友達に暴力をふるう小学生

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  • トピ主です。補足です。学校にはその日のうちに電話しました

    レスありがとうございます。
    確かに、少なくとも担任の名前くらい聞けばよかったですね。
    被害者少年を一刻も早く暴力から解放してあげたかったので、そこまで気がまわりませんでした。
    うかつでした。
    名前は聞こうか迷ったのですが、自分自身が小中学生だった頃、見ず知らずの他人に「あの子名前なんていうの?」と聞かれても教えないと思い、また、1歳児を連れていたためあまり身動きとれないという事情もあり、聴取しませんでした。
    ほんと、えらそうなこと言うわりに中途半端な対応をしたと反省してます。

    説明足らずでしたが、学校には通報しました。
    ただ、対応された女性副校長からは、みなさん同様、名前を聞くべきだったといわれました。
    かすかに聞こえてきた「○○君」という同級生の呼びかけが本当に加害者少年のことを指すのかどうか確信がもてないと説明すると、「本校の生徒であるという確かな情報がないとタイムリーな指導ができない。暴力がいけないということは常日頃から重々言い聞かせている」と、すらすらとマニュアルを読むような回答が返ってきました。
    通報は日常茶飯事なんでしょうね…。

    ユーザーID:9695606488

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  • 学校に通報

    「○○君、明日先生に言うよ〜」って周りの子が言っているなら
    周りの子に暴力を振るっている子はなんて名前?
    って聞き、学校に通報した方が良いと思います。

    その子にも言い分があるでしょうが、それは先生が聞いてくれるでしょう
    このままならやられていた子は不登校になるのでは?!

    可哀想です

    ユーザーID:3548572597

  • トピ主です

    通りすがりさんのお叱りについて、

    >そんな質の悪い子供に注意して、自分の子供に何かされたらどーすんの?

    「大人ととしての義務」なんてえらそうな書き方しましたが、じつは私も、恥ずかしながら今はあなたと同じことを考えています。

    相手は10歳未満の子どもですし、私自身は体格も腕力も自信があるのでいざ暴力からは守れると思いますが、「質の悪い」知恵は働きそうな雰囲気のある子だったので。
    幸いにもその公園は我が家のある場所とは学区域も違いますし、たまたま立ち寄った公園です。
    私が何よりも守らねばならない我が子のために、今後二度と近寄りません。

    でも、また別の場所で同じような場面に出くわしたときは、やはり、我が子の安全に配慮したうえで、適切な対応ができる自分ではいたいと思います。そのためにこうしてみなさんのお知恵を求めました。

    >正義の味方を気取るのも大概にしとけや。

    泣き叫んでいる小さな男の子をその場で暴力から解放してあげたいというのは、気取ったわけではなく、自然な感情でした。
    ただ、ごもっともなご指摘です。ありがとうございます。

    ユーザーID:9695606488

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • そこは

    浦島太郎みたいに
    穏やかなトーンで、これこれ泣いているではないか
    乱暴はやめなさい
    と言います。
    それでも止めなければ
    「君、どこの学校?そこの何小?」
    「電話していいかな?」
    と聞きます。
    これが最善だと思います。

    乱暴者が離れたら、泣いてる子にハンドタオルを渡して
    「今日はもう帰りなさい」
    と言います。
    たぶん、やられている子供は大人の助けを必要としていると思うので。
    そこまではやると思います。

    一人で帰れる?と聞くかもしれません。
    ちなみに乱暴者の方にはもう何も言いません。
    何か言って揉めたら子供が危険なので。

    でもトピ主さんは勇気あると思いますよ
    今度からはもっと冷静でいられるといいですね。

    ユーザーID:4264958138

  • 気になる点が

    暴力は悪いです。確かに。

    しかし、何故加害児童は、主様をにらんだのか?
    その暴力の理由が、被害児童から先にひどい言葉を浴びたりした末の結果である可能性は?(それでも暴力はよくないですが)

    主様の「大人をなめている」は、結局大人という「力関係」で子どもの行動を「無条件に」封じ込めようという思想でしょう。
    力の強い側は弱い側を従えて当然というその姿勢は、暴力振るっている加害児童と大して変わらないと感じます。

