ヤモリくんが苦手。。。(駄)

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

超絶アラフォー

こんにちは。
誠にくっだらないトピですが聞いてやって下さい。

夫婦二人暮らしの37歳女です。

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
毎年この時期になると私を悩ませるヤモリくん。
今年もマンションの我が家のドア付近の壁や寝室窓外にベッタリくっついています。
日々そのお姿はふくよかになっておられます。。

いい歳してホント情けないですが、ヤモリくんが大の苦手です。
ええわかっています、ヤモリくんは害虫を食べてくれる正義の味方だし、
愛嬌のあるお目目をしているし。。
でも、ダメなんです。
先日仕事から帰ってきて部屋のドアを開けるとポトっと足元に彼が落ちてきました(泣〜)

外で遊んでいてくれるならまだしも、家の中に入ってこようものなら大騒ぎ。
夫は「おー、カワイイねー」とニコニコ。私、涙目。

もうヤモリくんと共存できるよう、私に催眠術をかけてほしいぐらいです。

ヤモリくんが苦手な方、どのような対策をされていますか?
どうも彼は我が家がお気に入りのようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のすまいも実家にも出現!!

私もあんまり得意じゃないです。(笑)
    実家は玄関わきのガラスにぺたっとくっついたお姿が電燈に照らされて・・・・。

でもヤモリは「家を守る」=家守といわれているので縁起がいいそうです。
    で。それを言い聞かせながらあまり視線を合わせないようにしています。

• かわいらしい奥様(笑)

穏やかなトピに思わずのほほんした気分になりました(笑)
    かわいらしい奥様ですね!

私は30歳の女です。
    爬虫類や両生類にはめっぽう強いのですが(旦那様がカワイイと言う気持ちわかる!)、虫系が全てダメなんです。
    トピ主さんでいうヤモリくんと同じで、本当に大騒ぎ(笑)

夫は、クモは逃がしてあげよう。と手でつかむくらい平気な人で、私だけあたふた。
    なのでお気持ちよーく分かります。

でも裏を返せば、旦那様が大丈夫な方で良かったじゃないですか!
    もうヤモリくん問題は全て旦那様に任せるってのでどうでしょう?
    ヤモリくんにはごめんね〜苦手なの〜と心の中でつぶやいて。
    私は虫さんの事は全て夫に任せちゃってます!

最後にトピ主さんの気持ちが変わるかどうかは分かりませんが、一つだけ豆知識を。
    ヤモリくんは家を守ると書いてヤモリくん。昔からお家の守り神なのです。つまりヤモリくんに気に入られているトピ主さんのお宅は、神様に守られているということ。
    我が家でヤモリくんに出会えるのはとっても幸運なことなのですよ〜。

• まあそういわずに

ヤモリは書かれているとおり、ゴキブリやムカデと戦ってくれる貴重な存在です。あなたの知らないところで退治してくれているのですから感謝感謝。
    守り神、害虫お掃除担当と思えば共存できます。

まずはヤモリを漫画イメージで見てください。

• うちにも来ますよ〜

まあまあの田舎に住んでいます。
    ヤモリ、うちの窓の隙間で生活しているようです。
    うっかりしていると、家にいます。

しかも、私(41のおばちゃんです)しか触れないので、主人と息子は遠目で見ています。
    でも、15cm級の巨大ムカデは私は無理なので、そこは主人の出番です。
    殺虫剤と新聞紙で、何とかしてもらいます。
    有り難い事にゴキちゃんは出ません…もしかして!ヤモリのお陰かも??(笑)

庭にはトカゲもカナヘビもいます。
    可愛いけどな〜。

• わかりますー

洗濯物を干しに2階のベランダを開けると「アチラ」もビックリして、
    ガサゴソ、ボトッ、と落ちて来て逃げまくります。
    暫く洗濯物は干せません。

毎朝「今日も居るの?」とベランダの隅々をチェックしてます。
    あと草むしりをすると尻尾が青く光る小さいトカゲ?も怖いです。
    心臓バクバクです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんこんと

「外に居てね。家の中は駄目だよ。飼ってあげられないから…」と言って聞かせます。

結構、通じているような…(念ずれば通ずる…)

• 私もだめ。

田舎に住んでます。
    ある日、離れの物置の戸を開けると、お父さん、お母さん、子供三人のヤモリ君の家族が全員、頭に落ちてきました…
    たぶん、殺人事件が起きたぐらいの悲鳴をあげました。他の家族に言っても、「ははは…」で終わり。
    私も催眠術をかけてほしい!!

