• ホーム
  • 子供
  • 人は好きなのに、人付き合いが面倒な方。

人は好きなのに、人付き合いが面倒な方。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こうたろう

三十代です。仕事柄発達障害関連の本や心理学の本を読むことが多く、趣味は人物画を描いたり鑑賞することです。ママ友や仕事、学生の頃からの信頼できる友人と、ざっと20人弱です。

しかし最近、めっきり新しい友人と出会う機会(主に子供のお母さんたちとの新規のランチ会)が面倒でおっくうで仕方ありません。今更ながら、一人一人じっくり向き合うのは好きなのに、広く浅くという付き合いがしんどくなってきました。携帯もガラケーに戻し、ラインもフェイスブックもかじった程度でやめました。メールと電話とパソコンでネットを見れば困らないので、ラインでやりとりされるママ友グループには全く所属していません。付き合いの深い友人とはお互い負担にならない程度に会ってしゃべるのが心地いいです。

幼稚園では完全浮いてるんだろうなあと思いつつ、特に不便もなく、地味にゲームや読書で1人の時間をまったり堪能しています。若い時は飲み会大好きだったのになあ。理由がわかる方、同じような方、お話聞かせてください。一つ考えられるのは、少し話しただけでなんとなくこの人とは気が合うな、ずっと友達でいられるな、という嗅覚が身につき、そしてそんな人は決して多くはないということです。(その他大勢が問題があるとかではなく、ただ自分に合うか合わないかだけです。私自身がその他大勢の方に変人とみられている可能性は大いにあります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか

もしそれで、お子さんに影響があるなら変えたほうがいいですが、今のままで快適なら、それでいいんじゃないですか。

私事ですが、昨日、ある場所に行きたいけれど、夫やその土地近くに住んでいる友達と日程が合わないから、一人で行って楽しむとある知人に話したところ、そんな一人で行くなんて、友達と会話をしながら行ったほうがいいに決まっていると、説教してくる人がいて、本当に驚きました。自分の習慣や理想と違うからと、相手を後ろ向きにして、尚且つ、何の解決策も無い人って、本当、なんなのだろうと思います。

その人は心底そう思っているのでしょうが、その人の言う通りにしていたら、自分の楽しみは遠ざかるばかりです。

そうなのです。合わない人はいて、その人は相手の行動力や気力を奪っていることにさえ気づけない。
    言葉選びとは恐ろしいものです。そして、そういう言葉を浴びるのも全く良い気がしません。

ご不便が無いなら、どうぞ今の状況を楽しんでください。

• 仕事してて幼稚園?

保育園だと皆さん働いてるのでママ友も何も濃い関係にはなりませんが

フルタイムの仕事ではないのでしょうね?ランチ会などに誘われるということは。
    仕事理由なら簡単に断れるし、まぁいつも誘っても来ない人、というスタンスでOKなのでは?問題ないでしょう

• そんなものじゃない?

今までの人生経験でそういう勘を培ったのだから
    別に悩む様な事ではないよ。

だけどね〜、LINEは(あくまで私の場合は)必要だわ。
    LINE入ってないと意図とせず連絡取らなくなっちゃうんだよ。
    SNSってスタンプだけでコミュニケーション取れたりするから
    連絡不精の私にはもってこいのツールなのよ〜。

みんな結婚して子供居たりとかして、
    思い立った様に元気にしてるかなぁ〜?電話してみよっと!
    って思っても結局、今忙しいんじゃないかなぁ〜とか
    変に気を遣って連絡しないままなんてザラ。

その点、空いた時間に見れるものだから
    気軽に声掛け出来る。

メールって、それに比べたら
    ほんの少しの手間がかかる。

昔は普通にやっていたのにねー。
    だってメールで一言元気!?って来ても、
    あーあ、何て返そうかなんて考えているうちに
    返信忘れる事だってあるし。

SNSが面倒って言っている人は、
    周りの人間も、厄介な人が多いのかな?
    忙しい時はまるっきり開かなければ済む話だし、
    別に既読スルーでも問題視しないし。

トピ主様はもう自己解決しちゃってるのだから、
    趣味を堪能していればいいよ。

• 似てます

私もママ友と大勢でつるむとかは面倒で。特定の限られた数少ない友人と時折交流してます。ガラケーでラインもやってません。
    わずらわしくなくていいと思う一方で、ちょっと淋しいときもあります。
    でも基本的には一人でいることが苦にならないタイプなので、まぁいいかと思ってますが。
    私の友人も「私も友達少ないよ」って言ってました。
    大人になると学生時代と違ってつるまなくなるし、友人も幅広くって感じじゃなくなる人が多いんじゃないでしょうか?

