すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

レス216
トピ主のみ12

最初の葉っぱ

話題

トピを閲覧して頂きまして、有難うございます。

先日、すごく混みあった人気のある定食屋さんでの、お昼の事です。

12時前に一人で入ったのですが、指定されたのは二人掛けのテーブル席。

少しして店の人から「相席お願いします」と60代位の女性と同席しました。

その人は高級な物を次々頼み、お酒も飲んだり、持ち帰り総菜購入したり。

ゆっくり食べてた私は、途中でトイレに行き、その間にその女性は帰っていました。

自分も帰ろうと伝票を見たらなんと、10000円を超えていて。

どうやら、その女性が安い方の伝票を(プラスチックにクリップで挟んでテーブルに吊り下げていた)

多分わざと間違えて、会計をしたようなのです。

私は680円の定食しか食べていません。コーヒーが付いていたので、食事の食器は片づけています。

「私は定食しか注文をしていません」と言いましたが、証明できるものもなく

店員さんも宴会場や複数の階に何人も行き来していて、どの人かも判りません。

たまたま、ダイエットのためランチの写真を撮っていて、何とか大丈夫でした。

店の人と言い争いになってしまい、凄く悲しく、嫌な想いをして、せっかく美味しい定食屋さんなのに行きづらくなってしまいました。

途中もう約10000円払わなきゃいけないのかと、辛くなりました。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

伝票には、「お酒」や「持ち帰り惣菜」の記載もあった筈で、テーブルに食後のコーヒーが残っているだけ、惣菜も持っていないトピ主に、1万円の請求をする店はおかしいです。
     そもそも、相席にさせたのも店の指示でしょう?その店は、食い逃げ常習犯には都合のいい店でしょうね。トピ主には非はないと思います。他にも被害者が出そうですね。

まあ、今回のような場合、トピ主は「10000円を超えた伝票」が自分のものじゃなければ、「自分の伝票がなくなった」だけでよいと思います。他人の伝票は持って行かなくていいです。その状況だと、店がわざと「ぼったくり伝票」を置いていっても引っかかりそうです。自分の注文を書いた伝票がない、で、いいのではありませんか。

• 店舗側が加担している可能性も

写真を撮っておいてよかったですね。
    次の予定先に電話し、遅れることが可能なら110番しましょう。

• もちろん払わない

「私の伝票がありません。残っていたこれは私の伝票ではありません」
    これで押し通しますよ。
    伝票が無いことは、客の責任ではありません。

1000円弱しか食べていないのに10000円なんて払えません。
    店員が信じようが信じまいが、警察呼ばれようが(むしろ呼んでほしい)、そんなものは払いません。

それだけ色々食べてたお客さんなら誰か店員さんが覚えてますから、仮に写真が無くても、すぐに誤解は解けたと思いますよ。
    どの店員かわからないなんて事は、お店の問題であってあなたの問題ではありません。レジの人が接客した店員を探すでしょう。

弱気でいるから払わないといけない?なんて気持ちになっちゃうんです。
    しっかりして!

• 覚えていないわけがない

伝票には必ず、テーブル番号の記載がありますから
    すり替えても意味がありません。
    あなたの席を教えれば誤解であることは判明します。

私は居酒屋勤務で週末は100席満席とかを一人でさばくことがあり
    仕事中はだいぶカオスな状況になりますが、普通でない注文をしているお客さんは必ず覚えています。
    一人できて10000円ならかなり印象としては強いです。
    居酒屋は無銭飲食が度々出るからという事もあるのですが
    そうでなくても「あのお客さん、よくたべるなー」と思いながら食事を運ぶからです。
    なので、トピ主さんの置かれた状況がちょっと信じられません。
    大体にして、持ち帰りの品があったなら持っていないことがおかしいですし。

以上を踏まえて、到底信じがたい話ですが
    無理にでも話を合わせるとすれば、
    店員さんが無銭飲食を出した罰則を受けないためにあなたを犯人に仕立てた可能性までできますね。
    嫌な思いはしたでしょうが、あなたは気にしないで良いと思います。

• 色々不思議ではありますが・・・。

まず、定食屋で1人で10000円も超えるという不思議。
    高価な料理ってなんですか?

