職場で嫌われずうまくやるには

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

豆腐

私は、30才ですが、学生の頃から周囲からきもいと言われています。
自意識過剰でおどおどした態度になります。
変に思われたくなくて、話すことが自然にできず、表面上の相づちになり、どう思われるかが気になり人の話をあまり覚えていません。
また、プライドが高く臆病で、そういう部分から行動がぎこちなくなります。
これまで悪口を言われたりしてきたので、人の反応が怖いです。

社会人になっても周囲の人は、気軽に会話できる人と働きたいようです。
私は雑談や気軽な会話ができなくて、息が詰まる雰囲気にしてしまいます。
女性同士の会話(これかわいい。カラーリングしてきた。など)も入れません。関心がないです。でも、それでは普通ではないと思い、無理して反応をしてみても、表面上になり距離が縮まらず、話せる間柄にはなりません。
これまで、周りに疎まれて職を転々としてきました。

今無職なのですが、次の職場では、人間関係が理由で職を辞めないようになりたいです。
ですが、飲み会、旅行などあるとしたらとてもではないですが、和気藹々とした雰囲気で入れる自分ではありません。
こんな自分でも、周囲に嫌われずにやるには、どうしたらいいでしょうか?

自分で思ったのは、以下です。
・少しでも周囲で困ったことがあったら援助する姿勢を見せる
・挨拶は大きな声でする
・雑談のネタをもつ(カバン変えました?、暑いですねなど)
・緊張しないようにゆっくり話す
・身なりを周囲の女性の雰囲気に合わせる
・猫背なので姿勢を正す
・人が近くで話している話題に入れそうなら勇気を出して入ってみる
・機会が有ればおみやげを買い、配る

どうしたらいいか、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

嫌われてもいいんじゃいの?仕事さえきちんとできれば。

なぜそこまでして媚びる必要があるのですか?

あなたがしなければならないことは、仕事で成果を上げること。

仕事で皆に認めてもらうことです。

• 笑顔と挨拶、でも何よりもまず仕事を覚えることかな。

大きな声よりも 笑顔で挨拶 を心がけたらいいかな。
    ムリして雑談に溶け込もうとするより まずは仕事をしっかり覚える。
    教えてもらっている ということを 忘れない。
    返事はハッキリ、わかったのか わからないのかをキチンと意思表示する。
    絶対に言い訳はしない。「でも」「だって」は禁物。

うちの職場にいるんです。
    私 苛められやすいんです、傷付きやすいんですって言った新人オバさん。
    教えてもらってるクセに 人の説明は遮るわ 言い訳ばかりでちっとも進歩のない 自己流大好き。
    いきなりタメ口、空気が読めない。
    雑談は大好きで話に遠慮無く入り込む、休憩時間になったら人がかわってイキイキ、仕事中は幽霊状態。
    全く気が利かないし 気づきも気遣いもない。

仕事できてたらまだしも 全く仕事ができないのに態度がでかいので嫌われ者。
    職場は仕事をするところで 友達を見つける場所じゃないので
    まず頑張るべきは 仕事!ですよ。

嫌われたらどうしようなんて思ってると 卑屈にならない?
    新人が「援助」なんて??お役に立てることがあったら、お手伝いします、じゃない?

色んな意味の姿勢と笑顔と挨拶。それだけだよ。

• 汚ない方面からアドバイス

うまくやるコツ、それはね、その場で一番強そうな人に、媚を売る事よ。
    必ずいるはず。気の強い女王様タイプが。
    そして、これも必ずいるはず調子のいいタイプ。
    この調子いいタイプをよく観察してみて。
    これが擦り寄って行く人に、同じように擦り寄るの。
    持ち上げて媚びへつらうの。
    女王様は悪い気はしないわ。
    女王様は自分に媚を売る人が好き。
    そして、女王様が嫌っている人の事はスルーして。
    ただしやりすぎも良くないわ。
    調子いいタイプを見習ってね。

え、私?私自身うまく行ってるかって?
    そう、私は気の強い女王様に媚びへつらわないタイプだから、職場では嫌われているのよ(笑)
    あからさまな主従関係、見ていて笑えるわ。

