すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

レス216

最初の葉っぱ

話題

トピを閲覧して頂きまして、有難うございます。

先日、すごく混みあった人気のある定食屋さんでの、お昼の事です。

12時前に一人で入ったのですが、指定されたのは二人掛けのテーブル席。

少しして店の人から「相席お願いします」と60代位の女性と同席しました。

その人は高級な物を次々頼み、お酒も飲んだり、持ち帰り総菜購入したり。

ゆっくり食べてた私は、途中でトイレに行き、その間にその女性は帰っていました。

自分も帰ろうと伝票を見たらなんと、10000円を超えていて。

どうやら、その女性が安い方の伝票を(プラスチックにクリップで挟んでテーブルに吊り下げていた)

多分わざと間違えて、会計をしたようなのです。

私は680円の定食しか食べていません。コーヒーが付いていたので、食事の食器は片づけています。

「私は定食しか注文をしていません」と言いましたが、証明できるものもなく

店員さんも宴会場や複数の階に何人も行き来していて、どの人かも判りません。

たまたま、ダイエットのためランチの写真を撮っていて、何とか大丈夫でした。

店の人と言い争いになってしまい、凄く悲しく、嫌な想いをして、せっかく美味しい定食屋さんなのに行きづらくなってしまいました。

途中もう約10000円払わなきゃいけないのかと、辛くなりました。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 顔覚えているうちに被害届けを

最初の葉っぱさんに金銭的な実害はなかったようですがお店には被害が出ています。店が届け出ないなら、最初の葉っぱさんも「関係者」としてが届け出るのがいいのでは。
    それにしても定食屋で昼に1人で1万円超えですか・・・。最初の葉っぱさんが中座しなかったら自分で払うつもりだったのでしょうか。酒に酔って魔が差したのでしょうか。

• 有難うございます。店側も問題はあると思います。

どんな理由をつけようが、レジでに正しい会計をする義務が店側にはあります。

よく、回転寿司などで「おあいそ、お願いします」と言う人がいて、フロアーの人が枚数を確認してレジの人に伝票を渡すか

そのまま会計するのはそのためだと今回判りました。

フロアとレジが分離していない。

なぜ店側ともめたのか考えましたが。

私が伝票をレジ近くまで持っていったので、通常の会計の形で私一人が「食べていません」と騒いだので

(自分で会計しようと持ってきた伝票なのに、何言ってるの?)みたいに責められました。

すりかえなんて、レジの人も予想外の思いつかない事だったのかなと。

でも、なんとか会計を合わせなきゃいけないから?(払ってくれるかも?)と強靭な態度に?

最初は、ひとりぼっちで食器も(テーブルが狭いから頼んで)片づけられていたし、証明もできない。

パニックで写真の事も最初忘れていた。店もざわざわしてきた。

食べたものを言っているうちにカロリー計算が浮かんできて写真を思いだした。

店側もこれ以上の追及は無駄と思い、680円で会計しました。

• 有難うございます。すこし考えられるようになりました。

通りすがり様、みさみさ様ナイスフォロー有難うございます。

あお様。【こんな簡単な文章何度も同じ事言わせないで下さい】

>トイレに行ってると思うなら伝票二つ

1 ですから、食べ残してたからトイレ等に行ったのだろう、でもなかなか帰ってこない

2 自分も帰ろうと思ったら(テーブル上からは見えない脇に下げていた)伝票のクリップホルダーはひとつ

3 だから、その女性は自分の伝票を持って先に会計をして帰ったのだと

4 伝票はひとつなので疑いもせずレジまで持っていきました。

伝票を常時食事中、あお様のように何度も何度も確認する人もいるでしょうし、私のように帰りの会計のお金を出す時まで見ない人もいます。

ましてや注文は680円の天ぷら定食ひとつしか食べていなくて値段も分かっていますから、見る必要もないしレジで確認すればいい事。

食事中伝票を頻繁に確認しないから、トイレに行ったから、長居したから、食べてもいない物を請求されるんだとは言い過ぎではないでしょうか?

