個人宅訪問、出されるお茶はペットボトルの方が良くないですか?

レス181
トピ主のみ7

覇那子

話題

保険屋さんや業者さん、それほど親しくない友人などを自宅に招く際、飲み物はペットボトルを出しています。コースターぐらいは一応つけますが。

あまり訪問する側になった事はありませんが、自分なら、ペットボトル(またはストロー付きの紙パックなど)だったら嬉しいというかほっとすると思うんです。

その家の衛生管理もわからない。相手が悪人ではないかどうかもわからない。(異物を入れられているかも知れない)
そんな状況で、急須で入れてくれたお茶とかは怖くて飲むのがつらいんじゃないかと思うのです。

みなさんは、お客さんにどんな飲み物を出しますか?
出される場合、どんなのが嬉しいですか?(または嫌ですか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 工事の方には

ペットボトルか缶コーヒーをお出ししてお好きな時にお飲みくださいってしますけど。保険や銀行の営業で来た人にはきゅうすからお茶でいいんじゃない?まさかペットボトルで「いただきます。」って喉見せて飲めるような営業の人いないんじゃないの?

飲みたくなきゃ飲まないでしょ、お茶。

• そこまで気にするなら

トピ主さんはお外では何も口に入れない方がいいと思いますよ。
    外食なんかしちゃった日にゃ〜ドコでダレがナニを入れるか
    分かったもんじゃないでしょ!
    厨房なんて絶対怪しい!お客の目に触れない所なんて
    危険すぎるでしょ。

>その家の衛生管理もわからない。相手が悪人ではないかどうかもわからない。
    >(異物を入れられているかも知れない)
    >そんな状況で、急須で入れてくれたお茶とかは怖くて飲むのがつらいんじゃない>かと思うのです。
    トピ主さん!甘いよ!!ペットボトルだって危険だって!!!
    入れようと思う強い意思がある人なら方法はあるよ。
    もう、持参の方がいいと思う。
    「どうぞお飲み下さいね♪」って勧められたら
    「いえ、持参してますので結構(キッパリ)」
    って。

世の中って危ない事が一杯なんだね。
    トピ主さん、気を付けてね!

• 私は・・・

こんな世の中になってしまったのですかね・・・

嫌だと思うのなら、口を付けなければいいのです。
    或いは、健康の為とか、アレルギー持ちとかなんとか言って、
    マイボトルを持参したらいいのでは?

業者さんに作業終了後に、ペットボトルの飲み物を渡すことはあります。
    お茶を淹れて・・・なんて、時間を無駄にしたら申し訳ないのでね。

友人来訪時や、業者さんとの自宅での商談の場合は、
    親しくなくとも、緑茶かコーヒーを淹れます。
    何となく、ペットボトルで出されたら、感じ悪いと思います。
    ペットボトルの飲料を出す場合も、グラスに注いで出しますね。

ペットボトルで出されたら・・・会議みたいで、いやだなぁ〜

• 私もそう考えます

トピ主さんみたいな方っているのですね。
    気を使っていて良かったです。

人を招く際は、潔癖性だったらと考えるようにして、買うようにしています。
    気持ち悪いと思わせたら、悪いなと思うので。

紙パックのジュースやペットボトルを数種類、それとお水。
    お茶や珈琲などは作れるように準備して、冷たい飲み物を飲んでいないようなら、飲むか聞いてから、作ってお出ししています。
    その際、浄水ポットの水だと衛生的に気になるかもしれないから、買ってきた水を使っています。

ペットボトルの方が失礼な気もするのですが、先にそっちを出して様子を伺うようにしています。

自分の時は、あんまり考えないようにして、出されたものを頂いています。
    他所のお宅では水道水で構いません。

• 逆に嫌かな…

ペットボトル出されたことはないんですけど、出てきたらビックリするかな…。
    出すということも考えたことありませんね。
    まあだいたい、親しくない人が家に来た際にお茶を出すということ自体がほとんどないんですけどね。

