• ホーム
  • ひと
  • 職場の後輩の披露宴に誰も行きません。後輩に諦めて欲しい。

職場の後輩の披露宴に誰も行きません。後輩に諦めて欲しい。

レス127
(トピ主3

家族・友人・人間関係

バナナアイス

会社の後輩からの披露宴の招待を招待された女性5名全員がお断りしました。
表向きの理由はそれぞれですが、妹の結婚式と重なった1人も含め全員根本には共通の理由があります。
彼女をお祝いしたいと言う気持ちになれなく義理で出る必要はないと考えているからです。

・第一声に披露宴するけど来ますか?来たいですか?と打診され、来てくれるのが当たり前と思っている。(出席が前提で)招待状は後から渡しますと言われた。
・披露宴は飲みまくってどんちゃん騒ぎして欲しいと聞いたが、皆どんちゃん騒ぎの披露宴はいただけないと言う価値観。
・1年前の入籍時には披露宴はしないと聞いていたので結婚祝いを渡したが内祝い無し。今回ご祝儀について触れてこない上に皆先輩になるので常識的に包む事を期待されている感がひしひしと伝わってくる。
・3連休の真ん中の日に交通の不便なやや遠方(車で2時間程)で行われる。
等が具体的な理由です。
これまで決してこの後輩に対して嫌な感情は持った事なく逆に仕事はきれいに処理するし愛嬌があるし可愛い後輩と思っていましたが、今回の事で一気に冷めました。

全員欠席(正確には直属の上司(男性)のみ出席。わが社では同期などの友人枠は別として単なる同僚の立場では最小限の部署内で済ませるのが慣例でそれは守った模様、部署に後輩はいません)が相当のショックだったようで、毎日しつこく出席してもらえないかと4人に言ってきます。
私達は当初伝えた表向きな理由で断り続けていますがとにかくしつこいです。
皆嘘ではない具体的理由であり仕方ないと思ってくれると思ったのですが甘かった。
ですが慶事に水を差すような上記の本音は控えた方が良いと思い伝えていません。
私自身披露宴をしていなく、出席した友人の時も新婦側の仕事関係0の時もあったりとそこまで会社関係に拘る理由が分かりません。

どうしたら諦めてくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

「会社関係を呼ぶのは、主に男性側。出世に関わるので、そこはしっかり抑えておくべき。

でも女性側は、結婚後、出産や育児で退職したりする可能性が高いので、そこまで上司や同僚に拘る必要は無い。

女性側の招待客は、一般的には、学生時代の友人をメインに呼ぶもの。だから、あなたも友人中心に声を掛けると良いわよ。」

とでも言っておけば良いと思います。

• 最初の姿勢を貫く

最初に行った欠席の理由を繰り返し伝えるしかないと思います。

期待を持たせるようなことも絶対に言わないで。

• レンタル出席者ってあるらしいよ

親戚が少ないとか そういう人のためにレンタルで出席者を用意できるそうですよ。

「私たちは出席できないけど、そういうのがあるわよ」と教えてあげたらどうでしょうかね?

• 出なくても良いと思う

前に一度お祝をしているのだから、披露宴でまた回収?
    内祝い無しってのも常識的にどうなの?って感じだよね。

「行けないのは申し訳ないが、何回も言われるとしつこいと言いたくなるよ」と言葉を出したら?

会社の人を出すと言う事は、たぶん友人関係が1〜2ぐらいで、後は会社で埋めようと思ったのだと思うな。

しかし彼の方が人数が多く、差が出てしまったのでは?

でもトピで書いてあることなら、断るのみ。

• いくらお願いされても

申し訳ないといって、断り続ければよろしいかと思います。
    あと1ヶ月ありますが華麗にスルーしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当日まで。否、その日が終わるまで諦めなさそう…

常識的理由が通じないんでしょ?
    だったら、何を言っても納得してくれないと思う。

ウェディングハイになってる人って、何でも都合良く勝手に脳内変換&解釈&思い込み&妄想広げちゃうから、下手なことを言わない方が良いし、行動も起こさない方が良いです。
    平常通りの態度で、表向きの欠席理由を繰り返すしかない。
    披露宴が終了し、翌朝になったら流石に諦めるでしょう。

下手なことを言うと、妄想がエスカレートしますから、ホント要注意!
    当日も『もしかしたら駆け付けてくれるかも!?』と、主さん達からの連絡を待ってるかもね(こまめにスマホチェック)。
    披露宴には間に合わなくても、終了後、会場を出たら先輩達が『おめでとう!!』とサプライズで待っててくれるかも!?と密かに期待してたりしてね…(怖)

毎日大変だと思いますが、当日終了まで5名で励まし合い、何とか乗り切って下さい!!
    絶対に甘い顔見せたらダメですよ!!

