金沢のお勧め鮨店と加賀料理店

レス9
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

水ようかん

よろしくおねがいします。

八月に家族で金沢に二泊三日で旅行する計画でおります。
夫婦と大学生の息子の三人でまいります。

金沢は、お鮨が美味しいと聞いておりますが、
さすがに一人一万円を超えるお鮨は我が家には贅沢なので
手頃で美味しいお勧めの鮨店をお教え頂けたら嬉しく思います。

また、加賀料理の美味しいお勧めのお店も教えて頂けたら助かります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「金沢に二泊三日で旅行」だけでは・・・

せめて観光予定の場所とか、宿泊は駅周辺とか、書いていただかないとお勧めしたくても難しいです。

また、クルマで移動なのか、バスやタクシー利用なのか、でも違ってきます。大まかでもいいので旅行プランも書いていただけませんか?

• ありがとうございます

AQUA様

お返事くださりありがとうございます。
    質問の仕方が漠然としていて申し訳ありませんでした。

家族となかなか相談できておらず、細かいところまでは決めていないのですが、
    ホテルは、金沢駅周辺に決めております。
    移動は、今のところレンタカーの使用を考えています。

兼六園・ひがし茶屋街・金沢21世紀美術館には行きたいと思っています。
    近江町市場も歩いてみるのも楽しそうですね。
    あとは、これから調べながら決めていけたらと考えているところです。

レンタカーで行きづらいところは、タクシーでも構わないとも思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 主に中心部を観光とのこと(1)

兼六園・ひがし茶屋街・金沢21世紀美術館であれば北陸鉄道の1日フリー乗車券(大人500円)でバス利用の方がいいと思います。

1日目、お昼前に到着と仮定して書いてみますね。

まずはホテルに荷物を預けて北鉄駅前センター(金沢駅東口バスターミナル1番のりば近く)でフリー乗車券を購入、バスで武蔵ヶ辻の近江町市場へ。海鮮丼・寿司・回転寿司等いろんなお店があるのでそこでランチ。市場内を見て回った後にバスでひがし茶屋街へ。ひがし茶屋街散策の後に金沢駅に戻りホテルにチェックイン。

一休みしたらバスで香林坊まで移動。まだ明るいうちなら長町武家屋敷あたりを散策。せせらぎ通りの飲食店で夕食。私のお勧めは「味処 高崎」、「割烹 むら井」です。

2日目、朝食後にバスで兼六園へ。暑い時期なので午前中に見て回るのがいいと思います。兼六園の茶店でランチ(兼六園のお昼ごはん(2015夏))した後に徒歩で金沢21世紀美術館へ。じっくり見て回った後、時間に余裕があれば目の前の金沢能楽美術館もどうぞ。

木倉町「源左エ門」、「割烹 大岩」、「味処 浜の」あたりで夕食。1日目と2日目は逆でもいいかと思います。

• 主に中心部を観光とのこと(2)

(長くなったので分割します)

3日目、朝食〜チェックアウト後、駅構内のコインロッカーに荷物を入れて近江町市場へ。1日目に見て回って買おうと思ってたものを買い、配送手続きをする。

市場の近くにある不室屋本店の茶寮不室屋で麩久御膳を。HPを見て予約した方がいいです。(すぐ近くにカフェもあるのでお間違いなく)麩を使ったお料理はとても珍しいと思います。「宝の麩」というお吸い物は軽いしお土産にお勧めです。時間があったら近江町市場向かいのめいてつエムザの黒門小路も覗いてみてください。駅の百番街とはまた違ったものが並んでいると思います。

また、先にバスのフリー乗車券のことを書きましたが、暑い時期だし、3人だし、タクシー使われても距離がそんなにないので勿体無いことはないかと。

• レスします。

私は会社生活で北陸への出張が多かったので、北陸三県が好きです。
    特に食べ物が美味しいのが魅力ですね。
    お勧めを一つ申し上げると、金沢駅の正面に向かって右側、徒歩圏内に、此花寿司(このはなずし)があります。数年前に行ったのですが、寿司の他に色々とメニューがあり、どれも美味しく頂きました。
    白エビの天ぷらは絶品だったのを思い出します。
    値段がお安いのもお勧めの理由です。

ウェブで検索すると出てきます。人気店だったので、予約が良いかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とても参考になりました。

AQUA様

すごく詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

ガイドブックでは知ることの出来ない情報を知ることができました。
    しっかりメモ致しました。
    これからメモを見ながらネットで各お店を拝見しようと思っています。

不室屋のお吸い物は贈答で頂いたことがあります。
    上品で美味しかったのを覚えています。
    麩料理も美味しそうですね。楽しみです。

いろいろと詳しくありがとうございました。
    今からネットで調べなくっちゃ。

• 大食漢なら

大学生の息子さんとの3人。

金沢在住の我が家は昔から「もりもり寿司」。家族4人でどれだけ食べても1万円払ったことはありません。(ただし、私だけがビールを飲み、夫は下戸)

「もりもり寿司」は、金沢駅の兼六園口にあるフォーラスの6Fにあります。

回っているお店と、回らない注文だけのお店の2種が隣合わせであります。

どちらでも同じですが、もし「昼食にあまりお金をかけない」ならば回っているお店でも十分においしいお寿司を堪能できます。

ポイントは回っているお皿は取らずに、タッチパネルで自分で欲しいものを注文すること。それと、同じネタでも「生」と書かれたものを注文すること。例えば「甘エビ」じゃなくて『おすすめ』の「甘エビ(生)」を注文することです。

高いお金を払えばいくらでもおいしい物を食べられますけれど…。

• ありがとうございます。

北陸好き様

情報ありがとうございます。
    早速ネット検索いたしました。
    美味しそう。
    お鮨のほかにも色々お料理があるようで、楽しめそうですね。

候補のひとつにいたします。

家族会議を開かなくては。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。

今年で50歳!様
    ありがとうございます。

「もりもり寿司」をネットで拝見しました。
    美味しそうですね。
    「何を食べたい?」と聞くと「寿司!」と言うくらい寿司好きの息子です。
    そんな息子ですので、お手頃で頂けるなら助かります。
    息子にネットの情報を見せてみます。

注文のポイントもアドバイスしてくださりありがとうございました。