突発性難聴の後遺症

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

てんとうむし

はじめまして。先月突発性難聴を発症し、入院治療を行いましたほとんど聴力はもどらずひどい耳鳴りとひびく音にしんどい毎日を過ごしています。
まだ発症1カ月ですが、耳鳴りに集中してしまうと心が折れそうになり動悸もしたりして精神的にもまいっています。心療内科に通うと楽になりますか?
またこの病にかかった同じ経験をされているかた、されたかた前向きに過ごす強い気持ちをもつにはどうしたらよいでしょうか?
何年かしたら慣れたよなどいい体験談があれば是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が・・・・

10年ほど前に夫が突難を患いました。
    耳の中に水が入っているような感じで、音が響いて不快感が有ったそうです。
    勿論絶えず耳鳴りもしていたようです。

点滴を2週間した後、転院し、高圧酸素療法(当時住んでいた地方都市では2院しかなかった)で、2週間
    合計1か月入院して耳鳴りは収まったものの、聴力は戻りませんでした。

が、ここ数年受けている人間ドックの聴力検査では、異常なしの範囲になっています。
    未だに聞き取りにくい音はあるものの、聴力が戻っているようです。
    本人も突難をしたことを忘れるくらいに慣れてしまっています。

少しばかり時間は必要でしょうが、大丈夫ですよ。

お大事になさってください

• 治らないから怖い!

病院に行って早めに治療がいいです。
    いい話、少しでも聞いて快方に向かわれますように。
    生活を大きく変えるより、そのままを受け入れる努力が大事だと思います。
    気持ち、思考、少し矛盾を感じても、治療だと思い信じて試してみましょう。

積極的な治療は心療内科にあるかも知れないです。
    通院される事をおすすめします。

• TRT療法

私も、約10年前に、同じ病気になりました。
    入院も含めて、あらゆる治療を行いました。残念ながら、ほとんど治療効果が
    なかったです。
    やはり、心療内科にて、抗うつ剤を2年ほど、服用しました。

聞こえないという不具合よりも、24時間ある、耳鳴りが相当きつかったです。
    現在も、同じように、耳鳴りがあります。
    体調が悪くなると、耳鳴りが増大します。

現在、1日の中で、耳鳴りを意識する時間は、ほとんど無いです。
    たぶん、そういう状況に慣れて来たということと、TRT療法
    をいうモノをしました。
    現在も、そういうシステムがあるかどうか知りませんが、脳に、耳鳴りを
    順応させるという理論は、納得できて、しかも、効果あると実感しました。

時間が薬という面が大きいと思います。

• 耳鳴り

私は低音障害型音感難聴ですが、聴力はすぐ戻りましたが、耳鳴りが残りました。
    鍼治療とマッサージに通い、耳鳴りがかなり改善して、日常生活には影響ないところまで回復しました。
    耳鳴り専門の鍼灸院を探して見てください。
    突発性難聴の改善事例もあるので、頼ってみるのをお勧めしたいです。
    お大事にしてください。

• 同じです。

私も6/8に両耳の突発性難聴になり、耳鳴りが治りません。

6/11に耳鼻科に行ったら遅いと言われました。

それから約10日間ステロイドの点滴をしました。
    もともと耳は聞こえています。
    しかし両耳の耳鳴りが1日中止まりません。

今も毎日耳鼻科に通っています。

現在はこのまま治療を続けていて治るのか不安です。

もともと不眠症なので睡眠薬を飲んでいるので何とか眠れています。
    耳鼻科の先生は安定剤や睡眠薬はお勧めできないとはいっていますが。

今は鍼灸や整体を探しています。
    すでに1ヵ月近くたっているので早くしないとと思っています。

私は他にも体の不調があるのですが、この耳鳴りほどつらいものはありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心療内科に

