勉強が全然できない息子への教育。

レス85
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダメママ

小学校4年生の息子が全くといいほど勉強が出来ません。
体育以外の成績はCで、テストの点数も100点満点中
10点や20点がザラです。小学校1年生の頃からすでに
怪しかったので、これは大変なことになるかもしれないと
思っていたら、案の定・・・思った通りに。
知能検査も平均以下という結果です。

私も、私の両親たちも勉強が全然出来なかったので
息子が勉強出来ないのは当然と言えば当然なのかも
しれません。ただ息子の勉強を見てやりたくても見て
やれないのがもどかしい所です。小学4年生の理科や
算数ですら私にはちんぷんかんぷんです。親に似て頭が
良くないことや、息子のこれから先のことを考えると
気が重くなりますが、親である自分が何とかするしか
ありません。

息子の傾向としては、探究心があまりあるほうではなく
どちらかと言えば内向的だと思います。好きなことだけに
は夢中で取り組んだり、得意性を見せるということもあり
ません。物事にあまり関心がないタイプというのでしょうか?
発達障害も疑い、検査も受けましたが単なる勉強が不得意で
あって発達障害ではないと言われるだけで、特にアドバイス
も無く終わりました。

塾に入れることも考えましたが、息子の能力では到底
足並み揃えて学習していくことは出来ない、下手すると
周りに迷惑がかかると判断し見送りました。

勉強ができないお子さんを持つお母さんは一体どのような
取り組み、向き合い方をされてるのでしょうか?

私自身、頭が良くないこと、育て方が悪かったことなど
反省点は沢山あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 稼ぐ力をつける

>小学4年生の理科や算数ですら私にはちんぷんかんぷんです
    ちょっとここにビックリしました。
    中3ならともかく小4で?

でもトピ主さん夫婦も立派な社会人となって稼いでいるのですよね。
    そちらの方の能力を受け継いでいませんか?
    本人に出来ることを伸ばしてあげて下さい。

ただ苦労するでしょうから、勉強の出来ない子向けの塾を探して入れた方がいいと思います。

• ???

公文は?
    学年関係なく見てくれると思いますよ?
    一度、行くだけでも行ってみましょう。

勉強ができないと学校がしんどいのでは?と思います。
    大丈夫?

• 逃げるの?

親が逃げてきたように逃げるの・・・???

かわいそうに まだ小四!
    経済力があるなら、速攻塾に入れたらいいのに

>周りに迷惑がかかると判断し見送りました。
    個別塾があるのに??

なんだかんだ言い訳をして逃げてますね

以上、低学歴夫婦から進学校に二人入れ育てている私からのアドバイスでした

レスでは「親に似る 遺伝」とか、辛口レスがつくかもしれません
    (高学歴で挫折した人間は、低学歴ののし上りの足を引っ張る傾向があります)

親の底辺ならではの失敗,後悔を子供に教えることができます!自らが半面教師なんです

ハングリー精神で 学力そして心を育てましょう!

• 親がたまには知的教養のある会話をする

>息子の傾向としては、探究心があまりあるほうではなく
    >物事にあまり関心がないタイプというのでしょうか?

失礼を承知で言うのですが、トピ主さんもあまり勉強が出来ないとのこと。
    もしかしたらトピ主さん夫婦の会話が教養や知的好奇心を引き出すような
    部分が足りないのではないでしょうか。
    ご自分の子供時代を思い出してみていかがでしょう?

私は祖父母・両親と一緒に住んでいましたが、今思えば大人たちは
    夕飯の時の話題やジャンルは色々で、歴史やニュース、外国の話、映画、
    自然の話などをしていました。
    あと、我が家では大学に行く事が当たり前だったので、
    私自身は子供ながらに勉強の必要性を感じていたかもしれません。

勉強って学校の中だけでも机に向かっている時だけでもなく、
    日々の生活の中でも知らず知らずのうちに学んでいるものだと思います。
    両親の会話から色々な物事に興味を持つようになり、
    それが学校で勉強したことと繋がると、もっと勉強が楽しくなって
    頭にもどんどん入ってくるのではないでしょうか。

• じゃあ無理だ

・子どもは勉強ができません。
    ・私は勉強をみてやれません。

ならば無理です。

何も言わなくても自主的に学習をする子なんて、ほんの一握りのギフテッドだけで
    あとはみな平均的な地頭です。

幼稚園に通っている頃から、工作でも食事でも何でもいいから、
    机に座っていられる生活習慣をつけさせます。
    低学年に入ったら、10分でも20分でもいいから毎日学習させる癖を付けさせます。
    これを小3くらいまで毎日やらせます。
    小4になりやっと習慣づいてきて、そこから本格的な勉強に入っていきます。

ここまでは子どもの性格もあるでしょうが
    やはりお母さんの日々の努力です。

勉強が分からなかったら、調べればいいんです。
    まさか小学校低学年の問題が分からないなんてことは無いはずです。
    現にトピを投稿なさっているではないですか。

主さんに、子どもに教えるという意識が無いだけです。
    面倒なんでしょうか?
    子どもは、親の育てた以上のものにななりません。小さな子ならば尚更でしょう。

自分で頭が悪いって線を引いちゃっているから、何も出来ない・やらなくていいんだって
    言い訳しているようにしか見えないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さんより自分の心配を

小学4年生の理科や算数ですらちんぷんかんぷん?

真剣に、やばいですよ。
    家庭教師を雇って同席しトピ主も勉強したほうがよいです。

• 個別指導の塾や家庭教師

お子さんのレベルやペースに合わせて見てもらえるので、良いと思います。

• 私の子供の頃と一緒!

私は40代ですが、子供から高校生まで全くといって
    良いほど勉強ができませんでした。
    昔の先生は厳しくよく怒られ、
    私だけ居残りさせられたり、親を呼び出されました。

勉強のやり方が全然わかりませんでした。
    何故か奇跡的に県内でも中堅の公立高校普通科に
    合格。競争率が低かったからかな?
    まわりは当然大学受験生でした。
    もちろん高校でも最下位でしたが、
    運命的な家庭教師との出会いがありました。
    まず中1からの数学から教えて貰い、
    古典、英語も基礎の基礎からやり直し。
    そうしたら中位レベルまで成績が伸びて
    看護専門学校合格!(県立)
    今、看護師です。ちゃんと仕事できてます!
    結婚し、産まれた息子に遺伝していないか
    ヒヤヒヤしましたが、
    東京六大学のひとつに入学しています。
    家庭教師を是非おすすめします!

• 可哀想ですが、

頭の良し悪しはほぼ、遺伝です。また、祖父や祖母から受け継ぎます。昔は頭が悪くても田舎なら生きていけたと思いますが、今の日本は格差社会、これから生活困窮者になるかもしれません。お住まいはどちらですか、都会ならまだ望みはあります。周囲ができるだけで、お子さんは全体的には普通でしょう。田舎ならすくいはありません。四年生まで何故ほおっておいたのでしょうか。本当なら親も勉強しながら、こどもと一緒に勉強するのが良いのですが、あなたはそれができないようなので、また今から始めても間に合いませんので、家庭教師かくもんが、良いと思います。個別指導の塾でも大丈夫です。個別指導の塾や家庭教師は、レベルやペースに合わせて勉強を教えてくれるので、一年生からやり直してください。

• 個別指導塾は如何ですか?

うちも息子も小学生の頃、勉強が苦手で、漢字書き取りの宿題にすら悶絶する有り様でした(笑)

で、積み重ねの学習となる「算数」だけ、個別指導塾に行かせました。
    中学入学前からは「英語」も追加。

暗記科目は相変わらず散々でしたが、
    算数は好きになり、中学でもそこそこ出来ていたので、本人も唯一の自信となったようでした。

個別指導塾は、個々に応じて対応してくれます。
    うちも、本人に応じた指導をして下さり、息子に「勉強の面白さ」や「やれば出来る自信」を教えてくれました。

個別指導塾も色々あるかと思いますので、一度、見学や体験に行かれては如何でしょうか。

• 幸せかどうか

トピ主さんやご両親は不幸せな人生だったのでしょうか。
    ご両親もトピ主さんもご結婚されてお子さんにも恵まれている。
    そう悪くない人生だとしたら勉強が得意じゃなくても幸せになれる方法を指南されてはどうでしょうか。
    勉強だけにこだわるより、お子さんの得意な分野をみつけ、伸ばしてあげる。
    その方面で将来自立し食べていければ子育ては十分成功だと思います。
    勉強の出来る子も出来ない子も親が教えるのはあまりいい方法ではありません。
    お子さんの場合、集団で競い合う塾より個人塾や家庭教師などをつければ多少は成績伸びるかもしれませんが、それより体を動かしたり、手先が器用なら工芸関係やらせたり、本人が楽しいことを存分にさせてあげて欲しいな、と思います。
    ごく数パーセントの天才以外は勉強の出来に差異はありませんよ。
    大事なのは人間性です。勉強にこだわり萎縮したお子さんにもならないようにしてあげてください。

• ええっと

こんにちは、お子さん脳のMRIはとりましたか?

