アイドルに夢中の父

レス180
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ざっくりざっくぅ

はじめまして。47歳の主婦です。
実家の父の事で相談させて下さい。
父は72歳なのですが、この歳でアイドルにハマってしまいました。
関西圏在住なのでNMB48が大好きで、中でも「薮下柊(やぶしたしゅう)」ちゃんが大のお気に入りです。
その「しゅうちゃん」は娘(19歳)や息子(17歳)よりも年下です。
つまりは孫より年下の女の子にぞっこん、と言う事なんです。

最初はテレビで見て気に入りCDを買い、その中に付いている「握手券」を使ってふらりと握手会に出掛けて行ってそこからどっぷりになったようです。
今では高齢者用の簡単携帯を使っていたのにいつの間にかスマホに買い替え、ファンサイトや動画などを楽しんでいるようです。
CDの量も当然増え(自営なので今でも相当の稼ぎがあります)大阪以外のコンサートにもしばしば出かけているようです。

最初は母が3年前に亡くなった事もあり、寂しさを紛らわすのにいいかな、と静観していましたが、あまりのハマり方に気持ち悪ささえ感じるようになりました。
きちんとおつきあいできるような具体的な恋人ならまだしも、孫より年下の小娘に心を奪われる様子をあの世の母はどう思っているのか?と思うと腹立たしくさえ思えます。
きっぱりやめさせたいのですが、父にどう話せばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

若い子が好きって男性の本能なんでしょうが
    20歳を超えてる子ならともかく、もっと若い子に夢中になるのって・・・ですよね。

やきもち?って言われそうですが、そういうのと違って
    こちらも本能で「気持ち悪い」と思っちゃいますよね。(失礼!)

やめさせることはできないと思いますが
    「私はよく思ってない。」ということは伝えた方がいいかなと思います。

• いいじゃないですか。

孫と同じ年ごろ。いいじゃないですか。お父様自分のお金でなさっていることだし。

>きちんとおつきあいできるような具体的な恋人

こんな人が出てきたら、トピ主さん遺産がどうのこうのと言って色々文句をつけそう。

• やめさせるほどでしょうか?

トピ主さんに「他人事だからわからない」と言われれば返す言葉がないのですが、トピ文だけだとお父上は趣味の範疇を越えるものではなく、失礼ながら『きちんとおつきあいできるような具体的な恋人』より気持ち悪くないのではないでしょうか。
    孫より年下の女の子がかわいいと思ってはいけませんか?
    CDを買い、握手会に行き、ファンサイトや動画を見る。実際の誰かとつきあって相続問題が発生するよりよほど微笑ましいとあの世の母上も思っておられると思うのですが…

• 質問で返して申し訳ないが

じゃあ、どんな趣味ならいいの?盆栽?民謡?
    高齢者は高齢者らしい趣味しろと言うのですか。

• 何がいけないの?

お金があるなら趣味の範囲内でしょ。
    CDかってコンサートに行くのが何が悪いんですか?

高齢者携帯からスマホを使いこなすなんて、生き生きしてて良いと思うんですがね。

高齢で変な女性に騙されて有り金持っていかれるより余程マシです。
    うちの親は詐欺にやられましたが、警察には男女の関係だから介入出来ないと言われました。

それでもやめさせたいというなら、やめてもらう代わりに一緒に住んであげたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • では、50代ならいいですか?

機能も近所のスーパーで
    演歌歌手追いかけて、抱き付いて2ショットしている
    おばさんたちを見ました。

年の差は、30代と70代です。
    これならいいですか?

それでも、嫌でしょう?

72歳で、おっかけ、、
    嫌になるのも、わかります。
    よく、わかります。みっともないですからね。

ただ、世の中の男性は
    奥さんが亡くなると、一気に老けこみます。
    後を追うように、とか介護がいるようにもなります。

よく聞かれるでしょう?

逆に、ストーキングなども多いです。
    我慢できなくなりますし
    我慢する必要がないですから、、

恥ずかししいとは、思いますが
    他人様に、迷惑を掛けていないという事で
    我慢されては、いかがかと

アイドルなら
    ご近所の目もありませんし

少なくとも、周囲の人から
    軽蔑のまなざしも、イベント会場ではありませんから、、

• 生きがいなら

気持ち悪くても 違法なことをしてるわけではないし
    それが生きがいの元なら何でも良いことだと思います

アイドル好きな男性は基本、妄想してるのが好きなんだと思います
    その妄想で幸せに包まれてるなら良いことですよ

認知症防止、生きがいを応援してあげましょう

• アイドルの方が良くないですか?

