• ホーム
  • 子供
  • 子供を積極的にするにはどうしたらいいですか?

子供を積極的にするにはどうしたらいいですか?

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りかこ

5年生の息子のことで相談します。
息子は大人しくて引っ込み思案な子です。
また人前に出て何かをするのが大嫌いで運動会や学芸会などは本番数日前から泣くほどいやがります。
日直の日は朝から「みんなの前で話さなきゃならないから学校行きたくない。おなかが痛い。」などとぶつぶつ言っています。
毎回私が励まして何とか乗り切っています。
こういうのは性格の問題だから直しようがないのでしょうか?
できれば男の子なのだからもっと堂々と人前で話せて、リーダーシップが取れる子になってほしいと思うのですが。
何か良い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんなタイプの子がいていい

リーダーシップをとるような子ばかりだと、ことわざの「船頭多くして船山に上る」みたいなことになっちゃいますよ。後ろで、ひっそりしっかり支えてくれるタイプもいないと。

ただ、日直程度の事であれば、なんとかこらえてほしいとは思いますけどね。ビクビクしていると余計失敗したりするから、その時だけは気合を入れてね、と。

私は、緊張しそうな時は自分で決めた応援ソングを聴いたり歌ったりして、自分を奮い立たせていますよ。娘は、宿題をやりたくない時は、好きなアイドルが応援してくれていると妄想するそうです。応援ソングでも何でも、何か自分を奮い立たせる方法を見つけるといいかもしれないですね。

• それはよくない

>できれば男の子なのだからもっと堂々と人前で話せて、リーダーシップが取れる子になってほしいと思うのですが。

これはよろしくないと思います。

親がこんな風に子供の個性を認めていなかったら、子供自身も自分の性格は悪いんだと思い込み、良いところも伸びない子になってしまうでしょう。

お子さんが愚痴を言うのは、親がその性格を良くないと思ってるからですよ。
    「それでもいいんだよ」と認めてあげ、お子さんの良いところを見つけてそこを思いっきり褒めてあげましょう。
    親が認めてあげないでどうします。
    上記の男の子だから〜というのはもうやめてあげて下さい。

積極的な方がもてはやされる社会ですが、そうじゃない性格でも良いところはあります。人に優しいとか、穏やかだとか。
    積極的がいいなんて親が正しいと思ってるだけ。

積極的に出来ないのにそれを求められたら大人だって酷でしょう?
    矛盾を持ちますよ。

色んな子がいるんだから、積極的な子もいれば控えめな子もいる。それぞれ長所、短所があってバランスがあって成り立ってる。
    どちらか片方のみだったらバランス崩れますよ。

そのままでいいんです。

• そうね

私の子供が小学校の時に、ある親御さんが言っていた言葉を思い出します。

「我が子に積極的になって欲しければ、親が積極的な姿を見せるしかない」

その通りだなあと思いました。
    まあ、うちの子供達は何かと平均的、そこそこと言う感じですが。
    その親御さんと一緒にPTAの役員とか、積極的にこなしましたよ。
    子供達もその姿を見て、
    「ああ、誰だってやらなきゃいけないんだな」
    と日々思う、考える事がきっかけになるのではないでしょうか。
    下の子は、私が役員で必死になってたので、
    クラスでPTA関係の書類などをまとめる時、
    自ら買って出て集めてくれたりとかしてくれました。
    PTAは親と子と先生の連帯ですから、
    先生や他の親御さんと接する事も多く、随分と成長した気がします。

また、うちは夫が料理をするのですが、
    小さい頃からそれを見ていた子供達は、やはり
    「誰でも家事は出来なくてないけないのだな」と思ったそうです。
    二人とも家事はとても良く出来ます。

二人育てて、特に小さい頃は、
    身近なローモデルに親がなるしかないと感じます。
    大きくなれば、周りの人や先輩などに触発される事もありますよ。

• 性格にあわせて

前へ出ない子っていますね。

でもリーダーシップって定義もいろいろですよ。さりげなく人のサポートが上手な子が一番リーダーシップを持ってたりもします。
    こどものうちの目立とう精神だけでは何も測れない。

恥ずかしいうちはいやな思いをしないですむようどう後ろに引っ込むかのアドバイスでもいいと思います。

ちなみにうちは地域の合唱団にはいっていて、もともと一人で目立つよりみんなと一緒に歌うことで満足してるようなタイプの子の集まりですが
    それでも舞台経験数がとにかく多いので結果、小学校高学年〜中学くらいになると数百人程度の人前での発表では場馴れ感があり、発表時の声もしっかりします。

• あなたがお手本になればよい

あなたが、人前に出るのが嫌いで、会合で何かすることが嫌であれば、子供もそうなるのでしょう。

もしかしたら、あなたが一番嫌なのは、お姑さんの所に行くことや、義実家で何かすることではありませんか?

