「私、群れるの嫌いだから」って本当?(駄

レス142
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ココ

「私、群れるの嫌いだから」という言葉をよく聞きます。
周りの人はみんな群れたがるけれど、私は違うから、という主張だと思います。

けれどある書籍で読んだのですが、
日本人にアンケートをとると、大多数の人が「群れるのが嫌い」と答えたそうです。

ではどうして、群れたがる人の方が圧倒的に多く見えるんでしょう?

例えばですが、カフェで一人でお茶をするのは平気だけど、
知り合いのママ友グループが隣にいて、自分は誘われずにひとりで茶をすするのは、同じ「カフェでお茶」でも嫌なものです。
大学の食堂で一人で食事をすますのはいいけれど、顔見知りの同級生が周りに多くいる中、ひとりで昼食をとるのは寂しいものです。

一人は好きだけど、自分が所属するコミュニティの中で孤立するのは嫌だ、
だからみんなと一緒に行動すると、「群れるのが好きな人」と指をさされる、ということでしょうか。

みなさんはどう思いますか?「群れるの嫌い」って、どういう定義で使っているんでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 群れるって

群れるって、入りたくないグループなのに一人になりたくないからって理由だけでグループに入るって事ですよ。

例えば習い事などのコミュニティーに所属したら、皆と仲良くした方が自分にも有利だし、コミュニケーションが円滑になれば情報交換も出来てメリットは大きいですよね。
    だからそこでは群れるんじゃなく、皆で仲良くしたいって感じですね。

群れるっていうのは、悪い言葉で使われます。
    一人になる勇気がないから誰でもいいから誰かと一緒にいたいって心理でしょう?
    それがいい人もいますけど、信念があって行動してる人は無理に人と一緒にいることはしないんですよ。
    何のメリットもなしに、無理に気を使って人と一緒にいますか?

コミュニティーに所属して大人数でいるのと、一人が嫌だからって何の理由もなく大勢と一緒にいるのとは違うんです。

コミュニティーから外れて一人になるのは嫌な人多いと思いますよ。
    理由があってそこに所属しているんだし、そこでは皆と仲良くした方が有利ということです。
    中にはそこでも一人がいい人もいるかもしれませんけど、その場合は一人に何らかのメリットがあるんでしょうね。

• 群れてうるさくなるのが嫌

電車などでも 3人集まると そのスペースはうるさくなります。
    道を歩いていても 3人ぐらいで 子供を送り迎えの際 自転車を押しながら 話に夢中になっていると 群れるのかなと思います。

3人とも 黙って黙々と歩くのもなんですが そういう かしましい状況が嫌なのでは?

別に 絶えず一人が好きだと言う訳でもなくて 数人でにぎやかに やかましく話している人達を見ると 幻滅するような感じで 群れるのが嫌いと言っている場合もあるかと。

別に 一匹狼 一人が好きというわけでもないように思いますが。

• 別に、多く見えないけどね。

小学生持ちの主婦ですが、群れるの嫌いです。
    だってバカみたいじゃないですか?
    授業参観があれば、一緒に行こうよ。
    学校につけば あっ、◯ママがいる ちょっと待ってて
    ◯ママぁ!教室でも 廊下でもみんなで群れてて
    おしゃべり。帰りも、保護者会出る?じゃあ私も出る
    一緒に帰ろう?
    あ、ランチ?ランチだって、行くでしょ、行く行く!
    あっねえ、行く〜うん!行く!
    は?あなた、なにしに来たの?
    挙句には、ねえトイレ行かない?

ランチ行けば どこでもあそこでもママ軍団が
    大きな声でお喋り。

1人が好きな人は、周りに群れがいても
    孤立しちゃったとは思わないんですよ。
    それどころか、あー、私あそこにいなくてよかった
    と、思いますから。

カフェでお茶してて、群れが隣にいたら
    私も 嫌、です。
    うるさいなー、どっか行ってくれないかな、と
    思います。声がでかいんだよ、地球上に
    あなたたちしか住んでないと思ってんのか?
    と、思うから。ほんと迷惑だし
    よく恥ずかしくないなと思う。
    仲間と思われたくないです。
    むしろ、お願い、私を誘わないでと思います。

• そのまんまでは?