• 決定的な理由でないと諦めないのでは?

親族の結婚式か法事が重ならない限りは、諦めないのでは?

多分ですけど、ご友人関係からも欠席表明が多く出ていると思います。
    理由もきっと同じようなもので、みなさん適当な理由付けをして断っているのだと思います。

披露宴の話を振られたら、とことん断り続けるしかないと思います。

• どうこう言おうと…

後輩が諦めるかどうかは別にどうでも良いのでは?
    どっちにしろ欠席なんですから。

納得してもらう必要、ありませんよ。
    「ごめんね〜。予定があるからさ〜」って、毎回笑顔で断る。
    スルーしておけばいいじゃないですか。

• お断りしつづけるしかないね

後輩さんは「おめでたいことなんだから祝ってくれるはず!」と
    お花畑モード全開中のようですね
    入籍の時にお祝いを渡してるのに内祝い=お返しがなかったというのがね
    これからも同僚としてお付き合いしていかないといけないのにねぇ

今回の披露宴出席を執拗にお願いしてくるのも
    先輩方からの「ご祝儀」を披露宴の経費に充てるつもりなのでは?
    なるべく自分の懐を痛めず良い思いをしようというタイプだったのかな?

仕事上の付き合いだけではその人の成り全てを知るのは難しい
    というよりそこまで興味ないですもんね
    既婚者だと自分の家庭のイベントの方が大事ですもんね

出席の頼み方もなんだかなぁって感じなんだし
    どんちゃん騒ぎの披露宴ってえ?って私も思います
    お断りをし続けるしかないですね

後輩さんそのうち上司にでも泣きつきそうですが
    その時は正当にお断りの理由を淡々と述べれば良いと思います

根比べ勝負!ですよ
    頑張って下さい

• ここは

ここはハッキリと
    入籍の時に披露宴はしないと言ったからお祝いは渡したでしょ?
    いまさら披露宴をすると言うけどお祝いを二重取りは非常識です。
    四人ともそれぞれの事情があるの。
    いい加減諦めなさい。
    とハッキリ言ったら?

ご祝儀なしでいいと言ったら
    予定が決まっていると言われてるでしょ?
    これ以上、しつこくしたらほんとに嫌われるわよ!
    とバッサリ言うしかないでしょうね。

あとは、なにも言わず断り続けるかのどちらかだと思います。

• 言い続ける

披露宴が終わるその日まで、「無理です」と言い続けて、ただただ時が過ぎるのを待つのみだと思います。
    断る時は白目になって「無理です、無理です、無理です」だと、なお良いと思います。

• 永遠に続くわけじゃないんだから

しつこいと言ったって披露宴の日までの期間限定でしょ。
    どうしても行けないの、何度頼まれても無理なものは無理なの、と
    披露宴の日までキッパリ断り続けていればいいと思いますよ。
    まさかその後輩だって、先輩たちの首に縄つけて
    披露宴に出席させることなんてできないんだから。

• 似たような先輩&後輩としか・・

お祝儀クレクレの後輩 vs お祝儀が惜しくて出席を断り、みんなで後輩の悪口を言い合う主さん達

他人から見たら、同じようなレベルで、似たようなもんだよ
    自分が披露宴しなかったからひがんでると思う人だって、中にはいるよ

だいたい、大人気なく、掲示板のように目につくところに書き込んで、本人や親族が見たらどうすんの?
    っていうか、聞こえよがしに、悪口言ってるのに似てる状況に思えますけどね

お祝いに内祝いなしとか文句言ってるけど、地方や家々で色々違うし
    お祝いとお祝儀って、二重であげて普通って家族だって結構いるよ
    私も普通に友人には二重であげてたし・・・

だいたい披露宴その他って、本人一人の意思だけで決められないから、だんだん変わるんじゃないの?
    こっちが「もうお祝いあげたからお祝儀はあげたくない。向こうが悪い」と決めつけてるのも、主さんの
    身勝手に感じる人もいるよ

とにかく、結婚式まで、自分が一回口にした理由にしがみつくしかないでしょう?
    嫌なら披露宴に出世する必要はないけど
    職場の付き合いなんだから、多少のことで、悪口言ったり、大げさに騒がず、無難に付き合えば?

