能登半島日帰り旅行。

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ニポポ

能登半島観光に詳しい方情報提供お願いします。
今年の4月から金沢市に住んでいます。
残念ながら車がありません。
週末に能登半島に観光に行きたいと考えておりますが
以下のような前提だとどのような観光プランを組み立てることできますか?
アドバイスお願いします。

・日帰り
・公共の交通機関(電車、バス)利用
・出発・到着は金沢駅を利用
・朝は始発での移動もOKですし帰りも最終でOKです。
・レンタカー、タクシーは使わないつもりです。
・費用は昼食込みで1万円以内で収まればいいなと考えております。
・おいしいもしくは名物を昼食に食べられること
・メジャーな観光地に行けること。
 日帰りで全てを回れると思っていません。
 何回かに分けて行ければと考えています。

日帰り旅行プランアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝市は正午まで。午前中に輪島に到着したいので

金沢駅東口07:20発-輪島特急線(北鉄バス)-輪島駅〜輪島漆器会館09:36〜44着が良いのではないでしょうか。(北鉄回数券がお得です)
    天気が良ければ、里山海道を走るバスから見る日本海はとても綺麗です。柳田ICから穴水ICまでの山々をすり抜けて行く景色も見逃せないです。朝早いですが、できれば寝ないでみてほしいです。ちなみに帰りのバスは、16,18時台に各1本金沢行きのバスがでています。他には、輪島(バス)→穴水(のと鉄道)→七尾(JR)→金沢という方法もあります。
    市内観光は、朝市(〜正午)、永井豪記念館、輪島塗会館、輪島キリコ会館、輪島工房長屋(絵付け体験等)、足が疲れたら湯楽里(足湯100円)いずれも徒歩圏です。輪島駅(観光協会)にレンタサイクル(4時間1,000円)があるので、それで移動という手もあります。のらんけバスという100円バスもあります。

名物が食べられる昼食は…残念ながら私にはわかりません。なぜなら、実家に帰ったときは、父が趣味の漁でとったサザエやあわび、いか、はちめ等々、たらふく食べるので外食しないのです。すみません。お食事については他の方のレスに期待します!

• 追加です。

石川県といえば、北鉄ですが、「日帰りバス旅」というプランがありました!
    和倉発着ですが輪島観光もしたうえで千枚田や珠洲の見附島の方まで行くコースや朝ドラ(まれ)の舞台めぐりコースなどもあるようです。

私も能登観光行きたくなってきました!というか、実家に帰りた〜い!食べた〜い!

ニポポさんもぜひ能登を楽しんで味わってきてください!良いプランがきまりますように♪

• 観光バス

和倉温泉始発の観光バスに乗ったことがあります。
    いくつかのコースがあり、よかったですよ。
    帰りは金沢まで行くバスコースもありました。

調べてみてはいかがでしょうか

• のと鉄道が全線残っていたらなあ

くやしいね。穴水から先はいちばんいい景色のなかを通っていたのに。

まあ、口能登、中能登、奥能登と三つに大別できるから、それぞれで重点的に訪れてみるとよい。
    冬はまたものすごい状況になるから。寒さもそうだが、波の花などの自然現象が見られたり。

• トピ主です

まりりんさん情報ありがとうございます!
    かなり良さそうなプランなので採用させて頂きます!
    今週末にも行こうと思いましたが天気のよい週末に改めて企画したいと思います。
    それよりもまりりんさんのご実家でお父様がとってきた海産物を食べたくなりました〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 北陸鉄道の定期観光バス

定期観光バス「かなざわめぐり」「わじま号」「あさいち号」「ななお号」「おくのと号」などが金沢発であります。

金沢駅もしくは武蔵ヶ辻のめいてつエムザにある北鉄バスサービスセンターでパンフレット貰って(北鉄HPでも見られますが)ついでにいろいろ質問したらいいんじゃないでしょうか?

梅雨入りもしたことだし、梅雨明けまでいろいろパンフレット見てプランを考えるのも楽しいと思います。

• 予算1万円なのでー・・・

私も、AQUAさん同様、
    北鉄の定期観光バスをご案内しようかと思ったのですが、
    いかんせん、運賃が高い。
    日帰りで、土地の美味しい物を食べて、総予算が1万円では不足なんですよねー。

車を持たない私の知人は、金沢での稽古事に週一回、輪島からやってきます。
    片道運賃5千ナンボ、と言ってました。
    車があれば、あるいはレンタカーであれば、
    それほどの金額もかからないんですけどね。

あっ、でも、「定期」観光バスですから、たとえ乗客が1人でも運行します。
    その分どうしても運賃が高くなるんですけどねー。
    前述の輪島の知人は、乗客が自分一人の時が多々ある、と言ってました。
    運転手さんに申し訳ない気分になる、と言ってました。

私も車の運転は好きじゃないので、このレスでもっと安い方法があれば、
    自分が行ってみたいと思いますので、
    レスに期待してます。

• 参考にはなりませんが

自分も七尾線〜のと鉄道乗りつぶしたことあるのですが、鉄道乗っているだけで手一杯でした。
    理由は、
    1JR部分は18きっぷ使用。
    2敦賀の東横インをベースキャンプにしたため(理由は後述)、往復 西岸こと湯ノ鷺駅(逆や)聖地巡礼で一日使い果たす。
    3『全国鉄道むすめ巡り』というスタンプラリーのため、翌日は天橋立までいかねばならなかった。

金沢をベースキャンプにして、時刻表とにらめっこして下さいとしか言えません。

全く参考になりませんね。すみません。

• 定期観光バスは昼食付き!

ニポポさんは今回、お一人で旅行されるのでしょうか?それとも複数人でしょうか?

金沢−輪島間は、輪島特急線の場合、片道2260円ですが、4枚綴りの回数券6170円を購入されると1回=片道1543円になります。ホントーにお得だと思います。
    腎臓結石さんの知人さんにもぜひおすすめします!

定期観光バスは、わじま号(金沢ー輪島)大人7500円。ホテル高州園(輪島)での昼食付きのようですね。食事するお店がなかなか決まらないなら、食事付きのこのコースも良いと思いますね〜。
    そして魅力的なのは、千里浜なぎさドライブウェイ!
    あの砂浜をバスで走ってくれるなんて!
    窓を全開にして潮風を浴びたい!! 日程をみると輪島から金沢に戻る時に走るみたいなので右側の座席が良いかも(違ったらごめんなさい)

• 輪島はお菓子が美味しいのよ。

移動はバスしかないから一々書かなくても良いね。
    輪島に来たら下らない観光施設を回るより、お菓子を求めて回っては如何でしょうか、
    取り敢えずいくつか挙げます。

・中浦のゆべし
    ・杉平の水ようかん(冬限定)
    ・良沢の玉ゆべし
    ・つかもとのえがら饅頭
    ・ゴトウのシュークリーム
    あとは塩せんべいやお焼きなど郷土特定のお菓子がありますよ、

自然を楽しむなら曽々木の窓岩がオススメです。
    9月になると窓岩の中に夕日が入り、多くの人が見に来るよ。
    垂水の滝、接吻トンネル、千体地蔵、岩倉山などまわれば丁度良い時間かも。
    それと曽々木の名水はぜひ持ち帰って下さい。
    これでお茶を入れると美味しいですよ。