賃貸マンション上階の人から苦情

レス97
(トピ主5

生活・身近な話題

生活音

トピを開いていただいてありがとうございます。
私は、都心部・賃貸マンションの2階に住んでいる一人暮らし正社員女性です。

先日大家さん(ご高齢男性)から、
「上階からの深夜0〜1時頃に生活音がうるさいと苦情が入ってる。それが原因で家賃を払いたくないと言われている!」と怒られ驚きました。

というのも、私は深夜は家にいません。ある企業のコールセンターで夜間勤務をしているため、週5日・21時〜翌9時頃まで仕事をしています。
勿論休日もありますが、TVは殆ど観ませんし(天気予報、21時のニュースのみ)、0時頃には寝てしまいます。

上階は、ご家族3人(ご夫婦+子供一人)がお住まいですが、半年ほど家賃を滞納しているそうです。

でも、休日0時頃に私が寝ようと思うと、上階がバタバタ煩いです。

「貴女が静かにしてくれないと家賃を徴収できない」と言われ困っています。
勤務状況を説明しても納得して貰えません。

これは私に出ていって欲しいからでしょうか?

まだ入居して半年、駅近で交通の便も良いので、引っ越したら同内容の物件は見つからないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

災難ですね・・・

上の方は、家賃を払いたくなくて口実を作っただけだと思います。
    それにトピ主さんが巻き込まれただけです。
    家賃滞納しだしたころからちょうど住み始めたので、使われてしまったのでしょう。
    勤務時間を証明するものを持っていくことができても、今度はまた別のいちゃもんをつけられるだけです。
    2階の家族のお子さんが何才かわかりませんが、もし小学生かそれ以下の年齢なら、夜0時まで起きてバタバタさせているのは親も変わり者だと思いますので、敷金礼金等諦めてでも引っ越しするのが一番安全かなと思います。
    昨今は隣人による犯罪の被害者となる事件も多いですしね。
    逃げるが勝ち、君子危うきに近寄らず・・・ですよ。

• 違うでしょ

家賃滞納の理由を、トピ主さんに転嫁しているだけです。難癖です。
    それを鵜呑みにする大家も、もうまともな判断力を失っています。

そんな物件は気持ちが悪いので、さっさと退居するか、
    あるいは、もう少し戦ってみてはいかがですか。

勤務状況は、会社の人事管理担当に事情を話し、
    勤退表を資料としてもらいましょう。
    それを大家に見せれば、上階の人の言いがかりだということが証明できるでしょう。

大家には毅然とした態度を取ったほうがいいですよ。

自宅にいない時間に騒音は立てられない、私へのいいがかりでしかない、
    上階の家族の家賃不払いはわたしのせいではないことぐらい、
    大家さんも本当はご存知のはずです、

ってね。

• 検証してから、では?

上階の方が、下階の騒音というのは、ないことはないです。
    これは、歩行音などと違う、いわゆる「音」です。

大家さんに、夜、検証してもらったらいいと思います。

半年も滞納しているひとの言いがかりだと思いますけど。

• 大変ですね

おそらく、滞納の理由にされているだけなのでしょうね。

大家さんも高齢で頑固のようなので、勤務時間がわかるもの(勤務表とかタイムカードの写し)などを見せてみたらいかがでしょうか。
    それでも、文句を言うのであれば、マンションを仲介してくれた管理会社や不動産屋さんに相談してみたらいかがでしょうか。