ママ友グループの横で誘われずに1人でお茶・・・何とも思わない。
    そもそもママ友グループに属していないんだから、誘われないとか無関係だし。

顔見知りが多くいる中、1人で昼食・・・全く寂しくない。
    1人で好きに食べたいから、1人でいるのに寂しいとか意味わからない。
    寂しかったら、一緒に食べようって自分から言えばいいんだから。

群れるのが嫌いなんだから、孤立してるとか思いませんけど。
    孤立というのは、何かのグループ内でぼっちってことでしょ?
    どこにも属さず1匹狼的なんだし、ただ自由気ままなだけで、孤立じゃない。

• 実は群れたい

集団に入るよう誘われた時に言ったら
    集団には入りたくないというアピール、
    もしくは「群れない私」のアピール

誘われても無いのにおもむろに言ったら、
    実は群れたいけど入れないから言った負け惜しみ
    群れたいのに入れてもらえないときの予防線

因みに群れを意識しない人は何も言わないでしょう。
    本当に群れたくない人は、群れに近づかず
    一人でいると思います。

• 『群れる』のと『人付き合いをする』のとは違う

私の個人的感覚ですが、『群れる』という言葉から思い浮かぶ姿は、
    ・自分が無く、単独では何も出来ない
    ・集団になることで強気になり、しばしば傍若無人な振る舞いをすることもあり
    というものです。

カフェでお茶をするにしても、自分が所属するコミュニティの中に自分も入っていないと不安になるからその場にいる…という気持ちの人は『群れている』のだと思います。
    自分が所属するコミュニティの人達と気が合っており、一緒にいると楽しいから共にお茶をするのだ…という人は、単なる『人付き合い』だと思います。

人付き合い(人との良好なコミュニケーション)は好きだけど、無意味な集団行動は好きではないという人が多いのだと思います。

しかし、側から見たら『良好な人間関係を楽しんでいる人達(=人付き合いをしている人達)』と『自分が無いから集団の中に身を置いて安心している人達(=群れている人達)』との区別なんて付きませんよね。

区別が付かないことにより、人と行動を共にしている人達の全てを『群れている人達』として一括りにしてしまうから、『群れ』があちこちに溢れている様に見えてしまうだけだと思います。

• その後に続くんですよ

でも、あなたが誘ってくれれば飲み会行きますよ。

社交性はあるから同じように騒げますよ。

と。

• わかります

「私、群れるの嫌いだから」
    ってセリフと、
    「私、サバサバしてるから」
    ってセリフは、ほぼ同類だと受け止めています。

「私、群れないとだめなのー!!」
    なんて人、探す方が大変。
    たいていの人は、1人で行動もするけど、誰かと行動するのもOK、
    というスタンスではないでしょうか。

だけれども、何らかの理由で「一人でも平気だ」ということを強調したいときに
    このセリフがでてくるのだと思います。

トピ主さんおっしゃるとおり、
    「私は違うから」
    と主張したいときに出て来てしまう言葉。

「群れるのが嫌い」
    「自分はサバサバしている」
    「ベタベタした付き合いは苦手」

全部同じ思考回路からでてくるセリフだと思います。

• ボッチはもっといや

群れるのはいや だけど ボッチは耐えられない

• ひとりでも大丈夫

誰かと一緒でないと行動できない人ではないって事だと思います。

でも近くに知ってる人がいてるのに入れてもらえないっていう状況は、また違うでしょう。
    嫌われてるのかなって思うから。なんだか寂しいじゃないですか。

自分を抑えて合わせるよりは、自分ひとりの方が私は好きです。

• 例えがおかしい

トピ主の例えは 例えにならないような気がしますよ

>カフェで一人でお茶をするのは平気だけど、知り合いのママ友グループが隣にいて

隣はないんじゃない?隣に知人友人がいたら一緒にお茶するでしょうに。
    でも隣の別の店だったら 1人でお茶してたほうが好きな人は多いでしょうに。

群れと孤立と集団心理と1人好きを何だか全てごっちゃにして語っても無意味ですよ

• 群れているからこそ嫌な部分もわかるのでは

私自身は群れるのがとても下手。
    だから群れている人たちはみんな人付き合いが上手でいいなと思ってしまいますが、よく観察すると群れている人ほど、蔭口や不満が多かったり、いじめや仲間割れが頻繁にあったり。
    考えてみれば、距離が近いほどこういうトラブルは、やはり起きやすいですよね。そういうのがアンケートの数字に表れているのかもしれません。
    ただそんなストレスを抱えても、主さんが書いておられるように、孤立はしたくない。中にいればなんとなく安心。楽しいことだってある。だから群れているという人は多いのかも。
    私も孤立は嫌いですが、いかんせん、長時間人に合わせていろいろなことを我慢する、というのができないので(短時間ならOK)。
    一生群れるのは無理かもしれません。

• 本当よ!