ゆっくり食べたとはいえ、トピ主が680円の定食を食べる間に
    そのご婦人は高価な料理を次々頼み、お酒を飲み惣菜のテイクアウトを頼む。

多分、お昼のサービス定食は提供までの時間も短いと思います。
    それに比べて、ランチ時に高価な料理は時間かかると思うのですが…。

トピ主は混んでる昼時の人気定食屋で、安価なランチを時間をゆっくりかけて
    食べていたの?
    それはそれでお店の人は迷惑をしていたのではないかと推測します。

話がそれましたが、昼から10000円以上も飲食する客がいたら
    店員は覚えていますよ。
    これが、680円の定食と880円の定食の違いなら店員も混乱するでしょうけど。

自分なら、相席を頼んだ店員・その後料理を運んできた店員を見つけて確認します。
    酒や高級料理、惣菜のテイクアウトを一人で頼んだんだから、それがトピ主かどうか位わかるでしょ?

それとも店員が10人以上もいる定食屋で誰かわからないとか???

うーん、色々不思議な話でした。

• 持ち帰り総菜は?

持ち帰り総菜頼んでたんでしょ?そのおばあさん。
    としたら、あなたが持っていないことを見せればいいのでは?

そもそも、店がおかしくないですか?

店員さんだって、「あなたが」覚えて無くても
    何番の席に運んだ店員は聞けば分かるはず。
    そんな混んだ時間にそんなにたくさんのものを持って帰る、また昼から酒一人で飲んでるなんて、印象に残るでしょう。

そもそも、高級食材のある店で相席?
    そんなに宴会場やら複数階ある大きい店なのに?
    それなのに定食屋さん?
    担当のテーブルも決まって無いの?

人に嫌疑をかける以上、店でもそれ相応の確認は必要なはず。
    それをしないってことは、店もグルなんではないの?

なんかおかしいことがいっぱいありますね。

• 監視カメラ

複数階に分かれているほどのレストランなら、各階にカメラがあるはずですよ。それにレジには絶対にカメラがあるはずです。最近は、小さなラーメン屋でも防犯用にカメラを設置していますから。
    大規模なお店なら警察も立ち入りしているでしょうから、警察を呼んでカメラを確認してもらい、680円の定食代だけで帰った女性が誰なのか確認すればいいのです。

でも、店員とそのお客がグルだったんじゃないかな? 持ち帰りの惣菜を持ってお酒を飲んだように見える人が680円しか払わないなんておかしいでしょ? 普通、レジ係が気が付きますよ。

• 昔、お寿司屋さんで似たことがありました

友人と2人でお寿司屋さんに行った時のこと。
    そこは小さな店で店主ひとりで切り盛りしている店でした。

混雑してきたので席を変わってくださいと店主が言いました。

そこで1500円のコースを頼んだのですが、なかなか来ない。

6かん程出た所で『もう出よう』と言うことになり、お勘定を頼むと一人5000円。
    『そんなに食べていないし、頼んだのは1500円のコースだ』と店主に言ったのですが頑として譲らず。

結局、私達の前の席に来た人の勘定と完全に間違えられていました。

最終的に2人で10000円程払わされました。

せいぜい600円しか食べていないのに。

そこは友人が『安くて美味しいから』と誘った店でした。

それから2度とは行っていません。

とっくの昔に潰れたようです。

ひどい寿司屋でした。

主様は携帯に撮っていて良かったですね。

それは店長責任レベルにあると思います。

• 冷静に説明、それでもだめなら警察に通報

大変な目に遭われましたね。お気の毒です。

入れ替わり立ち代わりの店員でわからない、ということならば、カメラ映像の確認、周囲の席のお客様に声をかけていただいて、情報を集めるくらいしかできませんよね。
    (でもこれは、トピ主様が証明しなければいけないことではなく、お店側が「こういう証拠があります」と提示すべきものですが)

あくまでも、こちらは冷静に説明を尽くす。

店側に冷静に伝えてわかってもらえなかったら、互いのために警察を呼びます。
    結局、「相席・中座を利用した食い逃げ事件」をどう解決するかなのですから、警察を呼んでいいかと思います。