高次脳機能障害 というのを検索してみて下さい。

後々困るのはお子さん自身です。塾も入れてあげてください。

これから、勉強等でいじめられるのはお子さんです。

それなりの対応も必要になってきます。

親として出来るだけの事 はするべきだと思います。
    まだ子ども です。これから、成長する脳と大人の脳と比べたら
    可哀想です。

• 勉強をあきらめることも大切です

その場合、勉強をあきらめましょう。
    それもひとつの選択です。
    世の中、中卒や夜間、底辺高校卒でもいくらでも仕事があります。
    ただし、一流企業とかホワイトカラーというわけには行きませんが、
    体が丈夫なら大抵の仕事はできますって。

とはいえ、気をつけるのはもしもあなたのお子さんが「知的障害気味」ならイジメの対象になる可能性が大です。
    その場合は勉強をあまり気にしなくても良い強みもあり不登校させましょう。
    イジメにあうと身体的、精神的にダメージを受けときには眼に疾患が出来て視力が急落したりします。
    ただ、子供は親に心配をかけまいともしくはイジメを恥と考えて「イジメを隠す」性質があり、そこは気をつけましょう。
    もしもいじめがどんな方法を使ってでも守ってください。

• 個別か家庭教師は?

1年生の頃から怪しかったとのこと。勉強は積み重ねですから、1年生からできていないのであれば、4年生の内容は理解できないと思います。足し算引き算ができないのに掛け算割り算はできないし、掛け算割り算ができないのに分数はできません。

集団授業だとついていくのは難しいと思います。値は張るかもしれませんが、個別か家庭教師の方がいいのではないでしょうか。

トピ主さんの文章は、誤字も無く、一文が読みやすい適度な長さで、段落も読みやすくつけてあります。決して頭が悪い人の書く文章ではないですよ。ただ、ちょっと、コツをつかむのが子供の頃は苦手だっただけなのではないでしょうか。お子さんも、諦めなければ後から伸びるタイプなのかもしれないですよ。

• 一年生からやり直しましょう

トピ主さんでも、さすがに一年生なら理解できますよね?

息子さんが理解できていない部分を知るためにも「ふりかえり」学習をしてみてはいかがですか?
    一年のいちから始めましょう。
    最初のうちは問題がわかるでしょうからお子さんも苦ではないと思います。
    ある程度できるところは飛ばしてもいけるでしょうし。

"教える"じゃなくて"一緒に勉強を"おすすめします。

そして毎日の学習の習慣もつけましょう。
    一年生のうちに大変なことになるかもしれないと思ったのなら、その時から手をうっておけば良かったのに・・・。

もし、トピ主さんが勉強に付き合うのが無理なら、家庭教師をお願いするのも手です。
    塾じゃなくて個別に対応してもらった方がいいケースだと思います。

うちは上の子ができる子でほとんど手をかけませんでしたが、下の子は不安があるので、一年生からついて勉強しています。
    一年生から四年生までの漢字ポスターもリビングの見えるところに貼っていますし、何度も見ているうちに1つでも頭に入ればいいと願っています。

もしくは遊びを通して学ぶ知育ゲームなどもいいかもしれません。

• 素敵なお母さん

私も中学生の娘がいますので、子供を心配する気持ち、よくわかります。

特に人間関係と学習関係は気になりますよね。

我が家の娘もあまり熱中するタイプではなく、なんでも「仕方なく」やってます。
    欲がないというのでしょうか…周りに勝ちたいとかもっと上手くなりたいとか、全くないように見受けられます(本心はわかりませんが)

それでも小学生の時に比べれば少しずつ変化しています。
    あれだけ親が言っても何も変えようとしなかったのに、中学生になり成績に順位が付き、指名性の補習授業が始まると嫌でも意識するようになりました。
    思春期になり周りの目を意識するようになったのですね。

今、現在の対処の仕方をアドバイス出来ず申し訳ないですが、お母さんがご自分を「勉強ができない」と仰ってますが、お子さんを冷静に観察し、発達障害の可能性を考え診断を受け、塾へ行った場合の周りへの配慮もなさってる。
    我が子優先の方が多い中、様々な角度からお子さんの事を考えていらっしゃる…素敵なお母さんだと思いました。

• うーん

四年生ならまだ大丈夫ですよ。ただ小学校のテストだと、満点が普通ですよね。お母さんも頭が悪いなんて言わずに、一緒に勉強したらどうですか?と言っても、難しいことをやるわけではなく、教科書見ながら、会話すればいいだけでは。インターネットがあるんだから、調べまくればだいたいのこと分かります。
    勉強が出来ない人って、出来ないんじゃなくてやらない人が多いです。いくら何でも大人で小学四年生の教科書が分からないっていうのは、やる気がないだけですよ。お母さんが四年生の勉強を多少理解して、見てあげたらいいのでは?

• 元教師

私の子供も4年生です。

お母さまが 勉強を教えてあげられないのなら 塾しかありません。塾にも色々ありまして、中学受験を目指すための塾や先々高学歴になるためのハイレベルクラス ばかりではありません。
    トピ主さんのお子様は、まず補習塾に入りましょう。
    補習塾は学校の勉強についていけない人向けです。100点満点中50点以下なら 補習塾が良いでしょう。回りに迷惑をかけるなんて心配はいりません。
    まずは基礎学力の見直しからしていくと思います。
    九九は全て言えますか?
    掛け算のひっ算きちんと答え出ますか?

そういうところから見直せば、4年生なのでまだ間に合います!!自信がつけば、ドンドン伸びます。
    このまま6年生になると、本当に取り返しのつかないことになります。

まずは、お子様に合う塾をさがしてあげましょう。
    夏休み前の今が絶好の時期ですよ。
    応援しています。

• 人ごと?

一年生のころから怪しかったのなら、4年生が分からなくて当然だと思います。
    低学年は基礎、土台ですから、そこが怪しいと分かっているなら、ぜひ、教えてあげてください。
    掛け算九九はできていますか?これができないと、3・4年生の割り算は解けません。
    その前に、繰り上がりのある足し算・引き算はできていますか?
    分からないままにしないのが親の役目です。
    学校の役割ではありません。

• まずは

親も教えられない
    自力でも無理

なら塾に入れてみるしかないんじゃないですか?
    塾の先生はノウハウもあるし、今より下がる事はないと思います。

受験用ではなく、学校の勉強にそった塾や個別指導など、お子さんにあった塾を見つけてあげる事が大事です。

でも何より気になったのはトピ主さんがお子さんを何にも出来ないと思っていると感じました。お子さんの良いところが一つも書かれてなかったので。

母親にどうせ出来ないと思われてたら
    息子さんも頑張る気にはならないと思います
    お子さんの良いところ是非教えて下さい

• お母さん、まずは卑下するのをやめて

>私自身、頭が良くないこと、育て方が悪かったことなど反省点は沢山あります。

本当に反省しているというなら、今からあなた自身が小学校の勉強を始めてください。「見てあげる」という上から目線じゃだめなんです。あなたも一緒に教科書を覚えて勉強するんです。「見てあげる」のは自分が理解してこそできるものですよ。

ちょうど夏休みになりますね。4年生ではなくて、3年生の教科書から二人で勉強してみてはどうでしょうか。3年生が難しければ2年生、それがだめなら1年生から。

こうやってインターネットができる環境にあるんだったら、ちんぷんかんぷんなことはすぐに検索すればいいんです。たくさんの案件がヒットすることでしょう。

今からだったら十分に間に合います。

それから勉強は机上だけでするもんじゃないですよ。お母さんはお料理されますか、洗濯されますか?料理なら分量を量って作れば算数につながります。洗濯は天気と関わりがあるから理科に関係あります。

答えが出るものだけが勉強じゃないです。「なんでだろうね」って思うことが大切。それが調べる原動力にもなるんですよ。

諦めないで。

• 知能検査が平均以下ってどのぐらいですか?

うちの自治体では、確かIQ65以下だと普通学級は難しいとして支援級を勧められます。最終判断はもちろん保護者ですが、勉強についていけてないことで、お子さん自身が悩んだり、自己肯定感を喪失したり、クラスで疎外感を感じるようになると、これから先がしんどくなるように思います。

うちも現在小4ですが、小4の問題で10点、20点というなら、小4の問題をサポートではなく、小2かそこらからどこでわからなくなっているか探った方がいいと思います。

うちの自治体の場合、どの小学校にも併設で通級クラスがあるわけではなく、また、それぞれ情緒や行動、知能など特化した通級クラス設定のため通うのが大変な場合もありますが、まずは学校やスクールカウンセラーに相談してみては?