    「暴力はよくない」は正論です。
    しかし、何故、「どうして殴っているの?」と加害児童に聞かないのでしょう?
    そこまで求めるのは、欲張りでしょうか?
    でも、そこに耳を傾けることで、加害児童の行動は改善された可能性がらある気がします。
    やっぱり理想論かなぁ。

    ユーザーID:8213161069

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  • 有難い。しかし…

    これからも同じ心掛けを持つのであれば、ちょっと気を付けたほうがいいのかもしれません。

    というのも、確かに大人を舐めている子どもっていうのはいます。
    そういう子は大体目つきでわかるんですが、文章からして今回のその子もそういう類の子ではないかと思いました。
    それ系の子は、今回の主さんのような優しい叱り方では効果がない可能性があります。
    それどころか、「昨日大人に叱られただろ!」とかわけのわからない理由で再びいじめを繰り返す恐れがあります。

    そういう子供に対して効果があるのは、精神的な恐怖体験ではないかと思っています。
    今回主さんは極めて「正常な人間として」ご対応されたと思いますが、もうちょっと妖怪っぽい感じで…

    「相手の目を見ながら、口だけ大きくニヤリと笑う」
    …ちょうど、織田裕二さんが主演の某警察映画で、小泉今日子さんがニヤ〜っと笑ったような…あんな感じの不気味な笑顔で
    そしてそのまま無言で早足で近寄っていく。

    多分一発で逃げますよそいつ(笑)
    機会があったら試してみて下さい。

    ユーザーID:1791635742

  • 通報するのは主さんです。

    何事も証拠が第一、証拠なければ何にもなりません。
    動画を撮りながら注意をし、すぐさま小学校に連絡しなさい。
    相手の子に小学校と名前を聞いたらいいんです。
    分からなければ警察も呼びましょう。
    大事にしないと、そういう子は分かりませんよ。

    ユーザーID:4643728488

  • 嫌な世の中

    トピ主さんのような人が沢山いたら安心だな。私も一度学校へ電話したことがあります。
    ちょっと大きな女の子(上級生?)が手提げを水溜りに落とし「あっ、手が滑っちゃった〜」と言っていて、その時は通りすがりだったのと
    他にも小1の子供達(ランドセルカバーでわかる)が4人ほど居たのでその子のものと思いながら心にひっかかっただけだったのですが、
    振り返るとカバンの中身を水溜りに巻きカバンを水溜りに落とし「ごめんね〜」などと言っていたので、
    これはおかしいぞを戻ると全員逃げていきました。学校に連絡すると「ふざけていたんですね?」と。
    被害者と思われる子も居なくなった事から遊びだと言うんです。
    でも、その時の子供たちは大きな子だけ話笑い、小さな子達はうつむいていたんで遊んでいたようには見えなかった等
    色々伝えたのですが、学校はふざけていたで終了。
    学校はマニュアル通りですよ。いじめではなく子供の成長の為のプロセスだと言います。←信じられませんが。
    皆さんのおっしゃる通り社会で育てるとは大人は黙っていないことじゃないかな?
    子供は子供限度を知らないからこそ早めにやめさせるべき

    ユーザーID:1115334404

  • 同じことを社会人がしたならば

    同じことを普通に暮らしている社会人が公共の場所でしたならば、警察のお世話になることになると思います。傷害罪での起訴もありえるでしょう。
    でも、アウトローの世界の人たちが非公共の場所でしたならば、そのままうやむやになるかもしれません。
    子どもはアウトローで、子どもの世界は非公共のような世界でしょうか?
    子どもを普通に暮らす社会人として育てたいならば、同じように処すべきと思います。

    他人の子どもとは言えどもアウトローに育って欲しくないのでその場所で抑えて学校に突き出します。

    ユーザーID:4779228075

  • 理解できん

    いくつか見られる「動画をとれ」。
    理解できん。

    相手は未成年ですよ?10歳程度の子ですよ。
    とても教育として正しいと思えない。
    私の頭が古いのかもしれませんがね。

    まず子どもたち(暴力している子も)から、話をきく。耳を傾ける。

    衝突の回避や状況悪化の阻止にまずするべきは、対話や仲裁だと信じています。
    が、レスの意見に圧倒的に多いのは威嚇や圧力です。小学校中学年程度の子に。何故事情を聞かない?気持ち悪いです。