どこまでいっても途中何をしようが、食べてない物は食べていません。

• 証明する必要はない

証明する必要ないですよ。「この伝票は間違ってます、私は○○を注文しました。」
    と言えばいいだけです。あとは店が調べることです。
    トイレにいつ立ったとか、その女性がどのような行動をしたとか、
    伝票の間違いにいつ気付いたとか、そんなこと関係ありません。
    確認せずレジに持って行ったから悪いとは思えません。
    そのレジをした人が調べればいいんです。
    普通は店側が間違いに気づくはずです。確認をしようとしないその店に問題があります。

それでも解決できないのであれば、警察を呼べばいいのです。
    トピ主は食い逃げの人と間違えられているのですから。
    でもそこまでこじれることはないはずです、普通の店ならば。

• 2回目です。お返事ありがとうございます

そうですか。矛盾してませんか。
    本文とレス、それぞれ単独で読むとどう見ても言ってること違うんですよ。パッと想像されるシチュエーションがかなり違います。
    でもこちらの読解力の問題なんでしょうね。随分お怒りの様で申し訳ございません。

言いたかったのは、トイレに行ったと思ってたのなら伝票が2つあるはずだと思っているんだから、手に取った伝票がどっちか普通中身確認するよねってことです。
    伝票1つしか見当たらなくても、自分の伝票は見当たらない方なのかもしれないんだから私ならどっちの伝票か必ず確認すると思ったので。
    相手がトイレに行ってる=帰っていないと思った上で、伝票を見ないという行為が絶対的におかしいと思ったんです。

でもトピ主さんとしてはそれはおかしくないんですよね。私の勝手な思い込みの様で重ねて申し訳ございません。
    別に本当のことじゃなくても全然構わないんですが、もし全部真実だとするとその辺の行動やら状況説明が不可解だから疑われたんでしょうね。

これからはどんな時でも伝票はちゃんと確認しましょうね。
    今回はちゃんと証明できたんですから今後気を付ければもう悩むことはありませんよ。

• そもそもが・・・

そもそも言い争いになりますか?
    「これ、私の伝票じゃないです。」と突っぱねればいいのです。

>店員さんも宴会場や複数の階に何人も行き来していて、どの人かも判りません。

レジ係りの人が他の店員に確認もせずに「払え」と言ったのでしょうか?
    普通、そんなことあり得ますか?
    もしレジ係りとトピ主だけのやり取りだったら言語道断です。

レジ係りから店主に報告は行ったのでしょうか?
    それだけ飲み食いしていればその女性の顔を覚えています。
    トピ主の伝票を見て、「しまった!!」と思った店側が、
    ええい、この人に清算してもらえ!!
    しらを切ったのだと思います。トピ主にスキがあったのです。
    毅然とした態度を取ればトラブルにならなかったと思います。

私だったら店が話を聞いてくれる態度がなければ、その女性は食い逃げ(窃盗)ですから、
    「警察呼んでください」と言います。

• 自己保身は良くない

トピ主さんのレス内容が、当初と違ってきています。

いろいろ、修正されていますが、レシート、確認するようにします、って事が入っていません。
    今回の問題で、これが一番大切なところです。

ネット上で、いくら正当性を主張しても、無意味です。
    だれも、本当のところはわかりませんから(推測はかなりの確率で出来ますよ)。

リアル社会においての自己保身する為のアドバイス、是非、生かしてくださいね。

• 有難うございます。矛盾って何?個人レスはさけたいですが。

でも、ひどい言いがかりなので反論させて頂きます。

あお様

>その年配の女性は帰ったの?トイレに?

食べ残しも、飲み残しもあったのでトイレに行ったと思いましたが、なかなか帰って来なくて

>帰ろうと思って伝票見たの?

