勉強が全然できない息子への教育。

レス85
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダメママ

レス

• アドバイスにはなりませんが

あなたの文章を読んでいて、よくまとまっているし、もっと読みにくい、失礼な言い方になりますが、書き手は頭が悪そうだと思えるトピがたくさんあります。

あなたは頭が悪いとは思えません。出来る範囲でお子さんに寄り添って上げて下さい。親が見離さないことが大事だと思います。

• 分からない所からやり直す

公文の様な塾や、家庭教師をつけて、分からない所からやり直すのがいいです。
    例えば、足し算が分からないなら、そこからやる。
    基礎が出来れば、お子さんも自信がつくはずです。

• 日本の教科書は親が教えにくいと思う

出来ない子の親でなくて申し訳ありませんが、
    危機を感じて出てきてしまいました。

朝ごはんを食べさせたり、夜はちゃんと就寝させていますか?
    ゲームやTVはルールを守れていますか?
    親が子供の勉強中にTVを見るなどもっての他です。

教科書の音読はさせていますか?
    うちは塾に通っているので、塾の理社のテキストを音読させていますが、
    毎日少々の音読でもかなり覚えます。社会はお勧めです。
    教科書が嫌いなら、「〇年生日本の名作(学年は下でも)」みたいなものでも
    いいと思います。親が勉強できなくても側で聞いてあげてください。

計算は、十マス計算とか、簡単な一行計算から
    始めらたらいいと思います。お子様と一緒に本屋に行き、
    一年生のものであっても、8割方出来そうなドリルから
    購入なさると良いと思います。
    九九はポスター貼って、暗唱できるまで頑張りましょう。

大事なのは毎日続けることです。
    土日にまとめて何時間も勉強して、他の日は遊ぶはいけません。
    朝15分、夜15分と分けてもいいです。怠ける日を作らないことが大事です。

• うちの子かと思った

小4の息子。模試で偏差値40前後。
    間違いなくクラスでもびり辺りかなと思います。

トピを読み始めて、同じ〜!と飛び上がりそうな勢いで読み進めました。
    違いは、うちは両親ともに頭が良いということ。夫婦ともに最難関と言われる国立大学卒です。
    しかも、ともに塾なんかに行くことなく良い点がとれていたので、小学校にあがってすぐに100点をほぼ見かけない息子のテストが不思議でたまりませんでした。

息子の勉強はもちろん分かりますが、見てやっていると、なぜこれが分からないんだろう!これが理解できない息子の頭が理解できない!というところでイライラしはじめて結局教えてやれないんです。

なので、息子は塾に通ってます。
    塾では間違いなくびりです。
    でも楽しそうに行ってます。宿題にはなかなか手をつけませんが。。。
    先生も商売なので根気強く教えてくれますし。

特に、公文は役に立っていると思いますよ。
    文章題は苦手ですが、単純な計算問題は学校の先生にもほめられてます。

• おかあさんと一緒に勉強しよう!

…でいいんじゃないですか?
    教えてあげよう、ではなくて。まずは学校の勉強から、一緒に並んで勉強してはいかがですか?
    大事なことは、今学校でやっている範囲よりずっと以前からつまずいているわけですから、
    2-3学年くらいさかのぼって、お母さんかお子さん自身がわかるところから始めるのが良いと思います。すぐには結果がでないかもしれないけれど、そうしないといつまでも取り返せません。

それも難しいなら、家庭教師か個人指導塾ですかね。それも、大学生とかではなくて、プロの。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 復習

夏休みに、親子で2年生辺りの教科書にさかのぼって、一緒に勉強してみてはどうですか。つまずいた箇所へ戻って、勉強していくことが一番いいのでは。基礎を覚えていないと、その上の教科書をやっても理解できないと思うのです。

息子は5年生ですが、私でも教えにくいものは、最近はネットの無料動画を利用しています。もと、塾の講師の方がわかり易く単元ごとに教えてくれています。ただ、この場合は3年生からくらいしかないかもしれませんが・・。

• 家庭教師は?

