生活・身近な話題

隣人のベランダでの喫煙について

レス42

のぶりん

話題

隣人の喫煙についてご相談させてください。
私は30代女で賃貸アパートで夫と暮らしています。

先日、アパートの管理会社から、隣人からの苦情を伝えられたのですが、その内容は隣人がベランダで
たばこを吸っているときに私たちが窓を閉める音がうるさいというものでした。
管理会社からは、ベランダで喫煙することは禁止されていないので、私たちに窓の閉める音を気を付
けてほしいと言われました。こちらとしては、普通に窓閉めていたのですが、隣人からすると喫煙に
対する嫌がらせに聞こえるそうです。

今のアパートに住んで1年ほどたつのですが、日ごろから隣人の喫煙に悩まされていました。
夫婦共働きのため、平日が夜のみでしたが、休日は2〜3時間ごとにたばこのにおいがする日もありま
した。
ただ、誰が吸っているのはわからず、窓を閉めることで対応するしかないと夫婦で相談していたので、
隣人の言い分にはびっくりしました。
しかも、こちらが嫌がっているのがわかっているにも関わらず、ベランダで吸い続けたばかりか、苦情
まで言ってくるなんて。

管理会社には「こちらは普通に窓を閉めているだけです。」と伝え、「こちらから喫煙の苦情を言うこと
もできますよね」と聞いたのですが、うやむやにされ、どうにもモヤモヤしてしまい、トピをたてました。

こちらから喫煙に対する苦情を言えるとは思うのですが、今後の対応について頭を悩ませているとのところです。

参考にさせていただきたいので、このような喫煙トラブルを体験された方がいましたら、お知恵をいただ
ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 次なる対処

> 私たちが窓を閉める音がうるさい

アルミサッシの窓の戸車が古くなっていて、きしむような音が出ていませんか。即、交換して貰いましょう。

静音になったら、次はトピ主さん宅からクレームを出してごらん。

• だって「喫煙に対する嫌がらせ」だったんでしょ?

喫煙開始時にトピ主さんが窓を閉めるのは、普通に自衛行為。
    でも、ガラッとかピシャッとか故意に音を立てるように閉めるのは、相手に対する威嚇行為。「迷惑です!」の意思表明で、明らかに嫌がらせです。

トピ主さんは「普通に窓閉めていた」と仰いますが、実際に音が響くからこそのクレームでしょう。だって、音がしなければ、閉めたことなんか相手は判らないもの。普通の窓の開け閉めで、音が隣に聞こえるのだとしたら、集合住宅における生活騒音に対するトピ主さんの認識の低さは問題です。まあ、ヨコですが。

ベランダでの喫煙は、禁止行為ではないんですね?それなら、先に喧嘩を売ったのは、トピ主さんの方ですよ。
    喫煙そのものが気に入らないというのなら、同様のトピックで何度も回答されている通り、集合住宅での生活は止めることです。

• 賃貸なんだから…

嫌なら禁煙物件に引越せばいいじゃないですか。

• そのままで結構ですよ

私の隣もベランダ喫煙者です。窓から臭いが入ってきて臭いのですぐ閉めてファブリーズ撒いてます。
    自分は臭いで迷惑かけといて何言ってるんでしょうね?その隣人さん。
    絶対にあなたは折れなくていいです。
    相手は後ろ暗いから苦情を言って来るんですよ。

• ふーん

ベランダ喫煙は禁止されていないので、って言われたら
    私ならすかさず、窓閉まるのは禁止ですか?って問い詰める。
    音が、って言われたら、では条例違反である程の騒音であるという証拠を提示して下さい。
    そう言い返す。
    相手が嫌がってるから気をつけて欲しい、そう言われたら
    私は隣人の喫煙が嫌なので、気をつけて欲しいですねって返す。
    ベランダで喫煙とか、本当に迷惑。
    一層きつく音立てて閉めてやるわ。

• 喫煙の苦情を言おう

喫煙の苦情を言えばよいです。

• 喫煙の苦情は言えないと思う

だってベランダでの喫煙は禁止されていませんよね。
    菓子折り持参で低姿勢で「お願い」出来るかもしれないけど、今となっては難しいですね。
    引っ越すか、窓はそーっと閉めるかですね。

• 賃貸なら引越せば?