帰ろうとして伝票を持って、レジの近くでお金を出そうと見て驚きました。

やはり、自分で伝票をレジ近くまで持っていったので、不利に思われたようです。

>伝票は二つ?

帰ろうとして伝票を(机の脇と壁の狭い間に吊りさげていた)取ろうとしたら、伝票は一つしかなかったので

そこで、年配の女性は帰ったのだと思いました。

伝票は一つしかないのに別の伝票と確認できますか?

普通これくらいの読解能力はあると思いますが。

スマホは持っていません。ブログもやりません。

ダイエットのカロリー計算や塩分制限のための写真撮影で、携帯も1分も出していません。

飲食は多分5000円位?で、刺身もフルーツも、香の物も並べるだけ酒もコップに入れるだけで、すぐ出て来てました。

惣菜も粒うにとかで、小さなものでした。

• フェイクをかけたんですよね?

よく行く馴染みのお店だし
    こんな事件は珍しいことですから
    ネットでそのまま書いたら特定されてしまいそうで
    トピ立の際に、ものすごくフェイクを入れたんですよ、多分。

それで整合性が色々合わなくなっているのだと思います。

おそらくお店の説明は特定されないように
    実際とは全然違うように書いているのだと思います。

詐欺女性の伝票の金額も、一万円以上じゃなくて
    本当は二千円くらいの話だったのかな?とも思います。

ネットの相談では本当のことが書けない場合も多くて
    矛盾が出てきてしまうのは仕方ないように思います。

• スキを見せない作らない

こういう取り換える詐欺は雨の日に傘でよくあります。

折れたり破けたりしてるボロ傘を他人の新品と取り替えてしまうのがいるのです。

気付いてお店の人に言っても手遅れで残ったボロ傘で帰るしかないのです。

世の中にはばれなきゃ何をしてもいいんだと考えてる

心の真っ黒な人がいます。

この現世は成長進化した善人ばかりではありません。

まだ魂の発達 未熟な悪人もたくさんいるのです。

詐欺にあわないためにスキを見せない行動を心がけましょう。

• 悪がきが似た事よくやってた

その女性は絶対常習で確信犯ですね。

でも、自分の伝票は確かめるぐらいはして欲しいですね。

昔、悪がきが喫茶店で別会計だと言って何枚も伝票もらい、

その中の何枚かを抜き取って少なく払うって事をやってた。

悪い事を思いつく人はたくさんいるよ。

売り側、買い側どちらの立場でも気をつけましょう。

• 一時間くらい普通

ランチタイムに食べる人って時間がない人だけしかいないの?
    値段がいくらであろうと、混んでいたりメニュー次第では出てくるまでに時間がかかる物だってあるよね。
    デパートのランチでも早く出ろって思うのですか?
    誰もいないガラッガラの店ならともかく、普通の店なら席ついてハイ!出来た!とはならないでしょう。

• トピ主さん大げさだよ。

7月6日の追加トピまで読んだけど「心の消耗度も半端ではなく」なんて大げさだよ。
     「飲食店でちょっと長居したらいつの間にか伝票が入れ替わっちゃって…そんなに食べてないって言うのに店員がなかなか信じてくれなくて腹が立つ!」という程度の出来事だよ。
     確かに店員の態度はトピ主さんが持ち帰り品を持っているかどうかを見ればすぐにわかることだし腹が立つよね。
     でも相手が確信犯かどうかというのは微妙だね。
     初めから相席になることを想定してさらに定食一つでトピ主さんが長居すると確信して店員にその前の席を案内させるなんて…もしトピ主さんがさっさと自分の伝票をもって退席したら高額の会計は自分で払わなければならなかったんだよね。
     おそらく飲み食いしている途中で長居しているトピ主さんを見て「もしかして成功するかも」と思ったのか本当に伝票を間違えてレジで気付いたけどすっとぼけたのかどちらかだね。
     最終的には証明できたんだからもう忘れようよ。

• 矛盾してますよ

レスが進むにつれ状況説明が変わってきてるのが気になりますね。

女性は帰ったと思ってたの?トイレに行ったと思ってたの?
    帰ろうと思って伝票見たの?見ないでレジ近くまで持って行ったの?