• 虫を寄せ付けない

餌になる虫を寄せ付けないのはどうでしょう。暫くして餌が捕れなくなったら来なくなるかも。

因みに私はヤモリ大好きなので捕まえて譲って欲しい位です!
    以前は東南アジア産の大型ヤモリを部屋に放し飼いしてました。
    でも嫌いな人には辛いですよね。害を及ぼさないとわかってても嫌なもんは嫌ですよね。私は蜘蛛がそれと同じです。
    少しでも慣れようと名前も付けたけど無理でした。

• 小さな瞳があなたを見てるでしょう?

我が家にもヤモリ君が居ます。どうやら住んでるようです。
    4年前に改築した時、新居で見ることがなかったのですが、居ました。
    疎開先から戻ってきたか、世代が変わって移ってきたかのか。
    妻が教えてくれます「ここにいるわよ、ほら、ここ」と指をさしてる。笑顔です。
    私は「ヤモリ君、待っててね。デジカメ持ってくるから」とストロボを発光させてパチリパチリ。
    トカゲも沢山居ます。
    日向ぼっこしていたり、小さいな小さなトカゲが芝生の葉を一生懸命乗り越えて歩く姿を見つけると、嬉しい。

>ヤモリくんが苦手な方、どのような対策をされていますか?
    ヤモリくんの目を見てください。(逃げるだけで跳びかかってきません)
    小さな瞳があなたを見てるでしょう?
    この人は、無害なのか、害を与えるのか、敵なのか判断してる、つぶらな目。
    私はヤモリくん、トカゲくんの小さな目が大好き。
    愛おしくなります。

• 返答になっていなくて申し訳ないのですが

たまにガラスに張り付いているヤツを見るのですが、意外と可愛かったりします。手と腹が。

• うらやましい

トカゲが好きなので羨ましいです。
    以前マンションの5階に住んでいてベランダガーデニングしてる時にどこからともなくニホンカナへビが家のベランダに出現して、その愛らしさにファンになりました。
    そのうち慣れてきて手で触っても逃げなくなりました。
    その時はヤモリもいました。初冬になり姿を消しましたが、また会いたいなぁ。
    答えになってなくてごめんなさい♪
    でも良く見ると可愛いですよ!

• 恐怖です

上記のとおり大嫌いというより怖いですヤモリ。

実家は都内のマンションで築47年、凄く古い建物です。

私が実家に住んでOLをしていた頃、夜中に帰宅してもヤモリはいませんでした。

今は海外に住んでます、年に4回母の面倒を看るために帰国してますが夕方6時ころに買い物から戻るとマンションのドアの上にヤモリが2匹3匹へばりついてます。

マンションの共同の廊下にある排水管から出てくるの何回か見ました。そこが住処なのでしょうね?

エレベーターを降りてすぐヤモリがどこにいるか確認します、発見すると音を立てると隣の家のドアに行きますがいつも心臓がバクバクしてます怖いです。

母の田舎は沖縄で沖縄に帰るといつもヤモリが夜になると窓にへばりついてました。

あるときは家の中に入ってきてそれは言葉がない恐怖でしたよ。

息子(成人)は可愛いと言いますが私は蛇、とかげ、カエルが大嫌いです。

主人は日本のヤモリを見たことがないので想像でかわいいといいますが「冗談じゃない」というのが私の気持ちです。

最近子犬を飼いその散歩で野原を歩くと1cmの大きさの蛙発見。

• 私も苦手です

私もヤモリが苦手なのですが、誰もわかってくれないですね、、
    家を守ってくれる(家守)とか、虫を食べてくれるとか
    私が苦手なのはあのルックスだから、虫のほうがまだマシです。
    しかも彼らはなぜか部屋に入りたがるんですよね。
    蚊取り線香のが苦手らしいので、蚊取り線香焚いてます。

• 私も苦手です!

残念ながら,対策はないのですが,同士!とおもって飛び出てきちゃいました。

なぜだか苦手だと,普通の人よりすぐ見つけちゃったりするんですよね。

害はないとわかっていても,苦手なものは苦手です。

苦手っていってるのに,かわいいじゃないなんていう人が多いのが,嫌ですねぇ

• かわいいもんですよ

私の田舎では、かべちょろ と言っています。
    学生の時ですが、窓から入ってきたかべちょろさんに、
    ウイスキーをご馳走しましたよ。
    電球で透かして見ると、かべちょろさんの心臓が
    バクバクしていたのを覚えてます。
    かべちょろさんは、特に、ベタベタしてもなく、
    かみついても全然痛くなく、力なんてしれてますし、
    毒などもありません。
    注意点は、しっぽ、乱暴に扱うとしっぽを切って
    しまうのですね。
    なので、ウイスキーで十分おもてなしをした後、そっと
    窓の外に放して、自宅にお帰りいただきました。

