• ホーム
  • ひと
  • 糖尿の息子に天ぷらを持ってくる義母・・・

糖尿の息子に天ぷらを持ってくる義母・・・

レス114
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えびぞう

40代、主人の両親と同居中です。

主人は5年前に1型糖尿病と診断され
毎食ごとのインシュリン投薬に加え、運動療法と食事療法を行っています。

義父母とは食事を作るのも食べるのも別なのですが、
こちらは主人のためにカロリーを計算して、
なるべく油と塩分は使わず(揚げ物はまったくしておりません)努力しているつもりです。

先ほど、食事中に義母が大量の天ぷらを持ってやってきました!!
「作りすぎちゃったから手伝って〜」と・・・
明らかに余っちゃったレベルではない量の天ぷら。

目の前にあれば、主人も「うまいうまい」と食べてしまうんですよね〜

お義母さん!
あなたの息子は重症の糖尿病患者なんですよ!
医者からは「揚げ物はご法度です」って言われてるの、何度言ったらわかってくれるのですか?

イライラする私がおかしいのでしょうか?

すみません。ただの愚痴でしたね(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは……

断固として拒否した方がいいのではないでしょうか。
    お医者様にも止められていて一番わかっていなければいけない本人が目の前にあったら食べちゃうって……。

多分外でも、いろいろこっそり食べているのでは??

万が一、ご主人が悪化して大変なことになったら、お姑さん、トピ主を責めるでしょうね。
    「あなたがちゃんと気を付けてくれればこんなことにはならなかった」とか言って。

• もしかしたら

ご主人がご両親に、
    「たまには揚げ物食べたい」と
    こぼしているのかもしれませんね。

でなきゃ、インシュリン投薬をしてる本人が
    目の前に出されたからと、ほいほい揚げ物食べますか?

お義母様もお義母様ですが
    ご主人の自制心もなさすぎですね。

• 悪化させたいの? って

真意を義母に聞いてみないんですか?
    糖尿病を悪化させたいの? って聞けばいいじゃん。

そうよ。って言えば、ああそうなのねって思えばいいし
    違うと言えば、じゃあもうもってくるなって言えばいいと思います。

夫にだって言えばいいじゃない。
    あなたしにたいの? って。

イライラするくらいなら聞いてくださいよ。

• 私も糖尿病です。でもね、

義母さんのせいではないでしょうよ。
    まず、五年前に診断されたのに 現在 重症なの?
    悪くなってるということですか?
    重症なのに、天ぷらをうまい、うまいと食べてます
    愚痴でした、(笑)って よく笑ってられますね。
    なぜ、入院などしてないんでしょうか?
    一週間位入院して、食事管理を徹底的に
    旦那とあなたが覚えてきたらいい。

義母にも理解をしてもらうように努力してますか?
    糖尿なんです!だけじゃ、ピンとこない。
    それに、悪いのは本人です。子供じゃないんだから
    食べていいものと、悪いものの区別つけなくちゃ
    いけないんですよ?
    あなたは、義母だけを悪者にしていますけど
    全く違います。
    世の中には糖尿病患者が、口にしてはいけないもので
    あふれています。それを、売ってるから、CMでやってたから
    目の前に出されたからと 口にしていたら
    どうなりますか?

うちには子供がいるから、私は 子供のアイスや
    チョコや、夫のビールなども買います。
    ケーキだって買うし作るし、それこそ
    天ぷらだって作りますけどね(笑)
    目の前どころか、自分で作りますから。
    だからってバクバク食べたりしないです。

• にょーにょーにょーの怖さは、簡単に理解されないからね〜。

トピ主さん、いつもお疲れ様です。頑張っていらっしゃるのに
    旦那様、困りますね。

糖尿の難しさは、他の方にはわかりにくいものです。
    義理母は、息子さんが、重病だって分かりたくないんでしょうね。

例え、美味しそうでも、何が来ても、旦那さんは口にしないだけの
    自制心を持っていただかなくては。

いくら奥様が注意しても、いけない物を ニコニコ食べてしまわれるなら
    いずれ、透析から緩やかな死へと向かう可能性があること
    痛いほど、知っていただかなくてはね。