    ユーザーID:8213161069

  • 私もおせっかいおばさんです

    だって黙ってなんかいられないですよ

    小中学校の下校時、ふざけているのか迷うときもありますが、されている子の表情で声掛けをします。怒ることもありますよ。
    自分への仕返しとか考えません。その場ですぐ声をかけることが大事だと思っています。

    ユーザーID:2290156242

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    何人かの方のアドバイス通り、「どうしたの?」と事情を聞く言葉から入らず、最初から「ダメ」と頭ごなしに言ったことは失敗だったのかもしれません。

    武器を持ち出してきた二度目の暴力は私の注意がきっかけで起きたのかもしれない。
    そう思うと、大人の役割って難しいなぁと反省しきりです。

    ただ、「話をきく。耳を傾ける」というのは、相手が誰だろうとテクニックのいることで、たまたま居合わせたにすぎない大人には無理です。
    また、そうそう悠長な事情聴取をしている状況でもありませんでした。
    実際、公園から転がるように逃げ出していく後ろ姿を見て、相手が子どもとはいえ、教育者でもないただの人間である私は、怒りの感情でいっぱいでした。
    大人の弱みを知り尽くしているかのようなその後の行動にも、いびつなものを感じました。

    教育的指導は親と学校の役割ではないかと思います。
    だから、なるべく確実な情報を学校に提供するということは必要だと思います。

    ユーザーID:9695606488

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 被害者救済が第一

    学校帰りの子が友達に暴力をふるう理由は子ども達を知る立場にある学校の先生が聞けばいいことなので、被害者救済を第一にすればいいです。加害者被害者双方の名前を確かめる、言わない場合は写真や動画を取ることは間違っていないと思います。彼らの行為が子ども同士のふざけあいかいじめ・暴力なのかは学校が判断することなので、理由をきいてもあまり意味がないかもしれません。そもそも、いじめっ子の前でいじめられっ子が本当のことを言えると思いますか?萎縮していじめっ子の言い分を否定できないのがオチでしょう。まして学校の先生ではなく知らないおばさんですよ。
    その場で押さえられなくとも名前を確認して学校長に連絡すればいいと思います。悪質なら警察に通報もありです。

    ユーザーID:4779228075

  • 対処をみんなで考える場

    トピ主さんは充分出来ることをされた思います。
    あとになって、ああすれば良かったこうすれば良かった、なんて
    いくらでも言えます。
    最善の対処なんてありません。

    トピ主さんは批判されるべきではありません。
    この事柄を問題提起してくださったことで、わたしも
    こういった場面が急にきた時の対処を考えることができ、
    勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:7541923713

  • 呼びかけ

    先のレスに「耳を傾ける」と書きましたが、詳しく正確な事情を聴き出せなくてもいいんです。

    「何してるの?」「どうしてそういうことをするの?」という呼びかけは、子どもに己の行動をふりかえさせる効果と、何か言い分があるなら聞くよという姿勢を示すことを期待しています。

    あと、主様は加害児童をまるで恐ろしいモンスターのように書かれていますが、その子をそうしたのは、おそらく大人なんじゃないですか?
    もちろん、主様じゃないのですが。
    携帯で威嚇、なんて、どこで学んだんでしょうね?
    大人のマネじゃないですか?
    そんな間違った対応を身につけつつある子に、やっぱり声かけもせずに画像動画撮影をするんですか?

    あと、主様、「私は教育者ではない」とのことですが、親は皆、広義の教育者ではないのですか?
    私だって、ただの親です。専門知識はないです。
    書いた意見だって、正しくないかもしれない。
    でも、「教育者じゃないから無理」って何か変です。
    自分のお子さんの身がそうであっても(加害児童でも被害児童でも)、「教育者じゃないから」って逃げるんですか?

