食事中の方に「お静かに」と言ったら・・

レス226
(トピ主4

生活・身近な話題

星祭り

トピを開いていただきありがとうございます。

先日の昼下がりの事です。
私より年下の知人お二人が、食事をしている所に遭遇しました。

その時なぜか「お静かに」という言葉が口をついて出たのです。
その言葉を言ってからその場を立ち去りました。

その後、彼女たちと話して大笑いになりました。

「お静かにと言われたのは、無駄口を叩かないで「静かに食事をしなさい」という事だと思った」
と関東出身の方・・

「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」という意味ですね。うちの両親も使っています。」
と同じ県の北部出身の方・・

「お静かに」は一例ですが、少し前までは日常的に使われていた言葉が死語になりつつあります。
時代の流れでしょうが、一抹の寂しさを感じます。

皆様の周りでもこのような言葉がありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方言だそうですね

>少し前までは日常的に使われていた言葉

とありますが、方言ですから日本全国で使われていた言葉ではありませんね。

初めて聞きましたがステキだと思いました。

ただ、他の土地で使うと「静かにしてください」の意味にとらえられてしまいますので注意が必要でしょう。

• それ、方言じゃないですか?

東北出身ですが、聞いたことありません。
    「静かに」に複数の意味があるのは判っていますが、
    食事の場面で使うことはありません。
    もし私が言われたら、「あ、うるさかったかな?」と考えると思います。
    周りの知らない言葉を「死語」と考えるのは、危険ですよ。

私も、昔の美しい言葉は好きですし、失われていくことを寂しいと感じています。
    しかし、それにこだわって、相手に誤解されるような発言をするのは、
    「言葉がなぜ必要か・生まれたか」を考えれば、本末転倒なように思います。
    今回はご存知の方がいたから良かったですが、危うく誤解させるところでしたよね。
    相手を不快にさせない心遣いとして、「伝わる言葉」を使った方がいいと思います。

• 方言ですね

長野県の方でしょうか?
    私は長野出身ではありませんが、長野へ行くとたまに耳にします。
    甲府でも意味はやや違いますが聞いた事があります。
    一般的に東京寄りの関東では使われない言葉ですので、関東出身のお友達がご存知ないのも無理はありません。

私は特徴的な方言のある地域出身ではないのですが、失われつつある日本語があるのが寂しいですね。
    例えば「そこはかとなく」という言葉。あまり日常の会話で聞かなくなりました。
    「そこはかとなく」にぴったり当てはまる別の言葉がないだけに、こういう言葉と感覚が失われるのは寂しいですね。

• 方言ではないの?

>少し前までは日常的に使われていた言葉が死語になりつつあります。

とありますが、[お静かに]という言葉は全国的に日常的に、
    「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味の言葉なのですか?
    初めてしりました

方言ではなくて?

私はてっきり会話が煩くて声を落としてくださいといういみで
    言ったという趣旨のトピかと思いましたよ

• 神奈川県出身です

「お静かに」と言われたら

’無駄口を叩かないで黙りなさい’

という意味だと捉えます。

どうぞごゆっくり〜という意味があるとは初めて知りました。
    色々な出身地の人達と一緒に仕事をしていましたが
    そういう意味で言われたことはないので、
    私の周りにはトピ主さんと同じ出身地の人はいないと思います。

どの地方の言い方ですか?

• 「お静かに」と言われたら

「星祭りさんに怒られちゃったー。でもそんなにうるさくしてたっけ?」
    「静かに食べてたよねー。なんだろ」
    「・・・もしかして方言とか・・・?」
    「・・・そうかも???・・ね」
    という感じです。
    「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」という発想は全くありませんねえ。
    で、最近あまり使わなくなったと思う言葉「勉強する(値引きする)」
    (地域や職種によっては使われているかも知れませんが)。
    むかーし学生時代バッグ屋さんでバイトをしていた時に、ご夫人から「お勉強できないの?」と訊かれ
    よくわからないけどとりあえず「・・・ちょっと・・・」とごまかして答えましたが、しばらく悩みました。
    私ってバカに見えたのかと。
    ある時、ハタ!と「あれは値引き交渉だったのだ」と気付きましたが(勿論バイトが勝手に値引きはムリです)、
    学生にはキツい一言でした(笑)。
    私としては古い日本映画やドラマでしか聞いた事がない言葉でしたが、
    商業地域にお住まいの方は聞き慣れたりしてるんでしょうか?

• お静かに?

ごゆっくりお食事をお召し上がりくださいって意味なのはその県の北部だけの話ですよね。
    私もだいぶ年配ですが、そのような意味で日常的に使われていたことなどありません。
    「お静かに」は「静かにしないさい」という意味です。東京出身です。

田舎の一部でだけ使われている方言的な表現で「日常的に使われていた」というのはおかしいです。その県ではまだつかわれているのでは?

食事中にそのようなことを言われたら頭に来ますよ。

• 方言っていうことでしょう?

意味を理解してくださった方は、同じ県の出身の方だったのでしょう?