あなたも強くなってね。

• 最近知った対人関係問題を解決する方法。

どんな職場でも、スタッフ同士のいざこざは有ると思います。対人関係が良好な職場の方が少ないのでは。
    実際私自身も長年勤めている職場でも人の動向が気になって、モヤモヤしたり落ち込んだりそんなの日常茶飯事ですよ!
    先日落ち込んでた時に聞いた話がとてもためになったので、参考にして貰えたら幸いです。

人の悪口は言わない。
    人の批判はしない。
    妬み・悲しみ・怒り・等の感情は抱かない。
    悪口や批判を言うグループには入らない。
    〜だから、どうせこうなるんだろうなぁ…と思わない。
    (マイナスで物事をイメージする癖を直す努力。)
    マイナスのエネルギーを追放する為に、いつも明るく笑顔で過ごす事。
    プラス思考の想念。

この言葉を心がけたら…
    職場でのストレスやモヤモヤが随分減りました。

今暫くは、心の休養を一番に疲れた心が解れてリフレッシュ出来たら、前向きな気持ちで頑張って下さいね。

• 大事なことが抜けています

人と接するときは笑顔を絶やさないように努力する。
    他人と会話をすることに不安を感じている、嫌われないかとビクビクしている、そのようなときに、どのような表情をしていますか?

会話の内容は別にして、笑顔の人に不快感を持つ人はいません。
    鏡で笑顔をつくって練習してみることをお勧めします。

自分を変えたいと思うのなら努力が必要です。

考え方がおかしいと思う点
    ・雑談のネタをもつ(カバン変えました?、暑いですねなど)
    女子高生の集いみたいですね。
    毎日一人ひとりのバッグを監視するつもりですか?
    それよりも自分の得意分野をもったほうがいいですよ。

・身なりを周囲の女性の雰囲気に合わせる
    自分の好みに合わない服を買うのだとしたら、個性を否定することですよ。

・機会が有ればおみやげを買い、配る
    お金で関心を買うんですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん

『自意識過剰でおどおどする』と『プライドが高く臆病』、どちらも相反しませんか??

無理に自分を着飾ったり(おしゃれをするという意味
    ではないですよ)せず、自然体でいればいいと思いますけどね。

不自然な振る舞いをするから「キモい」と言われるのです。

あと、今は無職なんですよね?『職場で嫌われずにうまくやる方法』を考える前に、まずは就職することを考えませんか?

そういったところも不自然なんですよ。

• そうですね

一度カウンセリングに行ってみるといいのではないでしょうか?
    やはり心理的な要因が大きいみたいですし
    そしてその後に話し方教室などに通ってみたらいいと思います
    心理的なもの以外にやはり会話の技術というものが大事になってきますので
    両方を並行して進めて行ってもいいのですがトピ主さんの場合やはり不安等の心の問題を先に解決し(根本的な解決に至るかどうかはわかりませんが)その後会話の技術を身につけるのがよいと思います
    がんばってとはいいません、むしろがんばりすぎずに肩の力をぬいてのぞんでみてください

• 自意識過剰

私も若い頃そう思ってしまう時期があり 葛藤していました。

でもね 結論としてあなたが思っているほど 周りはあなたのことを気にしていませんよ。ちょっと自意識が高いんです。 まず それを思ったら 少し気が楽になると思います。

その次は 笑顔で挨拶する、話す時はその人の目を見る・・ これだけで 随分変わりますよ。

あとは 集団の輪に無理やり入ろうとせず 気配を消す・・あたりから 始められたらどうでしょう・・

• そんなことより

mustなこと
    ・噂話、人の悪口を言わない
    ・自慢話をしない
    ・仕事対して前向き

wantなこと
    ・全ての人に気持ちよく挨拶する

• 『自分しか興味ないのに、人の話には首を突っ込んでくる人』

主様は具体的な行動の前に
    ご自身の意識改革が必要だと思います。

主様の意識は全て内を向いています。
    根本的に『人の話を聞いていない』のです。
    他人に興味がないから、他人も主様に興味がない。

これでは何をやってもどんなに努力しても
    『自分しか興味ないのに、人の話には首を突っ込んでくる人』で
    こういう人は『変な人』だと思いますが、いかがでしょうか?

