• ホーム
  • ひと
  • 株で大儲けしたことを妻にバラされました

株で大儲けしたことを妻にバラされました

レス65
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハルト

私は投資会社を経営している32歳の男です。
投資会社と言っても株式投資を1人でやってるいわゆる個人投資家です。
大学卒業後、節税対策のため投資会社を立ち上げ、現在社員無しで経営を行っています。
妻は30歳で専業主婦で、学生時代のクラブの後輩で、私から告白しました。
会社設立後3年(私が24歳、妻が22歳)の時にプロポーズして現在結婚8年目です。
子供は長女5歳、長男4歳の2人です。

株取引については大学生の時は年間平均300万ぐらいの利益を出しており、自分でも才能があると思い会社を設立しました。
社会人になって株取引に集中できたおかげで世帯を持つぐらいの所得と貯金ができたため当時の妻にプロポーズしました。
現在、会社に完全週休2日で9時〜18時勤務しています。
妻はもちろん私が株取引のために投資会社を経営していることは知っていますが、どれぐらいの取引量でいくら利益を出しているかは伝えていません。
経営者としての報酬は年間1,200万円程度を全額妻に渡しています。管理は妻が行っていますが家計簿を付けてもらって月に1度通帳残高と一緒に私が確認するようにしています。
私と妻の家族・友人・知人には、会社の経営者とは言えやっていることはデイトレーダーに毛の生えたようもので世間体が悪いので、中堅証券会社の経理担当というふうにしています。
偶然私の会社のすぐ近くにその証券会社の支店があったからです。妻にも絶対誰にも言うなと言っています。

ここからが相談させて頂きたい内容なのですが、アベノミクスによる株高で億単位の利益を出すことができ
会社の業績は非常に好調なので経営者報酬も5割増しにしたのですが、妻からもっと儲けているはずなのに少なすぎる
言われました。あなたは私の知らない所で会社のお金(経費)で贅沢しているくせにズルいと毎日のように責め立てられ
まいっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

確かに内部留保はありますが、経費で贅沢した事などないし、社用車や社員旅行もありません。会社携帯もずっと同じ物です。独身時の貯金も教育資金として手を付けていません。通帳も家の金庫に閉まってあります。(妻には鍵も暗証番号も渡してあります)
    会社の業績もどうなるかはわからないので、「そうそう報酬をあげられるわけでは無いし、家族とは言え経営に口出しするな、生活費として全額渡しているのにまだ足りないのか?」と反論すると言い返してこないので放置していました。

その後何日かして、妻が凄い剣幕で私にある書類を見せてきたのですが、その書類を見てびっくり、なんと私の会社の決算書のコピーだったのです。妻はこんなに儲けているなら家族にもっと還元すべき、1人だけ貯めこんでズルい」とまた責め立ててきました。どうやら、私が家にいる時に無断で会社の鍵を使って会社に入り決算書をコピーしてきたようですが、そこまでするかと唖然としました。簿記の知識のある妹(義妹)に見てもらったようですが、あれほど誰にも言うなと言ったのに信じられません。

• トピ主です

「自分の報酬は会社の今後の経営を踏まえて自分で決める、家族とは言え部外者が口出しするな、株取引は損するリスクだってある、素人は黙ってろ」とそのコピーを破り捨てました。

何日かすると義父から呼び出しがかかり、義理実家に訪れると例のコピーを前に義理両親と義妹が座っており、開口一番私が家族を蔑ろし、1人で贅沢三昧していることを妻に謝罪し生活費として3千万入れろとの要求でした。もしその要求を飲めなければ慰謝料として3億円支払うように言ってきました。あまりの無茶な要求に怒りを通り越してバカバカしくなってすぐに帰ってしまいました。

妻と義家族に愛想が付きましたが、子供の事があるので離婚して良いかわかりません。現在は別居状態で実家にいます。最終的には弁護士に相談するつもりですが踏ん切りが付きません。どうしたら良いかわかりません

• 誰かにバラされた訳ではないですね

奥さんは好調な時ばかりではないということが、分かってないのですか?
    ヘタすると、今迄の儲けが全部なくなり、すっからかんになる可能性もあることが、分かってないのですか?