本人の決意が、とても大事だと思います。
    長生きの為には、我慢も必要です。
    一瞬の油断が、次の段階のつらいステップになると困りますもの。

家族みんなが、つらい思いをし、
    皆に迷惑を掛けると申しわけなくなってからでは、遅いですから
    旦那さんに、再度びしっと自分の状況を、認識させて下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人様

あなたは重症の糖尿病患者なんですよ!
    医者からは「揚げ物はご法度です」って言われてるの、何度言ったらわかってくれるのですか?

• うん?

糖尿の場合完全に油ものダメだっけ?

ごめんなさいね。私、今病院で第二内科内分泌科に通っていて、そこは糖尿病の方が多く通う科です。
    私は糖尿ではないが、待っている時に献立表があり、そこには天ぷら書いてあった事ありますよ。1週間に1回程度ですが、書いてあったと思いました。
    だから一切ダメではないんだと思っていた。少しだけ糖尿をかじった程度ですが。

天ぷらは油を衣が余分に吸っているので、衣をはがして食べるとか、
    なすとか水分の多い野菜は油を吸いやすいので、避けて、エビや鶏肉などの方が油を吸うのが少ないそうです。
    これがしょっちゅうだと問題だけど、たまになら、他でコントロールすればいいと思いますから、少量だけでも食べさせてあげましょ。そうすれば食のストレスもないと思いますよ。

てんぷら・・・揚げる種類や量によりますが 小麦粉・・・20〜30g
    糖質の総量はおおよそ14〜22g/1人前

旦那さんに持ってきたのではなくたぶんトピ主さんと旦那さん以外のご家族にだと思うよ。

• うん?

夫に出す前に 衣をぜーんぶ取ってしまえば?

私なら自分はそのまま 頂き、夫の分は衣はがします。
    持って来る方が悪いとは思いませんねえ。

かえって いつも揚げ物を夫に合わせて食べられない自分にとっては
    有難いわ。

気楽に。

• だって食べるんだもん

お母さんに文句言う?

食べてるの「当人」じゃん?

もうさ、その治療の手伝いやめちゃったら?
    命縮もうと悪化して救急車で運ばれようと
    辛い思いをするのは当人なんだし。

いっそ救急車で運ばれるまで放っておいてみたら?

全員慌てるでしょうからシラーっと
    「天ぷら美味しかったでしょうけど命縮みましたね〜」
    って言って上げたら全員意味がわかるでしょうし。

痛い思いしないとわかんないんですよ。

私は舅の為に高血圧の人用の食事を一生懸命作っていたら姑に言われましたよ
    「ちぃちゃんの‘質素’なご飯のお陰でお父さん健康になったわ〜」って。

高カロリー料理が好きな人には治療用の食事は「質素」でしかないんですよ。
    当人の不摂生の改善の手伝いしてるだけなのに感謝なんかされないんですもん。

もういいんじゃない?
    命縮んでもいいようにそれなりの額の保険でもかけましょ。

奥様、本当にお疲れ様です!

ちなみに理由は違いますが私は離婚したので舅のご飯の世話からは解放されました(笑

• 1型ですよね

1型と2型の違いはお分かりと思いますが、病院で2型と同じ栄養指導をされていませんか。
    天ぷらを食べるなら、それに合った量のインスリンを打てばよいだけです。
    1型糖尿病だから食べられないものはないでしょう。
    また、1型だと「重症」というのもどうかと思います。
    食事はご本人がカーボ計算なりしているでしょうから、自己管理に任せていればよいのではないでしょうか。

• あれね、何なんでしょうね?

