• ホーム
  • 男女
  • 曖昧な関係の男性。関係をはっきりさせるには?

曖昧な関係の男性。関係をはっきりさせるには?

レス61
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

ハリエ

20代後半の女性、ハリエと申します。曖昧な関係の男性(Aさん)についての相談です。

私…転勤で関西在住。
Aさん…30代半ば、独身彼女なし。昨年まで関西住まいだったが、転勤で今は名古屋在住。

出会いは2年前、共通の趣味。
Aさんと私は大学が同じで、サークルOB会 関西支部 で出会いました。私はまだ行き始めて2年ほどですがAさんは10年ほど前から参加しています。Aさんの職場の先輩が幹事をしており、サークル内夫婦も多く仲の良いサークルです。

当初Aさんにも私にも彼氏彼女がいましたが、お互い別れ、Aさんからのアプローチで週末を一緒に過ごすようになり現在2カ月ほどです。
遠距離と言うこともあり、会う時はお互いの家に泊まっています。この前は北陸地方に旅行に一泊旅行に行きました。会う時は全て彼からの誘いです。昼間から外出することが多いです。お互いの家族の話や、将来の話もします。今度Aさんの実家に遊びに来て欲しい、ハリエの実家にも行きたいと言われています。

…と、ここまでは完全に彼氏、彼女のようなんです。
が、Aさんからは付き合おう、と言われたことはありません。そしてどうやら彼女じゃないみたいです…

先日会っている時の会話です。
私『田舎の妹が関西に遊びに来たがっているんだよねー。』
A『ハリエの妹に会いたい。いつ来るかなー?』
私『妹まだ学生だからそんなにお金ないし笑。すぐには来ないと思います(やんわり断り)』
A『妹の交通費、俺出すよ。来て欲しいな』
私『いやいや、いいですよ、悪いし!第一なんて言って紹介したらいいんですか?』
A『大学の先輩?』
私『…』

私は単なる大学の後輩みたいです。
それであればお泊まりはなくて良いと思いました。このままずるずる続くのは良くないと思うので関係をはっきりさせたいと思っています。
進捗も報告したいと思いますので、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして?

男性です。

お互いの関係って、トピ主達の場合は相手の方が一方的に決めることなのですか?なんか傍から見ていると、「自分がこうあればいいな〜」と思うことを相手に言わせたいだけのように見えます。

関係をはっきりさせたければ、トピ主から『正式にお付き合い(交際)しませんか?』と聞くのもアリではないの?もしくは、相手の方に『色々と誘って貰ったり一緒に旅行にも言ったけど、貴方にとって私は何?』とでも聞けばよいのでは?

>>が、Aさんからは付き合おう、と言われたことはありません。

じゃ、自分から言いなよ。

• 何か

言ってる事とやってることがあって無い気が。
    主さんてもててきた人生ですか?

彼が主体的に動いてて、彼が「主さんの反応がいまいちわからないのではっきりさせようと思います」という段階に進むならわかる。

ここまでずっと誘われ待ちで前のめり感出してないくせにいきなりはっきりどうこう言い出すわけ?
    何か逆切れというか、テロ的じゃない?

彼が前のめり、貴女も同じくらい前のめり、だけど進まない、だからはっきりさせる。これならわかる。

彼は誘う、貴女からは動かず彼に二の足踏ませる、それなのにはっきりしないと言う。

何だかな〜

• はっきりさせてよ〜

デートでしょう!
    関係、そこで聞きましょう。
    お互いに好きですが、相思相愛です。
    普通、ここに書く事は自信のある恋愛が多いので大丈夫でしょう。
    絶対にはっきりさせていいですよ〜

• ええと…

成人男女のお付き合いは、どちらにも責任がありますよね。
    わかりますか?
    貴女も自分の立ち位置をハッキリさせないで、彼とお泊まりをする関係になったということです。

「彼女じゃないらしいです」
    他人事?なぜです?なぜ聞かないのです?
    実家に行きたい、そして来てくれという彼、妹さんを呼ぼうと言ってくれる彼、その時くらい貴女が「私のお付き合いしている彼として私の家族に会ってくれるの?」と笑顔で彼に言えばよかったのではないですか?普通に考えれば、貴女の家族に会うというのは誠実な行動です。
    貴女が聞けば済む話なのに。1から10まで男性まかせという貴女の態度に問題あると思いませんか?