仮にカラーリングしてきたという話も
    わざわざ首を突っ込んできて、
    「あ、染めたんだ、ふ〜ん、良いと思うよ」では
    『…何なの?この人?』ってなりませんか?

その人に対してちゃんと関心があれば
    以前の彼女とどう違うのか、似合っているのかで
    「あ、明るくなったね!すごく似合ってるよ。
    前よりか『元気!』って感じで雰囲気に合ってるね」
    言われた本人はわざわざ褒めてくれたのかなと
    首を突っ込んできたことを好意的に受け取ってくれます。

まずは他人に興味を持つことです。
    その人の話にも興味が持てますし、
    真剣に聞いているのが分かれば
    話す方も気分よく話してくれます。

それが無ければどんなに頑張っても
    結局何を考えているか分からない変な人です。

• ご自分のことをよくよく分析していますね。

豆腐さん、お友達はいらっしゃらないでしょうか?
    現在、求職中で焦っておられるのかもしれませんが、いきなり職場で実践というのは荷が重く、
    成功を意識しすぎて却って難しいかもしれないなというのが正直な印象です。
    趣味を通じた仲間の中でコミュニケーション能力を培うということはできませんか?

日本人はシャイな人が多いので、豆腐さんのような方は、どんな世代にもたくさん見受けられます。
    自分が普通じゃないなんてそんなこと思わないでいいんですよ。

自分はこれでいい。まずは個性を認めてあげましょうね。

その上で、ひとつ提案があります。
    身近な人の中から「この人のこういうというところが好き」という相手をそれとなく観察して、
    自分の中に取り入れていってください。
    つまり真似です。
    自分の個性を認めることとは正反対に思うかもしれませんが、発展途上の身だとこれが一番手っ取り早いです。
    みんなそうやって、真似しながら理想に近づこうとするんです。
    そして「理想」は必ず、自分の中にあるんですよ。

• う〜ん

非常識なことをしたり、我儘でやりたい放題したりしなきゃ人には嫌われない。
    そう開き直ったらどうですか?
    よっぽど嫌な人間じゃなきゃ、嫌われないと思ったら。
    確かにコニュニケーション能力が低いと人とすごく仲良くはなれないかもしれない。
    でも人の嫌がるような事をしなければ嫌われたりはしない。
    それくらいの軽い気持ちで、感じのいい人を目指せばいいのでは?
    仲良くなれなくても、感じのいい人で相手に嫌な気分をさせない。それだけ心掛ければ?
    嫌われたくない・・じゃなくて、感じのいい人でいたい・・と。
    そう思うと、人には優しくしたくなるし、人の話に感心持てなくても、きちんと話を聞ける。
    あなたみたいに「嫌われたくない」と必死になりすぎて、結局相手の話を全然聞いてません〜なんてなる方が相手にとっては感じ悪い人ですよね(笑)
    上手く相槌打てなくても、きちんと話を聞いてる人の方が感じ良いですよ。
    聞き上手になれば。相槌うまくなるより、まずきちんと聞いてる事の方が先でしょ
    後は性格の良い・感じの良い人になりたいと心がけていれば失敗はないんじゃない?

• 仕事を選ぶ

仕事は事務ですか?女性が多い?だとしたら、そもそも根本的に間違っていると思います。

和気藹々と雑談するような職場を選んじゃダメですよ。あなたは、一人で黙々とする仕事が向いていると思います。
     仕事中は、ただひたすら仕事。無駄話など一切なし。職場で仲良しさんなんて作る必要なし。時間になったら、さっさと帰るだけ。
     工場のラインや、何かの職人さんのような仕事がいいと思いますよ。

特に攻撃的や性格が悪いという問題も無いのなら、黙っていたって嫌われませんから、周囲に合わせようと無理をする必要はありません。
     まあ、30歳なら、普通に楽しくおしゃべりできる程度のスキルは欲しいところですけど…。

