勉強が全然できない息子への教育。

レス85
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダメママ

レス

• 稼ぐ力をつける

>小学4年生の理科や算数ですら私にはちんぷんかんぷんです
    ちょっとここにビックリしました。
    中3ならともかく小4で?

でもトピ主さん夫婦も立派な社会人となって稼いでいるのですよね。
    そちらの方の能力を受け継いでいませんか?
    本人に出来ることを伸ばしてあげて下さい。

ただ苦労するでしょうから、勉強の出来ない子向けの塾を探して入れた方がいいと思います。

• ???

公文は?
    学年関係なく見てくれると思いますよ?
    一度、行くだけでも行ってみましょう。

勉強ができないと学校がしんどいのでは?と思います。
    大丈夫?

• 逃げるの?

親が逃げてきたように逃げるの・・・???

かわいそうに まだ小四!
    経済力があるなら、速攻塾に入れたらいいのに

>周りに迷惑がかかると判断し見送りました。
    個別塾があるのに??

なんだかんだ言い訳をして逃げてますね

以上、低学歴夫婦から進学校に二人入れ育てている私からのアドバイスでした

レスでは「親に似る 遺伝」とか、辛口レスがつくかもしれません
    (高学歴で挫折した人間は、低学歴ののし上りの足を引っ張る傾向があります)

親の底辺ならではの失敗,後悔を子供に教えることができます!自らが半面教師なんです

ハングリー精神で 学力そして心を育てましょう!

• 親がたまには知的教養のある会話をする

>息子の傾向としては、探究心があまりあるほうではなく
    >物事にあまり関心がないタイプというのでしょうか?

失礼を承知で言うのですが、トピ主さんもあまり勉強が出来ないとのこと。
    もしかしたらトピ主さん夫婦の会話が教養や知的好奇心を引き出すような
    部分が足りないのではないでしょうか。
    ご自分の子供時代を思い出してみていかがでしょう?

私は祖父母・両親と一緒に住んでいましたが、今思えば大人たちは
    夕飯の時の話題やジャンルは色々で、歴史やニュース、外国の話、映画、
    自然の話などをしていました。
    あと、我が家では大学に行く事が当たり前だったので、
    私自身は子供ながらに勉強の必要性を感じていたかもしれません。

勉強って学校の中だけでも机に向かっている時だけでもなく、
    日々の生活の中でも知らず知らずのうちに学んでいるものだと思います。
    両親の会話から色々な物事に興味を持つようになり、
    それが学校で勉強したことと繋がると、もっと勉強が楽しくなって
    頭にもどんどん入ってくるのではないでしょうか。

• じゃあ無理だ

・子どもは勉強ができません。
    ・私は勉強をみてやれません。

ならば無理です。

何も言わなくても自主的に学習をする子なんて、ほんの一握りのギフテッドだけで
    あとはみな平均的な地頭です。

幼稚園に通っている頃から、工作でも食事でも何でもいいから、
    机に座っていられる生活習慣をつけさせます。
    低学年に入ったら、10分でも20分でもいいから毎日学習させる癖を付けさせます。
    これを小3くらいまで毎日やらせます。
    小4になりやっと習慣づいてきて、そこから本格的な勉強に入っていきます。

ここまでは子どもの性格もあるでしょうが
    やはりお母さんの日々の努力です。

勉強が分からなかったら、調べればいいんです。
    まさか小学校低学年の問題が分からないなんてことは無いはずです。
    現にトピを投稿なさっているではないですか。

主さんに、子どもに教えるという意識が無いだけです。
    面倒なんでしょうか?
    子どもは、親の育てた以上のものにななりません。小さな子ならば尚更でしょう。

自分で頭が悪いって線を引いちゃっているから、何も出来ない・やらなくていいんだって
    言い訳しているようにしか見えないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さんより自分の心配を

小学4年生の理科や算数ですらちんぷんかんぷん?

真剣に、やばいですよ。
    家庭教師を雇って同席しトピ主も勉強したほうがよいです。

• 個別指導の塾や家庭教師

お子さんのレベルやペースに合わせて見てもらえるので、良いと思います。

• 私の子供の頃と一緒!