• 張り倒しなさいよ!

関係をはっきりするも何も、そんな男こっちから願い下げ案件ですよ!
    張り倒して「2度と私の前に現れないで」と捨て台詞をはきましょう。

その妹さんが来る話なんですけど、完全に妹さんも狙ってます。
    私は遊び人だったので、まだ都合のいい関係ぐらいだったら私も遊びなのでいいです。
    でも、妹にちょっかい出そうとするオーラ満々なのは引きますよ。
    はっきり言って気持ち悪いです。

ちなみにそういう関係は、相手にハッキリしてもらうんじゃなくて、こっちがハッキリさせるんです。
    それから、その男にはトピ主さんと付き合う気なんてありませんよ。
    だからハッキリさせるなら、

1.その男をキープしつつ本命を探す
    2.その男を振って、2度と関わらない
    3.その男を遊びの男と割り切って付き合う

この3択です。

どれを選んでも、その彼は真面目に付き合うような相手ではない事に気付きましょう。

別れ際に、その男に付き合うと言われてもほだされない方が良いですよ。
    そういう男と関わってもろくな事がありませんから。
    ちゃんと目を覚ましてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え〜?

彼じゃないのに泊まるの?
    なんじゃ、それ!
    普通お互いの意思確認でそういう関係になるんじゃない?
    主さん、軽すぎですよ。

• 狡猾な男

スッパリと別れなさい。
    不誠実すぎる。

遊び感覚ですよね。
    彼女ではないですよ。

• なんだか・・

まるで妹さん狙いみたいな発言ですね。交通費まで負担して会いたがるなんてちょっと普通の感覚じゃないです・・。

若い子大好きなんじゃないですか?その男性・・。

逆に恋人でもないのにお互いの家に泊まり合ったり、旅行したりするのは何故?普通そういう話が出た時に聞きませんか?

• う〜ん

>私は単なる大学の後輩みたいです。

いやいや、「私は単なる後輩みたいです」って言う前に・・
    あなたの方が「第一なんて言って紹介したらいいんですか?」って言った事が問題なんじゃないの?
    これだって「だって彼氏でもないし。あなたは私のなんだって言えばいいわけ?」って意味ですよ。
    あなた方が「あなたの事は彼氏と紹介出来ない」って言っちゃったんじゃないの。
    そう言われて、彼は「あ、俺の事恋人だとは思ってないんだな」って悟ったと思うよ。
    あなたの言いたかった事は分かるけど・・
    取りようによっては「いやいや、あなた私の彼氏じゃないから、妹には紹介出来ないよ」という風に受け取れかねないですよ。
    それで彼も「先輩・・?」としか言えなかったんじゃ?

だいたい、お泊りで会ってるって事は身体の関係だけは持ってるって事ですか?
    そうだとしたら今更悩む意味が解らないですね。
    そういうのは確認してからお泊りするんじゃないの?
    その微妙なやり取り(あなたの言い方も誤解を招く)は置いといて、普通に告白して付き合い開始すればいいんじゃないの?

• つき合ってる

本当は「彼氏」だけど
    トピ主が妹に本当のことを言うのを伏せたがっている。
    それなら「大学の先輩」と言うのはどうか?
    ということでしょ?

• ここに書き込む暇に、彼に聞けば?

あのさ、お泊まりするような仲なのに、付き合ってるかどうか、疑問になっても聞けないの?
    そんなんで、大丈夫?

さっさと聞きなよ。
    彼の気持ちは、本人しかわかんないんだからさ…

…って言うか、え?っと思ったことを、その場で聞き返せないような人を結婚相手に選ぶと、一生いろいろ割食うよ、主さん…

• はっきりしています。

関係ははっきりしていると思います。
    男性とトピ主さんはお付き合いをしていないということ。
    そして彼はトピ主さんではなくトピ主さんの妹に興味があるということ。
    お感じの通り、トピ主さんはただの大学の後輩です。

