女子力を過剰に嫌う人

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

使い古された女子力

トピを開いてくださってありがとうございます。

私の知り合いで、女子力を過剰に嫌っている人がいます。その人が言っている女子力というのは、お料理とか気遣いとかではなく、男受けしそうな服装とか態度のことです。

といっても、その人も一般的な女性がするファッションをしてますし、お化粧もしてるし、男性にも愛想をふりまいています。結構おべっかも多くて私には媚びとみえることがあるのですが・・・。とにかく、その人も女子を捨てた人ではありません。

なのに、女子力というものを物凄く嫌っています。そこまで声を大にして批判してるのは、実は自分もやりたいけどできないので逆恨みしてるからじゃない?と思えてくるのですが。

みなさんの周りにはこんな人いますか?どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆恨みとまで思わないけど

周りから見ると一見矛盾して見える、同族嫌悪でしょう。
    そういう人を見た時どう思うかについては、自分だってそうなのに、人がしてると嫌っちゃって〜と思いますね。

• ハイ、います

トピ主の知り合いの様な女性を1人知っています。

その人は30代後半の既婚女性、容姿は芸能人並みに綺麗です。
    スタイルもスリーサイズは20代のままを維持しています。
    国立大学卒業後は世間の認知度が高い企業に就職、結婚後暫くは専業主婦でしたが某資格を取って家で教室を開きました。

そんな彼女は「女子力」の言葉が嫌いです。
    正確には「ブスな女が、女子力と言うのを聞くとイライラする」そうです。

・・・この性格に思い切り難がある、彼女は私の実姉です。
    姉にいわせると、容姿も頭脳も平均的な女性なら、女子力の単語を使うのは全く気にならないそうです。
    けれど容姿が残念な女性が、女子力と口にすると「アンタには無縁」と相手に面と向かって言いたくなるそうです。
    姉も女子力の事を異性へのアピールだと考えているので、一部の女性が女子力と口にする事を凄く嫌っています。

トピ主の知人は姉の様には、ズバリ口に出来ないだけで姉と同じ考え方ではないですか?
    姉の考える女子力は「綺麗に頭も良く生まれて、結婚後も私みたいに成功する事」です、

• まさに

>実は自分もやりたいけどできないので逆恨みしてるからじゃない?
    まさにそうですね。
    ちやほやされたい気持ちが強いのに、そうされないから、可愛い子達に嫉妬してるんですね。
    そんなネガティブオーラ渦巻くコなんかと一緒にいたらあなたまで不運になってしまいますよー。

• TPOかな?

その知り合いが何をどう主張したのか分からないので
    たとえばの話になりますが、

職場だった場合
    カジュアルスーツのスカートに胸元に小さなアクセサリー
    これでも十分女性らしいオシャレは出来ますよね。
    その場合周りから見ても取引先から見てもOKですが、

ホットパンツに胸の谷間がチラチラ見える服装だとか
    10代のアイドルがするような恰好だとかされたら

女性ならず、男性でもオイオイ場を考えてよと思います。
    でも男性から女性の服装注意すると何かと問題が起こるし
    非常識な服装してくる人なら自意識過剰でセクハラとか言い出すかもしれないので、

なので男性が頼んで女性社員に注意してもらうこともあります。

• 男ですが言わせて

女子力と言う言葉に振り回される人
    貴女みたいな方の事ね
    その女性が正常なの
    貴女方が異常なの
    そこが間違え
    その女性が女子力と言う言葉を毛嫌いするのは
    貴女方が女子力と言ってる事は、女性として当たり前の事だから
    普通の事を特別視するのは変でしょ?
    貴女方のほうが、女性誌に振り回され過ぎなの
    女子力だとか恋愛力だとか
    数値に変換して何か変わった気になってるのは、女性だけ
    商業誌の思う壺
    男から見たら無駄な努力の方が多いですよ
    女性が作る女性の為のものなんて、女性の偏見の塊です
    それに踊らされる事が、普通の人には耐えられないだけです
    女子力を高める?
    それって、普段から普通のレベルに到達してませんって言ってる様なもの
    自慢するどころか恥です
    と、その女性は思ってるんだと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ばば力だけどいいかな?

そうねー私の年齢からすると
    いざというときに
    発揮できる力かな?

なので
    女子と言われる事じたいが
    おこがましい…そういった意味で

嫌いですー
    男ウケファッションか〜
    1ヶ所〜2ヶ所だけいいという訳にはいかない

トータルでバランス良くないとね…あ
    男の人は
    肌や身体が露出している女は選らばない…
    絶対に…。

• 論ずる前に

まずは「女子力」とやらの堅牢な定義をお願いします。

女子力が何を指すのか漠然としすぎているため、論じても人によって言葉の意味も
    重みも違うので、結局結論に至らず時間の無駄になってしまいますので。

• 女子力

といっても、その人も一般的な女性がするファッションをしてますし、お化粧もしてるし、男性にも愛想をふりまいています。結構おべっかも多くて私には媚びとみえることがあるのですが・・・。とにかく、その人も女子を捨てた人ではありません。

トピ主さんがおっしゃる「女子力」の定義がよくわかりません。
    男に愛想や媚びを振りまくのが女子力なんですか?
    だったら「女子力」の高い女は嫌われるでしょうね。当然です。
    トピ主さんが、そういう人を嫌うのと同じ理由でしょ。自分で言っててわからないのかな?

