すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

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  • レス有難うございます

    そうですね、言われているように>言っていることが分らない人はスルーするといいですね。

    でも、正確に書いているのに>矛盾とか>ありもしない現実を本当にしちゃうタイプですか?>異常とか

    あんまりひどいレスに対しては、事実と違う事はやめてほしいなと思います。


    >ダイエットなのに天ぷら定食?

    私は栄養学学んでいたので自分の理論はありますね。

    ダイエットって一日の摂取カロリーを計算して、オーバーしないためのカロリー計算で、単純に天ぷらを食べないという事ではありません。

    油を控える弊害もありますしね。


    一時間位のランチタイム(調理20分食事30分トイレ5分コーヒー5分)が長い非常識と言われたら、外食は考えなければいけません。

    天ぷら定食は、熱くてやけどしそうだし、量も多いです。

    別に早く帰らなくてもいいとの店側の姿勢も感じしてました。

    飲み物も注文してから出てきます。

    食器も頼まない限りすぐには片づけない、待つ人が出ないように違うフロアを開けたり、相席にする。

    店の雰囲気にもよると思います。

    ユーザーID:9301078861

  • 相席は断った方がいいですね。

    トピ主さんの言い分も分かりますが、警察呼んじゃった方が早いですよ。
    お店だろうが、銀行だろうが、犯罪になりそうなら正々堂々と証明した方がお互いのためかな、と。
    今回の件は、レジ係さんもトピ主さんも、両方がパニクって混乱したような気がします。
    万が一、似たようなことがあったら、今度は落ち着いて、「責任者と話をさせてください」と要求できたらいいですね。
    銀行やチェーン店なら、カスタマーセンターの番号を聞いて、その場で事実確認すれば、あとは電話でもやりとり出来ますよね。
    その場に留まれないなら、必要な事実確認を警察でも本部でも、第三者と行えば、落ち着く時間もできると思います。

    しばらくは食券とか前払いのお店を選ぶか、相席をお断りすれば良いのでは?
    お断りの際に、今回の出来事を理由としてお話しすれば、ストレス解消にもなると思います。
    とりあえず、このトピで新たな犯罪の形態を知ることができたので、助かりました。
    私も、混んできたらさっさと出るか、一人の時は相席は断ろうと思いました。

    ユーザーID:3864789166

  • レスに対する反論を拝見して、何となく理解できたように思います

    本来、普通に状況を説明すればトラブルにまでは至らない、単なる事実誤認や・・・・・

    短時間で解決する程度のごく些細なトラブルまでもが・・・・

    問題が解決するのに、必要以上の時間がかかっているように感じました。


    トピ主様の言動は、色々な場面で誤解を受けているのではありませんか?

    ユーザーID:3383409661

  • レス有難うございます

    皆さんからのアドバイスを頂いて、もちろんいいと思う所は取り入れますが

    だからと言ってレスを下さる方も全員同じご意見でもないし

    通報に関してはしなくて良かったと思います。

    店側に勝手に通報した場合、営業妨害やイメージの面で、お叱りを受けるかも知れません。

    確かに、レジの人はパニックになっていましたが、別の人(多分店の責任者ではない)とちゃんと話し合いをして、写真を見せて大丈夫だったので

    今回は通報する必要性を感じませんでした。



    確率は少なくても、その年配の女性が認知症などで本当に判らずに間違えたとも言い切れないですから。


    私がこう言えるのは、精神面以外の実害がなかったからですが。

    写真を撮っていなくても、細かい状況をまずは店の人に説明します。

    ユーザーID:9301078861

  • 店とトピ主が異常なだけ

    >でも、自分が驚いたのと同じく、レジの人も、訳が判らず。

    普通に伝票が間違ってるだけでしょう?誰だって理解できますよ。
    トピ主はすり替えられたと思い込んでるようですが、店が置き間違えた可能性もあるし、大騒ぎしすぎじゃないですか?
    普通はトラブルにはなりません。店の対応が悪いだけです。トピ主も冷静さを失いすぎ。

    ユーザーID:4469235734

  • レス有難うございます

    葉子様

    >コーヒーも含めた40分の食事時間

    >最初と言っている事違う?