本当にわざと大きな音をたてているわけではないのにそのような苦情を言われたなら、隣人はそうとう変わり者ですよ。
    他人の健康を害する行為をしているのは隣人の方で、トピ主様は身を守るためにしているだけなのに、
    まさしく逆ギレですよね。怖くないですか?そんな人が隣に住んでいて。直接何かされてからでは遅いと思いますよ。

• 許せません

管理会社に言ってベランダでの喫煙を止めさせましょう。

ベランダで何をしても良いですが、煙は隣人の迷惑行為です。

本当に喫煙者は人の迷惑を考えない非常識な方が多いですね。

本当に許せません。

• 経験しました(泣)

私は賃貸マンションで経験しました。以前住んでいた方が突然引っ越して、ヘビースモーカーの方が入居されました。
    以前の方は私と同様、ベランダでガーデニングするのが趣味で優しい方だったのですが、後者はひっきりなしに喫煙ばかり。平日休みの日もあって、洗濯物にタバコの臭いが染みついていたときもありました!
    ベランダガーデニング(コンテナですけど)していたときは、夕方に主人とベランダに出したチェアセットで、簡単なおつまみやワインを楽しめたのですが、その人が来てからはタバコの煙で美味しさが激減!それにちょっと怖い感じの方だったんで、トラブルになるのも憂鬱でした。
    それから、それまで以上に倹約生活に励み、パートも増やしました。もちろん、快適な家に引っ越すためです。
    迷ったあげく、高台の戸建てを購入。庭付きで見晴らしも良く、マンションの時より駅に近いので大満足です。何より夢見ていたお庭でのビールやワインが毎晩楽しめます♪

タバコを吸う人は、他の人がいかに嫌な思いをしているかご存じないです。あの我慢の数年は忘れられません!ですから、今の一戸建て生活がパラダイスに思えます。良い展開を祈ります。

• 悪臭が臭いんで窓を閉めますが何か?

っていうか悪臭をまき散らすのはものすごく迷惑なんですが,何か?
    なぜ部屋ですわないんでしょうか。他人様の空気にまき散らさずに。
    煙を制御できないんならごみ袋でもかぶってまき散らさないようにしていただけます?

ぐらいは言っていいでしょうね。

• 全く同じ(笑)

私たちもアパートに夫婦で住んでます。
    夫も私も非喫煙者です。隣人が喫煙者です。
    室内で吸ってくれればいいものをわざわざベランダで吸われます。
    その出入りの音、ベランダのサッシの開閉音もバッチリ聞こえます。
    出入りの際にドンッと聞こえてきます。そしてくっさい煙草の悪臭が漂ってきます。うんざりです。そのたびに窓を急いで閉めます。最初の頃は静かに閉めていましたが、最近はクサイアピールのためにも強く閉めています。
    煙草以外の面でももう集合住宅はうんざりなので密集していない一軒家に引っ越します。

• 信頼関係ないんでしょ、

普段の付き合いでも親しくないなら管理会社からの警告は無視でいいじゃん。
    相手に譲歩する態度を見せると増長するだけだよ。
    何かにつけて好きな事言われるだけだから無視に限る。
    管理会社もこういう問題に干渉してくるなんて馬鹿だね〜

• それはお気の毒

窓閉める音で苦情言うなんてお隣さん小さい人間です。

私も禁煙者なのでお気持ちよく分かります。洗濯物にタバコのにおいがつくのが許せません。
    でもお隣の家のベランダでのタバコの苦情はやめたほうがいいと思うけど。
    そこまで言う権利はないと思いますよ。

• ベランダでの喫煙は

そちらのアパートでは禁止されていなくとも、喫煙者は隣の家などに煙が入らないようにして受動喫煙させない義務があったかと。

実際裁判でも体調を崩した女性が喫煙する隣人を相手に1審では勝訴しています。

実態がこちらと同じではないかもしれませんので検索して調べてみてください。

• え〜っと

ベランダで喫煙が禁止されていなければ、主さんが苦情を言ったところで喫煙を止めさせる事はできませんよね?まぁ、言うだけタダですから苦情を申し立ててもいいと思いますが、隣人がベランダで喫煙するのを止めるとは思えませんけど・・・

窓の開け閉めの音が煩いと苦情を言われているようですが、主さん達は普通に閉めているんだったら、もう何もすることはないですよね?きっと隣人は窓の開け閉めの「音」ではなく、窓を閉めるという行為に腹を立ててるだけだと思いますよ。これみよがしに窓閉めやがって!くらいに思って、音が煩いと苦情を言ったんだと思います。

不本意でしょうが、暫くソ〜っと窓を閉めて様子を伺ってみてはどうでしょうか?