他の爬虫類に比べるとなんとかわいいのでしょうか。

あーー、なつかしい。

では。

• ヤモリ君慈しんで下さい。

50年近く生きて来てヤモリが家に来る様になり喜んでいる夫婦です。
    とは言え家庭菜園も辞め緑がなくなって虫がいなくなったせいか、
    最近では見掛ける事はなくなりました。
    移動した形跡はあるんですよねフンがあるんで、
    でもそのフンもグッと減り緑の多い場所に行ってしまったんだろうと少し寂しいですが。
    ヤモリは家守です、
    家を守ってくれてるんだな〜と嬉しくなります。
    とは言っても家の中で初めて見掛けた時は吃驚しましたね、
    夫婦してどう出そうか大騒ぎ(静かにですよ)です。
    家に入るのは良いんですけど外よりも絶対虫は少ないので餓死したら大変ですしね。
    同じ様に燕も来てくれたらって思いますけどマンションでは無理でしょうし…。
    急に動かれたり落ちて来たりしたら私も吃驚しますよ!
    トピ主のお家は彼にとっては居心地が良いんでしょうね、
    優しい2人の家だから彼は遊びに来てるんです自信を持ちましょう!(何に???)

• 幸せが訪れる

「ヤモリがくる家は幸せが訪れる」と聞いたことがあります。

• ぺったん…と呼んでます。

そろそろ外の窓に現れるヤモリくん、

ウチではぺったんが来たよ〜と、何か去年より大きくなってない?等々
    同じヤモリかどうかは定かではありませんが、
    夏の間に現れるのを楽しみにしています。
    苦手な話じゃなくてゴメンなさい。

• 家を守ってくれますよ

雨戸をあけたら手に落ちてきたことがあります。
    ヒヤッとした軟らかい感触で…まぁ気持ちのいい感じではないですよね

でもやもりは家・守というように家を守ってくれると考えたらすごくいとおしくなりました。
    亡くなった夫が出てきて守ってくれてるのかな、なんてね。
    しばらく出てこなかったのですが、昨晩ガラスに張り付いててほっとしましたよ

好きになれないかもしれませんが、無用な殺生はしないで上げてね
    けっこうかわいい形ですよ、よく見ると。

• やもちゃん大好き

ヤモリちゃんは大きなお目目が可愛いですよ。今度なるべく小さなヤモちゃんを捕まえて虫かごに入れ、30分くらいじーっと見ながら話しかけてみたら?

ぱっと見、トカゲのようなのでぞっとしているんじゃないでしょうか?
    トカゲはじっと見ると気持ち悪いです。

でもヤモリちゃんはよく見ると手の吸盤やら体のつくり、ぷるぷるといたいけで、愛嬌たっぷり。

ご主人と楽しい話をしながら、ついでにワインでも飲んでちょっと酔いながらヤモちゃんとお話しすると可愛い×楽しいというメッセージが脳に届き、
    案外かわいいじゃんと開眼するのではないでしょうか。

実際可愛い生き物なんですから…。

• うちもですぅ…

マンションの同じフロア、同じ部屋番号の部屋、どこのお宅ににも居ないらしいのに、なぜか我が家にお住まいになっているようで…。
    ベランダのエアコンの下の隙間と娘の部屋だけにお出まし。ある時など、娘の部屋の電気をつけたらベッドの上に小さ〜いやもりのお子様が!ということは我が家で繁殖されてます?数年来お住まいのようです。
    たまに業者の方がベランダの点検にくるのですが、丁度室外機のそばにあるせいかビックリさせちゃうようで、必ず言われます「やもりがいましたよ」と。
    でもね、私苦手なんです。それに我が家には猫様5匹もいるので危険なんですよ、お姿見せちゃうと。

• ヤモリの感動物語

子供の頃だったか、ヤモリの番いの片方が壁の間で釘に胴を射貫かれて
    動けなくなり、一方のヤモリが何年も食べ物を運んで暮らしていたという物語を
    読んだことがあります。(寿命がそんなに長いかどうか知りませんが)
    それ以来ヤモリを見ると、こいつも食べ物を運んでいるのだろうかと
    ヘンに尊敬し好意を持つようになりました。