トピ主さんはリスク管理をきちんとしておられることと思いますが、奥さんにも重々言って聞かせる必要があると思います。

それにね。
    贅沢に慣れたら、その後役員報酬が下がった時に、上手く縮小財政にできなくなりますよ。

今好調だからと、役員報酬をやたらと増やしてしまったら、後々困ることになります。
    頑張ってください。

• うんまあ

説明不足と、相手がそれを思慮出来ない程に甘やかしすぎた部分が貴方の非かな。
    後は功績だと思うけどねぇ。

恵まれてる事を実感出来ないほどになってしまったんだね。
    上を見たらきりが無いのに。
    経費、会社の資産をわかって無いね。
    宝くじで当ったんならまだしも、次儲ける為にも運転資金は必要なのに。
    博打は博打って事がわかって無いのかな、貴方が有能すぎたのかもね。
    家計を預かるものとしてリスクマネジメントの意識が嫁には既に無いとみた。

ちなみに贅沢してると追及される根拠は本当に無いんですよね?
    勝手に買っちゃってるとか。

• それで?

会社のお金と個人のお金は全く別なので、あなたの報酬がどうなっているかを
    きちんと教えてあげればいいんじゃないですか?

あとは会社の経費についても帳簿を見せてあげれば納得するでしょうに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが気にすることはない

世帯主であるトピ主さんは、家族が一般的な水準で生活していけるよう稼げば良いわけで、それ以上を求められてもお金を出す義務は全くありません。
    年間1,200万円を奥様に渡しておられるということは、月100万円です。
    これは、わが国における夫婦と2人の児童、4人家族がひと月に消費する生活費を大きく超えています。
    よって、トピ主さんは経済力において、著しく秀でた夫・父親ということになります。

自信を持って、「これ以上贅沢したいなら、自分で稼げ!蟻のように人にたかるな!恥ずかしい」と奥様に言いましょう。
    それ以上を言ってくるようなら、離婚も視野に入れて弁護士に相談しておいたほうが良いですよ。

• バラされたって言うから、

”ウチの夫儲かってるのよ!”って言いふらしてるのかと思ったら…。

奥さんに通帳残高と家計簿を提出させているのなら、主様も同様に会社の収支を教えれば良いんじゃない?

家計簿をつけているのなら会社の経費の領収書をすべて渡して税務署へ提出する書類を作ってもらえば良いじゃないですか。
    当然報酬は払うのですよ。
    つまり奥さんを社員にしてお給料を払うんです。

そうすれば奥さんもお小遣いになるので文句は言わないでしょう。

でも単純計算で毎月100万の生活費って凄いと思いますけどね。

• 株の詳しいことは知りませんが

まぁ、一部で大もうけしている人が居るだろう事は想像します。
    そのあおりを食って、大損している人達がいるであろう事も・・・。

で、自分の立場を考えずに『ズルい』を連発する人間にはロクなのが居ないと思って今まで(50過ぎ)
    生きてきました。

>年間1,200万円程度を全額妻に渡しています
    ってことは、手取りですね。スゴイ高給取りですよ。しかもキッチリ9-18時勤務で。

それを一手に管理してるくせに「ズルい」は無いですね。
    『1200万もの金を管理できることにありがたみを感じないのか』って言って良いでしょう。

• お金で解決すれば?

小町で質問、まいってるなんて愚痴ってないで、億単位も稼いだのならここはドーンと奥さんにおこづかいとして1000万くらいあげたらいいのでは?口止め料も兼ねて(笑)

もし、今後株で大損して無一文になっても奥さんに過去に大儲けした際に大金あげたことがある夫のほうがカッコいいし良い思い出になるんじゃないでしょうか。

• まともに相手にする必要はない

トピのタイトルと内容が一致しませんが続きがあるのでしょうか?

