• ホーム
  • ひと
  • 道端でご近所の方が夜にお酒を飲む恥ずべき迷惑

道端でご近所の方が夜にお酒を飲む恥ずべき迷惑

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

III

ご近所の騒音について相談です。
3歳と1歳の子供がいます。
夜は20:00には寝かし付けたいと思い毎日悪戦苦闘しながら寝た時は達成感でいっぱいです。
しかし、夕方からご近所の道端でお酒が好きな人が集まり、平日も気にせず飲み始めて、遅い時は23:00頃まで飲んでいます。
もちろん、その各家の子供は外で野放しで騒ぎ放題。それにも増して大人は酔っているので大声で話し笑い、はっきりいって迷惑です。
楽しいのは自分達だけで、まわりのご家庭もうちにとっても不快以外の何物でもありません。
その各家の旦那さんは、あまりご家庭がうまくいっていないのか嫁には無関心そうで見かける事が少なくなり、その嫁達が野放しで道端で飲んでいるという、ご近所としても恥ずかしい光景です。閑静な住宅街が気に入り引っ越してきたのに、常識がない人により柄が悪く台無しです。
居酒屋に行くか、100歩譲って家の中で入って飲んでよ!と思います。
ローンをくんで買っているので、角が立つ事はしたくないですが、一生これが続くのと思うとウンザリします。
私もお酒は飲みますが、いい歳をして人に迷惑をかける飲み方はしてないつもりです。
皆さんならどうしますか。
今のところ警察に通報が一番かと思っています。きちんと対応してもらえるのでしょうか。。。
ちなみにその母親の一人の子供さんはとても暴力的で我が家の子供に手を挙げて泣かします。小さいから仕方ないかなと思っていましたが、親が常識がないと子供も荒れるのだと、そのお子さんが不憫に思えます。もう一人の母親のお子さんはすぐウソをついて大人がいないところではすごくイジワルをしているようです。近所の歳下のお子さんをイジメているのを見て正直大人の私がみても引くくらいイジワルでした。親はそれが逞しくていいの、くらいのこれまた厄介なタイプです。
皆さんどんな対応をしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 町内会長に言う。

私も町内会の行事の打ち上げと称する飲み会(ガレージ内)に参加する酒飲みですが、度々では周りの住民は迷惑ですよね。

警察に言う前にまず、町内会長に言って下さい。

• 世の中の縛りが弱い

日本は恥知らずが多数派になりつつある。よって世間の厳しい視線というものが効かない

• バレないように!

私なら、警察に電話します。
    23時に酒盛りで大騒ぎって、かなり迷惑ですよ。

だけど、通報したのが主さまだと分からないようにすべきです。
    逆恨みされたら、それこそたまったものじゃありません。

一日も早く、平穏な日々が訪れますように!

• そこは日本??

道路で飲むなんて・・しかも旦那じゃなくて主婦?
    そんな所あるんですか?

町内会は何と言ってるの? 他のご近所さんとかは?
    警察でよろしいと思いますよ。
    でも誰が通報したかバレたら怖そうですが。。

• レス

大変ですね。
    警察に通報が良いのでは。
    通行人も迷惑だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 迷わず110番します。

私なら

外飲み会が行われる度に、必ず、110番します。

「匿名にして下さい、名前は言いたくありません、仕返しが怖いので」
    と言うと、匿名にしてくれます。

根気よく、110番に通報しましょう。

• 全然想像つかないです

酒飲みのおっさんが道端でたむろしているなら、なんとなく想像できるのですが、
    小さな子供を持つ母親集団が道端で飲み会やっているんですね。
    カオスだな(笑)
    確認ですが、日本での出来事ですよね?

これは警察に通報するのが1番だと思います。
    公道ですよね?歩道で飲み会。駄目でしょう。
    通行の邪魔になりますし、交通事故の引き金を引いちゃってるようなもの。
    十分、通報の対象だと思います。
    警察官も通報主の名前は言いませんので安心できると思います。
    こんな事があるんですね。庭でBBQするのとちがいますからね。
    驚きました。

• もう直ぐBBQの季節

そのうちにBBQを始めそう。

手強そうで対応は出来そうにありません。

閑静な住宅街とは、建物と町並みだけだったのですね。

• 九時くらいをすぎたら

近所の警察署(110番ではなく)に電話をしてあくまでも「相談」してみます。昼間直接警察署に伺って相談するのもいいかもしれません。あらかじめ「次はいついつになるだろうから」とかね。
    注意くらいはしてくれるでしょうね。そのどんちゃん騒ぎの中で「犯人探し」がはじまるかもしれませんが、ま、おそらくなくならないでしょうね。そのうるさい飲み会。