そうであれば、子供もまた(親と同じように)人前に出るのが嫌いで、運動会や学芸会に行くことを嫌がるのは自然な流れであるような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな急に無理

性格だから・・ってわかってらっしゃるじゃないですか。
    それに積極的だから良いってわけじゃないよ、息子さんなりに良いところがあるでしょう?
    発表会がイヤって子は沢山いるってば。

どうしてもっていうなら 何か一つでも自信を持たせるといいんだけど。
    なにか習い事はしてないの?
    「でも○○は僕 出来るし!」っていうの何かないですか?

くれぐれも親の理想と現実は違うんだから!
    どの親も「こうならいいのに。。」とジレンマの中で子育てしてるんです。

• これからの環境や出会いで変わる場合も

うちの息子は、人見知りで大人しいタイプでしたが、何かは分かりませんが、何かのキッカケなのかいつの間にやら、色々なことに立候補したりチャレンジしたりするようになりました。
    そうなると逆に、勉強の方を優先しておくれ〜と今、現在(笑)。

学校、クラスの雰囲気にもよるのかもしれませんね。

ただ、今思うと私は、無理強いしたり、嫌味を言ったりした事はなく、例えば、他の子が何か賞をとったとか、立候補したとか息子から聞いても、「あっそう、すごいね、がんばってるね〜」「応援しようね」等、客観的な発言が多かったように思います。
    性格や価値観は時間と共に変化するので、長い目でみて、なるべく子の性格に寄り添い、プラスα(前向き思考)を足しています。

私の場合、嘘をついたり、弱い者いじめをしたり、人に迷惑をかけたたりしなければ、が根底にあるので、例え、大人しいままでも見守る感じの子育てかもしれません。ただ、折に触れ、社会に出た時等の事は伝えるようにしています。

• う〜ん5年生か〜

まだ、低学年なら、スポーツや芸術系の習い事、好きな事で自信をつけさせて
    って方向かもしれませんが・・・難しいですね。
    だけど、5年生といえば日直以外にも委員会や学校行事で
    人前に立つことも多くなるのでは?そういうので場数を踏むしかないのかな?
    でも、無理すること無いのでは。
    リーダーシップとって人前に出なくても、じっくり物事に取り組む
    人を支える人って必ず必要でしょ、そこから始めるの・・・ダメですか。
    男子だから(女子だから)ではなく、その子(その人)らしさを大事に。

• まず、お母さんが息子さんの頑張りを認めてあげてください

おとなくして引っ込み思案な息子さんをご心配の様子です。

運動会や学芸会では、堂々とみんなの前で話して欲しいですよね。男の子ですものリーダーシップを取って格好いいところを見せてほしいものです。

お腹がいたいだなんて、情けない。

性格の問題なら、性格を変えればいい。なんとか問題を無くすようにしたい。親御さんでしたら、誰でもそう思うでしょう。

でもね、性格って生まれつきもったものなのです。申し訳ないけど、変わりませんし、変われません。

まず、本人が「変わりたい。」って思わないとダメなんです。

だけど、日直ちゃんとやっています。運動会も学芸会も泣きながらもちゃんと出席しているじゃありませんか。

それで充分だと私は思います。

息子さんに「日直さん頑張ったね。」「運動会、速く走れたね。」「学芸会、大きな声が出ていたよ。」と褒めてあげてください。

周囲の子と比べたら、まだまだかもしれませんが、息子さんなりに毎日頑張っているのです。

その頑張りを認めてあげてください。

少しずつ自信がつき、大人になったら必ず人前で話せるようになります。

• それがどれだけ苦痛かわかってあげられないんだね

何故自分の理想を押し付けるんですか。
    控えめな大人しい息子さんは、それでも頑張って乗り切っているんですよね。

あなたは、自分が苦手な事を親から無理矢理やれ!と言われて何も思わずに
    素直に従えますか?

苦手な事を、それでも勇気を振り絞ってやりぬいた息子さんを褒めるどころか
    まだ鞭打ちますか?

