近所さんとのお付き合い

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さと

レス

• かえってよかったわよ

変な親だと気付いて。
    これでお付き合いしてしなくて済むよ。
    他人の家の敷地の室外機に登って注意しない親なんて付き合わなくて上等。
    関わらない方がいいよ。

あなたのしたことは正解です。相手がおかしい。
    ぶれないでね。きっとあなたは常識的な子育てができるわ。

• 無理

そんな人は何言っても無駄ですよ。自分の子供しつけ出来ないのに、言われたら腹が立つ人いてます。何か云われたら言えばいい。

• いたって普通に徹する

私もお隣さんの子供のボール遊びがあまりにうるさく、我が家の塀にもぶつけてきたので
    注意しに行きました。
    そしたらやっぱり 急にそっけなくなりましたね。
    でもこちらはいたって普通に、変わらず挨拶だけはしてます。
    こっちも無視してたらどんどん険悪になっていきますからね。

でも頭にくるのは 他の近所には「うるさくしてごめんね」なんて良い人ぶって言ってるくせに、一番迷惑してるうちには絶対謝らないんです。
    不思議ですね〜。 

• そんなもんだ

悪さをする子どもの親なんて、所詮そんなもんです。
    無視上等。これからは躊躇なく叱れるじゃありませんか。

今後は、被害がない限り関わらなくていいですよ。

• ここは他人の敷地だと教える

土地がどのようになってるのか分かりませんが
    広い駐車場のような空き地になってたとしたらロープなどで入ってはいけません的な注意書きは必要です

そして何度言っても室外機などに乗るようでしたら
    「何度言ってもルールに従えないなら警察や裁判で訴える権利があるのよ、ここはうちの敷地だから あなた方は不法侵入と言ってルールを違反してることになるのよ」的に

単なるうるさいおばちゃんのワガママではなく これは法律で決まっているのだ、と優しく教えてあげると確実に来なくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にすることはない

まさかご近所数十人全員と仲良くしたいと思ってはいませんよね。
    迷惑なことは迷惑、嫌なことは止めなさいと言うのは当然です。
    今後も言うべきですね。

おかしな親が数人いるのは仕方がないことです。
    そんな人間とは付き合わなければいいのです。

• 私ならその子を連れて訪問

他人のウチの室外機に登るって相当ですよ?

私ならその子と一緒にそのお宅に伺いますね。「室外機に上ったから注意したんですけどね」みたいな。それともお宅の子供が上って遊んだので壊れました、とか言ってみます?
    嫌われようがなんだろうが、室外機に上ってそこでジャンプとかされたらどうします?子供なんて「やべー」とかいって逃げて行くだけですからね。

まぁ、主様が室外機が壊されようが、不法侵入で自宅に入られようが「私も出産したんだからご近所のお子さんとも仲良くしなきゃ」とかいうなら話は別ですけどね。

嫌なものはいや、他の近所が室外機に上ろうが、自宅を公園代わりにされようが構わないでしょうけど、「うちはダメ」を徹底しないと、無法地帯になりますよ。

• 気にしない

あー困った親です。無視して下さい。常識がないですね。挨拶は、しましょ!いずれ赤ちゃんを 連れて外出をする機会有ります。その時は、公園なり児童センターに行かれては、いかがですか?ご近所とは、挨拶程度の付き合いでいいと思います。非常識な人達と無理して 付き合いしなくてもよいと思いますが。

• 非常識な近所の親ですね

主さんは、若いママさんだから近所の人間に舐められている可能性ありですね

子供が室外機にまた昇るなら親に直接苦情を言いましょう

故意に室外機を故障したら弁償してもらいますと言った方が良いですね。相手は図々しい人ですから。

• いますね

子供はただ「あのおばちゃんに怒られた」とだけ親に伝えると思います。
    親はちゃんと何で怒られたのか知ればいいのに、怒ったと言う行為だけでカッとして、
    「話したらダメ!」「無視しなさい!」と言うのだと思いますよ。