• 警察にお願いする

匿名で通報してもきちんと動いてくれますよ。
    ご近所だからこそ、警察にお願いしましょう。
    面倒だけど、飲みが始まったらその都度通報。
    その度に警察が来るようになれば、場所を変えるんじゃないかな。

頑張って下さい。

• もちろん

通報します。
    話が通じなさそうだもん。

うちもお隣さんが夜中までバットで素振りしてて、風切り音が響いて寝られなかったので、それは本人に「すみませ〜ん・・・」と言うとわかってくれました。
    おかげで良好な関係です。

人を見て、ダメだなと思ったら警察の力を頼るのも良いのでは。

• 大変ですね。

想像しただけで本当に嫌な気持ちになります。
    御気の毒です・・。
    常識ある方たちには絶対見えないしちょっとあれなので。。。、
    直接は絶対言わないほうがいいと思います。

近所の交番に連絡をして自分の身元は明かさないと約束してもらい、警察の方から注意してもらうのが一番かと思います。

そんな毎晩23:00まで騒ぐって、頭がおかしくなりそうだわ。
    というか相手の頭がおかしいのでしょう。

絶対解決できる、、と信じて警察に相談してください。一日も早い解決をお祈りしています!!

• 私なら

おはようございます。
    近隣の酒盛り大変ですね。

警察に言って注意してもらいましょう。

• ずいぶん柄が悪い

住宅地ですね。道端でお酒を飲むなんて、しかも女性が?って感じです 偶然ヤンキー揃いなのかしら?

他の家の方は同じ事思っている方いませんかね?

町内会で「こう言うのが治安が悪いと思いますそれだし、話し声と笑い声の騒音も問題だと思います」と発言してもらえばいいと思いますよ。

同じ事を思っている方がいれば、話し合って警察へ通報。
    対応は家で飲みなさいと注意はしてくれると思いますよ。

• 親にも免許が必要な気がします。

昔見たドラマで、不幸な生い立ちの子が「車の運転も川で釣りをするためにも許可がいるのに、親になるのは誰でも出来るんだ」と嘆いていたのを思い出しました。
    しようもない親が増えましたね。

騒がしいのは警察に相談しましょう。子供がいて不安だし、防犯上も危険を感じるので、パトロールをお願いできないか、聞いてみては如何ですか?
    暴力的なおやは児童相談所に通報しましょう。匿名で、近所なので内密にとお願いしましょう。
    いじわるは、被害者に寄り添ってあげることでしょうか。見て見ぬ振りでは共犯も同然なので、フォローしてあげてほしいです。

トピ主さんに出来る範囲で行動してください。

• 警察に通報です

我が家はマンションですが、
    深夜の迷惑行為については、酷い場合は警察へと管理人から言われています。

トピの場合は、明らかに「庶民の平穏な生活を脅かす行為」ですから、
    警察が対応すべき問題です。

ただ、町全体がそのような体質なのか、
    昔からなあなあになっていたのか、
    町内会や町長などに訴えるのが先かもしれませんね。
    逆恨みなどが心配ですが…。

• 迷惑行為は止めて欲しいが

主さんの勝手な推測と偏見もかなりのものですね。

• 日本の話しですか?

びっくりです。そんな無法地帯が日本にあるとは。
    夜遅く騒ぐようでしたら、警察に通報ですよ。
    注意しに来てくれますよ。

• 今のうちに対処を

これから夏に向かい、どんどん外呑みがエスカレートしそうですね。
    警察に通報でいいと思います。

警察官は近所からの苦情としか言いませんから、例え通報時に名前を聞かれても相手にトピ主さんの事を告げませんのでご安心を。
    うるさくて迷惑という事と、小さいお子さんを夜遅くまで外で野放しという事を厳重注意してもらいましょう。

• トピ文がすべて事実だとすると・・・

いろいろと疑問がわいてきます。
    あまり環境がよろしくないようですが、本当に「閑静な住宅地」?
    子持ちの主婦が23時まで道端で子どもを野放しで酒を飲んでいるって異常だと思いますよ。

ただ、ご質問は対応ですね。
    当然、警察への通報が最初でしょうね。
    そんな人たちに直接注意するのは得策とは思えませんから。

しかし、誇張もなく、トピ文のままだとすると、他の人が通報してそうですけどねえ・・・

• 警察

住所と名前は聞かれますが、相手には伝えませんから大丈夫です。
    役所とか自治会はダメです。苦情元をすぐにバラしますから。

• 怖い

道端って、本当に歩道とかの道端ですか??普通の住宅街で??
    「歩道で夜中まで騒いで、飲酒している人がいます。
    小さい子もいて手をあげてます」なんて、確実に警察レベルですよ。

しかし道路で飲酒だなんて、治安悪いですね。誰も通報しないんですか?
    その人たちは何者なんですか?

