アラフォーの体型維持

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あらふぉー初心者。

はじめまして。35を過ぎアラフォーとなりました。

昔は体重なんてしたことがないくらいスリムで
いくら食べても太らない体質でしたが、20歳を過ぎた辺りから
どんどん肥えはじめ、32歳を過ぎたら一気に体重が増え
現在は立派なおばさん体型・・・。

子供も産んでないのになぁ。
恥ずかしくて昔の友人にも会えないです。

ウォーキングや運動もちょこちょこしているのですが、
お酒が大好きでお酒を飲むとついついつまみも食べてしまう。
結局、摂取カロリーの方が多いんですよね。

夫はスリム体型なのですが私に甘く、プリンやお菓子を買ってきて
断れずついつい食べてしまう。

あぁ、こういう言い訳がいけないんですよね。

アラフォー以上で綺麗な体型を保っている方は
一体どんなことされているのでしょうか。

どうやってダイエットのモチベーションをあげているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

あまりきれいな体型を維持しているとはいえませんが43になりました。
    最近3か月で5kgやせました。大きく何をしているわけではありません。ただ、記憶力や脳の活性化のために足を動かすことを始めただけ。
    運動をする、やれウォーキング何十分だ、ランニングだというと「雨が降ったから」とか「膝が痛くなった」とかいいわけつけてやらなくなります。なのでなんでも「ながら運動」。
    友人の女性医師さんが「太ったからって太ったまま運動すると関節やなにかに負担がかかりすぎる。運動するなら痩せてから」というすごく難しい要求をしてきたので運動っぽいことはしてません。
    ・足は組まずに膝をそろえて座る(足を組むと筋肉を使わなくなるし骨盤がゆがむ)。椅子には深めに腰を掛け背筋は常に伸ばしてお腹は意識してへこます、あごは引く。
    これだけでも1日事務仕事の私はけっこう疲れます。
    ・家事をしながら1セット2分くらいで片足立ちをどこにもつかまらず痛くならない程度に。片足あげながら腿に少し荷重かかるくらいの屈伸を何度か。かかとあげを疲れるまでやって休んでを何度か繰り返す。

そんなちょっとしたことで筋肉が増えます。

• ひたすら運動

私はゴルフが大好きで、しかも現在ゴルフがし放題の某海外に居住中なので
    月のうち15日はラウンドしています。全て徒歩。

一回に歩く距離が7キロとすると月に100キロくらいはゴルフだけで歩いている計算になりますかね。

ダイエットを意識した事はありませんが、22歳で就職した頃からの体重増加は1.5キロのみ。ただ体系はやっぱり変わりました。

運動量が多いので、食事はたんぱく質を多めに取るようには心がけています。

お時間があるなら運動量を増やしてみては?
    ネットサーフィンはダイエットの大敵です(苦笑)

• そう、言い訳が一番の敵!

41歳です。
    モデルさんほど綺麗とはいませんが
    それなりに体型を保っています。
    (たまーにSサイズモデルになれるとは言われますが)
    モチベーションは「おしゃれがしたい」です。
    お気に入りのワンピースが入らなくなったらショックです。
    あまり余裕のない服を買いますし。
    ただ、生理前後はどうしても太るので
    その時用に少し余裕のあるものもありますが。

気をつけていること、していることは
    朝のエクササイズ
    炭水化物は1日1回(朝か昼)
    間食はしない、どうしても!のときはナッツやチーズ。

ただしおつきあいとかもありますので
    それは前後で調整します。

とにかく言い訳が一番の敵です!
    言い訳があるときはそれを書き出すといいですよ。
    「こんなこと言ってる場合じゃない!」って
    気づきますから。

• まずはアルコールを・・

友人は毎晩のビールを止めただけで4キロ痩せました。
    それで欲が出て、ランニングやら続けてキープしてるようです。

私は飲酒はしないので、運動とやっぱり食事ですね。
    食べ過ぎ、間食、夜食を続けてると、すぐではないのよ、数か月後にド〜〜ンと太る!
    なのでほっんとに肝に命じてちょっと食べ過ぎたかなぁ・・って日は
    翌日には食事をセーブして数日内で帳消しにするようにしてます。

40過ぎ・・45過ぎ・・そのうち運動してもなかなか痩せなくなるし 元に戻りにくくなるからね。
    (脅しじゃなくて!)
    だから「後から戻すのに苦労するぞ、あの苦労をまたするか?」と自分を律するしかないです。

• メリハリを付けて食べる

昔は体重なんて気にしたことがないくらいスリムでって言う割に
    20歳過ぎた頃から肥え初めって…肥える時期が早くないですか?

