一人暮らしの娘

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マミー

20代後半の娘が初めての一人暮らしを始めました。
まだ4ヶ月位ですが、月に1〜2度位会って、出掛けたり、食事したり、泊まったりしています。
(さすがに、毎週会う事はないですが・・・)
これが結構楽しいです!
「今度○○行こうね」とか「今度○○食べようね」とか・・・

一人暮らしをされてる娘さんがいらっしゃる方、どんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立心が目覚める?

一人暮らしをして独立心が目覚める子供なら、親元を離れ一人暮らしもありでしょう。
    有効な時間で有意義だと思います。
    病気がちで甘えん坊タイプは寮生活くらいから始めないと、体も心も生活もボロボロになるだろうと思っています。
    なので、一人暮らしを出来る大学生には関心します。
    自炊、掃除、洗濯、勉強や学校、一人でやって行く、立派な大人の仲間入りが出来ているようです。
    我が子には準備期間がないと無理そうです。
    私も、一人暮らしをしたことがないので心配です。
    離れた子供に会う楽しさ、羨ましいと思います。
    そういう経験もいいな〜と、憧れますが夢のようです。

• ホントに楽しい!

うちも、ひとり暮らしの娘がいます。
    もう、5年もがんばってひとり暮らししています。

娘とのおでかけ、楽しいですね! 最近よく二人で出掛けるようになりました。 映画を見たり、バラ園に行ったり、この間はアジサイ見に行きました。
    ひとり暮らし始めた当初は、親が訪ねていくことは嫌がっていましたが、私たちがだんだん年を取っていくのが実感として感じはじめたのかな。

私ももう、若くないので、こうして娘と出歩けるのもあと何年か・・・。

楽しい思い出をたくさん作りましょう。 体が動くうちですよ。

• うちも

この4月から車で30分足らずの所で、一人暮らしを始めました。
    娘の家にも2〜3かい行ってみました
    思いのほかちゃんとしていて、感心しています。
    娘も偶に帰ってきては、寛いでいきますが、
    あれこれ食品や日用品を持っていかせようとする、馬鹿母です。

娘の車で、たまに食事に行ったり・・・
    気の置けない女友達のようで、いや、それ以上に楽ちんな存在で、楽しいですね。

・・・・でも、結婚したらそうもいかなくなるんだろうなぁ〜

• うちの娘がこのトピを見たら

「あ!マミィがとうとうトピ立てた!」と思ったでしょう(笑)。

我が家もまったく同じ状態です。
    もっとも、我が家は年がほんの少し下(20代半ば)で、一人暮らし歴3年目ですが…

就職に伴って自宅から車で1時間程度の所に単身者用マンションを借り、1人暮らしを始めました。
    月に2度ほど行っています。
    家事の補助をしてやったり、仰るように一緒に美味しいものを食べたり、まったり過ごします。
    これがとても楽しいんですよね(笑)。

戸建ての自宅とは違い、あの程よい狭さになんとも隠れ家的な楽しさがあり、思いがけず出来た楽しみといった感じです。
    また、月に1度程度は上の娘も一緒に泊まったりして、女3人で女子会?状態です。

自宅より娘のマンションの方が都市部に近い事もあって、土曜の夜から泊まって
    そこから都市部へお買い物に行き、あれこれ選んで買ってマンションに帰り、
    デパ地下で買ったご馳走を頂いて、夜自宅に帰るというパターンが多いです。

女の子はこうした楽しみがありますね。

• たまに会うのが楽しみです♪

娘は大学生になってひとり暮らしを始め、もうすぐ一年が経ちます。
    初めの頃こそ寂しかったのですが、今ではすっかり慣れ、お互いたまに時間を作っては会っています。
    映画観たり、ショッピングしたり、美味しいもの食べたり。
    トピ主さんと同じで、泊まったりもします。
    泊まる前の晩はスーパー銭湯へ行き、ゆっくり湯につかりながらいろんな話をしたりして。