• my息子も同様

うちも似たような子です。
    しかし、お母さん、リーダーシップは理想、ハードル高過ぎですよ。
    それはない(笑)

オタク(アニメ・アイドル以外で)ワールドを展開するほど
    知的好奇心もない子だと思いますが、なんとか好きなジャンル
    ができるまで、なだめすかして、時には「好きにしな」と
    色々試してみましょうよ。

• 皆さんご意見ありがとうございます。1

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

息子は授業中に手をあげることもしないし、運動会の応援団や学級委員などに立候補したこともありません。4年生の時に先生が「応援団立候補してみたら?」と勧めてくれたそうなんですが目に涙をためながら小さな声で「無理です・・・」と言い続けて先生もかわいそうになってそれ以上勧めなかったそうです。先生は「何か変われるきっかけになればと思ってやらせたかったんですが。」とおっしゃっていました。
    1年生の時の先生には「本当に大人しいお子さんですね。息子さんの声を聞いたのは2学期になってからです。」と言われました。1学期の間は先生に話しかけられてもうなずくくらいしかしなかったそうです。

• 皆さんご意見ありがとうございます。2

幸い息子はお友達には恵まれていて放課後はいつも外に遊びに行きます。
    でも幼稚園の時にベテランの先生言われました。
    「息子さんはとてもお友達から人気があります。でもそれは息子さんが何でもお友達の言うことを聞くからです。息子さんがお友達と遊んでいるところを見ていると全部お友達の言いなりです。お友達がわがままを言ってもずるいことをしても意地悪をしても息子さんは文句を言うことなく『いいよ。』の一言ですべて受け入れます。子どもってなんでも自分の言うこと聞いてくれて思い通りにできる子が好きなんですよ。」と言われてショックを受けました。

• 皆さんご意見ありがとうございます。3

皆さんおっしゃいますが、確かに世の中の人みんながリーダーシップを持った人ばかりだと回らないですよね。後ろでひっそりしっかり支えてくれるタイプも必要というのはわかります。息子の個性を認めて伸ばしてあげなくてはというのもわかります。私もそう思って11年間育ててきました。おかげさまで息子は穏やかで思慮深い性格とまわりの方からほめていただきます。
    でも幼稚園や小学校のころはそれでよくても世の中に出てこのままでいいのでしょうか?なんでも人の言いなりで意見も言えず緊張で人前で話せないなんて社会人としてやっていけないですよね。
    私は「ぼくが!ぼくが!」となんでも前に出る子になってほしいわけではありません。せめて日直や委員など誰かがやらなくてはいけないことは嫌がらずにきちんとやる。人前で緊張せずに話せる。時には自分がリーダーシップを取ってみんなに何かを提案する。そういうことができるようになってほしいんです。
    性格を変えるのが難しいのは理解しています。だからこそまだ幼いうちに何とかしてあげられるものなら何とかしてあげたいです。

• 誰にでも

そういった気持ちはあります

頑張って登校しているお子さんが不憫に思いました。

不登校にならないといいですね。
    あまり欠点は、神経質にならないほうがいいと思います。 それよりお子さんの長所を沢山誉めて楽しい環境が大切だと思います。

• 無理に直さなくていい。とりあえず認めよう。

親が直そうとして直るものではないと思います。
    そういうお子さんなんですよ。
    引っ込み思案な子はいます。
    自信がなくて、失敗を恐れるタイプなのでは。
    自分でやってみて、出来たという小さな成功体験。
    自分でやってみて、失敗して、立ち直って、失敗しても大丈夫という体験。
    この二つをいっぱいしているうちに少し変わってくるかも。
    お母さんがおぜん立てして、失敗しないように気を付けてあげていたなら、それは今日からやめましょう。
    失敗した場面に遭遇したら、反射的に「気にしなくていいよ」と言ってあげて。
    「引っ込み思案でもいい」とお母さんが心の中で思うだけで変化があるかも。

• 心配しすぎです

再レスです。

思慮深い優しい子に育ってるなら素敵じゃないですか。
    世の中には積極的であっても暴力的で反抗的な部分もあり悩む親もいるのに。ないものねだりなんですね…
    そりゃ自分の子が優等生になってほしいですよ、皆。

学校の先生も嫌な事言いますね。私だったら「何言ってるんだこの先生は。我が子に失礼な。」って思いますけど。
    子供自身が騙されたりしてるんでなければ、心配することないです。
    子供時代の友達ってそんなもんですよ。

大人になってからを心配されてますが、それは子供自身が変わりたいと思ったら変わりますから。
    きっかけがあれば変わるでしょう。親がそんなところまで心配する必要なし。子供にしてみれば余計なお世話です。

