お下がりをもらう気持ち

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のらこ

私には就学前の娘がいて、ご近所さんから沢山お下がりをいただくことがあります。結構着古した感じですがデザインも可愛らしく、また娘は保育園通いなので、かえって多少くたびれているお洋服のほうが気兼ねなく着ていけますし、いつも有難くいただいています。本当に助かっているので「こんなのにお礼は要らないよ」と気さくに言ってくれるご近所さんに、ちょっとしたお菓子などを差し上げたりして感謝の気持ちを伝えていました。

さて、そんな我が家も今度は娘のお下がりを差し上げるような立場になりまして・・・

日頃から交流のある両隣のお宅(Aさん、Bさんとします)に、昨年それぞれ娘さんが生まれたので、娘のお下がりの洋服や靴、おもちゃなど色々と差し上げています。
どんなものが欲しいか一応希望を聞いた後に、じゃあ靴を、じゃあ本を、などと差し上げていて、Aさんからは先日ちょっとしたお菓子をお礼ということでいただきました。
ですが、2ヶ月ほど前に新品同様の靴を差し上げたBさんからは全く何もありません。(その後靴以外にも、オモチャ、程度の良い服などを差し上げていて、よく着ている(履いている)のを見ます)

前置きでおわかりのように、私は気持ちばかりのお礼をしないと気が済まないタイプですし、またAさんも私と同じ感覚の方です。

多くの方がお分かりかと思いますが、お礼が欲しくて言っているのではなくて気持ちの問題なのです。
結構使って(着て)くれているのに(靴はお気に入りだとかで毎日履いている様子)、またシミだらけヨレヨレの服というわけでなくて新品同様の靴や服を差し上げているのに、また、お隣同士なのに(金輪際会うことのない相手ではない、という意味)、一切何のお礼もしないでいいと思う心理はどんなものですか?

お礼を差し上げる必要がないと思われる方の気持ちを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気がつかない

頂き物にお礼をするということに気がつかない。
    どうせ捨てるものをうちでもらってあげたのだから・・・・・という考え。
    昔はお下がりをあげるのにも新品の靴下1足つけてあげましたよ。

• 少し恩着せがましい?

感覚的にはトピ主様と同じです。私も何か貰ったら何かしらお返ししないと・・・と
    思うタイプです。お気持ちは分かります。

ただ、文章全体を読んでると恩着せがましいかな。新品同様、ヨレヨレじゃないとか。
     「多くの方がお分かりかと思いますが・・・」なんか押し付けがましく感じます。
     私は読んだ時に「なんだかんだでお返しが欲しいんだな」って思いました。

もしかしたら、どちらかの地元の名産品を季節になったらくれるのかもしれませんよ。
     そのタイミングが今では無いのかもしれないですし。

もしくは、Bさんはエコ?的な考えなのかもしれませんよ。トピ主家では要らない→ゴミ
     それを貰って自分たちが再利用!お互いに損はしないという考えかも。

自分があげた物を気に入って毎日着てくれるだけでも嬉しいじゃないですか!
     イヤだったら、今後あげなければ良いと思います。なんか言われたら「Aさんはいつもお返し
     くれるから、何かあげないと申し訳なくて」ってBさんに言えばいいんですよ。
     それでBさんが気づく&納得するんじゃないんですか?

• わかる!

私もトピ主さんと同じように感じる人間なので、
    私はもう、あげないことにしました。
    捨てるのも忍びないようないい状態の物はオークションで売ります。
    ブランド物はシミが若干あっても小さければ売れますので格安で売り、
    自分でももらっても仕方の無いようなものは燃えるゴミで出します。

そのほうがもやもやは無いので是非そうしましょう!

それかAさんにだけあげる。

そのくらいしちゃっていいですよ。
    こっちが上の立場ですから。

Bさんのような方は一定数いるんです。
    でもBさんは悪気は無いんです。そういうヒトなんです。
    だからAさんやトピ主さんとは合わないんです。

みんな違ってみんないい、なんですけど、、、、ね。

• 考え方の違い

不用品処分に協力してあげたのだから、これ以上の御礼は不要。
    とかね。

ほんとはおさがりなんか着せたくないけど
    付き合いでもらってあげてる。
    もらったからには、「着ました」というところを見せるため
    わざわざ相手の目に留まる日時に着せている。
    とかね。

