演者への花束

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あさがお

私の身内がとてもお世話になった方がいます。
その方はメジャーではありませんがクラシックの音楽活動をされています。
その方が、私の住まいの近くのイベントに演者として単独出演されます。

その方にお花を差上げたいのですが、どうしたらよいかと迷っています。

イベントの後は数日こちらの地方を巡られるようでご自宅には直ぐにはもどられません。
生花の花束は邪魔になるのか?
とか、
演奏家なら自宅に持ちかえれないとしても花束の方がステージが華やかになるか?
とか。

楽屋見舞いとして菓子折は持っていきます。
お花で悩んでいます。
どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、それは

共演者かお友達にあげられちゃいますよ。
    持って帰れない時はだいたいそうされてます。
    生花なので仕方ないです。
    それでもいいなら、演奏が終わった時に渡したら盛り上がるかも知れません。
    そうでなければ家に戻られる頃を見計らって届くように送るとかした方がいいのでは?

• 花束より

よくクラシックの演奏会の受付のスタッフを頼まれます。
    フラワーアレンジメントなら、その場でお出しして、受付カウンターなどに飾らせていただきます。
    生花の花束は、演奏者は疲れて帰宅したあとで、生けたりするのがしんどいようですし、衣装やなんやの荷物で移動の邪魔にも
    なるので、スタッフが頂いて帰ることが多いです。
    フラワーアレンジメントなら、移動の邪魔になるのは同じですが、ホテルの部屋や自宅の玄関にでもポンと置いておけますよ。

• ご祝儀という形で現金

お花は沢山頂きますから正直、差し上げた方の自己満足です。

この時期、お水の取り替えとか花瓶なんていくつあっても足りないので

結局せっかく頂いたけれど終演後もしくは翌日、近い方に貰って頂きます。

お祝いという形で現金の方が正直嬉しいです。

これ、舞台に立つ側の本音です。

• 私なら

≫花束の方がステージが華やかになるか?

直接、ステージ上の演者に渡すのですか?

予算は?

私ならば、3万円ぐらい出せるなら、ロビーに飾る生花を贈ります。

• 花屋さんに相談しましょう

なんというのか名称は忘れましたが、会場のロビー等に飾るスタンド式の花を贈られては如何でしょうか?

○○さんへ、○○よりというプレートが付くアレです。

移動の際にも運んでくれると思います。花束よりグレードアップするし、贈られた方も嬉しいのでは?

私が10年前くらいに贈った時は一万円からありましたが、今の相場はわかりません。あまり高いようなら連名で出す手もあります。
    花屋さんに相談すれば(会場によっては不可の場合もありますが)、万事取り仕切ってくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嬉しいと思います。

以前、演者の方から
    「花束を渡してくれないか?」とお金を渡されたことがあります。かっこつくから、というようなことを言っていたような。

嬉しいと思いますよ。

• 聞いてみたらいかが?

会場はコンサートホール?
    それとも地域のコミュニティセンターのような?
    最近はショッピングモールの場合もありますね

コンサートホールの場合ですと
    規模の大小に関わらず
    大抵ロビーにお花や差し入れの受付カウンターがありますのでそこに届けます
    カウンターがお花で一杯だとやはり華やかで良いですね
    主さんは「ステージが華やかに…」と仰いますが、ステージの装花は既にセット済みでしょう
    小規模でカジュアルな催しならその場で
    ステージに追加してくれるかも…
    もし客席から直に渡すつもりなら
    関係者の許可を受けた上で、渡すタイミングの指示をもらって下さい

いずれにしても
    聞いてみたら良いです

ご本人が持ち帰れなくとも
    きっと喜ばれます
    写真等に残りますから

• 私だったらスタンド

私ならそのホールの近所の花屋か、全国展開している花屋、
    またホールに電話して、よく出入りしている花屋を聞き
    そこから出演祝いとして、スタンド花をホール宛に送ります。

華やかなものにすれば、入り口やステージに飾ってもらえるし
    出演者にも喜ばれますよ。

予算の都合やそこまで派手にしたくない場合は、
    せめて盛り花にしたらどうですか?花束だと生けるのが大変です。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

さえこ様のレスまで拝見しました。
    皆さん、ご意見をいただきましてありがとうございました。

皆さんのご意見が様々で、なかなか考えがまとまりません。
    しっかりしていなくてお恥ずかしい限りです。

お花の予算は一万円です。
    親戚にお花屋さんがいて、サービスで、普通なら二万円〜三万円する花束を作ってもらえます。

もし現金をお渡しするとしたら、一万円です。
    今まで現金をお渡ししたことがないので、少ないのかどうか見当がつきません。

申し訳ありませんが、もう少し皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

• 確認した方が

> 花束の方がステージが華やかになるか?