私自身も子供の時大人しいと言われていて、それが美徳だと思っていました。
    昔はそれで喜ばれていたのでそうしてました。親が望んでた姿です。
    でも何かのきっかけで吹っ切れて正反対になりました。

あまり子供に無理させないで下さい。子供が変わりたい時に変わりますから。
    親はただそのままのお子さんを認めてあげるだけでいいです。

• 大人し系は先生からの評価が極端ですからね

うちの娘もそうですよ。
    たまたま内申のきつい地方で、中学内申のみならず、小学校の通知表も基本は同じ方針で付きます。
    そんな風土で、周囲の子供達は小1から実に積極的です。
    手を挙げないペーパー100点の子よりも、常に手を挙げて間違いだらけの積極発言の方が評定が実際にいいんです。市の評価ガイドラインがあって。

で、引っ込み思案、大人しい、ひっそり頑張るタイプの娘は、
    間違った答えの洪水と、発言競争の煩さ、代表争奪戦にすっかり気疲れで、

授業中の挙手を止めると同時に、
    「受験させて下さい、いずれ塾にも行く」と小2にして宣言し、3段階評価オール2のまま難関中学に進みました。(何だか、登校はする不登校児みたいですね)
    あっ、受け身なのに本当に友達多かったですよ。今でも同性の友人が地元でよく飛び付いて来ます。

一応人前で話せる子でしたが、相当にストレスだったようです。言わないだけで腹も痛かったかも。積極的な子が代表などを取り、結局檜舞台でだめになったりしますが
    そんな時の便利屋がいつも娘で。
    その場で先生に振られてもこなしてるから大丈夫と思ってましたが、本当に苦痛だったと後年こぼされました。

• 苦手なことを見るのでなく

彼の得意なことに自信を持たせてあげてほしいです。

うちの長男も前に出るタイプではなかったので、
    心配でした。

中学の時班長で、掃除の当番などは、班の男の子が遊んでいても
    息子は、班長だからと責任もって一生懸命やっていたそうで、
    人に指示したり、声を出したりするのではなく、
    自ら働いてみんなも動くようになったのでそれは素晴らしいことです。と
    先生に褒められて、
    私も息子の見方が変わりました。

今では積極的に動いている様です。
    (大学〜就職しましたが)

まだ、小学生、まだまだ変わります。
    自信を持たせてあげてください。

• 心配な気持ちが伝わってきました

お子さんは日直をなんとか乗り切ってくるんですよね。
    ならばその日帰って来た時に思いっきり褒めて、乗り越えたことを一緒に喜んだらどうでしょう?
    その日のウチに成功体験を強化する。
    日直などは丁度良いスモールステップだと思うのですが、
    もうやってますでしょうか?

• 大丈夫、変わりますよ

私も日直、運動会、音楽会…人の視線を浴びる日が大嫌いでした
    当日は緊張で朝からお腹が痛くなるし、本番はガタガタ身体中が震えて皆んなに笑われて本当に苦痛でした
    いつ変わったのかは分かりませんが高校生になった頃にはあがり症の性格もすっかり消えていましたね
    しかしながら大人になった今でも積極的に役員を引き受けたり人を率先して束ねるタイプではありません
    自分はそういったタイプでは無いと自覚していますし、誰とでも直ぐに打ち解けて友人の多いタイプだとは思っていないので、担当するのは裏方の仕事が多いです
    ただ一つ親に感謝していることは小さな頃から良く会話をしたことでしょうか
    幼稚園、学校から帰宅すればいい1日の報告を欠かさずしていました
    親が質問攻めにするのでは無くお互いがその日にあっこと、やったことを話して聞かせあい、気になったことは質問しあいました
    ニュースを見てその日におこった出来事を確認して、同じ事象に対してどう感じどう対応すれば事件にならなかったのかなど自然と意見交換する家庭でした
    自ら発言しなくても常に自分の考えを持って居たので求められれば出せる人間に育ててくれたことに感謝しています

• 気持ちわかります

うちでは1年生のときから授業で1科目1回は発言するつもりでやりなさいと言っています。
    まあ、そんなに手をあげてもあたらないので1日1回発言できる感じかもしれないです。
    まずはそこからはじめるといいと思います。
    運動会の応援団に入ると自信がつくようです。
    団長でもなきゃ、たいした役じゃないですよ。
    家で家族と話すのも話しが上手になると思います。