基本群れるのは嫌いです。
    でも気の合う友人達とは群れますよ。

”私は違うから”の、どこがいけないんでしょうか?
    みんな違うのあたりまえでは?

私の嫌いな群れのパターンは

下品な集団。ほんと見苦しい集団。
    赤信号、みんなで渡れば怖くないみたいな
    周りに配慮がない低レベルの集団。

例えば公共の場での井戸端会議を平気でする。大勢だと大声になりうるさいし、かなり邪魔で見苦しいのになぜか平気。決まってその場に居ない人の悪口がてくる。でも自分は嫌われたくないからその場で盛り上がるような集団。自分てものがないのか!そんなん時間の無駄なのに。

群れている集団にまともな集団ってあるのかしら? 必ず対立やイザコザが起きません?
    人は人、自分は自分、人の価値観を認め尊重することができない人とだけは群れたくないです。

• 本当の人もいますよ

私は群れるのが嫌いと自覚していて、必要があればそれを誰かにいうこともあります。
    主さんのあげている例ですが、
    >カフェで一人でお茶をするのは平気だけど、
    > 知り合いのママ友グループが隣にいて、自分は誘われずにひとりで茶をすする>のは、同じ「カフェでお茶」でも嫌なものです。
    群れないのでをそもそもママ友をつくりません。子供の友人の母親という位置づけで会えば挨拶や世間話はしますが、わざわざ時間をつくって会うことはありません。

>大学の食堂で一人で食事をすますのはいいけれど、顔見知りの同級生が周りに多>くいる中、ひとりで昼食をとるのは寂しいものです。
    このケースも寂しいとは思いませんね。逆に誰かと一緒にいると自分が食事が終わっても次の行動に移れないので面倒と思ってしまいます。

共通の趣味の友人はいますが、実際会うのは都合がついてなおかつ自分の気が向いた時だけなので半年に一回あればいい方ですね。

群れるのは嫌いといっていて上記のケースでどうして誘われない、寂しいとか思うのなら群れるのは嫌いというのはただのポーズでしょうね。

• そのアンケートって信用できるの?

ともかく、

>知り合いのママ友グループが隣にいて、自分は誘われずにひとりで茶をすするのは、同じ「カフェでお茶」でも嫌なものです。
    大学の食堂で一人で食事をすますのはいいけれど、顔見知りの同級生が周りに多くいる中、ひとりで昼食をとるのは寂しいものです。

ママ友ではないけれど、知り合いのグループの横で独りで食事、お茶を飲むの、好きです。もしグループと話がある時はその輪に入ります。
    学生時代も、独りでいたいときは「今日は独りで済ませるから」と言って仲良しの友人たちと別のこともしょっちゅう。それは友人たちも同じ。

すべて、さびしがり屋のあなた(トピ主)の主観では?

• ソレとコレとは違うのでは

群れるのが好きな人=人と会ってお喋りするのが大好き、いつも人といたい。
    群れるのが嫌いな人=一人の時間が有意義に過ごせる。一人でいる時間が好き。

それだけじゃないですかね。

かと言って、真横に知り合いがいるのに、それを全く無視して一人の時間を楽しむのって不自然ですし
    そういう場面で気まずさを感じる=「群れるのが嫌いはウソ。」
    とはならないと思います。

• 群れるのは嫌いなんでしょう

でも、疎外感を持つことの方がもっと苦痛だから、妥協しているだけでは?
    だから、群れている女性は、本当に仲の良い友人に、グループの中の人の悪口を言ったりして、
    群れる苦痛を和らげているのでしょう。
    要するに、弱者の戦略ではないでしょうか?

