毎回子守りを頼まれるのは…困ってます

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみ

義姉と会う時はいつも、私が義姉の幼児2人の遊び相手になっています。
私の子供も一緒の時は子供同士で遊ぶのですが、私の子供は小学生なので、平日の昼に義姉と会う時は義姉の子だけになります。

なので、会うとまず「良かったねー、おばちゃん(私)来たよ」と言われ、義母にも「おばちゃんに遊んでもらってー」と言われたり、「公園に連れてって欲しい」と頼まれたりもします。

先日用事があり私だけが参加できなかった時は、「(私が)来てくれなかったから、ずっと弟(私の夫)が面倒見てて、ほとんど弟と話ができなかったのよ」と言われました。

もともと子供の相手は嫌ではありませんでしたし、甥や姪に好かれているのは嬉しい事なのですが、毎度毎度ですし、私がお世話している横で、義姉や義母達がのんびりお話しされてると、複雑な気持ちにはなります。

義母が言うには、義姉は子供と遊ぶのが好きじゃないらしく、普段からあまり子供と遊ばないそうです。
だから、私に遊んでもらえて感謝しているとは言われます。

ただ初めは義姉の産後の手伝いがきっかけだったのですが、今では子供も大きくなり体力もあるので、長時間の遊び相手は正直疲れますし、義姉の子なので言う事を聞かせるのも難しくて…。

誘ってもらえるのは嬉しいですし、義姉や義母と話すのは楽しいのですが、毎回子守りが当たり前になってるのはちょっと…というのが、本音です。

似たような経験された方、アドバイスをお願いします。
どのようにして上手に付き合っていったら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら!子守要員として召喚してるのよ。

お誘いじゃないですよ。子守にこいっていってるんです。夫には子守は嫌じゃ。といって、全お断りしましょう。

• 行かなければ良いのに

トピ主さんが誘われる理由は「子守」なんだから行かなければ良いのに。
    便利に使われているだけですよ。

• わかります

こんにちは。

私の場合は、実妹達の子供の相手が疲れます。

年の離れた妹もその子供たちもとてもかわいいのですが
    実家の両親も高齢のためあまり負担もかけられないため、
    しょっちゅう我が家に遊びに来ます。
    0歳から4歳までの男の子が4人。

仕事と子育てと疲れているだろう、とのんびりしてもらってましたが
    最近はちびっこたちを追っかけるのに疲れました。

もう少し大きく落ち着くまでせめて回数を減らそうと
    何回かに一度は断るようにしています。
    口実として・・・

・更年期(トピ主さんはまだ早いですね)
    ・腱鞘炎で手首が痛い、と包帯を巻く
    ・とてもキラキラなネイルをする
    ・子供と遊ぶのに相応しくない服装(ワンピとヒール)

などですかね・・・

• パートかアルバイトでもしたら?

きっと暇なんだろうと思われてるんですよ。
    お子様も小学生とのこと、短期でもいいので、パート等考慮してみては?
    知り合いが、必要も無さそうなのにしつこくパートしてるので「なんで?」と聞いたところ、「何かしてないと、近居の舅、姑に四六時中呼び出される」
    つまり仕事なら、断りやすいというわけ。
    彼女、この理由で介護も無理と押し通しています。ご参考にして下さい

• 子供が苦手なら生まなければ良いのに

困った義姉さんですね。私の義妹(夫の妹)と一緒です。
    跡取りを必要とする(特に立派なおうちではありませんが)からといやいや子供を2人生みました。上が女の子だったので2人目も生んだと言うのにはあきれました。そして親戚の集まりでは私に子供を押し付けます。
    私の子供達は既に中学でクラブ活動が忙しく親戚の集まりは行ったり行かなかったりでしたし小さい頃も自分達の子は自分達で面倒を見てきました。
    そこで私はある時足に包帯をして、酷い捻挫をしたので今日は座っていますと一切お世話をしませんでした。その3ヵ月後の集まりでもまだ良くならずと痛そうに演じていました。ちなみに在宅での翻訳仕事なので仕事への影響はと疑われたりしません。夫も実の妹のナマケモノぶりにあきれていたので口裏を合わせてくれました。結局2回とも義妹は子供を追いかけてゆっくり話もできませんでした。それをこぼしたらかねてよりおそらく私に子供達を押し付ける様子を苦々しく感じていた伯母(舅の姉でなかなかのつわもの)が「自分の子をしっかり世話できないのに生むのは非常識。今までお世話してくれたのを感謝しなさい。」とぴしっと言ってくれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早く手を引かないと