• ただの言いがかりでしょう

上の部屋の住人が家賃を払いたくない(払えない)ことの言い訳に トピ主様を利用しているだけでしょう。
    仮にその時間帯にうるさい部屋があったとしても トピ主様宅でないことは明白。集合住宅の騒音は真上真下に限らず 左右斜めなどからも響きます。
    実際にその時間帯に各部屋の前の廊下等で確認していただければわかるかもしれませんが 高齢の大家さんでは 早くからお休みになって 無理かもしれませんね。確認もせず苦情だけ言って来る大家さんにも困ったものですが…。
    もし 有るなら 職場のタイムカードや勤務表などのコピーを取って 不在の証拠を用意した上で話した方がいいですね。直接大家さんが言ってくるということは 間に不動産屋なり管理会社なりは入っていないのでしょうか?しかるべき相談先などは 他の方々が教えてくださるかと思いますが 大家さんが引っ越して欲しいのはどう考えてもトピ主様でなく上階の住人なのですから 早まらないでくださいね。ただ ずいぶん非常識な一家のようですから 嫌がらせなどされるようでしたら対策が必要ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男性(できれば年上の)と一緒に

家に居ないのに「生活音がうるさい」ということを理由に上階の住人が家賃を払わないという事のほうがおかしいのに、大家さんもわけわからないですね。

しっかり家賃も払っている住民に「なんとかしろ」は無いですよね。

なんとなくですが、大家さん(高齢の男性)はトピ主さんが若い女性なため、言いやすいというか、家賃を入れてもらいたい為必死なので、トピ主さんが上階の人のいう時間帯に「留守にしてる」と言っても聞こえない(頭に入ってこない)のですよ。
    こういう時、お父様や弁護士さん、年上の男性と一緒に行き、男性の方から説明してもらうと案外すんなり聞いてくれる場合があります。

同じことを説明してるのに、変な事ですが。仕事上たまにそういう方いますので。
    (逆に女性には女性をという場合もあります)

• 利用されているだけ

トピ主さんに出て行って欲しいというよりも、上階が家賃払えないから嘘ついてごまかしてるだけですよ。
    大家が高齢というのが、面倒ですね。
    管理会社はありませんか?または、入居時の不動産へ勤務時間の事実を伝え、騒音はあり得ないという事をハッキリ伝えておきましょう。

• 大家さんがそうくるのなら

その大家さんに説明しても
    理解されなかったら

その問題の御家族にお手紙を書きましょう。

「うちの深夜0〜1時頃の生活音がうるさいと苦情を入れてるそうですね。
     それが原因で家賃を払いたくないとそうで・・・」

「残念ながら、その時間は私は仕事で在宅しておりません。
     別の言い訳を考えられるとよろしいかと思います。」

こう書けば

次回から
    上階ではなく、隣の音が・・・とか
    言い訳を変更してくれますよ。

• 普通は

家賃を滞納(しかも半年も!)してたら、理由はどうあれ追い出されるモンですけどね。
    上階の住人は大家サンの親戚か何かでしょうかね?

最近では家賃補償会社が間に入るので、大家サンが家賃を取りっ逸れる事なんか稀なんですけどね。
    で、補償会社も3ヶ月も滞納するとなかなかえげつない取り立てに来るんですよね(最近では大分穏やかになったそうですが)。

それに、もし万が一本当にトピ主さんの生活音がうるさくても、それは家賃を滞納する言い訳にはなりません。
    まずその物件の管理会社か紹介した不動産屋さんへ「大家サンがおかしなことを言って来る」とクレームを入れましょう。

家賃を滞納してる方を追い出すのが一般的なんですけどね。
    変な大家さんです。

• 出て行って欲しいのではなく…

大家さんがあなたに出て行って欲しいのではなく、上階の夫婦が家賃を払いたくない・払えない言い訳に、あなたを使っているだけです。

管理会社など、間に入ってくれる人はいませんか。

あるいは、お父様など信頼のおけるそれなりな年齢の男性でもいいかも知れません。

大家さんと上階の方、あなたと間に入ってくれる方、一度揃った所で自分は深夜は不在であること・不在だから騒音の立てようがないことをを勤務表を提示して、言えばいいと思いますよ。

女性だからと、言い方は悪いですが馬鹿にされたり、なめられたりする面もありますからね。

または、弁護士等の専門家に依頼するというのも、方法のひとつだと思います。

その程度なら引越し費用よりは安く、相手への説得力もあると思います。

• 断固拒否あるのみ!