• 進んで群れたくはないが、他人に合わせるのもオトナの行動

自分から他人を誘ってまで群れたくはない。しかし、みんなが集まらなければならないようなら、そこに参加するのはやぶさかではない。それが私の気持ちです。
     例えば遠方で会合がある。同じ地域から行く方が数名いるはず。そんな時、私なら誘わないで自分だけ指定席をとって出かけます。群れるのが好きな人は、誘ってきますよね?「一緒に行こう」って。それがうっとうしいです(笑)

• 遠まわしに言っているだけですよ

群れたいグループがあるのです。
    何でも良いわけではない、このグループじゃない、という事を間接的に表現するとそうなるのでしょう。

• 文字のままだと思いますけど

ママ友の集いは鬱陶しいのでパス
    カフェでママ友集団が入ってきたら気づかれないように祈ります
    カフェでママ友集団が先にはいっていて、うっかり後から入ってしまったら、気ずかないふりして一番遠い席に座ります。
    誘われずに一人でお茶をすするのは嫌なものですとお書きになっておられますが、ちっとも嫌じゃありません。
    誘われなくってセーフと思います。

ただ、仕事でのコミュニティは大事にします。
    一人で大きな仕事が出来るほどの実力はありませんし、チーム戦の方が力を発揮できるタイプですので。
    でも仕事から離れたらベタベタ一緒に遊びに行くようなことはしません。
    本音を言い合えるお酒の席には出席しますけど。
    このことを持って、結局群れるのが好きなんだと言われれば、そうなんでしょうね。
    一人では生きていけないのですから。

私が思う「群れるの嫌い」は、「(なんでもかんでも)群れるの嫌い」なのだと思います。もしくは「群れの中で自分の意見無しに流されるが嫌い」なのかも知れませんね。

• 推測ですが

群れたがる人が圧倒的に多く見えるのは、
    それが人付き合いというものであり、建前であり、義務であり、という社会的役割を果たしているからかと思います。
    ただ、群れるのが嫌いと自主的に発言している人は、群れるのが嫌いというより女性社会でうまくいかないことが多い人がよく使っている印象があります。
    群れるのが嫌いという回答数が多いのは、群れるのが嫌いというより、一人の方が好き勝手できて気が楽だからという心理が群れるのが嫌いという回答につながっているのではと思います。
    でも、群れるのが嫌いといいつつ、
    きいて欲しい!共感してほしい!
    と強く訴える女性は多いですよね。
    まとめると、気を遣わず共感のみしてくれる友人となら群れたいがそれ以外の人は人付き合いで一緒にいるだけ、一人の方が好き勝手できて楽だもん!というのが心理ではないでしょうか。

• なんかわかります。

ほんと、どういう定義なんでしょうね。
    「群れるの嫌い」ってカッコイイこと言う人に限って、
    ひとりでいるとこ見たことなかったなあ(苦笑)。

本当に一人ぼっちでいる人が、
    「群れるの嫌い」っていうのも聞いたことないし。。。

• 群れる

グループで行動することが嫌という意味じゃないですか?

ママ友グループや中年のおばちゃん達が5〜6人で大騒ぎしてるのを
    たまに見ますが、あれは嫌ですね。
    あれをみると群れるのは嫌だなと思います。

集団行動(家族ぐるみでキャンプ等)も色々トラブルがあるし
    嫌いですね。

50歳過ぎると特に一人行動が好きになりました。

• 面白いですね

同じパターンで女性が「女の集団が苦手」って言うのが私は前から気になってました。
    仕事でも、PTAでも、ママさん関連でも。
    なぜなら「苦手」っていう人しかいなくて、「私、女性ばかりの集団で楽しくやるのが大好き!」って聞いたことがないから。
    かく言う私も苦手と言ったことあります。
    苦手な人ばかりなら、群れなくていいし、女性ばかりで集まってキャッキャやる人いないはずですよね。
    でも現実にはいるし、結構多い気がする。
    考える理由としては、「個人的な好みとしては群れるのは嫌いだけど、社会的にどうしても集団で何かしないといけない状況がある。やるなら和やかにやった方がいいから結果楽しそうに群れてるように見える」というのと
    「集団で何かやるの実は嫌いじゃない。でも群れるのが好き、というと自立してない、とか、陰湿な響きで、そういう風に聞かれると、好きとは言えない」
    あたりじゃないでしょうか。