日常的に使われていた言葉が死語になる

ではなく

方言が口をついて出ちゃった

ってだけの話だと思うんですが。
    時代の流れとかおおげさ…。

• 死語というよりも、

一般的に使われていないのです。

長野県北部でそのような使い方をされるのでしょ?
    同じ言葉でも、山梨県ではお気をつけて、お休みなさいの意味合いで使われます。

時代の流れで死語になったのではなく、
    所変われば品変わる、
    というのが正しいように思います。

• 「お黙り」の婉曲形です

そこはどこですか?
    もし出身地ではないなら、
    一部の地域でしか通じない言葉を、「一抹の寂しさ」というのはどうでしょうか。

「お静かに」には、同時に シーっと唇に人差し指を当てる行為が付きます。
    そんなこと言われたら、大声でしゃべってたかなと首を傾げます。
    不本意な責め言葉であり、不愉快にもなります。

東京出身・在住です。

• おはようおかえり

今でも一般的に使われているかもしれませんが、
    私は使わないし、ホームドラマでもこんなセリフ出てきませんよね。

岡山県出身の明治生まれの私の祖母がよく使っていました。

ところでトピ本文の意味の「おしずかに」は私は知りませんでした。
    ネットで調べると、北関東?信州?方面の方言だそうですね。

そりゃ、知らない人は「おしずかに」と言われたら、
    そんなにうるさくしてないのになぜ???ってびっくりするでしょうね。

• どちらですか?

初めて聞きました。
    関東です。

知らない人がいるのは、時代の流れなのですか?
    地域性ではないのでしょうか?

県名を書いて下さらなかったということは、「お静かに」は全国区というお考えなのでしょうか?
    どうせ関東は未開地ですよと、ちょっとひがんでしまいました。

• お静かには

お静かにて言われたら、話し声がうるさいとやんわり注意されたと思います。

地域の言葉の使い方て
    こんなに違うんですね。
    ただ、関東では通じる人間が少ないと思うので使わないほうが言いかもしれませんね。
    関東、私の周りだけかもしれませんが、トピ主さんと同じように声をかけるなら「ごゆっくり、私は先にいきます」ですかね?

• え?

「お静かに」と言われたら注意に取れますよ。

静かに食べているのに、お静かにと言われたら、え?何?何で注意?と思ってしまいますよ。

ごゆっくりと言うのは普通に、ごゆっくりと言います。

たぶんトピ主さんの県あたりだけで通じる言葉だと思う。

ごゆっくりも、お店の方がお水のお代わりをおいて「ごゆっくりどうぞ」と言われたら、のんびりしてくださいではない事もあったりしますよ。店が混んでいたらゆっくりなんかしてられませんからね。

• それは誤解を招く言葉。使わない方が良いのでは?

関東在住、アラフォーです。
    方言なのでしょうが「静かにしなさい、と注意された」としか解釈できません。
    いい気分はしませんし、場合によってはトラブルになるかも。

• へえー

初めて聞きましたね!
    もしも私がそう言われたら、「私五月蠅かったのかしら?」とか、
    「すっごい嫌み言われたー」とか思ってしまいそうですね。

むかし、私の祖母は、食事で「御馳走様でした」というと、
    「よろしゅうおあがり」と言ってくれましたね。
    なんとなく、思い出しました。
    今はそう言う人は少なくなりましたねえ。

• かなり昔ですが

北陸の田舎では、「道中、気をつけて」という意味で使用していました。

• 笑い話になって良かったですね。

トピ主様は少々誤解をしておられるようです。

「お静かに」を「ごゆっくり〜」の意味で使うのは、時代の流れでは無く、方言です。

地元を離れても、使い慣れた言葉が、つい口をついて出てしまう事はあるでしょうし、
    仕方のない事かもしれません。

でも、
    「共通語でありながら、時代の流れにより死語になりつつある言葉」と
    「その地方以外では理解されない言葉(方言)」
    は、根本的に違います。

「死語になりつつある言葉」が解らず、誤解をされた場合には、誤解をした方にも責任が有ります。不勉強、無知故です。

一方で、「方言」が解らずに誤解された場合。
    これは誤解をした側では無く、誤解されそうな言葉を使った人に責任が有ります。
    何故なら、聞いた方は知らなくて当たり前なのですから。

その地方独特の呼び方や言い回しなど、風情が有って良いものですが、
    『同じ言葉でありながら、共通語では失礼になる言葉』は
    考えてからお使いになる方が良いと思います。

今回も後で笑い合える相手で誤解を解く事が出来ましたが、その機会が無い相手だと、
    恐ろしく上から目線の嫌な人になりかねませんから。

お気をつけ下さい。

• 面白いですね。

・・・同じ県の北部出身方・・

とありますが、 何県ですか?

私は神奈川県ですが、いきなり「お静かに」と云われたら

驚かれた」と思います。

・・でも、怖い事もありますよね?