親が一緒でなくても大丈夫になる頃、
    休日には泊まり込みで預けます。
    トピ主宅が遊園地など行くと聞けば子供だけ連れて行ってね、となります。
    義姉は子供と遊ぶのが不得意で面倒くさいタイプでしょう。義姉は楽だし子供達は喜ぶのでトピ主一家に押し付けられる可能性が高い。

義母や義姉が不満でも徐々に距離をとっておくほうが良いですよ。

• やってもらって当たり前になってしまう人

いましたいました、最初は好意のつもりで子守りしたのに、やってもらって当たり前になってしまう人

私の場合は近所のママ友でしたが、子供が同学年で、そのママ友のご主人が土日勤務で夜遅い仕事のため、ママ友が飲み会に参加する時、子供を預かっていました

でも、毎月一度のペースで夕方から夜の10時、遅いときは11時ごろまで夕食付きの無料託児所 兼 居酒屋までの無料タクシー代わりに使われ、男性ばかり(うちのだんなさんも会に参加していたのでだんなさんと一緒に送迎していた)の飲み会にそのママ友が紅一点で参加してちやほやされて得意になって、私には学校で会っても挨拶程度って感じだったのでだんだん嫌になり、こちらに相談した事もありました

毎回子守りをさせられるのが当たり前にならないためにも、2回に一回はお誘いをお断りしたらいかがでしょうか?
    お断りするのに、遠慮は無用です
    だって、義姉の子の相手は本来義姉か姑がすれば良い事ですので

一方的にこちらがギブしてばかりの関係が続くと、相手を恨むようになるそうですよ

• 夫に訴える

ご主人に訴えてもダメですか?
    私は「おばちゃん疲れちゃった〜」とすぐギブアップしてました。そしたらそれを合図に夫が代わってくれました。
    ご主人に言ってもダメなら、何言われてももう無視で、行かなくていいんじゃないでしょうか?
    何か言われたら「シッター代くれるならやります」とか。

• なんでそれを言わないの?

私ならそのまま言う。

「ちょっと苦痛です。私は子守係になっているので、ちょっと行きたくありません。」っていう。
    言わないとわからないでしょ、そういう人って。

• ご自分のできる範囲で。

誘ってもらえるのは、子守要員としてトピ主さんが役に立つからです。つまり身も蓋もない言い方をすれば、利用価値があるから。

何かしらの具体的なお礼が義姉からありますか?トピ主さんの子供に良くしてくれるとか、なにか感謝の意を感じる事が。

言葉だけならいくらでも言えます。そして、今までのようにいかなくなると途端にトピ主さんが悪者になりますよ。

現に都合がつかなかった一回だけで文句言われてますよね。他人事ながら腹立たしいです。

今までの言動から、義姉さんも義母さんもトピ主さんに感謝などしてないし、利用価値がなければ呼ばれない、トピ主さんの為に動いてくれる事もまずないでしょう。

トピ主さんの旦那さんのためと割り切るか、仕事なり断る口実の用事をみつけましょう。頑張りすぎですよ〜

• 誘って貰えてるのではなく無料託児に利用されてるだけ

第一、義姉の産後の手伝い迄したんですか?普通は義姉さんの産後手伝いは実母である義母か、義姉夫の実母かです。主様が手伝う義理も義務もない。主様がいないと弟に丸投げ託児したくせに、弟と話できなかったと主様に難癖つける極悪非道な義姉にいつまで舐められ続けるの?主様とご主人は我が子を構ってあげて下さい。義家に行くのは控えては?私なら都合よく利用されるなんてまっぴら。近い将来実母の介護も嫁の主様に丸投げしそうな義姉だね。私なら距離を置く。ご主人頼りなさ過ぎる

• 正直が一番楽ですよ

ここに書いた事をご主人に伝え、今後の子守はやらない旨ご主人に言ってもらったらどうですか?
    体調が悪いでも、仕事を始めるでも、嘘も方便ですよ。

のんびりしてると、夏休みに泊まりで(1週間とか)預かれとか、玄関開けたら立ってるとか始まりますよ。

よい嫁終了で。

• 私が義姉ならトピ主様の気持ちに気づかない

優しくて子供扱いもうまくて、実際子供もなついている。うわあ助かる助かる。義妹いるときには見てもらえる。良かった。適材適所。私は子供相手疲れちゃうんだよね。それなら料理しとくよ。全員のお皿洗っちゃうよ。
    そんな感じかも。

書いてないけれど、他のお手伝い(義実家や義姉宅では子供を遊ばせてくれているならお台所なにもしなくても、お食事出してくれてたりしませんか?)はしないで子守り専門だったりしているならば、正直に話して、実は私も子守り毎度はしんどいんだ。時々私にもお台所させて下さいますか?
    とか対案をセットに交渉してはどうですか?