あと、学校の先生とか見てるとやはり日本は「みんなに合わせてやりましょう」という教育が強く、「ぶつかってもいいから自分の考えを貫きなさい」みたいなのはないんですよね。
    同調圧力が刷り込まれてるなと感じます。

• あーそれは

>大学の食堂で一人で食事をすますのはいいけれど、顔見知りの同級生が周りに多くいる中、ひとりで昼食をとるのは寂しいものです。

そもそも群れるのが嫌いという人は一人で食事でも寂しいとは思わない。
    むしろ「一人が普通」なので顔見知りを誘う発想もない。

でもなかには群れたくないけど一人で食べるのは寂しいとか恥ずかしいっていう人もいるよね。
    それで誘ったり誘われたり、断ったり断らなかったり。

本音の所の話なんじゃないかな?

• 良い意味に聞こえないからち

「群れる」って、表現が下品だからでは?「他人と交流する、一緒にいる」って表現なら、アンケート結果も変わる気がします。

「群れる」って言葉自体、上から目線というか、「必要以上に人と一緒にいる」
    って意味に聞こえます。

• 何をするのも一緒、かな

はーい、私も「群れるの嫌いだから」と言う一人です。

私にとっては、群れるイコール何をするのも一緒、かな。
    トイレに行くといえば、「あ、私も行く〜」
    行事では、行事に参加せず、端でずうっとおしゃべりしっぱなし、
    何かの待ち合わせでは、「皆で集合場所に行こうよ」と事前に待ち合わせ。
    意見は皆が同じがベスト

こんなところでしょうか。

いいんですよ、それが好きならどうぞしてください。
    でも、別にそういうのが好きでない人もいるのに、「ぼっちでいるのなんて私さびしくて信じられなーい」と言うのは、どうかな。ほっておいてくださいませ。

まあ、一言でいえば、パーソナルスペースを広く持ちたいんです。あまり近いと疲れます、はい。

• べったり

「群れるのは嫌い」というのは、トピ主さんのカフェの例でいくと、

「カフェでその隣にいるママ友グループと一緒にお茶をするには、そのママ友グループの一員になって、毎週一緒にランチをして、噂話をしないといけない」そういうべったり団体行動は嫌い、と言うことだと思います。

• 「群れるのが嫌い」は私の場合は「常に群れるのが嫌い」

人の事までは分からないけど、少なくとも私の場合は集団で何かをすることはあるけれど、プライベートの時間まで常に群れるのは嫌なだけ。

職場で女性同士でお喋りしたり、たまに女性グループと休日に一緒に出掛けたり、飲みに行くのは嫌じゃない。

でも毎日同じメンバーで昼食を食べたり、一緒に帰ったり、常に連むのは嫌だってだけ。

だから常に連む人達からは一線を引かれてるし、むしろ引いてほしいだけ。

幸か不幸か子供の頃から同じだけれど虐められたことは無い。あ、嫌なことされたら嫌だと言うからかも。

一人っ子だから1人が嫌いじゃないし、むしろ好き。

誰かと常に一緒だと趣味趣向まで全て一緒なわけないから、相手に合わせなきゃならない。たまにならいいけれど、それが日常は辛過ぎる。

だから仕事でも派閥には組さないし、誰かに加担する気もゼロ。でも不思議と排除はされない。

アンケートで「群れるのが嫌い」と回答した人も同じでは?

• 人は人、自分は自分

私は一人ランチも一人カフェも普通なので特に「群れてない私かっこいい」アピールはした事ないですね。
    特にする必要もないし。
    「貴重な休憩時間をゆっくりく一人でくつろぎたいから私に話しかけてくれるな」オーラは発してるとは思いますが。

群れてる人は社交性もあるし柔軟性や話題性、雑談力のある魅力的な人が多いんじゃないかな。
    チラッとは見ますがやっぱり楽しそうだし、いい笑顔してるな思いますよ。

人がどんな人生を歩むかはそれぞれなので、群れても群れなくても本人の自由だと思いますけどね。
    だからね、無意味な攻撃や喧嘩腰は勘弁してください。
    はっきり言ってしまって申し訳ないんですけど(ほんとにごめんね。)、疎っとおしいし面倒で辟易なんで。

レス求!トピ一覧