• 不思議

言葉がないだけで彼の方は付き合ってるつもりなんだろうなーと思いながら読み進めていましたがどうやら違うようですね。

遠距離ったって、ホテルなど宿泊施設はありますので
    お互いの家に泊まろうと言い出したのはどっちなんでしょ?
    なし崩しに体の関係もあるってことですよね。
    家に泊まりたいと言われたとき、まだそういう関係ではないので…と断った方がよかったですね。

Aさん不思議な人だなぁ。
    恐らく素敵な人なんでしょうけどアラフォーまで残ってるというのが物語ってるかな。。
    「大学の先輩」発言以外は完全に付き合ってる気満々の行動発言ばかりなのにね。
    いやー意味がわからないです…。
    大学の先輩後輩(体の関係もあり)ってAさんにとっては普通のことなんでしょうか。
    ハッキリさせた方がいいでしょうね。
    「え?俺は付き合ってると思ってた」とか案外言うかもしれないし。

• その場で喧嘩してしまいますよ(笑)

私ならAさんの『大学の先輩?』に対して
    『…私はAさんにとって「大学の後輩」なのですね?』
    と聞いてしまっていると思いますね。

「いやいや、『第一なんて言って紹介したら…』って言うから!
    彼氏って言うのが恥ずかしくないなら、ハッキリ言えば?」
    だったら「ではハッキリ言います!」と返事します。

もし「えっ?『大学の先輩』に間違いないでしょ?」なら
    「ではこれからは『大学の先輩』として対応します」と答えます。

お泊りがあって『単なる大学の後輩』なんて言われたら
    その場で喧嘩してしまいますよ(笑)

頑張って聞き出してください!

• 傷ついたふり

トピ主さんは、比較的さっぱりした方なのかな?文面から、ドロドロ、ショック!みたいな女々しさが伝わってこないので、好感持てました。

マイナス思考でお芝居できない人にはおすすめしませんが、トピ主さんならやってみてほしいかな。

切れてもいいという覚悟ありつつ、相手の気持ちを確かめる戦法。ま、思ったことを伝えるだけなんですけど。

いやー、私って自分が思ってたよりもお馬鹿さんだったみたい!恥ずかしながら、すっかり彼女気分でいました。図々しくてごめん。穴があったら入りたい。

妹に会いたいって言ってくれたのは、妹を紹介してほしいってことだったのね。まさか、私のことを後輩としか思ってなかったなんて、勝手にショック受けちゃった!あはは〜
    恋人でもないのに、泊まりとか、体の関係とか、Aさんがそういうタイプだと思ってなくて。私の思い込みで今まで来ちゃった。申し訳ないけど、妹に大学の先輩だよ、としか紹介できない人と、恋人みたいな関係は、精神的に無理!
    勝手に舞い上がってた私が阿呆でした。
    これから、ちゃんと彼氏つくりますね、いままでありがとうございました!

さあ相手はどうでるか。

• 「第一なんて言って…」という発言

それはもうズバリ、本人に訊くしかないでしょう?
    「あなたにとって私は何ですか?」でも「私達の関係をどう思っていますか?」でも何でも良いですが、しっかり気持ちを確認出来る尋ね方をしましょう。

『大学の先輩?』と言ったからといって、本当に先輩と後輩の仲だとしか思っていないとは限りません。
    いきなり尋ねられて、照れてすっとぼけたことを言ってしまったのだとも取れます。

それに、あなたの『第一なんて言って紹介したらいいんですか?』という発言も、おかしいと言えばかなりおかしいですよ。
    『あなたのことを妹に何と紹介したらいい?』と尋ねるだけなら、まだ分かります。

流れとして、彼がお金を出してくれると言った提案に対して『いやいや、いいですよ、悪いし!』とお断り。
    そのお断りの後に『第一あなたのことを何と言うのか?』という内容の発言をした訳ですよね?

「あなたにお金を払っていただく理由はない。それ以前に、彼氏でも何でもないあなたを妹にどう説明しろと?」と聞こえます。
    特に『第一』という一言が『大体にして』に匹敵する様で引っかかります。

彼の方こそ「えっ?俺って彼氏じゃないの?」と驚いたのでは?

• 聞いてみればいいじゃん

これだけじゃ、なんとも言えないね。

少なくとも、どれも親族絡みのケースだから、将来のことを思っての行動とも受け取れるし。。。

もしも妹だけでなく、友人のケースでも同様の反応を示すのなら、確実に彼女扱いではないとは言えるけどね。
    つまり、その時は、通過駅ってことだと思うよ、残念だけど。

• 彼女でしょ?