    だから、天ぷら定食で注文から調理時間で注文してから揚げるから>出てくる時間に20分位?かかるって書いてありますよね。

    それプラス、飲み物も含めた40分の食事時間

    トイレ行ったりしたからプラスアルファで、トータル1時間ちょっとのランチの時間になりました。


    どこが、言っている事違うか、ぜひ教えてください。

    ユーザーID:9301078861

  • 以上の意味って?

    一時間をめどって一時間以内って事ですよね?
    50分とか59分でもそれは一緒ですが
    一時間以上いたの以上って30分も一時間もかかる事なのでしょうか?
    一時間をちょっと過ぎても(10分とか)一時間以上って事だと思うんですけどね。
    注文まで20分・そこからコーヒーが出てくるまで40分 この時点で既に一時間です。
    コーヒーを飲み終えていなければ、一時間以上になると思うんですけどね。
    ランチもチェーン店の牛丼屋じゃあるまいし。早く出るに違いないと思い込みはいけないのでは?
    そもそも相席とはいえ同じ場合に伝票をぶら下げている店の体制が問題でしょう。
    相席した人もコッチ側の伝票ね!て確認するのを忘れただけの事の様にも思います。
    トピ主がそうかはわかりませんが、食べるのが遅い人もいると思うんですよね。
    トピ主は次に相席を頼まれたら断るか
    相席になったと決まった時点で伝票を肌身離さずもてば良いのでは?

    ユーザーID:3642136606

  • レスします

    最初は気の毒だなーと思って読んでたんですけど。。。
    レスを読むにつれて、うーん。。。
    まあ、ダイエットなのに天ぷらとかいろいろ矛盾の多い人生を送ってる方なのかな。
    何かと生きづらいことも多いかと思いますが、どうぞ頑張ってください。

    トピ主様へ

    ユーザーID:8486818079

  • う〜ん

    やっぱりもう少しシンプルに考えた方が良いのですよ。

    今回の件が、間違いでも犯罪でも、トピ主は自分が食べた物の分だけ払えばいい。
    ですから、レジで執拗に払って下さいと言われても、冷静に
    「いいえ、相席の方が食べた分です。私が食べたのは定食のみです」と言い、
    それでも言い募られたら、では警察に来てもらいましょう。で良いのでは?

    別にトピ主さんが「辛くなる」必要もありませんし、店側が何を言おうが
    構わないと考えましょう。

    皆さんのレスでまた混乱していらっしゃるようですが
    一々傷ついたり憤慨する必要はありません。
    言ってる事が分からない人の分はスルーすれば良い事。
    下手に傷ついても、自分が損なだけですよ。

    ユーザーID:2467276150

  • お金を払えば解決なのでは?

    >話し合いの途中に勝手に通報をするのもどうかと思うのですが。

    話し合いになってない状況ですよね?何を言っても聞き入れてくれてない状況になってると判断できませんか?

    >通報って言われる方が多いですが、店内である以上、結果的に被害はなかった(精神的消耗を除く)以上、係りたくない気持ちです。

    今回は写真があって解決が出来たけど、なかった場合どうするのですか?
    交渉能力がなく店に相手にされない、警察も呼びたくない、なら言われた金額を払うしかないんじゃないですか?
    それも一つの解決方法だと思いますよ。

    普通はそんな人いないですね。大声出したり騒ぐ必要もなく、店に伝えて解決できると思います。
    トピ主はちょっと特殊な部類に入ると思います。

    ユーザーID:1591971129

  • その通りだと思います

    >一人では外食にいけなくなりますね

    トピ主さんの場合、その方がいいのかもしれません。
    もしくは、
    先にトイレに行っておくことはできないのでしょうか。
    会計後にトイレに行くことや我慢することは難しいですか?