文面から察するに、不良賃借人が「巻き込んでも大ごとにならなさそうな」トピ主の責任にして

払いを免れようとの魂胆が見えます。

そして、状況把握能力が?と見られる大家が、言い分を丸のみしてトンチンカンな対応

しているかに見えます。

手間はかかりますが内容証明郵便で大家宛に、「苦情を言われる理由は無い」旨簡潔に

書いて出すことです。余りに詳細書くのは良くありません。

大家の言う時間帯は殆ど不在であることと、騒音には普段から注意していることのみ

書けば十分でしょう。

それでもガタガタ言うなら多少経費は掛りますが、弁護士名義で

「当方何時でも訴訟には対応できます。納得できないなら裁判でもなんでも」

と書いてもらうとよいでしょう。

絶対にやってならないのは「問題借主」との直接対応です。

• 追伸

半年も滞納を許しているなんて・・・

管理能力の無い大家さんですね。

まあ、一人暮らしの女性だから甘く見ているのでしょう。

筋違いの頓珍漢なクレームには断固拒否姿勢を!

• 第三者の確認を求める

証拠がない事に証拠を出せと言われても困りますょね。
    管理会社か契約申し込みの際の不動産会社に中に立っ
    て貰いましょう。

そして、冷静に在りの儘にお話されることです。家主さ
    んは、「クレームに混乱」されているのではと思います。

何れにしても、自らに責任がない事に対して善処を求め
    られても対処のしようがありません。

飽く迄退去を求められるなら、「移転費を含めた諸費用」
    を全額家主で負担して貰いますと返されたらと思います。

この方法は、最終的な手段ですが、早めに市役所などの
    法律相談に行って知恵を授けて貰いましょう。

家主には、「事実の確認」を優先されるよう求めることです。
    事実に反した事を要求される筋合いはありません。

クレームを言って来ている人に精神病的な印象はありま
    せんか。そうであれば、家主が話し合いを敬遠している
    事も考えられます。

移転を求められたら、費用全額負担は譲れないポイント
    です。

• 家賃を滞納する言い訳に過ぎない

家賃を半年も滞納しているんですよね?

支払いを引き延ばす口実にされているだけでしょ。

大家さんも少しは冷静になってくれると良いんですが。

• 単なる言いがかり

少なくとも大家さんには勤務の証拠を見せて、その時間帯にいない説明しましょう。

生活音の苦情って普通は下の階から上に文句が行くもんですけどね。
    他の家にも苦情を出したけど、違うという証拠でも出されたんじゃないでしょうか。

マンションは、斜めに音が響いたりもするので本当は思いがけない家が原因かもしれません。
    大家さんも本気だったら、上の階の家で聞こえる音を録音してもらうとかすれば良いけれど、半年も家賃滞納の訳あり一家なので関わりたくない気持ちも大きいのかも。

本当に騒音の元がどこかにあるか、それとも上の階の方の狂言か、それをハッキリさせるのは上の階の方か大家さんの責任です。
    「本当に家が騒音元なら証拠を出せ。出る所に出て争う」
    ぐらいの事は言って良いかも。女性の一人暮らしで舐められている気がします。
    トピ主様が出て行く必要はナシですよ。

• 大家は馬鹿なのかそれとも遠望があるのか

額面通りにとらえれば大家の怒りの矛先が違うと思いますね。そもそも家賃滞納者の扱いがへたくそすぎる。しかし、どう考えても額面通りとは思えません。何か裏があるのでは?

