• ホーム
  • 話題
  • 生後一ヶ月、体重150gの子猫を拾いました

生後一ヶ月、体重150gの子猫を拾いました

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

猫子

レス

• 好みの水の形、温度がある

猫ちゃん元気になって良かったですね!
    お水ですが、猫は元々そんなに飲みたがらない生き物らしく、だからと言って必要ない訳ではなく、腎臓を悪くする子が結構多いみたいです。
    うちの猫も尿路結石症になり、意識して水分を取るようにしています。
    ただ、普通の水は好んで飲みたがらず、唯一ガブガブ飲んでくれるのが「お湯」です。
    40℃くらいの熱めのお湯が好きみたいです。
    猫によって好みがあると思います。
    昔飼ってた猫は水道から直に飲む子、バケツからしか飲まない子、等々・・・。
    いろいろな方法を試してみるといいかもしれません。
    水飲みのペットグッズもいろいろあるので(サイフォン式や、下からチョロチョロ溢れ出すタイプ等)使ってみるのも手です。
    ちなみにうちは食欲旺盛なので強制的に水分が取れるように、ドライフードを多めのお湯でふやかしてスープ状の物を与えてます。
    ドライフードに慣れてしまった成猫は食べてくれないかもしれませんが子猫のうちならすんなり食べてくれると思います。
    良い方法を見つけて、猫ちゃんとの生活を楽しんで下さい。

• トピ主です4

皆様、親身に相談に乗って下さって本当に有難うございます。
    これまでは食べる事と寝る事の繰り返しだったのですが、
    昨日今日あたりから起きている時間が長くなり
    部屋の中を探検したり甘えたりするようになってきました。
    命の危険を心配する毎日でしたが、ようやく一安心できる状態まで回復したのかなと…。本当に有難うございます。

自分で離乳食を食べられるという事は、お皿から水も飲める段階だと思うのですが、やはり水を飲もうとする気配はありません。
    動物病院には今のところまだ行けていません。
    子猫が非常事態ではないのと、私も仕事をしているので…。
    緊急事態であれば仕事を投げ打ってでも行くのですが。

ちゃとらんさんの猫ちゃんも水を飲まない子だったそうですが、
    その後飲むようになりましたか…?もしよろしければ教えて下さい。

りんさん、なかなか得られない情報、有難いです!
    そうですね、触れ合う時間を多くとったほうが良いですね。
    早速、膝に乗せて眠らせようとしたのですが猫ベッドのほうが良いのかそちらに行ってしまいました。無理矢理はよくないですね。

最近、子猫がいつも涙目なのが気になります。目の病気…?

• 体重、増えて良かったですね!

120グラム増えましたね、良かったですね!

a/d缶、療法食ですね。
    私は老猫に以前あげていました。

うまく飲み込めないのはもしかしたらワンプッシュの量が多いのかな?
    と思いました。
    根気がいりますが、子猫ちゃんなのでほんの微量ずつが良いかと思います。
    口横から少し斜め奥に乗せる感じで
    やってみてはどうでしょうか?

喉奥はケホッとむせちゃいますよね
    、、私も失敗した事あります。

動物病院に行く際子猫ちゃんも連れて行き、給餌法の練習をさせて貰うと良いかと思います。

1ヶ月過ぎ頃の子猫の可愛さはたまらないですよね〜。
    お世話が大変かと思いますが猫子さん、頑張ってますね。

子猫ちゃん、もっともっと!とご飯欲しがるようになると良いですね!

• 頑張って〜

必要なアドバイスは先輩諸氏から色々来ていると思うので別角度から一つ。

その猫ちゃん、既に人間の手に委ねられてしまっています。
    仲間が周りにいれば自然に覚えること、与えられるものがない状態です。

ですので、肌を触れさせて抱っこする時間を出来る限り長く取ってあげて欲しいです。
    同じように親からはぐれた生後数日くらいの猫を引き取ったのですが、なにしろ小さすぎたものだから、壊れ物扱いで静かに構わない方針でご飯やトイレのお世話をメインにしていた結果、見事に分離不安を抱えているような、とんでもなく精神不安定な子になってしまったわけで。

スキンシップが圧倒的に足りなかったようです。
    よく考えてみれば、四六時中母猫に抱かれておっぱいに吸い付いて暖かさに包まれている年頃の時に食住は世話をされていたものの、ひたすら一人孤独だったわけです。
    母猫代わりになるならいっそ極めて、エプロンの胸ポケットにでも入れてずっと抱き続けていれば良かったんですわ。暖かいし心臓の音も聞こえるだろうし。のぞき込めば顔も見られるし。