• 個人指導

わが子も似たような感じでしたので、心配でレスします。
    勉強が全くダメな場合、集団指導の塾はむかないと思います。
    個人指導でも、大手塾の家庭教師なんかより、ご近所で元教師や元塾講師、公文、学研の指導者など、いませんかね。
    恐らく今からトップレベルになるのはかなり厳しいし、そこまでは望んでいるわけではないと推察しますので、基礎固めと、中学での勉強についていくための学習が必要かと思います。
    大手塾の家庭教師は、大学生やトップレベル校の出身者が多く、正直まったく勉強できない子にはイマイチ合いません。なので、もう現役引退した子供好きで教えるのが好きで、面倒見の良い人が身近で見つかるといいですが。
    わが子はそういう先生を近所で見つけ、個人的に勉強を見ていただいています。
    まだ1年ほどしかたっていませんが、苦手をきちっとみてくださり、根気よく一緒に勉強してくださっているようで、最近はテストで90点以下を取ってこなくなりました。やっと普通になった感じです。

• 手に職

お勉強不得意なら、手に職系のことをさせましょう。

陶芸、園芸、調理、彫刻、なにか才能があるかもしれません。

• 公文など

4年生、今ならまだ間に合うかも?
    公文など繰返学習を得意としている塾ではダメでしょうか?
    分からないは本人が一番辛いこと、
    これから中学に入ると新しい科目も増え一箇所に時間を掛けないので
    今より理解する事が難しくなります。

今の内に手を打たないと…。

• 個別指導の補習塾は?

小学一年生からやり直すのがいいとおもいますよ。
    今からやれば、中学には間に合いそうじゃ無いですか。

余り勉強に自信が無いのであれば、塾の先生に、家でもやるべきこと(計算練習とか書き取りとか?)を伺って、
    小さなことから学習習慣をつける様にすると良いと思いますよ。

• プロに頼るべき

親が勉強見るのが苦手なら ぜひプロに頼るべき

国語と算数は公文
    公文なら個別です。

公文ではカバーしていない部分は
    塾の個別か家庭教師。
    間違っても集団に入れてはいけません。

発達障害でなければこれで大丈夫です!
    頭の良し悪しではなく指導力のある人が
    周りにいるかどうかの問題です。

世代間連鎖を考えたら
    ここはお金のかけどころですよ!

• 家庭学習が出来ていますか?

1年生から学力が怪しいとのことですが、家庭学習をしていますか?
    毎日30分〜1時間机に向かい宿題や学校の復習を毎日するのをお勧めします。
    その学年で10点や20点では今の学年だけでなく1年生から総復習すべきです。
    お母さん、サボっては駄目ですよ!
    お母さんが夕飯を作っている時に学習させて分からない事をクリアーして下さい。
    塾は集団塾ではなく個別指導を考えても良いと思います。

それからはっきりいいますが、親が勉強出来なかった事と子供さんが勉強が出来ない事は別です。
    親が感心をもって子供と勉強に取り組み、勉強する習慣をつけさせる事が出来るか出来ないかの違いです。トピ主はお子さんの自主性に任せ親が楽をし過ぎた結果です。
    伸びしろは個々に違いますがどんな子供もやればやれば出来るんです!
    子供の可能性を伸ばして挙げてください。

• まず、親が手本を見せてはいかがですか?

勉強はしない事には伸びようがありません。

まずはご自身が「頭が良くない」で終わらせず努力されては如何でしょうか?
    それも楽しんで…。

親御さんが楽しく学ぶ姿を見れば自分もやってみようかな、という気になるかもしれません。

私は英語が苦手です。
    子供も苦手です。
    でも私が楽しそうに教育番組を見ていたらなんとなく一緒に見るようになりました。
    それに同じように勉強して躓けば共感できるし、教えやすいのではないでしょうか。

それといきなりハードルの高いものをさせても面白くないでしょう。
    本人のレベルにあったものから始めた方がやる気が違うと思います。

くもんはレベルに合わせて行うようですから合うかもしれませんよ。
    高校時代、友人が数学が苦手だったのが小学生レベルから取り組んで上位にまで伸びた子がいました。

あと、ちょっと子供が知っている事があるとすごく褒めるのもいいと思います。
    「お母さん知らなかったよ。又色々覚えてお母さんに教えてくれる?頼りにしてるから。」なんてね。
    人から頼られると「もう、仕方ないわね」と頑張るかも?

• 親は木の上に立ち(子どもを)見るのです。

IQは100を平均値、15を標準偏差とする正規(ガウス)分布です。実際には、75〜115に大半が集中する分布です。IQ値は問題によって、得られる数値が変動し、かなり誤差を含んだ数値です。言いたいことは、100前後の数値であれば、十分だというです。

岩波書店から、「算数と理科の本」シリーズが出版(絶版?)されています。このシリーズは児童に向けられて書かれており、大人にも有益な啓発書です。是非息子さんに読ませて(見せて)あげましょう。

私は3人の息子の父親です。彼らを見て思うことは、子どもは興味を持てば勉強します。大人でもそうですが、興味がなければ勉強なんてしませんよ。机に向かって勉強するのは体力と根気が必要です。体力と根気は体を使った遊びから得られます。塾に行かないのは正解です。塾産業に儲けさせる必要はありません。

ご自分のことを「頭がよくない」なんて仰ってはいけません。皆似たり寄ったりです。最後に、勉強の嫌いな子どもはいません。周りの大人が子どものランク付けを行い、意欲を無くさせているのです。

• アドバイスにはなりませんが

あなたの文章を読んでいて、よくまとまっているし、もっと読みにくい、失礼な言い方になりますが、書き手は頭が悪そうだと思えるトピがたくさんあります。

あなたは頭が悪いとは思えません。出来る範囲でお子さんに寄り添って上げて下さい。親が見離さないことが大事だと思います。

• 分からない所からやり直す

公文の様な塾や、家庭教師をつけて、分からない所からやり直すのがいいです。
    例えば、足し算が分からないなら、そこからやる。
    基礎が出来れば、お子さんも自信がつくはずです。

• 日本の教科書は親が教えにくいと思う

出来ない子の親でなくて申し訳ありませんが、
    危機を感じて出てきてしまいました。

朝ごはんを食べさせたり、夜はちゃんと就寝させていますか?
    ゲームやTVはルールを守れていますか?
    親が子供の勉強中にTVを見るなどもっての他です。

教科書の音読はさせていますか?
    うちは塾に通っているので、塾の理社のテキストを音読させていますが、
    毎日少々の音読でもかなり覚えます。社会はお勧めです。
    教科書が嫌いなら、「〇年生日本の名作(学年は下でも)」みたいなものでも
    いいと思います。親が勉強できなくても側で聞いてあげてください。

計算は、十マス計算とか、簡単な一行計算から
    始めらたらいいと思います。お子様と一緒に本屋に行き、
    一年生のものであっても、8割方出来そうなドリルから
    購入なさると良いと思います。
    九九はポスター貼って、暗唱できるまで頑張りましょう。

大事なのは毎日続けることです。
    土日にまとめて何時間も勉強して、他の日は遊ぶはいけません。
    朝15分、夜15分と分けてもいいです。怠ける日を作らないことが大事です。

• うちの子かと思った

小4の息子。模試で偏差値40前後。
    間違いなくクラスでもびり辺りかなと思います。

トピを読み始めて、同じ〜!と飛び上がりそうな勢いで読み進めました。
    違いは、うちは両親ともに頭が良いということ。夫婦ともに最難関と言われる国立大学卒です。
    しかも、ともに塾なんかに行くことなく良い点がとれていたので、小学校にあがってすぐに100点をほぼ見かけない息子のテストが不思議でたまりませんでした。

息子の勉強はもちろん分かりますが、見てやっていると、なぜこれが分からないんだろう!これが理解できない息子の頭が理解できない!というところでイライラしはじめて結局教えてやれないんです。

なので、息子は塾に通ってます。
    塾では間違いなくびりです。
    でも楽しそうに行ってます。宿題にはなかなか手をつけませんが。。。
    先生も商売なので根気強く教えてくれますし。

特に、公文は役に立っていると思いますよ。
    文章題は苦手ですが、単純な計算問題は学校の先生にもほめられてます。

• おかあさんと一緒に勉強しよう!

