すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

レス216
トピ主のみ12

最初の葉っぱ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • お一人様なのに?

その高齢女性は常習犯のような気がしますね。
    でも、トピ主さんは不運だったとは思いますが、お一人様で食事していて途中でトイレに行くのが私は信じられません。
    普通はトイレの予感がしたら先に済ませてから店に入るか、急ぎで食べて会計後にトイレに行くかすると思います。

正直、もし私が店員だったら、トピ主と高齢女性とは巧妙に時間をずらして入る犯罪仲間じゃないのかなぁ?と少し疑ってしまいますけどね。

• 何時間居たのだ…?

トピレス表示の無い 2015年7月2日 17:01 のトピ主さんのレスにて

>これからは一時間を目途にします。

って、

すごく込み合ってた人気のお店のお昼時に、いったい何時間居たの???

680円の定食を、そんなに時間かけて食べるのですか。

いや、今回の事はお気の毒でしたけれど、

これからは、
    お昼時込み合ってるお店でランチくらいでしたらせめて30分を目途にしてみては?

• もちろん払いません

トピ主さんが警察を呼び,店を去った客を詐欺?で訴えても良さそうな内容です。
    あるいはぼったくりで店を訴えることになるのでしょうか?
    店側はウエイトレスを全員集めて何を提供したのか調べれば良いことであり,混雑しているから出来ないというのは単なる言い逃れです。たとえ仕事を終えて帰宅していても呼び出す必要があります。

• 680円の定食で1時間以上

食べたらさっさと出ましょうよ。
    もしかしてお茶のお代わり何度もしてません?

今回は被害者でもありますけど
    一番の被害者はお店ですね。
    10000円を食い逃げされるわ
    安い定食で長居されるわ

本当にお気の毒。

• それは常習犯ですね

そんな詐欺があるなんて、初めて知りました。勉強になります。
    カウンター席でもできそうなので私も気を付けます。

私は以前一人でランチしていたら知り合いがたまたま隣の席にやってきて、店を出る前にその人の席に伝票をもって移って挨拶して、会計に伝票を持っていったら定食二人前の金額になっていてビックリしたことがあります。

レジ係に「食べていない定食がつけられている!一人で二人前食べるわけないでしょ!」とものすごい剣幕でクレームしました。

レジ係はテーブル担当に確認してクビを捻りながらも取り消してくれましたが、あとで考えたら席を移ったことで店員が私の持っていた伝票に友人の定食分を付けたんだと気付きました。

いつの間に!?です。
    会計を足してよいか確認されなかったんですよね。

こういう場合私は食べていないとクレームするしかないですよね。

• トピ主もいかがなものかと。

トピ主表示のないレス読みました。

>普段から、おっとりしてると言われ
    >トイレも混んでいて
    >相席は断れるんですね?
    >混んでても、並んでなく待ってる人もいなくて、相席や別のフロアに入ってたから、ゆっくりしました。

トイレまでも混んでるランチタイムに一人でテーブル占領して、1時間以上まったりしてるトピ主って、ズレてませんか?
    「これからは一時間を目途にします」って、今まで一体何時間いすわっているのが普通だったのですか?

>レジの人も相席や状況を知らず、伝票通り支払ってくださいと。最初は強靭な態度でした。

今回のことはトピ主に非はありませんが、お店の人の強靭な態度は、常日頃からのトピ主に行動に怒りを覚えていたからではないでしょうか?

>店の人と言い争いになってしまい、凄く悲しく、嫌な想いをして、せっかく美味しい定食屋さんなのに行きづらくなってしまいました。

お店としてはこれを機会にもう来てほしくないと思っていると思います。

• 私も引っ掛かります。

写真なくとも、持ち帰り惣菜持ってないでしょう?
    680円でコーヒー付き定食って、ランチ競争の激しい例えば都内ビジネス街でしかないサービスですよね?
    そういうお店だからこそ、相席。そこまではわかるけどね。

相席言われるくらい混んだ店の混んだ時間帯にも関わらず、1時間以上居座る客に、持ち帰りまで頼むし酒まで頼んで一人で10000以上の勘定の客が同時に来た?しかもそのレアな客が相席したわけ?

他の方もレスしてますが、あまりリアリティない話です。

伝票と照合しますよね?そしたら惣菜持ってないとか、酒臭くないとかで、いくらでも否定できる材料はあるよね。すぐに間違えられたとわかる事例じゃありませんか?

