友達に暴力をふるう小学生

レス51
(トピ主3

生活・身近な話題

おせっかいおばさん

レス

• その場で

他の男の子になまえ学校学年組合せを聞き通報で良かったのでは

• そういう子が増えてるみたいね

主さん、お疲れ様でした。
    知らない子どもに注意するというのは、大人でもかなり気を使いますよね。
    その注意の仕方で良かったと思います。

今は本当に、加減を知らない子が増えてきたと思います。

私だったら携帯を持ちだし、
    「おばさん、僕を撮ってるよ!今直ぐ止めて!
    じゃないと学校や警察に届けないと行けなくなるよ!」
    って言うと思います。

子どもがやっていることなんだからそんなことで・・・
    っておっしゃる方もいるとは思うんですが、

起ってからでは遅いのです。
    傍観している場合では無いように感じています。
    そしてその子の親御さんも、自分の子どもが外でお友達にどんなことをしているのか、
    分かる必要があると思っています。

• 学校とクラスを聞く

加害者のクラスと名字を聞く。速攻学校へ通報。

被害を受けた子は念のため名前を教えてもらい、加害者の子どもが偽名を使ってないか確認。子ども同士が顔見知りなことが前提ですが。

• ただちに学校へ連絡してください

文面を読む限り、ただの子どものケンカとは思えません。
    たまたまトピ主さんが居合わせた時だけとは限らないケンカだと思います。
    しかも学校帰りは寄り道をせずに、真っ直ぐに帰宅か学童へ行くように指導されているはずです。

• おまえ!

> 完全に大人をなめていると思いました。

「ぼく」じゃなくて、非常に強い口調で「おまえ!」です。

それだけ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学校の学区がわかるなら小学校に電話します

トピ主さんは何もおかしなことはしていないと思います。

私なら学年やクラスがわからなくても「何年生くらいに見える○○くんと呼ばれていた児童がこのような行動をとっていた」と小学校に電話します。

• ほっとくか

近隣の小学校に通報かな。そんな質の悪い子供に注意して、自分の子供に何かされたらどーすんの?正義の味方を気取るのも大概にしとけや。

• レスします

目の前でケンカではないよね。一方的の暴力、トピ主さんの声掛けで止められてよかったですよね

しかし携帯で通報のフリって。なんかそう言う事をすれば大人はひるむと思っているのかね?
    トピ主さんも携帯だして、「あんたらの学校○○小?何年何組?」といって電話をするフリをする。電話が通じたフリをして「あぁ、すいません。○○公園でお宅の生徒さんだと思うのですが、男の子が同級生だと思うがその子に向かって、一方的に暴力をふるっていますよ」と電話しているふりすれば、逃げるでしょう。

後で本当に学校に連絡して、こう言う生徒を見ましたと連絡いれればいいと思います。

昔私が小学生の頃こう言う通報が学校に入ったらしくて、私のクラスの生徒3名が小さい子を虐めていたらしくて、親も呼ばれて怒られておりました。

• レスします。

そういう子増えていると思います。

加減を知らない子、けんかのやめ時を理解できない子。

塾でそんな子供がいました。
    つばを面と向かって吐く、はさみやとがった鉛筆を大人の腕につきつける、首を絞めようとする。攻撃的で親の言うことも聞きません。
    先生も親も手を出せないのをわかっているのでしょうね。ゆがんだかわいそうな子どもでした。

悪いことを悪いと示したとぴ主様の勇気はすばらしいと思います。
    学校名、生徒名がわかるなら是非事情を説明してみてください。大きな事故を起こす前に警察や学校に根気よく注意を促すのがいいと思います。

• 動画撮ってやれ。

携帯で動画を撮影してやればいです。
    ズームで、まちがえようもなく
    本人だと顔が判るように撮りながら、
    その子に「暴力はやめなさい」と注意する
    自分の声も拾って録音しながら。

その子が、「何撮ってんだよ!」と
    キレたら、そのキレた様子もしっかり撮りましょう。
    そして、いじめられていた子に
    「君のママにこの動画を見せよう?」と
    言ってあげて下さい。
    その子が「親や先生に言いつけると
    もっといじめられてしまうから怖い!」と
    拒否したら、「言いつけたのは君じゃないよ?
    私だよ。もし何か言われたら、
    知らないよその人が勝手に僕たちを撮って
    学校に通報したんだ」という事で知らんぷり
    してればいいと安心させてあげて下さい。
    学校には、「こんな暴力をウヤムヤに許さないで欲しい!
    地域も見張ってますよ?」と
    しっかり通報して下さいね。

• 学校に連絡

ズバリ学校に連絡ですね。出来るなら画像を撮っておきましょう!その画像も学校にと思います。悪質なものは。

• すばらしい!