耳鳴りに悩まされているとのこと、心中お察しいたします。
    私は現在52歳の既婚女性です。
    私も41歳の時に突発性難聴にかかり、右耳がほとんど聞こえなくなりその後遺症としてひどい耳鳴りが残りました。
    はじめのうちは、あまりにもひどい耳鳴りにもう本当にどうにかなってしまいそうでした。
    それで、心療内科にかかり、耳鳴りに効く薬を調合してもらいました。
    その薬も約5年ほどかけてようやく自分に合ったものが出来上がったという感じです。
    11年経った今ではほとんど耳鳴りを感じなくなりました。
    私の場合、心療内科の先生がすごく良い方で色々と相談に乗ってもらいました。

トピ主さんも今とてもお辛いと思いますが、いつか必ずそのトンネルを抜け出せると思います。
    ですので、やはり一度評判の良い心療内科に行かれてみることをお勧めします。
    どうか、お大事に。

• もう、慣れましたけれど、辛い日もあります。

発症して8年になります。私は残念な事に、ステロイドの効果がなく、治療打ち切りとなりました。
    トピ様も薬の効果がなかったのですか?
    トピ様は、まだ、年月が立ってない様なので
    原因を少しでも取り除く様にされたら聴力は少しは、改善すると思います(私は原因は
    ストレスでした)心療内科へ行けば耳鳴りが少しでも楽になるかな と思い、精神安定剤をもらいました。鍼、マッサージ、音楽療法、漢方薬いろいろ試しましたが
    耳鳴り、聞こえの異常は慣れるしかないと 先生が言われていた通りです。寝る時が、耳鳴りで辛いので音楽をかけていましたが 今は何もなくても眠れます。残った聴力を
    これ以上悪くならない様に気を付けてお過ごし下さい

• こんな治療もやりました

>ほとんど聴力は戻らず・・・とありますが…

私でなく主人が突発性難聴をやりました。
    私はこの病気の名前と様子を聞いたことがあったので、主人から耳がおかしいと電話があった時すぐに医者に行くように言いました。

この病気は時間が勝負です!
    トピ主さんは、耳が聞こえないとわかってどのくらいの時間をおいたのでしょうか?

時間を置けば置くほど治癒が難しい病気です。
    主人の場合は気がついたのが午後で総合病院は受け付けが終了してましたので街の開業医にすぐ行きましたがその次の日には総合病院にすぐ入院し治療開始でした。
    一通りの治療が終わった後、別の総合病院でカプセル治療をしている病院でカプセルに入り治療を毎日通院。(潜水病や血液循環を良くするなどいろいろなことにこのカプセル治療が行われています)

結果、幸い聴力は大丈夫でしたが、耳鳴りは駄目で今でもセミが鳴いてるようだと言ってます。
    耳鳴りは私もありますが本当にうるさいですよね…これは慣れるしかないようです。

問題は聴力ですが、耳鼻科の専門的な病院にかかってみてはどうでしょう。
    カプセル治療はある病院とない病院とあります。

• 同じ時期に発症し治らないです(泣)

わたしもGW明けに目覚めたら耳鳴りと耳閉塞感が起きました。
    しかし連休後に会社を休めず、疲れかな〜とか軽く考えて、ゆっくり風呂に浸かり早く寝ることくらいで放置しました。
    5日後から治療しましたが、悪化する一方です。

入院(点滴)→飲み薬+高圧酸素療法…2週間で効果なし。
    仕事を休むと陰口を言われるびくびくで仕事に行きながら通院したからか悪化。
    保険適用外ですが、最後の悪あがきで今は混合ガス治療をして、その道専門の鍼の順番待ちです(今のところの予約は今月末)。

治るかもしれない、でもわからないから辛いですね。

私はめまいはないので、車も運転しました。大丈夫でした。
    騒がしい飲食店では仲間の会話は聞き取れませんでした…

絶対に、私は職場ストレスです。パワハラ、嫌がらせ。
    出来るならそいつから治療費を賠償させたいです。

• お辛いですね・・

私も突発性難聴になったことがあります。
    すぐにステロイド内服をしたおかげなのか治りましたが・・・
    あの耳鳴り、辛いですよね。
    食器洗浄機や換気扇の音、全てが苦痛で辛かったです。