気持ちばかりの御礼じゃなくて
    何かの折に「ザ・御礼!」をしようと考えている。
    とかね。

いろいろ考えはあると思います。

気持ちよくおさがりを渡せないなら
    あげるのをやめたらいいと思います。

ちなみに、私はおさがりって嫌なんです。
    いただいてしまった時は、御礼しますけどね。

• いるんです

同じ経験は多々あります。一番驚いたのはあるママ友Aが、
    ママ友Bにお下がりあげて御礼も無かった、がっかりだわーと愚痴を言った所

その場にいたママ友Cが「えーお下がりなんか不用品でしょ?
    不用品貰ってあげて、お返ししないといけないの?一応お礼は言うけど、
    Bママ面倒くさいね」と言いました・・・。

Bと私は絶句して顔を見合わせましたが、その場にいたD・Eも
    Cに同意してました。

ついでだから、使わないから、を真に受けているのかもしれません。
    お菓子ひとつ、果物ひとつの気持ちの問題ですよね。
    因みにAはその後、お下がりのおねだりまでありました・・。

友人に話した所「そのお宅とあなたには経済格差があって、
    裕福ぶってと偉そうに思われているんじゃない?」と言われました。

母には育ちの差と言われました。

私はそれからB以外は全員疎遠にしていますし、基本自分の友人か
    身内にしかお下がりあげていません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も主さんの感覚に近いです

お返しをしない人は、相手を軽く見ているのだろうと思います。

で、誰にあげるかは完全にこちらの自由なのですから、Bさんにはあげたくないのならもうあげなくてもいいと思います。

• すみません、よくわかりません。

ごめんなさい、私もたくさんおさがりをもらいましたし、あげましたけど、一度もお礼をしたことありませんし、もらったこともありません。
    どんな高価なものでも(たとえばベビーカー)、お礼はいらないからといって一切もらってません。
    昔、お下がりを最初にもらった時に、お礼みたいなものはいっさいいらないから、着てもらえるのが一番うれしい。と言われたので。私もとてもその気持ちに同意だったので、同じようにしてきました。

>お礼が欲しくて言っているのではなくて気持ちの問題なのです。

お礼は欲しくないけど、お礼がほしいってなんでしょう?正直よくわかりません。
    形にならないと気持ちが無いってことでしょうか?それって結局お礼がほしいとどう違うのでしょう。
    ありがとうございます。大切に使います。子供がとても気に入っています。
    って言葉や態度だけじゃだめだという事ですか?
    やっぱり形として示さないとだめだという事ですか?
    それってやっぱりお礼がほしいという事じゃないんでしょうか?
    だったらそう言ってください。もしくはもうあげないでください。

陰で悪く思ってるぐらいならいっそのことはっきり言ってください。

• 別に気にならない

私も子どものお下がりを差し上げることもありますが、その場でお礼を言ってくれれば他にお礼の品などなくても特に気にならないかな?私の場合、もう使わないけど捨てるのは忍びないというようなものを使ってもらえるので、かえってありがたいと思っていまして。

差し上げてからまだ2か月くらいですよね?何かの節目にお礼してくださるかもよ?うちは入学などの機会に頂いたりしました。おすそ分けを優先的にいただいたりとか、車を出してくれたりとか、もう少し様子をみていたら、何かあるかもしれないですよ?無いかもしれないけど。

• 私はトピ主さん派ですが

おっしゃることわかります。
    でもいろいろな考えの方がいるのでね・・。

「おさがりはタダというところに良さがあるんだから、お礼にお金使ったら意味ない。」
    「人の不要品をもらってあげてる。」
    「要らないものをくれてるのに、お礼を要求するなんてありえない。」

おさがりと言えど、人から頂き物をしてお礼なしで良いと思える人は、
    大方、こんな感じの考えではないでしょうか。

トピ主さんは別に、要らないものをあげて、何か物をもらいたい
    って言っているわけではありませんよね。
    人から頂き物をしたら、気持ちばかりのお礼をするのが普通の感覚だと思います。
    一方、捨てるには忍びないと思ったお下がりの品に、
    自分以上に価値を感じる他人はいないのも事実です。

だから私はお下がりは自分からはあげません。
    「お下がりほしい」と言われた時のみ差し上げてます。
    あとは、1回しか着用していない発表会のドレスとか、
    入学式で着たブランド物のスーツとか、
    明らかに価値が高いと思うものを処分する時、
    自分と付き合い方の感覚や持ち物の好みが似ている友人に、
    一声かけてみます。

• 捨てるかあげるかなので

大した値段の洋服ではないので新品同様だった物をあげたとしてもお礼を貰ったら逆に申し訳ない気持ちになるタイプです。

ですが自分ならお礼を何かしらお礼をあげますね(笑)

お礼がなくてもトピ主みたいにトピたてるほど気にしないしあげたこともすぐ忘れますね。

• 私も知りたいです!