こうやって見守ってくれる大人がいると、安心です。とりあえず止めることができてよかった。

贅沢を言うならば、理由を聞き出してみてはどうかなと思います。
    「向こうが先にやった」とか、その子なりの理由があったのかもしれません。

暴力じゃなくても、大人が大人の威力を使って止めさせれば、それは子供にとっては暴力のような一方的なものだと思います。そういう風に大人から押さえつけられて育った子は、強そうな人の言うことはきいて、弱いものには容赦ない傾向にあると思います。たぶん、この子はそうなのでしょうね。

もちろん、注意しても聞かない場合は、いたしかたありませんが。ひどいようなら、学校名と名前を確認しておいてはどうでしょうか?今度は、大人にばれないようにと隠れてするかもしれません。

• 学校に連絡する。

校長か教頭に。
    名前,状況等できるだけ詳細に。
    少なくとも通報前より注意は払うと思いまます。教師がまともなら。

こういうのは暴力的素養を今のうちに矯めないととんでもないのができます。

• 私だったら

今の子供に注意するのは勇気が要りますよね。

以前 似たような事がありました。

注意する前に、どうしたの?何があったの?と声掛けをしました

でも、それは遣り過ぎだよと!それで事は納まりましたが。

一度の注意でやめないのなら

学校名 学年 名前を聞き 学校へ連絡を入れます。

• 怖いね周りの子も

注意し続けたんですねそれでいいんです。残念ですがそのような粗暴な女子や男子が結構いるんです、うちの近所にも数人。登校付き添い時に暴力を見たので「こら何してるの!それ痛いんだよ」ってキツめに言ったら「テレビで(お笑いバラエティーでしょうね)やってたからいいんだ」ってやめない。しつこく注意言いながらされてる子をこっちへ引き寄せ、班で出るまでそばにいました。別の日は歩くの遅い一年生の傘に自分の傘を何度もぶつけランドセルを押し・・・「いいかげんにしな」と、一年生を列の前の方に移動させました、暴力は同じ子です。その子とは別の子にうちも粘着され怪我をさせられた事が有り、母親に家に来てもらうよう言ったら暴力息子もヘラヘラついてきて親子でヘラヘラ謝りましたけど、暴力や暴言は治りませんでしたね、この親だからこんな子なんだ・・・ってガックリしました。

• 続き

自分の子は粗暴にならないよう、またそんな子がいたら被害に会う前にその場を離れるよう教えましょう。人の痛みには疎い、そばにいても親友でも助けることも声をかけることもしない、そういう人が増えてます。もっと子供と向き合える時間が必要なんでしょうけど、今の社会では難しいのが現実です。

• 「何をやってるの?」

私ならまずそれを訊くかな。

その子が関節技をかける前に、技をかけられている子がもっとひどいことをしたのかもしれないですし。

「僕、暴力はだめだよ」

これは、最後に伝えるべき言葉だと思います。
    相手が子どもなら尚更でしょう。

• 私も注意したことは何度もある。

私はおせっかい過ぎるでしょうが、ソコまで執拗に一人の子に暴力をふるっていたなら加害児童に
    「どうしてそんなことするの?」と聞くかもしれません。
    トピ主さんも言うように、その子なりの理由があるかもしれないし。

本当に他愛ない内容なら、その場で止めに入るだけにとどめるかな。
    私が目撃したほとんどの場合はそんな感じです。

でも、根深いいじめ?のようなものを感じたら、学校へ連絡したことあります。

近所の子供が毎日のように道路遊びをして(何度注意しても止めない!)そのうちの一人の子をターゲットにし至近距離から執拗にボールを顔面や頭部にぶつけているのを目撃したので、学校へ電話しました。
    そのせいかどうかはわかりませんが、その日のうちに先生が家庭訪問されていましたね。