私は40代ですが、子供から高校生まで全くといって
    良いほど勉強ができませんでした。
    昔の先生は厳しくよく怒られ、
    私だけ居残りさせられたり、親を呼び出されました。

勉強のやり方が全然わかりませんでした。
    何故か奇跡的に県内でも中堅の公立高校普通科に
    合格。競争率が低かったからかな?
    まわりは当然大学受験生でした。
    もちろん高校でも最下位でしたが、
    運命的な家庭教師との出会いがありました。
    まず中1からの数学から教えて貰い、
    古典、英語も基礎の基礎からやり直し。
    そうしたら中位レベルまで成績が伸びて
    看護専門学校合格!(県立)
    今、看護師です。ちゃんと仕事できてます!
    結婚し、産まれた息子に遺伝していないか
    ヒヤヒヤしましたが、
    東京六大学のひとつに入学しています。
    家庭教師を是非おすすめします!

• 可哀想ですが、

頭の良し悪しはほぼ、遺伝です。また、祖父や祖母から受け継ぎます。昔は頭が悪くても田舎なら生きていけたと思いますが、今の日本は格差社会、これから生活困窮者になるかもしれません。お住まいはどちらですか、都会ならまだ望みはあります。周囲ができるだけで、お子さんは全体的には普通でしょう。田舎ならすくいはありません。四年生まで何故ほおっておいたのでしょうか。本当なら親も勉強しながら、こどもと一緒に勉強するのが良いのですが、あなたはそれができないようなので、また今から始めても間に合いませんので、家庭教師かくもんが、良いと思います。個別指導の塾でも大丈夫です。個別指導の塾や家庭教師は、レベルやペースに合わせて勉強を教えてくれるので、一年生からやり直してください。

• 個別指導塾は如何ですか?

うちも息子も小学生の頃、勉強が苦手で、漢字書き取りの宿題にすら悶絶する有り様でした(笑)

で、積み重ねの学習となる「算数」だけ、個別指導塾に行かせました。
    中学入学前からは「英語」も追加。

暗記科目は相変わらず散々でしたが、
    算数は好きになり、中学でもそこそこ出来ていたので、本人も唯一の自信となったようでした。

個別指導塾は、個々に応じて対応してくれます。
    うちも、本人に応じた指導をして下さり、息子に「勉強の面白さ」や「やれば出来る自信」を教えてくれました。

個別指導塾も色々あるかと思いますので、一度、見学や体験に行かれては如何でしょうか。

• 幸せかどうか

トピ主さんやご両親は不幸せな人生だったのでしょうか。
    ご両親もトピ主さんもご結婚されてお子さんにも恵まれている。
    そう悪くない人生だとしたら勉強が得意じゃなくても幸せになれる方法を指南されてはどうでしょうか。
    勉強だけにこだわるより、お子さんの得意な分野をみつけ、伸ばしてあげる。
    その方面で将来自立し食べていければ子育ては十分成功だと思います。
    勉強の出来る子も出来ない子も親が教えるのはあまりいい方法ではありません。
    お子さんの場合、集団で競い合う塾より個人塾や家庭教師などをつければ多少は成績伸びるかもしれませんが、それより体を動かしたり、手先が器用なら工芸関係やらせたり、本人が楽しいことを存分にさせてあげて欲しいな、と思います。
    ごく数パーセントの天才以外は勉強の出来に差異はありませんよ。
    大事なのは人間性です。勉強にこだわり萎縮したお子さんにもならないようにしてあげてください。

• ええっと

こんにちは、お子さん脳のMRIはとりましたか?

高次脳機能障害 というのを検索してみて下さい。

後々困るのはお子さん自身です。塾も入れてあげてください。

これから、勉強等でいじめられるのはお子さんです。

それなりの対応も必要になってきます。

親として出来るだけの事 はするべきだと思います。
    まだ子ども です。これから、成長する脳と大人の脳と比べたら
    可哀想です。

• 勉強をあきらめることも大切です

その場合、勉強をあきらめましょう。
    それもひとつの選択です。
    世の中、中卒や夜間、底辺高校卒でもいくらでも仕事があります。
    ただし、一流企業とかホワイトカラーというわけには行きませんが、
    体が丈夫なら大抵の仕事はできますって。

とはいえ、気をつけるのはもしもあなたのお子さんが「知的障害気味」ならイジメの対象になる可能性が大です。
    その場合は勉強をあまり気にしなくても良い強みもあり不登校させましょう。
    イジメにあうと身体的、精神的にダメージを受けときには眼に疾患が出来て視力が急落したりします。
    ただ、子供は親に心配をかけまいともしくはイジメを恥と考えて「イジメを隠す」性質があり、そこは気をつけましょう。
    もしもいじめがどんな方法を使ってでも守ってください。

• 個別か家庭教師は?