衛生状況が不安、急須のお茶が怖くて飲むのが辛い…なんて思う人は潔癖症の人くらいでは?
    そう考えるということはトピ主さんもそのケがあるのかな。
    嫌なら飲まないという選択肢がありますよね。保険屋さんだったら長い時間滞在するかもしれないけど
    それ以外で喉が渇くほど長い時間滞在することはあまりないでしょう。

出てきて嬉しいのはコーヒー、紅茶かな。
    そのお宅がものすごい汚宅だったら、口をつけないかもしれませんが
    普通の家だったら、衛生管理の事まで気にしません。

• おどろき

私は、お客様にペットボトルのお茶だしたら恥ずかしくてたまりません。
    お茶くらいいれられないの?と思う。

その家の衛生管理・・・相手が悪人かも・・・なんて、思うのか・・・驚き。

時代がかわった。

• ビックリ

急須で入れたお茶が恐くて飲めない……ですか。

そんなことも信用できない人のお宅に訪問するのは止めましょう。

相手にも失礼です。

• 業者さんにはペットボトルか缶コーヒー

>みなさんは、お客さんにどんな飲み物を出しますか?
    うちはほとんどお客さんが来ない家ですが、業者さんに来てもらった時は缶コーヒーを出します。
    暑い時期は、ペットボトルの冷たいお茶を出す時もあります。
    缶やペットボトルなら好きなタイミングで飲んでもらえるからです。
    (カップなどで出すとその場で飲まなければならず、飲みたくない時にも飲まないといけないのが嫌)
    友人が来た時は、友人が好きな紅茶をティーカップにいれて出しました。
    夏で麦茶を希望されたら、家族が飲んでいる麦茶をコップで出しました。

>出される場合、どんなのが嬉しいですか?(または嫌ですか?)
    私はおいしい緑茶かコーヒーだったら嬉しいですが、誰かの家で出されるお茶でそんなに疑心暗鬼になった事はないです。
    何をされるかわからない人とか、不衛生な人とは付き合いがないので家に行きませんし。
    そもそも、私は親しくない人は友人とは呼びませんし、自宅に呼ばないし、相手の家にも行きません。
    私の衛生感に不安がある人にも来てもらわなくてもいいですしね。

主様が付き合う相手を選べば良いだけではないのでしょうか?

• ペットボトル…

帰り際とかでなく対面シチュエーションですよね。紙パックとかペットがありえない。ストロー挿して出せる例外はヤクルトくらいですかね(昭和臭い)それも、ふた・茶托つき瀬戸物湯呑みを出してのはなし…

• ペットボトルは嫌

企業のセミナーに出席するとペットボトルの場合があります。配る手数の省力化です。潔癖症対策ではないと思います。

個人宅でそれって、手間をかけたくないからだと思われている可能性が大きいです。

異物を入れられていると疑われるの前提でお茶をお客にお出しするって、何か間違っている気がします。

• おもしろい

特に気にしません。

そんなに心配なら、マイボトル持ち歩いてもらえば。

• 室内でラッパ飲みは嫌です。

こんにちは。
    トピ主さんの考え方は少数派じゃないかと思います。

私はペットボトル飲料は自宅で飲むときは必ずグラスに入れて飲みます。自宅で直飲みするなんてお行儀悪いですもの。

だから、訪問先でペットボトルをどん!と出されたら手抜き?と思うし、もてなす気持ちがないとさえ思います。私は衛生管理うんぬんよりももてなす気持ちの方が大事ですね。たとえ保険屋さんでもね。

この時期ならグラスに氷の入った飲み物が嬉しいですし、寒い時期なら入れたての暖かい飲み物なら何でも嬉しいです。

• 東京都心の小じんまりした事務所で働いています

大手ではありませんが名の通った老舗ですので
    お客様に出すお茶はお急須でちゃんと淹れる決まりになっています。
    もちろん茶葉も良い物を用意してます。

取引先の中には日本を代表するような超大手もあって
    そういうところの役員さんが訪問されることもありますが
    美味しいと飲んで下さいます。

前職は大手で、どんなお客様にも給茶器(従業員は紙コップを使用)
    から来客用の湯飲みにボタン押すだけでジャーと汲んで
    出すのが決まりでそうしてましたが、はっきり言って給茶器用の
    粉茶なんて美味しくないので、下請会社の若い方でもひと口付けて
    残される方がほとんどでした。