…でいいんじゃないですか?
    教えてあげよう、ではなくて。まずは学校の勉強から、一緒に並んで勉強してはいかがですか?
    大事なことは、今学校でやっている範囲よりずっと以前からつまずいているわけですから、
    2-3学年くらいさかのぼって、お母さんかお子さん自身がわかるところから始めるのが良いと思います。すぐには結果がでないかもしれないけれど、そうしないといつまでも取り返せません。

それも難しいなら、家庭教師か個人指導塾ですかね。それも、大学生とかではなくて、プロの。

• 復習

夏休みに、親子で2年生辺りの教科書にさかのぼって、一緒に勉強してみてはどうですか。つまずいた箇所へ戻って、勉強していくことが一番いいのでは。基礎を覚えていないと、その上の教科書をやっても理解できないと思うのです。

息子は5年生ですが、私でも教えにくいものは、最近はネットの無料動画を利用しています。もと、塾の講師の方がわかり易く単元ごとに教えてくれています。ただ、この場合は3年生からくらいしかないかもしれませんが・・。

• 家庭教師は?

取り返しがつかなくなる前に、お子さんに最善の方法を
    考えてあげましょうよ。

私は大学生の頃、家庭教師をしていました。
    受験の子から、テスト対策とレベルはバラバラでした。
    その中でも一番印象の残っている女の子がいます。

その子は中一でした。
    普通にその頃の授業でやっているであろと思われる数学の
    プリントをさせたのですが、一つもできない。
    そう彼女は算数の時から授業について行けてなかったのです。
    お母さんはといえば、エアロビのインストラクターになるために
    必死にジムに行ってらっしゃいました。

私は小学生用の問題集を購入してもらい、足し算、引き算から
    教え直しました。掛け算なんて無理なんです。足し算すら
    まともにできない。

次に来る時までこれやっておいてねって宿題もまったくしない。
    お母さんにも現状を説明したのですが、改善されない。
    そういう子だったので、初めて自分から辞めました。

小学生の勉強は親御さんが見るのが一番なのですが、
    できないのなら誰かに頼んであげてください。
    問題意識を持ってらっしゃるだけ、ましだと思いました。

• そんなに卑下することもない

トピ主さんの文章は、頭が良くない人のものには感じません。

体育の苦手な子どもの多くは、
    親が「この子は体育が苦手なタイプ」と公言していることをご存知ですか?
    もちろん、「本当に」運動神経が人並みに達してない場合もあります。
    が、
    「うち、体育苦手だから」
    「私に似て運動神経無いから」
    「どんくさいタイプだから」
    という親の評価がかなり影響して、本当そこまででもないのに、
    自分は運動が苦手だと思い込んでいる子どもも大勢いるんですよ。

それと同じで、お子さんに
    「頭が良くない」
    「両親も祖父母も頭よくなかったしね」
    と言ったりしていませんか?

塾は、今や目的に応じて個別対応してくれる時代です。
    個別のある塾をいくつか見学し、合いそうなところを見つけるのが
    解決への近道だと思いますよ。

• 一緒に勉強するのはどうですか

トピ主さんは「私も頭が悪い」とおっしゃいますが、トピ文からはそういう印象を受けませんよ。
    読みやすい文章だと思いました。

4年生ということなので「今さらムリだよ〜」という提案かもしれませんが、トピ主さんとの関係性によってはアリかな?と思ったので、レスさせていただきます。

私は自分があまり勉強してこなかったと思っていて、いつかやり残したことを学びたいなぁと漠然と考えていました。
    なので子どもが生まれてから、子どもと一緒に勉強できると思って嬉しかったです。
    我が子はトピ主さんのお子さんより少し小さいのですが、一緒に勉強しながら私が学ぶことがあり、楽しいです。
    私としては子どもに「学ぶことは楽しいことだ」というメッセージを発しているつもりです。

お子さんやトピ主さん自身が分かるところまで遡って、そこから一緒に勉強していったらどうでしょうか。
    4年生だともう乗ってきてくれませんかね。

• せめて読み書きそろばんは

できてますよね。。。四則混合の計算や読み書きはできないとどうしようもありません。それは個性ではなく、能力の欠如でしょう。勉強はできなくても他を伸ばそう、と一部では言われていますが、スポーツや芸術の才能はほとんどの人にありません。その点数では学校で授業を聞くのも苦痛になっているかも。かわいそうです。フォローしてあげてください。

とにかく、算数と国語。1年の分から簡単なドリルをやって、最低限のことはマスターしましょう。理科、社会は学習百科を買って部屋に置く。ご両親ももし新聞を取っていないなら、購読して本や新聞を読む姿をお子さんに見せましょう。

自分もできなかった、子供もできない、じゃ、これからの時代すまないと思います。

• 個人指導とか

個人指導とか家庭教師とかでいいでしょ。
    お金さえ出せばどうにでもなります。

親が何とかしようなんて思っちゃっ駄目ですよ。

• おそらくは何らかの障害があるとみて間違いない

まず、小学校低学年でも成績不良だったのこと。宿題はどうでしたか?どんな面倒くさがりな子でも最初はやったはずです。低学年の宿題で20分以上かかってようやく終わらせた…という状況なら、それは、何らかの障害があると疑われます。

知能検査が平均以下とのこと。IQはいくつでしたか?基本的にIQ90以下の子は、普通学級の授業についていくことが非常に難しいとされています。IQ70〜90の子の場合は、知的ボーダーと言われ、診断名はつかないから、障害や病気ではないと判断されることがあります。その状況で何のフォローもなく今まで過ごしていたのだとするなら、10歳の壁と言われる小4になれば、低成績になって当然です。
     また、IQに問題がなくても、読み書き等、一定の学習機能に問題がある学習障害の場合は見落とされやすいのは有名な話です。

多分、何かの不得意があります。今一度、お子さんが何が得意で何が不得意かを調べるためにも、発達検査をどこかしらで受けることを勧めます。なお、検査者は「検査も受けましたが単なる勉強が不得意であって発達障害ではない」という説明はしないはずです。検査結果有効に使ってください。

• 難しい

あきらめましょう、学力に頼って生きていくのは。非常に難しいと思いますよ。理由を書きます。
    1.IQが平均以下。これはかなり致命的と思われます。
      その状態であれば、学業以外(友達関係、体育音楽などの他の教科)にも多少の支障がでているのでは。そちらに気をとられ学業には集中できていない可能性も否定できません。
    2.勉強の習慣がついていない。
    すでに4年生まできてしまいましたので、非常に難しいとは思いますが、勉強の習慣をつけることが4年生までにすべきことだったと思います。親が横について勉強を見守る、できればみてやるぐらいはするべきでした。
    3.子供があきらめている。
    勉強ができないことは子供が一番よくわかっています。既にやる気を失っていると考えらます。このような状態で塾にいれても落ちこぼれるだけですよね。
    学力に頼って、良い高校、大学をめざす生き方ではなく、食べていける方法を考えましょう。とりあえず、手に職。高校は職業高校をめざすとか、中卒でも働ける仕事を考えるとか。もう親ができることは限られていると思います。

• 読み聞かせ

本をたくさん読んであげてください。どんな本でもいいです。本の楽しさを知れば、自分でも読むようになりますよ。
    国語力がつけば、先生が話していること、教科書に書いてあることも理解できるようになります。
    4年生ならまだ大丈夫ですよ。

• 自分ができないことを子どもに期待するなよ…

あなたが一緒に勉強してみたらどうです?

親が一生懸命なら子どもも一生懸命になりますよ

• 外注でもいいじゃない。

親が無理ならお金かけて他人に頼めばいいのですよ。学習塾って感じとところじゃなくて、公文とか個別指導とかその子の能力に合わせて進めてくれる所に行かせればいいのです。

さすがに小学校から中学校までの勉強はある程度クリアにしておいた方がいいですよ。5割と言いたいところですが、せめて3割4割くらいは・・・。

• してないんじゃないの?

勉強できないんじゃなくてしてないんじゃないの?
    投げ出す前にもう一度その辺見直しましょう。
    4年生なら自宅学習は最低でも40分から1時間くらい。
    できればダイニングやリビングなど目の届くところで。
    宿題をかならずやらせる。
    算数は基礎的なドリルで計算力をつけることから。
    他の教科は教科書の音読だけでもいいです。
    国語や社会の音読に付き合うだけでもずいぶん違うはずですよ。

• 思い込は恐ろしい

両親が勉強出来ないと子供もできなくて当然?

両親が優秀だと子供も優秀が当然?