• 私にも思い当たる所もあり、レスいたします。

後半部分の心構えについては、後は行動に移すのみだと思いますが、
    前半部分での、おしゃべりや対人関係が苦手な人がいるせいで、会社の業務・業績にどんな悪影響が出たのですか?
    会社は仲良しの集まり・おしゃべりに行くところではないと思います。なので過度に気にされないでください。

プライドが高いなら、ご自身でプライドが高いとは書かないと思いますし
    人からどう思われてるか考えるのは自意識過剰ではないと私は思います。

• 難しいよね

普通のことがなんで普通にできないんだろうと
    同じように悩みつつ思ったことですが。

嫌われ者人生が長いと、何でも自分でやるクセがつきます。
    迷惑をかけないようにすればするほど、生意気と言われる
    どんどん、迷惑かけて、ありがとう、助かりました
    おかげさまで!!!と言い続けて下さい。

あなたの仲良くなりたい気持ちは
    自分を相手に知って欲しいという自分語りになりがちです。
    でも、相手も同じ、自分の話を聞いてもらいたいんです。
    相手が話しやすいように、聞き上手になりましょう

周りの人を助けようとするよりも
    助けて下さいとお願いする方が良い場合があります。

大きな声で挨拶されると恥ずかしい人もいますので
    場合に応じて会釈、相手に聞こえる程度の声で

会話に加わるよりも、ニコニコ笑顔で聞き役に徹します。
    それ、知ってる!と会話に入り込むよりも
    そうなんですね、教えて下さいという姿勢で
    ここ、ウソでも良いです。知ってる!は禁句です。

身なりを合わせるのは良いですが、真似はダメです。
    どっちが良いと思います?と相談してみるとかで。

会話の主導権を意識して相手に渡すのがポイントです。

• 自分と友達になる

自分を変えていこうとするのは良い事なんだけど、
    自分が相手だと遠慮が無くなって必要以上に自分を責めてしまって、
    完璧を求めすぎて、それがプレッシャーになり潰れてしまう事もよくあるので、
    まずは自分と丁度いい距離を保つ訓練をした方がいいと思います。

本当に大切な友達なら甘やかしてもダメだし、
    厳しくして追い詰めてもダメ。

その辺を意識しながら、できる事を1つずつやっていけばいいと思う。

• それほとんどが「表面」ですよ。

おみやげ、雑談、服装、それほとんどが「表面」です。関心がないのに合わせようとするから苦しいし、相手に興味がないから話を聞けないのです。周りも無理に合わせて楽しくなさそうなのがわかる。だから誘わない、話さない。まずは、もう少し自分自身に興味を持ちませんか?

何か趣味とかありませんか?または習い事など。趣味があれば話のきっかけになるし、自分の得意分野があれば自信にも繋がります。別に芸事でなくてもパソコンの資格取得とかでもいいです。仕事に生きれば頼りにされたり、一目置かれるかも。メイクアップ教室とかなら雑談の話題になります。短期教室だっていいのです。

服装は制服がある会社なら、合わせるとか考えなくて済みますよ。自由でも、自分で制服を作る。毎日白シャツと黒パンツとぺたんこ靴とか。前の会社が厳しくて、仕事用はこれしか持って無いんです〜と言えば済みますよ。

猫背は意識では治りません。猫背は背骨の上の方が前傾してるのですが、普通の人が任意で動かせるのは下半分だけだから、訓練がいります。専門家に聞いた方がいいです。

• 職場で好かれている人。

職場で好かれている人は、大体下記のような人でした。

仕事ができる。
    謙虚。
    イライラしていない(穏やかな雰囲気)
    プライベートに立ち入り過ぎない。

和気藹々とかではなく、一番は仕事をする事です。

人の話を覚えていない。
    これが一番悪いのではないかと思います。
    仕事でもプライベートでも重要です。

また、職場で友達を作ろうと思っているのは間違いです。
    たまたま気があって、時間もあえば友達にはなりますが
    30代は、時間があわず難しいです。
    子育てで忙しい時期ですから
    わざわざ、職場で友達を作ろうという人はいないでしょう。

職場とは関係ありませんが、
    トピ主は、おどおどするのですよね?
    それなら、おどおどするのは仕方がない。
    そのマイナスをなくすぐらいの魅力を考えてください。
    自分の好きな事を極めていくと、魅力が増しますよ。