事実をちゃんと知ろうとしない親が多い。
    スーパーでも店内を走ったり、食べ物の前で子供同士のおんぶのしあいや裸売りの商品を触ったりで店員は注意します。
    子供は注意=怒られたになるので、怒られたと親に報告。親はその怒った行為にカッとして
    店員に怒りをぶつけます。店員は怒ってはいないので、注意をしたと説明してもダメ、最終的は「注意してすみません」と謝罪になります。これの繰り返し だから店員はあまり注意が出来なくなっている現実もありますよ
    子供が怒られた、何をしてた?と考えない母親がいます

トピ主さんも子育て中かと思いますが他人から注意される事はあると思います
    叱った相手に注意ではなく、子供が何かしたのか?と思える親になりましょうね

今後は外であった時に、注意してごめんね、家の庭に入ってきて室外機にのぼって危なくて、それだし室外機が壊れちゃって困ったから注意したのよと事実を伝える

• 注意→無視またはいやがらせ

と言う流れが最近は多いみたいです。
    そもそも常識を持ち合わせている家庭の子どもは、人の敷地に入ったり室外機に登ったりしません。
    たとえ、親に抗議に行ったとしても逆切れされるケースが多いですね。

• 不戦の誓い

残念なご近所さんですね。
    気にしない。気にしない。

ただ、子どものしかり方を工夫すればよかったですね。

「あらぁ。そんなところにのって!落っこちたら救急車呼んであげるけれど、痛い痛いって泣かないでね。」
    ・・・とでも言いましょう。
    ね。「怒られた」にならないでしょ。
    うちの室外機が壊れる心配は相手に気づかれないように相手の怪我を心配していることにするのです。

昨日は我が家の庭で近所のがきども・・・訂正
    お坊っちゃまたちがモトクロスごっこしておりました。

通り道にはみ出していた脚立に引っ掛かって転ぶと危ないので急ぎ片付けました。
    子どもの「ごめんなさい」や「もうしません」は信憑性がないですからね。

お坊っちゃまのパパから桜島大根の高級漬物のお土産が届きました。

うちの息子も小さい頃自転車で走り回っていると
    近所のおじいさんに三周目あたりで呼び止められてタイヤに空気を入れて頂いていました。

旅に出るとだれかが花に水をやってくれ溢れた郵便物を預かってくれます。

義父母問題もご近所問題も武装せず平和主義を貫きましょう。

今度やって来たら靴でも誉めておきましょう。

• 関わらなくて良くなってよかzったですね

そんな非常識な親子と関わらなくなれてよかったじゃありませんか。
    気にしないでいいと思います。

• こういう親いるいる!

こんな親に育てられた子供が大きくなって、まともな大人になるはずがありません。
    子供が可哀想。

普通の良識ある親なら、当然謝るけど、逆切れする親っていますよね。
    私の知ってる人もこんな常識のない親の部類です。

深入りしないように、なるべく関わらないようにしていかないといけませんよね。

• 変な親

その人は変な人なのでその子供も変なのですよ。

今度からはいきなり怒らないで、証拠として写メを撮って下さい。

その上で、その子供を連れて親の所へ行きましょう。
    逃げたら主さんだけでも良いし。

室外機に登って困る。壊れたらお宅の責任で弁償して貰う。証拠もあるし。と言えば良いのでは??

• 関わらなくていいですよ

関わる前に非常識な人とわかって良かったですね。こちらは普通に挨拶程度でいいと思います。相手が無視するからと言って無視はやめてくださいね。同じ低い人間になってはダメです。
    そういう親に育てられた子供もいずれは非常識な大人になりそうですね。子供同士も関わらなくて良かったのでは。

• トピ主です

みなさん、いろいろありがとうございました。

関わらないようにしようと思います。
    もちろん挨拶はしようと思います。

子供にはよく会うのですが、その子には挨拶はした方が良いのでしょうか?
    会えば私は挨拶してますが、親から無視するように言われてるので、迷惑そうな顔をします。