伝票の内訳やら店のレイアウトやらやけに細かく説明する割に肝心なところが結構矛盾してますよ。
    そんな細かいことまで覚えてるのに自分の行動はあやふやなの?変ですよ。

それにレスで書いていたように女性がトイレに行ったと思ってたのなら、伝票取るときにどっちのか確認しませんか?トイレ=帰ってないと思ってたんでしょう?
    帰ってないなら相席なんだから同じテーブルに伝票2つあるはずですよね?そう思ってたのに見ないで伝票パッと取って持っていくの??
    とにかくトピ主さんの書いてることおかしいです。本文とレスで矛盾があるのはもちろん、レスの状況が正しいとしても行動がおかしい。

別に全部本当のこと書けとは言いませんよ。でも曲がりなりにも相談するのなら整合性ぐらいは整えてください。
    レスして下さる皆さんに失礼です。

• 店の責任。

店がおかしいと思います。

某有名寿司店のオーナーは、客の注文をすべてちゃんと覚えているとおっしゃっています。
    数十年やって来て今まで間違えたことは(請求忘れたこと)は数回しかないと。
    伊丹十三の映画「タンポポ」でも主人公が、自分の店を良くしようと奮闘します。
    その中で、店主が客の注文と順番をすべて覚えている店が出てきます。
    いい店とはこう言う店のことですよね。
    客の注文と順番をきちんと覚えるのは店の責任だということです。

その店は2階もあるようですが、注文を取った人間がきちんと記憶、記録しておくべきです。
    しかも一人で1万円以上の注文をしてるんですよね。
    相席させているのも店側。ちゃんと把握しておくべきです。
    たぶんトラブルも多いし、売り上げは多くても経営はざるの所がある店でしょう。

トピ主さんには何の責任もありません。濡れ衣を着せられてしまってお気の毒です。
    携帯で写真取っておいて良かったですね。

• 長居しなくても

すり替えようと思えば、長居の相手じゃなくてもすり替えられます。
    主さんが短時間で帰ったあとに新規の相席客が来れば、その人が食べ始めた頃を見計らって伝票持って去ればよいのだから。

• 「11時〜13時まで、女性のお客様はお断りします」

会社の近くにある定食屋さんが、消費税が上がって一ヶ月過ぎたある日、この張り紙を。
    安くて美味しくて店員さんもすごく感じのいい人ばかりで、毎日お昼はそこだったのでショック。
    理由を教えてもらうと、
    ・女性の一人客はスマホで写真を撮り、ずっといじりながら食べるため時間がかかる。
    ・女性の団体客はおしゃべりとスマホいじりで時間がかかる。
    ・どちらも食べ終わってもなかなか席を立たない。お待ちの方がいるからと退席をお願いしてからも10分以上かかる。
    昼食時間に回転率を下げられるのは痛い、値上げをするか女性客を断るか、苦渋の決断だったそうです。
    さっさと食べてすぐ席を立つ、を心掛けて、20分前後で済ませていたのにな…とがっくり。
    もちろん女性のお客様が全員そんな人じゃない、あなたみたいに店のことを考えて素早く席を立ってくれる人も少数だけどいてくれる、そんな人まで締め出したくはない、でもここ数年で長時間滞在の女性客が増えてきて、経営がどんどん苦しくなってきたのでもう無理、値上げをしたら男性客が離れるかもしれないのでこの決断になった、とのこと。
    昼食時間に1時間滞在は、どうか5千円以上の高級ランチで。

• お互い気をつけましょうね。

高齢の女性による食い逃げ的な寸借詐欺被害、身近なとこでもありました。

職場の同僚から、一人で回転すし屋で食べていると、隣の席にいた高齢の女性が食べ終わった自分の皿を同僚の方に寄せていて、危うく会計を押し付けられるところだったと聞きました。
    その話を主人にしたところ、「あぁ、あの店でしょ?あのおばちゃん有名だよ。」だそうです。

まさか自分がそんな被害にあうなんて思いもしないですもんね。
    伝票持ってトイレに行く人ってそんなにいると思いません。
    席を中座しなくても、皿を押し付けられる被害だってあるんです。

席を立つ前に、伝票を確認するように気をつけましょうね。お互い。

• 一時間に食ってかかっている人!料理待ち20分込みですよ?