1年生の頃から怪しかったとのこと。勉強は積み重ねですから、1年生からできていないのであれば、4年生の内容は理解できないと思います。足し算引き算ができないのに掛け算割り算はできないし、掛け算割り算ができないのに分数はできません。

集団授業だとついていくのは難しいと思います。値は張るかもしれませんが、個別か家庭教師の方がいいのではないでしょうか。

トピ主さんの文章は、誤字も無く、一文が読みやすい適度な長さで、段落も読みやすくつけてあります。決して頭が悪い人の書く文章ではないですよ。ただ、ちょっと、コツをつかむのが子供の頃は苦手だっただけなのではないでしょうか。お子さんも、諦めなければ後から伸びるタイプなのかもしれないですよ。

• 一年生からやり直しましょう

トピ主さんでも、さすがに一年生なら理解できますよね?

息子さんが理解できていない部分を知るためにも「ふりかえり」学習をしてみてはいかがですか?
    一年のいちから始めましょう。
    最初のうちは問題がわかるでしょうからお子さんも苦ではないと思います。
    ある程度できるところは飛ばしてもいけるでしょうし。

"教える"じゃなくて"一緒に勉強を"おすすめします。

そして毎日の学習の習慣もつけましょう。
    一年生のうちに大変なことになるかもしれないと思ったのなら、その時から手をうっておけば良かったのに・・・。

もし、トピ主さんが勉強に付き合うのが無理なら、家庭教師をお願いするのも手です。
    塾じゃなくて個別に対応してもらった方がいいケースだと思います。

うちは上の子ができる子でほとんど手をかけませんでしたが、下の子は不安があるので、一年生からついて勉強しています。
    一年生から四年生までの漢字ポスターもリビングの見えるところに貼っていますし、何度も見ているうちに1つでも頭に入ればいいと願っています。

もしくは遊びを通して学ぶ知育ゲームなどもいいかもしれません。

• 素敵なお母さん

私も中学生の娘がいますので、子供を心配する気持ち、よくわかります。

特に人間関係と学習関係は気になりますよね。

我が家の娘もあまり熱中するタイプではなく、なんでも「仕方なく」やってます。
    欲がないというのでしょうか…周りに勝ちたいとかもっと上手くなりたいとか、全くないように見受けられます(本心はわかりませんが)

それでも小学生の時に比べれば少しずつ変化しています。
    あれだけ親が言っても何も変えようとしなかったのに、中学生になり成績に順位が付き、指名性の補習授業が始まると嫌でも意識するようになりました。
    思春期になり周りの目を意識するようになったのですね。

今、現在の対処の仕方をアドバイス出来ず申し訳ないですが、お母さんがご自分を「勉強ができない」と仰ってますが、お子さんを冷静に観察し、発達障害の可能性を考え診断を受け、塾へ行った場合の周りへの配慮もなさってる。
    我が子優先の方が多い中、様々な角度からお子さんの事を考えていらっしゃる…素敵なお母さんだと思いました。

• うーん

四年生ならまだ大丈夫ですよ。ただ小学校のテストだと、満点が普通ですよね。お母さんも頭が悪いなんて言わずに、一緒に勉強したらどうですか?と言っても、難しいことをやるわけではなく、教科書見ながら、会話すればいいだけでは。インターネットがあるんだから、調べまくればだいたいのこと分かります。
    勉強が出来ない人って、出来ないんじゃなくてやらない人が多いです。いくら何でも大人で小学四年生の教科書が分からないっていうのは、やる気がないだけですよ。お母さんが四年生の勉強を多少理解して、見てあげたらいいのでは?

• 元教師

私の子供も4年生です。

お母さまが 勉強を教えてあげられないのなら 塾しかありません。塾にも色々ありまして、中学受験を目指すための塾や先々高学歴になるためのハイレベルクラス ばかりではありません。
    トピ主さんのお子様は、まず補習塾に入りましょう。
    補習塾は学校の勉強についていけない人向けです。100点満点中50点以下なら 補習塾が良いでしょう。回りに迷惑をかけるなんて心配はいりません。
    まずは基礎学力の見直しからしていくと思います。
    九九は全て言えますか?
    掛け算のひっ算きちんと答え出ますか?