• ひがみ以外のなにものでもない

同僚に厄介なのがいました〜

誰がどう見てもブリブリ媚び売って、男性職員の前で態度変える女!
    でも自称「男っぽくて サバサバしてるから」
    どこが?!っていう人でした。

ちょっとでも女子力高くて、周りがチヤホヤする同僚が現れると
    その人にしかわからないような姑息な嫌がらせをしていました。
    私も被害者です。
    ひがみの塊です。ムカつきます、イライラします でもまともに相手しない事ですね。

• 同族嫌悪

同族嫌悪では?
    自分と同じタイプを自分をみている様なので、本能的に人間は嫌悪してしまうのです。

• 女子力なんて嫌いという女子力

世の中でいう女子力って何?
    私はそんなもの必要ないわ、私は私として生きてます。
    私は世の中の女子とは違うのよ〜。
    女子力磨いてるヒマがあったらバリバリ仕事してほしいわ〜。
    ねぇ。独身男性社員の皆さん。

ある意味女子力発揮中。

• ちゃんと言ってるじゃん

>その人が言っている女子力というのは、お料理とか気遣いとかではなく、
    >男受けしそうな服装とか態度のことです。
    >その人も一般的な女性がするファッションをしてますし、…
    >その人も女子を捨てた人ではありません。

だから"女子力"なんて何1つとして特別なものじゃない、誰でも普通にやってる事でしかないって事でしょ。

それを"女子力”なんて言葉で特別視して、わざわざ金払って身に付けようとしたり、あからさまに見せびらかそうとする態度がくだらないと言ってるだけでは?

ちゃらい男が「俺カラオケでこの曲85点だせるんだぜ」ってその程度の得点なら同じレベルの奴は幾らでもいるような事をいつもいつも自慢してるようなモンでしょ。こんな奴、鬱陶しいでしょ?同じ感じでは?

彼女が"女子力を捨ててない"とか言うのはまるっきり的外れ。彼女にとって誰でもやってる普通の事をわざわざ特別視して女性としての魅力云々を語ろうとしてる態度が痛々しく見えるってだけ。逆に言えば「それ以外に魅力無いの?」って言ってるのでは?

ちなみに男の意見も概ね同じ。世の中でこれほどくだらない「力」は他にない。

• 女子力って何だろうね?

個人的に、職場にお洒落していっても無駄じゃない? と思ってるオバサンです。
    仕事では見苦しくない程度に、出ず入らず。ちょっとだけ流行を取り入れて、小さなピアスや指輪程度で女性らしさを加えるのも、「女捨てました」って逆アピールになるのを防ぐ為です。

何故かと言うと、経験的に、女性はお洒落を頑張ってる女性に対して妙に警戒心を持つみたいだから。
    男性も、頑張りすぎてる女性は警戒と言うか、敬遠するよね。

営業なので、余計な警戒心を相手に抱かせるわけには行きません。

なので、おしゃれは休日に楽しんでます。

そういう考えの私からすると、「女子力」って言って料理やおしゃれ頑張ってるアピールを職場でする女性は、損をしてるなぁ、って思います。
    同属嫌悪する人もいるし、男性社員に敬遠されたら意味ないし。メッキは職場じゃすぐはげるしね。

私は「損してるなぁ」で眺めて終わりですが、その無駄な努力に積極的にイライラする人もいるんでしょう。

「女子力」って言ってる人で「女子力」が高い人って殆どいないし。

「女子力」って何でしょうね?

• 「女子力を発揮するのは私一人で十分!」

自分一人だけが女子力を発揮していたい、自分だけが紅一点をキープしていたい人なのでは?
    だから他の女性が女子力を出すのが邪魔。
    それに自信があるだけに他の女子の女子力が身の程知らずに見えるのでは。

私の祖母はスタイルが良い美人でしたが、「ブスが美人のつもりでお洒落をするのは身の程知らずでみっともない」と言っていました。
    また、私の職場にトップアイドル並みの美人と、往年の女優似の美人がいますが、並み以下の容姿の人のお洒落や容姿を陰で馬鹿にしています。

美人さんの中には、非美人の頑張りが「みっともない、見苦しい」と感じる人がいるのは事実だと思います。
    私も散々に思われていそうなので、こういう人の目につきたくないし近寄りたくないです。

