• ホーム
  • 話題
  • ガラケーがなくなるって、ホントですか!?

ガラケーがなくなるって、ホントですか!?

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

寝耳に水

初めまして。34歳主婦です。
昨日、ママ友とランチしていたら、その中のひとりが「ガラケーも再来年くらいになくなるらしいよね。いよいよスマホにしなきゃ」的なことを発言していてびっくり!でした。友人5人と食事していたのですが、5人ともガラケーです。(うち2人は、最近スマホからガラケーに替えたとか。私はずっとガラケー派です。)
その友人に聞いたら「旦那が会社で聞いたって言ってたよ」とのこと。

意外とガラケー派の人や、スマホから戻った人、両方使っている人がいて、まだまだガラケーは存続するものと思っていました。だからすごくショックです!
そもそも私のように、家にPCがあってブログは家でやる人は、メールと通話だけで十分だし、
高齢者の方々は、失礼ですがほとんどガラケーだと思います。いきなりそのツールがなくなったら、どうなるんでしょう!困る人は沢山いらっしゃると思います。ママ友に関して言えば、最近ラインが憂鬱であえてガラケーに戻した友人も少なくありません。ガラケーでも色々できますが、「主人に言われてガラケーにしたの」と言えば、皆、それで納得するんだそうです。面倒なラインのやりとりから開放されてスッキリしたと言ってました。

スマホが便利なのは、重々承知しています。否定するつもりはありません。
でも「ガラケーは古い」「時代遅れのツールだ」という言い方には、いつも嫌な思いをしておりました。
その上、この先ガラケーが本当になくなるとしたら・・・!私ははっきり言って困ります!私だけでなく多くのガラケー愛用者が困る事態になると思います。

いろんなツールを、その人の状況によって選べたらそれで良いのに。
ガラケーを使っている人が古いとか貧乏とかいう偏見も、この際、辞めて欲しいです。

ともかく、ガラケーってホントになくなるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未発表情報に踊らされない

ガラケーを「完全廃止します」なんてどこのキャリアも発表していません。
    未発表情報に今から踊らされないで下さい。
    新機種が作られなくなっても旧機種を購入して使っていればいいのです。
    (不安なら予備を購入)

困るのは完全撤退してからにしましょう。

• ガラケーで十分

私もほとんどメールと電話しか使いません。
    スマホのスクロールは目が回って気持ち悪いし小さいので見にくいです。
    でもやはり周りはスマホが多いです(年配者を含めて)。

スマホにかえなくてはいけなくなったとしたら嫌だなぁと思っている一人です。

• 無くならないけど高くなる。

らしいです。

電話の基本に戻って欲しいね。

• そういえば、何か発表してましたね

形は残してOSが入れ替わるとかともいってましたが、OS入れ替わったら意味ないのですが。
    電話とメールくらいしか使わないけど、セキュリティが心配ですね。
    唯一まともな通信機器だと思ってたのに残念です。
    どうしたのでしょうね国内メーカーさん。

• ガラケーはなくならないですよ。

ガラケーはまだまだ残りますね、昔ながらのガラケーは姿を消しますが。
    電波の関係で今年の春以前のモデルのガラケーは近いうちに使えなくなります。
    再来年ほど早くないですが、2020年ごろにはなくなっているかもしれませんね。
    従来のガラケー通信速度が遅い電波しか受信できませんでした。しかし、今後発売されるガラケーは通信速度が速い電波に対応したものが出てきます。(スマホと同じ電波を受信できるようになります)

今は、スマホよりもガラケーのほうが台数がでているのですよ。表だっていわれてないですけど。
    なぜスマホの宣伝しかないかと言えば通信会社がガラケーよりもスマホのほうが儲けが大きいからなんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嘘です

なくなりません。
    メーカーは減っていますが、なくなるという話は聞いていません。
    ガラホの発売で勘違いしているのでしょうか。
    もし、日本で再来年にガラケーがなくなるとなると、2000年問題を上回る大混乱になっているでしょう。
    実際は大した問題でもなかったですが…。

• ガラフォになりますよね

中身はスマホ、パッと見ガラケー
    料金携帯も、スマホより安いらしいですよ。
    AUが、この夏から機種を出すんだったかな?無くなるのは、その先だけど。
    今使っているのは暫く使えると思います。

ガラホはラインが出来ちゃうんだと思うけど、よく分からないからゴメンね〜♪で良いんじゃない?