取り返しがつかなくなる前に、お子さんに最善の方法を
    考えてあげましょうよ。

私は大学生の頃、家庭教師をしていました。
    受験の子から、テスト対策とレベルはバラバラでした。
    その中でも一番印象の残っている女の子がいます。

その子は中一でした。
    普通にその頃の授業でやっているであろと思われる数学の
    プリントをさせたのですが、一つもできない。
    そう彼女は算数の時から授業について行けてなかったのです。
    お母さんはといえば、エアロビのインストラクターになるために
    必死にジムに行ってらっしゃいました。

私は小学生用の問題集を購入してもらい、足し算、引き算から
    教え直しました。掛け算なんて無理なんです。足し算すら
    まともにできない。

次に来る時までこれやっておいてねって宿題もまったくしない。
    お母さんにも現状を説明したのですが、改善されない。
    そういう子だったので、初めて自分から辞めました。

小学生の勉強は親御さんが見るのが一番なのですが、
    できないのなら誰かに頼んであげてください。
    問題意識を持ってらっしゃるだけ、ましだと思いました。

• そんなに卑下することもない

トピ主さんの文章は、頭が良くない人のものには感じません。

体育の苦手な子どもの多くは、
    親が「この子は体育が苦手なタイプ」と公言していることをご存知ですか?
    もちろん、「本当に」運動神経が人並みに達してない場合もあります。
    が、
    「うち、体育苦手だから」
    「私に似て運動神経無いから」
    「どんくさいタイプだから」
    という親の評価がかなり影響して、本当そこまででもないのに、
    自分は運動が苦手だと思い込んでいる子どもも大勢いるんですよ。

それと同じで、お子さんに
    「頭が良くない」
    「両親も祖父母も頭よくなかったしね」
    と言ったりしていませんか?

塾は、今や目的に応じて個別対応してくれる時代です。
    個別のある塾をいくつか見学し、合いそうなところを見つけるのが
    解決への近道だと思いますよ。

• 一緒に勉強するのはどうですか

トピ主さんは「私も頭が悪い」とおっしゃいますが、トピ文からはそういう印象を受けませんよ。
    読みやすい文章だと思いました。

4年生ということなので「今さらムリだよ〜」という提案かもしれませんが、トピ主さんとの関係性によってはアリかな?と思ったので、レスさせていただきます。

私は自分があまり勉強してこなかったと思っていて、いつかやり残したことを学びたいなぁと漠然と考えていました。
    なので子どもが生まれてから、子どもと一緒に勉強できると思って嬉しかったです。
    我が子はトピ主さんのお子さんより少し小さいのですが、一緒に勉強しながら私が学ぶことがあり、楽しいです。
    私としては子どもに「学ぶことは楽しいことだ」というメッセージを発しているつもりです。

お子さんやトピ主さん自身が分かるところまで遡って、そこから一緒に勉強していったらどうでしょうか。
    4年生だともう乗ってきてくれませんかね。

• せめて読み書きそろばんは

できてますよね。。。四則混合の計算や読み書きはできないとどうしようもありません。それは個性ではなく、能力の欠如でしょう。勉強はできなくても他を伸ばそう、と一部では言われていますが、スポーツや芸術の才能はほとんどの人にありません。その点数では学校で授業を聞くのも苦痛になっているかも。かわいそうです。フォローしてあげてください。

とにかく、算数と国語。1年の分から簡単なドリルをやって、最低限のことはマスターしましょう。理科、社会は学習百科を買って部屋に置く。ご両親ももし新聞を取っていないなら、購読して本や新聞を読む姿をお子さんに見せましょう。

自分もできなかった、子供もできない、じゃ、これからの時代すまないと思います。

• 個人指導とか

個人指導とか家庭教師とかでいいでしょ。
    お金さえ出せばどうにでもなります。

親が何とかしようなんて思っちゃっ駄目ですよ。

• おそらくは何らかの障害があるとみて間違いない

まず、小学校低学年でも成績不良だったのこと。宿題はどうでしたか?どんな面倒くさがりな子でも最初はやったはずです。低学年の宿題で20分以上かかってようやく終わらせた…という状況なら、それは、何らかの障害があると疑われます。

知能検査が平均以下とのこと。IQはいくつでしたか?基本的にIQ90以下の子は、普通学級の授業についていくことが非常に難しいとされています。IQ70〜90の子の場合は、知的ボーダーと言われ、診断名はつかないから、障害や病気ではないと判断されることがあります。その状況で何のフォローもなく今まで過ごしていたのだとするなら、10歳の壁と言われる小4になれば、低成績になって当然です。
     また、IQに問題がなくても、読み書き等、一定の学習機能に問題がある学習障害の場合は見落とされやすいのは有名な話です。

多分、何かの不得意があります。今一度、お子さんが何が得意で何が不得意かを調べるためにも、発達検査をどこかしらで受けることを勧めます。なお、検査者は「検査も受けましたが単なる勉強が不得意であって発達障害ではない」という説明はしないはずです。検査結果有効に使ってください。