おせっかいだなと自覚はしています。
    お子さんの親御さんからしたら、余計なお世話と嫌われるでしょう。
    でも、自分が(子供の立場で)そんな目にあって、抵抗しても止めてもらえなかったら「誰か!助けて!」と思うから…

私は親の立場ではないので、大人としてというよりは被害者目線の行動になっていますが。

• よく声をかけてくれましたね。

できれば、学校名を聞きましょう。あと学年と名前。

泣いて許しを請うている友達に、嫌がる暴力を繰り返すということは、これからも続けば暴力的ないじめそのものです。

いつもとぴ主さんのような大人がいればいいけれど、いなければ周りの友達は止められなかったのですよね。

学校に通報しましょう。外部の大人からも過去に公園で友達に暴力をふるっていたことがある。という事実を学校の記録に残しましょう。

いじめられている子を助けてくれてありがとう。

• 学校に連絡

○○君の名前は覚えていますか?

もしそういう現場を見つけると、私も注意すると思うし
    学校に連絡すると思います。

放課後、こういう様子を見た、ケガもしそうだった
    気を付けてあげてほしい・・・と。

地域の見守りがあれば、目の届かないところも
    補えるし、あちこちで子どもたちの悲しい事件も防げると思います。

• 同じことありました

私も同じことありました。
    3人ぐらいの集団で一人をおもしろがって踏んづけてました。
    「こらやめろ!」と私は声を荒げて輪に入り泣かされている子を引っ張り上げました。

何をしているんだ、学校に言うぞ!
    と言ったらやってみろーみたいな感じだったので
    名前を聞いたらいじめっこのリーダー格が堂々と答えてきました。

なので、携帯を取り出して警察に電話をしました。
    本当です。
    慌ててましたね。やっと。
    学校に言います!と言といいました。

これぐらいすべきで、していいんです。

その直後
    「どうしたんですか」とどこかのママらしき人に声をかけられたので
    「いじめだよ!ひどい話だから学校に通報する」と言ったら
    「ちょっと待ってください遊んでいただけでしょ」と

なんと、輪の中にいたいじめをしていた子の一人の母親でした。

無視して帰りましたが。
    ちゃんと学校に通報しましたよ。

• 素晴らしいです

悪いことをしている子供がいても見て見ぬふりをする大人が多い中で、
    「いけないことはいけない!」ときちんと注意したトピ主さまの行為は、
    正しいし、立派だと思います。
    小さなお子さんを連れておられ、勇気が要ることだったと思いますが…。

地域社会のつながりが希薄になっていますけど、子供は社会全体で育てるものです。
    きちんと叱ることも、子供を大事にすることの一環だと思います。

• ありがとうございます

トピ主さん、その男児に変わってお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。
    怖かった、痛かった思いから救ってくれたんです。
    自分も小さなお子さんがいて、注意するのも勇気がいったと思いますが素晴らしい判断だと思います。
    その地域の小学校にも是非、公園でのひどいイジメ、暴力の事を電話で連絡していただきたいです。
    もし、暴力をふるっていた小学生の名前も覚えていたら伝えてほしい。
    イジメられていた子は、親が悲しむから、仕返しされるからきっと言えないでしょう。
    公園にいた児童たちも言わないのでは。
    私も小学生の子供がいます。
    暴力振るわれていた児童を思うとあまりに悲しく、かわいそうすぎて泣いてしまいました。
    以前、ここまでひどい暴力では無いですが、見かけたときは声をかけ止めさせます。
    もちろん自分の子に関係なくてもです。
    小学生だろうと、イジメ、暴力は犯罪で、罪に問われるべきだと本気で思っています。
    ただ、その暴力小学生も家で虐待など受けているかもしれないですね。
    トピ主さんも、暴力小学生の態度で不愉快な思いをされていると思いますが、トピ主さんは正しいです。

