• ホーム
  • 子供
  • 出産したら、義理実家に有難うと言われた

出産したら、義理実家に有難うと言われた

レス294
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひまわり

レス

先頭へ 前へ
151180 / 294
次へ 最後尾へ
  • こちらこそ。

じゃないかな。

義両親は、自分たちのDNAを残せて嬉しい。
    出産という大仕事を成し遂げてくれて有難う、お疲れ様。

いえいえ、私も無事出産出来て幸せです、こちらこそ有難うございます。ご心配お掛けしました。

こんな流れじゃない?

私の子供の父方の祖母なんて、産院で始めて会った孫をしげしげと見て
    「足の親指の爪が変ね」
    だけ言いました。

どっちがいい?

• こわ

私の息子のかわりに大変な思いをして産んでくれてありがとう。孫を見せてくれてありがとうってとこじゃないですか?

そりゃあ、私も義実家のために子どもを持ったわけではないし、跡取りを産んだという意識は薄い方です。けど、多少の思惑があろうがなかろうが、孫の誕生を純粋に喜んでくれているのですよ。多少の価値観の違いや喜びの表し方がちょっと的外れだとしてもその気持ちは汲むべきだと思うよ?

せっかくのおめでたいことで、相手からどうあれ感謝の気持ちを述べられている。なのに、素直にそういう言葉を受け入れられないのは、トピ主さんにとって損だと思いますけどね。

• 気持ちは分かります

確かに、違和感あるのは分かります。
    ありがとう、ってお礼を言われるようなことじゃないって感じがしますよね。
    ただ、おめでとう、って言われると、義理とはいえ両親にしては他人事みたいじゃないですか?
    義両親にしてみたら、他意はなくお祝いの言葉として自然に出たものだと思いますが、トピさんにしてみたら勘に触っちゃったんでしょうね。

こういうことはこれからも色々とあると思いますが、深い意味はなく他意もない、と思って流しておいた方がいいと思います。

• 言われた

かなりむかつきました。
    命がけで産んだの私。孫はあなたのものじゃないし。

何様なんでしょうね

• 意地悪に考えすぎでは?!

良いじゃないですか。
    孫に会えてうれしいって事でしょう。

悪い方に考えなくても。いじわるですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言い方にもよりますが

まぁいいじゃないですか。
    この先「うちの孫うちの孫」とうるさいようなら対策を考えれば良いかと。

私、里帰り出産だったんですけどわざわざ来て義母の一言目「家の天井がさぁー!」でしたよ(笑)そしてカタログを渡されました。「2、3日うちに決めて」って。義父に至っては風邪引いてたし。周りの迷惑考えろって呆れましたね。

• 口は災いの元

姑世代ですが、「ありがとう」に違和感を感じる気持ち分かります。
    ありがとうはものを貰った時に返す言葉ですからね。
    言った方は他意はないと思うのですが、言葉には気を付けないといけないのが義理の関係です。
    ご主人が言う「ありがとう」とはちょっと違って取られてもしかたありません。
    私だったら「お疲れ様」か「元気な赤ちゃんでよかったわね」か、お嫁さんの立場に立った言い方をするかな?

• 単純に

一般的にあなたの考えが少数派かそうでないかっていうのではなく、あなたと義理実家との関係によりどう感じるかって話ですよね。

関係が悪かったら何を言われても悪くしか受けとれないでしょうし。

出産って命がけですからあなたに対するねぎらいの言葉でもあり、こんなに可愛い孫に会わせてくれてありがとうっていう意味かなって。

私はそう受け取ります。

• なんでもかんでも…

「可愛い孫を産んでくれてありがとう」ってことでしょう。

なぜ感謝の言葉に対してそういう考えになるんでしょうか。

ギスギスしすぎ。

>私と夫の子供であり、義理実家のために産んだのではありません。

こんなセリフを目を吊り上げて言うような人が自分の母親だったら嫌だわ。

• めんどくさ

いちいち勘ぐる必要ありますか?
    たかが、ありがとうですよね。

私達の孫を産んでくれてありがとう!!
    とか、陣痛の時から居座られて孫頑張って産んでね!
    とか言われてたなら嫌ですけど、
    単なるありがとうですよね。

息子は勿論子供産めないから、息子を父親にしてくれてありがとう。
    って意味とか、単にお疲れ様、ご苦労様的なニュアンスでは。

こんな事でいちいちトゲトゲされたら心臓もたない。
    神経質という以前に、解釈の仕方が狭量過ぎて人間的に未熟。
    こりゃ義両親可哀想だわ。

出産祝いも無し、1度も見にこない、
    孫を可愛がらない、孫の祝いは出さない。
    私たちは孫とは関係ない。
    でも息子は育てた実の子だから、息子には介護してもらうね。
    あんたたちが困ってても、私達はもう子育て終わったから協力しないね。