ちゃんとお付き合いできるような恋人は、自営で相当稼ぐお父様にとって面倒な存在では。
    下品な言い方ですが、お父様は、お金を持っていらっしゃる高齢者ですよね。
    将来的に、お子さんであるトピ主さんにとっても面倒な存在にもなりかねませんよね。
    恋人に入れあげ貢ぐより、アイドルを追っかけている方が、お家が傾く可能性は低いのではないかと思うのですが…。
    私の実父(70)も、さっしーにハマっています(笑)
    娘みたいに可愛いんだそうです。
    さっしーが総選挙で1位になって喜ぶ父の姿が微笑ましかったです。
    昨日の水着姿は見たくなかったようです。「あんな格好しなくても、十分魅力的だ!」なんだそう(笑)
    さっしーのお陰で、父はアクティブになりました。有難い事です。

• だめなん?

韓流スターをおっかけるおばさま方と何が違うんでしょう?
    親子3代でジャニーズファンって方も多いですよね。

新しい生きがい見つけてよかったじゃないですか。
    ライブに行けちゃうくらいお元気なことを喜ぶところだと思うんですけど。

それともあれですか、高齢者は地味色な服を着て、病院の待合で病気自慢してないとダメなんですか?
    お母様の遺影に語りかける日々じゃないとダメなんですか?

私なら応援するけどなあ…。きっと少数派なんだろうな…

• 別にいいじゃん

何が悪いのかよくわかりません。
    元気で認知症にならずにいてくれるだけでありがたいじゃないですか。

ただ今までそういう傾向が無かったのに
    いきなりというなら認知症の疑いがあるかもしれないけど・・・。

私ならそっちの心配をします。

お母様が無くなられてお父様、お一人でしょ?
    同世代のおばあさんと恋仲になるより
    よほど良いと思いますけど。
    女性だとジャニーズファンのおばあちゃんも多いと思うけど。

• 恋人の方がいいの?

恋人にお金をかけたり再婚したりしたらもっと憤ってトピたてませんか?
    今の状態が一番安く健康的にいられてトピ主さんにも負担が無いありがたい状態だと思います。

• そうかそうか

気が若くなるだろうし、枯れきった姿になるよりマシだぜ。

• 何も言わない・やめさせようとしない

奥さん亡くされて。
    介護状態になったり、無気力引きこもりになったり、
    こどもや孫に執着して過干渉になったり、
    (現実の)若い女性に入れあげお金を貢いだり、
    ギャンブルしたり、より害がないじゃないですか。
    スマホまで使いこなせるようになるなんてすごい。

72歳でまだ稼いでいて、そのお金で自分の好きなことを
    して元気でいる。
    NMBありがたいな〜くらいに思っていた方がいいのでは。

「実家の」ということは一緒の暮らされてるわけでもない
    んですよね。
    最初の通り「静観」で何の問題もないと思いますけれど。

ちなみに私も個人的には48グループにハマるような男性は
    苦手ですけどね

• いいと思います

72歳はアイドルにハマっちゃいけないんですか?

そんなこと言ってたら世のオバサマがたはジャニーズにハマっちゃいけないってことになりませんか?

「きちんとおつきあいできる具体的な恋人」なんて必要ですか?
    お父様が幸せならそれでいいじゃない?

あなたが「気持ち悪い」と思ってるだけで、別に誰にも迷惑かけてないんですから、ほっといてあげてください。

• 予算の確認をして話し合う

きっぱりやめさせたい理由が
    ただトピ主さんの「嫌悪感」だというなら
    あまりに身勝手で、自己中で、残酷だと思います。

72歳で趣味を持って、元気に全国飛び回るって
    本当に幸せなことなんですよ。

そこまでの趣味を取り上げたら
    とたんに寝込んで、寝たきりに。。。なんてことも
    あり得ない話ではありません。

ただ、お金のことに関しては心配です。
    年寄りは我慢が聞きませんから
    年額でどれくらい使っているのかはチェックしてもいいかもしれませんね。

その上で、あまりにも額が大きいなら
    お父様の収入に見合った上限額を定めるように
    話し合うのはありかなと思います。

• 別にいいんじゃないの?