実家にいた頃は母子ゲンカも多かったけれど、離れてみると娘もいろいろ考えるのでしょうね。
    母の言葉に素直に耳を傾けるようになりました。
    会うたびに、成長が感じられ、この距離感が気に入ってます!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘が私の宝物

病気持ちの一人娘は東京の大学に行来たいと言って 14年が経ちます。当初は 風邪で熱を出したと聞けば高速を走って一目散にかけつけたりとそのたびに 後ろ髪をひかれる思いでした。でも元気な時は 月に2・3回 娘と買い物したり お茶したりとても 楽しい時を過ごしました。その娘も 初めて付き合った彼と10年のお付き合いを経て 今年の4月に結婚しました その間の娘の行動の一挙一動は全て私に話してくれて、娘と共に歩んできたと思っています。娘の旦那さんは年下ですが精神年齢が高く自分よりも 相手のことを思ってくれるひととなりに私も今は 本当に幸せを感じています

• いい加減子離れしたら

せっかく独立して一人で色々経験してやっていく20代後半にもなる娘に、子離れできない母親が後追いしてる感じで嫌ですね。
    月に1、2度も泊まりにきてご飯食べにいきましょう〜 どっかにいきましょうじゃあね。
     娘が結婚しても所帯にしょっちゅう出向き娘のご主人に嫌がられそう。こんな親だと娘も大変だな。

• 寂しいかと思っていたけど、結構楽しい

月に1度、夫婦で娘の所に差し入れを持って行きます。
    お米とかお菓子とか、その他諸々見繕って準備するのが楽しいです。

近くに息子も一人暮らししているので、子どもの家をハシゴしています。

予定が合えば、家族揃って食事することもあるし、映画に行くこともあります。
    会えない時は、差し入れの荷物を置いて帰るだけの時もあります。

子ども達の生活に余り立ち入らないよう気を付けていますが、
    今のところ、親も子も、ちょっとしたリフレッシュになっています。

• いいですよね娘親は

これが息子親だとマザコンなんて言われるんですから。
    まあ私も息子も気にせず会って楽しくやらせてもらってますが。(決してマザコンではありません)でも、普通に仲がいいのとマザコンの区別がつかない人が多いですから。
    息子だけは寂しいと思っていたのにそうでもなかったです。ですから娘がいてよかったのはなおさらだと思います。
    とぴ主さんも娘さんと楽しくやってください。ただ自分は娘とべったりで、娘さんの彼氏や夫が、親孝行するのには文句を言わないでくださいね。

• トピ主です

皆様、レス有り難うございます。

>月に1〜2度会って・・・
    やはり、そうなんですね。レスを読んでて、同じような感じで安心?しました。
    一人暮らしは、寂しいだろうし、心配だし、大変だろうけど、あまり親が干渉?しないようにはしてるんですが、今の世の中、怖い事件もあるので安否確認の意味でもメールを時々してます。

今はホントにいい距離感で、偶に会うのが楽しいですね!
    2ヶ月ぶりに娘のアパートに行って来ました。
    料理も少し作れるようになってました。
    良かった!良かった!

仕事と家事で大変でしょうが、頑張って欲しいです。

• ちょっと違います・・・

moe様

子離れ?してるつもりですが・・・。

娘から言われて、泊まったり、食事したりしているだけですが・・・。

娘は友達もあまり多くなく、なかなか巣立ってくれなくて、この度やっと一人暮らしが始まったのです。

勿論、金銭的な問題もありますが・・・・。

私はこの日が来るのを首を長くして待っていました。

• あれから4ヶ月・・・

8月に実家に泊まったのが最後であれから実家に帰って来てません。

だんだん、親とも離れていくのでしょうか?

なんだか淋しく感じます。

今月は1回会いました。

12月は・・・会えるかな?

気のせいかな?娘からの誘いが来なくなった?気がします。

• 切ないですね

娘さんに恋しているようですね。

また正月に会えますよ。うちも同じような状況です。

一緒に暮らしていたときはあんなにケンカしていたのにね? 面白いものです。