トピ主さん、災難でしたね。

さて、必要以上にトピ主に食ってかかっている人がいるので、出てきました。
    待っている人もいない食事処で、食事+食後のコーヒーで40分程度なら、問題ありませんよ。
    気にしないで下さいね。

• ばっちゃんさん

憶測で物を言う教育でも受けましたか?

スマホをいじると
    ダラダラいじっている事になるのですか?

例えSNSにアップしてたとしても
    伝票のすり替えとなんの関係が?
    長居が、携帯いじりのせいだと脳内変換ですか?

呆れますね

• 同感です

>昼時の長居の腹いせで、伝票をすり替えて全く飲み食いもしてない金額を要求するんだ。

私も、多くの個人経営者は、「気に入らない客は犯罪行為をされてもしかたがない」と思っているのかとびっくりです。

もう怖くて、個人飲食店なんて入れませんね。

>しまいに潰れるでしょ。そんな店は。
    こんな反社会的な店は、とっとと潰れて欲しいです。

• レスと投票有難うございます

色々とご意見やアドバイス頂戴して、勉強になります。

考えられない事で、心の消耗度も半端ではなくて、皆様のお言葉に助けられています。

広いフロアですが、二階は多分予約や、常連?や3名とか以上のグループが主だと思います。

一度グループで入った時、全て4人以上の座卓だったから。

12時前に入ったので、少人数や年配の人(階段が理由?)はまずは一階から相席でうめていくみたいでした。

>長居のための嫌がらせ?でも、通報されたら店が困るのでは?

支払が出口近くの惣菜コーナーで、フロアの人とは別で、その人が何を食べたか見ていなくて、伝票だけで会計できたのでしょうか?

その女性を疑う根拠は、少なくとも自分の注文分の会計をしていないという事です。

トイレは、出口で会計後にまた、店の奥に戻ってと言うのは、従業員に注意されそうな雰囲気に思ってできませんでした。

混雑してるなら、再び入って来なくて帰ってほしいと思うかなって。

席を空けても食器の片づけは、すぐでもないです。

長居する人が多いから、混む理由にもなってるようでした。

• 先に払っておく

相席になった時点で、前払いで会計お願いします。領収証ももらいます・レシートですね。

前払いの客は覚えているもんです。

これでまた懲りずに行きましょう。

もうひとつのやり方、胸ポケットにICレコーダー録画機能付きペンをさして録画します。

これで警察署にしょっぴかれても無実の証明と証拠が出来ます。

レシート差し替え、そういう奴は何度もそれでやっているとおもいます。

• 非常識です

昼食時、一番混む時間帯に1時間も粘るのは迷惑です。
    相席をお願いされるほど混んでいるという事は、席が空くのを待っている人もいるんですよ。
    待たされる人の事も考えてください。
    料理が出てくるまで20分も掛かったそうですが、昼休みの限られた時間に10分以上待たせたら客来ませんよ。
    またランチメニューでそんなに時間がかかって、1万円分の昼食時に注文の少ないものがそんなに早く出てくるとは考えにくいです。
    また、居酒屋で1時間以内に1万円分1人で飲み食いするのは、結構大変ですよ。
    フードファイターレベルです。

同情を得るために大げさに書いていません?