だから、間違いに気づいた店のスタッフたちがバタバタしてお詫びも言われなかったってトピならまだ理解できます。

そんないつまでもわかってもらえないはずなさそう。なにより金額嵩む惣菜持ってないんだからさ。
    また、いくら混んでいても、混んだランチ時に持ち帰り惣菜のオーダーされたら、その客のことは覚えてますよ。
    また相席なのに1時間以上居座る客のこともね。

問題提起したかった?

• 不愉快な思いをされましたね。

解決して良かったですけれど、今後、不愉快な思いや怖い思いをしたくなかったら、トピ主さんも、少し気を付けて行動した方がいいと思います。

っていう表示なしレス読んで、びっくりしましたよ。
    数百円の定食で、いったいどのくらい店に居座ったんですか?

店員さんの態度も良くないけれど、トピ主さんが非常識なため店員さんたちは迷惑していたものだから(混んでいる店で、数百円のランチで1時間居座るという行為は、犯罪ではないけれど、非常識な行為です)、「トピ主さんは被害者だろう」とは判断できた店員さんも、トピ主さんをかばってくれなかったのかもしれないですね。

非常識な行動や、人に迷惑かける行動、周囲を気にしない行動って、悪い人にカモにされるリスクや、どうでもいい他人に悪感情を持たれてそれによって損するリスクを高めるんです。

不快な思いをされたことには同情しますが、それを招いた一因はトピ主さんにあると思われますので、今後は周囲に気を配って常識的な行動を心がけたらいいと思います。

• 私も支払ってから トイレ組

相方が居れば別ですが、混んでる店でトイレに立つのは支払いを
    済ませてからですね。席を確保しておく意味がないので、、

伝票は 必ず確認します。混んでる店では間違いもあるし、、、
    そして、違っていたら
    店員さんを呼んで ”私の伝票が来ていません”と言うだけです。

食べてもいないのに慌てる理由も 払う義務もない。

食べなかったことの証明?
    ”食べた物の証明”をしたらどうですか? 料理の味具合、状態など。

お昼の時間帯に長居するなら 混んでない店がいいのでは?

• 気にしないで

批判してる人たちも、お友達と人気店に行ったらきっと何時間もお喋りしてると思います。
    1人だから早く出なきゃいけないなんてマナーはないです。
    今回はひどい目に合いましたね。でも払わなくて済んだようで良かった。

• トピ主もうかつ

もちろん相手が悪いし店もなんだかなぁ…ですがトピ主もうかつすぎですね
    相席で会計前に伝票置いたままトイレ行くなんてね、おそらくその相席相手は前からトピ主に当たりをつけてたんだと思いますよ
    トピ主が食事途中で席を中座することを知っていて相席したんですよ、でなければ一万円も飲み食いするわけないです
    まぁ、自分のうかつさを反省することですね

• いったい何時間店に居たのですか?

トピ主さんのレスを見て、びっくりしました。
    「これからは一時間を目途にします。」って、いったい何時間かけて定食を食べていたのでしょうか?
    コース料理じゃあるまいし、1時間でも長すぎですよ。
    さっさと食べて、さっさと出ましょうよ。30分もあれば十分でしょう?
    いつまでもダラダラと食べているから、相席した女性に狙われたんだと思います。

• トピ主もかなりのマナー違反。

トピ主さんの言うこと、色々矛盾があるように感じました。

とりあえず、伝票すり替えについてはトピ主は悪くないです。
    故意にすり替えた相席の相手が悪い。
    解決策としては「警察を呼んでもらう」
    テーブル番号で担当の店員もわかりますよ。
    みんなが安い定食を食べるランチ時に1万も食べたなら忘れませんし。

さて、横ですが気になったこと。

食事中にトイレに行ったのも仕方ないと思います。
    ただ、ランチ時に長居は止めましょう。
    トピ主擁護の方が「長居しようと客の勝手でしょ!!」みたいに息巻いてますが、本当にそうですか?

早く切り上げて1時間にする、というトピ主の追加レスから推測すると
    混んでいる人気店で680円の定食で1時間半位長居しているということですよね?