こんな義両親が良かったでしょうか。

• 私も言われたよ

私は、別に喜んでくれてるんだな〜と思っただけで、違和感はなかったです。

孫の顔が見られて嬉しいってことじゃないの?
    「あなたが産んでくれたおかげで、孫に会えた。ありがとう」ってことだよ。

継ぐものがないなら尚さら。
    悪くとらえすぎ。

• 捉え方が貧しいなぁ。

新しい命をありがとう
    産んでくれたママも元気でありがとう
    息子に子供が生まれた、ありがとう

ありがとうって当たり前じゃないから生れ出た言葉なんです。
    これから子育てなさるんだからもっと視野を広く、寛容に受け止める心、感謝する気持ちを持ったらどうでしょう?

私から見たら義実家のお墓参りもせずにお嫁に行ったなんて驚きです。
    ご主人にもあなたにもご先祖様がいて、今のあなたたちがあるのです。
    あなたのご両親はご先祖様を敬う気持ちや掛けられた言葉の重みをあなたに教えなかったのですね。

あなたは子供に何を伝え育てるつもりなんですか?

• 家とか家系とかでなく

私は、家というものが大嫌いな感覚の人ですが、その私でも、「命が受け継がれていく」生命の奇跡・神秘は感動的だと思います。

義実家の人にとっては、自分たちの遺伝子を受け継ぐ孫が生まれたわけで。
    子どもを産む女性が大変なことは分かっているから、「私たちの命も受け継いだ新しい命を生み出してくれてありがとう」って事なのではないでしょうか?
    ま、そこまで深く考えての言葉ではないでしょうけど、感覚的にはそうだと思いますよ。

何だか最近、自分の産む子どもは義実家とは無関係といわんばかりの女性のトピが多いのが、すごく嫌な感じです。
    自分1人だけの子どもだとでも思ってるの?

• その直感間違ってない。

うちも、義母から言われました。
    私も少し違和感感じました。
    だけど、産んだ直ぐはマタニティーハイで、サラッと受け流したんです。
    その後里帰りし、里帰りから家に戻るやいなや、「うちの孫」攻撃が始まりました。
    「うちの孫」だから、連れ出しても良いって思ったらしく、「うちの孫」だから私に預けなさいと、子供を奪って行くようになりました。
    完全母乳だったので、返して貰えるのは授乳時だけ。後は義母が私の目の届かない所に連れ出し、返してくれませんでした。
    それでも、育休中は我慢しましたが、復帰以降預けるのを完全拒否するようになり、5年経ちます。

最初にもっと警戒すれば良かったと思いました。
    そして、今二人目を授かり、また暗澹たる気持ちになっています。
    又、同じ感覚で育休中来られると思うと、気分が塞ぎます。
    年を取り、ますます話を聞かなくなってきてますからね。
    自分の良い様に解釈するか、逆上するかのどちらかという状況ですから。

私はその直感間違ってないと思います。
    警戒するに越した事ないと思います。
    お気を付け下さい。

• いつかご自分も息子に嫁を迎えるのですよ…

「義理の親と言うだけで端から刺々しいのばかり」と言う趣旨の
    溜息交じりのレスがありますね。

新ママから
    「姑が孫に会わせろと煩い」と頻繁にトピが立ちます。
    坊やのママ、御自分も息子にもいつか配偶者ができる
    と想像できないのでしょうか?

父が亡くなったときのことですが:
    自分が親になって初めて「親であること」の重い意味を痛感し
    十分に感謝しきれずに永遠の別れを迎えたことを悲しみました。
    でも母が
    『これ以上ないと言うほど可愛い孫と過ごさせて貰って有難う。
    本当に幸せに過ごしたよ』
    と言ってくれました。孫命の父でした。
    今でも思い出すと涙が出ます。

あ、別に私は不出来でも不良娘でもないですよ。
    世間の物差しで計れば親孝行で出来の良い娘です♪

自分で体験しないと絶対に解らないものがあるということ、
    馬齢を重ねて学びました。
    他人の苦しみと
    年を取るということ。

赤ん坊が生まれた…「有難う」以上に素敵な祝福はないでしょう?
    息子には子は産めません。
    私の従弟は出産直後に妻を亡くしました。
    赤ちゃんはお母さんに抱かれることも無く。
    出産は今でも命に関わります。
    天に感謝…です。