• 似てます。

こうたろうさん、こんにちは。

私も広く浅くの関係が苦手です。ラインもFBもやっていません。面倒で・・

私は子供が幼稚園に入ってからパートを始めたんですが、そこで職場の同僚たちとお話するのがいま一番のストレス解消になっています。
    幼稚園でママ友たちとのお喋りも、楽しいには楽しいんですけどね。 何なんでしょうね。腹を割って話せないと言うか・・。

今のところ幼稚園のママ友に、子供抜きで付き合いたいと思えるようなお友達は居ません。

私としては、何と言うか、
    職場で仲良くなった人とはプライベートでも仲良く出来るけど、
    プライベートで仲良い人と一緒に働くようになったら上手くいかない みたいな感覚かなあ〜と自分なりに勝手に解釈しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 激しく共感!

トピ主さまほど、心のゆるせる友達は多くないですが・・・
    私もひとりが大好きです。
    OL時代は私も飲み会大好きでしたが、結婚して子供ができ、専業主婦の今はひとりの時間がとても好きです。
    たまに学校の行事でママさんたちと顔を合わせたり茶話会でお話とかありますが・・・帰宅してからドッと疲れがでます。
    私も、一人ひとりとじっくり向き合うのは好きですが、広く浅くが苦手で、ママ友も必要を感じないのであえて作ろうとは思っていません。
    変わってる人と思われてる可能性、大いにありそうですが、グループ行動が苦手なので、いつもマイペースで好きに過ごしています。

• 貴女とはちょっと違いますが

人付き合いを絶って15年以上になる男です。

若い頃は沢山の友達が居ましたが、今では親友さえ居ません。
    詳細は控えますが揉め事があった訳ではなく自然に疎遠になりました。

人見知りのクセに注目されたい・目立ちたい。偏屈者であり、
    1人の時間が大好きなので人付き合いがないのは、精神的にも金銭面(貧乏)でも助かっています。

友が居なくても不自由は感じません。寧ろ楽です。
    電話を掛けるのも掛ってくるのも苦手なので家族以外とは滅多に発着信はありません。

こんな奴でもたまにお誘い(10歳上の方)があって、申し訳ないのですがお断りするのも苦痛です。
    ただメールは好きです。交わす相手が居ませんが、メールなら頻繁でなければしたいですね。

「気が合う」と思える人が稀に居ました。述べられているように『自分に合うか否か』なのですよね。
    そういう人なら付き合って行きたいし誘いも嬉しいはずですが、今は誰も居ません。

私は異性とは殆ど接触がなかったので、適度な距離感での異性の友は欲しいです。

• 結婚、かな

30代後半。似たような状況です。
    ガラケーですし、メールですら最低限。SNSしません。
    若い頃は、飲み会が楽しかったし、友人との楽しい時間が大事でしたよ。

現在、会えば話すママ友はいますが、親密な付き合いはしていません。
    高校時代からの友人とたまに会うので、新しいお付き合いは特に必要なくて。
    第一子の時は、ママ友が少ないのかなと気にしたこともありました。
    でもよく考えると、
    私に一番合っていてムリのない付き合い方をしているのだと気づきました。
    人付き合いが多くなると、ペースが乱れて疲れるのです。
    これはもともとの性格なので、仕方ありません。
    一人が好き、友達と一緒が好き、人それぞれですよね。

そして、こうなったのは(性格はもちろんです)結婚が原因かなと思います。
    自分が築いた家庭が居心地いいのでしょう。
    友達や話し相手は夫がいますし、(夫とは趣味や感性が似ています)
    食べたりあそびに行ったりするのも、他人と行くより子供や夫とのほうが楽しいしラクなので。
    若い頃は、友人第一でしたけどね。

自分が無理していないのがいちばんではないでしょうか!

• わー私みたい!

大学は心理学専攻で今でも愛読書は人の心に関する書物です。
    また、人物イラストが趣味で、時々本やチラシの挿し絵を書いています。

私も各種SNSのアカウントは持っていますが、現在は全てノータッチ。
    ラインが必須になるのが嫌で4年越しのガラケーを未だに使っています。
    年賀状のやり取りは割と多いですが、サシで会いたいと思える友人は5人くらいです。

その理由の1つは、私が自分と人とを比べて落ち込みやすい性格だからです。
    相手の境遇や能力、子供の事などを無意識的に比べて、勝手に落ち込んでしまうのです。
    非常に良くない性格だと思います(笑)
    上記の親友達は住んでいる所も境遇も得意分野も全然違う反面、根本的な考え方が似ているので負担なく付き合えるのかなと思います。

あと私は、昔から人の気持ちに敏感な方なので、相手のちょっとした顔色や声の調子で色々察してしまうんです。
    割とどんな人とでもうまくやれますが、すごく疲れるんですよね。
    人の心のあり方に興味があるからこそ、相手が多いとキャパオーバーになるのかな、と思います。
    転勤族でもあるので、基本孤立してますよ(笑)

