です。まあ、犬は生き物ですから予想がつかない事が沢山あるので、私の覚悟が足りなかったと反省しました。
    続きます

• ありがとうございました

私の入ったボランティア団体は、しつけはしなくてよい、しつけは譲り受け人がするものだという考え方です。代表に相談しても無視しておけば何日かすれば吠えなくなるから心配しなくてよいと言われましたが、2週間程経ってしまいこちらに相談させていただきました。『犬の気持ちになって考えてみて』とのお言葉。全くその通りだと思いました。犬の様子を見ていると、以前は留守番もなく常に飼い主と一緒だったのでしょう。
    そのような子を昼も夜もクレートにいれるのもどうかと思ってきたので、昨夜からリビングフリーで就寝するようにしました。
    初めて朝まで静かに寝てくれました。日中は留守番の為、クレートに入れますが私が出掛けて2、3分で静かになりました。
    とりあえず今後は夜はフリーで寝かせて、譲り受け先がみつかるまで大切にお預かりしたいと思います。
    今後またいろんなタイプの犬が来ると思いますが、臨機応変に対応できればと思います。皆様ありがとうございました。

• レスを拝見しました。

トピ主さん、改善されたようで良かったですね。
    私も前の子がとても大人しい性格で吠えもしなかったので、
    今の子のお喋りには困惑した経験があり少し気になっていました。

今更ですが…
    その場所を良い印象にして好きにさせたい場合は、
    どなたかも書かれていましたが、
    ご飯もいつもクレート(ボックス)内で与えるといいらしいです。
    その場所、行為、= ご褒美がもらえる、褒められる、
    その思考回路をひたすら覚えさせることが躾の一つらしいです。
    私もその方法をしていたら静かになってきました。
    (吠えなくなった今はキッチンで食べています。)

その保護団体ですが、
    預かりの際には躾は一切不要とのことで少し驚きました。
    躾は動物ならば若ければ若いほど柔軟だし覚えも早く、
    飼い主(一時預かりの場合でも)と犬の信頼関係構築に関わりますよね。
    きちんと教育されている犬の方が将来的な受取人も楽だと思うのですが、
    そういうものではないのでしょうか…?
    何かきちんとした理由と根拠があるのなら別ですが…。

何はともあれ、トピ主さんのボランティア活動を尊敬します!

• あいこさんへ

レス拝見いたしました。とりあえず落ち付いてきたようで良かったですね。
    里親さんから預かりボランティアになって下さり感謝申し上げます。
    私も何十年も預かりをやっていて何十頭も預かって来ましたがそれはど手がかかった子は居ません。
    保護団体が保健所からレスキューして来た犬ですから一般家庭から、ペットショップから、不要繁殖犬など生まれも育ちも年齢もバラバラ
    ですが大きな問題がある犬はそう多くは無いですよ。保護犬は問題があるから捨てられたと言うのは偏見です。
    私の所属する保護団体も「しつけ」は譲渡先が基本です。預かりボランティアは飼育環境、その犬に合わせた食事そして愛情を存分に与えるのが役目です。
    保健所での死の恐怖から運良く逃れ第二犬生を歩みだすのに休息ともう一度人間を信じる事が出来るようにする事です。
    殺処分になる犬猫を少しでも減らす為に預かりボランティアは無くてはならない存在です。救い出しても預かってくれる人がいなければ次に繋がりません。
    「しつけが出来ないのに預かる資格は無い」だの「向いてない」だの仰られるのはいかがなものかと。誰だって最初は初心者なんですから。

• しつけが必要じゃないと言われても

それだけ吠えてご近所に迷惑をかけているなら躾をしなくてはならないのでは?
    トピ主のような人がご近所に居なくてよかったです。

• レスありがとうございました

トピ主です。由依様→二度もレスいただきありがとうございました。いつも朝晩のご飯の時はクレートに入れています。私が以前、引き取り手になった保護団体は色々な決まりがあり1日のフリータイムの時間まで決まっており、トイレトレーニングなどもしっかり躾られていました。今所属している所はあまり決まりがないようです。躾についての考え方は代表の方の考え方によるのだと思います。躾がしてあった方が飼い主さんも見つかりやすいと思いますが、躾をしてなくてもそれでもその犬を迎えたいと強く思ってくれる飼い主さんを希望しているような感じがします。
    ともこ様 →何十年も預かりをされているそうで、暖かいお言葉ありがとうございました。何十頭お預かりされていて、それほど手のかかった子は居ないとの事で今後も預かりを続けていく上でとても励みになりました。ありがとうございました。

最近は、夜はフリーにしているので吠える事もなく朝の留守番と帰宅時に少し吠えます。静かになったらおやつをあげる、褒めるなどして対応しています。犬なんですぐには覚えられませんが根気よく続けて、少しでも良い子になって早く良い飼い主さんが見つかるようにと願っています。