40代からの転職は難しいですか

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

アニキ

レス

• 私の場合はこんな感じです

40歳の時に、20代から勤めていた会社が潰れて
    41歳で再就職しました。
    とは言っても、結局1年近く正社員の職は得られず、
    時給800円の事務パートとしての採用でした。

転職活動を始めた頃は、パソコンが得意だったので
    何とかなるかと思っていましたが甘かったです。

今はその会社で正社員にして頂いていますが、
    明らかに若い頃よりも理解力が鈍っていて、
    新しい仕事がサクサクと覚えられません。

また、パートから正社員になったのが、
    会社始まって以来、私が初めてだそうで
    そのような事情もあってか
    前から居る古い女子社員さんは、
    好意的な方ばかりではありません。

やれるなら、やってみなさいよ的な言動を取られ
    小さな失敗も、ここぞとばかりに突かれます。

私の場合、前の職場が無くなってしまったので
    仕方がないのですが、
    出来ればずっと慣れた職場で働きたかったです。

40代のリアルな転職事情です。
    今もお辛いと思いますが、
    年齢が上がってからの転職もしんどいですよ。
    よく考えて決断してくださいね。

• できますよ

でも、今までどれくらい真摯に仕事してきたか、これからどのくらい真面目に仕事するか、によります。

抽象的な質問には抽象的な答えしか返せません。

• 正社員は難しい

パートで探してみては?今の会社よりも条件が良くて経験や実績が生かせる正社員募集があれば、今すぐ活動しても良いじゃないの?

• 平社員は厳しいと思う

50歳手前で転職したmomoと申します。

私の転職活動の感触というか経験ですが、参考になれば…
    まず、一般社員採用への応募はかすりもしませんでした。
    そこで、前職が新人教育担当やスーパーバイザーのような立場でしたので、全く別の業界で、言葉は悪いですがダメ元のやけくそでマネージメント職で応募しまくったところ、一般社員で応募していたときとが嘘のようにレスポンスがありました。

結果、某社にマネージャー職で採用されました。
    年収は長年務めた前職より少し落ちましたが、大手なので渋いのかなと思っています。
    これから結果出して、職級を上げれば前職くらいまで到達できるかなと奮闘中です。

年齢的に管理職に絞って転職活動する方が結果は出ると思います。
    頑張ってください。

• 職種は?

技術者で20年培ってきたノウハウ・業績があるなら可能だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私40代ですが、、、

会社は40,50代を要らないっていうんですよ。

本当は20代を入れたいと。。。

ハローワークで検索してみてください。

特殊な技能を持ってるかたなら、是非にってなりますよ!!

• 情報がなさすぎです

職種は?
    資格は?
    マネージメント経験は?

40代でも管理職かそれに近い経験があれば
    十分転職可能です。
    その道では相当な実力があるとか。

転職サイトに登録してスカウトが来るか
    あなたに合う仕事があるか試してみたら?

• それだけではなんとも

もうちょっとどんな仕事をして来たとか、どんな資格があるとか書いた方がいいのでは

• 職種もなんもわからないのに

何も言えないですよ。
    何のとりえもない事務職だと難しいかもしれませんが、職人さんとか特技があるならべつにこまらないでしょう。
    私の夫は職人さんだから転職は引く手あまただし、夫の仕事関係の知り合いも引き抜きの誘いとかすごくて大変みたいですが、私のような事務職は難しいでしょうね。給料との兼ね合いもあるし。無駄に年齢を重ねてなければ問題ないでしょう。

• ????

簡単に転職できると思っているのですか?

医者の資格をお持ちで20年勤続したキャリアが
    あれば転職も簡単(かも)しれませんね。

あなたの資格とキャリア、これまでの結果次第。
    違いますか?

• 無理せず

無理せず頑張りましょう。

• 今でしょ!

なんちゃってアベノミクス効果でリーマンショック時より求人があります。
    転職、今でしょ!
    友達40代で見事正社員となりました。結婚して専業主婦していたのに子供のためにお金が必要と即行動、数社落ちましたが、一部上場企業に転職?就職!しました。

勤続20年はすばらしい実績です。
    自信持って!!

• 容易ではないけれど

トピ主さんがお持ちの資格やこれまでどのようなキャリアを詰んで来られたかによります。
    何の資格も免許もお持ちでなければ、相当難しいと思います。

また、現在の仕事がどのような業種で、次にどんな職種を希望しているのかでも難易度は変わってくるでしょう。
    それから、お住まいの地域も転職のし易さに関係します。

匿名掲示板とは言え詳細は書き込む事が出来ないのは理解できます。
    しかし、他人に相談するならもう少し詳しく書かないとぼんやりした答えしか得られません。

正直な所、40代の方が見知らぬ他人にアドバイスを求めるトピ文とは思えません。
    まるで中学生が友達に相談するような幼稚な文章です。
    新卒の大学生のエントリーシートでももっとちゃんとしていますよ。

たぶんトピ主さんならば、小町で相談するよりもお近くのハローワークでご相談された方が、より明確な答えが得られると思いますよ。
    一日有休を取ってハローワークに行ってみてはいかがでしょうか。

• ありますよ

同じ業界で、管理職としてならば、採用の可能性はあるかと思います。

40代を雇う会社のメリットとしては、マネジメントが出来ることと、その職種について長い経験と知識があることです。

デメリットとしては、お給料が高いことと、プライドが高いので扱いにくい(人のいうことを聞かない)ことがあります。

なので、待遇面を今よりずっと引き下げて、なおかつ能力が30代より高いのであれば、採用の可能性はあります。

人材紹介会社などに依頼するほうが、自分で探すよりも大きな会社に申し込みできますよ。

• 難しいなんてもんじゃない

>今まではがむしゃらに頑張ってきましたが、心身共にボロボロになっていました。

そういうボロ雑巾みたいな人を希望している会社はありません。
    心身ともに充実している人が望まれます。

転職は、キャリアアップできるときだけにした方がいいです。そういうケースで逃げ出す時は、キャリアダウンでしかありません。

「がむしゃら」が良くなかったですね。周囲に目を配って、努力がどの程度まで報われるのか、観察しながらにしておけば、まだ余力があるうちに辞めてそれなりの転職ができたでしょうに。

• 思うに

今まで頑張ってきたけれども、ここへ来て、心身共にボロボロになってしまったからと言って、その問題解決を転職に求めても上手くいくはずがありません。ボロボロになった原因が、今の仕事にあれば、仕事を変えると上手くいくでしょう。しかし、その原因が仕事ではなくて、あなた自身にあれば、仕事を変えても解決しません。原因は、どこにあるのでしょうか?

• 転職しても即実績出さないとまた転職に

女性ならパート職や外食や介護やサービス業界には需要がありますが、男性は同業でないと難しいでしょうね。
    40代で転職したのはたくさんいますが、多くが数年で転職を繰り返しています。やはりプライドや実績出さないと続けられない現状があるようです。
    その年から新しい職場に入ること、即ち自分より一回りも年下に命令されるわけですから。
    だから給与安くても管理人、警備、タクシー、歩合販売のようなスタンドアローンな職種になるのでは。

まあ体壊してしまっては仕方ないので良く考えてください。

• 転職活動をしてみる

一般的には厳しいと思いますけど、人によって違うから一概に言えません。トピ主が持っている能力や資格にもよるでしょう。

今の仕事を続けたまま、転職活動を開始してみてはどうですか?
    そうすれば厳しいかどうかすぐわかると思います。
    立ち止まって考えているだけでは前に進めないこともありますよ。

• 業種によるのでは?

一般事務では難しいでしょうし、介護職なら困らないのでは?