• 初めて知った

生まれも育ちも東京者です。
    そんな意味があるなんて知らなかった。
    調べてみたら、一部地域の使い方のようですね。

• よろしゅうお上がり

大阪生まれの中部地方在住の者です。

家族から「ごちそうさま」と言われたら

私の返事は「よろしゅうお上がり」です。

食べ終わったのに今から食べようとする人に掛ける言葉のようですが、「よくぞ食べて下さいました(過去形)」の意味なんです。

主さまの「お静かに」と同じで、後半の言葉を省いてるのでそのまま聞くと初めての人には言葉の意味が伝わりませんね。

家族は毎日私から聞いているので変だとも何とも思ってないようです。

• 日常的に使われている?!

「お静かに」とそういう意味で使うというのを初めて聞きました。
    本当に?
    「ごゆっくり」の意味なんですか?
    私だったら食事をしていていきなりそんなこと言われたらかなり気分が悪いですが。
    「騒いでないでしょ?!失礼ね!!」ってなりますけど…。

• 方言ですよね?

「お静かに」=「ごゆっくりお食事を続けてください」
    これって一部の地域が使っている方言なので他の地域の人には通じないと思います
    なので地元で使われていないのなら死語になっているのでしょうね

どんな言葉だったのか忘れましたが小学生だったある日の雨の日に友達が「★○□△だね」と言った言葉が分からず「何?何て言ったの?」と聞き返すと「★○□△だよ!分からない?!あんた何処の出身だよ」と田舎者扱いされて笑いものにされました。

家に帰って母に「★○□△って知ってる?」と聞いたら
    「??…あぁ○○の方言よ、何で?この辺は○○から来た人が多いから皆使ってるもんね」と聞かされて安心した事を思いだしました。

標準語と思って使っている言葉が実は方言だって事はよくありますよね
    大阪の人は何処に行っても大阪弁で嫌われるとよく聞きますが東京も東京弁で方言なのに標準語だと思っている人がたくさんいるんですよ
    方言を使うと意味が通じない事があるので他地域で使うのは難しいですが地元ではどんどん使ってほしいです

• 時の流れ・・・ですか?

その土地独特の言い回しが、他の地域で育った人に通じなかったというお話ですよね?

同じ地域出身なのに、同世代には通じて年下には通じなかったというのなら、
    「時の流れで死語に」というさみしさも分かるのですが…。

• 関西人です

初めて聞きました。

「お静かに」と言う言葉を残して立ち去られたら「私たち、うるさかった?」と解釈すると思います。

消えつつあるのですか?

• 「お静かに」=「うるさいですよ、静かにして下さい」

このトピは、「お静かに」をどういう意味で使うか地域差があるねという趣旨のトピと思い読み進めました。

「お静かに」は、「静かにしなさい」というお叱りの言葉として、私は受け止めます。

・学校の朝礼が始まる前に、先生が「お静かに」と生徒に注意する
    ・静寂な雰囲気の寺院で、観光客が周囲に聞こえてしまうような声で話している時に、寺院の方が「お静かに」と注意する
    そんなイメージです。

トピ文にあった、
    【トピ主様が、外食先で友人に、「お静かに」】ならば、
    私は、友人たちが他のお客様の妨げになるような大きめの声で話していたから、トピ主様が不快に思って注意したと受け止めました。

が、…そのあと、
    >彼女たちと大笑い
    を読むと、トピ主様は「注意した」という気持ちが見えないので、どういう意味で使ったのか、申し訳ないですが私には分かりませんでした。

トピ分の関東出身のご友人の例
    ・「無駄口を叩かないで「静かに食事をしなさい」」
    ・「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」

とも、私は違うような…。(ちなみに、私は東京育ちです。)

トピ主様はどのような意味で使ったのか教えて下さいませ。

• え?

「お静かに」って全国区で日常的に使われていた言葉ですか?
    都民ですが初耳でしたね
    地方独特のわりかしメジャーな方言なのでは?

• 方言

西日本で生まれ育った50代です。
    初めて聞く表現で・・・
    「私が無知なのかな?」と慌てて検索したところ、
    なるほど。
    地域限定で使われる言葉のようですね。
    なんか、奥ゆかしくて素敵です。
    が、方言を知らないからと言って、他の地域出身者が非常識みたいに思われるのだったらちょっと困るなー。

• 良い言葉だと思うけれど。

>少し前までは日常的に使われていた言葉が死語になりつつあります

トピ主の居住区はともかく、その他では日常的に使われていなかったと思います。
    きれいな意味だな、と思いますけれど、生まれ育った京阪神、関東や九州、四国地方の友達、知り合い(年配も含め)から聞いたことございませんもん。

• 方言でしょ?

主さんのおっしゃる食事中の「お静かに」は方言でしょう?
    私も初めて聞きましたので検索してみたら長野県と出てきました。
    その地方では死語になってる訳ではないのでは?

主さんがおっしゃる「日常的に使われていたのに死語になった」言葉と
    方言とは本質的に違うと思いますけど?

レス求!トピ一覧