うちも駅近繁華街のそばなので、不特定の人が道端で騒いだり、揉めて
    パトカー来たりして治安悪いですが、普通の住民が道路で飲酒は無いですよ〜。

道端で飲酒しているような地域なら、子供歩かせられないですよ。
    子供なんかいないような、そういう特別な地域の事かと思っていました。

お互いに子供がいて、学区も一緒ですよね?
    私なら引っ越し考えるかも・・。気を付けてくださいね。

• 警察へ通報でしょう。

コンビニ前で座り込んでタバコ吸ってる高校生と同レベルです。

更にそんな夜に子供を遊ばせているって常識を疑います。

速攻警察へ通報です。
    理由は”深夜にお酒を飲んで大騒ぎしている人達が居る”で良いです。

• 町の条例違反では?

道端で飲むって、道路に座って飲んでるの?シチュエーションが想像できませんが、警察に相談してよいと思います。

10時とか11時とか、深夜の時間帯に騒ぐのって、町の条例で禁止されていたりしませんかね?

持家ローン残ありでは、引っ越できず大変お気の毒です。

それにしても、そんなおうちのお子さんたちやお母さんたちとよく普通にかかわりますね。その年齢ならお友達はまだいらないし、むりに近所だからと仲良くする必要はありません。児童館とかに連れて行って気の合う親子と知り合いになった方がいいんじゃないかな。

でも、もしお母さんと話す機会があったら、「よくご主人道路で飲んでるけど、うちの子たち声で起きちゃうことがあって。ちょっと控えてもらえないかな」みたいに言ってみたら?それできまづくなってもいいでしょ?そんな非常識な考え方の人とは付き合っていけませんよ。

• 閑静な住宅街

という事ですが、相当柄の悪い所に居住してしまいましたね

警察に一報しましょう

• 我が家の近所にもいます

駅前の歩道で毎日朝から日没まで飲んでいる老人たちがいます。
    土日も関係なく毎日!です。

私の想像ですが、家にいるのがつまらないんだと思います。
    家で飲んでいると、家族に小言でも言われるのではないかと。
    で、店で飲めばお金がかかるので、道端で飲む。

まず、警察がなんとかしてくれることはありません。
    私のケースでは、道端で飲む人たちのそばに道路があり、その反対側に交番があります。
    お巡りさん、なにもしません。
    通行人としょっちゅうケンカや殴り合いをしているので、そのときだけ警察が来ていますが、酔っ払いに多少説教するだけで帰っていきます。

一度、真冬に寒かったらしく、落ち葉を集めて火をつけていたことがあります。
    ビックリして交番に通報しましたが、注意だけで終わりました…

私が考えているのは、行政へのアプローチです。
    市区町村の議員に相談し、駅前を飲酒禁止にするよう動いてもらえないかと考えています。

ほかにも解決法があれば、私も知りたいです。
    酔っ払って幼児に話しかけてきたりするので、失礼とは思いつつ「その人たちのところに行っちゃダメ!」と子供にハッキリ言っています。笑

• 同様のレスが続くと思いますが

児童相談所と警察に通報。
    特に児童相談所には何度も連絡して下さい。

そのうちよそから人を引き込み出して治安も悪くなりますよ。
    もう治安が悪いと思いますけど…土地の価値も下がりますし。

• 通報

うるさい、邪魔。

これでいいのでは?

• 迷うことはない

警察に通報する以外にやることありますか?
    今まで通報されなかったのが不思議なくらいですね。
    ああ。通報者を知らせることはないのでご心配なく。

もちろん、ご近所付き合いはしません。
    挨拶・・・軽く会釈するくらいかなぁ〜。

子どもの事。
    暴力を振るわれたら叱りつけます。よその子でも。
    意地悪してたら「意地悪しないで」って言う。
    ガンガン口出します。
    「あいつの母ちゃん、怖〜〜」くらいに思わせておいた方が良いです。

• 近所付き合いのいいい地域

ご近所で和気藹々と仲良しなんて、いい地域ですね。
    しかも”遅くとも”11時になら多くは10時ぐらいまでなのでしょう・。

そんなにイヤなら田舎の一軒家に引っ越したらいいのでは?

それぐらいで嫌がるのなら他にも文句ばっかり言っていそう。