• 説明の必要ないし、

トピ主さんから説明する必要などありません。
    さらに言うならトピ主さんの生活パターンを(大家経由で)上階一家に教えないよう釘を刺しておいたほうがいいと思います。

おそらく上階一家は家賃を払いたくないがために騒音問題をでっち上げているのです。
    そんな人に「夜は留守」なんて知られたら、何をされるかわかりません。

自分は深夜に音を出していないことをはっきり伝える(勤務シフト表などがあれば見せる)と同時に、その個人情報を他の入居者に漏らさないよう念を押しておきましょう。

• 滞納の言い訳

単なる滞納脳言い訳に使われてるだけですよ。
    「生活音がうるさいといわれてもその時間私いないんですが。誰が生活してるんでしょう」
    大家に聞いてみて下さい。
    「払いたくないから嘘言ってるとしか思えないんですけど?その人たちに私はその時間仕事でいないって言ってみてください。違うこと言いだしますよ。」

「静かにしてくれないとっていないのにどうこれ以上静かにしろと?」いない状態より静かにする方法を聞いてみてください。

• ただ単に

事実を伝え続ければいいのでは?

勤務時間について、勤務先に証明してもらえばいいことでしょう?

聞いてくれないって、大家さんがおかしいのかわかりませんが。 そのような事に振り回される必要はありません。

その時間帯に、大家さんが確認すれば済む事です。

上のかいの人が問題一家なのでしょうか?

あなたにとっては、根も葉もない濡れ衣なのですから、たんたんと毅然と対応すればいい事では? 勢いに負けてはいけませんよ。 どんなことでも、同じでしょう。

仲介した不動産屋さんはいないのかな? そちらへ話すのが一番良いとおもいます。

信頼できる人に相談して、助けてもらえると心強いですね。

• 違うよ

家賃を払いたくないから、
    ありもしないでっち上げを言ってるんだよ。

大家も上階にはほとほと困っていて、
    言いやすいからあなたに難癖をつけてるだけ。

会社の許可をもらって、タイムカードなど
    不在が証明できるものをコピーして
    大家に送りつけたらどうでしょうか。

かなり不快ですね。

• いいがかりですね

お気の毒です。

「ではどうすれば不在であることを理解してもらえますか?」
    とでも大家さんに言ってやってください。

更に
    「そんな言いがかりをつけるなら、こちらも家賃を払わない!それで追い出すつもりなら、相当の引っ越し費用を請求する!」
    と言ってやりましょう。

ところで、そのマンションは管理会社は入っていないのですか?
    管理会社がいるようなら、そこへもクレームつけたほうがいいです。

• うるさい時に大家さんに連絡してもらう

上階の方にトピ主さん宅がうるさいと感じた日に大家さんに連絡をしてもらい、それを記録してもらいます。

トピ主さんは仕事のない一日在宅の一日だけホテルなどに居所を移しましょう。

その上で生活音がうるさいと感じていると苦情が来ているなら、それは言いがかりかよそのお宅の生活音になります。

もし大家に再度
    >「貴女が静かにしてくれないと家賃を徴収できない」と言われ困っています。
    と言われたなら、「私は不在ですので生活音は出していません。どうしてもうるさいというなら上階の方がそれを証明して下さい」で何もしなくてもいいと思います。

大家さんが弱気なのか、上の住人が非常識なのかわかりませんが、「うちではありません」と拒否しましょうよ。
    音なんて真上じゃなくてナナメ上にも響きますよ。

大家さんがトピ主さんを信用できないというなら毎日出勤時に立ち会っていただいたら?

• 一か月間

夜間帯勤務をしていることを証明し(部屋に不在)、勤務外はホテルにいるようにし(部屋に不在)
    それで音はするはずないので家賃は請求できることを大家さんに通告します。
    ただしそこまでしてもなお上階の住人がごねるのであればトピ主さんが原因でないので一か月間に支払ったホテルの代金を弁済してもらうことを約束したらいかがですか。
    多分離れた部屋でしている音が壁伝いに響いて下の部屋から聞こえるなんてことは
    よくある話です。徹底的に戦ってください。頑張れトピ主さん。

• 警察に届けたら?