• 理由言ってもいいと思うけど…

「お式はあげないということだったので、私たちの間ではあの時にあなたにお祝い渡して
    それで終わったことになってたのよね。今更お式を挙げるから出席してくれと言われても…」
    まあ、そこで「お嫁様」が「『出席してくれ』なんて頼んでません」と言ったらそれでいいのでは。

結構多いのは手ぶらで出席して、受付で「お祝いは新婦(◯◯さん)にお渡し済みです」と伝えるケース。
    若い頃は、友人達の披露宴の受付を何度かやりましたが、ありましたよ。
    式場に行かなくても新郎や新婦に会えている場合には、よくあることですし、親戚なら
    事前に郵送で本人や親御さんに送って来ているケースは少なくありませんから。

• 放っておけばいいだけ

諦めてもらう必要性って、ありますか?だって、行かなければいいだけの話。

会社の先輩にそれだけやらかしている、ということは、遠慮がない友人にはもっと無茶振りをしているはず。友人の出産ラッシュに当たった、という可能性も考えられますが。友人の出席が少なく、職場の人に拘るのだと思います。座席表に新婦側の友人、職場関係席が余りにも少ないと様になりませんしね。ま、ボランティアではないので、新婦のメンツがつぶれるから、と出席する必要はありません。

披露宴をしない、と最初に言ってたのなら、会費制にすればいいのに、とも思います。通常の披露宴に拘るのであれば、少なくともこう言うべきです。披露宴をしないと言っていましたが、◯◯の理由で行うことになりました。お祝いはすでにいただいているので、手ぶらで来てください、と。そうすれば、そういうわけにも行かないわ、となるかもしれないのに。

面倒くさいでしょうが、その後輩に断る、というのを結婚式が終わるまでのルーチンワークに組み込んでください。お祝いもすでに渡しているのなら、問題ありません。

• 断り続ける

書かれてある理由の4つ目は2時間なら許容範囲とは思いますが、残り3つの特に1つ目が上から目線で嫌ですね。

主さん含め5人共欠席はかたいんですよね?
    しつこくとも断り続ければ良いかと思います。

来ますか?
    来たいですか?
    と後輩が最初に聞いて来たんですよね?
    来たいですか?→行きたくないから欠席。単純明快じゃないですか(笑)

しつこく打診される度に皆、嘘ではないその具体的理由を淡々と簡潔に言えば良いかと思います。

それでも招待状が届いたらやはり欠席で。

• 教えてあげればいい。

「披露宴しないというのでお祝い渡したけど内祝いなし。それはいいけど、それで今更披露宴やるから来てくれと言われても無理。またお祝い包めってこと??
    本当はこんな事言いたくなかったけど、それも察してくれずにしつこく言われても正直困る。
    体裁悪いからどうしてもって言うなら、ご祝儀なしで車代全負担なら、もう一度日程調整してみます。
    私にも家族があるからあまり自由に動けないのはわかってね。」
    どうせ全員欠席で、今後溝が開きそうですし、教える為にも本音を。他の3〜4人と相談して方向は揃えたほうがいいと思いますが。
    断ってる理由が正当なら、その日まで「ごめんねー」って言い続けてもいいと思いますけどね。悩みますね。
    それより、直属の上司が少しかわいそう 。。笑

• 断り続ける

今更
    「じゃぁ出席」もないでしょう

かえっておかしいです

• あなた、しつこいわよ・・いい加減諦めてくれないかしら?

>1年前の入籍時には披露宴はしないと聞いていた
    >結婚祝いを渡したが内祝い無
    お祝い貰ったなら披露宴なしでも内祝い出しますよねぇ普通。
    部署で積み立てたお祝い金から出したのかしら?

披露宴はしないと聞いていたけど?
    申し訳ないけど連休に遠方まで出向くのも大変だしお祝いを既に出していて言いたくないけど要り様の時期で新たに出費もしんどいわ。
    頭数が欲しいなら人材派遣に頼んで似た世代の人を揃えたらどうかしら?

くらい言ってもいいんじゃないかな。
    あなただけではなくて先輩達全員なんでしょう?
    言ったもん勝ちですよ。
    それで泣かれても知らないわよ〜。
    一時のことでしょ。

>3連休の真ん中の日に交通の不便なやや遠方(車で2時間程)で
    こういうの学生時代の仲良い友人同士で披露宴出席し合おうって話があるからできるんですよね。

ほんとにお嫁様、ここにも居たか!ってことね。
    普段の仕事ぶりがいいのに(だから彼女も自分のウケがいいと分かってて強気の依頼なのかな?)残念ですよね。

• 入籍時に結婚祝い渡しているなら

遠慮しても良いと思います。
    行けば相手の費用もかさむと思いますので。
    他の理由でいけないでは無く、しっかりと結婚祝いはしてあるので披露宴は遠慮するで良いと思いますよ。

理由を言わないと又祝い金渡さないといけなくなります。

• 冷たい

嫌われものの後輩ってわけでもなく、普通にかわいく話せる後輩の結婚に対して、ちょっとクールすぎやしませんか?