「1万円も注文した客(もしくは客の位置)」も覚えていないなんて、お店の過失は十分にあります。
    (もしかしたら、酷い想像ですが、お店と食い逃げの客がグルなのかも、と穿ちすぎと思いつつ、思ってしまいました。)

千円しない定食 vs 一万円の昼食
    一回の注文   vs 数回の注文
    若い女性    vs 年配の女性

+相席

あまりにも違いすぎて、店員がどちらかを覚えていないことが信じられません。

十分、説得性をもって警察官に説明出来ると思います。

• 次から気をつけるしかない

悲しい思いをされましたね。
    昔、私も相席で別の人の伝票をまるっとまわされたことがあります。
    お酒の席で友人と一緒だったのですが、相席になったご夫婦が
    「私たちは年齢も年齢だし、食べきれないからどうぞ」
    と言って自分たちの頼んだ食事を分けてくれました。
    素直にお礼を言って分けられたものをいただいたのですが、なんと伝票を置いたまま、ご夫婦はいつの間にかいなくなっていました。
    夫婦は、私たちに支払いを任せていると言ったようで、店員は私たちに支払いをするよう言ってきました。
    若かったし、確かにいただいたものは食べてしまったので、怖くて払ってしまいました。今考えれば、普通に食い逃げですよね。笑

その時以来、相席になったときは少しだけ警戒してトラブルに巻き込まれないよう気をつけています。
    今回は悔しい思いをされたかと思いますが、気をつけていれば、次はスムーズに回避できますよ。

• あなたも有り得ないけど・・・。

席を立つ時に、伝票を確認する癖を付ける。

これだけで、そんなトラブルは防止できます。
    金額や内容が違っていれば、その場で騒げますからね。

まぁ、後から相席にやってきて、お酒と料理をたんまり食べた人よりも後に離席する。これが一番頂け無い事。

混雑しているお店で、食後のまったりは厳禁です。マナー的に、いけない事です。

ぱっ、と食べて、さっ、と席をあける。
    長時間、席を占有。これが諸悪を引き寄せた、遠因ですよ。

言い訳、無用ですよ。

• それだけガツガツ頼んでたら

お運びさん、覚えてるでしょ。

「うちのテーブル担当された方に聞いてください」って言えばいいじゃん。

• 伝票が来ていない

お会計をする時に、
    「伝票が来ていません。伝票を持って来てください」
    って言えばいいのでは? だって、ないんですから。

「これでは?」って言われたら、「それは私のではありません」という。だって、本当だし。

その約1万円の伝票が相席女性のだっていう確かな証拠もないのだし、あの女性が・・といったところで始まりません。
    この伝票は自分のではない、自分の伝票をくださいというほかないのでは?

• 伝票詐欺

相席して食い逃げした女は犯罪者と変わらない強かな常習者でしょう。

でも、込み合うお店で安い定食のみをゆっくり時間をかけて食べるのは大人としての配慮が足らなかった思います。

今後は、ゆっくり食べたい時は込み合う時間はさけることです。
    お金を払ってからトイレに行くとか店の都合も考え行動すれば、詐欺まがいの被害にあわないと思います。

こういう時代ですから、色々と自衛することも大事です。

• うわー確信犯でしょ。

まったくひどい目にあいましたね。

払う必要ないですよ。

きっといつもやっている手口なんでしょうね。
    680円の定食と1万円の飲食じゃまったく違いますからね。

冗談じゃない!って怒って警察呼ぶレベルですよ。
    悪いのは店側の対応ですからね。

おろおろしちゃだめですよ。
    そういうときには、毅然としていなきゃ。

人間、怒っていいときには怒らなきゃいけないんですよ。
    いい大人なんですから、しっかりしましょ。

言い争いになってもいいんです。
    あなたが正しければ堂々としていなさい。

• 次回からの予防策

すごく人気のある混んだ店でのランチ680円ならば、食べたらさっさと出るのが吉。
    680円ランチ価格帯の人気店で、お酒も飲んでおみやげ付けて1万円もの注文をし、食べ終わる人よりも長居するべきでは無かったってことでしょう。
    もちろん、伝票をわざととっかえて行った人が、悪いヤツです。

• 今からでも

何日もたっているかと思いますが、
    交番とかへ行って被害にあったことを報告しておくと良いかもです。
    たぶんその女は他でも同じことしそうな気がします。