• ガラケーは「ガラホ」になります

日本の携帯電話メーカーが独自OSを搭載するフィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」の生産を2017年以降に取りやめ、開発する端末のOSをAndroidに統一することがわかりました。日本経済新聞が報じています。(2015.4月)

ガラホとはガラケー+スマホの造語です。
    見た目や使い勝手はガラケーと何ら変わりません。

スマホの、幾つかの機能が使えるようになった(例.LINE)ガラケーだと思えば、当たらずとも遠からず…です。

• ドコモは作り続けるって言ってたような

2017年に生産終了って話になってるけど、ドコモがどこまで頑張れるか。
    高齢者は若い人みたいにそうそう買い替えないので、難しくなる気もします。

70代の母、今のガラケーたぶん8年位使ってると思います。
    変えるとしても、おそらくあと1回じゃないでしょうか。

どこまで実際の売り上げにつながるか、がポイントですよね。

• 「ガラホ」で検索

従来のガラケーが下火になったので、もう新規の開発ができなくなってきたので、スマホに変わります。

ただし、ガラケー好きの人のために、スマホの技術を使いつつガラケーの使い勝手を持つ「ガラホ」が投入されます。

あまり心配しなくてもいいのでは。

• 「携帯電話」は無くなりません。誤解です。

>ともかく、ガラケーってホントになくなるんですか?
    無くなりません。
    今でも5割近くの人が携帯電話(ガラケー)を利用しています。
    スマホからガラケーに戻す人たちも多い。需要は続くのです。

ガラケーが無くなると早合点する人は、誤解してるのです。
    ・携帯電話会社は今後も新製品を発売し、社長が携帯電話を継続します。と説明してる。
    ・「ガラケー」が「ガラホ」(よくわからない呼び名)になる話から・・・が歪曲されて、ガラケーがなくなる話が生まれてる。
    ・「ガラホ」とは、ガラケーのOS(基本ソフト)に、無償で使えるAndroidOSを採用してるガラケー(携帯電話)のこと。
     今までは、携帯電話の製造会社が独自に開発したガラケー専用のOSを採用していた。当然各社に開発コストが発生する。
     需要が半減して、以前のようにOSの開発費を投資できないので、無償で使えるAndroidOSは価値がある。
    ・今後はAndroidOSを基本ソフトに導入した携帯電話が一般的になる。

使う側の人は、AndroidOSで何が変わったのか気づかないと思う。新機能と解釈するでしょう。

• 58歳、6人組

58歳(59歳もいるが)6人組の主婦です。

6人のうち、4人がスマホ、ガラケーは私ともう一人だけです。

その位、中年(初老かな)主婦の間でもスマホは一般的になっています。

実は先月、6年使った私のガラケーが壊れたのですが、迷うことなく、またガラケーを買いました。

いずれ、製造されなくなるとしても、私にはガラケーが便利だし、ガラケー以上の性能は必要ないので、最後までガラケーを使うつもりです。

• いまだガラケーのほうが多いのに?