相席を頼まれるほど混んでいるのに、追加レスでは待っている人はいないと書いてますが、
    人気店なら席が空いてないので諦めた方も多いことでしょう。
    昼時は1時間の休み時間という縛りで動いている方が大勢いますからあきらめざる得ない。

これを機にゆっくり食べたいなら席がガラガラの時間帯にお願いします。

• 証拠はあるよ

>その人は高級な物を次々頼み、お酒も飲んだり、持ち帰り総菜購入したり。

トピ主は酒を飲んでいないので、呼気検査(酔っぱらい運転の検査用具でできる)でも血液検査でも証明できますから、警察を呼ぶべきでした。

持ち帰り惣菜も当然手元に無いですよね。これも証拠の一つです。

なので、こういう場合は警察を呼ぶ。絶対にそうすべきです。

もしかしたら、店員がグルかも知れません。というより、店員とグルの常習犯コンビである可能性が高いね。そして、気の弱そうなカモを探していて、トピ主さんを狙ったのさ。

• 意味が解らないさんへ。

トピ主さまのレス、理解出来ましたか?

混雑時間に1時間以上、ランチのみで粘ってる・・・・・。
    言い訳は書いてますが、混雑してる、って認識してるお店のランチタイムでは、

「非常識。」

ですよ。

犯罪者が悪いのは、当然、です。
    が、トピ主も、改善点がある。

そう言う事が、トピ主にも理解でき、今後、あらぬトラブルを防止できる事に繋がった訳。

これは、良トピ、です。
    小町の力、を認識できるトピですよ。

• 店は知っている

どんなに混雑していても、680円のランチを出す店で一万円も飲み食いしたら、店員が覚えていないはずありません。

店員たちは、トピ主に払わせないと自分たちの責任になるから必死で口裏合わせをしているのです。

堂々と警察を呼んでもらい、防犯カメラの有無の確認や指紋照合など、自分の潔白を証明するために出来ることを主張しましょう。

• ビックリ

そんなことあるのですね。

いくら持ち帰りがあるといっても、ランチ時に
    10,000円も頼む人がいるなら店員も憶えてそうですが、
    きっとレジとウエイトレスは別々なのでしょうね。

一人でお店に入ったきは、自分の伝票をもって
    トイレにいったほうがよさそう・・・。

で、こういうときですが、
    潔白なら「警察を呼んでください」でいいと思います。

• もちろん自分の分しか払いません

その女性常習犯じゃないでしょうか。

高級なものを食べ惣菜を買ったりお酒も飲んで、店員の一人も覚えていないということはないと思います。

警察でもなんでも呼んでもらいましょう。
    近辺のテーブルの方にも証言を求めると思います。

• 何時間いたんだ?

7月2日17:01トピ主表示のないレス見ました。

一人客が680円の定食だけで昼時に二時間近くいたんですか?それは一般的に不自然でしょうね。

相席になった人と意気投合して一緒に飲み食いし、お会計はトピ主さんにと合意していたという可能性やはじめからグルで二人とも680円で済ませようという計画も推理されるかも知れません。

• こわい・・・

トピ主さん、ひどい目に遭われたのですね。
    証拠の写真があって良かった・・。

その相席の女性は常習犯だったのか
    超鈍感で伝票を間違えた事に気付かなかったのか(そんな訳ないね)
    わかりませんけど、世の中そういう事もあるんだなと気付かされたトピでした。
    「人を見たら泥棒と思え」という言葉がありますが
    例え上品そうなご婦人でも見ず知らずの他人には注意が必要なのですね。

飲食店でトイレに行く時に伝票を持って行くのは私は抵抗があります。
    私はガザツなタイプだけど、衛生面で色々気にする方も多いので
    周りの人から「あら!あの人トイレに伝票を持ち込んでる!不衛生だわ」
    と思われやしないかと気になります・・。

• 何時間いたのかな?

追加レス、見ました。

1時間を目途にします、って・・・・・。

そういう人は、混雑する時間の利用は控えた方が良いですよ。
    食べ終わって5分後にはお店を出ましょう。

680円で、1時間以上粘られる。粘った分、料金に入って無いです。

なんか、ありえない。って感じですよ。

• ランチで長居は迷惑。

今回は災難でしたね。主張できてよかったです。
    でも、ランチなのに1時間をめどにするなんて、トピ主さん、無神経だと思います。
    ぼんやりしてないで早く出て欲しい。
    おまけに、相席は断っていいんですね、なんて。
    そういう人はお高い店でゆっくりしてください。
    そもそも混む店のランチは相席くらい我慢すべきです。
    詐欺師はもちろん悪いですが、ぼんやり座ってるのを見てターゲットにしたのでは?
    ランチタイム禁煙としているお店が多いですが、店としては一服している時間が無駄だからです。
    規則ではないですが、気配りもおぼえてください。