>> うしさん
    > ここは飲食店を開いている方が多いせいか、〜
    根拠は?
    一般的に非常識なのでトピ主さんに厳しい意見が多いのですよ。

以上、客の立場から。

• 常習だとしたらかなりのバクチじゃないかな

詐欺だとか常習だとかの意見もありますが、あり得なくないです?
    だってかなりのハイリスクよね。
    自分は後から席についたくせに、持ち帰り含めたくさんオーダーして、お酒まで飲んでいるけど、相席のランチのみのトピ主より先にお勘定をしなくてはいけない。
    この一人客があり得ないくらいの長居をするとわかっていたのか?

取り替えるスキも普通はないです。今回はたまたまターゲットが、トイレに中座なんてあり得ないスキを見せたんで良かったけど。
    しかも持ち帰りのお惣菜をもってるのにスタッフに怪しまれずに、レジを通過しなくてはいけないんですよ?
    レジが混んでてもたもたしていたら、ターゲットがトイレから戻ってきて、ばれちゃいますよ。

またしくじった時には、自腹な訳でしょ?合わない合わない。

常習ではなくすきだらけのトピ主見ていて魔がさした、ならば理解できますけど。

勘定すり換え詐欺は、基本的に長居する前提の時間帯で、どなたかも指摘されてますが少なくとも年恰好が似ているなどの共通項があるのは必須だと思いますが。

• 長居し過ぎです。

ランチタイムなら、精々、20分から25分でしょ。

ランチタイム時なんて11時半から1時までが一番込み合うのに、1時間もいるなんてありえませんよ。

>自分の正しい会計の、それ以上係わらなきゃいけない責任はあるのでしょうか?

皆さんのレスを読んでいますか?警察を呼べば済む話です。

• 以前にこんなトピがありましたね

・・・毎日レストランのラストオーダーギリギリに飛び込んで閉店まで粘る「おひとり様」。閉店時間が確か深夜の11時過ぎ。
    それがある日ラストオーダー時間が早くなってて、食べれなくなった、、、「嫌がらせでしょうか」と云うのがありましたね。

トピ主に対してその時も「毎日毎日トピ主だけの為に早く帰れない、迷惑なお客」と非難されていました。

ラストオーダーギリギリさんも、このトピ主も、詐欺のおばさんも3人とも「おひとり様」

同じ何かを感じます。

• う〜ん

これだけのレスがついて、尚「責任は…」と仰ってるのが不思議です。

相手はほぼ常習の詐欺犯でしょう。
    そして、客観的に見れば、1時間以上滞在しているトピ主さんも
    怪しく見えてしまいます。

ですが、その場で毅然と自分の食べた内容を提示し、お土産?等も手元に
    無い事を証明しつつ、「では警察を呼びましょう」で良いだけの話なんですよ。

但し、今後はそういう事もありますから、相席や中座はの際は気を付けましょう…
    というお話。

トピ主さんが悪い訳でもなく、お店が悪いという事でもありません。
    さっさと逃げた犯罪者が悪い。
    逆に言えば、そこでちゃんと警察を介入させなければ、捜査すらされません。
    今後もその犯人が犯行を繰り返す事を考えれば、ちゃんと被害届を店が
    出すべきだったと思いますね…(後で出してるかもしれないけど)

• 滞在時間が微妙に変わって来たけど・・・・。

まぁ、相席の相手が悪いのは明白。

また、お店も間違える事が多々あります。
    特に、従業員が多いお店なら、オーダー、配膳、レジ、と全て違う人に当たる事もありますよね?

そう言う事もあるので、注文書の内容が正しいかどうか、、席を立つ時に確認するだけで良いのです。

難しい事はありません。のんびり屋さんでも出来る事です。

これを習慣にすると、本当に良いですよ。スーパーとかでも応用が効きますから。

• 自分のではない証明は必要でしょうよ・・・

>でも、自分の正しい会計の、それ以上係わらなきゃいけない責任はあるのでしょうか?

支払いの責任はないと思いますけど、証明する責任はあると思いますよ。

最悪警察が入ることになるかもしれませんが、相手が折れなければしかたありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