と書かれているということは、もしかして、ステージ上にいる演者に直接渡すおつもりなのでしょうか?
    もしそれなら、ご本人やスタッフの方に確認した方がいいですよ。
    場合によっては、進行の妨げになる場合もありますし、
    劇場や内容によっては、直接ステージ上で花束をもらうことを禁止されている場合があります。

時々、ファンの方が前方に出てきてステージ上の演者に花束やプレゼントを渡そうとして、演者が困っている時があります。
    (ステージ袖をチラチラ見たり、どうしたらいいのかわからず進行が止まったり)
    それに、もし、一人に許したら次からは他の人も真似しだしますから、収拾がつかなくなるかもしれません。
    ファンじゃなく知り合いだからと言っても、見てる人達には、その関係性なんてわかりませんから、ただのファンだとしか思いませんから。

最近は直接渡すのではなく、楽屋に事前に届けたり、受付で預けたりする方が主流じゃないでしょうか。
    そういうお花がロビーや受付に飾られていてとても華やかですよ。

• お祝いプラスお菓子

お祝いのお金は一万円で大丈夫です。

お盆がわりに楽屋見舞いとして菓子箱をつけられると

大変喜ばれると思います。

そもそもお花は、舞台に立たれる年間回数などにも関係します。

一年に一度、舞台に立ってそのまま車でご自宅にお帰りになるのであれば

お花でも喜ばれるとは思いますが、大概が近い関係の方スタッフの方に差し上げて

終わってしまいます。

それでも演者は後日、お祝いやお花を頂いた方にお礼をするのです。

ロビーに飾るスタンドのお花も一万円強からありますが

終演後、荷物も多い中一体どなたが解体するのですか?

解体してもそれはスタッフの皆さんが持って帰られますよ。

• 直接聞く

この場合は、直接相手の方に聞くのが1番だと思います。
    その会場付近に相手の方のお知り合いの方がいて貰ってもらえるあてがあるかもしれない、「この地方をまわる」際に、同じホテルに滞在するかもしれない、ホテル移動があっても花を運べる余裕がある車で移動ならホテル滞在が華やかになるかもしれない。
    かもしれない、だけで、迷惑かもしれない。
    こういった場合はお聞きするのは失礼ではないと思います。
    花の大きさやスタイル(スタンドなのか、アレンジメントなのかなど)だけお伝えして。
    花なら豪華、ご祝儀なら、は下世話になるので割愛して。
    私は。友人が絵の個展を遠方で開いた時は、会期一週間だったので、会場に花を捨てる際に開催者の負担になるかを尋ねたら、会場でゴミは引き取りとのことだったので、アレンジメントを会場宛てに贈りました。
    先日行ったバレエ発表会では、スタンド生花をばらして小分けに束にして「どうぞお持ち帰りください」と、観客の帰り道の出口付近に並べていました。
    もとからお花をいただけるとわかっていれば、贈り主にそういったことをして良いかの確認もできるかもしれません。

• トピ主です。ありがとうございました。

かおんさんまで読ませていただきました。
    皆さん、どうもありがとうございました。

この週末にイベントが終わりましたので、ご報告させていただきます。

今回のイベントはある団体の設立周年事業であるため、スタンドタイプのお花は演者さんへのお花とお祝いのお花とが混じってしまうため選択肢から外しました。

花束は配ってしまうとのご意見が多かったため、ブリザーブドフラワーのミニブーケ(スタンドと紙袋をお付けして)を娘がお渡ししました。

お祝いをお包みするアイディアをいただきましたが、慣れないことはしにくかったため、演者さんのCDを4枚購入させていたどきました。
    サインと握手もしていただけたので私どもも大変嬉しかったです。

楽屋見舞いではお写真も撮らせていただき、ブリザーブドフラワーのミニブーケは「明日あるの音楽会でマイクをつけて使わせていただきます」と言ってくださいました。

トピをたてる前は、コンサートに生花をお持ちする事に何の疑問も持っていませんでしたが、様々な考え方があることを知り、とても勉強になりました。

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。