安全に食べて寝られて、ってだけじゃ駄目なんだ……と学習した10年以上前の体験談です。

• トピ主です3

引き続きレスいただき本当にありがとうございます。

ちゃとらんさんと全く同じです!
    食欲はしっかりある子だから大丈夫、と言われました。
    うちで与えていた市販の離乳食はあまり食べてくれなかったのに
    病院で出されたヒルズのa/d缶は凄い勢いで食べていたそうです。
    その後はうちでもヒルズのa/d缶を与えています。

退院後すぐはまだ弱々しい感じで食も細かったので心配したのですが、
    徐々にしっかり食べてくれるようになりました。
    さっき体重を測ったら300gになってました。

注射器型のスポイト(シリンジっていうんですね)は
    以前別の猫(先住猫です)の受診時に貰ったものを使っているのですが、
    喉の奥に流し込むとむせて涙目になり、これでいいんだろうかと不安になります。
    (仰向けにならないよう、正しい姿勢に気をつけています)
    かといって喉の奥より手前に流すと飲み込もうとしないようで口から全部たれてしまいます。
    コツをうまく掴めていないのかもしれないですね…。

幸い、うんちも今は普通に出ているようですが
    次に動物病院に行ったときに、水の飲ませ方のコツを直接先生に聞いてみようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うんちが硬い時は

お尻ぽんぽんだけでは駄目ですよ〜
    水分が足りないので与えてあげてくださいね。
    注射器型のスポイトって注射器の針が無い物、でしょうか?(シリンジ)
    もしそうでは無くスポイトなのでしたら病院でシリンジ貰ってやってみてくださいね。

流動食のようにドロドロにしてシリンジを口横に差し込み、少しずつ注入してあげてみてくださいね。
    (一気に流し込むとむせちゃうので)

うんちの様子を見て調節してあげてください。
    (逆に軟便も猫ちゃんには良くないので)

食欲やうんちの事、動物病院に相談してアドバイスを貰うのが一番早道だと思うのですが(特に子猫ですし)もしかして聞き辛い雰囲気の先生なのかな…?と思いましたがどうでしょうか?

もし可能でしたら早めに別の動物病院で一度診て貰うと良いかと思います。
    病院によって対応や方法も様々なので。

• なるほどなるほど。

ウンチが硬いのですね。
    そうするとなおさら無理にでも水分取らせないといけないですね。
    自分でお皿から水を飲めるようになるにはまだ先かなと思います。

で、お気に触ったらごめんなさいねトピ主さん、注射器型のスポイトで飲むのが下手というのはどうも解せないというか・・・この場合は口横から差し入れて喉奥にめがけて無理やり流し込むのです。
    これは上手下手の問題ではないので、どうか子猫ちゃんの命を救ってあげてください。
    よろしくお願いいたします。

• 体重が少しずつでも増えていれば大丈夫です

私も4年前、歯が生えかけた190gの女の子を保護しました。
    こんな小さな仔を保護したのは初めてで、どうしたらいいかわからず
    翌朝動物病院に連れて行きました。
    ミルク飲まないんです・・・と言ったら
    先生、笑いながら「すごい食欲ですよ!」って見せてくれたのが、
    離乳食のお皿に顔面つっこんで、ワシワシと食べている姿(笑)
    「この仔は標準より小さめだけど、生きる力があるから、大丈夫でしょう」
    おかげで、現在3.4キロと小さめ(我が家の基準!)ですが、
    一番食い意地が張ってます(笑)

ヒルズのa/d缶をお湯でといてドロドロ状態にしていたので、
    水分補給はできていたかと思います。

離乳食になると、ウンチはちょっと固めになります。
    絵具のチューブを押しだすような感じ?

しばらくは体重増加と保温に気をつけてくださいね。

トコトコ・・・コテン!って歩いていませんか?
    なつかしいなぁ〜

• トピ主です2

その後、やはり全く水分を摂ってくれないので、離乳食に水分を混ぜてみようかなとも思っているのですが
    それが原因でまた食べてくれなくなったらどうしよう、と思いまだ実践できていません。
    先生は、離乳食にはある程度水分も含まれてるから大丈夫と言っていたのでしばらくは離乳食のみで様子をみようと思っています。

排尿、排便は自分でできるようですが、便が硬かったりするとつらいみたいで(きっと水分が足りないからですよね)濡らしたティッシュでお尻をポンポン叩いてサポートしています。