おおざっぱな人は、相手の様子から判断したりはしないで、とにかく社交辞令も真に受ける、というところはあります。

反省。

もしかしたら義理姉は私のようなおおざっぱですらなく、嫌な人かもしれませんが、どちらにしても言わないとね。

• あちらは確信犯

「誘ってもらえる」ではなく、「子守」として呼び出されていると思いました。

困っているということは、もう嫌なんですよね?

嫁という立場上、嫌だと言ってしまうと、どんな理由であれ角が立ちますよ。

トピ主さんのお子さん達が一緒以外では、行かない事しかないような。
    一番の逃げ口上は「仕事があるから」ですけど、パートとかされてみてはどうでしょうか。

• 不思議だ

何でハッキリ言わないかな〜?

私は子守要員ですか?ご自分の子供は自分で見るべきでしょ。どうして私が見なきゃいけないんですか?

言えばいいじゃん。
    言えないなら一生 子守してなさいよ。
    だって仕方ないでしょ?あなたが言わないんだから。

• 子守り要員だもん

ん?
    誘われているって、子守りとして誘われているんですよ。

だってトピ主さんと話がしたかったなんて言われないんでしょう?
    トピ主さんがいないからご主人と話が出来なかったって、ハッキリ言われてますよね。

お義姉さんの中では「トピ主さんは子守り要員」が決定事項です。
    子守りが嫌なら行かない。
    義母や義姉と積極的に会いたいなら止めませんが。
    でも子守り要員ですよ〜。

• 子供たちとたくさん会話をする

子供の相手をしながら、その義姉さんの事をいろいろ聞いてみては?

夕飯は何食べた? ママはどんなお料理作ってくれるの?
    レストランには、食べに行くの?
    ◯◯ちゃんのお部屋はキレイにしてる? ママは、キレイ好きなの?
    ◯◯ちゃんのお洋服カワイイね。ママもお洋服沢山持っているの?

興味が無くても、聞きまくっていたら、そのうち義姉も詮索されていると思って、子供たちをあなたに近寄らせないようにするんじゃないでしょうか?
    気づかないようだったら、「聞きましたよ〜、おねえさん××なんですってね〜」って、子供たちから聞いた内容を大袈裟に言ってみれば。

聞かれたく無いような内容を、引き出さないと意味が無いし、品の無いやり方だけど。
    今のモヤモヤした気持ちを、自分からなかなか言い出せないなら、相手から距離を取ってもらうように誘導するしか無いんじゃないかな。

• 利用させて

文句は言えない。なら、はっきりと断ることだね。

• 好きでやってると思われてるのでは?

だって、嫌な顔しないし、断ったことないんですよね?
    のんびり横で話してるのを見てるって・・・子供がいなかったら楽しく参加できる関係って事ですか?
    公園へ連れて行ってほしいと言われても「もう大きくなってきて、さすがに疲れちゃうのでゴメンナサイ
    私も休日くらいは休みたいんですよね〜」って言っちゃえば?
    言わない事を分かって欲しいと言うのは、要求として無理があると思う。
    まずは言ってから悩んでください。

• 脱 シッター要員しなきゃ

完全に利用されてますよね
    トピ主さんが優しいかか、モヤモヤしても懐いてくる子どもに罪はないし… なんか嫌だとも言えないし。
    って感じかしら?
    私もそうなんですよ。
    元保育士で子ども好きだったのもありますが、15年間完全に子守り要員ですよ。
    なんせ、自分の結納(簡易なものですが)に付いてきた義姉の子守りさせられましたから。
    義父にあんころもちおばちゃんが遊んでぐれるって ですって!
    私、初めてお会いするんですけど??
    ええ 酒宴と化した部屋の隅で何にも言わずに遊びましたとも。
    後で、両親に先が思いやられると心配されましたけどね。
    心配どおり、今では義姉の孫の病児保育?!までやらされてる始末です。
    義姉 その子どもも一人親で仕事あるし 義両親(姉の親)も見きれないので義両親からのヘルプで手伝いに行きますが、義姉家族からお礼の一言もありませんよ。
    前はメインで家で預かってたけど、主人が気遣ってぐれて、義両親の家で私は無理なときのヘルプという事になりました
    完全に手を引かないのは身体の不自由な義母の為です。
    幼児という事で、まだまだ先は長いですよ
    対策しないといい人は使われぱなしです。