言いがかりをつけられて、強迫されている、他人の家の家賃を払わせようとさせる。

と。

半年支払ってない家は、たぶんお金がなくっていちゃもんつけているだけでしょう。それとも音の出どころを間違えているか。

何にしても管理会社は、家賃を取らないといけないので、あなたのせいにして、行けそうと思えばあなたから巻き上げようとしているのでしょう。
    バカな管理会社です。

どちらにしても戦わなきゃ。

• 警察へ相談してもいいくらいの話

おそらく上階のひとのでまかせと思いますが…
    本当に上階の人の言う通りなら、空き巣または合い鍵を持っている誰かが無断で侵入しているということですよね。

深夜のその時間帯に留守だとわかっているなら、同じ人が何回も侵入しているかもしれません。(少しづつ金品を盗む、またはストーカー)

勤務先のタイムカードのコピーなどを大家さんに提示して、「警察へ行くのでこの留守中の時間帯に確かに音が出ていた証人になって下さいね。」と言っておけばいいでしょう。

• 災難ですね

半年滞納するような上階のご家族はまともじゃないと思いますよ。

警察に相談していい内容だと思います。
    これは場合によっては詐欺でしょう?

ただ集合住宅の音はさまざまな原因があると思います。
    構造的な問題かもしれません。
    まずは調べてもらったらいかがですか?

同時に、トピ主さんも濡れ衣を晴らすために証拠を集めましょう。
    会社から勤務状況を文書で証明してもらえますよね。

かつては小さい?子供を持つ親ならば、子供の見本となるような常識的な行動をとるべき所を、逆に迷惑をかける親が増えたと思います。
    うんざりでしょうが、負けずに毅然と対応して下さい。
    応援しています。

• 私なら冷静に憤慨します

・家賃滞納が私と何の関係があるのか。仮に生活音が〜と言おうとそれと家賃滞納は別の話。
    ・家賃を半年も滞納するような悪質な店子の言い分は信用するのに、何故家賃を払っている上質な店子の言い分は信用しないのか。
    ・3人が生活している世帯と1人世帯。生活音のレベルで言えば子供もいる分、上階の方がはるかにうるさいし実際にうるさい。
    ・下階の住人というならば他部屋住人の可能性もあるのに何故私に言ってきたのか。
    ・第三者から見れば単なる家賃滞納の為の言い逃れにしか見えない話なのに、それをそのまま鵜呑みにする根拠は何か。それは私に対して個人的に思うところがあるのか。
    ・物件として気に入っているので私も自身の生活音について見直そうと思うが、であれば私も上階の方の生活音に対して同様の見直しを求める。上階から下階に伝わる生活音の方がはるかに大きいはずだから。
    ・今回の件は悪質な店子に押し切られて、言いやすそうな女性一人暮らしの私に八つ当たりしているだけにしか見えない。
    ・(物件が気に入ってるからこそ借りているが、大家があなたのような方なら今後のトラブルも鑑みて退去も視野に入れさせて頂く)
    と言いますかね

• 家賃滞納の言いがかりでしょうね

騒音を理由として家賃を払わないのは、許されることではありません。
    家主の苦情は無視していいですよ。

言い訳せずに、「家賃の不払いをしている入居者を訴えなさい」と言うのが正解です。
    とぴ主さんが騒音を出しているという証拠がないんだから、誰が何を言ってきても堂々としていればいいんです。

• おかしな話

なんだかオカシな話ですね。
    半年滞納している人より、
    半年キチンと支払っている人に文句言うなんて。

勤務シフト表を会社から出してもらって、それを見せてはどうでしょう?

• 管理会社を入れる

・上の階の方が「うるさい」といっている日(曜日など)を確認する。
    ・具体的に何がうるさいのか(声、音など)を確認する。

上記を確認したうえで、以下をする。

・不動産会社(管理会社)と大家に、勤務時間を証明するもの(タイムカードなど)を提示する。(相手が言っている曜日は留守であることの証明)
    ・実際は上の階がバタバタしていてうるさいと説明する。

おそらく、家賃を払いたくないので、人のせいにしているだけでしょう。
    モンスターなんですよ。

高齢男性だと話にならないので、管理会社を入れることをお勧めします。

場合によっては実家の父親など、男性に入ってもらってもいいかも。
    女性1人相手だと思うと、相手もなめてかかってくるので。