ペットボトル茶の方がきちんと煎れた高級煎茶より
    美味しいと思われるなら、そうなさってよろしいかと思います。

• 普通に出してほしい

訪問した時には普通に家のお茶を出してもらえるのが嬉しいです。

ペットボトルや紙パックは失礼に感じる方もいるのではないでしょうか。

怖くて飲むのがつらいというのは、あまり感じたことはないです。
    そんなこと言いだしたら色々とキリがないですから。

トピ主さんとは違いますが、ウチのお茶は子供の友達から不評で家庭訪問に来られた先生に冷たいペットボトルの緑茶を出したことはあります。
    味に自信がなかったので。
    もちろん、来客用のコップに入れ替えて、です。

• そこまで潔癖じゃないんで…

急須やポットで淹れたお茶でいいです。

お客様に、ペットボトルごと出すとかあり得ない。せめてコップに移し替えて氷を入れて出しましょう。

• スリッパ

お客様用にブランドの高そうなスリッパを用意しているお家をよく見かけますが、私は100円均一で買ったスリッパを用意しています。
    私にとって訪問者は知人ですが、訪問者同士は知らない同士です。
    誰がはいたかわからないスリッパより新品のスリッパの方が私だったらうれしいです。
    「こんなスリッパ」って思われるのならそれでもいいです。
    訪問者が一度履いたスリッパは私がしばらく履いて捨てます。

お茶の話は私もトピ主さんとほぼ同意見です。ただ、異物が入っている?とは思ったっことありませんが。清潔かどうかについては考えます。

• 出されても何も思わないが自分はしない

悪人との駆け引き・異物を警戒するとかなんかすごい世界に生きて
    おられるのですね。多分私とは住む世界が違うのでしょう。

>コースターぐらいは一応つけます
    もちろんコップをつけてのことですよね?
    ペットボトル+コースターだったらちょっと不思議。

会社の来客時にペットボトルと使い捨てのコップで出すのは
    よくあります。あくまで会社訪問では。

気心知れた友人宅に遊びにいくだとか以外の
    お宅訪問(ご挨拶etc)でペットボトルそのまま出されたことも
    出したことも一度もないです。

グラスや湯呑茶碗に注いで出します。
    夏場の帰り際に仕事関係の人にはペットボトル(新品)を
    お渡しすることがあるくらいです。

マナーとかは良く分からないです。わざわざ紙コップ用意するのも
    面倒ですしだからといってそのまま出すのはあまりにも・・・

要はこのトピは潔癖な性格についてのトピですよね?

質問の部分は
    お茶かコーヒーをお出しします。
    嬉しいとかは特にないです。冷たいのも温かいのもどちらでも。
    最近お邪魔させていただいたお宅はティーセットがとても素敵で
    優雅な時間を過ごせてとても良い経験になりました。

• こんなお客さんには来てほしくないわ

自分の衛生観念>>>>>>>おもてなしの気持ちってことですからね。

>あまり訪問する側になった事はありませんが

良かった良かった。
    今後よそ様には訪問しないでくださいね。

• 真心がない

ペットボトルのお茶なんか出されたら、この人には真心がないんだなと判断します。
    いったいどこまで衛生管理に神経質なの?