• 難しい

あきらめましょう、学力に頼って生きていくのは。非常に難しいと思いますよ。理由を書きます。
    1.IQが平均以下。これはかなり致命的と思われます。
      その状態であれば、学業以外(友達関係、体育音楽などの他の教科)にも多少の支障がでているのでは。そちらに気をとられ学業には集中できていない可能性も否定できません。
    2.勉強の習慣がついていない。
    すでに4年生まできてしまいましたので、非常に難しいとは思いますが、勉強の習慣をつけることが4年生までにすべきことだったと思います。親が横について勉強を見守る、できればみてやるぐらいはするべきでした。
    3.子供があきらめている。
    勉強ができないことは子供が一番よくわかっています。既にやる気を失っていると考えらます。このような状態で塾にいれても落ちこぼれるだけですよね。
    学力に頼って、良い高校、大学をめざす生き方ではなく、食べていける方法を考えましょう。とりあえず、手に職。高校は職業高校をめざすとか、中卒でも働ける仕事を考えるとか。もう親ができることは限られていると思います。

• 読み聞かせ

本をたくさん読んであげてください。どんな本でもいいです。本の楽しさを知れば、自分でも読むようになりますよ。
    国語力がつけば、先生が話していること、教科書に書いてあることも理解できるようになります。
    4年生ならまだ大丈夫ですよ。

• 自分ができないことを子どもに期待するなよ…

あなたが一緒に勉強してみたらどうです?

親が一生懸命なら子どもも一生懸命になりますよ

• 外注でもいいじゃない。

親が無理ならお金かけて他人に頼めばいいのですよ。学習塾って感じとところじゃなくて、公文とか個別指導とかその子の能力に合わせて進めてくれる所に行かせればいいのです。

さすがに小学校から中学校までの勉強はある程度クリアにしておいた方がいいですよ。5割と言いたいところですが、せめて3割4割くらいは・・・。

• してないんじゃないの?

勉強できないんじゃなくてしてないんじゃないの?
    投げ出す前にもう一度その辺見直しましょう。
    4年生なら自宅学習は最低でも40分から1時間くらい。
    できればダイニングやリビングなど目の届くところで。
    宿題をかならずやらせる。
    算数は基礎的なドリルで計算力をつけることから。
    他の教科は教科書の音読だけでもいいです。
    国語や社会の音読に付き合うだけでもずいぶん違うはずですよ。

• 思い込は恐ろしい

両親が勉強出来ないと子供もできなくて当然?

両親が優秀だと子供も優秀が当然?

その思い込が子供の可能性を潰していると思ったことないですか?
    何かの本に書いてありました。
    子供の成長が大きく開花するのは9歳から12歳。
    それまでは、準備期間。
    お子さんが生まれた時に子供の可能性を引き出してあげようと思いませんでしたか?
    子供が将来 幸せになれるよう頑張って育てようと思いませんでしたか?
    幸せになるために今 出来ることをやってあげようと思いませんでしたか?
    沢山の本を読んであげましたか?
    私達夫婦は低偏差値の高卒です。両家の祖父母は中卒です。
    息子達は、二人とも進学校に進みました。
    姪っ子・甥っ子も進学校に進み難関大に入りました。
    息子達・姪っ子・甥っ子 全員 中学の成績は上位5%以内です。
    子育ては、幼いころが大事だと思っています。
    幼いころに何も難しいことを教える必要はないんです。
    想像力・記憶力・理解力・発想力 これは、小学校低学年まで。
    4年生なら専門の先生にお願いしたほうがいいでしょうね。

• 個別指導か家庭教師を

以前、小学生の家庭教師をしていました。
    教員養成系の大学に通っており、教授から紹介されました。
    そのお子さんは3年生でしたが、足し算は指を使う、
    漢字はおろかひらがなも怪しい字があるほどでした。
    息子さんはいかがですか?

ご両親は高卒同士であまり勉強してこなかったそうですが
    自営業で成功されていました。経済力はあったと思います。
    息子は大学に行かせたいが教え方がわからない。
    塾もどこがいいかわからない。
    そこで知人のつてを頼り、教授に話が来たそうです。

ご両の割り切りの速さと行動力がすばらしいと思い
    信頼に応えるべく一年生の基礎から教えました。
    週2回の指導を4年間続け5年生からは塾も併用した結果、
    中堅の中高一貫校に合格し、大学はマーチに進みましたよ。

経済的に許すなら是非プロを雇ってください。

• 補習塾

進学塾ではなく 各自の学力レベルで指導してくれる補習塾のような塾ありませんか?