首都圏や若い世代にはスマホが多いかもしれませんが
    全利用者のうち50%以上がガラケーらしいですよ。

おそらく無くなることはないでしょう。
    PHSもいまだにあるし、私は使っていますよ。
    ただ、使える電波の種類が変わって昔のタイプが使えないようにはなるかもしれませんね。

ここまでユーザーが多いのに会社側が手放すはずがありません。
    スマホに変える人ばかりじゃないですからね。
    利用者を少しでも増やして、長く使ってもらう事が利益につながるのですから
    よほどのことがない限りガラケーが消えることはないと思います。

• 全てが消えるわけではない

OSがAndroidになってしまうだけで、
    タッチパネルなど使わず二つ折りでボタン操作する、
    という機種が無くなるわけではないと思います。
    多機能ではないがその分安い、というプランも存続すると思います。

>いろんなツールを、その人の状況によって選べたらそれで良い
    古いものを維持するのは難しいものです。それは少なからずお金がかかります。
    それに見合うほどお金を払ってくれる人がいないからこうなったわけです。
    今の携帯業界はスマホで通信費と機種代金と付加サービスにバンバンお金を払ってくれる人が重要なだけです。

現状で満足していたのに、新しい仕組みができて高い金を払わされるというのは私も納得がいきません。

• ガラホ発売

ガラホが発売されました。
    現時点ではLTE対応(ガラホ)はauだけです。
    ドコモは夏モデルでガラホを出してきましたが3Gです。
    ソフトバンクも2015年内の発売を目標としているようです。

単純な話なのですが、2Gがサービス終了し完全に3Gサービスに変わった時に2G機種が使用できなくなりました。
    義父(ドコモ使用)がMOVAからFOMAの機種に変えたのがこの時だったと思います。
    LTEのカバー率は高いです。
    3Gの運用/サービスが終了し、LTEと次世代回線になると現在利用中の3Gのガラケーは使用できなくなります。
    あくまで私の予想ですが、ドコモが3Gで出してきたところをみると、しばらくは3G回線は運用/サービス提供すると思います。
    ただ、そのしばらくがどのくらいかは言及を控えさせてください。

キッズ向けはわかりませんが、今後ガラケーの新機種はガラホでしょうね。

• 今すぐ停波するわけではないので。

ガラケーがすぐ使えなくなるということではありません。
    私が読んだ記事ではガラケーの新しい機種をメーカーが作らなくなるという内容でした。
    ママ友の話もこの記事を書いた新聞が元になっていると思います。
    機種を作らなくなるだけで、ガラケーの電波が数年後に停波すると決定したわけではないようです。
    もし停波すれば即使えなくなりますが、各キャリアから正式な発表が今のところないので、判断は付きかねますが。

新しいガラケーの機種をメーカーが作らなくなる→機種変ができない→壊れたらイヤでもスマホに変えなきゃならないの??
    となるかもしれませんが、早い人はすでに予備機を手に入れています。
    機種の種類があるうちに、各キャリアのショップで購入したり、中古携帯を扱うショップで新古品(俗に言う白ロム)を購入してます。
    (新古品、白ロム購入に関しては自己責任となりますのでご注意を)
    すぐ停波するというわけではありませんし、あまり慌てなくても良いと思いますよ。

私もガラケー派でスマホは持っていませんし、だけど万が一のためガラケーの予備機(新品)は用意してあります。

• 聞いたこともない

ガラケー族です。無くなるなんて聞いた事も有りません。ガラケーはかなりの需要が有ります。多くのファンがいます。これしか使えない人も多いのです。
    私はパソコンが有りますし、携帯は最低必要な通信手段だと割り切っていますのでこれで十分です。
    ガラケーが無くなったら携帯は持たないと言う人も沢山いると思います。

• なくなります

提供する側が発表していることですから、いずれなくなります。ガラパゴス化というだけあって日本でしか通用しない機能が多く、国際標準化の負担になっております。ガラケー残しても企業にメリットがないのです。
    形的に二つ折りテンキー付きの機種が残ったとしても中身はアンドロイドで動くスマホです。

• 私もガラケー派

2017年に携帯メーカー各社がガラケーの生産を終了するそうです。
    それがなくなるということになったのでは?
    今年の夏モデルから見た目ガラケー、中身スマホ(Andoroid)が
    出てきますので、今後はそっちになって行くんでしょうね…
    私も電話ができて、メールが少々出来れば十分なんで残念です。