• ペットボトルは無い

一応お客様用の湯呑と茶卓で、日本茶をいれて出します。
    蓋はしないですね。

業者さんでしたら「何軒も回るので」とお断りになることが多いですが、トピ主さまのような理由とは想像しておりませんでした。

それでも、缶やペットボトルそのまま出すのはやはり気が引けます。
    テーブル上のオブジェ扱いで、実際に飲んでいただけなくても構いません。
    これからも湯呑と茶卓で出し続けると思います。

• 文化の違いかしら

なるほど。
    そう考えましたか。
    確かに曇ったビールの銘柄が書いてあったりするグラスに
    わずかな氷でうすーいお茶を注いで出されたりすると
    がっかりするばかりか口つけない口実に
    「歯医者帰りでまだ麻酔が・・・」
    なんて嘘つきたくなりますね。

でも、一杯飲んだぐらい大丈夫です。

ペットボトルのお茶だって
    どこの誰がどんな手で摘んでいただいたかわかりゃあしない。
    どこの川の水だかわかりゃあしない。
    長時間酸化を防ぐ為に滅菌する為にどんな細工が
    施されているかわかりゃあしない。
    だから常飮しません。

出されたお茶がそのお家の文化であり
    食習慣であり
    もてなしの心だと思って
    有り難く頂きますが
    衛生観念に信頼がおけない家に上がり込んで
    お茶のおもてなしを受けることはありません。

お客様にはよく洗った自慢の器でいつもより特上の茶葉や
    コーヒー豆でおもてなしします。

「奥さんの淹れてくれるアイスコーヒーは喫茶店と同じ味がするね。」
    と夫の友人
    今度は喫茶店より美味しいと言わせて見せるわ。

ペットボトルで渡すのは帰りの車中用だけです。

• うへぇ・・・

ペットボトルのお茶がでてきたら「とっとと、それもって帰れ」と言われてると感じるか、もしくは「お前の為に手間暇かけるきなんかさらさらない!」と宣言されてると感じます。

仕事ならしょうがないと割り切るかもしれませんが、それが友人なら二度といかないでしょうね。

※ただし、男の一人暮らしとか女の一人暮らしとかそういう状況で、気心の知れた相手なら有りだとは思います。

• 今時はそうなんだろうか。

私だったら、訪問先で紙パック&ストローで飲み物を出されたら幻滅します。

会社関係ならギリギリセーフですが、個人宅への訪問だったら、よっぽど親しい気心の知れた友人でない限り、その家の常識を疑います。
    中身がペットボトルのお茶でも、夏場ならガラスの麦茶用の湯のみっていうか、アレに、茶托で出して欲しいなあ。
    せめてガラスのグラスにコースター。
    それがお客に対するマナーというか、おもてなしだと思います。

家に来る業者さんへも、そのように出しております。
    パックやペットボトルそのままを出した事はありません。
    ちなみに、勤務先でもそうです。
    外注の職方さんには、缶のお茶とかコーヒーとかを夏なら冷やして、冬なら温めて出しますが、それは皆さん、その場で飲まずに持って帰る場合があるからです。

衛生面や異物が気になるから、パックやペットボトルそのままがいい、という意見は初めて聞いたので、少々驚いております。

でも、今時はそういう方のほうが多いのでしょうかね。

• 変な考えだと思います。

保険屋、業者、親しくない友人。
    その人達が、私の事を
    『衛生管理がなってないかも。
    もしかしたら悪い人?
    飲み物に異物を入れるかも』 なんて思うんだったら
    保険屋なんて 来なくていいし
    親しくない人は来ないと思うよ?(笑)
    業者なら、「私、持参してますから」とか
    「お茶などは一切、もらいません」と 断ってちょうだい。
    ていうか、人の家に来る仕事、やめたら?って感じ。
    そんな事、お茶出す側が いちいち
    「この人は私が異物混入するかと心配してるから」
    なんて、そこまで思って、なんでお茶出さなくちゃ
    いけないの?そんな人に。そんなら 家に来るなよ!って思う。
    あなたおかしい。

そんな考えなら、この世のいろんなもの
    全て人が作ってるんだよ??
    何にも口にしないの?あなたは。
    あなたが変だから、業者にそんな事思われるんでしょ?
    普通に暮らしを営んでるのに、そんな事思われる
    筋合いないですよ!
    なんかイラつくトピだわあ!