> 妻はもちろん私が株取引のために投資会社を経営していることは知っていますが、どれぐらいの取引量でいくら利益を出しているかは伝えていません。
    > 妻からもっと儲けているはずなのに少なすぎる言われました。

妻は会社の内情の詳細は知らないんですよね?
    だとしたら、当てずっぽうで言ってるだけでしょうから、そんなに儲かっていないと言い張ればいい。
    また、儲けを全部家計に入れられるわけではないと説明すればいいのでは?

• 奥さんのおっしゃる通りでしょう

社員さんもいないのですよね。あなたの人件費以外にどれだけ経費がありますか。

役員報酬5倍じゃなく5割増でしょ。粗利益1億としても、単純計算で8,800万はおつりが来ます。専業主婦でも簡単に計算出来ますよ。

• おくさんも

トピ主の才能のおかげで年間1200万円も家計に入れてもらえてズルいなーって言えばいいですよ。

• よくわからん

どこにバラされたのかわからなかったのは私の読解力がないからなのでしょうか?

• よくわらない。

個人投資家=投資会社なんですか?

(社員無しで)『経営』=(完全週休2日で9時〜18時)『勤務』?

最後まで読んだけど、何処がタイトル
    >株で大儲けしたことを妻にバラされました
    なの?

>経営者としての報酬は年間1,200万円
    と言う事は月100万?
    利益は?
    利益はいくら?
    利益は渡していないの?

主さん全く文章力無いですね。
    全くわからない説明分。
    デイトレーダーは、国語力が必要ないから、主さんにはうってつけかもしれません。

奥さんの家族に、嘘をつくのはダメなのでは?
    実際に勤めていない会社の社員なんて、職歴詐称では?
    自分でしっかり稼いでいて家族を養っているなら、堂々と言えば良いのに。

自分のずるさは自分に返ってきますよ。

• 愚かな妻

トピ読んだ率直な感想です。

その年齢で1200万だってかなりの収入ですよ。
    分相応に貯金したり節約したりして生活すればよいのに、
    5割増になってもまだ欲しい、贅沢したいという。
    愚かですね。

22歳で世間知らずで結婚してしまったから仕方ないのか。
    もうちょっと教育すべきでしたね。あるいは働いて
    お金稼ぐ意味を知ってもらったほうがいいのでは。

トピ主さんの収入が増えると、妻がどんどん我侭になり、
    欲張りになり愚かになると言う構図ですね。

結婚相手を間違えましたね。
    今からでも教育し直すか、外で働いてもらうか、ってとこでしょうか。

• 試練の時

急に多額のお金が手に入った時は、どうしてもあなたの本当の人格や人間性が表に出てきますし、あなたの築いてきた人間関係の本質が試される時でもあります。

奥さんが、家計管理が出来てある程度お金に明るい人ならば、それを素直に感謝して、儲けたお金をどうするのか(次の投資の元手に充てる、いざと言う時のために蓄える、経営者所得として家計に入れる等)、きちんと説明すれば納得してもらえるのでは?

奥さんには家計簿をつけさせ、それと貯金額を毎月確認するといったコントロールを置きながらも、トピ主さんは、御自身の投資状況や会社の経営状況については奥さんにはまったく話してないわけですよね。

投資・会社についてははまったくミステリーで、そこに「大儲けした」という情報だけが入れば、奥さんが疑心暗鬼になるのもある程度は仕方が無いかと思います。

それとも、トピ主さんは実際に経費で贅沢しているんでしょうか?また、奥さんは手の届くお金を全部使ってしまいそうな浪費家なんでしょうか?

夫婦の信頼関係が試されている時でもあります。ここはひとつ頑張って下さい。

• 黄色信号

人間は急に大きな金を持つと性格が変わる人が居ます。

奥さんもお金に対し不信感を抱いているので、貴方の日頃の
    お金のつい買い方に疑問を思っているか、金の亡者に変わったか。。。

まずは経営しているならば帳簿を奥様に見せて納得させるのが
    【経営】ってもんじゃないですか?