    >トイレは、出口で会計後にまた、店の奥に戻ってと言うのは、従業員に注意されそう

    そういうときは、「お手洗いお借りしますね」と一声かければいいと思いますよ。
    店員も「やめてください」とは言えないでしょう。
    レシートをきちんともらうことを忘れずに。
    店を出るときに呼び止められたら、「この通り、お支払いは済んでいます」と答えるのです。

    トピ主さん、一人でも外食したいのですね?
    でも席も立ちたいし、お支払いのトラブルは、嫌なのですね?
    でしたら、
    先に食券を買うタイプのお店もありますよ。
    ただ、さっさと食べてさっさと出る!ということになりますが。
    15分くらいで食べて席を立たないと。

    >40分位のコーヒーも含めた食事時間、一回のトイレ

    これは待ち時間を入れていない時間ですよね?

    トピ主さんも驚かれたと思いますが、
    他人を警戒することも必要なのだと私も改めて思いました。

    ユーザーID:6328930447

  • 後で突っ込まれそうなので

    >これからは一時間を目途にします

    40分とは掛け離れていると思いますが。
    これを世間では矛盾といいます。(真面目な話)

    ユーザーID:7524814470

  • 違いますよ

    おいくつか知りませんが、、、

    >40分位のコーヒーも含めた食事時間、一回のトイレ、こんなことランチではありふれた事です。

    一人でランチで店に入り、食後40分もかけてコーヒーを飲んだり1回トイレに行くことはそんなにないですよ。
    だいたい居づらくありませんか?
    よっぽど図太いのかな。
    20代のお若い方だと思ってましたがもしかして40代50代ですか?
    一人で行動するときは無用に席をはずしたりするのは避けるべきです。
    毒を入れられるとか違った方向に話が言ってますが、席を立たなければいいでしょう?
    途中でおなかが痛くなることが多いなら外食は避けるべきです。

    私は一人でランチするのは好きなのでたまに行きますが、トイレに行くとしたら店に入る前か店から出た後です。
    途中で具合悪いなと思ったら早々に会計を済ませて店を出てトイレに向かいます。
    ランチ時間なら食事が提供され30分以内には食べて出ますね。
    コーヒーが食後に出るならコーヒーを飲む時間は5分程度ですね。

    ユーザーID:8671351672

  • 言ってる事がメチャクチャになってきたね、二回目です。

    トピ主、言ってる事がメチャクチャ。

    警察呼ぶのは関わりたくないから躊躇われるなんて言ってるけど、
    これだけ当事者として渦中にいるんだから、関わるも関わらないもないでしょ。
    本当に「関わりたくない人」がこの場合に取る行動は「自分の食べた分のお金を置いて逃げる」です。

    結果的に被害が無かったからって主張も酷い矛盾。
    それは今だから言えるだけであって、「もう約一万円払わなきゃならないかと思った」って自分で書いてるでしょ。
    トラブル時はそう思っていたんだから、被害がないからって理屈は通りません。

    例えば学校や友達の家で〜っていう例も意味不明。
    どこだろうと第三者がいないとマズいと判断した時に警察を呼ぶの。
    「勝手に通報できない」なんて、そもそも問題が起きているから通報するという一般的な概念から余りにかけ離れた感覚です。

    トピ主の全く整理されていないわかりにくい文章と、主観100%の妙な想像が物事を面倒にしてるんですよ。
    グルだと思われたのかとか、銀行がどうの役所がどうのと並べたと思ったら「同じ確認をどこででされても、別にどっちでもいいです」。
    何が?なんの話?何を相談したいの?

    ユーザーID:1248304446

  • レス有難うございます。

    レジの人は、私がおかしなことを言っていると思ったか、とにかく払わせて会計を合わせようとしたのか、必死でした。

    でも、おかしいと言っても、きちんと対応してくれる店と時間がかかる店とそれは色々です。

    前述のようにとある、都銀ではおかしいと現金受け渡しで抗議しましたが、取り合ってもらえず

    後で謝罪の電話がかかってきましたから。

    レジ近くで抗議して不利だったのでしょうが

    テーブルで言っても、少し待つ時間が少なかった位でやはり、あの雰囲気では

    払えと言われていたと思います。

    トイレはやはり体調や特に暑い夏場は、途中で行く場合もあると思います。

    そうなると、一人では外食にいけなくなりますね。

    別に相席でなくても、今回のよう事は席を離れると考えられますから。

    (伝票は持っていても、料理にいたずらされるとか)