• 暴力は犯罪である

いかなる理由があろうと相手に危害を加える事をすれば、それは犯罪と
    なる訳です。
    その男子のような子供は、そういった通常でしたら生活の中で学ぶべき
    事柄を理解せずに育ってきてしまっているのかも知れませんね。
    おそらく家庭に何かしらの問題のある子供さんなのだと思います。

その男の子の様子では、何か根本の部分から改善が必要な子供さんのように
    感じますし、通りすがりのトピ主さんができる事は、トピの内容で充分では
    あったと思いますよ。

出来れば、その子供さんが通学していると思われる小学校に「○○君と
    おっしゃる子供さんが・・・」という風に、一応、事の詳細を報告しておく
    方が良かったのかも知れません。
    とはいえ、学校が丁寧にその子供さんに対応するとは思えませんが
    少しでも犯罪の芽を未然の摘む努力は、大人達がしていくべきかも知れませんね。

こういった内容に対して「関わらない方が良かったのでは?」といった
    レスがあるかも知れませんが「見て見ぬふり」といった行為は
    虐めに加担したことになるのだと思います。
    目の前の事実に目を逸らさなかったトピ主さんは立派です。

• 学校に連絡してもよかったと思う

生徒の氏名が分からずとも、公園の名前、時間等を伝えれば、
    双方生徒の特定は出来たのではと思います。

苛められた生徒が報復を受けないためにも、学校でしっかり
    指導してもらう必要があると思います。

我が家は小中学校の通学路にあります。
    年に何回か、いじめ?という場面に遭遇します。
    その場で注意して終わることもあるし、度を越している時は
    学校に連絡して先生に来てもらったこともあります。
    (突き飛ばされた子が転倒→骨折だったそうです)

常に見張るということではありませんが、近くにいる大人が
    見守り、時には声をかけることは大事だと思います。
    悪いと分かっていながら、相手の限界を超えて手をや口を出す
    子どもは、悲しいですが確かにいますから。

• あ・・いますね

>大人として何をすれば
    通報でしょ!!

やられた子の人生は続くし(かわいそうに・・・)
    やったほうも反省させねば大変だからです

学校に電話して話してあげてください
    やられた子が心配です

• 胸が痛む

ひ弱な幼稚園児を育てているせいか、技をかけられて泣いていた子供のことを思って胸が痛みました。トピ主さんが止めて下さったこと、私なら大変感謝します。どういう理由があれ、関節技まで決めているのは悪質だと思います。
    うちの近所の話ですが、恐ろしいことに、外で使ってはいけないと指導しない空手教室があるのです。そこに通っているお子さんは、当然のように周りの子供に空手技を使っていて、やられているお子さん達の親の間で怒りが出てきています。そういう子の親に限って、自分の子供は暴力はふるわないと信じ込んでいて、全く見ていません。困ったことに、散々空手技で泣かされた子が、真似してうちのような更に弱い子に空手パンチやキックを浴びせてくるのです。

私も同じ場面なら注意すると思います。うちの周りの環境なら大概のお母さんは注意すると思うのですが、これが高学年、しかも複数人になったら難しいですよね。そんな場面には出くわしたくないなと思いました。

• よくぞ言ってくれました。

何だかんだと言い訳して見て見ぬ振りをする人も多いのに、トピ主さんは偉いと思います。
    子供を社会で育てるって、こういうことを言うのでしょう。

ただ、変な親も多いので、学校が分かれば学校に、分からなければ教育委員会にことの次第を伝えておいてもいいと思います。
    同じようなことが続くかもしれませんし。

トピ主さんの行為をお手本にしたいと思います。

• 私なら・・

自分ならどうするだろうと考えました。やっぱり黙ってはいられないと思います。泣いてた子がかわいそうです。
    注意したのにまだやった時点で、
    「どこの学校の何クラスの名前は?いじめをしてると報告するわ。」ときつめに言うかもしれません。言って分からないならただで済まないことを覚えてもらわないといけません。それがエスカレートしたら事件にもなるようないじめにつながることもあると思うからです。
    実際同級生にも学年や名前を聞いて学校に報告するかも。
    見て見ぬふりをしなかったとぴ主さんはエライです。