寝床は、タオルの下にカイロを入れたりして暖かい場所とそうでない場所を作るようにしています。

まだまだ小さいので油断はできませんが、標準体重目指して子猫と一緒に頑張ろうと思います。

• トピ主です1

皆様、沢山のアドバイスを有難うございます。

トピを立てた後、いくらか食べてくれました。
    その後も少しずつ食べてくれているのでほっと胸をなでおろしているところです。
    お世話になってる動物病院は水曜がお休みなのですが、定休日が違う他の動物病院もチェックしておこうと思います。

トピを立てた後に気付いたのですが…私の書き方が悪かったため誤解をうんでしまったかもしれません。
    かなり危ない状態だと告げられたのは病院に連れて行った直後で、翌日の退院の頃にはだいぶ元気になっていました。

以下、先生がミルクではなく離乳食を勧めた理由です。後出しになる情報もあります、申し訳ありません。

・一日預かってわかったが、この子は哺乳瓶を吸うのがとても下手。注射器型のスポイトでもうめく飲めない。
     トピ主が保護して世話をしていたのに急に状態が悪くなったのは栄養を充分に摂取できていなかったから。
     病院一泊中に離乳食を与えたら沢山食べていたので、今後は離乳食オンリーで大丈夫

・それとは別に水を少し飲ませてやったほうがいいとは思うけど、ちゃんと飲めるかは微妙。

…という説明でした。
    続きます

• ミルクスキー

離乳のタイミングは個体でずい分違います。
    とりあえず仔猫用ミルクと哺乳瓶の購入をお勧めします。

またミルクの温度とか飲む勢い(哺乳瓶の傾け方)にも好みがありまして
    好みと違うとプイされます。
    よく勘違いされるのですが仔猫にミルクを飲ませる時はうつぶせです。
    人間の乳児のように仰向けで飲ませると誤飲の原因になります、ご注意。

• 猫ちゃん食欲出てると良いのですが…

食欲ないなら子猫用ミルクはまだあげて良いと思います。
    離乳食にミルクを少し混ぜてみたりしてみるのも。

排便、排尿の様子どうでしょうか?
    (回数やうんちの量や硬さなど)
    おなかが妙にぺったんこでしたらすぐに病院へ。

体温はどうでしょうか?
    今時期、朝晩まだ肌寒い時もあるのでペット用湯たんぽなど活用してみると良いと思います。

猫ちゃん、以前に急な下痢と失禁があったとの事なのでより注意が必要かと思います。
    子猫は特に急変する事が多いので、少しでも変だな?と思ったらすぐに病院へ行った方が良いです。

休診日の違う病院をもう1件おさえておくと良いですよ。

私も昔、まだ目の開いていない子猫を拾って育てた事があるのですが、赤ちゃん猫から育てたのは初めてで毎日ハラハラドキドキでした。
    猫ちゃん、食欲出ていますように。

• がんばれー

乳呑み児の子猫これまでに数回保護したことあります。
    獣医師さんにみせたそうですが、失礼ですがその獣医師さんには疑問です。そのくらいの体重ならばまだミルクが必要です。子猫にとって一番効率よく栄養がとれるのはやはり母乳です。
    実際は手にはいらないので猫用ミルク(缶入り粉ミルク売っています)にはなりますが至急用意して少し温めたものをスポイトで強制給餌してください。食べたい時に食べたいだけというのは嘘です。成猫ならともかくそんな小さいコなら自分で体温維持したり食べる気力があるかも疑問です。元来が育児放棄されていて体力の地力がまだできていないコだと思うので、食べたくなるのを待ってたらそうなる前に栄養失調で死んでしまうと思います。この時期なので暖めるまでは必要ないけどタオルなどで包んで保温はしてやってくださいね。もちろん離乳食食べるのならミルクと併用でいいですがそれもミルク混ぜてスポイトで給餌でも構いません。嫌がるようならだけど少しずつでもこまめに給餌してやって下さい。折角縁あって保護したのだからあと数日5−7日でイイです。頑張って!

• がんばって!

小さい猫さんを保護してくださりありがとうございます。

猫はお腹いっぱいになったらご飯は残します。

気に入った味もあるかもしれません。

きっとたくさんの方からレスがつくと思いますので、決してあきらめないでください。

うちのにゃんは190gでしたが、危機を乗り越え、今では6kg近いおでぶにゃんです。

• 猫子さん、ありがとうございます。

お優しい猫子さん、ありがとうございます。
    元捨て猫と野良猫だった2匹を飼っている者です。

素人判断にあまり楽観視してはいけないと思うのですが。。

元気に遊んだり、眠りにもすっと入っている感じでしょうか?
    子猫の間は、満腹だとお腹がポコンと丸く目立つのですが
    いかがでしょうか?