    ユーザーID:9301078861

  • レス見ました

    >40分位のコーヒーも含めた食事時間

    なんだか次から次へと話が転がりますね。
    最初と言っていることが全然違うんですけど。

    ユーザーID:7524814470

  • 確かに、レスを読んでちょっと不思議に思った

    私は飲食の会計前に、置かれた伝票なり下げられた伝票なりは必ず金額を確認します。
    1品でも確認します。社会人としてあたり前の行動だと思っていました。1品だから確認しなくてもわかる〜なんて思ったこと一度もないですね。だって値段が違っていたらおかしいって思いますから・・・。

    つまりトピ主さんはそういうことをせずに、会計までボーッとしていて「そろそろ帰るか」と伝票みずに立ち上がってハイッと渡してパニックになったということですよね。

    読めば読むほど、相席の方は常駐犯で、元からトピ主さんを狙っていたように思えます。
    ・長居する、トイレに行く、ボーッとしている、帰るまで伝票を見ない、処理能力低そう

    詐欺って人を見る目が肥えてますから。
    これからは会計前に伝票確認の癖をつけた方がよいですよ。

    ユーザーID:6296481995

  • 有難うございます。

    >伝票を何度も確認

    結局、テーブルで伝票をとる時、レジで支払う時に見るとなるとやはり何度も確認する事になると思います。

    これ位の言い方の違いで>ちゃんと読んで頂けず残念>思い込みが激しい>ありもしないことを事実にしちゃうタイプですか。

    自分がなんか言われると、この慌てよう。これ位分りやすく書かないと、先入観の強い人には伝わらないかなと。

    >伝票が一つしかなくても確認→これこそ、激しい思い込み。
    わざと伝票をすり替えるなんて事を前提に思って行動する人がどれだけいるのか。
    自分の席の伝票を、誰かが別の物と、取り替えるなんて想像できなかったです。
    そう思っているのなら、持ち歩いてますよね。

    もちろん、皆様のご教示の通り気を付けます。


    通報って言われる方が多いですが、店内である以上、結果的に被害はなかった(精神的消耗を除く)以上

    係りたくない気持ちです。

    例えば、学校内とか友達の家とかで、何かトラブルがあっても、そこは相手の建物で空間なので、物事にもよりますが話し合いの途中に

    勝手に通報をするのもどうかと思うのですが。

    ユーザーID:9301078861

  • レス有難うございます。

    もちろん「こんなの食べていません」「違います」「確認してください」って言ってますよ。

    でも、自分が驚いたのと同じく、レジの人も、訳が判らず。「支払ってください」と。

    その次に、違った会計をしたと分かって、自分のミスを隠すため?会計を合わせようと?

    それか、グルと思われたとか?時間がかかりました。


    責任者何て出てきませんでしたよ。「ちょっと待ってください」とざわざわするだけで。

    だから、裏で確認作業をしてたか、ではないでしょうか?

    話しはそれますが、銀行でお釣を間違えられた時も「違います、きちんと説明してください」と役職の人に向かって大声で話しかけても

    思いっきり無視されて出てこなくて相手にされず、間違った額をそのまま強引に渡されましたよ。

    役所でも、電話でも責任者に代わってと言っても30分待たされただけ。


    同じ確認をどこででされても、別にどっちでもいいです。

    伝票だけで簡単に会計ができるシステムを変えてほしいです。

    ユーザーID:9301078861

  • レス有難うございます。

    心の消耗度が半端ではないと書いたのは、今後の事も含めてです。

    大げさって、写真を撮っていなければ、証明も難しくもっと時間もかかってたでしょう。

    相席の上品そうな人が、伝票をすりかえるって、考えられないレベルここまでの事を心配しなければいけないのなら

    これから、ちょっと席を離れたすきに、食事に毒を(分りにくい弱い)入れられる、こんな事も考えなきゃいけないのかなと

    そう思うと心が疲労困憊になったのです。

    レスで>自分の正しい会計以上係りたくない…とこんな嫌な事に付き合うつもりはない事を書いています。

    店側から、頼まれたなら別ですが、私は普通に食事をして自分の会計を、正しく支払っただけ。

    40分位のコーヒーも含めた食事時間、一回のトイレ、こんなことランチではありふれた事です。

    ユーザーID:9301078861

  • レジの人がダメダメなだけじゃん

    トピ主が席で伝票を確認せずレジに行ったことを問題視する人がいますが、そこは関係ないと思います。
    客に間違いの指摘をを受けた店員がフロアの人かレジをする人かの違いなだけです。
    どちらにせよ、確認する作業は同じです。

    問題はトピ主が違うというにもかかわらず、奥に確認しようともせず、
    「払え」と言ったレジ担当者(結局は店側)にあると思いませんか?