近所の女子高生を追っかけまわして
    写真を撮ったりするなら犯罪ですから
    もちろんやめさせなければなりませんが
    アイドルだったらいいのでは?趣味でしょ

今って結構50,60の女性でもみんなジャニーズのコンサートとか
    追っかけみたいなことをしていますよね
    そういう需要があるんだと思います

私の親だったら下手に40、50の女性に引っかかって
    財産とられるよりアイドルに熱をあげてくれて発散してくれた方が
    いいです
    追っかけの男性も今は高齢化して中年男性もいるだろうから
    それなりにお友達もできていいのでは?

スマホに買い替えたり遠くのコンサートに出かけたり
    元気で頭も若々しくて結構ではないですか

全然OKだと思いますよ

• 72なら諦めなよ

元気で飛び回れるのってせいぜいあと5年ぐらいでしょ?
    人生謳歌してるならいいじゃないですか。
    生きるエネルギーになって認知症予防になってるなら歓迎です。

むしろ真面目なお付き合いなんかされた日には
    娘としてどんな女性でも生々しく複雑な気分を味わって
    残るゴタゴタで大変な目にあいますよ。

それに、きっぱりやめさせたいって・・・
    何も悪い事してないのに?
    お父さんの人権は無視ですか?
    何様?

あなたは自分や子供たちの存在が
    アイドルの二の次にされてるのが気に入らないだけじゃないの?

以前テレビで
    病気がちで塞いでた奥さんが氷川きよしにハマりまくって
    元気になって喜んでる旦那さん見ましたよ。
    お母さんも「馬鹿ね〜」って言いながら微笑んで見守ってると思うけどな。

• 楽しみを奪うな

高齢者がアイドルに夢中になって、どこが悪いのですか。

自分のお金で楽しんでおり、誰にも迷惑をかけていません。

トピ主が気持ち悪いという理由で、父親の楽しみを奪うことは許されることではありません。

• ありがたい話

>自営なので今でも相当の稼ぎがあります

そんな高齢男性が一人でショボくれていてごらんなさい。
    今時、そんな男性をターゲットに生業としている女性がうじゃうじゃいるのです。

アイドルなんて架空の女性ですよ。あの世からお母様が残された夫に老後の楽しみを与えてくれているのではないでしょうか。

• 許してあげて

娘さんの父親に対する気持ちもわかります。
    でも、お父さんを許してあげてくれませんか。
    もちろん借金を作るようなところまで行っては困りますが、とりあえずお小遣いで済ませているぶんには静観してあげてください。
    こう言ってはなんですが、妻を亡くした寂しさを紛らわせるために、どこぞの遺産目当ての女を家に入れたりするより余程良いと思うんです。ちゃんとしたお付き合いの女性が出来たら、逆にトラブルの元ですよ。
    氷川きよしや山内惠介に夢中なおばあちゃん達と一緒です。
    何かに夢中なお年寄りたちは皆生き生きとしてて元気で若いです。心が元気って素晴らしいですよ。
    お父さんの行動も把握しやすいし、片目つぶって見守ってあげてください。

• なんで?

別に誰にも迷惑かけてないじゃん。

主様を育て上げたし、奥さんも他界なさったことですし、お金などの迷惑もかけてないのなら良いのでは?

それにアイドルにハマる人は”恋人になれる”なんて思ってる人はほとんど居ませんよ。

って言うか、
    >きちんとおつきあいできるような具体的な恋人ならまだしも

こっちの方が不思議。

ま、人の趣味や興味が有るモノを奪うと、一気に老いが進むし場合によっては認知症が始まる可能性だってありますよ。

• 偏見も甚だしい

夫に先立たれた妻が、若い演歌歌手の追っかけをする・・・

「元気があっていいじゃない」と言われる。

でも、妻に先立たれた夫が、若いアイドルの追っかけをすると

なぜ「気持ち悪い」って言うのでしょう?

トピさん、男女関わらず若いアイドルのコンサートへ行ったことありますか?

ビックリするくらい楽しいです。
    その時間だけ、我を忘れる世界に入れます。
    そして彼女(彼ら)は、想像以上に賢くまじめです。
    見に来てくれたファンのために精一杯頑張っています。

娘・孫でも理解のできないような、わりきれない切ない気持ちがあるのでしょう。

「私や子供達も一緒に行きたいな〜」って、言ってみたらどうですか?

一緒に楽しめば理解できると思います。

• 他人に迷惑をかけているのでもない

最近に近所迷惑な年寄りが増えて困っています。
    父上は他人に迷惑をかけていない内は黙認してあげなさい。
    人生には楽しみがあると十倍は充実します。
    反対するなら、それ以上の楽しみを提供する義務がトピさんにはあります。

• そんなに悪いこと?