• ガラホってのがあるみたいですよ

ガラケーファンの人のために、
    ガラホというガラケーとスマホを掛けあわせたものが出た(る)みたいですよ。

今使っているガラケーもいずれ買い換える時がくるでしょうから、
    次はガラホにしたらいかがでしょうか。

>私ははっきり言って困ります!
    >私だけでなく多くのガラケー愛用者が困る事態になると思います。
    という熱い支持者がいるから、ガラホっていうのを出したんじゃないですかね。
    良かったですね。

私は去年までガラケーを使っていたんですが、
    不具合が出たのをきっかけにスマホに買い替えたんです。
    半ば嫌々だったんですが、スマホに一旦慣れたらガラケーに戻れなくなったよ。
    食わず嫌いかもしれないので、1回スマホを使ってみるのも良いかもしれませんよ。

それに、所詮は電化製品なんですから進化し続けますし、
    過去のものが無くなっていくのは仕方が無いことだと思いますよ。

• 前もってお知らせはあるでしょう

>いきなりそのツールがなくなったら、どうなるんでしょう!
    いきなりなくなりはしません。
    HP上などでお知らせは前もってあるでしょう。
    利用者には紙面での通知もくるでしょう。

>最近ラインが憂鬱であえてガラケーに戻した友人も少なくありません。
    私は親や会社などLINEを利用していない電話番号も登録してあって、何かの手違いで電話帳を送信していまうといけないからと周囲には言っています。
    (実はタブレットで利用している。)

>「ガラケーは古い」「時代遅れのツールだ」という言い方
    >ガラケーを使っている人が古いとか貧乏とかいう偏見
    貧乏は偏見で同意ですね。
    ガラケーでも家、車持っている人はいます。
    スマホを持っていても、パソコン持っていない、固定回線引いていない人もいます。
    ただ、しかたないです。
    アプリを追加できない、フルブラウザ使用できるが回線速度が遅いなど、新しくはないですよね。
    「≠古い、時代遅れ」だと私は思ってますが、そうでない人もいます。

ガラホ発売でどうなるんでしょうね。
    料金プランは良心的だと思いました。
    高齢者向けのガラホもでるんでしょうか。

• OSがAndroidになるとか

うーん、本当になくなるのかよくわかりません。
    OSがAndroidになるだけ、見た目はガラケー、中身はスマホになるという話もネットで見ましたし、どうなんでしょうね。
    我が家は夫婦揃ってもうスマホにしてしまったので気にしていませんが、
    義父はこういう話題には疎いので本当にサービス終了となれば考えなくてはなりません。

因みに高齢者=ガラケーは偏見ですよ。
    今は高齢者向けスマホも出ています。
    現にもう直ぐ70歳の父が高齢者向けスマホにガラケーから機種変更して使いこなしています。
    初めは「スマホなんていらない」と言っていましたが、
    店頭でデモ機を触ったら「これなら俺でも使えそうだ」とノリノリで機種変更しました。
    デザインも格好が良く、真っ赤なスマホに黒いケースをつけて会う度に自慢してくるのが厄介です。

• 新型のガラケーは生産終了

日本独自のパーツやOSでできた携帯は
    いよいよ部品の入手が困難となり
    製造困難になったのが原因です
    しかし、ガラケーの接続サービスは
    まだやってくれるので
    今使っているガラケーが使えなくなるわけではありません
    新製品のガラケーが発売されなくなるだけです。
    買うなら、今でしょ
    かわりに、見た目がガラケーそっくりな
    ガラホが販売されるようになります
    中身は部品調達が楽なスマホになりますが
    外観や操作性はガラケーのようにしてあるので
    こちらが機種を増やしてくるようです
    反応速度や電池の長持ち度や料金プランなど
    徐々に改良されていくでしょう

• ガラケーから、ガラホに移行して行くことになります。

従来からあるガラケーは、外見上は変わらないまま、OSがandroidスマホと同じものを使うように
    なります。ドコモに関しては、既に夏モデルからそうなっています。