    ユーザーID:8213161069

  • 似たような経験あり。

    昔、我が子(4歳未満の兄弟)を連れて夕方公園で遊ばせていたら、少し離れた所に小学三年生位の女の子が二人と、
    向き合うように男の子同じクラスの子?が一人いて、女の子が男の子に何か言っているのが見えました。
    男の子はうつむいて、女の子は一方的に何かいっており、気になったので声が聞こえる所まで近づいて行きました。
    女の子は男の子に対して、お前は馬鹿だのなんだのと酷いことを言っていました。そして、男の子が泣き出して、
    私は止めに入りました。
    女の子に対し、貴方は可愛い女の子のなんだから、そんな汚い言葉を使って人を泣かしたらダメだよ、と冷静に言いました。
    するとその二人組は何処かに消えて行きました。
    泣いている男の子を慰めていると、男の子のお兄ちゃんが迎えにきて帰って行きました。

    あの時は、少し気が動転し、とっさに出た言葉だったのです。
    夫は、注意した子供の親がヤバイ人だったら、私自身に危害が加えられるかもしれないと言われ、それから週数間は外出時はビクビクしていました。
    そして、主さんと同じ事を考えていました。
    あれで良かったのか?と。

    ユーザーID:6458568472

  • お疲れ様でした

    とっさの対応って難しいですよね。
    後で名前聞けば良かったとか、もっとうまい対応が出来たんじゃないかって色々思い悩みますよね。

    でも、声をかけただけでも良かったと思います。
    「大人は見てるんだよ」って意思表示になったし、その少年にも分かったと思います。

    わたしも同じような場面に出くわしたら、勇気をもって声かけしようと思います。

    ユーザーID:2027382986

  • 親は皆教育者、に賛成

    私も、主様の対応、すごく気になりました。
    大人なら子どもを従わせて当然なんですか?証拠集めて学校に突き出すって、理解できません。

    主様は、暴力をふるうような子だからいびつに違いないと、初めから先入観を持ってしまったから、「ダメ」と頭ごなしに叱りつけたんじゃないでしょうか。
    挙句の果てに質の悪い子ども扱いなんて…

    大人を自認するなら、幼い人格形成途上の子どもに暴力に理由があるかもしれないという想像力働かせましょうよ。
    おそらく、「なんで泣かせているの?」の一言で加害者も被害者も同時に救われたと思いますよ。

    教育者じゃないから無理なんて逃げるくらいなら、初めからかかわらないでほしかったです。

    ユーザーID:6306395841

  • どう考えても質の悪い子供でしょ

    >小学3〜4年くらいの一人の男の子が、一緒に遊んでいた友達に関節技のようなものをかけ続けているのを見ました。
    >かけられている方は泣いて許しを請うているのにやめようとしません。
    >再び、男の子は相手の子を足で踏んで押さえつけ、解放しようとせず、さらに細長い棒のようなものを武器として使おうとしました。

    いったい何の理由があったらこれらの事が出来ますか?
    単なる喧嘩じゃないでしょう。
    どうみてもいじめです。
    「なんで泣かせているの?」の一言解決すると思っているのでしょうか。

    ユーザーID:2014288907

  • えらいっ

    私なら、関係ないわ、関わらないでおこう、とかいって逃げそうです。ましてや自分の子供はまだヨチヨチ、相手は小学生ですよね。私の子供はもう小学生ですが、ヨチヨチの頃ならば小学生への関わり方がわからないので、自分の子供連れて帰りそうです。

    主様はすばらしいと思います。

    ユーザーID:3380934573

  • 親は、教育者である前に社会人

    嫌がっている相手に関節技をかけ続けている子を見たならば、なぜそういうことをするのかと問う前にまずは「やめなさい」というのが普通の社会人の反応ではないでしょうか?子どもとはいえ相手がヤバそうで仕返しされそうで怖いならこっそり通報すればいいだけです。

    前回のレスでもふれましたが、いじめっ子の前でいじめられっ子が本当のことを言うのは難しいのではないかと思います。いじめっ子を目の前にして堂々と自分の意見を言える子ならそもそもいじめのターゲットにはならないのでは。
    いじめられている子を救い、学校に報告したトピ主さまの行動は社会人として当然のことです。やんちゃくんの教育は親、学校、地域の三者らが協力して後からじっくりすればいいです。やんちゃないじめっ子のお子さんを持つ親にとっては悪夢かもしれませんが。

    ユーザーID:4779228075

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