その思い込が子供の可能性を潰していると思ったことないですか?
    何かの本に書いてありました。
    子供の成長が大きく開花するのは9歳から12歳。
    それまでは、準備期間。
    お子さんが生まれた時に子供の可能性を引き出してあげようと思いませんでしたか?
    子供が将来 幸せになれるよう頑張って育てようと思いませんでしたか?
    幸せになるために今 出来ることをやってあげようと思いませんでしたか?
    沢山の本を読んであげましたか?
    私達夫婦は低偏差値の高卒です。両家の祖父母は中卒です。
    息子達は、二人とも進学校に進みました。
    姪っ子・甥っ子も進学校に進み難関大に入りました。
    息子達・姪っ子・甥っ子 全員 中学の成績は上位5%以内です。
    子育ては、幼いころが大事だと思っています。
    幼いころに何も難しいことを教える必要はないんです。
    想像力・記憶力・理解力・発想力 これは、小学校低学年まで。
    4年生なら専門の先生にお願いしたほうがいいでしょうね。

• 個別指導か家庭教師を

以前、小学生の家庭教師をしていました。
    教員養成系の大学に通っており、教授から紹介されました。
    そのお子さんは3年生でしたが、足し算は指を使う、
    漢字はおろかひらがなも怪しい字があるほどでした。
    息子さんはいかがですか?

ご両親は高卒同士であまり勉強してこなかったそうですが
    自営業で成功されていました。経済力はあったと思います。
    息子は大学に行かせたいが教え方がわからない。
    塾もどこがいいかわからない。
    そこで知人のつてを頼り、教授に話が来たそうです。

ご両の割り切りの速さと行動力がすばらしいと思い
    信頼に応えるべく一年生の基礎から教えました。
    週2回の指導を4年間続け5年生からは塾も併用した結果、
    中堅の中高一貫校に合格し、大学はマーチに進みましたよ。

経済的に許すなら是非プロを雇ってください。

• 補習塾

進学塾ではなく 各自の学力レベルで指導してくれる補習塾のような塾ありませんか?

そういう塾に入れたらいいんじゃないかな。
    基礎の基礎から指導してくれますよ。

基礎がわかれば 勉強って楽しくなります。
    問題が解ければ 自信にもつながります。

ちょっと探してみて下さいな。

• 諦めないで〜

4年生なら間に合いますって!
    塾はハイレベルだけじゃないですよ。
    面倒見の良い塾だってあります。

私は学生のころは普通くらいのレベルでしたが、
    子供は全く勉強嫌いで
    本当に苦労しました。
    小学校時代はそのままにしていたため
    中学では高校進学も危うかったです。
    切羽詰り、私も一緒に勉強しました。
    数学とか久しぶりすぎてわからなかったです。
    教科書やテキストなどまず私が教えれるくらい勉強して頑張りましたよ。
    やってできないことはありません。
    まずはトピ主さんが勉強して教えてあげてください。
    1度は習った事なら思い出せるはずです。
    パソコンの動画でも小4の講座とかありませんか?
    私は中学の問題を動画サイトをみて勉強しましたよ。
    親と子、どっちが中学生かわからないくらい・・。
    子供もついてきてくれてやる気になり
    目標以上の高校に入りました。
    今は大学目指して頑張っています。

出来ないと嘆いていたら時間は過ぎてしまいます。
    親がやるか、塾または家庭教師などで補いましょう。
    まだ小学生なら間に合いますよ!
    1年生に戻って復習です!

• 知能検査の結果が平均以下

知能検査(多分WISCですよね)を受けて平均以下だったということは軽度の知的障害です。

どちらで検査を受けられたのかはわかりませんが、発達小児神経科などの専門機関を受診されることをお勧めします。

この先子どもが就職をして自活できるようにサポートをすることが親の役目だとおもいます。
    そこで検査を受けられて、本当に知的障害だとなれば高校の進学先も支援校にシフトするなど考えることができると思います。

今できることは
    子どもさんは多分1年の頃から算数に躓いていたのではありませんか?
    小学校の算数は基礎の積み重ねです。
    1年の算数から分からなくなると、計算なんてできません。

国語はとにかく本を読んで長文に親しむことですが、こればかりは本を好きになる環境が整っていないとどうしようもないところもあるとおもうのですが、漢字だけでも1年の漢字からやり直してはいかがでしょうか。
    理科や社会は図鑑や実体験かな、とおもいます。

塾などを頼らず、まずは1年生からのドリルを購入しトピ主さんが見てあげてください。

• 学習マンガは?

同じく小学生の息子がいる母です。

トピ主さんの文章、理路整然としていて読みやすく、
    とてもわかりやすいです。もしかして読書がお好きなのでは?

息子さんが読書好きなら(そうでなくても)、最近多く
    出版されている、学習マンガシリーズはいかがでしょう?

うちの子は普通の本も好きですが、ドラえもん好きのため
    ドラえもんの学習マンガが20冊くらいあります。ただ、
    単価が結構するので(\900くらい)、最近は図書館で借りることが
    多いです。

もちろん、読めばすべて頭に入るわけではないですが、
    四字熟語や慣用句は読んでいれば覚えますし、理数系も
    読まないよりはいいみたいですよ。大人も楽しめますし。

公文はわたしも昔通いましたが、ひたすら計算問題を解くのって
    面白くないしつらいですよね。
    机に向かうのが苦手なお子さんだとしたら、ちょっとキツイかも。
    なので息子にはさせてません。

あとは、某通信教育をさせていますが、親が横について
    「解けたね〜すごーい」と乗せながらやらせると、
    機嫌よくやってますよ。

• 公文式

公文式を習わせては?

公文式は子供の学力に合わせて教材を解かせます。
    1、2学年下からスタートなんてザラです。

私も小3のときに習いましたが、2年生の教材から始め、ゆくゆくは2学年上の教材まで解けるようになっていました。
    授業中によっぽど話をきいてなかったんでしょうね(笑)

合えば成績はかなり上がりますし、
    おすすめしますよ。

• 大手の家庭教師に申し込んでみる

私だったらどうするかな・・・?と考えた結果
    大手の家庭教師の派遣会社に申し込みます。
    本人にやる気がない場合、どこが不得意で、どうする手段が有効なのか分かる家庭教師が必要なうえに
    お子さんとの相性も良くないと難しいと思います。
    ですから大手で、家庭教師のチェンジが効く必要があると思う。

• 数学で10点台、理科は1ケタをとった事があります。

私の場合はばらつきがあり、通知表には4と1が同居していました。苦手な理数系はいつも1か2。
    高校は、理数系は1年次のみ中学のおさらいをさらっとやる程度の専門科目の学校に行きスルー。専門学校でも基礎教養で理数系をやらずに済む所をわざわざ選んでスルー。
    ADHDやらLDやらどこかに行っていたら診断がついていたかもしれません。
    社会に出た後は、理数系をさわらなくていい世界にずっと身を置いています。足し算引き算までできないわけではないので、一緒に働いている人も、私に理数系のテストをさせたらまるで駄目な事分からないかもしれません。
    学校の勉強って社会に出たら必要でない事も多いです。
    学校の成績が悪くても卒業したら普通にお金を稼いで暮らしている人も大勢います。
    最低限度の読み書き計算ができて、人との付き合いができれば、職の幅は狭いかもしれないけど、飯を食う事ぐらいはできると思います。
    人付き合いも苦手な私で言えた義理ではありませんが、人から好かれる子に育ててあげたらいいのではないでしょうか。これって簡単なようで難しい1番大事な事だと思います。

• 知り合いの話

知人の60代のご婦人の話ですが、
    娘さんが小学生の頃、学校から帰ってくると
    「今日も授業がわからなかった」としょんぼりしていたそうです。
    そこでお母さんであるご婦人は、毎日娘さんに付いてお勉強をみてあげたそうです。
    その後娘さんは国立大学に入り、就職(大手)、留学、再就職(大手)、結婚そして出産と、幸せそうです。

私の母は宿題を見てくれるどころか、一緒に遊んでもくれなかったので、この話を聞いた時はすごく驚きました。

だからね、トピ主さんもね、毎日お子さんの勉強みてあげたら良いですよ。
    今のうちから、まだ間に合うから。

• 補足が1つ

仮に、IQが平均以下=軽度の知的障害があったとしても、適切な指導があれば、定型発達の子とひけをとらない学力を身につけることができます。

実際、我が子はIQ74(内田ビネーで)の知的ボーダーでしたが、彼に合った適切な指導により、国語以外はなんら問題なく年齢相応の学力を身につけています。国語に関しては、彼の苦手な部分に由来するところが大きいので、なかなか学習が進みませんが、それでも少しずつ少しずつ前に進んでいます。2年後、彼のIQは80代にまであがっていました。入学後、学力を身につけたことで言葉の理解が飛躍的に進んだからです。

それに至るまで、宿題をやらせること、日常生活でのやれることを増やすこと、市販のドリルをやらせること、負担にならない程度の音読をさせること(これは苦手な分野なので本当に少しだけです)、お風呂に暗記シートをはるなど環境を整えることなど、彼の傾向に合いそうな、ありとあらゆることをやりました。

自分も勉強できないからやらない・親が忙しいから手をかけられない・仕事をしているからできない…な〜んて言ってたら身につくものも身につきませんよ。

• お母さんは頭は悪くないと思う

これだけ簡潔、かつわかりやすく文章が書けるお母さんが
    勉強がそんなに出来ないとは思えません。
    単に数字が苦手か、勉強に対し苦手意識が強く
    「読んでもわからないから」と思っていませんか?