その会話を読んで感じた事は。
    トピ主さんが妙に妹さんの件を渋るから、自分とつきあってると宣言したら迷惑なのか、と思ったんじゃないんですか?彼は。
    それで気を遣って「大学の先輩って言えば、、いいのかな、、」的な。

「つきあってるって言ったらまずい」みたいな雰囲気をトピ主さんから感じてしまったのかな、と思いましたが、どうなんでしょうか?

お互いの家に泊まったり一泊旅行も行っていて、妹さんにも会いたがるなんて彼女だと思ってるでしょう。いちいち言わない男性って居ますよね、タイミングが、とかって。
    トピ主さんもここで聞くんじゃなくて、彼自身に聞けたらいいのにね。

• トピ主です 1

皆様、ご助言ありがとうございます。トピ主のハリエです。
    まとめてのお礼となることをお許しください。

まず私の態度についてですが、お叱りはごもっともだと思います。大学の後輩のくだりも、私自身、もう少し別の聞き方があったと反省しています…
    昔から付き合う前に人を好きになることがなく、彼氏以外の恋愛話を友人としたことがありません。そんな背景からどうしていいのかわからない状況で、小町の皆様にご相談した次第です。
    妹を狙っている、というご意見は考えにも及びませんでした。その可能性もあること心に留めておきます。

私自身、どういう立場でAさんに接して良いのかわからない状況で混乱しています。本当に恋愛下手で…不快に思う方も多くいらっしゃると思いますので申し訳ありません…
    とにかく自分に自身がなく、積極的にできないことが課題だと思います。

Aさんとは毎回、会った時に次にいつ、どこでなにをするか話しています。(お互い土日も仕事があるため)
    次回は来週末、Aさんがこちらに来て海までドライブする予定です。
    それまでに気持ちの整理をして、きちんと話ができるようにします。

• 傍目には普通に彼氏彼女に見えますが…

恋愛って必ずしも告白から始まるものではないですよ。

彼が大学の先輩と表現したのは、彼氏彼女であることは当然で大前提であるから、あえて言葉にしなかったか、もしくはトピ主さんと同様に彼もトピ主さんの気持ちが分からなくて、彼氏と表現してトピ主さんに否定されるのが怖かったか、どちらかだと思います。

ただ遊びたいだけなら、家族に会ったりだとか、面倒なことになりそうな状況は避けますよ。
    それとも、彼は結婚を匂わせて、トピ主さんに結婚詐欺でも働こうとしているのでしょうか?

まあ第三者から言わせれば、考えすぎて問題をややこしくしているだけと感じます。

ただ一つ、トピ主さん自身が彼を好きじゃないのでは?とも思います。
    彼を好きで好きで、気持ちを確認するのが怖い……わけじゃないんですよね?

彼から愛されること、求められることが前提の関係に思えます。

その状況で関係を敢えて確認しなければいけないほど信頼関係がない上、相手の好意に乗じているだけでは、お互いに幸せになれませんよ。

• ご本人に判らないモノをどう考えるかも難しいですけど

お互いの実家に行く、来る、という事は、お互いの両親に挨拶をするって事なんだろうと思います。

お互いの両親に挨拶する前に会う妹さんに、恋人として会わない方がいい、という判断だったのかなァと、思いましたが?

時々、「ちゃんとプロポーズしてないんです」というご夫婦の話があったりしますが、
    そういう感じで判り合えてる、とAさんが思い込んでいらっしゃるという事はないでしょうか?

曖昧な関係で、わざわざ実家に行きたいなんて言い出す「大学の先輩」は いないように思いましたが。

• 恥かいてもいいじゃん

ちゃんと聞きなよ。
    すごく大事な部分だと思うよ。
    傷つくかもしれないし恥かくかもしれないけど、ちゃんと相手と正面むいて恋したほうがいいよ。

私はトピ主さんの「第一なんて言って紹介したらいいんですか?」が野暮だと思った。
    彼は交通費まで出そうって言ってくれたんでしょう。それって彼女の妹だからできることじゃない。
    遊び相手の妹に会うために交通費出してあげようなんて人いないよ。
    見たこともない彼女候補(妹を狙ってるとして)のために交通費出してくれる人なんているかな?
    なにげに彼の方もトピ主さんの台詞で傷ついたと思う。それで曖昧な返事しかできなかった。

今が二人の関係を正す絶好のチャンスだと思う。
    それにね、きっと結果は吉と出るよ。
    「ただの後輩」のために週末潰して交通費出して会いにくる男なんて、そうそういないから
    彼の行動見てりゃわかるじゃん。
    言葉が足りないのは二人の反省点として今後に生かしましょう!