元気なようでしたら、あまり心配ないと思うのですか。。

あと、獣医師さんから、まだまだ安心出来ないなど
    注意するようお話がありましたでしょうか?

我が家の2匹は、1匹は食いしん坊のぶーちゃんですが、
    もう1匹は、うちに来たときから小食で、5歳の今でも
    あまり食べないのですが、個性なのかなと思います。

診ていただいた動物病院の方で、小さいうちだけでも
    心配なときはお電話で少しお聞きしてもいいですか?と
    お話させていただけると安心ですよね。
    (うちもかかりつけのところにはそうさせていただいています)

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

すくすくと成長しますように。

• ごはん以外はどのようにお世話してますか

ネットで「子猫 飼い方」などのキーワードで検索してみては。

・水は与えていますか
    ・食事の頻度はどのくらい?
    ・暖かくしていますか
    ・安心できる環境になっているか
    ・睡眠時間を邪魔していないか
    ・猫に危険な植物が置いていないか

いろいろとチェック項目がありますので
    ぜひ、ご自身で調べて実行してください。

• うんちは出てますか?

うんちが出ないと、猫は食べなくなるようです。うんちが出れば、また食べるようになると思います。

• 猫用の哺乳ミルクを買ったら?

獣医師に不要、と言われても、まだ生後1ケ月なら、
    哺乳ミルクを与えてみて下さい。

週末にも開いてる獣医院を探してみて下さい。

• 私は猫を飼っていないのですが、ペットフードを作っている会社に勤めている友人から聞いた話です。

ドッグフードは簡単。犬は割りと気に入った味をずーっと食べてくれる。
    でも猫は飽きてしまい、きのうまであんなに食べていた味を、ある日急に食べなくなる。
    だから犬用に比べて、猫用のフードは種類が豊富。

とのことです。
    もしかしたらトピ主の猫ちゃんも、味を変えたら食べてくれるかもしれません。

でも心配なようだったら病院に行ってくださいね。

• もしかして

ちゃんと排便させてます?
    記載がないので心配になりました
    赤ちゃんのうちは自力でウンチできないですよ

ともかく獣医師さんに見せてくださいね

• レスします

獣医師の先生から「食べたいときに食べたいだけ与えること」と云われたのでしたら、
    そんなに心配する事は無いでしょう。
    特に危険な病気の兆候が有れば、獣医師さんは把握していると思いますよ。

「食べたいときに食べたいだけ与えること」
    逆に言えば、「食べたくない時には与えなくて良い」になりますよね。

一日以上食べない事は心配ですが、順調に体重も増えているようですし、
    他に変わった事が無ければ、大丈夫だと思いますよ。

• 100gの仔猫を育てました。

このレスが反映される頃には食欲が戻っていると良いのですが
    仔猫の様子はいかがですか?

さて、私が拾ったのは体重90〜100gの兄弟猫。
    結構長い間、猫用ミルクを飲んでいたように思います。
    哺乳瓶でミルクを飲みながら手をグーパーして甘えていました。

獣医師さんは何故、猫用ミルクをあげないように言ったんでしょうか?
    牛乳ならお腹壊したりするけど…。

猫用のミルクなら飲むようならあげても良いのでは?

あと、朝晩寒かったりするのでホット用の空ペットボトルに50℃位のお湯を入れて
    毛布やフリースなどでくるんで箱の中に置いてあげると良いですよ。

仔猫はあっという間に容態が変わるので、おかしいなと思ったら
    早めに受診される方が良いと思います。

今かかりつけの動物病院が休診日の時に開いている動物病院や
    遅い時間まで受け付けている病院をネットで探しておくと安心です。

色々心配と思いますが、すくすく成長することを祈ります!
    頑張って下さいね!

• これは大変!

同じ状況で子猫を拾いました。うちの子は歯が生えていながら180gしかありませんでした。

一刻を争う状況と思いレスさせていただきます。

注射器の形状の餌やりの道具を獣医師さんお持ちだと思いますので、すぐにそれをもらってください。
    そして猫用ミルク、または離乳食にミルクを混ぜたものを与えてください。
    自分で食べられるのはそうでしょうが、食べる力がもう残ってないのだと思います。
    コツは口の横から注射器を入れます。正面からでは猫は口を開きません。
    最初は喉の奥のほうでミルクを注入してやってください。
    強引に飲み込ませてやってください。

食べる元気が出てくればまた食べると思います。
    体重の増えが重要です。