小町の文章が読めるなら、小4の理科はおそらく理解できます。
    まず10回、理解しようと読んでみてください。

たぶん勉強の仕方、解らないことをどうやって理解するのか知らないのでは?
    さかあがりや自転車と一緒で、九九や漢字なども
    努力や反復練習しないと身に付きませんよ。

お母さんがわからないならどこがわからないのか、子供目線に立てます。
    これは大きな強みです!
    是非一緒に勉強してみてください。

最後にもう一度、お母さんは頭の悪い人では決してないです。
    理解の仕方を学んだらきっと小学校くらいなら
    わかるようになります!
    諦めないでください。

強いていえば、習得しようとする「やる気」が
    低すぎるようには感じます。
    ここが正念場です。
    5年生になるとぐっと難しくなりますから。

• 学校の先生は何て言ってるの?

うちの息子と似てるわよ!

学校の先生にどうしてCなのか聞いてみたら?
    「とっても心配しているので、家庭でどういうフォローをすればいいでしょうか?」「具体的にどういうところがBじゃなくてC評価になるところですか?」という具合に聞いてみたらいいと思うよ。

私は聞いたの。とりあえず先生からのそういう情報でとことん子どもの弱点を研究!
    そしたら担任の先生もテストの間違ったところにいろいろコメントしてくれました。

うちは今まで通信教育をやっていたんだけど辞めて、3年生のときは、学校の教科書を1に復習、2に復習で!今は本屋さんで教科書ドリルを買ってきてやってます。

もう少し、教科書復習を中心にした家庭での二人三脚の勉強を続けて、5年生からは塾のお世話になろうと思ってます。

塾のお世話になっても、説明を聞いたところ塾の宿題もたくさん出るみたいだから、家庭での一人勉強の仕方みたいなのを、イチイチ教えてあげなきゃいけないんだけど・・・
    まぁそういう子なんだと思ってます。

• 親が面倒見れないならプロに託す

単純な話です。
    これ以外にどんな方法があるというのでしょうか。
    何人かの方も指摘されていますが、私も
    >小学4年生の理科や算数ですら私にはちんぷんかんぷんです。

にビックリ、もっと言うと引いてしまいました。
    義務教育の初歩の範囲なのに。

「勉強、成績なんて関係ない。体が丈夫なら仕事はいくらでもあるし
    幸せになれます」なんて意見ありますが、甘いです。
    ものには限度ってものがあります。いくらなんでも小4で落ちこぼれて
    そのままだったら中学になったら地獄ですよ。何も分からない3年間を
    過ごす羽目になります。
    「授業が全くわからない」は虐めと同じく不登校の原因です。

義務教育は社会で生きていくための最低限の勉学です。それすら理解
    できない人間が人並みの生活をしていける程稼ぐには特別な才能が必要
    です。それを発掘するのは並大抵のことじゃありません。
    しかも、これからより一層貧富の差は広がり、安価な単純労働にはより
    人件費が安く、熱心で有能な外国人が採用されるでしょう。

一刻も早く塾の学校の勉強についていけない子供用のクラスに入れるか、
    出来れば家庭教師を付けるべき。
    夏休みが勝負ですよ。

• 返信が遅れ大変申し訳ありませんでした(トピ主)

沢山の方々からのお返事に感謝するとともに、返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。
    多くの方々が個別指導の塾を勧めてくださるので、個別指導の塾に入塾させて様子を見て
    みたいと思います。私の住む地域は地方の田舎ですが、学力テストでも上位10番以内には
    毎年入っていることもあって、教育に割と熱心な方が多いのと学習塾も多数あります。
    しかし、息子の出来が悪いこともあり正直気が進まないというか、気後れしていました。
    うちの息子を塾へ通わせたところで大きな期待も出来ないだろう、周囲に迷惑をかけるのが
    オチだろうと(この時点で、個別指導という発想が思い浮かびませんでした。頭悪いですね)

幼少期に本を読んでやっても興味を全く示さず、公園に連れ出しても遊具で遊ぶことなく
    すぐ「帰る」と言ったり、幼稚園でも友達と交わろうとしないし、学校に行けば行ったで
    勉強が出来ないしで、もう何考えてるか分からないところがあり、息子との向き合い方も
    どうしたらいいか悩む毎日でした(私自身の幼少期もこんな感じだったそうですが)
    こんなに親の悪い欠点ばかり受け継ぐのはなぜなの?と悲しくもなります。

続きます。

• トピ主です。

返信コメントを読ませていただいて、勉強が出来る優秀なお子さんをお持ちのママさんが
    多いなと思うのですが、皆様がお子様にどのような教育をされているのかが気になりました。
    最近は、乳児期から学習させるご家庭も増えてるようですが、私の住む地域にも乳幼児が
    学べる民間の学習教室があります。私は勉強が出来る家系でもなければ、本の読み聞かせや
    幼児教材をするような家庭でもなかったので、私も息子が小学生にあがるまでは特に何も
    しませんでした(一時期、本の読み聞かせをしたものの、興味を全く示さないので止めました)

以前、ある芸能人が「芸能界の子供が賢いのは当たり前。お金かけて幼少からあれこれ習わす
    んだもん。そりゃ差はあれど優秀な子が出来るよ。特にインターに通う子は優秀な子が多いよね。
    子供の頃から色々な人種の子達と交わるから自然と多言語が耳に入ってくるし、文化や習慣の違う子たちから幅広い視野や価値観を学ぶからね。
    これからはインターだね」そんなニュアンスのことを言っていて、遺伝は関係ないの?と思ったことがあります。一体私は息子にどうしてやれば良かったのでしょうか?

• やればできる

複数の方が書いてらっしゃいますが、トピ主さんの文章、大変
    読みやすく、頭の悪い方が書いたものとはとうてい思えません。
    教育に関心が低い家庭で育ち、勉強の仕方がわからなかっただけでは
    ないでしょうか。 
    トピ文からは、聡明な方という印象です。

お子さんも、読み聞かせすらしないで育ててきたということなので
    きっと環境を整えれば、もっとできるようになるのではないでしょうか。
    知能検査の数値は絶対ではありません。 体調ややる気次第で、低く
    でることもあり得ます。 まだ小4です。 これから、個別指導を
    受けさせ、家でも宿題に付き合ってやって、少しずつ学力を上げて
    いけばいいんです。

どうか、「頭が悪い」とか「勉強ができないのは親に似た」とかは
    お子さんの前ではおっしゃらないでください。 「やればできる」
    「努力する姿勢が大事」と言い続け、少しでも頑張ったら、心から
    ほめて上げてください。 

持って生まれたものがあることは否定しません。
    でも、環境や本人のやる気次第の部分も大きいです。
    まだ親子ともに努力の余地があると思います。

• 再検査を受けた方が・・・・

私事ですが身内に発達障害が居ますので、少しはその方面に知識が有ります。
    検査を受けたそうですが今一度、大きい専門医で診断を受けた方が良いと思います。
    貴方の返事を読みましたが、幼少の頃から人と付き合う事が苦痛だったのでは?
    だから集団行動が苦手で一人の方を選んだと思えます。

今はまだ子供同士では本音の付き合いです。
    でももう少し経てば相手は本音と建て前、嫌味や皮肉を使分けます。
    その時が辛いんです。
    病院もこれだけ躓いているのに何もアドバイスが無いのは変です。
    再検査が必要です。
    その病院は子供の両親、祖父母の事を詳しく訊きましたか?
    時間が掛かりますが子供専門の発達障害医に診断を受けた方が良いと思います。
    今辛く困っているのはお子さんです。
    如何か個別塾より再検査を受ける事を勧めます。

• まだ言っている

個別塾に入れる 方針も決まったのなら
    プロに任せておけばいいのに

芸能人がどうの 早期教育をやってないからどうの
    ・・・(苦笑) (早期教育は個人的には「目に見える差はすぐに追いつく」と思ってます)

今、できることをやればいいだけ!それだけなんですよ
    塾とお子さんを信じて!
    親としてできることは「お勉強は大事」と説明することかな。
    逃げたり「親も悪かった」など言い訳を用意して親子で逃げないこと、です

• うーん・・・

なにかを成し遂げたらほめるのはどうでしょう。
    (努力する/最初はただの偶然でも→)ほめる→自信がつく・やる気や興味が出る方式です。

うちは習い事も塾も行ってません。

小さい頃から生活の中で勉強になることは意識して行っていました。
    幼児期なら時計はアナログしか置かない状況にして「この針がここにきたら何時だよ」という風に持っていったり、足し算引き算はおはじきや買い物をさせてお金で考えるような感じでした。
    国語も本を読み聞かせ以外にも、看板や菓子袋などの文字を読ませたり子供の好きなテレビのキャラクターなどを利用して絵や字を書いたり親がつきあうことは多かったですね。