まぁズルイと言っている時点で、性格が。。。

• 株だって稼ぐのは大変なのに

私も株投資をしているのでわかります
    儲かったって贅沢になんて使えません
    損する危機感と、いつも隣り合わせなんですから

非常識な妻と義家族ですね
    会社のお金が自分〈妻)のものと思っている

離婚でいいんじゃないですか?

慰謝料が必要かわかりませんが
    弁護士を入れて常識的な額で決着しましょう

• 離婚するしないに問わず、弁護士に相談を

恐ろしい奥様に変貌されましたね。

義父母は恐らく。離婚して慰謝料の3億円が目当てなのでしょうね。
    自分たちが到底適わないお金を、ザルのように使いたいのでしょう。
    残念だけど、こういう人達と家族になってしまったのですよ。

会社の鍵を使って勝手に進入したのなら、夫婦間でも罪は大きいです。
    恐らく、一般的には夫婦生活が破綻してもおかしくない行動でしょう。
    家庭内泥棒って事ですよ。わかります?

多分警察は、金銭を盗まれたわけではないから取り合ってくれないでしょうが、
    念の為に弁護士に今までの経緯を話して手を打っておかないと、
    この奥様、とんでもない事をしでかすかもしれませんよ。

それこそ、夫婦間で本当に横領とかが働いたら、とんでもないことですよね。
    自身の会社に対しても、大きな損失になるのではないでしょうか?
    その辺の法律的な取り扱いはよくわからにので、思う所を述べましたが、
    ちょっと犯罪的要素が加わってきそうなので警戒した方が良いですよ。

• 主様レス2つ読みましたけど…、

年間1200万全て入れてるだけでも御の字なのに更に3000万入れろって…、

失礼ながら、義両親は少々異常ですよ。
    専業主婦のクセに会社と家庭の区別ができてない。

まぁ個人事業ですからしょうがないでしょうが奥様のやった行為は犯罪です。

弁護士の知り合いもいらっしゃるようですので離婚を視野に入れて話した方が良いです。

ま、最近の素人は勘違いしてるようですが離婚時の慰謝料って財産分与も入って報道されますからね。
    普通の社会人が慰謝料3億なんて有り得ません。

その義妹ですけど中途半端に簿記をかじってるから”節税”などの知識などは無いのでしょう。

毎月100万の生活費普通の3人家族なら月30万で楽々暮らせます。
    それを年額3000万…、ふざけろ!です。

ま、バカな要求突きつけて一番損するのは奥さん、義家族なんですけどね。
    慰謝料は取れて1000万…、って言うか実際は取れませんけどね
    恐らく300万程度でしょう。
    他お子さんの養育費は高額の部類に入る毎月10万程度ですね。

詳しくは弁護士さんに相談してください。

• 離婚一択でしょう。

奥さんも義理両親も最悪です。

弁護士代と慰謝料払ってもお釣りがきますよ。

子どもとの面会権だけはキチンと証書に残しましょう。

• お気の毒です

奥さまは不法侵入の上、窃盗をされたと理解してよろしいですか?
    おまけにお義父さまからは恐喝されたんですよね?

今からでも録音するなりして
    不法侵入、窃盗、恐喝に関して奥さまと会話されることをおすすめします。
    メールでもいいかもしれません。

とにかく証拠を集めてください。

• 宝くじに当たった

奥さん含め義家族って宝くじに当たった人に依存に来る人の典型ですね。

大金が入ったと知るや態度を一変させてすり寄ってくるか、義家族の様に依存に来るか…。

因みに義家族の行為ですが”恫喝”と言ってゆすり、脅迫行為に近いモノです。
    また、奥さんの行為も犯罪行為に近いモノです。

まぁ、一刻も早く弁護士へ相談することです。
    義家族ですか金に目が眩んでますから今後、色々と因縁付けて来ますよ。
    コピーを破り捨てた行為をDVだ!って言ってくる可能性も有るし、
    家庭をかえりみないこともモラハラだ!って言ってくるでしょうね。