トピ主さんは一見、おどおどして、キモく見えるけど、
    ○○にすごく詳しくて、面白いんだよ、と言われるようになれば良いんです。

• まず自分を好きになってください

職場なので、仕事がデキるようになるのは当然として。

トピ文読んだ感じだと、自分がキライなのかな?って印象受けました。
    違っていたら、以下はスルーしてください。

自分がキライなモノは普通、人にオススメしないですよね。
    人間関係だって一緒です。自分がキライ・自信がないのに、
    他人に認めて欲しい・友達になって欲しいはチト傲慢なよぉな。

クダラナイ事でもなんでもいいです。
    自分を認めてあげれば、表情も明るくなって背筋だって伸びちゃうはずです。
    ちなみに私は宇宙オタです。宇宙ネタだと瞳が輝くと親友は呆れてます(笑)

お話しする時は、気持ち声のトーン上げて興味津々な雰囲気で。
    「ひょ〜、そりゃスゴイ!! 何キッカケで始めたんですか?」とか、
    相槌+質問で返すとイロイロ教えてもらえて話も広がります。
    自分からお話しするのが苦手、ネタもない…なら、聞き上手を目指すのが得策です。

噂話の時は、ひたすら「初めて聞いて驚いた」感じに徹し、
    話題が広がらないように質問は控えます。

以上が暗い自分とオサラバするために、昔考えて実践してた方法です。
    今はどの年代・男女問わず、ソコソコうまくやれてます。

• 私も職場で浮いています!

トピを読んで、私と似てる部分があるな〜と思いました。
    まず、トピを読んで思ったことは、トピ主さんの職場のスタッフはカラーリングとかの話をしているみたいなんですが、それは休憩中ですか?それとも仕事中ですか?もし、仕事中ならトピ主さんは見習う事はないと思います!私の職場も仕事中に後輩が「昨日、甥っ子が産まれた〜」と色々な職員に話をしていました。休憩時間に話すのは良いですが、仕事中に話しているのは私語になり、真面目に仕事をさらているスタッフにとっては迷惑だし、不愉快です。その後輩は旅行に行った後も旅行のあれこれをみんなに話します!正直、休憩時間か仕事が終わった後に話をしてくれ!ここはどこですか?あなたは何しにここに来ているんですか?あなたが私語を話していてもみんなと同じ位の給料を払われているんですけど…ちゃんと仕事してくださいな!と思っています。前は注意をしていましたが、何か今ってやたらとパワハラやマタハラ扱いされるので何も言いたくなくなりました。
    言われる方にも原因はあると思うんですがね〜。
    そんなスタッフが多いので正直、飲み会やプライベートではお付き合いしていません。

• 私も職場で浮いています!

33の続きです!
    今の職場の人とは飲み会やプライベートはお付き合いをしていません。
    正確に言うと付き合わなくなったですが…。私は介護士として働いており、昔は職場の飲み会やプライベートも参加していました。
    しかし人間不信になり、距離を置き始めました。嫌だった事は、先輩と後輩と食事に行き、今年入った新人(当時新人は4人)はどう?と聞かれた時に、私は1人の男の子の名前を挙げ、褒めたんです。その子は他の新人とは違って挨拶もしっかり出来、気配りは出来るし、教えて貰っているという姿勢が出来ていたから褒めたのですが、その後に先輩や後輩が「33さんは◯◯君がお気に入りですもんね〜」とか飲み会でも「◯◯く〜ん。33さんが◯◯君が好きみたいだから隣に座わったら?」と言われ、仕事の事で褒めたのに恋愛感情があるみたいに言われ、凄く嫌でした。あとは彼氏がいた時にその事を一部にしか言っていなかったのに他の人が知っていたりして、それから人間不信になりました。
    今は輪の中に入らないから職場で完璧浮いています。
    勿論浮いているので寂しいと思う事も何度もありますが、職場のスタッフが信用できません。