分数も基礎ならりんごでも丸いケーキやピザ等でも教えられます。

それらを行う時に「これは勉強だ」と認識させていません。
    勉強ごっこが好きなら別ですが、習慣もないのに「勉強しよう」では楽しくないでしょう。

他には「興味をひく」ように面白そうなイベントなどを探します。
    自然科学館でもプラネタリウムでもそこから会話を広げます。

学習マンガじゃなくてもマンガで漢字を覚えることだってありますよ。

• 下の子が自分にそっくりです

うちは下の子が本当に自分そっくりで嫌になります。

私自身は名前を書けば入れる(と言われていた)高校出身です。

運動はそこそこできて、勉強はあまりやる気がなく算数時代(最初は分数)からつまづいたような子でした。
    (後に英・数の良い教師と出会い改善されました)
    下の子をみていると、自分を写したような欠点ばかりが目につきます。

でも、自分がそうだったから、どこが問題なのか把握しやすいというのもあります。

親は何もせず口だけで「あなたはやれば出来る子なんだから」で終わらせていましたが、自分の経験から結局は「やらないと出来ない」が本当だと思いますよ。

息子さんが現在興味を示すことは何かありますか?

一昔前だとテレビアニメに出ているようなカードゲームで計算が得意になったような子もいました。

小4なら伸ばせる所を伸ばす前の段階で、まず基礎を固める所です。
    個別塾に行ったとしても、丸投げにしないでトピ主さんも確認して下さい。

机上でわからないなら、現実の物やお子さんが理解できる「たとえ」でも説明してあげましょう。

• 親が諦めたらそこでオワリだよ

トピ主さんは自分がコンプレックス持ってるから、自分の子もダメなんだと思っているようだけど、その考え方は子どもの将来つぶすよ。自分の将来つぶすのはかってだけど、子どもまでそれに巻き込むのはやめましょうや。まず、自分と子どもは似ている部分はあるけど、自分とは違う人間だと思いましょう。
     そして、他人の子は他人の子。自分の子は自分の子です。比較するのをやめましょう。なにより、親が諦めたらそこでオワリですよ。自分の子が今何に困っていて、どうすればお子さんがやりやすく勉強に取り組めるかを一緒に考えては?

私の子は前述のとおりある発達障害がありますが、「彼にどうすれば勉強やりやすくなる?」と聞いたら、「これならやりやすい、わかりやすい」と答え、私もそれに応えながら、試行錯誤し、また同じ問いかけをしたりを繰り返しています。トピ主さんのやることは、お子さんのお困りポイントを聴くことではありませんか?

ただでさえ、小4はもともと発達障害のない子でも、つまずく子どもが多いのです。小1〜2ですでにつまずいていたともなれば、なおさらでしょう。それでも、親だけは諦めてはいけないのです。

• レスします

まずトピ主さんの文章を読んで、整然として読みやすく
    とても思慮の足りない人の文章とは思いませんでした。

勉強が出来ないとは単なる思い込みでは?

思い込みは怖いですよ〜。昔聞いた話ですが、本当はIQが高いのに
    周りから知能が低いと思われており、本人もそう思い、
    中学校を卒業した後は学校で雑用をしていたようです。
    しかし、あるきっかけで本人が実はIQが高い事を悟り、
    その後は大学院まで行って、研究者になられたという事です。

お子さんも、もしかしたらトピ主さんの思い込みを受け継いでいませんか?

他の方も仰るように、私の子供だからやっぱり勉強が出来ない等は
    言わないであげて下さいね。出来る子よ〜、と沢山言ってあげて下さい。
    また、勉強の楽しさを教えてあげて欲しいと思います。
    トピ主さんが無理なら、塾でも家庭教師でもいいのでは。

それで、本当に勉強に向いていない事が分かれば、
    お子さんの将来は、その時に考えられれば良いと思いますよ。

以上、本当は聡明なトピ主さんへのメッセージです。

• 2回目です

トピ主さんはダメママなんかじゃないですよ。

こうして、お子さんの学力について考え、悩み、こちらでの意見を謙虚に素直に聴いておられる。
    いいお母さんだなぁと思います。

どなたかも仰有っていますが、トピ主さんの文章は読みやすく、話の筋もお気持ちも良く解りました。
    ご自分を卑下しないで下さい。

本の読み聞かせも されてたんですね。

私は自身が本好きなこともあり、自宅に絵本や児童書はたくさん置いていて、毎日息子たちに何冊も読み聞かせしていました。
    その結果、長男は「読んでもらうのは好きだが自分では読まない子ども」に育ち(笑)、
    次男は一人でも本を手に取る子どもに育ちました。

勉強嫌いな長男は公文式でも先生に追い出され(ずーっと鉛筆をかじってプリンともせずにボーッとしているらしい)
    小5からは個別指導塾でお世話になりました。

算数は積み重ねの科目なので、一度つまづくとしんどいです。
    でも、解るようになると、楽しいと思う。
    うちの長男もそうでした。

息子さんに合った個別指導塾に出会えるといいですね。

応援してます。

• 一緒に勉強する。

わたし自身も、運動はすごく苦手。算数は全部書いたのに0点または、白紙ってことよくありました。
    そんな、わたしが日商簿記1級に合格しました。これでは就職できないと思ったからです。算数やり直し状態のわたしを先生は、熱心に指導して下さいました。
    小学一年生の子どもがいます。毎日、一緒に算数を勉強しています。子どもと一緒に勉強をしていて、発見することは沢山あります。
    わたしは、親も勉強すること、何歳であろうとも小学一年生から算数をやり直しすることが大事だと思います。
    紙だけが勉強の方法ではありません。算数のソフトも安価であります。映像の方がイメージがつきやすいと思います。
    わたしのオススメは、陰山先生監修の学研おうちゼミ、さくら社の算数ソフト。です。
    ぷりんときっずという、ネットで無料のものを印刷しています。子どもはドリルよりプリントのほうが好きみたいです。

漫画や映画も勉強になります。歴史の勉強にはもってこいです。
    夏休みが始まりますから、公民館や児童館の体験なんかさせたら良いかもしれませんね。

• 私の子もです

勉強は苦手、運動音痴、習い事もサボる四年女児がいます。
    勉強は毎日、全てのノートを見て記入漏れや提出漏れがないかみます。
    やり残しは家で仕上げさせます。

通信教材をとっていて、毎日させて丸つけします。
    親が見ても解説が詳しいので分かりやすいです。
    休日は一年生から漢字ドリル、計算カードをさせます。
    一ページずつ。

つまづきを徹底してなくすようにしています。
    それから読み聞かせが嫌いでも漫画なら読みませんか?
    歴史や偉人伝のような漫画を広く読んでおくといいとも思います。

• 一緒に、読み書き計算を頑張りましょう

こうした子供の多くは、基礎的な学力が不足しています。

まずは、国語力。
    問題を読んで、何を聞いているのか、どう答えたらよいのかを一緒に考えてやりましょう。

次に、計算力。
    四則:+(たす)ー(ひく)×(かける)÷(わる)がきちんとできていますか?
    繰り上がりや繰り下がり、二ケタ・三ケタの掛け算・割り算。
    できるのなら、なるべく早くやるように訓練しましょう。
    そして応用問題。
    文章を読んで、何を求めているのか一緒に考えてやる。

焦らず、怒らず、親子で根気よく勉強してくといいです。

• 学習障害

今更ですいません。

息子さんは発達障害の一部である、学習障害があるのではないでしょうか・・・

一度、病院に息子さんには内緒で相談に行かれてはどうでしょうか。

「学習障害」というのを検索されてください。

息子さんのように頑張っても頑張っても学習できずにいる方はいて、今スポットを浴びています。
    もしそうなら、息子さんの努力がないせいではなくて、障害なのです。

うちのこもそんな感じです。

• 遅くなって済みませんが

小学校1年生、支援級の息子がいます。
    この教室5年生、2年生、1年生と複式学級で構成されてます。

一緒に勉強するんですが、5年と2年の男児。
    息子の話によると「全く勉強しない」そうです。

二人で話したり遊んだりするそうです。
    この二人のプリントを見たんですが、5年生は2年の問題をし、2年生は算数が出来ないので漢字ばかり書くんだそうです。

この二人の親と話をした感想は「投げてる」
    5年の親は怒ってばかりで子供の勉強を見ない。塾にも行かせない。金がないからだそうです。

2年の親は学校からのプリントを見ないそうです。
    フルで働いてるので暇がないそうです。先生にも友達会話。

こういう時は1年の問題集から母が付き添って教えるのがコツなんです。
    1年が解らないなら,3歳児からの問題集を付き添って教えるんです。

私は同じ境遇の母親から教えてもらいました。
    その人は自分が点線で書いて、子供に数字や平仮名を書かせてました。

まだ、小学生の間なら大丈夫です。

• 専門家が違うと言ったら違う。

詳細を知らずに責任も取れない素人が安易に障害では?と言うべきではないです。

お母さんも理解できてないのならちょうどいい。
    2人で勉強すればいいのよ。
    お子さんのためなら、って思うと不思議な力が湧くでしょ?