わかります!私の義母もそうでした。

妊娠糖尿病だから食事制限している旨は伝えてあり、義母も「糖尿病って食べられないものとかあるんでしょ?」と
    言っていたのでちゃんと理解していると思っていたのに、ある日クッキーを持ってきたんです。
    姑「これね、そんなに甘くないから大丈夫よ。食べてみて」
    私「あ、いや、お義母さん、でも砂糖も小麦粉も使ってあるし…」
    姑「ううん、ホントに甘くないのよ。あなたの為に持ってきたのよ。食べて食べて」
    確かに比較的甘さ控えめですが、しっかりクッキーです。何度説明しても食べて、の繰り返しなので仕方なく食べました。

他にも類似のことが多々あり、私なりの考察ですが…
    私が食事制限が必要であることと、自分がクッキーをあげたいことは別物なんです。
    おそらくトピ主さんのお義母さんも、息子が糖尿病であることと、好物の天ぷらを食べさせたい気持ちが繋がらないのでは?と思います。自分のやりたいことの方が勝ってしまい他のことが考えられない、人の事情よりも「自分のやりたいこと」が優先されてしまうというか。
    悪気がないのがまた厄介なんですよね。私も対処法を模索中です。

• わかります

私は2型の糖尿病です。
    お気持ちわかります。
    我が家は両家とも離れて住んでいますが、
    私実家が車で20分程なのでちょくちょくおかず等持って置きに来ます(家には入りません)
    その際、決まって「頂き物だけど」とお菓子を持って来るんです。
    病院に通って栄養指導も受け、お菓子はやめていますし、
    夫も協力してくれてお菓子は買っていません。
    なのに持って来るんです。
    しかも母も2型糖尿病患者なんです。
    「ちょっと位ならいいじゃないの」と言いますが、
    そのちょっと位が引き金になるからこそ、家の中においてないのに何で邪魔するかな???とイライラしています。

目の前に食べずに我慢出来たら一番良いのはわかっていますが、
    なかなかそうはいかないのが人間なんですよ。
    「そんな事が出来たら、栄養指導なんか不要。私の存在も不要ですよ」と担当の栄養士さんが言っていた程です。

ちなみにおかずも結構油っぽいです。
    我が家は油も一切使わないので余計に「なんだかな〜」と思ってしまいます。

• といいますか

それを食べちゃうご主人がダメダメなのでは?

一部の糖尿病患者さんって本当に病気って分かってる?
    と思うほど、自己管理が甘いです。

うちの母は糖質制限をしてインスリンから離脱できた2型ですが、
    私が近くにいて見張っていないときっとまたインスリンに戻る
    事でしょう。

お医者様が糖尿病の怖さについてぼかして伝えるからこんな風なのでは?
    と勘ぐってしまうほど、合併症の恐怖より食欲って人が多いのです。
    (勘ぐる理由は悪くなってもらえれば、薬→インスリンとずっと
    患者でいてもらえるからです。透析は儲かると看護師の友人に聞いたことがあります。
    最終は透析でもしてもらえれば御の字なのでしょうか。)

私は1型については良く知らないのですが、合併症の危険性があるのは一緒なのでしょうか?

ご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

• 本人の自覚が足りない

闘病されて五年も経っているのですよね。ご主人も良い大人なんだから、目の前に出されちゃったから〜って油モノを食べてしまうのは止めさせませんか?

糖尿甘く見たら後悔するのは自分だって自覚させないと。食事の管理もそうですが、お医者様の話はご夫婦で聞かれたのですよね。もっと貴方が危機感を持たせないと。
    貴方が必死に食事療法をしてる側からそういうモノを勝手に食べるのなら、後々合併症が来ると思いますから、本当に辛い時には自分は貴方の力になれませんってキツく言ってみたら?同じ事をお義母さんにも。

二十数年透析をしていました。で、移植しました。私は単純に腎臓だけが悪かったのですが今は糖尿から合併症で透析にまでなる人が多いです。その末路もいっぱい見ました。糖尿を持っておられる患者さんは予後もあまりよろしくありません。移植にしても糖尿の患者さんはケースによって(1型?)膵・腎同時移植になるのじゃないかな?大変な事ですよ。

お義母さん!と仰りたい事言ってみたらどうですか?イライラするのは貴方がおかしいのではありません。只の愚痴にしないで歯止め打たないと。

• あります

糖尿病の父に酒、ケーキ、と持ってくる妹(叔母)
    父が入院すると、お小遣い数百円をちゃきん袋にいれて枕の下にかくす叔母。
    その数百円で自販機でジュースを買い盗み飲みします。
    私に「兄がかわいそう」

いえいえどっちがかわいそう?