• レスします

伝票に担当者名は入っていないんでしょうか?
    そんなに規模が大きいお店なら必ず担当者名入ると思いますが。
    入れてないのなら店にも落ち度があります。万一の確認のために入れているはずです。

食い逃げの常習犯でしょうから,まず捕まえることを考えたほうがよいと思いますが。

お店は怒るのは当然でしょう。1万円盗まれたわけですから。

• 店員は結構覚えてる

ランチで600円代のお店で、1万円使う客なんていないでしょう。

どんなに込み合っていても、従業員は覚えていますよ。

高校生のバイトでもね。

誰でもいいから払わせようとする、程度の低い店には行かないことです。

• 他のレスを読んで感じたことですが・・・・

基本的にはトピ主さんが悪いとは思わないのですが・・・

他のレスにもありましたが、680円程度の定食だけで相席を頼まれるような
    状態の店に1時間以上も長居してしまっていては、疑われても致し方ない部分は
    あるかも知れませんね。

ランチ時の飲食店という所は席を何回転かしなくては、元が取れなかったり
    します。飲酒までされた客よりも長く在店するというのは今後は慎むように
    されれば、こういった災難にも巻き込まれない予防策にはなると思いますよ。

• 警察に通報する

>店員さんも宴会場や複数の階に何人も行き来していて、どの人かも判りません。

トピ主さんには判らなくなってしまっていたとしても、席に案内した店員、オーダーを受けた店員、料理を運んだ店員、伝票を作成した店員などが、確実に存在する訳です。

店側がそのあたりをきっちり調査せずに、不当にお金を払わせようとしたならボッタクリと一緒なので、警察を呼んで良かったのですよ。

警察を呼べば、警察はトピ主さんが無銭飲食者なのか、店がボッタクリなのかをちゃんと調べなければなりませんから、従業員や近くの席のお客さんに聞き取り調査をするなどして、事実を調べるはずですから、真実が明らかになります。

万が一、誰に何を聞いても本当のことが分からなかった時には、トピ主さんが本当のことを言っている証拠もない代わりに、嘘を言っている証拠も出てこないことになります。

とにかく自分には非がないのですから、毅然して「私は何ら間違ってはいませんので、不当な支払い要求を続けるのでしたら、警察に通報させていただきます。警察に入っていただく形で宜しいですね?」と言って110番すれば良いのです。

• 相手に対して鈍感

その定食屋で12時前からゆっくりして途中でトイレに行くというようなことを今までに何回もしていたんですか。

店の人から、かき入れどきに粘る迷惑な客と思われてないかとは考えたこともないですか。
    混雑時を避ければ、ゆっくりできて、相席もしないで済むし、客の数も少ないので誰が何を食べたか店員もわかるでしょう。

その相席の客についても何も考えず、無防備過ぎ。相手から見れば、持って行ってくれとばかりにテーブルの上に1万円札を置いていったと見えたでしょう。相手が悪いのは当然ですが、あなたが隙を見せなければ犯罪をさせないで済んだのかもしれない。

相手はあなたの行動を前から知っていたのかもしれないし、詐欺師の嗅覚であなたがカモだと見て多額の飲み食いをしたのかもしれない。あなたがトイレに行かなくても伝票のすり替えができたのかもしれない。

私だって絶対に騙されないとは思ってません。気を抜いて酔っ払ったりすれば、同じような目に遭うかもしれないと思ってます。

• えー!

こんな相談にもトピ主批判をする人がいるんですね。
    長居をしたトピ主が悪い。大人じゃない。自分が間違えられた時は支払いした。
    心が荒んでいる。お年寄りに功徳をなしてない。
    言いたい放題ですね。
    人気店で長居をしようがトピ主の自由ではありませんか?
    早く出ろと強制されることはないです。
    長居をしたらペナルティが与えられるって、どこの国のルールなんですか?
    店が被害に遭い、トピ主の名誉が傷つけられそうになったのに、
    詐欺師紛いの泥棒を擁護するって珍しい人ですね。
    ここで煽ってどうしたいんですか。

• 一人で1万円も飲食した人をお店が覚えていない?