• 不思議です

そんなに信用できない相手と付き合っているのですか?

貴方の家族に会いたいのなら、別に遊んでいるわけでもないでしょう。

妹さんに紹介する時に「大学の先輩」でいいではありませんか。二人の馴れ初めが分かり易いし、普通にお姉さんが付き合っている人と認識すると思いますけれど。

「恋人」とでも言って欲しいのでしょうか?貴女の望む答えを教えて下さい。

• トピ主です 2

思いがけずたくさんの方にご助言頂き大変嬉しいです。
    字数の関係で書ききれなかった部分を補足します。

不安になる一番大きなことは『Aさん自身から彼女と別れたことを聞いていない』ことです。ただ、関西支部会の先輩からAさんが別れてフリーであることは聞いているので、別れていることは確実だと思います。

Aさんと今の関係になるまでの流れは
    支部会で知り合う→私が彼氏と別れる→Aさんから頻繁に誘いがくる→(Aさん彼女と別れる)→今
    です。

今思えばちょうどAさんが別れる直前に(4月の初め)、私をあまりにも誘ってくる為、Aさんには『他の女性を誘うなら、彼女ときちんとするべき、私のことはどう思っているの?』と聞きました。
    そしたら『ハリエのことが好きだよ。断られてもこんなに誘っているからわかってるかと思っていた。彼女とは12月以来会ってないし、次に会う予定もない。ハリエと今後をどうしていきたいかはいずれきちんと伝えるから、それまで待ってて欲しい。彼女とは直接会って清算したいから、近日中に会う約束を取り付けて必ず別れる』と言われました。

• トピ主です 3

私が
    『私もAさんが好き。私と付き合うつもりはあるの?ないなら、他の男性を探さないといけないと思っている。今後のことってどういう事?』
    と言ったところ
    『他の男性は探さないで欲しい。今後のことはすごく大事な事だから、こんなところで今は言えないよ。今現在彼女ときちんとできていない俺が悪いから、申し訳ないけど待っててくれる?』と言われ、待つしかないんだなと思いました。
    それから先輩から別れた話を聞いたので、Aさんと2人で会うようにしました。
    Aさんはメールはあまりしてこず、大事なことは直接言いたいタイプだと言っていたのでAさんと会った時に言われるのかな?と私自身思っていた節がありました。
    そして二ヶ月が経過。彼からは話もなく、今に至ります。
    俺から話したい!って言う感じに捉えたので待っていましたが、やはり彼女と別れたことと、2人の関係についてをAさんから直接聞くべきですね。

私が第三者の立場でも『なぜAさんに直接聞かないの?早く聞けばいいのに』って思いますし、こんな相談者がいたらイライラすると思います。苦笑
    こんな質問に皆様に親身にアドバイス頂き本当に感謝しています。

• トピ主です 4

口下手でうまく伝わっていないかもしれませんが、私はAさんの事が好きです。
    普段は男らしくて頼りになる人で、仕事熱心な良い人です。また、私とは大学が同じこともあり共通の知り合いも多い為信頼しています。なんで独身なんだろう?生涯独身でいたいのかな?と思ってAさんに聞いたら、周りもみんな結婚していることもあり極力早めに結婚したいらしいです(私は子供が欲しく早く結婚したい為少し安心しました)。
    Aさんは自分自身で、『過去は自分が煮えきらず告白した時には振られてばかり』と笑い話をしていたので、こんなにスマートな人がなぜ?と思いました。
    でも、身体の関係を持ってからしかお付き合いしたことがない、ともAさんは言っていました(それが振られる理由かも?)
    アラフォーにして独身な理由が最近はわかってきました