そういう塾に入れたらいいんじゃないかな。
    基礎の基礎から指導してくれますよ。

基礎がわかれば 勉強って楽しくなります。
    問題が解ければ 自信にもつながります。

ちょっと探してみて下さいな。

• 諦めないで〜

4年生なら間に合いますって!
    塾はハイレベルだけじゃないですよ。
    面倒見の良い塾だってあります。

私は学生のころは普通くらいのレベルでしたが、
    子供は全く勉強嫌いで
    本当に苦労しました。
    小学校時代はそのままにしていたため
    中学では高校進学も危うかったです。
    切羽詰り、私も一緒に勉強しました。
    数学とか久しぶりすぎてわからなかったです。
    教科書やテキストなどまず私が教えれるくらい勉強して頑張りましたよ。
    やってできないことはありません。
    まずはトピ主さんが勉強して教えてあげてください。
    1度は習った事なら思い出せるはずです。
    パソコンの動画でも小4の講座とかありませんか?
    私は中学の問題を動画サイトをみて勉強しましたよ。
    親と子、どっちが中学生かわからないくらい・・。
    子供もついてきてくれてやる気になり
    目標以上の高校に入りました。
    今は大学目指して頑張っています。

出来ないと嘆いていたら時間は過ぎてしまいます。
    親がやるか、塾または家庭教師などで補いましょう。
    まだ小学生なら間に合いますよ!
    1年生に戻って復習です!

• 知能検査の結果が平均以下

知能検査(多分WISCですよね)を受けて平均以下だったということは軽度の知的障害です。

どちらで検査を受けられたのかはわかりませんが、発達小児神経科などの専門機関を受診されることをお勧めします。

この先子どもが就職をして自活できるようにサポートをすることが親の役目だとおもいます。
    そこで検査を受けられて、本当に知的障害だとなれば高校の進学先も支援校にシフトするなど考えることができると思います。

今できることは
    子どもさんは多分1年の頃から算数に躓いていたのではありませんか?
    小学校の算数は基礎の積み重ねです。
    1年の算数から分からなくなると、計算なんてできません。

国語はとにかく本を読んで長文に親しむことですが、こればかりは本を好きになる環境が整っていないとどうしようもないところもあるとおもうのですが、漢字だけでも1年の漢字からやり直してはいかがでしょうか。
    理科や社会は図鑑や実体験かな、とおもいます。

塾などを頼らず、まずは1年生からのドリルを購入しトピ主さんが見てあげてください。

• 学習マンガは?

同じく小学生の息子がいる母です。

トピ主さんの文章、理路整然としていて読みやすく、
    とてもわかりやすいです。もしかして読書がお好きなのでは?

息子さんが読書好きなら(そうでなくても)、最近多く
    出版されている、学習マンガシリーズはいかがでしょう?

うちの子は普通の本も好きですが、ドラえもん好きのため
    ドラえもんの学習マンガが20冊くらいあります。ただ、
    単価が結構するので(\900くらい)、最近は図書館で借りることが
    多いです。

もちろん、読めばすべて頭に入るわけではないですが、
    四字熟語や慣用句は読んでいれば覚えますし、理数系も
    読まないよりはいいみたいですよ。大人も楽しめますし。

公文はわたしも昔通いましたが、ひたすら計算問題を解くのって
    面白くないしつらいですよね。
    机に向かうのが苦手なお子さんだとしたら、ちょっとキツイかも。
    なので息子にはさせてません。

あとは、某通信教育をさせていますが、親が横について
    「解けたね〜すごーい」と乗せながらやらせると、
    機嫌よくやってますよ。

• 公文式

公文式を習わせては?

公文式は子供の学力に合わせて教材を解かせます。
    1、2学年下からスタートなんてザラです。

私も小3のときに習いましたが、2年生の教材から始め、ゆくゆくは2学年上の教材まで解けるようになっていました。
    授業中によっぽど話をきいてなかったんでしょうね(笑)

合えば成績はかなり上がりますし、
    おすすめしますよ。

• 大手の家庭教師に申し込んでみる

私だったらどうするかな・・・?と考えた結果
    大手の家庭教師の派遣会社に申し込みます。
    本人にやる気がない場合、どこが不得意で、どうする手段が有効なのか分かる家庭教師が必要なうえに
    お子さんとの相性も良くないと難しいと思います。
    ですから大手で、家庭教師のチェンジが効く必要があると思う。