• トピ主さんがうらやましい

私が双子の長男次男を出産した時は病室に来た義母に
    「跡取りが出来たから、もう子供は要りません、
     あとはあなたが働きに行きなさい」って言われた。

ありがとうって感謝してもらえるなんて、うらやましいわ

• ありがとうと言われて気分悪くするんだ

他人に対してうかつに有難うなんて言っちゃいけないんですね。
    それが孫の顔見せてくれたお礼でも。
    お礼を言われて気分悪くされた皆さんは、もちろん出産のお祝いは貰ってないですよね。
    感謝の気持ちは受け取りたくないないのに、金品を受け取るのは別だとは言わないですよね。

• 女の子を産んだけど言われました。

初孫だったから、嬉しかったみたい。
    そんなに義理の両親とは仲がいいわけじゃないけど、「孫できて嬉しいんだな〜。」と好意的に捉えましたよ。
    ちょっとトピ主さんは考えすぎじゃないかな?
    私は、子供が皆に愛される子になってほしいので、嬉しいと感じました。

• わかりますよ〜!

私も同じようなことを言われて、違和感を覚えました。

非難するようなレスも多いようですが、わかる人にはわかりますよ。

• お手本をまず教えてほしい!

おめでとうは言われる側でもあるし、嫁さんにフツーに言いますが、それだけでも、そっけないような…。

そのさ、生まれた時って、私に孫をくれてありがとう!とか、跡継ぎ云々とかで、ありがとうは特にないと思うよ。

どんな言葉が適切か参考にしたい、お疲れ〜とか、お疲れ様 でした〜とか、ご苦労様でした?がいいのかなぁ?

大変でしたね〜じゃ葬式みたいだし。あなたそっちのけで、早速孫にいってもなんだか…。

こんな時、どんな言葉が続けばいいのでしょう?トピ主さんならなんて言うのか?教えて下さい。

• レスします

誰かから「ありがとう」って言われたらさ、理由はよく分からなくても、言った人が喜ぶようなことを自分が出来たんだな、って思いません?

まぁ、後から騙された!ってなったとしても、最初から人を疑うようなことはしたくないし、
    自分に対する他人の言動をまずはプラスに受け取ることは、よい人間関係を作る基本だと思いますけどね。
    自分の子供を育てる上でも、人を見たら泥棒と思え、じゃなくて、渡る世間に鬼はなし、って信条で育てた方が、その子が幸せになれると思うよ。

トピ主さんは猜疑心が強いみたいだけど、まずは人を信じるって教えてもらわなかった?

それに人間関係って合わせ鏡のようなものだから、相手に対して嫌なところを見つけるように接すると、自分も同じようにされるよ。

私も男の子の親だけど、男子の親って、いい意味で開き直ったり、諦めたり、しょうがねーか、って思うことがいっぱいある。
    些末なことに囚われているようだと、男子の子育ては苦しくなるよ。
    色んなことを「まぁ、いいか…」と流せるようにならないと、子供の人間関係にも影響するしね。

何でもプラスに受け止められる、明るく大らかなお母さんになって下さい。

• 邪推では?

小町で感化されたのか、最近こういう意見多くて驚きます。
    ありがとうって言われたことを邪推していませんか?
    トピ主さんの文面からだけでは、推測しかできませんよね。
    「跡継ぎ産んでくれてでかした!」っていうようなオールドタイプの義父母なのか、ごく普通の人たちなのか。
    男でよかった、跡取りだ、ってはっきり言われたのなら、憤慨もするでしょうけど。

ただ、ありがとうって言われただけで、鼻息荒いです。
    おじいちゃんおばあちゃんは、かわいい孫の誕生が単純に嬉しいのでしょ?
    なのに穿って考えるから、トラブルになるんじゃないでしょうか。
    おそらく、あなたは義父母とあまり関わりたくないのでしょ?
    これから子育て長いのに、各イベントごとにイライラしっぱなし?
    疲れるし、相当揉めそう。

義父母世代は、古い考えを持っているものだとある程度割り切って、
    もう少し柔軟にスルーしてみては?

• お礼じゃない方がイヤ

「ありがとう」って事は自分たちの孫って自覚があるんですよ♪

「息子に似ていない!!誰の子だ」とか(不貞を問われる事を)言われる事を思ったらイイじゃないですか。

とイジワルな事を書いてみました。

• 何と言えばいいの?

トピ主さんは「私たち夫婦の子供であって、義両親のために産んだわけじゃない!」と怒っているようですが…。

これね、実両親から「かわいい孫を産んでくれてありがとう」って言われても、同じ気持ちになるのでしょうか?両親のために産んだわけじゃない!って。
    違いますよね?
    両親に孫の顔を見せられて良かったー、喜んでもらえて良かったーって思いますよね?この違いはなんでしょうね?