相手に余計な材料(粗捜し)をさせる前に離婚を打診することです。

• 続きを読みました

>1人で贅沢三昧していることを妻に謝罪し生活費として3千万入れろとの要求でした
    >慰謝料として3億円支払うように言ってきました
    あっ、って開いた口がふさがりません。

強請集りの世界に感じます。

兎にも角にも、弁護士に相談が良いでしょう。
    自分で一銭も稼いでいないのに『ズルい』ってどんな神経してるのか?
    それに加えて義父の図々しいことと言ったら恐ろしいレベルだ。
    ズルいとか何とかって言うレベルじゃ無いです。

お子様が居るので早々に決められませんが、早い内に離れないと危機的レベルに陥る可能性もある気がします。

• 慰謝料3億円って

慰謝料はそんなに認められないと思います。

ただし、財産分与での資産範囲が、会社の資産に及ぶとすると大変なことになりますよ。

会社の資産は株式で、利益確定は現金か口座預金ですね。
    もう金の亡者となった嫁と嫁家族から逃れる術はあるのでしょうか。

同情します。

損切りは、早めにした方が良いと思います。

• これはあかんわ

トピ主レスを読みましたが、こんな家族と付き合っていくのは不可能です。

子供のことを考えても離婚すべきです。
    慰謝料3億円?ありえない!!
    しっかりした弁護士を雇って話をつけましょう。

• さっさと弁護士を雇うことです

金で自分を見失った連中は、怖いですよ。恐ろしいですよ。

脅かすつもりは全くありません。真剣です。

さっさと弁護士に判断を仰いでください。

離婚するなら子供も引き取って自分の手元で育ててあげないと、奥さんに渡したらあなたの血を引く子供まで銭の亡者になっちゃってあなたが死ぬまで養育費だ相続だとあなたを苦しめることになるよ。

• 絵本を買ってあげるとかどうでしょう

本屋さんにあると思います
    あの
    「金の卵を生むニワトリ」の話です。
    それで怒り狂うようでしたら離婚でいいと思います。

• こんなところで世間にバラしていいの?

ここを妻関係者が見れば、バレますよね。

株の才覚はあっても、それ以外はダメですね。今現在も手をこまねいていれば事態は悪化するばかりなのに。
    詐欺師に大金取られるよりは、妻にもって行かれた方がまだマシなのでは。(私だって大金を手にしたとき巧妙な詐欺師に絶対に騙されない自信はない)

信頼できる弁護士を見つけられればいいですが...

子供の学費や成人後に使われるように手続きするとか。

• 弁護士入れて離婚調停事案ですね

続きも見ました。

「金に目がくらんだ」としか言いようがないですね。
    月額100万円も家計費として預かっていて…

トピさんのお仕事は、場所を選ばないと思うので、お子さんを連れてご実家に。

お子さんは小さいですが、奥さんが専業主婦なら経済面でトピさんが有利なわけで、月額100万も使う母親には任せられない、ハウスキーパーとシッターを雇っても100万もかからないでしょうから。

なんの慰謝料ですか、本当にばかばかしいですね。
    専業主婦を放り出して、養育費を払うように言いなさいな。

一旦、そういうことを持ち出し、妻の家族にも知れ渡った以上、今後一緒に暮らせないでしょう?ここが一番重要なところです。
    お子さんは、幼稚園に行っているのでしょう?
    市場が動いている間はお仕事に専念しましょう。お子さんを引き取っても、できると思いますよ、トピさんなら。

私の子供の同級生のおうち、親権は父親が持ち、幼稚園の送迎もしてます。
    親権が父親という例は、以前より増えていると感じています。
    そんな経済観念の母親に育てられたらお子さんが大変なことになります。