• すごすごとトピ主が引越し

小児喘息だった経験上、嫌煙派の30代、既婚です。

ですがベランダでの喫煙が認められているのなら、
    トピ主様の方が、
    そんなにイヤならトピ主様の勝手で引越しされると宜しいでしょう。

窓を閉める音があからさまなら、知らず知らず、乱暴に閉めていらっしゃるのでは?
    そうなると管理会社の方では、すぐさま出て行ってほしいのは、
    トピ主様です。

管理会社のブラックリストに載るより、
    空気清浄機を購入、窓は閉めたらいかがでしょうか。

• 管理会社に苦情を言おう。

さて、窓を音を立てて閉めることは規約で禁止されていますか?
    普通に考えればどちらが迷惑かは当然です。
    集合住宅なのだから迷惑をかけないことが当然なのです。

規約に禁止されなくともベランダでクサヤを焼いたり、楽器を演奏するのは迷惑だからするべきでないでしょう。それと同じことです。

管理会社に生活に支障をきたすと苦情を入れてください。
    無視されたなら、内容証明で送りましょう。
    泣き寝入りはすべきでないと思います。

このように隣人の苦情を無視し続けてこじれて裁判になって少額ですが損害賠償が認められた例もあります。

• 窓を閉めることも禁止されていない

禁止されていないから、他人の迷惑は無視してベランダで喫煙するんでしょ。だったら、窓をピシャッと閉めることも禁止されていないと主張しましょう。それでお互い様ですので。

• お互いに色々言い分はあるでしょうが

結論から言うと引っ越したほうがいいです。
    管理会社から大家に今回の件の話は伝わっていると思いますが、
    今どきベランダ喫煙を禁止もしない物件の大家は
    そのことにより大事な物件の資産価値が下がることを知らない無知ですから。
    禁止でなくても共用部分ですから火気厳禁は当たり前。
    普通、ベランダで花火やバーベキュー、
    七輪使ったり焚き火なんかしませんよね?
    それらと同等です。
    戦う術もありますが、こちらから離れたほうがいいですよ。

• 嫌がらせにはなりません。ご安心ください。

変なこと言う方がいますね、おかしい。
    窓の開け閉めを嫌がらせと取るのは、後ろめたいことがある証拠。
    健康被害を受ける恐れを、回避している行為ですから、窓を閉めるに止め、
    苦情を出さないことに感謝すべきです。
    管理会社もおかしい。
    住民や、近隣住民から、ベランダ喫煙に対する苦情が寄せられれば、
    敷地内外での喫煙が禁止になる例もあるんです。
    今や、喫煙者は肩身が狭いのが当たり前。
    配慮出来ないなら吸うなの時代です。

そんな私は喫煙者です。
    でも、トピ主さんの近隣さんと、トピ主批判をするレスには反感を持ちます。
    あなた方がいるから、マナー喫煙者がより肩身が狭くなるんです。
    反省してください。

• ふてぶてしい喫煙者ですね

トピ主さんが普通に窓を閉めていただけなら、堂々としていていいですよ。
    隣人に喫煙の権利があるのと同様に、トピ主さんは窓を閉める権利があります。
    タバコの煙や臭いを防ぐためにタバコの臭いを感じたら急いで窓を閉める。
    これに文句を言うなんて、どれだけふてぶてしいのでしょうか。
    そりゃあベランダに出ているのですから、隣人が普通に窓を閉めたって
    音が聴こえるに決まっています。
    自分がタバコを吸って迷惑に思われていることがわかっているからこそ、
    あてつけだとして被害妄想に陥っているのでしょう。

管理会社には、あくまでもトピ主さん宅は「普通に」窓を閉めていると伝えましたか。
    「タバコの煙が室内に入ってこないよう窓を閉めていますが、
    あえて大きな音を立ててなどいません。タバコの煙がなければこちらも窓を閉める
    必要もないし、本来は窓を開けて風を通したいのに我慢しているのです。
    ベランダ喫煙が禁止ではないから不便な生活を強いられても我慢しているのに、
    更に気を使えとこちらに仰るのは理不尽ではないですか。」
    このように言えば何も言ってこれないはずです。

• ありえませんね

タバコの煙って害を出しているって自覚がないのですね。
    気にせず、逆にベランダでの喫煙を禁止するように管理会社に依頼しましょう。
    トピ主さんがすべきことはそれだけですよ。

• 窓を閉めることも禁止されてませんが...

そちらが止めてくれるなら、うちも止めます(窓は静かに閉めるようにします)

• 吸うのは構わない。でも、匂いはよこすな。

タイトル通りの事を主張したら?