• 写真を撮ります

一度注意して、即! 写真を撮ります。
    写真を撮った後に 学校・学年・名前を聞きます。
    答えない場合は、近くにいる子供らを呼び教えてもらいます。
    そして、警察・学校に通報します。

逃げても証拠を残す為に、必ず写真。
    学校だけでは 先生によっては、なぁなぁにされる可能性もあるので、警察にも通報。

もし、またその様な光景を見かけたら助けてあげて下さい。
    あなたが助けてあげる事で、その子が救われる一歩になるかも。
    私も正義感が強い性格なので、いじめは大嫌い!
    私から、あなたにありがとう。
    近所には牽制する大人がいる、と分からせる事は出来たかもしれないから。

• トピ主です。補足です。学校にはその日のうちに電話しました

レスありがとうございます。
    確かに、少なくとも担任の名前くらい聞けばよかったですね。
    被害者少年を一刻も早く暴力から解放してあげたかったので、そこまで気がまわりませんでした。
    うかつでした。
    名前は聞こうか迷ったのですが、自分自身が小中学生だった頃、見ず知らずの他人に「あの子名前なんていうの?」と聞かれても教えないと思い、また、1歳児を連れていたためあまり身動きとれないという事情もあり、聴取しませんでした。
    ほんと、えらそうなこと言うわりに中途半端な対応をしたと反省してます。

説明足らずでしたが、学校には通報しました。
    ただ、対応された女性副校長からは、みなさん同様、名前を聞くべきだったといわれました。
    かすかに聞こえてきた「○○君」という同級生の呼びかけが本当に加害者少年のことを指すのかどうか確信がもてないと説明すると、「本校の生徒であるという確かな情報がないとタイムリーな指導ができない。暴力がいけないということは常日頃から重々言い聞かせている」と、すらすらとマニュアルを読むような回答が返ってきました。
    通報は日常茶飯事なんでしょうね…。

• 学校に通報

「○○君、明日先生に言うよ〜」って周りの子が言っているなら
    周りの子に暴力を振るっている子はなんて名前?
    って聞き、学校に通報した方が良いと思います。

その子にも言い分があるでしょうが、それは先生が聞いてくれるでしょう
    このままならやられていた子は不登校になるのでは?!

可哀想です

• トピ主です

通りすがりさんのお叱りについて、

>そんな質の悪い子供に注意して、自分の子供に何かされたらどーすんの?

「大人ととしての義務」なんてえらそうな書き方しましたが、じつは私も、恥ずかしながら今はあなたと同じことを考えています。

相手は10歳未満の子どもですし、私自身は体格も腕力も自信があるのでいざ暴力からは守れると思いますが、「質の悪い」知恵は働きそうな雰囲気のある子だったので。
    幸いにもその公園は我が家のある場所とは学区域も違いますし、たまたま立ち寄った公園です。
    私が何よりも守らねばならない我が子のために、今後二度と近寄りません。

でも、また別の場所で同じような場面に出くわしたときは、やはり、我が子の安全に配慮したうえで、適切な対応ができる自分ではいたいと思います。そのためにこうしてみなさんのお知恵を求めました。

>正義の味方を気取るのも大概にしとけや。

泣き叫んでいる小さな男の子をその場で暴力から解放してあげたいというのは、気取ったわけではなく、自然な感情でした。
    ただ、ごもっともなご指摘です。ありがとうございます。

• そこは

浦島太郎みたいに
    穏やかなトーンで、これこれ泣いているではないか
    乱暴はやめなさい
    と言います。
    それでも止めなければ
    「君、どこの学校?そこの何小?」
    「電話していいかな?」
    と聞きます。
    これが最善だと思います。

乱暴者が離れたら、泣いてる子にハンドタオルを渡して
    「今日はもう帰りなさい」
    と言います。
    たぶん、やられている子供は大人の助けを必要としていると思うので。
    そこまではやると思います。