私は義姉に同じ気持ちです。

義姉の息子から、うちの息子に以前お下がりを貰っていたので、お礼も贈りましたし、次にうちに娘が先に出来たので、義姉の娘にお下がりをあげていました。
    もうすでに貰った以上のお下がりをあげているのですが、義姉からは一切のお礼も息子のお下がりも来なくなりました。

夫に聞くと「実際お下がりを着てるんだから、喜んでる証拠だよ」とは言われても納得がいきません。

実妹に娘が出来、義姉が私からのお下がりを実妹にくれるのですが、もうすでにボロボロになっています。
    それでも実妹は義姉にお礼をしていて、「それ元は私のなんだけどな…」と思ったり。

友達に話すと「もう実妹に全部あげちゃいなよー。義姉には十分あげたんだし」と言われ、やめようかなと思いますが、いとこ同士よく会うので、「そういえばあの服貰ってない」とか思われたら嫌だなとか思ってしまいます。

見返りを求めているわけじゃなく、なんでお礼すら言えないのか、ただただ疑問ですね。

• もう、あげるのをやめたら?

私の場合は、従兄弟にベビー用品やらお下がりの服をもらいたかったのですが、母が「お下がりをもらったら、何かお礼を差し上げなくてはいけないし、会った時に感想やら御礼の挨拶をしなければならないので面倒臭い。御礼の品代で新品のが買える。そんなに困っているのなら、買ってあげるから、人からもらうなんて、面倒臭いことはやめて!」と言われました。

うちの子のお下がりは、甥や姪に渡りましたが、兄弟間は気兼ねない間柄なので、これ!いらない!とかはっきり言えて、御礼もしなくて、いい感じです。

Bさんも私の母と同じ感覚ではないかな?
    お下がりを身に着けているのは、Bさんも隣同士なので、気を使っているのかもしれません。
    今回の事で、感覚が合わないと分かったのですから、今後は差し上げないといいと思います。

ネットオークションでお下がりの服が、段ボール箱であります。けっこう人気ですよ。御礼の品代で買える金額で落札できるし、顔が見えない相手だから、気兼ねなく着れるようですよ!

• 逆に聞きたい、お礼が気になるってどんな気持?

タイトル通りです。

私も小さい娘がいるので、いらなくなった服やおもちゃを
    もらったり、あげたりしますが、
    お礼を気にしたことはまったくありません。

なぜなら、お下がりをあげる人は、
    日頃から娘も私も御世話になっているからで、
    もらってもらうだけでありがたいからです。

人になにかをあげると、お礼が気になる、って人、よく他のトピでも見かけますが、逆に、どうして気になるのか知りたいです。

お礼は気になりませんが、
    自分はトピ主さんと同じ、必ずお礼をする方です。
    それは、お礼をしたいからであって、
    特に、義理とかじゃありません。

自分がお礼を必ずするからといって、
    他の人も自分と同じお礼をするとは思っていません。

お礼がないのがイヤなら、もうその人にはあげなければいいのでは?

• Bさん的には、お礼の言葉を言ったから、終了なんじゃないの?

多くの方がお分かりかと思いますが…と前置きしてますが、貴女、思いっきり『物品』を要求してますよね?(爆)

気持ちの問題というなら、お礼の言葉で何故満足しないの?
    差し上げた際、Bさんからお礼の言葉、言われましたよね?
    気に入って使ってくれている様子を見て、活用して貰えて嬉しいなと思いますよね?
    それで満足出来ないの?

どうせもう使わないものなんだし、捨てる手間も省けたし、喜んで使っている様子を見て満足しているなら、何でお礼をくれないの?って発想はおかしいと思いますが。

我が家の娘にも、近所の方からお下がりを良く頂きます。
    私は、ちょっとしたお菓子を買って渡したり、お中元やお歳暮で沢山貰ったものを、お礼というか、お裾分けのような形で渡しています。
    私は、貰ってばかりでは、対等な立場でお付き合いできないような気がして、何か御返ししないと気になって仕方ないので。
    でも、これが常識かと言ったら、必ずしもそうではないと思います。

言葉で『有り難うございます』を言って貰えたら、それで良いんじゃないですか?
    お礼の言葉は、言われたんですよね?

• 何か機会のあった時に

お裾分けとか、何か融通するとか、お互い様だからって言う形で良いと思って居るのでは無いでしょうか?

• 不用な物だからあげるんじゃないですか?