そういうところから見直せば、4年生なのでまだ間に合います!!自信がつけば、ドンドン伸びます。
    このまま6年生になると、本当に取り返しのつかないことになります。

まずは、お子様に合う塾をさがしてあげましょう。
    夏休み前の今が絶好の時期ですよ。
    応援しています。

• 人ごと?

一年生のころから怪しかったのなら、4年生が分からなくて当然だと思います。
    低学年は基礎、土台ですから、そこが怪しいと分かっているなら、ぜひ、教えてあげてください。
    掛け算九九はできていますか?これができないと、3・4年生の割り算は解けません。
    その前に、繰り上がりのある足し算・引き算はできていますか?
    分からないままにしないのが親の役目です。
    学校の役割ではありません。

• まずは

親も教えられない
    自力でも無理

なら塾に入れてみるしかないんじゃないですか?
    塾の先生はノウハウもあるし、今より下がる事はないと思います。

受験用ではなく、学校の勉強にそった塾や個別指導など、お子さんにあった塾を見つけてあげる事が大事です。

でも何より気になったのはトピ主さんがお子さんを何にも出来ないと思っていると感じました。お子さんの良いところが一つも書かれてなかったので。

母親にどうせ出来ないと思われてたら
    息子さんも頑張る気にはならないと思います
    お子さんの良いところ是非教えて下さい

• お母さん、まずは卑下するのをやめて

>私自身、頭が良くないこと、育て方が悪かったことなど反省点は沢山あります。

本当に反省しているというなら、今からあなた自身が小学校の勉強を始めてください。「見てあげる」という上から目線じゃだめなんです。あなたも一緒に教科書を覚えて勉強するんです。「見てあげる」のは自分が理解してこそできるものですよ。

ちょうど夏休みになりますね。4年生ではなくて、3年生の教科書から二人で勉強してみてはどうでしょうか。3年生が難しければ2年生、それがだめなら1年生から。

こうやってインターネットができる環境にあるんだったら、ちんぷんかんぷんなことはすぐに検索すればいいんです。たくさんの案件がヒットすることでしょう。

今からだったら十分に間に合います。

それから勉強は机上だけでするもんじゃないですよ。お母さんはお料理されますか、洗濯されますか?料理なら分量を量って作れば算数につながります。洗濯は天気と関わりがあるから理科に関係あります。

答えが出るものだけが勉強じゃないです。「なんでだろうね」って思うことが大切。それが調べる原動力にもなるんですよ。

諦めないで。

• 知能検査が平均以下ってどのぐらいですか?

うちの自治体では、確かIQ65以下だと普通学級は難しいとして支援級を勧められます。最終判断はもちろん保護者ですが、勉強についていけてないことで、お子さん自身が悩んだり、自己肯定感を喪失したり、クラスで疎外感を感じるようになると、これから先がしんどくなるように思います。

うちも現在小4ですが、小4の問題で10点、20点というなら、小4の問題をサポートではなく、小2かそこらからどこでわからなくなっているか探った方がいいと思います。

うちの自治体の場合、どの小学校にも併設で通級クラスがあるわけではなく、また、それぞれ情緒や行動、知能など特化した通級クラス設定のため通うのが大変な場合もありますが、まずは学校やスクールカウンセラーに相談してみては?

• 個人指導

わが子も似たような感じでしたので、心配でレスします。
    勉強が全くダメな場合、集団指導の塾はむかないと思います。
    個人指導でも、大手塾の家庭教師なんかより、ご近所で元教師や元塾講師、公文、学研の指導者など、いませんかね。
    恐らく今からトップレベルになるのはかなり厳しいし、そこまでは望んでいるわけではないと推察しますので、基礎固めと、中学での勉強についていくための学習が必要かと思います。
    大手塾の家庭教師は、大学生やトップレベル校の出身者が多く、正直まったく勉強できない子にはイマイチ合いません。なので、もう現役引退した子供好きで教えるのが好きで、面倒見の良い人が身近で見つかるといいですが。
    わが子はそういう先生を近所で見つけ、個人的に勉強を見ていただいています。
    まだ1年ほどしかたっていませんが、苦手をきちっとみてくださり、根気よく一緒に勉強してくださっているようで、最近はテストで90点以下を取ってこなくなりました。やっと普通になった感じです。

• 手に職

お勉強不得意なら、手に職系のことをさせましょう。

陶芸、園芸、調理、彫刻、なにか才能があるかもしれません。

• 公文など

4年生、今ならまだ間に合うかも?
    公文など繰返学習を得意としている塾ではダメでしょうか?
    分からないは本人が一番辛いこと、
    これから中学に入ると新しい科目も増え一箇所に時間を掛けないので
    今より理解する事が難しくなります。

今の内に手を打たないと…。

• 個別指導の補習塾は?