あちこち出かけることで頭も体も使うので老化防止にはとてもいいことだと
    思いますよ。

下手にリアルな恋人ができて結婚なんてことになったら
    相続で大騒ぎになるでしょう。

握手会で会えるだけのアイドルだからいいのです。

現実の世界には悪影響がない、とても健康的な娯楽・趣味ではないですか。
    私は素敵だと思います。

• 多分・・・

それくらいいいじゃん、温かく見守ってやれといったレスが多くつくのではないかと思いますが、身近に見ていたら、気持ち悪く感じてしまうのもわからないではないです。
    いい年して何やってんだ!って思っちゃいますよね。

でも、厳しく言ってやめさせた結果、楽しみがなくなって認知症なんて事にもなりかねないですから、気をつけてくださいね。
    今は、しゅうちゃんの応援で心をときめかせる事が、お父様には人生の大きな楽しみの一つなんだと思いますから。

あの世のお母様ですが、もしお母様が生きていらしたら、お父様はアイドルにハマる事はなかったと思います。だから、あの世のお母様が怒ってるとか恨んでるとか思うのは、ちょっと違うかなと思います。だったら死ななきゃ良かったんだよ、とお父様は思うでしょう・・・。

残念ですが、財産使い果たしそうなんて事でもない限り、トピ主さんが諦めるのが一番平和的に解決出来ると思うんですが・・・。

大変だと思いますが、息子さんや娘さん達には言わないであげて下さい。若い子は容赦ないですから、キモっ!とか、ぐさぐさ刺しそうですから・・・。

• 彼女達は妖精サン

トピ主さんのお気持ちは十分理解出来ますが、生身の若い女の子として見ている
    というよりは妖精サンの扱いなんだと思います。
    つまり人間であって人間じゃない。
    元気の源なんです。いいじゃないですか。
    あの世の奥様も、あらまあまあ、と苦笑程度でしょう。
    ただひとつだけ心配なのは、彼女たちも中心的なファンもお父様よりは若い分
    スタミナがあります。自分も同様だと勘違いすると疲れに気が付かない可能性が
    あります。
    たまには日帰り温泉などにでも連れ出してあげてはどうですか?

• レスします

…老いた妻をほったらかしてイレ込んでるわけでもあるまいし、趣味の対象としては盆栽も柊ちゃんも大差ないと思いますが、イレ込めるものがあるということは生きる原動力にもなり大変結構だと思いますよ。

• 身内って冷たいね

そのアイドルと不埒なことをしようとしてるわけでもなく
    ただ応援してるだけなのに、やめさせるなんて可哀想。

若い子が、結ばれることのないアイドルに夢中になるのも同じじゃないですか?

年とったからって幸せなことやワクワクすることから目をそらさなきゃいけないなんて、つまらないと思います。

身内だから、なんとなく不潔なイメージをもたれるかもしれませんが
    結婚してるのにキャバクラ行ったりスナック行ったりするのも同じでしょ。
    お相手を見つけに合コン行くのだって、似たようなもの。

お父さん、おじいちゃんではなく、自由な男性のひとりとして見てあげて下さい。

• 静観する

お母さんはいらっしゃらないんですよね、だったら、いいじゃありませんか。寧ろ、孫をべたべた可愛がって要らぬおせっかいをやいて余計なことをしているわけじゃなし、今の72歳はまだまだ元気です。

幾つになってもそうして夢中になるものが有った方が、惚けないし、親族のあなた方に執着もしなくていいと思います。

一時期過ぎれば熱が冷めます。返って腐したり、制止しない方がいいです。静観してあげてください。

因みに、私は61歳で旦那も元気ですが、男子フィギャアの羽生選手に夢中です。

• え?

誰にも迷惑かけていないんですよね?
    実家の父と言うことは、同居もしていないで一人暮らしってことでしょう?ご自身で稼いだお金で楽しんでいる。
    なんの問題があるのでしょうか?

奥さんを亡くしたと今はそれが生きがいということだと思います。
    恋人を作るのは良くてアイドルのファンは駄目って、完全にあなたの感情論ですよね?貴方の無理解による一方的な感情で止めさせようとするのは身勝手だと思います。

そういうのは見てみぬ振りをするというのが子供としての大人の対応じゃないですかねえ?親を自分の思い通りにさせようというのは傲慢な考えだと思います。