嫌味な尻の重いお局様感が出ています。

まあ、内祝いがなかったのは、いただけないので、微妙な気持ちはわかりますが。

• 御祝目当てなんでしょうね

会社の先輩とあればお祝いは友人より多いですからね、それ目当てもあるのでは。
    いかないという理由があってそれを言っているのならそれを押し通してほっとけばいいのでは。首に縄つけて引きずっていくわけにはいかないんですから「無理です。用事があるんで」で「仕事なんだから邪魔しないでね」

もしくは「去年入籍した時披露宴しないっていってたからお祝い渡したよね。もしいくとしてもご祝儀は包まないけどそれでもいいかな?」って。
    披露宴でどんちゃん騒ぎって、なんか安い飲み放題かなんかのコースにしたんじゃないですか?披露宴しないのにお祝い一杯もらったから、じゃあやっぱりやるっていったらもっとも集まるんじゃないかって。
    披露宴しないのに目上の人からお祝いもらったらほぼ全返しするくらいの内祝いが当たり前だと思うんですけどね。

• ご祝儀を出します?

後輩さん、披露宴に来てもらえるお友達が少ないんでしょうね。
    だから職場の女性にこだわっているのでしょう。

もうここは、ご祝儀を出して 当日参加出来ないお詫びです・・・と渡せば黙るんじゃないでしょうか笑

私なら出しませんが、
    黙らせる方法としたら これしか思いつきませんでした。

• 意味不明

既に入籍も済んでいるのに 今更なぜ披露宴をと思いますね。
    まして 手ぶらで行けるものでもないし。
    おまけに ご祝儀は渡してあるし。

以前も 似たようなトピがあったと思いますが 職場関係の人を呼ぶ 形式的ですよね むしろ それなら 行く方も大変だから 呼ばないでくれた方がありがたい。

そのかわいい顔の下には 真逆の顔があるんでしょう。

ひたすら 断るしかないと思いますが。

向うは そのしつこさに負けて折れるのを待っていると思いますから。

エールポチは 主さんにですよね。

• 断り続ける

初めに提示した理由を盾に断り続けるしかないと思います。
    そのうち式場のタイムリミットがくるでしょうから諦めざるを得ないと思いますよ。
    向こうも必死でしょうから時間がくるまでおつきあいするしかないですね。
    頑張って。

• 嫌われ役やることはないですよね

仲いい後輩なら叱る価値はありますが、もう嫌いになってしまっているのだから、わざわざ嫌われ役買って出てまで彼女にわからせなくていいですよ。しかもわかったならば出席しないわけにいかないだろうし、

冷たい真顔で、無理言わないで。出席できなくて悪いと言っているじゃないの?と答え続けるのが正解と思う。しかしなんで気づかないんでしょうね?

• 本当のことを伝えてあげたら?

出席したくない本当の理由を伝えたらどうですか?
    愛嬌のある可愛い後輩ならきっと反省し、謝罪してくれると思いますよ。
    普段から好きではない人の披露宴だったら行きたくない気持ちもわかりますけど、ちょっと招待する時の言葉のチョイスを間違えちゃっただけじゃないですか。ご祝儀が欲しいなんて披露宴やる人はみんな思ってますって。それが不器用で表に出ちゃっただけですよね。
    その後輩は若い子なのかな?それなら披露宴では普通どんちゃん騒ぎはしないんだよと教えてあげればよい。内祝いのこともただ知らないだけなのかも。
    後輩の今後のためにも本当の理由を言ってあげてください。

• 何を言ってきても行かない

もうお断りしたんですから、後輩が何と言って来ようと「申し訳ないね」で済ますしかないですね。

一度キツめに言えばどうですか?
    「入籍した時にお祝いはさせてもらっているし、欠席理由も言ったよね。何度言われても欠席なので、この話はもう勘弁して欲しいんだけど」
    って。

• 助言する。

欠席は仕方ないとして、同僚さんには
    会社の人は諦めて、友人を大勢呼んだら
    どうですか?、と言いましょう。
    行きたくない人に無理矢理きて貰っても
    仕方ないと思います思います。

• その日が過ぎるのをひたすら耐え抜く

理由も一貫性は守りちょっと本当、大部分は嘘を織り交ぜ本当に申し訳なさそうに(演技)断る
    それを貫くしかないと思います だって無理なものは無理なんだから。。。と自分に言い聞かせる(暗示をかける)

根競べしてるなぁ、とか どっちが勝つのかなぁ なんて第三者の視点でした