「ありがとう」は感謝の気持ちを伝える言葉です。
    トピ主さんが頑張ってくれたから、その子は産まれてこれたのです。トピ主さんのご主人は父親になれたし、義両親は孫の顔が見れた。嬉しいことばかりです。
    その喜びをくれたのがトピ主さんなんだから、トピ主さんに「ありがとう」って言うのは普通のことではありませんか。
    「ありがとう」という言葉以外に、何と言ってその気持ちを伝えればいいのでしょうね?

もうちょっと素直に義両親の気持ちを受け取ってあげてください。

• 嫁の腹は借り腹

私だったらいやだなあ。

嫁の腹は借り腹、っていう封建的な価値観の名残だと思うからです。
    気にならない、って言ってる人は、たぶん近頃流行の
    「生まれてきてくれてありがとう」などど同じに考えてるのかな。
    (この言葉にも若干違和感ありますが)

「おめでとう」って言ってあげるのが、嫁を尊重する現代の姑のあり方だと思う。

• 私も言われました

私も言われましたよ、「ありがとう」って。
    義両親にも実両親にも夫にも。
    「別にあなたのために産んだんじゃないわよ!」なんて思いませんでした。

実両親&義両親は「こんな可愛い孫に会わせてくれてありがとう。」とか「あなたのお陰で可愛い孫が持てたわ。ありがとう。」だろうし、
    夫は「僕の子供を産んでくれてありがとう。」だろうし。

実両親が言ったとしても違和感を感じるのですか?
    「私の子は実家とは姓が違いますし、実家のために産んだのではありません。」
    って思います?
    多分思わないでしょ。
    素直に「うちの両親も孫の誕生を心から喜んでくれた」と思うだけでは?

義実家に過敏に反応しすぎだと思いますよ。
    そりゃ、ずっと「跡取り産め!!」「男の子じゃないと困るから!」と言われ続けていたのなら、そう反応しても仕方がないと思いますが、
    墓参りも行ったことがないということは、そんなに跡取りとか家がどうのこうのとか言ってなさそうだし。
    考えすぎですよ。

• 逆に正解は何?

え〜と、皆さんがおっしゃるように単純に、孫を持てたことに対する感謝だと思うんですが、
    逆に主さんとして義実家としての正解は何なんでしょうか。

「ありがとう」が「跡継ぎに対する感謝で義両親のためって言われた!」となるなら、
    「お疲れ様」でも、「別に自分のために産んだのであって、義両親のために産んだんじゃないわ!」ってなりそうですし、
    「よく頑張ったわね」も同じことになりそうですよね。

せいぜい「可愛い赤ちゃんね。」だけですかね。
    「これから子育て大変だろうけど、頑張ってね。」なんて言おうものなら、「言われなくてもちゃんとやるわよ!」って噛みつかれそうだし。
    「可愛い赤ちゃんね。ゆっくり休んでね。」とだけ言ってさっさと退散しろ、ってことになりませんかね。

• 私が義母に言われた言葉は

遠方の義両親とは、年に1、2回しか会えません。
    息子が5歳くらいの時でした。

めったに会わないので、義母とは他人行儀なおつきあいから進展しないのですが
    義母が息子を見て、静かにひと言。
    「こんな良い子に育ててくれて、ありがとう。」

私はびっくりと同時に、心があたたかくなり、かつ恐縮でした。

そんなに口のうまい人ではなく、お世辞も言わない義母なので、しみじみと嬉しくなりました。

ありがとうは感謝の言葉です。
    トピ主さんも、感謝されたことを喜びましょうよ。

• わかります

なんとなくモヤモヤしますよね。

でもそういうときは素直に受け止めましょう。
    たぶん「孫に会わせてくれてありがとう」とかそういう意味ですよ。

• 違和感を感じない人は、言われた経験がないからでしょうね

ありがとう、私も言われましたが、違和感を感じましたよ。
    おめでとう、と言われるならわかるけれど、なぜありがとうなんだ?と。

自分のかわいい子供を産んだので、そもそもありがとう、
    なんて言われる筋合いはないのです。
    ありがとう、って、なにかその人のためにした時に言われる言葉ですよね。
    その人のために産んだんじゃないのに、ありがとう、と言われたくありません。

そんなこと思うなんて怖い、考えすぎ、怖い、とか
    そういうことを言って批判する人達は、ほぼ同じ経験をしていない人達ですよね。

産後のホルモンもデリケートな時に言われた経験もないのに
    その状況を想像できず、批判しかできない方達も、
    怖いなんて批判できるほど人間できていないとおもいます。

必死で赤ちゃんを産んだ人に、ありがとう、なんて姑のために
    産んだようにとれる言葉をかけるなんて、そちらが思いやりがないです。

おめでとう、よかったね。というべきところだとおもいます。

先頭へ 前へ
151180 / 294
次へ 最後尾へ