もうめんどくさい。
    トピ主さんの様な方がいらっしゃるので、人から物をもらいません。
    何をもらって、どれくらいお返しすれば満足していただけるのか分かりませんし。
    自分が差し上げる場合は私には不要な物ですので、お返しなんて要りません。
    不要な物を捨てるのにも手間がかかるので、もらってもらえた方がラッキーだし。

自分はもう不要な物をあげて、お返しを期待する感覚の方がよく理解できません。

• 本人のみぞ知る、ですが。

>お礼が欲しくて言っているのではなくて気持ちの問題なのです。

お礼すら言わずに、
    お下がりもぎ取ったの?Bさん。

・「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉で伝えて済ませた
    ・「お下がり」なのだからお礼は必要ないと考えている
    ・気持ちばかりのお礼はしなくても気が済むタイプ
    ・お礼の品を贈るという発想がない
    ・お下がりを活用することがお礼と思っている

考えてみました。

お下がり使ってくれてうれしいなぁ、で
    よくなくない?

• お下がりを貰ってる人に聞いたこと

沢山の、しかも大量に良品のお下がりを貰った人がいました。
    何かお礼するんでしょうと聞く私に「え?どうして?いらないからくれるんだよ。普通なら捨てる物を
    くれるんだから、使ってあげるんだから御礼なんて必要ないじゃない。それにくれた人
    社長夫人で金持ちだから。今度私の物も何かブランド物、いただけないか聞いてみるんだ!」と
    声高らかに言われズッコケそうでした。
    こういう意識の人もいるんですね。

• おさがり

考え方や価値観の異なる方はいるものです。

いただいたものを使っていらっしゃるとのことなので、おさがりを嫌ってのことではなさそうですが…。
    お礼がないということは、喜んでいらっしゃらないのかもしれませんね。

私なら、その方には二度とさしあげません。

また、おさがり=不用品と感じる方には失礼な場合もあるので、相手をみてお付き合いをされたらいかがでしょうか。

• みんなが喜ぶわけじゃない

お古を喜ぶ人と 嫌がる人がいますよ。

いいものでも 好みに合わなかったりすると もらった方もあまり嬉しくないのかも・・
    そういう人には 金輪際上げない方がいいですよ・

嫌なもの押し付けられて お礼をしろなんて言われても・・と思ってるかも

• 私ものらこさんタイプですが

>靴はお気に入りだとかで毎日履いている様子

これで十分です!
    これが一番の「お礼」だと思います。

• うーん

お気持ちわからなくもないです。
    私もちょこッとお返ししたりするタイプです。
    でも結婚祝い、出産祝いなどと異なり
    そういうお返しって急がなくてもいいのかな。
    今後、夏休みに旅行行ったお土産とかでも
    私ならそのお気持ちが嬉しいですよ。
    だから気長に?(笑)待ってみたらどうですか?
    もしかしたら何もなしかもしれないけど。
    それが気になったら何も差し上げないことです。

• 貰うときにお礼を言ったら、それで十分

お下がりとは。

「自分の要らなくなったもの」をあげる。
    貰い手側の助けになれば・・・と、善意で。
    「まだ要るんだけど」「あげるの惜しいな」というものを無理してあげるものではない。
    貰う側が「自腹を切らずに必要なものを手に入れられて助かった!」となってなんぼ。

お礼の言葉だけでは満足できず、“お礼の品”を求めてしまったら・・・。
    貰う側に、自腹が発生してしまう。
    本末転倒ではありませんか?

貰った品を全部を買ったことを思えば、お礼の品を買う出費なんて大したことないって?
    そりゃ、そうだけどさ。

元々は「お役に立てれば」という趣旨だったはずなのに、
    あげる側は、自分の要らなくなったものを元手に、
    他人に感謝をさせ(いい気分になり)、お礼の品物を買わせる(得をする)。
    あげる側はいいことづくめ。

貰う側は、確かに全部買うよりは安く済むけど、
    100%新品でもない、100%自分の好みでもないというデメリットを受け入れた上で、
    お礼の出費までしないといけないの?