    最初のトピでは店側が調べたけど誰も顔を覚えてなく、トピ主が疑われたのかと思いましたが、
    どうもそうではなく、全く調べようともせずレジ担当に「払え」と言われたなら、「フロアの人に確認してください」とか
    「責任者呼んでください」とか言いませんかね?
    とにかく「は?」となりませんか?

    例えばスーパーでレジの時、違う値段で打ってるのを客に指摘されてるのに、
    全く無視してレジを進める店員なんていませんよね?普通は誰か別の店員を呼びますよね?

    確認しようともしない店員に対して、どうやって証明すればよかったのでしょうか?
    という疑問のトピを立てるトピ主の思考回路には?ですね。

    ユーザーID:2468318785

  • "まる" 様のご意見に同意致します。

    > こんな小さなトラブルくらい、現実面も気持ちの面でも自分で処理できるようになります。


    この程度の事例は、一般のお方なら・・・・・

    店側に余程の悪意がない限り、短時間で理路整然と身の潔白を証明する事ができます。

    また、最悪の場合は、警察に通報すれば済む事です。

    わざわざトピ立てする程の事ではありません。


    実際問題、私は現実にあった話なのか?今でも信じられません。

    ユーザーID:3383409661

  • 確認は席を立つ時だけでOKなのに・・・。

    何度も確認って・・・・・。


    席を立つ時に、伝票を持ちますよね?
    その時に伝票を見て、

    私のじゃない


    って思えば、その場で店員にアピール出来る訳で・・・・。


    事件は現場で起きるんだ、って台詞が有りましたけど、レジで発覚するのか、自分の居た席周辺で発覚するのか。

    これは雲泥です・・・。


    まぁ、今後も確認なんかするもんか、なのですから、お好きなように。
    ではありますが・・・・・・・・。

    ユーザーID:1859073495

  • 無銭飲食で警察に連絡するだけだと思います。

    非常に多くの方が書かれていますが、コノ手のトラブルに関して
    警察に来てもらえばいいだけだと思います。混んでいたとしても
    配膳した人はいるわけだから、警察官がそれぞれの従業員に
    聞き取りをすれば真偽はわかるのではないでしょうか?多くの
    レスを返しておられますが、この”警察へ”に関してトピ主さまの
    コメントが全く無いのが不思議に感じました。

    ユーザーID:0097608586

  • 客商売とは思えない

    >その時気付いても、店は払えと言いますよ。

    言いますかねぇ、そんなこと。 
    言うとしたら、店こそが大問題の発端だと思いますが・・。

    主さんは何も悪いことはしていないし、相席女性も今回はこの問題とは別問題だと思います。

    ユーザーID:0174209515

  • 何を大げさな

    こんな事くらいで心の消耗だなんて、大げさ、弱すぎです。
    警察呼べばいいだけ。

    ヨコですが、あおさんに名指しで噛み付いてますね。
    大人になって、誤解を謝罪してくれている人に対してトピ主の態度は子供丸出し。
    その幼さが今回の出来事をこれだけ大げさに捉えて消耗したなんて騒ぐ原因なんだよ。
    ネットでしか主張できないなんて、実生活の精神を鍛えた方がいい。
    そうすれば、こんな小さなトラブルくらい、現実面も気持ちの面でも自分で処理できるようになります。

    ユーザーID:1248304446

  • 読んでいていやな気分になりました 

    レスをくれる人に対して噛み付いて、わざわざ太い括弧つけるトピ主様に。

    私も、店出るときに伝票くらい一回は見ますよ。
    トピ主様はそのまんま持っていって、差し出したんでしょうけど。
    人為的なトラブルも、間違いもたまにあります。
    自分で確認できることはしないと、また同じような目にあいますよ。
    伝票を見ない言い訳をしないで自分で確認する自衛策を取ったほうが良いと思いますって話でしょうに。

    私なら、確認しておかしかったら、すぐ店の人に言いますよ。
    伝票違うみたいなんですが、ってね。
    それでトラブルになるようなら警察呼んでもらいます。

    食べていませんって騒ぐのも他のお客さんに迷惑ですよね。
    もちろんお店の人もダメだけど、トピ主様ももう少し冷静になれない
    なかったの?