• 嫉妬ではないと思う

>その人が言っている女子力というのは、お料理とか気遣いとかではなく、男受けしそうな服装とか態度のことです。

いわゆる
    「あーん私ってオムライス食べられないんですうー!だってだってえ、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ!赤ちゃんかわいそうですぅー!」
    ・・なタイプの女子力でしたら、私も嫌いです。
    鼻にピーナツつめてその女にむけて「フンッ!」と飛ばしてやりたいほど嫌いです。
    ・・が、ターゲットは男子であって、むこうも別に私に好かれたくてやってるわけではないと思われますので、嫌ってても問題はないと思います。

>といっても、その人も一般的な女性がするファッションをしてますし、お化粧もしてるし、男性にも愛想をふりまいています。結構おべっかも多くて私には媚びとみえることがあるのですが・・・。とにかく、その人も女子を捨てた人ではありません

これはごく普通の、女性なりの世渡り手段、処世術でしょうね。
    女子力とはあんま関係ないです。
    男性だっておべっかは使うし、女性に優しく接する人いますでしょ。
    社会人として空気読んで行動してるだけかと。

• 私も好きじゃない

別に人に声に出して言いませんが、私も密かに自分たちを冗談でも『女子』なんて言っている人を見ると『うわぁ』と思っています。
    いい年して自分たちを『女子』って。
    30代40代あたりがターゲットのファッション誌でもオトナ女子(オトナで女子?意味がわからない)、いい年して自分たちを女子とくくる感覚がわからないです。
    その流れで女子力という言葉も気持ちの悪い言葉だなと思います。

女子力なんて言葉が流行るまえから、その時代にあった流行りのファッションやメイクをする事も好みの異性に愛想よくする事もずっとずっと大昔から普通にする事ですよね。
    それをわざわざ女子力なんて名称つける意味がわからないです。
    そしていい年した年齢の女が『女子力』等言っているのを見ると脳みそだけは『女子』のまま停滞しているんだなと思います。

• 参観日に見た

別に作業着やTシャツにジーンズと服装には決まりがないのですが、
    キャミソールに太腿を露わにしたミニスカ新一年生のママ軍団には引きましたね。
    私が六年生のママだから嫉妬したんじゃないですよ。
    年齢はほぼ変わらないと思うし。下手すると私より年上がいたかもしれません。

女子力でも何でもない。そういうことです。

• ブランドもの?質屋に持って行くと数千円とか。

本物でも高いものでも、メンテナンスが日々のケアなど手入れとかしていないと、数千円なんですって、質屋にブランドものを持って行っても。テレビでこのまえ放映していました。

ブランドもの?かなと思いました。読んでいてそう思いました。

常日頃、物を粗末に扱い、ごてごてと女らしく着飾っているような人なんでしょうか?そのような人物は。

もしもそうなら、その人物は荒んだ生活していそうなので、お近づきにならない方が良いですよ。

そう思います。

• 同属嫌悪かコンプレックス

女性特有の同属嫌悪。

その女性自身が「女性」という性にコンプレックスがあるので、女性的なものを不自然なほど嫌う。

または、母親や祖父母が男の子ばかりを可愛がったとか、学校で容姿をバカにされてきたトラウマかもしれませんが。

「私、サバサバ系」とか「私、男脳なのよ」「私は思考が男」と言っている勘違いサンたちです(笑)。

ロスジェネ世代に多い傾向かな。

今の若い女性たちはもっと利口です。

逆に「俺、女脳なんだよねー」と言ってる男性がいたら面白くて笑います。

女性が思うより、男性はずっとフェミニンな女性が好きですよ。

どこかの統計に、男性が苦手なタイプの一つに、「男に対して意味不明な対抗意識を見せる女性」とありました。

理由は「わけがわからず困る。というか迷惑」と有りましたが、その女性が「ふん!女子力なんか!」と、ことさらに強調するとすれば、女性であることにコンプレックスが有るかもしれません。

まあ、一番モテるのは、癒し系で母親っぽい子でしょう。

顔がイマイチでもモテモテな女性を見ていると母性的。

母親とは、日本人男性にとって永遠の執着の対象かもしれません。

• あははは

カモノハシさんのレスが率直すぎて笑ってしまいました。

女子力って結局は造語でしょ。
    なにやら新しい言葉を散りばめると、いつもと違って新鮮に見えたり、知的に見えたり、強そうに見えたりするのです。
    そういうものを手に入れる私って素敵と微妙に自尊心も擽られます。それは幸福感ですよね。そうやって消費が増えるのですよ。

踊る人がいれば踊らない人もいる。人の好みは千差万別なほど面白い。ただそれに振り回され過ぎるとちょっと格好悪いかもね。

カモノハシさんが指摘するように彼女はその辺が分かっている人かもしれませんね。

• どうかな

先生に受けることばかり考えて振る舞う人って、嫌がられますよね?
    他人の受けばかり狙う人って、計算高く姑息な印象を与えるのではないかと思います。