匂いをこちらに漂わせないように。
    それが出来なければ、建てつけの悪い窓を閉めざる負えない。
    匂いが来ないようにしてくれれば、問題は起きない。
    まずは、その防止策を。

って要求をしていこう。

まぁ、お互い主張し過ぎて、トラブルを起こさないよう、歩み寄りは必要か、と。

• わかります

トピ主さんが出て行くよう促すものが多く、大変驚いています。
    トピ主さんの気持ちは「エール」数で賛同が多いのに、レスは賛同はが少ない不思議。きっと喫煙家、オーナー、自称金持ちのせいでしょう。
    他の方がおっしゃてるように「窓を閉める音のためにの大家への改善要求」、その後の「タバコの煙による害の請求(子供が喘息持ちでタバコの煙に反応してうんぬん、我が子と他所の子へのうんぬん)」「大家への報告を必須」等で請求してみたらいかがですか?
    案外大家へは伝わらず、管理会社だけで収めている理不尽なことが多いです。
    ああ、近所だったら相談にのれたものを…

• 結局は

喫煙自体は禁止されてないのだから、
    窓をバシーン!と閉めてるなら「トピ主の意図的な嫌がらせ」です。
    でもまぁ「普通に閉めてるか否か」なんて証明できませんけどね。

だから、結局は現状維持です。
    ベランダ喫煙は自由。トピ主が窓を閉めるのも自由。どっちも禁止されてませんからね。

管理会社に「禁止しろ」って言うのはいいけど、入居時に確認しなかったなら
    単なるトピ主の自己責任ですよね?
    子供OKの物件に「自分の意志で」入って「子供禁止にしてください!」って騒ぐようなもの。

>トピ主さんが出て行くよう促すものが多く、大変驚いています。

だって、隣人は権利として認められてる事をしてるだけで
    何ら悪いことしてないのだから「嫌ならトピ主が出て行く」のが筋でしょう?
    なんかおかしいですか?
    相談であって、理論無視で感情論でキーキー言うのが目的ではありませんよ?

• 管理会社がいけない

確か集合住宅のベランダは居住者が使用してよい部分ですが、あくまでも供用スペースではなかったでしょうか。
    以前ベランダでの喫煙に対し近隣の何軒かからクレームを受けたことにより、管理組合でベランダでの喫煙が禁止になったが、窓を開けてベランダに体は出ずに手だけ外に出して喫煙するので状況が変わらないことを嘆くトピが上がっていた記憶があります。
    あからさまに窓を音を立てて閉めるのでは、というレスもいくつかありましたが、静かに閉めてもサッシのカラカラ〜という音は結構聞こえるものですよ。
    窓の開閉を嫌がらせと感じるのは自分にやましいことがあるからに他ならないのに、逆切れも甚だしいと思います。嫌な隣人にあたってしまいましたね。悔しいと思いますが、精神的肉体的ストレスを考えれば、お引っ越しも視野に入れるのもありかと思います。

• 経験者にしか理解できない苦しみ

経験者です。
    主さんちが嫌がっている事を知っていてその態度なんですよね。
    残念ですがその様な隣人の場合、改善は望めないと思います。知っていたら普通、配慮するものです。

私達の場合、ベランダが禁煙のマンションでしたので、管理組合などに相談し、何度も注意してもらいましたが、一向に改善なし。
    最終的に組合からは、本人が吸っていないと言っているので、喫煙している現場を押さえない限り、これ以上注意出来ないと言われてしまいました。

それでもと食い下がっていたら、次第に厄介者扱いされ、誰からも協力を得られくなった為、やむを得ず引っ越しました。分譲だったので苦渋の選択でしたが、そこに居ても精神衛生上悪いと思ったので。

この問題って、被害を受けた人にしか中々理解してもらえないですし、他人は、大げさな事を言っている!位にしか思いません。

タバコって本当に有害物質のかたまりですし、受動喫煙を甘く見てはいけないのに。
    全面禁煙の分譲マンションが出来たら買いたいし、又、それを望んでる人って案外多いと思うんですけどね。

• 勝手な想像をすると

わざわざベランダで吸うという事は、たいていそこの同居人が煙草が嫌いな場合。
    「お父さん、外で吸ってよ」と追い出されるケースです。
    恐らく「禁煙してよ」も言われ続けている。
    しかたなく追い出されるようにベランダで吸うと、隣からは窓を閉める音がしてくる。

「世界中で俺の喫煙に嫌がらせしておる」

そう思ったお隣さんは、同居者には文句が言えないので主さんに逆切れしてきた。

「はーい気をつけまーす」と放っておくのがいいのかな????

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