ただし、外見はガラケーで操作もガラケーですが、androidを使っているため、セキュリティは
    スマホのようにセキュリティソフトを使わなければいけないようになります。

私の見たところでは、存在理由が薄くなりつつあるように思いますね。ドコモのモデルは、おサイ
    フケータイ機能がありませんし、地図ソフトなどもありません。LINEが使えるので、LINEをやりた
    くないためにガラケーを選んでいた方は、ガラケーだからという言い逃れはつかえなくなってしま
    いますね。

それと、価格の安さからガラケーを使っていた方の場合は、SIMフリーのスマホより割高になりつつ
    あるということも頭に入れておいたほうが良いかと思います。既に本体価格だけを見れば、最近登場
    したWindows phoneとほとんど同じ値段です。今はまだFOMAですが、LTEになってしまうと、たぶん、
    格安SIMのスマホの方が安価になる可能性が大きいと思います。

• 嘘です。

フィーチャーフォンを使っています。
    3G回線が続く限りこの「ガラケー」を使います。
    全面LTE回線になった段階で、本当に「ガラケー」はなくなるのでしょうね。
    Phoneにコンピューター機能をつけたフィーチャーフォンはいずれコンピューターにPhone機能を付けたスマートフォンに取って代わられるのは必然でしょう。
    しかし、「ガラケー」モドキのスマートフォンをメーカーが出してきていますから、「ガラケー」ファンのユーザーも別に不安を感じる必要はないのではないでしょうか。
    (「ガラケー」といった自虐的な俗称を、ここではあえて使いました。)

• みたいだね

どうも、ガラケーから将来、ガラホになるらしい。
    見た目はガラケーだが、中身はスマホと言う事みたいですよ。

ガラケーも2017年以降に生産終了になっていくみたいです。

私もガラケーですがスマホに躊躇してます。やはり料金がネック
    そんなに掛けないし、メールも少ないから、料金としてスマホの方が損が多い。

もう少し選べる料金プランだったらいいのにね。

• 少なくともメーカー側はガラケーなくしたい

スマホじゃないけど家電メーカーの社員です。
    スマホはパネルと枠が同じで、ソフトを変えれば色んな種類として売れます。
    ガラケーは一つ一つボタンの形や大きさを設計せねばなりません。
    要はメーカーの都合で、経済界もマスコミも一緒に旗を振っているのです。

• レスします

家にPCがあるから、私もガラケーで十分です。
    調べればたくさん出てきますが
    「日本独自の基本ソフトを載せた従来型携帯電話は生産しない」ということで
    アンドロイド搭載のいわゆるガラホを今後は作っていくみたいですよ。
    二つ折りの携帯電話は当分無くならないと私は思っています。
    十年後・二十年後は分かりませんが。

• 確か

SBではいずれガラケーをなくすというような事を言ってたと思います。私もガラケーですが、壊れたらスマホにする予定です。月々の料金を考えたらガラケーのほうが安いんですけど、いずれなくなるのであればスマホに変えちゃったほうがいいかなと。

使いこなせるのかかなり心配ですが、私の周りではスマホからガラケーに戻した人はいません。最初こそ使いづらい、ガラケーのほうが良かったと言ってた人も、スマホに慣れたらガラケーに戻す事は無いそうです。

ガラケー=時代遅れみたいな風潮、ほんと止めて欲しいですよね。そしてもっと大手3社キャリアの料金安くして欲しい〜。

• 晴天の霹靂

ガラケーが無くなるかどうかは、総務省、携帯会社、機器メーカーに聞かなければ分かりませんが、ガラケーの機能としては残るのではないかと思います。

昔の黒電話が今の多機能Fax電話機になっても、通話機能は普通に残っているように・・・)

社会が高齢者にやさしい機能を維持するか、高齢者がスマートフォンを使うように仕向けるか、ある意味社会実験ですね。

私の眼の黒いうちはガラケーが残っていますように・・・(笑)