• いや〜

私は人様の家でペットボトルが出てきたら、驚いてしまいます。
    グラスに注いで出してもらえる方が自然かな。

業者さんが長時間仕事で長い時は、休憩や帰り際、
    缶やペットボトルをお渡しする事はします。
    保険屋を家にあげることはないですが、
    一度あちらからどうしてもと来た際、出しませんでした。
    まだ親しくない友達は家にあげず、外でお茶します。

なので、そういうことで悩むことがありません。

• ケッペキ傾向に辟易

ペットボトルなんか出されたらよそよそしいなぁと思います。お茶いれるのが面倒なのかしら、食器洗うのが面倒なのかしら、ずいぶんずぼらだな、とも思います。

衛生状態とか、そんなに気になりますか?
    そういう人、最近多いようだけど、過度のケッペキ傾向には正直言って閉口します。そういう人に限って自分の気になる部分にだけケッペキさんだし。

• ペットボトルはやだなぁ。

量が多くて飲み切れないもの…。

湯飲みやグラス一杯なら、飲み干して帰れるけど
    ペットボトルじゃあ、小さいサイズのでも私は飲み切れないです。
    飲み残しを持ち帰るのも気が引けるし、残して帰ったって家の人も困るだろうし。
    それに風情もなくってちょっと興醒めしちゃいます。
    中身はペットボトルのお茶でもいいから、せめてグラスに注いでほしいです。

出されたものを飲むのに躊躇するような衛生状態のお家にお邪魔したことがないからかもしれませんが。
    でも、ペットボトルや紙パックをそのまま出すお家にも、お邪魔したことありません。

お客さんに出す場合は、
    来客には家で淹れた緑茶か紅茶か麦茶かコーヒーです。

例外として、大工さんや電気工事とかの作業員さんなどには、缶コーヒー(甘めの)とかポカリとかを差し上げてます。力仕事だし汗かくから、お茶よりも喜ばれます。

• そんなんなら招かないほうがいいよ

お呼ばれして訪問して、ペットボトル・・・?
    早く帰れ。もしくは長居するな って私なら取ります。
    で、もう二度と行かないよ。
    歓迎するムードじゃないよねぇ・・・。

私はお客さんに合わせて、
    珈琲(たてます)や紅茶(淹れます)、冷茶などを気候に合わせてお出しします。

>その家の衛生管理もわからない。相手が悪人ではないかどうかもわからない。
    >(異物を入れられているかも知れない)
    >そんな状況で、急須で入れてくれたお茶とかは怖くて飲むのがつらいんじゃないかと思うのです。

これは、自分がそうなんですね?だからそう思うんでしょ?
    ペットボトルで出せるのは、いいとこ数十年来の付き合いの幼なじみだけだよ。

• ペットボトルのまま!?

家で水出しされた麦茶(煮沸されていないという点で)より、
    ペットボトルの方が良い。
    それは共感します。

でも、500mlか何かのボトルを、ボン!っと目の前に出しているのですか?

それは・・ないかなぁ・・・。

グラスを用意してくれて、ペットボトルから注いでくれたなら、
    印象は良いかな。

トピ主さんから言わせれば、コップの衛生面も・・となるのでしょうが、
    庭などの外で遊んでいるならまだしも、ソファに座っているのに
    ペットボトルのままボン!と渡されると、
    「あなたに私の家の食器を使わせなくない」って悪く捉えてしまう人も
    いるかもしれませんよ?

• ここまで来たか〜

40代半ばの私が、20歳を過ぎたあたりから、自販機でお茶が販売されるようになりました。

最初は「お金を出してお茶を買うの〜?!」とびっくりしましたが、もはや今やそれも当たり前に。

そのうち、トピ主さんのように、家に来た人にペットボトルのお茶を出すのが当たり前の時代が来るのかな〜。

ちなみに私は、親しい来客でも、保険屋さんでも、普通にお茶やコーヒーを入れて出しますが、恐怖におののかれていたら悲しいなあ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