• 自分の考えを相手に知らせる

人が一番困るのは何を考えているのか分からない人です。
    何を考えているのか分からない人が気持ち悪い人です。

何かを聞かれて、「なんでもいいです」とか「じゃ、同じで」とかと答える。これが毎回だと周りはイラツキます。

おべんちゃらや、無理して持ち物を褒めなくてもいいです。

大事なのは、あなたの好き嫌いを相手に伝える。自分の意見を言うことです。
    レストランで「何頼む?」皆がパスタを頼んでも、あなたはハンバーグ定食を頼めばいい。

何か相談をしていたら自分の意見を言う。

「私はこういう考え方をする人間で、こういう物が好きです。趣味は○○です」。そういうことがはっきり分かれば、相手はあなたを気持ち悪いと思わなくなります。

迎合しているだけでは嫌われますよ。
    がんばって。

• 仕事をする環境を職場と言う

トピ主さんは男性ですよね。女性の会話に割り込む必要はないと思います。そういう人は同性でも嫌われます。

職場では仕事が出来る人なら良いわけだから。

職場は友達探しじゃなくてお金を稼ぎにいくところ。気の合う人がいたらラッキーみたいな

職場で一番嫌われるのは自分勝手で人の言う事を聞かない人。桁外れに仕事の遅い人。トイレの長い人。私語の多い人。はいという返事の出来ない人。他人を見下す人〜職場ではみな同じステージに立ってるはずだから

人の好き嫌いって顔を合わせただけでわかるらしいです。電車で真正面に座った見知らぬ人に対して好きか嫌いか考えてみて下さい。私この人好きかも…なんて。話も何もしないのにわかってしまう不思議です

そうそう、細かい努力は同時進行で続けられますか。まず挨拶はするぞ!と、挨拶にもコツがあります。一番ベストはお互いが同時に声を発して挨拶する。そうでなければ先手必勝。先に言います

それとありがとうの言葉。大事な場面でありがとうが言えるように日々ありがとうを言います。買い物のレジをすませたらありがとう。小さいありがとうを練習しましょう。

• まずは・・・

仕事を覚える事、その仕事に慣れる事ではないですか。

学校ではなく職場ですから、仕事が出来る事が信頼に繋がります。与えられた仕事を丁寧に正確にこなす事が一番だと思います。

挨拶はもちろん大事です。どうしても恥ずかしかったらうつむいてしまっても構いませんから、少し明るいトーンの声で挨拶してみてはどうでしょうか。

真面目な仕事ぶりは、同僚や上司の評価の元になり、好感度もあがるし、スキルアップも出来ると思います。

一生懸命に仕事をして仲間が増えて行くといいですね。まずは仕事に自信をつけてください。頑張って。

• ありがとうございます

お疲れさまですさん>私は、最初は仕事をすればいいんだと思っていましたが、就いた職場では、どこもなじめない為に悪口を言われてきました。
    直接きつくあたられた職場もあります。社長に疎まれて辞めるよう部署異動させられ、仕事を減らされたこともあります。
    少人数の店舗では、私を嫌って辞める人も居ました。
    こういったことを経験したので、人から嫌われてはやっていけないんだと思ったんです。

ふむふむさん>謙虚さが足りなかったと思います。今後は気をつけます。
    レモングラスさん>ご機嫌とりができればやりやすくなりそうです。気に入られたいです。
    さくらんぼさん>自分の心を変えたいと思いました。
    アレキサンダーさん>笑顔も大事ですね。雑談のネタを考えるのは変でしょうか?
    こんぶだしさん>プライドが高い、おどおどするのは傷つくのが怖いからだと思っています。確かに不自然で気持ち悪いんだなと思いました。
    言葉さん>カウンセリングも考えてみます。
    カツラさん>一度嫌われると、周りの対応がひどく、通りすがりにがんを飛ばされたり、近くを通るだけでいらつくと言われたりしたことがあります。でも気にするので気にされそうですね