あと問題文を理解できていない場合もあります。
    この場合は読解力ですから
    本を読んだときなどに問いかける。
    「これは誰が言ったセリフ?」
    「どうしてこの子は泣いてるの?」

それで頓珍漢だったらまず国語をやったほうがいいと思います。
    トピ主さんの文は分かりやすいですよ。勉強ができない人の書く文ではないように思いました。

お子さんの力を信じて、自信持ってください!

• 個別塾へさっさといれる過去は変えられない

親が勉強の仕方を知らないのですから、プロにまかせる。
    金持ちはそれを、あまり躊躇せずにできるということはあるかもしれません。

人には得意、不得意がありますから、過去はもう忘れる。
    トピ主さんが、勉強について、できることはないと思います。

でも、こうして一生懸命におこさんのことを思う気持ちは、これからでもずっと強く持ち続けられます。

4年生の算数もお母さんに無理なら、どうですか?1年生からの問題集を自分も買って、一緒にやれば?
    一緒に成長するのもいいものですよ。

• 必要なのは塾ではない。医学的検査だ。

塾塾、って言ってるお馬鹿さんが余りにも多くて心底、呆れます。
    塾が必要なら学校なんか無くして塾だけにすればいい。とんでもない国になりますけどね。
    あなたのお子さんに必要なのは塾なんかじゃなくて、医学的にきちんと検査することです。恐らく、なんらかの障害があり、学校についていけなくて、悪循環でここまでやってきたのだと思います。
    本来、塾なんて必要がなくて存在する必要さえないものです。所詮営利企業ですし。塾なんて所詮はペーパーテストの問題を解くテクニックを教える企業。勉学を教えるものではありません。

そんなものに入れても、テストをパスするテクはつくかもしれませんが、本当に勉強を理解するわけではありませんから、将来的には困ることになる可能性が高いです。それよりも、お子さんの問題は一体何なのか?これを調べ、適切な方法で支援していくことが必要です。

• 息子さんの長所は?

他に、あまり興味がないのが引っかかります。
    全体的に何かに夢中になることもない。との評価ですが、
    子供には絶対に何かあるんですよ!

字がきれい、絵がうまい、足が速い、歌がうまい、声が大きい。
    人に優しい、正義感がある、心が強い、穏やか、口が達者、愚痴は言わない。
    友達がいる…等。
    本当になんでもいいんです。
    全てにおいて、いい加減なふるまいなんでしょうか?

通知表に書かれた性格はどうですか?先生からの褒め言葉が必ずあるはずです。
    長所のない人間はいません。

それと、親からの言葉はとても大事です。
    刷り込みじゃないですけど、
    「あなたはバカなんだから」なんて言うと、子供はバカだと思い込みます。
    反対に、
    「あなたは優しいね」なんて言うと優しくなります。

そのくらい単純なんです。
    子供ができる範囲で長所を褒めてください。てか、長所を早く見つけてください。
    勉強は、親が一緒になって、同じところを同じようにやればいいんですよ。
    小学1年生のドリルを、2冊買って、あなたも一緒にやって。諦めないでね。

• 何をやればよかったか。。

既に就学前に気が付いていたはずです。その時点で発達相談などに行くべきだったのではないでしょうか。
    もう10才で、知能指数が平均以下ということであれば、平均に達するのは難しいのではないでしょうか。
    どのような教育をされていましたか?というご質問ですが、(教育系ではない)幼稚園で既に小学校の1年生レベルまで習得したので、小学校前に簡単な計算、漢字までOKでした。読み聞かせは0歳から、4歳で自分で音読してました。家では課題を親が見繕い、横について教える。毎朝、朝食後に勉強させる習慣を就学前から実行。最初にうちは親が付き添い、教えながらやる。小学校高学年からは塾(一斉授業)へ行く。当然、宿題はチェック。教科書も何をその1年やるのかはざっとチェック。塾のテキストも当然。
    特に親が大変だったのは、子供のレベルにあった問題を示し、勉強をハードにする意味をわかってもらうこと。
    しかし、塾にいれてわかったのは、当たり前ですが地頭がよいお子さんは、何をやっても呑み込みがいいことです。またとぴ主さんが書いておられるように遺伝的な要素は大いにあると思われ、進学校に兄弟で入っている話はよく聞きます。

• 遺伝は関係あります

芸能界関連のお子さんの教育環境が良いから頭が良いわけではありません。

芸能界で公共の電波で発言できるくらい頭がいい人が芸能人になるのです。
    その子供たちも当然豊かな資質をもち、さらに、その資質をいかんなく発揮できる環境にいれてやるから、当たり前のように賢くなるのです。

トピ主レスを読み、とにかく息子さんに向き合ってくれる人が必要かと思いました。

そろそろ、抽象思考ができる時期に入ってきていますので、将来自立したときに生活に必要な範囲の勉強はさせるべきですよ。

私も小学校低学年まではビリでした。
    信頼してくれる塾の先生がいて、急に出来るようになりましたよ。
    でも、朝五時から書き取り、計算ドリルとか、親には付き合ってもらいました(解答はあるので教えてはもらってない)。

親はそばにいて、子供のけなげな努力を見守れば良いだけです。
    他に息子さんが信頼できる先生を探しましょう。

これ、本当は学校の先生の本業なんだけどなぁ〜(これはトピずれなので、控えます)

• 一番の反省点

>私自身、頭が良くないこと、育て方が悪かったことなど反省点は沢山あります。

一番の反省点は、頭が悪いことではなく、トピ主さんがお子さんの状況を適切に理解できてないことです。

発達検査は何を受けたのですか?受けたなら数値がでているはず。知能検査は平均ということはIQ100(検査の種類にもよりますが)なのですが、一般的にIQ90以下だと普通学級の集団指導についていくことは困難と言われていて、支援学級を推奨されます。IQ60台でも低学年の授業なら力技でついていけますが、小4で例外なくつまづき、支援学級に入る子が増えます。

ちなみに、うちの子はIQが90代で支援学級にいます。板書をしながら、先生の言うことも理解するといった一度に2つ以上のことをするのが非常に苦手なためです。あとは目に見えないものを理解することが困難です。なのでコミュニケーションスキルにも支障があるため、現在放課後等デイサービスにも入れています。
     手帳は非該当なので、ゆくゆくは個別指導の塾に入れ、普通枠で高校受験をすることになります。

頭が悪いのではなく、何か苦手があるからそういうことになっているんですよ。

• おすすめなのがあります。

どんぐり倶楽部というのがあります。ネットでダウンロードして問題を購入することが出来、非常に安価です。そして何よりもいいのが、親が何も教えなくて良いというところです。できない問題は日をあけて後日トライしますが、出来なくても教えてはいけないというルールがあります。それでは解けないとお思いになると思いますがだいじょうぶです。心配いりません。下手でもいいので簡単な絵を描くことができればだいじょうぶです。どんぐり倶楽部の問題は年長から用意されています。数学年下の問題、できればはじめからがきっといいと思いますが、面白そうなものからピックアップして解いていくのでかまわないと思います。きっと、良い結果に結び付くと思いますよ。

• どんぐりは難しいよ

どんぐり勧められてるけど、どんぐりって難しいよ。
    中受志向の子が低学年時にやっとく、凄くレベルの高い問題集群の中の一つ、
    『スーパーエリート問題集』(スパエリ)の別冊付録になってるようなもんなんだよ。
    本冊よりもそれ目当てで買う中受志向母さんも多いんだよ。

そりゃ、どんぐりは、学校の勉強は全然できない子でもいいんだけど。
    独特の解釈をするとか、答えだけ勝手に出てきて経過が分からないとか、習った方法じゃなくて自己流でしかやらないとか、
    何やら癖のある「できなさ」を持ってて点には全然結びつかないけど、ある面では凄い潜在力を持ってる、
    そういう子ならいいんだよね。

でもこのトピのお子さんはそういうタイプじゃないようだし、
    幾ら年長向けから始めても混乱が深まるだけじゃないかと思う。
    学校のやり方と違ったら嬉しいタイプならいいんだけど…わけわからなくなるだけじゃないかな。