    680円で会計済ませて出るのでなく、お店側にきちんと謝罪してもらうべきですよ。
    お店側の都合はどうでもいいです。トピ主様の憶測も、です。
    お店側の管理として、テーブルナンバーが振られていることもあります。
    それだけ注文している人なら、お店の人が覚えている可能性だってあります。
    視野が狭いのでは?

    私なら謝罪してもらいますよ。

    ユーザーID:9750168977

  • あの…あおさん

    >女性は帰ったと思ってたの?トイレに行ったと思ってたの?
    >帰ろうと思って伝票見たの?見ないでレジ近くまで持って行ったの?

    それって、わりとどうでもよくないですか?

    >あの、私「食事中に何度も」確認するなんて書いてないんですけど…。

    何度も何度も確認しないと、今回の事態は避けられませんよね。
    すり替えられていないか、てんぷら定食以外の伝票になっていないか、さっきは大丈夫だったけどもう一度確認して…って、終始確認しないと防げない事なんですよ。

    >伝票取るときに私なら絶対見るっていう趣旨の事を書いたと思うんですが。

    その時気付いても、店は払えと言いますよ。

    ユーザーID:1656111797

  • レスをちゃんと読んで頂けず残念です

    またご指名頂いてビックリです。
    トピで「帰っていました」レスで「トイレに行ったかと思いました」これだけなのでそれぞれ別の状況を思い浮かべてしまったのはよくなかったんですね。

    >伝票を常時食事中、あお様のように何度も何度も確認する人

    あの、私「食事中に何度も」確認するなんて書いてないんですけど…。
    伝票取るときに私なら絶対見るっていう趣旨の事を書いたと思うんですが。
    トピ主さん思い込み激しいというか頭の中でありもしないことを事実にしちゃうタイプですか?

    我ながらバカバカしいですがこんなにレスがある中指名でレスを二度も頂いた手前放置するのも…と思ってしまいまして。
    言い争いのようなことは本意でないので避けたいのですが、レスを正しく読んでさえもらえなくて残念です。

    最後に一番大事なことを書き忘れていました。

    トピ主さんに支払いの義務はありません。
    店と揉めたら警察を呼べばいいです。
    世の中悪人はたくさんいますから自衛も大切です。

    お望みのレスがこれからたくさんついてトピ主さんのお気持ちも治まるといいですね。
    何度もご指名頂いてお手を煩わせたようで申し訳ございませんでした。

    ユーザーID:4821318075

  • もう、行かなくてよいのでは?

    せっかく気に入っていたみたいですが、そこまで不快だったなら
    もう行かなくていいですよ。
    安くて美味しい揚げたて天ぷらの店は探せばいくらでもあります。

    お店もトピ主のような客には来てもらわない方が助かるだろうし。

    客が店が選ぶように、店も客を選ぶことが出来ます。
    それで潰れる店は潰れるだろうし、繁盛する店は繁盛し続けます。

    さて、そのお婆さんは最初から伝票すり替える気だったのでしょうか?
    誰と相席になるかもわからない。
    ましてや、安い定食をチンタラ食べトイレに行く女性客と相席になるかどうか
    わからないのに?
    カモがいたので魔が差したのかなと思ました。

    とはいえ、そのお婆さんは犯罪者で最悪な行為ですよ。
    庇うつもりはサラサラありません。
    でも、レスでトピ主の書き込みを見ているとトピ主に同情する気もないけど…。

    とにかく、トピ主にとって不愉快だったその店にはもう行かないことです。
    これで丸く収まります。

    ユーザーID:9781156782

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