• 数学で10点台、理科は1ケタをとった事があります。

私の場合はばらつきがあり、通知表には4と1が同居していました。苦手な理数系はいつも1か2。
    高校は、理数系は1年次のみ中学のおさらいをさらっとやる程度の専門科目の学校に行きスルー。専門学校でも基礎教養で理数系をやらずに済む所をわざわざ選んでスルー。
    ADHDやらLDやらどこかに行っていたら診断がついていたかもしれません。
    社会に出た後は、理数系をさわらなくていい世界にずっと身を置いています。足し算引き算までできないわけではないので、一緒に働いている人も、私に理数系のテストをさせたらまるで駄目な事分からないかもしれません。
    学校の勉強って社会に出たら必要でない事も多いです。
    学校の成績が悪くても卒業したら普通にお金を稼いで暮らしている人も大勢います。
    最低限度の読み書き計算ができて、人との付き合いができれば、職の幅は狭いかもしれないけど、飯を食う事ぐらいはできると思います。
    人付き合いも苦手な私で言えた義理ではありませんが、人から好かれる子に育ててあげたらいいのではないでしょうか。これって簡単なようで難しい1番大事な事だと思います。

• 知り合いの話

知人の60代のご婦人の話ですが、
    娘さんが小学生の頃、学校から帰ってくると
    「今日も授業がわからなかった」としょんぼりしていたそうです。
    そこでお母さんであるご婦人は、毎日娘さんに付いてお勉強をみてあげたそうです。
    その後娘さんは国立大学に入り、就職(大手)、留学、再就職(大手)、結婚そして出産と、幸せそうです。

私の母は宿題を見てくれるどころか、一緒に遊んでもくれなかったので、この話を聞いた時はすごく驚きました。

だからね、トピ主さんもね、毎日お子さんの勉強みてあげたら良いですよ。
    今のうちから、まだ間に合うから。

• 補足が1つ

仮に、IQが平均以下=軽度の知的障害があったとしても、適切な指導があれば、定型発達の子とひけをとらない学力を身につけることができます。

実際、我が子はIQ74(内田ビネーで)の知的ボーダーでしたが、彼に合った適切な指導により、国語以外はなんら問題なく年齢相応の学力を身につけています。国語に関しては、彼の苦手な部分に由来するところが大きいので、なかなか学習が進みませんが、それでも少しずつ少しずつ前に進んでいます。2年後、彼のIQは80代にまであがっていました。入学後、学力を身につけたことで言葉の理解が飛躍的に進んだからです。

それに至るまで、宿題をやらせること、日常生活でのやれることを増やすこと、市販のドリルをやらせること、負担にならない程度の音読をさせること(これは苦手な分野なので本当に少しだけです)、お風呂に暗記シートをはるなど環境を整えることなど、彼の傾向に合いそうな、ありとあらゆることをやりました。

自分も勉強できないからやらない・親が忙しいから手をかけられない・仕事をしているからできない…な〜んて言ってたら身につくものも身につきませんよ。

• お母さんは頭は悪くないと思う

これだけ簡潔、かつわかりやすく文章が書けるお母さんが
    勉強がそんなに出来ないとは思えません。
    単に数字が苦手か、勉強に対し苦手意識が強く
    「読んでもわからないから」と思っていませんか?

小町の文章が読めるなら、小4の理科はおそらく理解できます。
    まず10回、理解しようと読んでみてください。

たぶん勉強の仕方、解らないことをどうやって理解するのか知らないのでは?
    さかあがりや自転車と一緒で、九九や漢字なども
    努力や反復練習しないと身に付きませんよ。

お母さんがわからないならどこがわからないのか、子供目線に立てます。
    これは大きな強みです!
    是非一緒に勉強してみてください。

最後にもう一度、お母さんは頭の悪い人では決してないです。
    理解の仕方を学んだらきっと小学校くらいなら
    わかるようになります!
    諦めないでください。

強いていえば、習得しようとする「やる気」が
    低すぎるようには感じます。
    ここが正念場です。
    5年生になるとぐっと難しくなりますから。

• 学校の先生は何て言ってるの?

うちの息子と似てるわよ!

学校の先生にどうしてCなのか聞いてみたら?
    「とっても心配しているので、家庭でどういうフォローをすればいいでしょうか?」「具体的にどういうところがBじゃなくてC評価になるところですか?」という具合に聞いてみたらいいと思うよ。

私は聞いたの。とりあえず先生からのそういう情報でとことん子どもの弱点を研究!
    そしたら担任の先生もテストの間違ったところにいろいろコメントしてくれました。

うちは今まで通信教育をやっていたんだけど辞めて、3年生のときは、学校の教科書を1に復習、2に復習で!今は本屋さんで教科書ドリルを買ってきてやってます。

もう少し、教科書復習を中心にした家庭での二人三脚の勉強を続けて、5年生からは塾のお世話になろうと思ってます。

塾のお世話になっても、説明を聞いたところ塾の宿題もたくさん出るみたいだから、家庭での一人勉強の仕方みたいなのを、イチイチ教えてあげなきゃいけないんだけど・・・
    まぁそういう子なんだと思ってます。