• わー私みたい(つづき)

つづきです。

そんな私でも若い頃は飲み会好きでした。
    恋愛話をするのも好きでしたし、私も彼氏欲しいし。
    その頃から人付き合いに疲労感はありましたが、若さゆえ好奇心の方が勝っていたのだと思います。

しかし、薄い付き合いの人が多ければそれだけトラブルも増えるわけで。
    困った時だけ連絡してくる自称友人やマルチの勧誘など、痛い目にも結構遭いました。
    結婚して子供も居る今、無用なトラブルは避けたいというのもありますかね。

また、トピ主さんもおっしゃるように、年齢を経て、自分に合う人かどうかがすぐにわかるようになってきたのも大きいです。
    そしてそれは数年に一度出会えればラッキーという位の数です。
    遠距離ですが大事な友人は既に居て、携帯やメールですぐに連絡取れるので、近場でガツガツ探す必要も感じません。

いずれにしても、無理にママ友ランチに行く必要も友人を増やす必要も無いと思いますよ。
    私もきっと変わり者と思われてますが、とっても気持ちは楽です。
    心の平穏が一番です。

• ありがとうございます。

お仲間が沢山いらっしゃって安心しました。1人でお茶してバーゲン品一気買いに没頭、仕事用の参考書目的といいつつ図書館にどっぷり居座り読みふけること。とにかく家族の時間と、年に数回しかない仲のいい友人とのランチや飲み会、仕事以外の時間は全て自分に使いたいのです。どうも他人の気に影響されやすくなったのか、どっと疲れてしまうのです。(子供の病院に付き添っただけで疲れるあの感じと似てます)

今更ながら誰にでもある、人の多面性にも気づき、ランチで盛り上がったとしてもその人の表面一部をみて気が合わないと察知し、大して面白くもないのです。(私が自分勝手で変人なのはこのあたりで自覚してます)そのくせ盛り上げようとしていい人づらする自分も嫌です。

それと余談ですが、幼稚園ですが夏休みも1日&延長預かりしてくれるので、仕事しているお母さんは三分の一くらいいます。(内職含めるともっとか。)お迎えの時はポツンとして、子供たちの会話を聞いてます。「俺、今友達に優しくできてるぜ感」をアピールする息子と将来真の優しさとはなんぞや、酒を交わしながら語り合ってみたいと思ってます。

• 同じく

現在育休中で5ヶ月の子を育てています。
    私も1人が気を使わなくてラクです。
    たまに人と会えればいいかな。。
    育休中といいつつ止むを得ず仕事していて、外と繋がっているのでそこまで閉塞感がないのかもしれません。

合う合わないはまだ分かりません、こちらが合うなと思って連絡しても中々会えない人は、向こうには合わないと思われてるのかなと。
    何か失礼なことしたか、お互い結婚や子供などの条件が異なったので会いたくないのかな、と思いますが流れに任せています。
    自分もそうやって距離を置くことがあるので。
    ただ、合うな〜と思う人も割と1人が好きな人が多いので、お互いそうだと中々会わないですね。笑

結婚して家族が優先順位第一位になっているので、他は手薄になるのは仕方がないと考えています。
    そういった意味では現在の状況は自分で敢えて作り出しているので、満足しています。
    ただ、ずっと家庭だけでは寂しいので、マイペースに(年賀状とかだけでも)お友達とは繋がり続けていたいなぁと思ってます。

れみさんの他人と比較してしまう、というところ私もです!!
    それもあって、最近仲良くしているのは大分年上の方が多いです。

• みんな一人が好きだと思うな

私も子供を持つ母(もう子供は中高生ですが)ですが、私は子供が幼い頃から母親同士のおつきあいは極めて少なかったです。何度か子供を交えて遊んだ程度です。本当に数えるほどです。
    私は特に子供が幼い頃は、子供との時間を大切にしたかったので子供と二人近所の公園やちょっと遠くの公園、博物館、動物園など子供と二人の行動がほとんどでした。
    幼稚園でのべったりとした親子のおつきあいはしませんでした。それでもなんとかなりましたよ。

みんな一人が好きじゃないのかな? 私も今は学生時代の友人、職場関係の友人ともそれこそ20年近く疎遠になっています。それはそれで気楽なんです。
    今は一人のんびりでかけて美味しいランチをしたりお茶をしたり、ぶらっとウインドーショッピングや本屋さんなど、適当に楽しんでいます。

人と一緒にいると精神的に100%休まることはなく(どんなに気の合う相手でも)、中年期になった今は、やっぱり一人が一番好きかな。一人でいることの幸せをかみしめているぐらいですから。
    人に話しを合わせることがしんどくなってきたと思う今日この頃です。

みんな誰しも一人のんびりって好きだと思うなあ。