困ったものですね。義理の家族だともっとめんどくさい

• 自分の身体ですから。

厳しい事を言うようですが、息子さんに教えて上げれば良い事です。

持って来るなと言いたいのもわかりますが、素人にはわからないのです。

揚げ物持ってきたら、衣を外して軽く湯通しして食べるなど、血糖値、インシュリンの管理はできますよ。

糖尿病は、基本的に食べたらいけないものはありません。

調理法と、本人の自覚次第です!

お子さんとタッグを組んで挑みましょう!

• それ義母が悪いの?

悪いのはほいほい食べてる夫じゃない。

>医者からは「揚げ物はご法度です」って言われてるの、何度言ったらわかってくれるのですか?

そっくりそのまま夫に言いなさいよ。一番わかってないの夫でしょ。いくら姑嫌いでも善悪の判断もつかなくなって何でもかんでも姑のせいにして夫は無罪放免ですか?

>あなたの息子は重症の糖尿病患者なんですよ!

お前は糖尿患者なんだぞと夫に言いなさい。

• 分かります!

私の義母と同じです〜!
     若い頃から小太り気味だった主人なので、私はなんとかしてもう少しやせてもらいたいと
    思っていました。でも、享楽主義の義母にかかると、無理なんです。とにかく美味しいものを
    食べて飲んで楽しくやることが生き甲斐のような人なので、しょっちゅう夕食に呼んでくれては
    えんえんと食べさせられ(とても料理上手でもてなし上手な義母です)、えんえんと飲まされる
    のが常でした。

1年ほど前に主人が軽い心筋梗塞を起こしました。食事に関しては、私たち夫婦はすでに
    動物性のものを100%カットするヴィーガンになっていたので、義母もあきらめていたのですが、病気後わずか2ヶ月もたたないうちから、会うたびにお酒をすすめてくるのには本当に
    頭に来ました。

えびぞうさんがイライラする気持ち、ホントーによく分かりますよ! でもここは
    断固として、お義母さんからのご好意(?)を拒否できるよう、頑張って下さい。ご主人に
    まずしっかり訴えることが大事だと思います。

• 自分の糖尿は自分でしかコントロールできませんよ

糖尿なのにカロリーを気にせず食べる夫の責任でしょう
    義母は関係ないですよ

• 無知からくる愛情

たぶん、嫁の言っている事は信じていないか、糖尿病についての知識がないのだと思います。

何度か、一緒に(勿論、ご主人も)医者にいって、お医者様から説明してもらった方がいいですよ。そのままでは、正真正銘の糖尿病になります。

私の義母が糖尿病でしたが、若い時から患っていて、医療関係で働いていたにも関らず、というか、医療関係で働いていたので自分に自信があったのでしょうね、適当な事をやって、かえって悪化させてました。カロリー制限などの知識は全くありませんでしたしねー

• 1型

生活習慣病の2型とは違うのですよね。
    1型は運動療法と食事制限はしない…と聞いていましたが…

お医者様から言われているのなら、治療を妨げている義母も診察に同行させて「揚げ物絶対禁止!」を直に聞かせてあげましょう。
    そして、食べちゃうご主人の治療に後ろ向きな様子もお医者様に報告して叱ってもらってはいかがでしょう。