• レスありがとうございます2

佐和子さん>挨拶を次はきちんとします。
    nekoさん>まず他人に関心をもつように努力しようと思います。
    エンドロールさん>友達も居ません。嫌なところばかり目に付くので、人の良いところを取り入れることできるようにしたいです。
    minaさん>私は本当に嫌われてきました。でも、職場に大人しいけど嫌われてない男性がおり、その人を見ていたら、自分から拒否した態度をとっていないなと感じました。ちゃんと話が聞けるようにしたいです。
    ミキさん>そうですね。周りも黙々とする職場なら、浮かないと感じます。
    あさん>以前の職場は、雑談をコミュニケーションと捉えてる上司だったので、辛かったです。行動できるよう頑張りたいです。
    うめさん>助けを求めることがうまくできてませんでした。次は頑張ります。
    鉄骨娘さん>自分に完璧さを求めないようにします。
    こはるさん>自分にも興味もてるように生活を意識してみようと思います。
    kikiさん>気持ち悪いところも認める発想も大事なんだなと思いました。
    ヒミコとオロチさん>自分のことも大嫌いです。努力してみます。

• レスありがとうございます3

33さん>私も仕事に雑談は要らないと思ってたんですが、以前の職場の上司は雑談をコミュニケーションと捉え、馴染むことを大事と考える人でした。私は悪口がほとほと嫌になりました。職場の人には、人の話を他の人に話したり、からかう人も居ますね。私も人を信用できないです。
    キンクマさん>相手から話しかけられたとき、自分の意見を言うタイミングがよく分かりませんでした。自分から話しかけて思いを言うべきなのかなと思いました。
    まみさん>私は女性です。他人を見下す気持ちが私にはあると思います。改善したいです。
    プロ意識さん>そうですね。仕事ができる人間でもないので、頑張ります。

みなさんありがとうございました。

• 私のしていること

1.一緒に仕事する人が楽になるように仕事をする。それを自然にやる。恩着せがましいのは絶対ダメ。自分が楽しいからしているという感じにする。
     しんどくなって途中でやめてしまうと意味がないので、続けられる無理をすること。
    2.いつも笑顔で明るく。
    3.自慢はしない。謙虚にする、出来ない人アピールをする。仕事でミスをするとか迷惑をかけるなどの出来ない人は嫌われてしまいますのでそれはダメ。
     ですが、裁縫が苦手でして・・のような苦手なところを雑談で言い、アドバイスもらうなどすると、あの子は自分より下の子だなと思われるので良いです。
    4.仕事ではミスをしない。
    5.人のミスをさりげなくカバーする。
    6.たまにはおやつを差し入れする。女性はものに釣られます。効果大です。
    7.堂々と手柄を横取りさせる。自分がフォローしてうまくいった事例でも、先輩が頑張ったらと上司に言うなど、とにかく先輩に手柄を渡すようにする。
    8.上司に先輩の仕事の出来の良さを言う。あの先輩は仕事が出来てどうのこうのですごい方ですみたいなことを、上司に報告します。
    こういううわさはすぐに広まるので効果大です。

• 他人に好かれなくっていいんじゃない

人から聞かれたら、それに対して受け応えする程度でいいと思います。

一定数、社会の中では嫌う人はいますから。

仕事をきちんとしていれば、会社人としては
    いいと思います。

• 自分もです

30代男性です。
    僕も人づき合いがとても苦手です。コミュニケーションがうまく取れず、異動するたびに苦労しています。
    上司にパワハラを受けたり、同僚に嫌がらせを受けたり、とても辛かったのですが、そこをなんとか耐えて、仕事ができるようになると世界が一変します!
    僕もトピ主さんととても似ていると思います。自意識過剰でいつも不安があります。ずっと変わろうと自己啓発本を読んで実践してみましたが、結局何も変わりませんでした。性格や価値観はもう変えられないのかもしれません。
    ただし、職場では確実に変われます。仕事ができるようになると、周りの目が明らかに変わります。自意識過剰でもおどおどしていても、仕事ができれば、周りはトピ主さんを大事にしてくれると思います。
    なので最初は(2〜3年)は辛抱です。嵐の中、身をかがめてコツコツと仕事を覚えるのです。嵐が過ぎると、空は晴れ渡っていると思います。
    その他に、挨拶はかかさないこと、話しかけられたら感じよく応えることだけは意識して行っています。
    性格を変えることは難しいです。仕事で応えることが大事になるかと思います。
    お互い頑張っていきましょう。