私自身、Aさんから言われるのを待って身構えていた部分があるのでもう少し自然体で歩み寄りたいと思います。

• 男性からの意見です

はっきりつきあってほしい、と言ってこない限り、つきあっていることにならないと思います。

かといって、自分から聞いたりすると、逃げるかもしれません。

一度距離を置いて、彼から改めてアプローチさせ、きちんと付き合わないと会わない、という毅然とした姿勢が必要です。

告白もないのにお泊り、っていう方が、男性の私からみてびっくりです。
    都合のいい女、になり下がってしまうおそれがあるとお考えください。

• うん・・

「私ってあなたの何?彼女にしてくれないの?」って可愛く甘えてみたらいいじゃない。
    実家に行きたいなんて普通言いませんから。
    彼なりに「それだけ大事にしてる」ってアピールなんじゃないの。
    もう付き合ってるつもりなんじゃない。
    実家の話とかも出して、あなたの反応見てるのかもね。
    妹さんの件もそう。
    でもあなたは「いやいや、なんでよ、第一なんて紹介したらいいの?」って・・
    あなたの方が彼との恋人関係を否定してるような言い方なんですよ。
    「いやいや恋人じゃないから。そこまでしてもらう筋合いないから」って、取りようによってはとっても冷たく彼をピシャリと突き放してるのはあなたですよ。
    本当に彼にお金出してもらうわけいかないって遠慮なんでしょうけど、取りようによっては「私達そこまでする関係じゃないじゃん」ってあなたが線引きしてるような発言ですよ。実家とかの時もそんな反応してるのだとしたら、彼の方が「イマイチ踏み込めない。なんか一線引かれてる」って感じてるかもよ。
    彼の方がそうやって実家や妹さんの話であなたの様子見してるのかも。
    普通に「私達付き合ってるのかな?そう思っていいの?」って言ってみなよ

• やめといた方が良いですよ

今度はトピ主さんが元カノのポジションになるだけですよ。

いくら別れ際と言っても、彼女がいながら他の女性にアタックするなんて誠実な人がすることではありません。
    今までも同じような恋愛をしてきてるんですよ彼は。
    会ってこちらが意見を求めてから、彼女の話をするあたりも用意周到で慣れてます。
    実家の話なんかしたら女が信頼を寄せるのも分かってて言ってますよ。
    一見きちんとしているようですが、それなら彼女と別れてからにしましょうよって話ですから。

それに引っかかって、体の関係にまでなってしまったトピ主さんをナメてます。
    この男性は、おそらくとんでもない嘘つきですよ。
    核心を突くとはぐらかす、「分かってると思ってた」で誤魔化しにかかってくるでしょう。
    トピ主さんがそれに丸め込まれるのが目に見えます。

トピ主さんが本当に早く結婚したいなら、こんな男に引っかかってる時間はありません。
    まかり間違ってこの男性と結婚したとしても、おそらく浮気されるでしょうね。

女性にとって妊娠出産は時間が限られてます。
    そこらへんについてもよく考えて、本当に一緒にいる事に値する男がよく見定めてください。

• なるほどー

追加レス読みました。
    なるほど、そういう事なら怪しいですね。
    多分2ヶ月前と状況変わってないんじゃないですか。
    まだ別れてないんじゃない。
    彼女がごねてるとか…優柔不断な男で自分で強く言えないとか…
    「彼女が納得するまで話し合いたい。無理やり別れるなんて出来ないよ。
    でも君が好きだから、信じて待っていてほしい」なんて自分に酔って言うかもね(笑)
    あなた達の会話の流れだと、彼女と別れたなら別れたよと報告があって当然でしょう。
    あなたと付き合えるのに曖昧にする意味がわからない。
    報告がないのは、ずばりまだ別れてないから!2ヶ月前から状況変わってないからですよ。
    まるで不倫してる男みたい。「いつか別れる。必ず別れる。好きなのは君だから待っていて」なんて。
    別に元カノ処理しなくても、あなたとは恋人同士みたいにやり合えてるし(曖昧なまま恋人モードのあなたが悪い)
    彼は困らないですね。ただの二股男じゃないですか。
    はっきり聞いた方が良いですよ。
    あなたがその話題に触れてこないのを良い事に、まだ別れてないんでしょ。