私の母も突発性難聴に中学生の頃になりました。
    母は、病院に行くという事が分からなかったようで
    行かずにいたようです。
    もう還暦の母ですが、今の母の耳は耳鳴りはなくただ片方の耳が聞こえないだけのようです。

耳鳴り、落ち着くと良いですね・・

• 鍼治療

耳は辛いですよね。
    私も数年前突発性難聴をやりました。
    ザーという大きな耳鳴り、特定の音がものすごく大きく響き、辛かったです。
    ステロイドを数日飲み(だるくて何も出来なかったです)同時に鍼灸院に通い、綺麗に治りました。

今また低音感音難聴で治療中です。
    耳鼻科と鍼と同時に治療を受けています。

原因不明の病気は、対症療法だけではなく身体と気のバランスを整えるのも役立つのではないか、と思います。

鍼灸院も色々ありますが、私は脈を取りながら経絡に沿って鍼、灸を
    してくれる所に通っています。

突発性難聴の治療は少しでも早い方が良いです。
    ネットでお近くの鍼灸院を探してみてください。
    年配の方がいいと思います

早く良くなりますように。

• 焦らないでね

私も8年程前に突発性難聴になりました。
    当時は絶望的な気持ちになり生きているのが辛いと思ったりもしたけど、主人や姉の励ましもありなんとか持ちこたえることができました。

私もトピ主さんと同じように耳鳴りがきつくて精神的におかしくなりそうでした。
    そこで気分を変えようと思い大好きなアーティストの音楽をきいたりしたけど、右耳と左耳とでは聞こえ方が極端に違ってくるので逆に辛くなってきました。
    そこで偶々数か月前に買った波の音だけが入っているCDのことを思い出してかけてみたら、気持ちがとても落ち着いて耳鳴りも気にならなくなりました。
    私が南国育ちというのもあるかもしれませんが、寝るときにもそのCDの音で耳鳴りをかき消すことができ寝ることができました。

後は治らないなら仕方がないって開き直ったら案外気持ちが楽になりますよ。
    まだ30代なんだからこれからの長い人生、治らない耳の事で嘆いて暮らすよりも残ったもう片方の耳でどう暮らしていくかって考えたら一月もたたない内に立ち直ることができました。
    今はその当時の事を笑い話として話せるくらい元気です。

トピ主さんが早く心穏やかに暮らせますように。

• 突発性難聴の後遺症

みなさん
    たくさんの体験談やアドバイスありがとうございました。発症後すぐ入院中はできるすべての療法はすべてやりましたが、途中パニックみたいになって高気圧酸素は四回で断念、悔やまれます。神経ブロックもやりました。退院後はちょっとした音が頭に響いて音の恐怖に手も震えおかしくなったほどです。
    先日心療内科にいき、今の不安をとりあえずとってもらうお薬とよく寝られるお薬を出してもらいました。薬に依存するのが一番怖いのですが、先生は今はとにかくこの不安をとりのぞくことが大切だとおっしゃっていました。デパスという薬をしんどいときに飲むとひびく音もあまりきにならなくなり耳栓もしなくていいほどに。体が音に過剰に緊張してたのかなと言われました。聞こえなくなった耳と将来のことを考えると不安で動悸がします。
    何年か経って治った方や耳鳴りになれるという治療、たくさんのかたがこの病気になっていて乗り越えられているんだと勇気をもらいました。
    時間がたてば今の自分を受け入れられて、耳鳴りにも少しずつ慣れていけるのかなとみなさんの投稿を見て少し安心しました。
    ありがとうございました。

• その後いかがでしょうか

私も同じ時期に突発性難聴の両耳の耳鳴りで今現在ももがき苦しんでます。

耳鼻科ではどうしようもないと言われました。