私は言葉で十分です。
    品物なんて返されたら「こんなことされるならあげるんじゃなかった」と
    逆に恐縮してしまいます。

• じゃぁ、要らない

くれるなら貰うけど、裏でそんな風に思われる位なら要らない。
    私は、お礼はしません。

その代わり、旅行に行ったり 自分で何かお取り寄せしたりする時に
    お土産を買ったり、余分に取り寄せて渡したりしますが、
    お下がりのお礼はです…とは言いません。

• 十分

あなたはお礼を欲しがってますよ。
    気持ってなに?なにか菓子折りをもっていかないと気が済まないのは
    主さんの性分であって、常識ではありません。
    おさがりとは本来着てもらってナンボなのでは?
    私だったら「あー気に入って着てくれてるんだ〜」ってそれだけで
    嬉しいですけどね。
    それが気に入らないんだったら、今度一切おさがりはあげなくていいと
    思いますよ。
    おさがりのお礼をしたもう片方の人が、あなたのお子さんのおさがりを
    着ているのを見たら「あーこの人って物をあげないとおさがりくれないんだ」って
    思うだけ。
    好きにしたらいいと思いますが、相手に自分の価値観を押し付けるのは
    やめていただきたいものです。

• えー?だってお古ですよ。

私は30代兼業主婦です。子供が3人おります。
    一番上とまん中の性別が違うため、服は全て友達にあげます。うちは、全て百貨店のブランド服ですので、ワンシーズンで一人20万円ほどです。女の子服は友達AからBへ渡り、Bの二人の子供を経て うちの一番下に帰ってきます。男の子服は別の友達から、その子の親戚宅をグルグル回ります。
    私1度もお返しが欲しいなんておもいませんよ。トピ主の考えにビックリです。
    私達が渡しているお古はゴミです。捨てるにもお金がかかります。私は私たちの市のゴミシールまで付けて 友達に渡しています。何時でも要らない服はゴミとして処分してもらえるようにです。

確かに何かの折りに お菓子やフルーツを貰ったりはしますが、面と向かってお返しは貰いません。

そんなにケチさんなら、お返しの無い人に渡さなければいいですよ。
    相手はゴミを貰ったと思ってますよ…。

• 品物=気持ち

トピ主さんの場合、
      お礼の品=気持ち
    ですよね?つまり、感謝してるならお礼の品をおくるべき、ってことですね。

あーめんどうくさい。
    私もおさがりたくさん友人にもらってもらいましたが、
    お礼なんか欲しいと思いません。というか、お礼もらっちゃうと心苦しいし、
    また次のお下がりをあげ辛くなっちゃう。

だって、必要ない服でしょ?
    捨てる運命にあったものを、もらってもらったのでは?
    そういう考え方はできませんか?
    何かと引き換えにしたいなら、オークションやフリマで売った方がいいのでは?

わたしは、時々友人のブログなどで、おさがりを来てくれている写真を見るだけで、
    充分ハッピーですよ。ああ、着てくれているんだなって。

• もう少し気長に

私はお下がり全く欲しくないです。
    でもせっかくのお申し出ですのでお断りはしません。
    子供自身が気に入れば使用させて頂きますし、使用している姿をお見せしなければならないと思います。
    ただ、私自身は自分が選んだものだけを着用させたいので少し迷惑だと感じてしまいます。
    でももちろんお礼はいたしますよ。

わが家は兄弟間でのお下がりはしますが、よそ様に差し上げる事はしません。
    ただ、スポーツ用品など買ってはみたもののフィットしない場合などは同じチームの方で欲しい方に差し上げたりはします。
    新品同様ですが使用した以上返品は出来ないし、捨てるのはさすがに心が痛むので使って頂けるだけでありがたいのでお礼は不要と思っています。

その方は即座にお返しをするのは好意を突き返すようで逆に失礼と思う方かもしれません。
    まだ2ヶ月ですし夏休みの旅行などでお土産をお考えかもしれませんので、もう少し気長に待ってみたらいかがでしょうか?

世の中にはいろいろな人がいるし、善意が人によっては迷惑になるかもと思っているといろいろと楽ですよ。

• あげた時にお礼

言われてませんか?
    あと、トピ主があげてるのはお下がりなので(いくら綺麗目でも)物のお礼まで(気持ちとはいえ)必要ない事では?
    こういう価値観の人ならしないと思いますよ。
    私にお下がりをくれるのは主に妹で
    それはたくさんもらいましたけど、貰った時にお礼して終わりです。

• お礼しません

よくお下がりを頂きます。

正直、デザインや生地が合わず着ないものもあります。
    子供が同じ服ばかり着たがるというのが前提で。

どうせ捨てるやつだからよかったらもらってくれない?。とか、いるものだけもって帰って〜とか、そういう風に言ってくれるのでお返ししません。

お返しもしたことありますが、「お返ししたらお下がりの意味ないやん。もうせんといてや!!」と友人に言われた事もあります。

お下がりをもらいに行くときに家に上がるときはケーキなどは持参しますが。

わたしだったらお返し要りませんし、お返しするお金で新品買って。と思います。

お返し云々考えるならあげないほうが相手の為にもなると思うよ。