• やっぱり親子だね

大量のてんぷらを持ってくる義母も問題だけど、1型糖尿病の夫が目の前にあるから食べるって、そっちの方がダメダメじゃない。

夫は、病気の重大さをもっと自覚しないと……

義母の愚痴より、この夫を何とかするべきよ。

• ご主人がダメよ〜

>目の前にあれば、主人も「うまいうまい」と食べてしまうんですよね〜

自分から食べない、出てきても断る、という自覚がないと家では糖尿病食でも他で食べちゃいますよ〜。

でも食事制限って本当に辛いんですよね。
    なんとか励ましながら頑張って下さいね。

義母さんもあんまり深刻に考えておられないようですね。
    インシュリン打ってるの知ってても持ってくるなら、医者から説明してもらいましょう。

• エールと思って読んでください。

闘病生活お疲れ様です。

義母さんもご本人も、そしてあなたもまったくダメですね。
    ご本人とあなたは糖尿病の怖さをご存知ですよね?
    逆に義母さんの認識はお二人より薄い事でしょう。
    ならばお二人で義母さんを叱るべきです。

また同じような事があり、
    ご本人もぱくぱく食べ、病が重篤になったら恨まなくてもいい人を恨む事になります。
    ご主人と話合って下さい。あなたとできるだけ一緒にいたいと。
    そして義母さんにも
    「夫があなたより先に逝ってしまっていいのですか?」
    と聞いてみてください。
    そして対処方法を伝えて下さい。
    色々伝えていらっしゃる事でしょうが、忘れているのです。
    この病は、血糖のコントロールがうまく行くようになってからが辛いのです。
    本人が病を忘れるからです。本人が忘れると認識が薄い人も忘れます。
    病院などの糖尿病セミナーなどを一緒に受講しましょう。
    時間がとっていただけるなら、主治医から聞いてもいいですね。

愚痴るのもいいですがそれだけではいけません。
    子供が1型を発症して2年です。
    周囲に助けられながらの日々です。

頑張りましょうね。
    大丈夫。頑張れます!

• 目の前で

「殺す気か!(怒)」
    と、目の前で全部ゴミ箱に捨ててやれ!

と思いますが、できないですよね…

でも、その場で同じように怒鳴って怒って、泣き崩れて、感情見せてよいと思います。

• 甘い顔見せてると付け上がる

持って帰らせて正解です。しぶしぶでも受け取ると次から次へと攻撃が激化します。
    本当に悪化しますよ。1型は残念ながらよくなることはないので,以下にコントロールしていくかに注力するしかありません。
    そこにこういう天ぷら婆が来るようでは台無しです。ほとんど悪意を持ってやっているとしか言えません。

• 糖尿病は痛みがないからね

天ぷらは美味しいので、自制できないのも仕方がないかもしれません。
    それに平日の昼食に何を食べているのかわかりませんよね。

義母は「たまには好きな物を食べさせてあげたい」と思っているのでしょう。
    ところで、生命(医療)保険は十分に加入していますか?

旦那さんに言ってやりなさい。
    「新規に5000万円の保険に入ってください」
    「今のうちに墓地を買ってください」
    怒らずに悲しそうに言ったらどうでしょうか。

• ご主人が自分で言うべき

>目の前にあれば、主人も「うまいうまい」と食べてしまうんですよね〜

自分の病状に自覚の足りないご主人が一番悪いです。

義母さんが何か食べ物を持ってくるたびに、自分は重症の糖尿病で食事制限が
    あるからと、ご主人が自分の口で言うしかないと思います。

• 大人でしょ

うまいうまいって、食べてしまうご主人が一番問題だと思うんですが。
    自分の体のことなんだし。

そんな感じなら、外でもあれこれ食べているかもしれませんよ。

• ご主人から直接

あら50既婚男性です。
     愚痴で済ましているところを見ると、もう既に、夫さんへの愛情が薄らいでいる感もあります。
     まず、ご主人から義母に直接、病状と治療方針に説明し、天ぷら等を持ち込まない等を約束
    させること。
     糖尿病が直接死因となるよりも糖尿病が引き起こす様々な致命的な病症をもたらしますよね。
    そこんとこ、ご主人にもう一度見せつけること!。義母の天ぷらと、私との長い夫婦生活、
    どっちが大切か?と迫りなさい。