昔はスリムだったって言うのは少なくとも20代まではずっとスリムキープしてから
    言って欲しいですけどね
    20代前半って10代の若さが終わって一気に痩せる時期なので。
    単に年齢に合わせて順調に太ってきただけの人に思えます。

今がラストチャンスだと思って、摂取カロリーが多い自覚があるなら
    まず減らしてみましょう。
    予告しておきますが、40過ぎるとますます太りやすく、痩せにくくなりますよ。
    35の増加なんてまだ甘いです。

私は20代からずっとキープしていて164センチの48キロです。

沢山食べて太ったと思ったら次の日の食事で調整する。
    時間をおかずに、常に即調整する。それだけなのでそれほど苦ではないです。
    増えて定着してから落とすのは大変なので、定着する前になんとかしています。

甘いものもこってりしたものも大好きで運動大嫌いですが
    食べる時と食べない時のメリハリを付ける。
    これだけでずっとキープできます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 心を鬼にする

うちは結婚して夫婦でまるまるになりました。

2年目くらいにイカンと思い、鬼になりました。

毎週金曜日に作ってたピザ、チップス、ソーセージ、チーズ、

ワイン2人で3本とか、やめました。

ワインは一晩、2人で一本に。他は全てなし。

炭水化物を減らし、今までお腹一杯になるまで食べてたのもやめ。

タンパク質を増やし、野菜をどんぶりに一杯食べ。

人間、そんなに食べなくても生きていけるんだなぁと実感。

お腹がすいたらゆで卵と人参。

心を鬼にすることと、午後3時〜6時までの空腹をヘルシーなものに

置き換え、お酒の量とツマミ(刺身とか枝豆、キャベツ、大根サラダとか)を

工夫すればいけると思います。

あと、パートナーの理解、パートナーへの所信表明的なものは必要。

うちは最初うろたえてたけど、今は2人でヘルシーカッポー目指してます。

• 失礼な話ですが…

私の場合は太ってる人を見る度に、
    自分も同じように見えるのが怖く感じるようになったから。
    太ると外見的におばさん度が何だか加速しませんか?
    モチベーションは、毎日、体重計チェックです。
    (週末だけはお休み…とか息抜きもしつつ。)
    2キロ以内の変化ならば直ぐに数日で戻せるけれど、
    それ以上は私はキツイので。

客観的に自分を見ると自覚できませんか?
    写真とか、動画とか。
    撮られてる!と意識して撮ったものではなく、
    旦那さんか他の方が不意に撮ったものが現実が見えます。

私は40代に入っていますが、
    40歳を過ぎるともっと体重が落ちなくなりますよ…
    新陳代謝が悪くなっているのを身に染みて感じています。
    これは脅しても何でもなくて本当に。苦笑
    以前と同じ量、質を食べていても、太るんです。
    食事制限だけで落とすのは辛くなります。
    同時に運動量もあげるようにしないと落ちません。

ですので、今のうちに希望体重にした方が絶対に楽です!
    ただあまり減量しすぎると、年齢が上がる毎にみすぼらしくなります…
    その加減が人によって違うし難しいのですよね。

• 体型維持できてますよ

39歳標準体型の者です。

確かに35を超えて、「身体つき」は変わりました。
    なんというか全体が柔らかくなった感じです。ポヨっとしてきたというか。
    二の腕やおしり周り、お腹のあたりがとくに。

でも、はっきりいってそれだけです。体がポヨポヨしてきたので、これがたるみというものか、と
    思いますが、体重は変わらないんですよね。20代の頃から体重はほとんど変化してません。
    肥えてもいないし、おばさん体型ではないです。ファッションも楽しめています。

なので、トピ主さんは「アラフォー」を言い訳にしてるけど、結局食べる量が増えてるんでしょ。
    だって、お酒飲んでおつまみたべて、プリンだのお菓子だのも食べてるんでしょ?
    そんな生活してれば太って当たり前です。私は昔からお酒もたばこもやらないし、料理は自炊、お菓子や甘いものは
    会社や友達といるときに一緒に食べたりはしますけど、家では食べません。つまり家にスイーツはありません。

ダイエットのモチベーション? ダイエットはしたことないです。普通に仕事して、食生活も昔と変わらないので
    体重は変わりません。

• 体質が80%ものを言う?