一人で帰れる?と聞くかもしれません。
    ちなみに乱暴者の方にはもう何も言いません。
    何か言って揉めたら子供が危険なので。

でもトピ主さんは勇気あると思いますよ
    今度からはもっと冷静でいられるといいですね。

• 気になる点が

暴力は悪いです。確かに。

しかし、何故加害児童は、主様をにらんだのか?
    その暴力の理由が、被害児童から先にひどい言葉を浴びたりした末の結果である可能性は?(それでも暴力はよくないですが)

主様の「大人をなめている」は、結局大人という「力関係」で子どもの行動を「無条件に」封じ込めようという思想でしょう。
    力の強い側は弱い側を従えて当然というその姿勢は、暴力振るっている加害児童と大して変わらないと感じます。

「暴力はよくない」は正論です。
    しかし、何故、「どうして殴っているの?」と加害児童に聞かないのでしょう?
    そこまで求めるのは、欲張りでしょうか?
    でも、そこに耳を傾けることで、加害児童の行動は改善された可能性がらある気がします。
    やっぱり理想論かなぁ。

• 有難い。しかし…

これからも同じ心掛けを持つのであれば、ちょっと気を付けたほうがいいのかもしれません。

というのも、確かに大人を舐めている子どもっていうのはいます。
    そういう子は大体目つきでわかるんですが、文章からして今回のその子もそういう類の子ではないかと思いました。
    それ系の子は、今回の主さんのような優しい叱り方では効果がない可能性があります。
    それどころか、「昨日大人に叱られただろ!」とかわけのわからない理由で再びいじめを繰り返す恐れがあります。

そういう子供に対して効果があるのは、精神的な恐怖体験ではないかと思っています。
    今回主さんは極めて「正常な人間として」ご対応されたと思いますが、もうちょっと妖怪っぽい感じで…

「相手の目を見ながら、口だけ大きくニヤリと笑う」
    …ちょうど、織田裕二さんが主演の某警察映画で、小泉今日子さんがニヤ〜っと笑ったような…あんな感じの不気味な笑顔で
    そしてそのまま無言で早足で近寄っていく。

多分一発で逃げますよそいつ(笑)
    機会があったら試してみて下さい。

• 通報するのは主さんです。

何事も証拠が第一、証拠なければ何にもなりません。
    動画を撮りながら注意をし、すぐさま小学校に連絡しなさい。
    相手の子に小学校と名前を聞いたらいいんです。
    分からなければ警察も呼びましょう。
    大事にしないと、そういう子は分かりませんよ。

• 嫌な世の中

トピ主さんのような人が沢山いたら安心だな。私も一度学校へ電話したことがあります。
    ちょっと大きな女の子(上級生?)が手提げを水溜りに落とし「あっ、手が滑っちゃった〜」と言っていて、その時は通りすがりだったのと
    他にも小1の子供達(ランドセルカバーでわかる)が4人ほど居たのでその子のものと思いながら心にひっかかっただけだったのですが、
    振り返るとカバンの中身を水溜りに巻きカバンを水溜りに落とし「ごめんね〜」などと言っていたので、
    これはおかしいぞを戻ると全員逃げていきました。学校に連絡すると「ふざけていたんですね?」と。
    被害者と思われる子も居なくなった事から遊びだと言うんです。
    でも、その時の子供たちは大きな子だけ話笑い、小さな子達はうつむいていたんで遊んでいたようには見えなかった等
    色々伝えたのですが、学校はふざけていたで終了。
    学校はマニュアル通りですよ。いじめではなく子供の成長の為のプロセスだと言います。←信じられませんが。
    皆さんのおっしゃる通り社会で育てるとは大人は黙っていないことじゃないかな?
    子供は子供限度を知らないからこそ早めにやめさせるべき

• 同じことを社会人がしたならば

同じことを普通に暮らしている社会人が公共の場所でしたならば、警察のお世話になることになると思います。傷害罪での起訴もありえるでしょう。
    でも、アウトローの世界の人たちが非公共の場所でしたならば、そのままうやむやになるかもしれません。
    子どもはアウトローで、子どもの世界は非公共のような世界でしょうか?
    子どもを普通に暮らす社会人として育てたいならば、同じように処すべきと思います。