• 一時間以上まったりしてたんかい…

トピ主表示のないトピ主レス読みました。

人気のお店の、しかもランチタイムに
    定食だけで一時間以上粘っちゃったのかー…

伝票を取り違えられてしまったのはほんとにお気の毒だけど

トピ主さんの行動もかなりどうかと思うよ。

食事中にお腹痛くなったとか、ど――――してもの緊急事態なら仕方ないけど
    食事済んでたんなら、会計すませてからトイレに行きましょうや。
    混む店とわかってるなら、そのくらいの配慮はすべきだと思います。

• 似た経験あります。

昔、番組で似たような話がありました。

回転寿しに親子3人で出かけ父、母、子どもの
    順に横に並んで食事をしていたら
    子どもの隣にアラ還女性が座り家族より
    先に会計していったそうです。
    暫くして家族が会計する為に店員さんを
    呼んでお皿を数えて貰った所、
    子どもの右側に重ねていたお皿を見たら
    何と幼稚園児で可愛いネタしか食べてない
    子どもの分のお皿に高級ネタ用のお皿
    が何枚もあったそうです。
    どうやら隣にいた女性が高いお皿をお子さんの
    お皿に重ね、安いお皿の分だけ会計して
    お店を出たそうです。

こういう手グセの悪い方、年配女性でも多いです。

私も年配女性の店員さんから、不自然な仕草で
    お釣りを渡され、不審に思いお財布に仕舞う前に
    確認したら100円足りなく、『お釣りが足りません』
    と伝えたら『あら〜、すみません』と言いながら
    100円渡されました。
    手の中のお釣りを見せてもなく、100円足りない
    とも言っていないのにです。
    こんな感じの出来事を3回経験しましたが
    全て年配女性でしかも店員さんでした。

日本人は性善説を信じる傾向がありますから
    そこを利用する一部の人間もいます。

• トピ主様に感謝です

私もよく一人で外食しますし、気軽に相席も許しちゃうので、今回のご相談はこういう事も起こりえるんだと知りました。教えてくれてありがとうございます。
    会計に立つ前に伝票は確認しますが、そこで既に入れ替わってたらアウトですものね。
    それに他人の振りをした、共謀詐欺かと思われる恐れもあります。
    真面目な人が突然悪事に巻き込まれ、他人から有らぬ疑いをかけられれば焦って冷静に対処できません。
    挫けそうになりながらも、最後まで毅然と対処したトピ主様は偉いです。
    自分は食事の写真も撮らないので、こういう場合は持ち物検査してもらって総菜を隠してないか、
    またアルコールチェックしてもらうしか身の潔白をはらせそうもないので、
    これからは中座する時は伝票を持ち歩きます。

• 警察を呼んでアルコール検査で如何でしょう?

1万円分も飲食したら結構な量飲んでたんじゃないの?

私なら、伝票がすり替わったと気付いた時点で何食わぬ顔して
    「私の伝票がまだ来てないんですけど?」と言います。

お店がおかしいでしょう?680円ならランチの時間ですよね?
    そんな時間に飲んだり食ったり…それも結構短時間で?
    有得ないでしょうね。次回からは伝票は確保しておきましょうね。

• 驚きました

混雑している時間帯は、客はトイレに行ってはいけないって初めて聞きました。
    トピ主批判、怖すぎます。

• 1時間って(笑)

ということは今回は1時間以上粘っていたんだ(笑)一人でなにしてたの?

混んでいる時間帯なんだからさっさと食べて出ましょうね。1時間以内でも長すぎると思います。

• ちょっと 引っかかる

大変な目にあいましたね。

しかし、昼の定食の時間に後から同席した人が、高級なものを頼み、飲酒、惣菜の注文したとしたら

かなりの時間を要するのでは?...定食を食べてトイレにたったとしても、飲酒をしている人のほうが

時間がかかると思いますがね。

• 無きにしも非ず

普通はお運びさんが覚えているもんだと思いますが、
    最近はお運びさんがいない店もあります。

例えば、回転寿司なんかはタッチパネルで注文して
    ベルトコンベアで流れてきますよね。
    他にも、注文がIpadで取れる店も行ったことあります。
    人件費も削減して極力ウェイトレスがいないのです。
    トピ主と同じようなことされたら証明のしようがない…。

今回は写真撮っていたということで運がよかった。
    私も気をつけようと思います。
    トピ立ててくれてありがとう。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