36歳と37歳、年子で出産して現在43歳です。
    こういうトピを読むたびに、80%はもともとの体質で決まる気がします。
    169センチ、54キロですが、四半世紀このままです。
    出産後はウエストの後ろあたりについた肉が完璧にはとれない!?という程度ですが、キャサリン妃の出産後のスリム体型は別に騒ぐほどのものではない、という感じです。
    とにかくデブ嫌いなので、自分が太ることなんて受け入れられない…これがモチベーションです。

最近は胃の消化能力が落ちたのか、夫の帰宅にあわせて遅く食べると翌朝胃もたれするので、9時以降は食べない&腹7分目という夕食ルール。
    これを実行するようになってからお腹がぺったんこになりました。

ちなみに晩酌毎晩しています。
    お菓子も制限なしに毎日食べています。
    でも歩くのが好き。幼稚園の往復2.5キロは毎日歩いていました。学生時代も駅と大学の往復3.2キロを毎日。
    お酒も甘いものも運動も、すべてほどほどを毎日!これがコツですよ。

• それは・・・

40歳、アラフォー真っ只中の自営業です。

昔はガリガリに痩せていて痩せすぎで親が学校に呼び出されるほどの体形でしたが、年齢とともに徐々に太り始めこどもを3人産んだら最終的に12kgも太ってしまった過去を持ちます。
    165cmの65kgで、自分が「ぽっちゃりモデル」と同じ身長と体重だと知って愕然とし、1年かけて「スタイルいいね。」と声をかけられるようにまで戻しました。

まず1日12kmのウォーキング、朝6kmを50分〜1時間で歩き夕方も同じペースで歩きます。
    朝ごはんは具だくさんのお味噌汁のみ。昼と夜は制限なしです。

1年続けて見事に復活しました。
    たったこれだけです。

ご存じと思いますが、摂取カロリーより消費カロリーが上回らない限り健康的には痩せません。
    痩せるサプリや健康食品だけでは結局痩せません。

美魔女と言われるような方は、ここからさらにお金をかけてエステや個人トレーナーなんかをつけていると思われます。
    そして良いものを食べている。
    なぜか高級なものは少量でおなかがいっぱいになります。

お互い頑張りましょう!!

• 肥るほど食べられない

だいだい40代になると食欲落ちて肥るほど食べられませんよ…仕事はますます重責になり忙しい。気がつくと体重落ちてます。
    変わらず暴飲暴食できるし体型気になるなら毎日体重測定して2キロ増加程度なら戻せます。ください。あっという間に、気がついたら10キロ増加なんてことにはなりません。
    運動するなら負担かからないウォーキングをどうぞ。

• 体質です

41歳既婚、共働き子供なしです。私は現在158cm45kgです。
    生れつき痩せ型です。
    子供の頃から骨と皮だけでそれが中学生まで悩み事でした。

今はアラフォーですので、さすがに下腹部やお尻にはぽってりお肉がついてます、B80W63H88です。
    ケーキなど甘いものより梅干しや漬物など塩辛いものが好きです。
    肉よりおさしみ派。
    朝食はあまり食べたくないのでバナナと牛乳程度。
    食べる速度も遅く、量も少ないと思います。
    運動は一切していませんので体力はガタ落ち…。

• 昔痩せてたひとほど

高校時代、受験ストレスで太っていて
    今でもそのころの居場所がないような劣等感を思い出して
    太ることがとても嫌です
    夫がやせなくて良いよと認めてくれても
    太ったら愛してもらえなくなるかもという危機感があります
    それがモチベーションと言えばモチベーションでしょうか
    長年かけて少食に慣れ、多少疲れててもジムへ行きます
    行ったら行って良かった、スッキリした、と思うんですが

昔痩せてたひとほど中年太りに歯止めはかけにくいでしょうね
    マイナスからスタートした体験がないんですから

• 「人の振り見て我が振り直せ」パターンがいいのかも

同年代もしくは、少し上の方と思われる女性で、太っている人を町で見かけた時に、今の自分の延長線が、そうであると想像してみるのはいかがですか?

そうはなりたくない。
    これは結構なモチベーションになると思います。
    今の段階だからまだできるんだと思います。

程度が過ぎると、「もういいや」「明日からしよう」とどんどん楽な方に流されてしまうように思います。

綺麗な人を見て目標にするのも効果はありますが、そう逆も効果はあると思います。