他人の子どもとは言えどもアウトローに育って欲しくないのでその場所で抑えて学校に突き出します。

• 理解できん

いくつか見られる「動画をとれ」。
    理解できん。

相手は未成年ですよ?10歳程度の子ですよ。
    とても教育として正しいと思えない。
    私の頭が古いのかもしれませんがね。

まず子どもたち(暴力している子も)から、話をきく。耳を傾ける。

衝突の回避や状況悪化の阻止にまずするべきは、対話や仲裁だと信じています。
    が、レスの意見に圧倒的に多いのは威嚇や圧力です。小学校中学年程度の子に。何故事情を聞かない?気持ち悪いです。

• 私もおせっかいおばさんです

だって黙ってなんかいられないですよ

小中学校の下校時、ふざけているのか迷うときもありますが、されている子の表情で声掛けをします。怒ることもありますよ。
    自分への仕返しとか考えません。その場ですぐ声をかけることが大事だと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    何人かの方のアドバイス通り、「どうしたの?」と事情を聞く言葉から入らず、最初から「ダメ」と頭ごなしに言ったことは失敗だったのかもしれません。

武器を持ち出してきた二度目の暴力は私の注意がきっかけで起きたのかもしれない。
    そう思うと、大人の役割って難しいなぁと反省しきりです。

ただ、「話をきく。耳を傾ける」というのは、相手が誰だろうとテクニックのいることで、たまたま居合わせたにすぎない大人には無理です。
    また、そうそう悠長な事情聴取をしている状況でもありませんでした。
    実際、公園から転がるように逃げ出していく後ろ姿を見て、相手が子どもとはいえ、教育者でもないただの人間である私は、怒りの感情でいっぱいでした。
    大人の弱みを知り尽くしているかのようなその後の行動にも、いびつなものを感じました。

教育的指導は親と学校の役割ではないかと思います。
    だから、なるべく確実な情報を学校に提供するということは必要だと思います。

• 被害者救済が第一

学校帰りの子が友達に暴力をふるう理由は子ども達を知る立場にある学校の先生が聞けばいいことなので、被害者救済を第一にすればいいです。加害者被害者双方の名前を確かめる、言わない場合は写真や動画を取ることは間違っていないと思います。彼らの行為が子ども同士のふざけあいかいじめ・暴力なのかは学校が判断することなので、理由をきいてもあまり意味がないかもしれません。そもそも、いじめっ子の前でいじめられっ子が本当のことを言えると思いますか?萎縮していじめっ子の言い分を否定できないのがオチでしょう。まして学校の先生ではなく知らないおばさんですよ。
    その場で押さえられなくとも名前を確認して学校長に連絡すればいいと思います。悪質なら警察に通報もありです。

• 対処をみんなで考える場

トピ主さんは充分出来ることをされた思います。
    あとになって、ああすれば良かったこうすれば良かった、なんて
    いくらでも言えます。
    最善の対処なんてありません。

トピ主さんは批判されるべきではありません。
    この事柄を問題提起してくださったことで、わたしも
    こういった場面が急にきた時の対処を考えることができ、
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 呼びかけ

先のレスに「耳を傾ける」と書きましたが、詳しく正確な事情を聴き出せなくてもいいんです。

「何してるの?」「どうしてそういうことをするの?」という呼びかけは、子どもに己の行動をふりかえさせる効果と、何か言い分があるなら聞くよという姿勢を示すことを期待しています。

あと、主様は加害児童をまるで恐ろしいモンスターのように書かれていますが、その子をそうしたのは、おそらく大人なんじゃないですか?
    もちろん、主様じゃないのですが。
    携帯で威嚇、なんて、どこで学んだんでしょうね?
    大人のマネじゃないですか?
    そんな間違った対応を身につけつつある子に、やっぱり声かけもせずに画像動画撮影をするんですか?

あと、主様、「私は教育者ではない」とのことですが、親は皆、広義の教育者ではないのですか?
    私だって、ただの親です。専門知識はないです。
    書いた意見だって、正しくないかもしれない。
    でも、「教育者じゃないから無理」って何か変です。
    自分のお子さんの身がそうであっても(加害児童でも被害児童でも)、「教育者じゃないから」って逃げるんですか?