一人で1万円も飲食した人をお店が覚えていない?
    っておかしくない?
    昼時でしょう?
    お酒飲むのも珍しいし、持ち帰りの惣菜注文も珍しでしょう?

お店の人の中にもあなたが悪くないと気付いている店員はいたはずですよね

嫌な思いをされましたね

• そのときこそ!

逆ギレってそういうときにこそするんものでしょ。

高級なものを何品も頼んでお酒も飲んで持ち帰りもしてたなら当然配膳してた人だっておぼえがあるはず。

それを覚えてないからアンタ払えって言われたら出るとこ出ましょう!って言わないでいつ言うの。

落ち込んでる場合じゃない。でも、その店もう2度と行かないけどね。

• お返事有難うございます

たくさん叱咤激励感謝致します。
    普段から、おっとりしてると言われ皆様のレスを拝見して、気を付けなければと思いました。

トイレも混んでいて食事前等、何人か並んでて後で行こうと思いました。
    会計は、出口の惣菜購入エリアに集中レジがあり、そこから店の奥まで戻るのは、プレッシャーでした。

伝票は持ち歩いていいのですね?ずっとテーブルに付けておくのだと思ってました。

帰りレジ近くで驚いて、混乱してしまいました。
    レジの人も相席や状況を知らず、伝票通り支払ってくださいと。最初は強靭な態度でした。

見かけの上品な、宝石を付けた、身なりのきちんとした人だから、思いつきませんでした。

相席は断れるんですね?当たり前のように言われたのですが。

このトピを見て、店の人もお客さんも気をつけるだろうから、かえって手口を開示して?
    防犯になったらいいです。

混んでても、並んでなく待ってる人もいなくて、相席や別のフロアに入ってたから、ゆっくりしました。

これからは一時間を目途にします。

• 警察を呼ぶ

トピ主さんがトイレにたったことを責めるレスも多いですが、そんなケースまで想定して行動するのは普通は無理ですよ。
    まあ、今後は注意しましょうという程度のことです。
    相席の女性は最初からそのつもりでやったのか、単に伝票を間違ったのか。
    でも会計の時に分かりそうなもんだから、その時点で気づいても「ラッキー」ぐらいで知らん顔して払ったのでしょうね。

店の人は料理を運んだ人も、トピ主さんが食べたのか、相席客が食べたのか覚えてないのかしら?
    そこも変ですよね。
    普通定食が680円の店で、持ち帰り惣菜だのお酒だの注文して1万円越えのお客は相当珍しいです。
    それを何とも思わず、しかもトピ主さんが人違いだといってるのにお客の顔の区別が付かない?
    店までぐるの詐欺とは思わないけど、トピ主さんの言い分を認めると店としては損するから、気の弱いお客なら知らん顔して払わせてやろう、と思われたのではないでしょうか?

いずれにせよ、この場合金額も大きいし、埒が明かなければ警察を呼ぶのが良かったと思います。

• 災難でしたね

災難でしたね。

でも、すごく混み合っている昼時に、
    たかが680円の定食を、ゆっくり食べるのは非常識だと思いますよ。
    しかも途中でトイレとか。
    それもゆっくりだったんだろうなぁと感じます。

60代の女性もひどいですが、
    トピ主さんもだいぶ変わった人なんじゃないかな?と感じました。
    お店は迷惑だったと思いますよ。
    次回からは、周囲を見て、周囲にあわせて、気をつけられると良いですね。

• みみりん!さん

ちゃんと読んでからのレスですか?それ

• 防犯カメラを確認してもらいましょう

大変な目に遭いましたね。
    今回はスマホで撮影していた写真が証拠になったとの事ですが、
    もしもそういう証拠が無かったら、警察を呼んで防犯カメラの画像を確認してもらいましょう。
    そして注文を取った店員と注文を運んだ店員を呼んで、自分が頼んだ物を確認してもらいましょう。
    いくら多数の客を接客しているからと言って、高級な料理やお酒をいくつも注文している老婦人は目立ちます。
    あなたと間違える訳がありません。
    でも、店員にもあまり頭のよろしくない人もおられますので記憶が曖昧な場合もあるかも知れませんが…。
    あなたが店員さんがどの人かわからなくても、注文票があるはずですので、
    このテーブルに食事を運んだ店員、というと数人に絞られると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