小学一年生からやり直すのがいいとおもいますよ。
    今からやれば、中学には間に合いそうじゃ無いですか。

余り勉強に自信が無いのであれば、塾の先生に、家でもやるべきこと(計算練習とか書き取りとか?)を伺って、
    小さなことから学習習慣をつける様にすると良いと思いますよ。

• プロに頼るべき

親が勉強見るのが苦手なら ぜひプロに頼るべき

国語と算数は公文
    公文なら個別です。

公文ではカバーしていない部分は
    塾の個別か家庭教師。
    間違っても集団に入れてはいけません。

発達障害でなければこれで大丈夫です!
    頭の良し悪しではなく指導力のある人が
    周りにいるかどうかの問題です。

世代間連鎖を考えたら
    ここはお金のかけどころですよ!

• 家庭学習が出来ていますか?

1年生から学力が怪しいとのことですが、家庭学習をしていますか?
    毎日30分〜1時間机に向かい宿題や学校の復習を毎日するのをお勧めします。
    その学年で10点や20点では今の学年だけでなく1年生から総復習すべきです。
    お母さん、サボっては駄目ですよ!
    お母さんが夕飯を作っている時に学習させて分からない事をクリアーして下さい。
    塾は集団塾ではなく個別指導を考えても良いと思います。

それからはっきりいいますが、親が勉強出来なかった事と子供さんが勉強が出来ない事は別です。
    親が感心をもって子供と勉強に取り組み、勉強する習慣をつけさせる事が出来るか出来ないかの違いです。トピ主はお子さんの自主性に任せ親が楽をし過ぎた結果です。
    伸びしろは個々に違いますがどんな子供もやればやれば出来るんです!
    子供の可能性を伸ばして挙げてください。

• まず、親が手本を見せてはいかがですか?

勉強はしない事には伸びようがありません。

まずはご自身が「頭が良くない」で終わらせず努力されては如何でしょうか?
    それも楽しんで…。

親御さんが楽しく学ぶ姿を見れば自分もやってみようかな、という気になるかもしれません。

私は英語が苦手です。
    子供も苦手です。
    でも私が楽しそうに教育番組を見ていたらなんとなく一緒に見るようになりました。
    それに同じように勉強して躓けば共感できるし、教えやすいのではないでしょうか。

それといきなりハードルの高いものをさせても面白くないでしょう。
    本人のレベルにあったものから始めた方がやる気が違うと思います。

くもんはレベルに合わせて行うようですから合うかもしれませんよ。
    高校時代、友人が数学が苦手だったのが小学生レベルから取り組んで上位にまで伸びた子がいました。

あと、ちょっと子供が知っている事があるとすごく褒めるのもいいと思います。
    「お母さん知らなかったよ。又色々覚えてお母さんに教えてくれる?頼りにしてるから。」なんてね。
    人から頼られると「もう、仕方ないわね」と頑張るかも?

• 親は木の上に立ち(子どもを)見るのです。

IQは100を平均値、15を標準偏差とする正規(ガウス)分布です。実際には、75〜115に大半が集中する分布です。IQ値は問題によって、得られる数値が変動し、かなり誤差を含んだ数値です。言いたいことは、100前後の数値であれば、十分だというです。

岩波書店から、「算数と理科の本」シリーズが出版(絶版?)されています。このシリーズは児童に向けられて書かれており、大人にも有益な啓発書です。是非息子さんに読ませて(見せて)あげましょう。

私は3人の息子の父親です。彼らを見て思うことは、子どもは興味を持てば勉強します。大人でもそうですが、興味がなければ勉強なんてしませんよ。机に向かって勉強するのは体力と根気が必要です。体力と根気は体を使った遊びから得られます。塾に行かないのは正解です。塾産業に儲けさせる必要はありません。

ご自分のことを「頭がよくない」なんて仰ってはいけません。皆似たり寄ったりです。最後に、勉強の嫌いな子どもはいません。周りの大人が子どものランク付けを行い、意欲を無くさせているのです。