• 似たような経験あり。

昔、我が子(4歳未満の兄弟)を連れて夕方公園で遊ばせていたら、少し離れた所に小学三年生位の女の子が二人と、
    向き合うように男の子同じクラスの子?が一人いて、女の子が男の子に何か言っているのが見えました。
    男の子はうつむいて、女の子は一方的に何かいっており、気になったので声が聞こえる所まで近づいて行きました。
    女の子は男の子に対して、お前は馬鹿だのなんだのと酷いことを言っていました。そして、男の子が泣き出して、
    私は止めに入りました。
    女の子に対し、貴方は可愛い女の子のなんだから、そんな汚い言葉を使って人を泣かしたらダメだよ、と冷静に言いました。
    するとその二人組は何処かに消えて行きました。
    泣いている男の子を慰めていると、男の子のお兄ちゃんが迎えにきて帰って行きました。

あの時は、少し気が動転し、とっさに出た言葉だったのです。
    夫は、注意した子供の親がヤバイ人だったら、私自身に危害が加えられるかもしれないと言われ、それから週数間は外出時はビクビクしていました。
    そして、主さんと同じ事を考えていました。
    あれで良かったのか?と。

• お疲れ様でした

とっさの対応って難しいですよね。
    後で名前聞けば良かったとか、もっとうまい対応が出来たんじゃないかって色々思い悩みますよね。

でも、声をかけただけでも良かったと思います。
    「大人は見てるんだよ」って意思表示になったし、その少年にも分かったと思います。

わたしも同じような場面に出くわしたら、勇気をもって声かけしようと思います。

• 親は皆教育者、に賛成

私も、主様の対応、すごく気になりました。
    大人なら子どもを従わせて当然なんですか?証拠集めて学校に突き出すって、理解できません。

主様は、暴力をふるうような子だからいびつに違いないと、初めから先入観を持ってしまったから、「ダメ」と頭ごなしに叱りつけたんじゃないでしょうか。
    挙句の果てに質の悪い子ども扱いなんて…

大人を自認するなら、幼い人格形成途上の子どもに暴力に理由があるかもしれないという想像力働かせましょうよ。
    おそらく、「なんで泣かせているの?」の一言で加害者も被害者も同時に救われたと思いますよ。

教育者じゃないから無理なんて逃げるくらいなら、初めからかかわらないでほしかったです。

• どう考えても質の悪い子供でしょ

>小学3〜4年くらいの一人の男の子が、一緒に遊んでいた友達に関節技のようなものをかけ続けているのを見ました。
    >かけられている方は泣いて許しを請うているのにやめようとしません。
    >再び、男の子は相手の子を足で踏んで押さえつけ、解放しようとせず、さらに細長い棒のようなものを武器として使おうとしました。

いったい何の理由があったらこれらの事が出来ますか?
    単なる喧嘩じゃないでしょう。
    どうみてもいじめです。
    「なんで泣かせているの?」の一言解決すると思っているのでしょうか。

• えらいっ

私なら、関係ないわ、関わらないでおこう、とかいって逃げそうです。ましてや自分の子供はまだヨチヨチ、相手は小学生ですよね。私の子供はもう小学生ですが、ヨチヨチの頃ならば小学生への関わり方がわからないので、自分の子供連れて帰りそうです。

主様はすばらしいと思います。

• 親は、教育者である前に社会人

嫌がっている相手に関節技をかけ続けている子を見たならば、なぜそういうことをするのかと問う前にまずは「やめなさい」というのが普通の社会人の反応ではないでしょうか?子どもとはいえ相手がヤバそうで仕返しされそうで怖いならこっそり通報すればいいだけです。

前回のレスでもふれましたが、いじめっ子の前でいじめられっ子が本当のことを言うのは難しいのではないかと思います。いじめっ子を目の前にして堂々と自分の意見を言える子ならそもそもいじめのターゲットにはならないのでは。
    いじめられている子を救い、学校に報告したトピ主さまの行動は社会人として当然のことです。やんちゃくんの教育は親、学校、地域の三者らが協力して後からじっくりすればいいです。やんちゃないじめっ子のお子さんを持つ親にとっては悪夢かもしれませんが。