• 昔は得意じゃなかったんですが・・・

窓に張り付いて大の字になっている姿?を室内から見て、「ガチョーン」と声あて?しているうちに可愛く思えてきました。
    マンションの廊下にいて、「ヤモリン!」と追い掛けたら、驚いたヤモリが逃げて、手摺の隙間からやはりガチョーンと墜落していきました。(ごめん…)

ヤモリくんを見たら、ガチョーンですよ!ガチョーン!!笑

• 私は好きです。

毎晩のように台所の窓ガラスに張り付いて虫を捕獲してくれます。
    かわいいですね、触れないけど。

対策としては、夜の明かりに群がる虫を食べにくるので、電気を消してしまうと虫もいないのでヤモリくんも来ないようです。
    ヤモリくんが来てない日は、小さな虫が台所に入ってくるのですぐわかります。
    エサになる虫がいなければ、移動するのではないでしょうか?

• イモリと比べる

ウチ夫がアカハライモリ飼ってるんですが、
    両生類のイモリより爬虫類のヤモリの方がなんかこう乾いてるし、
    色々扱いやすいというか、馴染みやすいように思うんですが。

アカハライモリなんてその辺の水場にいて毒まで(軽いヤツですが)持ってますから、
    それに比べりゃ随分いいっすよ。

• それは

なめくじやムカデよりかなりましだし。

ヤモリがいれば明らかに ムカデやナメクジが減った気がします。

• 無理無理無理無理ーーーッッッ

うちにもいるんです〜〜この時期はもうキョーフですーー!
    窓と言う窓には隙間から侵入されないように目張りテープを貼り、糞だらけのベランダを掃除し・・ああ今日も窓にへばりつくヤツラ・・きゃーーー動くなーー姿見せるなーー!

いや、退治しようとかは思ってないです。いてもいいんですが絶対こちらに干渉しないでね〜お願い〜!絶対家の中には入らないでね〜〜!と窓の内側からヤモちゃんたちにお願いをしています。

が・・ですよ?先日見たんです。子供部屋の中の窓際に落ちている糞を・・・

部屋に・・いる・・・・?

振り返ればそこには・・ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!

もうそこら辺のホラー映画どころの騒ぎじゃない・・
    ゴミ箱をかぶせて夫が帰宅するのを待ちました・・

家を守る神とか言いますが・・どうかどうか「外で」守っていただきたい・・(泣)
    対策?んなもんこちらが教えて頂きたいです・・・

• 家の中に入ってこられては嫌ですね

横レスですが、

>ヤモリくんの目を見てください。(逃げるだけで跳びかかってきません)

私は跳びかかられました。

数年放置していた古家に入って室内の点検をしておりましたところ、そこがたまたまヤモリが自分の巣と決めた場所であったらしく、
    「こうなったらヤケだ! 一か八か闘ってやるぅ!」
    と決死の形相で、大口を開けて両手を高々と持ち上げて跳びかかってきました。
    人間にかなうはずもないのに。
    彼らも窮地に陥れば威嚇のポーズでこちらへ向かってくるのです。

トピ主さんと同じく、ドアを開けたらヤモリが降って来るという体験もしました。
    ドア枠が彼らのサイズにちょうど良い寝場所らしいのです。
    しかし人間には迷惑…。
    どこかよそで寝てくれるといいのに。

彼らは明りに寄って来る蛾などを食しますので、出入り口から離れたところに誘蛾灯でも設置なさると、そちらへ引き寄せられていくかもしれません。
    ヘビ・トカゲなどの忌避剤も有効なようです。

• 名前を付けてみる

愛着沸くかも(笑

ちなみにうちのは、『やもP(ジャニーズ風)』です。
    子供達が名前を付けてます。
    そう言われれば、かわいい感じが…(笑

カナヘビは『カナちゃん』、トカゲは『トカちゃん』…
    こちらは捻り無しです(笑

最近は、毎夜軒下にツバメ(4羽)が…!?
    こちらは『ツーちゃんズ』と命名されました。
    私の中では、『つば九郎』です(笑

子供達は大喜びなんですが、
    糞害が出始めて、ちょっと迷惑…(苦笑)

• 私も苦手なんだけど

「家の守り神だからヤモリなんだよ」と友人が教えてくれて、少し大事にするようになりました。
    実家の雨戸の戸袋によく隠れていて、窓にピトッと張り付いていました。
    今はマンション住まいなのに、ドアを閉めようとしたらいらっしゃる!
    このまま閉めたらつぶれちゃう。でもなかなか動いてくれない。
    おかげで電車1本遅らせました。